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仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第12シーズン
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/07(火) 17:48:05 ID:ya/V26vQ [ c202-162-84-128.dhcp.cat-v.ne.jp ]
前スレ
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第11シーズン
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1445970286/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1445970286&BBS=touhoku

八木山(各町含)、向山、二ツ沢、緑ヶ丘、西多賀、富田、鉤取、金剛沢
山田(各町含)、上野山、羽黒台、日本平、茂庭台、秋保 他 
※主に木流堀川より西の地域



293 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 13:04:12 ID:jxQd75XQ [ 153.145.215.20 ]
地下鉄があるからな

294 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 16:07:37 ID:nB1dbHSQ [ e0109-106-189-62-9.uqwimax.jp ]
富田もバス通りになるといいね。

295 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/07(土) 09:17:23 ID:8K07LbrA [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>292
緑が丘は空き家だらけだよ。
>>293
地下鉄は高齢者には不適。さらに言うなら、緑が丘は地下鉄から乗換が必要。
八木山と言っても広い。地下鉄の恩恵をうけるのは一部。冷静に考えれば、
新規居住地域としての優先順位は低いと思う。

296 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/07(土) 10:13:58 ID:IAoNtUGw [ 130.178.138.210.rev.vmobile.jp ]
緑ヶ丘は地震で脆いというのがわかったから住みたくない

297 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/07(土) 19:12:56 ID:7DDj7T+w [ sp49-98-171-87.msd.spmode.ne.jp ]
日本有数の心霊スポットなんだっけか緑ヶ丘

298 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 00:17:32 ID:hqDb07Jw [ p808031-ipbf1041aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
緑ヶ丘で幽霊見たことなんてないな
地下鉄通っても、駅との行き来が地下鉄一本で済む人なんてごく一部
バスがなくなったら高齢者は終了だろ

299 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 01:29:24 ID:w91iUR0w [ 61-205-5-220m5.grp1.mineo.jp ]
地下鉄1本で済むわけないのは当たり前だしバスとの乗り継ぎは割引もあって面倒くさいわけでもないと思うんだけどなぁ。
乗りっぱなしで済むとはいえ、激込みのバスで青葉山や八木山のぐにゃぐにゃ道を通っていた頃に比べれば地下鉄は楽です。時間通りに来ますしね。

300 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 01:31:52 ID:KccT81EA [ p2048-ipbf605aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
そもそも高齢者は1割負担でバスも地下鉄も乗れるんだから乗り継ぎの料金負担なんてないに等しいんじゃないの。

301 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 02:58:21 ID:J6oYTsGA [ 71.220.232.153.ap.dti.ne.jp ]
心霊スポットは錦ヶ丘

302 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 09:28:38 ID:Rh/aUjhQ [ KD182251242046.au-net.ne.jp ]
>>299
足腰弱ってると乗ったり降りたりって結構負担かかるんだよね
それに地下鉄って乗るまでが遠い
時間が多少かかってもバス1本で行ける方が助かる

303 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 09:49:05 ID:NSYJcnbQ [ p161133-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
バスは、酔うし疲れるし時間が読めないし
行き先とか停留所がわかりにくいからなぁ〜

車か地下鉄がいいわ

304 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 13:32:11 ID:jFnQX7rQ [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
つか、乗り換えに対してネガティブな意見が出るのは、今までそういう文化の無かった地域だからしゃーない。
南北線利用者なんかはとっくに普通になってると思うが、東西線の人間はそこまで割り切れないだろうし。

305 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 18:26:46 ID:mpLKKGAA [ 153.143.147.41 ]
バスは赤字らしいし
もっと減らしてもいいと思う。

306 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 20:38:29 ID:W1OrsADg [ mno3-ppp5136.docomo.sannet.ne.jp ]
便数減らすのと値上げして便数維持だったらどっちがいいんだろう。
俺はあんまり利用しないのでどっちでもいいのだが。

307 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/08(日) 20:43:26 ID:hqDb07Jw [ p808031-ipbf1041aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
年寄りも値上げで苦しくなるとは思えんが
バス路線減らすなら山田とか日本平方面の番かな

308 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 10:21:37 ID:H1lmps0A [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
302さんの言う通り、これから世の中高齢者が多くなる訳で、ワタシも当然そうなる運命。
仙台の地下鉄は東西、南北共に使いにくくて仕方がない。健常者目線のバリアフリー。
だららこそ、バスとの共存が必要だと感じる。

309 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 10:51:25 ID:d2Z5vF2w [ p18016-ipngn2401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
老若男女とも、とにかく歩いて暮らせる街づくりが大事だ。
行政も行政のためばかりじゃなくせいびしないと。

歩いて暮らせる街づくり   これが我々市民には必要。

310 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 11:09:09 ID:HBfsJ88g [ 71.220.232.153.ap.dti.ne.jp ]
目の前のコンビニにたばこ買いに行くのに車出すくらいの車社会が出来上がっちゃってるからなあ

311 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 11:17:25 ID:BMv9cJkg [ mno3-ppp5090.docomo.sannet.ne.jp ]
>>308
車いすの人は地下鉄できてだいぶ楽になったようで、一概に交通弱者に地下鉄が不適とは言えないだろう。

312 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 13:05:57 ID:Td6DCKyg [ 153.143.162.44 ]
パチンコ行くのにバスはないわな

313 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/09(月) 13:53:04 ID:WErrMuCQ [ 2001:268:c0c6:4f4f:4d37:a349:3044:be22 ]
明日は俺たちの命日になる日

314 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 11:06:42 ID:6OAV3rig [ p4056-ipbf609aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>311
まあ、それは言う通りバスよりも車椅子にははよっぽどいいけど、
308さんや302さんが言う事の方が同意だな。
「バリアフリー」と言う言葉には反応したんだろうけど、杖を使
用している人や足腰弱った高齢者には地下鉄はきつい。さらに言
うなら、遠回りしないとたどり着かないエレベーターなどの施設。
優しくない。

315 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 11:28:54 ID:FkWu5lRw [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>314
言いたいことはわかるが、「〜は良くない」だけだと、どれもこれも何がしかの問題はあるよ。
タクシーなら金はかかるとか。
現状、その時代時代で新たな交通弱者を生み出さないよう最大公約数的な対策は取ってきてると
思うが、それ以上となると対案の1つも出した方が。

316 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 13:09:48 ID:LLdKcznQ [ p247157-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
老人は、経済強者

317 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 13:40:40 ID:hbN+v5gA [ KD182251242036.au-net.ne.jp ]
>>315
乗客が少ない路線や時間帯は小さいサイズのバスを走らせるのはどうかな
導入にお金がかかるのが問題だけど八木山や折立のようなクネクネ道だと小回りきいて良さそう

318 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 14:35:15 ID:FkWu5lRw [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>317
ショートボディのバスは既にあるし、市営バスの大年寺山方面の路線なんかは富士重工の架装した一回り小さいバス走ってたのよ昔は。
たぶん、それより問題なのは人件費じゃないかな…
で、それ以前にバスが交通弱者向きになるためには、そこそこ大きいボディじゃないと車椅子のスペース作りにくいとか矛盾があるんだよね。

バスよりも、後ろから直接車椅子で乗れるタイプの介護タクシーを予約制か契約制で導入して、そのためのリース車両や運転手を派遣する
会社を作った方がいいのかも。
タントみたいな軽自動車タイプだと負担も少なく八木山や向山でも小回りきくけど、タクシーとしちゃ使えないから特区申請が必要なのかな。
どっちにしても、交通系より介護系の仕事な気がする。

319 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 14:39:02 ID:FkWu5lRw [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>317
というか、どっかで聞いた話だと思ったら青山で2年チョイ前に実証実験やってたのを思い出した。
ハイエース使っても利用者が伸びないと事業化は難しいという結論らしい。

生活交通の確保に向けた青山地区の取り組み
http://www.city.sendai.jp/kokyo/kurashi/machi/kotsu/torikumi/aoyamachiku.html

320 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 15:40:27 ID:0K67WO3w [ 122x219x118x39.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
>>319
要するに、利用者が少ないってことだろうな
老人は金持ちだし、タクシーで全て解決する。

321 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 17:14:14 ID:loTteCUA [ KD182251242038.au-net.ne.jp ]
>>319
すでにやってたんだね
不便だって不満を言うだけじゃどうにもならないね
多少は目をつぶって利用してみたらいいのにって思う

322 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 17:25:08 ID:DWhnIekQ [ 153.143.165.244 ]
タクシーで解決

323 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 19:17:02 ID:QKJEVSbA [ p808031-ipbf1041aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
宮交はミニバス運用してたな
長峰方面とか走ってる

324 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 20:01:27 ID:oU2Uoy9w [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>315
314さんじゃないが対案と言うのなら、たとえば東西線利用促進のために長町駅から仙台駅前へは直通
が廃止された。一度乗れば時間を要しても到着するのはありがたいはず。ミヤコーだけじゃね。これを
復活したり。交通局ってバス止めたいだろうね。赤字で。でもやってる限りは利用促進のための施策は
考えて欲しいよね。無策すぎるよ。
>>320

>>322
確かに今の高齢者はお金あるかもしれないけど、その状況は続かないと思うよ。

325 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 20:26:31 ID:9710lV+w [ mno3-ppp5181.docomo.sannet.ne.jp ]
>>324
よく分からんが、長町仙台間のバスって東西線関係なくないか。

326 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 21:14:42 ID:rcABpukQ [ 61.245.37.235.er.eaccess.ne.jp ]
>>324
年金もたっぷり

327 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/10(火) 22:45:20 ID:FkWu5lRw [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>324
>一度乗れば時間を要しても到着するのはありがたいはず。

実は俺がその数少ない利用者なんだよ。宮交バスの西の平経由長町駅東口〜仙台駅線のね。
俺は乗り換えメンドイからってのと、階段の上り下りだので歩く時間考えたら移動時間にも差が無いから
東西線に乗り換えない。

でも、そんなバスの使い方してる奴は俺以外にほとんど見かけないんだわ。
利用者から見てそもそも需要が無いとしか言えん。

328 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 04:10:18 ID:wSXHmQUw [ p2048-ipbf605aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
宮交は地下鉄もJRもあるのによくそんなバス路線残してるな。
まあ、それで経営苦しくなって値上げしたんだろうが。

329 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 05:35:42 ID:5lPzwr6g [ 27-140-95-4.rev.home.ne.jp ]
昔、西の平から長町〜仙台駅前経由鶴が丘ニュータウンなんてバスもあった。
もちろん、地下鉄開業前ね

330 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 08:18:12 ID:Os1o+pWA [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>329
さすがに30年以上昔の話はちょっと…

331 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 08:21:10 ID:eFV9nyHA [ p73226-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>327
あんた、バスの上得意客だな

332 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 08:31:51 ID:ancZ7F0w [ 61.245.37.54.er.eaccess.ne.jp ]
つか、路線図見たんだけど
西の平通るバスって、

八木山〜長町

しかないんじゃないの?

333 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 09:16:17 ID:Os1o+pWA [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>332
今話題になってるのは、宮城交通の
長町駅東口〜(西の平経由)〜仙台駅〜(便によっては県庁市役所前)
だよ。昔ながらのバス通りを通る方。

長町〜八木山間でしか運行しないのは市営バスの芦の口経由だ。新しくできた大きな道路を通る方。
一応西の平2丁目東ってバス停はあるが、西の平でも東部の住民しか使わん。

334 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 11:07:16 ID:ancZ7F0w [ 61.245.37.54.er.eaccess.ne.jp ]
>>333
そうでしたか、失礼しました。

見てみたら、1時間に2〜3本はあってびっくり。意外と多い?
乗車時間も仙台駅まで約30分と許容範囲内かも

335 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 14:34:15 ID:pncNdNmA [ p808031-ipbf1041aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
西の平周辺は、新道出来ないかな
入り組み過ぎてて無理か

336 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 17:42:50 ID:Os1o+pWA [ aa20111001946f573a2f.userreverse.dion.ne.jp ]
>>334
そうでしょうそうでしょう。
俺も東西線できたばかりの時は八木山動物公園駅で乗り換えとかしてたけど、歩いて改札抜けて発車待ちの
時間とか考えるとバスがもう結構進んでるんだよね。
だから正直、仙台駅東口より東に行く用事でも無い限り、バス乗りっぱの方が時間帯によっちゃ速い。

あと東西線使うのは芋煮会とかバーベキューで牛越橋行く時くらいかな。
東西線で川内駅〜市営バスで牛越橋って2回乗り換えにはなるが、割とスムーズに行けて便利になった。

337 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/11(水) 19:24:53 ID:nvTrHUGg [ 240f:53:6351:1:8cc2:45d0:ff7a:6fe5 ]
>>334
長町くんより多いぞw

338 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/12(木) 00:10:19 ID:VguAJaYQ [ p179114-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>337
そんなバスがあったんだ
初めて知った。

本数少なくて不便そう

339 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/12(木) 00:22:43 ID:sUMKJ7LQ [ 71.220.232.153.ap.dti.ne.jp ]
ルートも一方通行なんで反対回りの方がちかいバス停に行きたくても遠回り我慢するしかないんだ
長町駅前始発が8時半なので通勤に使いたくても普通の会社はそん時点で始業時間なんだ
ダイヤ決まってるからちょっとペースはやく廻っちゃうと時間合わせのためにバス停でしばらく止まってるんだ

340 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/12(木) 01:00:56 ID:LaavE9kA [ p2048-ipbf605aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
時間より早くバス停着くと止まって待つのは普通のバスも一緒だろ。
早発は違法行為だぞ。

341 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/12(木) 09:37:55 ID:Jfj1cIMQ [ p3241-ipbf610aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>338
10年前は20分に1本で,どこまで乗っても100円だったんだよね,長町くん。
それが150円になり,40分に1本になり,45分に1本になり,
今月からは170円。

342 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/12(木) 09:42:24 ID:VguAJaYQ [ p179114-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
値段はやすいんだね。

そのうちに、2時間に1本
350円とかになるかもね?
それでも、タクシーよリかは激安。

343 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/13(金) 00:27:09 ID:Ouk1VJ0g [ p3241-ipbf610aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
日祝運休ってのも途中からだったような

名前: E-mail(省略可)
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