■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第13シーズン
1 名前: はたはた君φ 投稿日: 2018/10/08(月) 12:58:37 ID:fqK258Nw [ MODERATOR ]
前スレ
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第12シーズン
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1488876485/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1488876485&BBS=touhoku

八木山(各町含)、向山、二ツ沢、緑ヶ丘、西多賀、富田、鉤取、金剛沢
山田(各町含)、上野山、羽黒台、日本平、茂庭台、秋保 他 
※主に木流堀川より西の地域



629 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 12:27:36 ID:3p0mMyVw [ 190.178.128.101.dy.bbexcite.jp ]
ヒント:カッパ

630 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 13:10:23 ID:SuVEZrog [ sp1-75-209-126.msb.spmode.ne.jp ]
このスレの富沢民がたまたま健脚なのか、それとも地元民の公共交通機関利用率が低いのかは知らないが、
やたらとバスに否定的なレスが目につく

宮城交通が富沢地区に対してあれほど冷淡なのは、
住民の自転車志向が強いからなのか?
それにしてはDATE BIKEすらないようだが

631 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 16:31:13 ID:LQGBwPRw [ sp49-98-175-100.msd.spmode.ne.jp ]
富沢は駅開業から都市計画道路が整備されるまであまりにも時間がかかりすぎた
この30年間で地元民の長町南・長町志向は極めて大きくなり、
本来なら富沢結節の方が近いであろう山田・鈎取地区ですら富沢駅方面への乗り入れは行わないことになってしまった

632 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 18:14:15 ID:EdNyt8bA [ p1230073-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
宮交に余力も体力も無いんだろう。

633 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 20:17:00 ID:Gtm1Mddg [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>630
富沢駅周辺にDATE BIKEでわざわざ行くような施設が無いのよ。
仙台市体育館も車両基地&市電保存館も徒歩圏内だし。

アクロスプラザとか言うなよ?自分ちの近所で買えないようなものは特に無いぞ?

634 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 20:58:50 ID:+RXdfTKw [ sp49-98-165-154.msd.spmode.ne.jp ]
>>633
http://docomo-cycle.jp/sendai/map/
んー
既存の市内ポートの設置状況を見ると、富沢西と富沢のポート整備はあり得ないこともないな
DATE BIKEは観光客向けのイメージがあるけど実際には地元民の通勤・通学利用がメインで、
ポート配置も地元民の利用前提になっている

富沢西は十分ありなんじゃね

635 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/11(月) 22:52:16 ID:QS27etIg [ KD182251035094.au-net.ne.jp ]
駅前の駐輪場借りて自分の自転車で行けよ

636 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 01:23:16 ID:tknPyWiQ [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>634
それをどう見たらそんな根も葉もないデタラメが言えるのやら…キミの友達にそういう人がいるかい?
いや、友達がいないとかだったら無理は言わんが。

俺の友達の場合、地元民利用と言っても会社員がちょっと離れた施設を数ヶ所回る関係で、いちいち地下鉄やバス乗るより
安上がりになるとか、そういう用途でダテバイは使われてる。
だから青葉区中心部などではそこそこ用途はあるんだな。

通勤通学とか、そんなパーク&ライド用途で使われるのは見た事も聞いた事も無い。
そもそも学校や街中の会社ビルの駐輪場は、盗難車の不法投棄を防ぐなどの目的もあって、登録車以外駐輪禁止なのがほとんどなのを知らんのか?

637 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 07:13:09 ID:StUvimnQ [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
DATE BIKEは一回162円だから富沢みたいに公共交通機関が不便な地域にはいいと思う
バスの便が少ない門前町や東工大、あすと長町や五橋にもあるし

638 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 08:19:32 ID:lLkwXpGw [ sp49-98-170-224.msd.spmode.ne.jp ]
西多賀・鈎取の新道沿いの住民としては、
尚絅学院大線の一部は富田・富沢駅経由に付け替えてもいいかなとは思う
尚絅減便の代わりに八木山〜西高校〜長町の市営バスを新道西多賀中央・新道西多賀五丁目に止めてくれたら
むしろ便利になるかな

639 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

640 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 10:28:45 ID:BiiPMT1A [ sp1-75-210-155.msb.spmode.ne.jp ]
>>639
新道西多賀五丁目〜三軒橋は宮城交通と市営バスが並走するんだけど、
このうち両社局が止まるのは新道西多賀バス停だけで、
新道西多賀五丁目・新道西多賀中央・三軒橋の各バス停は宮城交通しか止まらんのよ

新道西多賀経由の尚絅学院大線のうち、毎時1本の長町駅東口発着便を富沢駅経由にして、
代償措置として毎時2本の市営バス60系統を停車させれば、
新道西多賀五丁目・中央や三軒橋の乗客にとってはむしろ利便性が増すし、
上でああだこうだ言われている富沢バス空白問題の解消にもなると思うんだが

641 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 16:08:46 ID:tknPyWiQ [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>640
286バイパス沿いのバス停に止まる本数増やすとなると、歩道の幅削ってバス用駐車帯作ってほしいな…

642 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 17:36:32 ID:KoTbYcOA [ KD106133042238.au-net.ne.jp ]
>>641
あの歩道は、歩行者と秋保電鉄の区別も付いてない無駄な広さだもんな

643 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

644 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 20:39:10 ID:hfU7JEJg [ sp1-79-85-229.msb.spmode.ne.jp ]
パンダワールド君は西多賀のバス路線網についてもうちょい勉強したほうがいい

645 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 21:11:39 ID:0rpKMqqw [ sp1-75-208-124.msb.spmode.ne.jp ]
>>638
鉤取寺前から新道西多賀まで無停車なのは本当に意味がわかんないよな
鈎取一丁目や西多賀五丁目の人たちは地下鉄東西線使うなとでも言わんばかりの対応だ

646 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 21:22:14 ID:/Xk+jRPA [ KD111110239142.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>645
そんなとこ停車したら宮交が黙ってないだろ、需要の低い長町行を削って仙台駅直通を増やす話に戻るだけだな

647 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 21:22:54 ID:qNuu09Hg [ pw126233144134.20.panda-world.ne.jp ]
>>645
意味合いは急行なんだろ、間は飛ばしてある止まり以降には各駅になるタイプ

648 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 21:36:40 ID:iOX0b+Ag [ 219.162.32.13 ]
みんなバスが好きなんだな

649 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

650 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 22:18:56 ID:StUvimnQ [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>645
前にもどこかでそんな話聞いたことあるけど、
少なくとも長町・八木山地区に関しては宮城交通と市営バスはライバル関係だと思うよ
運賃も両社局で違うし、東西線開業前と違って運行間隔の調整も行っていない

651 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 22:28:01 ID:1fCwkQLA [ 39.221.232.153.ap.dti.ne.jp ]
運転手かけもちだけどな

652 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

653 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/12(火) 23:11:00 ID:+NHoWlxQ [ sp49-98-174-145.msd.spmode.ne.jp ]
とぼけちゃった…

654 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 00:12:36 ID:2bWVWh2g [ sp1-75-230-99.msb.spmode.ne.jp ]
>>651
長町営業所は委託してないから交通局の公務員のままだよ
宮交に配慮するなら芦口小学校経由の市営バスの値下げなんか行ってないし、
やはり長町地区に関しては競合といっていいんじゃないかな

655 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 01:07:37 ID:7VgTA50g [ 150-66-93-142m5.mineo.jp ]
運行間隔はもう少し調整してほしい。八木山南から動物公園に行く便なんか、宮交と市営で連なって走る時あるからな…

656 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 01:58:24 ID:eG/cMi0w [ FL1-125-194-111-138.myg.mesh.ad.jp ]
長町八木山仙台市街の宮交バスって大抵長町の渋滞で遅れてるイメージ

かといって交通局から八木山にいく市バスも交差点曲がってばっかりで遅れる…

657 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 07:48:03 ID:qFV7z6BA [ sp49-98-140-254.msd.spmode.ne.jp ]
・富沢駅〜富田〜西多賀小〜金剛沢小〜八木山東〜動物公園駅
・富沢駅〜富田〜鈎取イオン〜上野山小〜八木山南〜動物公園駅
まあこういうバス自体はあってもいいね
郡山富田線は存在意義を見出せない

658 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 12:19:32 ID:Ro8LmChg [ i60-43-23-241.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>657
地下鉄投資を回収せにゃならんのに未だにないのが不思議な程、名案の路線だな

659 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/13(水) 17:56:29 ID:7txSG/QA [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>657
郡山富田線の路線を見ると、太子堂駅〜富沢駅間がキモだと思う。
現在建設中の道路が完成して両駅間にまっすぐバス走れるようになると、例えば
郡山→太子堂→長町南→富沢→太子堂→郡山
みたいな循環路線ができる。
もちろん、
郡山→太子堂→富沢→長町南→八木山動物公園前みたいな感じでもでもいいし。

・郡山住民の利便性高める
・郡山や富沢周辺住民の東西線への利便性高める
・富沢周辺住民の太子堂駅への利便性高める

このくらいは兼ねないと、どれかひとつだけじゃ路線として存続しにくかろう。

660 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/18(月) 23:17:14 ID:WMChVO4w [ p90252-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
ここの人間は、市営バスの中の人
よりも、もしかして優秀かもな?

661 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/18(月) 23:21:54 ID:YGG7HFjA [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>660
仙台市交通局そのものについての話題をしたいなら、下記スレへどうぞ。
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075293576&LAST=50

662 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/19(火) 12:55:37 ID:G2Z6cskQ [ ntmygi130091.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
宮城交通の4月からのバス時刻が発表になったね。
話題の郡山富田線は本数が変わらず、運行時刻が調整されただけだけど。

663 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/19(火) 19:41:50 ID:Y+dNUlcQ [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>662
そら前提条件が変わらない(新しい道路の開通とか)が無いんだもの、当たり前でしょ。

664 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/19(火) 23:46:32 ID:P6TxcpZA [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
既に去年10月に大改正やったばかりだからな

665 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/21(木) 12:08:24 ID:gRnsqjjA [ 153.143.164.194 ]
そろそろ、タイヤを戻すシーズン

666 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/22(金) 10:15:37 ID:jj3aE2jw [ i125-202-211-148.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
そろそろネットで騒いでいるだけじゃなくて、富田・山田地区で署名集めでも始めればいいんじゃね

667 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/22(金) 10:39:14 ID:mJ+w59dg [ 219-100-28-162.osa.wi-gate.net ]
>>666
???「そんな事したら荒らせなくなるじゃないか」

668 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/22(金) 21:12:26 ID:BYG63N3A [ 122x210x11x125.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
西高の裏山ってマジで全て伐採するんですか?

669 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 05:17:49 ID:nMDvkxqg [ 153.145.210.140 ]
>>668
確か住宅地開発だったと思った。
一緒に公園とかも作るだろうから、
少しは残すような気がする。

670 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 13:26:55 ID:Zm/E1N0g [ KD175135206176.ppp-bb.dion.ne.jp ]
西多賀小学校の目の前にあった、某宗教団体の建物が無くなって更地になってますが、建設計画とかありますか?
近隣住民から猛烈な反発を受けていると聞いたことがあります。

671 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 14:21:28 ID:gWO/zUZA [ 106171081063.wi-fi.kddi.com ]
>>669
東西線特需狙いなんだろうけど、駅からだいぶ遠いな

672 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 15:39:17 ID:4Pekn6NQ [ M014009000129.v4.enabler.ne.jp ]
>>668
あんな所売れるのかな〜
南団地ですら、空き地あるのにね〜

673 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 22:43:25 ID:9leoQeFg [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
成田山〜川内三十人町の急斜面を伐採して造成したサンクタスカーサ川内も評判イマイチみたいだし、
御堂平の住宅地はあんまり売れない気がするなぁ

動物公園駅まで歩くのは少々きついし

674 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 22:47:13 ID:NNhq/6rg [ softbank219208222124.bbtec.net ]
サトー商会西多賀オープンしてたね。中身は小型版って感じだった。

鹿野の方は閉店したの?通りかかったら暗くてやってなかった。

675 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 23:07:48 ID:nMDvkxqg [ 153.145.210.140 ]
>>671
とはいえ、即日完売だと予想する
不思議なことに、あるところには
有り余る程あるらしい。

676 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/23(土) 23:58:02 ID:XcTNJHQg [ softbank126163131050.bbtec.net ]
>>674
建て替え
西多賀は実は一時の仮店舗

677 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/24(日) 00:17:34 ID:4ILj2ijg [ softbank219208222124.bbtec.net ]
>>676
ありがとう!
そうなんだね

678 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/25(月) 17:53:17 ID:RMWdcAHg [ p1035236-ipbf407aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
サトー商会、最近は南小泉に足を伸ばしてるわ
陳列がきれいで買物していて楽しいし棟続きでツルハだからいろいろ便利

679 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/25(月) 18:03:35 ID:XmDn2ltg [ sp49-98-165-242.msd.spmode.ne.jp ]
麺屋赤鬼、八木山に移転したんだね
若い頃は地獄ラーメン完食できたけどアラフォーの胃でいけるかどうかだ

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05