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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



306 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/02/23(土) 22:41:03 ID:QBu9joVg [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
向山、八幡(県道仙台村田線以北)、国見、北山エリアのアパートは、
原付ありきの物件だったからなぁ

これらのエリアは地下鉄東西線では通学できないから、
必然的に東北大新入生は選ばなくなる

307 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/02/25(月) 09:01:57 ID:paTipZsQ [ 114.163.197.148 ]
安いアパートが無くなるのはいかんな。
社会に必要な施設だからな。

308 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/02/25(月) 19:22:05 ID:W86m6BPw [ sp49-98-173-171.msd.spmode.ne.jp ]
東北大生にとっては地下鉄ができたことで物件の選択肢が増えたとも言えるがな
バスは宮教大〜工学部〜大町西公園〜青葉通一番町〜仙台駅こそ多いが
動物公園循環や交通公園循環は便数が少なくて不便だった

309 名前: 私の予想 メモ 投稿日: 2019/03/29(金) 13:05:25 ID:3eHBlvoQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
南北線は完全に仙台市に定着しましたね。
 一番混むのが終着駅ここからバスや車に乗って帰宅する。という状況になって第一次集結となります。
つまり鉛線開発が一通り終了したということの結果ということです。
  次に東西線乗り継ぎ客が増えていく局面をむかえるでしょう。
南北線は南が学校、東が将来の再開発用の低効率、低層階の低利用土地。
 これからの10年は東西線の東側と八木山駅以遠方面に開発の波が来ます。
 その後の10年が新線建設もしくは南北線延長の話がでるでしょう。南北線老朽化問題もありますからね
2023年あたりから議論でてくるでしょう

310 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/29(金) 13:39:50 ID:1D0QuuzA [ pw126247142170.14.panda-world.ne.jp ]
>>308
とりあえず、道路に花が咲くことが減るだけでもめでたい

311 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/22(月) 08:01:26 ID:S6XOA4YA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台空港線が好調のようですね。
あそこは何もない原野に線を通した、
当初は終点の空港の利便性のみ追及、しかも空港利用者は車つかってるのが主流だ
   無意味だ、の批判。
鉛線開発が進み、高級住宅地、マンション。大規模イオンの存在も影響大、
  首都圏で東急電鉄がやってた手法の「平成の仙台版」です。
勘が良い人はきづくでしょう。仙台東西地下鉄線と似ているとね。
  仙台空港が東北大、宮教大、東北工大ゾーン。 周辺の原野が荒井 から卸町にかけてのエリア。
 最近、中古の一軒家が売りにでる。不動産屋が買って、二つに土地割りして
二軒の小さな建売にする。という傾向。 旧来の住宅地の再開発は難しい。
  人気のある土地は高層建築、もしくは土地分割マイクロ一軒家。
 人気の無いところは限界集落化していくでしょうね。

312 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/22(月) 08:08:31 ID:S6XOA4YA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
名取方面は地下鉄、JRとあるから人気は続くでしょう。
東北学院大が都心復帰するとさらに長町〜五橋〜仙台間も学生向け賃貸需要増。
 泉キャンパス周辺の学生向けアパートは壊滅。
 将来的には南光台トンネルからの道路が伸びてくるらしいですから、
数十年先には改善するでしょうけど。    
  これから議論が出てくるでしょう。地下鉄延長、新線建設等。楽しみです

313 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/22(月) 08:18:52 ID:ZwOHodSA [ 180.22.254.46 ]
>>311
だいぶ前に空港線に乗ったけど、
2両ということもあってか激混み
だったわ。まるでラッシュアワー

314 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/22(月) 08:27:03 ID:rVH2QMYA [ p178184-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
2両にするなら東北本線内の駅は長町以外通過してくれ

315 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/22(月) 15:33:20 ID:aRNqkfKA [ sp49-98-143-190.msd.spmode.ne.jp ]
>>312
学院大が五橋に一本化すると、街中のワンルームマンションの相場が上がりそう
ただでさえ東北大生、宮教大生、専門学校生、若手社会人で中心部の駅近物件を奪い合いしている状況なので

316 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/25(木) 08:00:38 ID:bi/ESoMQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
限界集落化していた燕沢の公共バスの試運用。赤字転落のようですね。

あのあたり、再開発しか手は無いのでは? 八木山〜向山〜広瀬川〜裁判所までの
地域も似た道路状況ですね、、あちらは限界集落化してませんけど。
  鶴ケ谷も地下鉄通すか、JR東仙台駅を中心に再開発するか、でしょう。
予算考えると、両方とも無理そうなんで。このまま放置。
 数十年後にスラム化、土地の値段下がったところで再開発計画を立案ってとこでしょうか

317 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/25(木) 08:21:20 ID:TIaesziQ [ 153.145.87.244 ]
仙台市内に限界集落なんてないだろw

318 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/25(木) 09:15:59 ID:wXJDZIQA [ sp49-98-147-111.msd.spmode.ne.jp ]
>>316
のりあい・つばめは採算度外視で運行するものでしょう
もっとも、東仙台営業所起点ではなくJR東仙台駅起点にした方がいいとは思います

319 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/25(木) 14:30:43 ID:bfktU+WQ [ sp1-75-198-191.msb.spmode.ne.jp ]
東仙台駅は線路はさんだ南側にも出入口が必要。
駅舎建て直すときにやるべきだったが、残念ながらの放置プレイ。
鉄道は民間の運営だが、そのインフラは公共の利益につながる。
バスもそうだと思う。

320 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/25(木) 14:49:25 ID:4NeIIu+Q [ 180.57.127.172 ]
>>319
わかる

ついでに南仙台駅も

321 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 08:06:25 ID:bCOWw2nQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>319
いま首都圏で東京五輪前とう神風が吹いてます。
地元住民の反対で再開発できなかった駅前も神風のおかげで進み始めてます。
 もの凄い住民反対運動で中止においこまれたところ、神風のおかげで再開発できたところと
これから差が付き始めます。
 仙台は、神風のかわりに大地震がおこりました。石巻駅前も整備すべきでしたが
ごちゃごちゃした元の街へ復元。 東仙台駅前も、あなたのおっしゃる通りにしてればよかったですが、、
  大勢の住人が必要を認めなかったのでしょうね。

322 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 08:11:51 ID:bCOWw2nQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
修正:住人→住民

仙台は再開発反対。地下鉄反対の方が多い
車社会の解決は「車がはいってこない街の構造にしよう」なんてやって
嫌がらせみたいなクネクネ道路つくってさびれた商店街もありました。
 住民の意識改革としての役割を地下鉄東西線は持っています。
地下鉄が通るとこんなに街がかわるんだよ。という見本。
これから川内〜西公園エリアをどうつかうか、  これ重要ですね。

323 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 09:32:11 ID:oqZDG0IQ [ pw126247011098.14.panda-world.ne.jp ]
>>320
南仙台駅の西側はほとんど田んぼだったのが今の街になった経緯があるし

324 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 13:33:50 ID:EmxwwEVQ [ dw49-106-192-65.m-zone.jp ]
>>322
追廻住宅跡地の南側を再開発後も空き地にするのは正直どうなのかと思う

325 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 18:51:31 ID:A7xatvZw [ 61-205-105-34m5.grp5.mineo.jp ]
東仙台駅周辺再?開発は鶴ヶ谷からの都市計画道路整備待ちかと
市の道路整備コメントでも優先度は比較的高めみたいだし用地も目処たってるみたいだし

326 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/04(土) 08:40:33 ID:vBHu0Egw [ softbank060114211165.bbtec.net ]
仙台空港アクセス線、3回くらい乗ったことあるけど、、、
個人的には本数が少なすぎると思ったね
30分に1本くらいでしょ?
好調なんなら、もっと増やして良いと思う

327 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/04(土) 09:30:35 ID:JhrFAosQ [ 153.145.93.40 ]
あと、2両はやめて欲しい

328 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/23(木) 16:56:26 ID:ExUa0RvQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
東西線の混み具合がすすんできましたね、
 このままだと2〜3年後に目標乗客数に届くような気がします。
特に荒井駅周辺の変貌がすごい、
やはり何もないところに駅を通した効果ですね。
 南北線の旭が丘、黒松とは大違い。

329 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/23(木) 17:53:28 ID:zHbMhepg [ i220-99-207-116.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>328
八木山から仙台までは空いてます

330 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 09:23:55 ID:wXsZxUuw [ softbank221044009001.bbtec.net ]
>>328
南北線ができる前の泉市や富沢や長町南を知ってる?
市電がなくなってから地下鉄ができるまでのバス渋滞を知ってる?

331 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 09:54:59 ID:AeQN2Xbw [ 153.143.160.60 ]
質問の意図が分からん

332 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 10:48:20 ID:gk93hWig [ mno3-ppp4443.docomo.sannet.ne.jp ]
質問の意図は分からないが、すごく得意気に書き込んでそうなのは分かる。

333 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 12:02:32 ID:hsn2dcUg [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
曖昧な書き方だが要するに、地下鉄南北線が建設されなかったら、今ごろは県道仙台泉線は車の洪水に沈んでたってことだろ
それは特に異存ないけど、それならそれでこんなブットイ幹線道路を並べて泉北方郊外に高齢化団地を乱立させるよりも
とっとと東西線を作ってコンパクトシティ化を進めとくべきだったよな

334 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 14:08:04 ID:/TBTG+Ew [ sp1-79-96-169.msb.spmode.ne.jp ]
東西線沿線で住宅開発の余地があるのは宮城野通〜荒井の間だけ
仮に東西線建設が早かったとしても泉北方郊外の団地建設は避けられなかったと思われ

335 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 14:46:05 ID:rMPwtNhw [ KD106133044093.au-net.ne.jp ]
>>334
東西線の次は小鶴新田、次は東仙台〜岩切間に新駅設置
実は鉄道沿線の方が住宅開発余地は元から大きい

336 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/24(金) 20:44:44 ID:6bUwK1eQ [ softbank060114211165.bbtec.net ]
あと仙山線北山〜国見間もな

337 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/25(土) 10:21:36 ID:+H7bSEEw [ i125-202-209-20.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
国の農業政策もあって東の平らな所農地転用あんまり出来なかった経緯があるから
ある程度泉の丘陵地開発は避けられなかったとは思うけどね
いまみたいに富谷まで団地が広がってることも無いかもしれないけど

338 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/25(土) 21:42:06 ID:b+hKMVkA [ sp1-79-86-253.msb.spmode.ne.jp ]
仙台市内の東部は「津波が来たら終わる」と昔からずっと言われていたから
市税を投入してまで農地保護をしていたと聞いたことがある
実際、東日本大震災で東部道路より東側は悲惨なことになったからね
東仙台〜岩切の農地も、長町利府断層の絡みで開発には及び腰なのでは

339 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/25(土) 23:07:32 ID:5dVx2TuQ [ 153.145.83.19 ]
聞いたことない

340 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/26(日) 07:39:05 ID:JbnIjCxQ [ p10240-ipngn2401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
1970年台の高度経済成長期まえまでは、低地にすむな。と言われてましたし、
有名なホームドラマもありましたね。川が氾濫して家族が逃げるという設定の。

その後、護岸工事が全国的にすすみ川の氾濫、防波堤による津波被害減で日本国民がみんな
大丈夫だろうと気をゆるめた時に津波がきた。ということです。
 名取〜〜仙台東部は水害あるから住むのはやめろ、と私も親戚の古老からよく聞かされてました。
 昔ながらの仙台原住民は水害時にボートに乗せられ避難したという経験もってる方もいます
もう80歳超えてる方々ですが。

341 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/26(日) 07:53:50 ID:vqjMyL/A [ sp49-98-149-193.msd.spmode.ne.jp ]
>>339
東部道路の東側は津波きたらやばいから農地のままだって
ワイの中学校の時の先生が言っとったで

仙台市内の沿岸部が不自然なほど農地だらけだったのは
「高台がないから住宅は必要最小限にする」ということやったみたいや
そういう意味では仙台市は先見の明があったとも言える

342 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/26(日) 07:56:34 ID:79lTU0QQ [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
確かに塩釜多賀城閖上あたりと比べると
若林区の住宅の少なさは異様だったな
荒浜新ぐらいしか団地なかったし

343 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/26(日) 09:37:40 ID:YhQRaiPA [ sp110-163-217-248.msb.spmode.ne.jp ]
荒浜地区は津波に対する危機感はかなりあったよ
あの辺りはマジで高台がなかったから

344 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/26(日) 21:00:50 ID:5wUjJL/w [ 119-171-88-203.rev.home.ne.jp ]
昔からの金持ちというか名家が住んでない土地は危ない、とかいうね

345 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/27(月) 00:42:03 ID:TMw2sDeg [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
荒井駅周辺は随分栄えてきたね
富沢駅の二の舞になるかと思ったけど今や東西線沿線でもそれなりに栄えている方になってきたと思う

346 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/27(月) 07:22:34 ID:3rx4MiEg [ sp110-163-12-40.msb.spmode.ne.jp ]
久しぶりに地下鉄乗ったら吉川晃司がアナウンス
してたw

347 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/27(月) 07:40:23 ID:kWUlbpOg [ softbank060114211165.bbtec.net ]
それ全国的に有名だけど

348 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/27(月) 10:16:28 ID:k2M2aJZA [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
何で吉川の旦那なのかはよく分からんw
仙台にはロケットエンジンの商談にお出でで?

349 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/03(月) 18:01:05 ID:4yln8Sfw [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
2019年度に東西線利用者が目標値に達したら、いよいよ次の議論となりますね。
 どういう案がでてくるのか、、仙台市民も地下鉄の威力を理解してきましたしね。
地下鉄は一本だけでは力は出ない。2本、3本と連携してこそ真の力が出るわけで、
その意味で延伸はコスパが悪い。
 既に開発されたところに通すのではなく原野に通す。そして鉛線開発、終点には
宝塚歌劇場か東武動物公園というのが有名な私鉄商法なんですが、、

350 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/03(月) 18:18:54 ID:4yln8Sfw [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 東西線は両方パクったような状態になりました、終点が八木山動物園、もう一つの終点がライブハウス。

 これから卸町 六丁の目の再開発ですね。 どういう絵を市は描いてるのでしょうかね

351 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/03(月) 18:42:28 ID:8uL+xAsg [ p1182140-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
北はパークタウン
東は仙台港

352 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/03(月) 20:33:50 ID:9MbTRhew [ KD106133040075.au-net.ne.jp ]
>>349
既に人口減時代だからなぁ。三本目の地下鉄建設費を捻出したければ、
ガソリン市税200%、駐車場代市税200%とか課すしかないね
電車通勤の俺には痛くもかゆくもないから、やっても反対しないぞ

353 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/11(火) 03:38:32 ID:Tgu4J03g [ softbank126194136070.bbtec.net ]
人口100万ちょいで3路線目なんて有り得ない

354 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/11(火) 10:08:45 ID:9CFGNACA [ dw49-106-188-198.m-zone.jp ]
>>349
東西線の「仙台港延伸」はたまに話題になるけど、
個人的にはそんなことする以前に荒井駅から仙台港後背地に行くバスを
平日でも毎時1本程度設定するといった工夫をしてほしい
ミヤコーバス頼みじゃダメだ

355 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/11(火) 10:11:50 ID:qqjv40YQ [ p211200-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>353
問題ない

356 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/13(木) 17:43:17 ID:kd7YpMIg [ sp49-98-147-122.msd.spmode.ne.jp ]
荒井も薬師堂も、若林区方面へのバスはそれなりにあるけど仙石線方面に連絡するバスが少なすぎるとは感じる
蒲生小田切止まりとか卸町循環とか中途半端なものばっか

名前: E-mail(省略可)
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