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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



175 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 22:34:03 ID:GOpMPHSg [ p1044066-ipbf504aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>168
地下鉄延伸したらコンパクトシティが台無しじゃん。
近くに地下鉄欲しい奴は、延伸を願うんじゃなくて自分が引っ越すべき。

176 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 10:25:05 ID:c6iPzMTA [ i125-202-211-33.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>175
逆だな。>>161の通り仙台市の人口は転入超過が続いている
人口が増えても鉄道を延伸しなければ、
吸収しきれない人口が同心円状に市街地を拡大させてコンパクトシティは崩壊する

177 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 11:35:06 ID:BFfDvo3g [ 180.50.124.252 ]
>>176
仙台市は初の減少とかじゃなかったか?

178 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:23:13 ID:VR1mKdKw [ mno1-ppp940.docomo.sannet.ne.jp ]
>>176
仙台は東西線沿線に開発の余地がまだまだあるし、沿線で吸収できなくなるほどの人口増加は起こらない。

179 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:30:54 ID:f3EreaTw [ i121-116-67-223.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>178
既に泉から富谷に同心円状に広がって
自家用車で市街地に乗り付けている連中はどうするんだ?

180 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:45:23 ID:rV9Vnftg [ sp1-75-231-54.msb.spmode.ne.jp ]
>>178
開発の余地があるのは卸町、六丁の目、荒井ぐらいしかないぞ
西側は住めないし

181 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 14:11:13 ID:VR1mKdKw [ mno1-ppp940.docomo.sannet.ne.jp ]
>>179
そいつらのために地下鉄延伸したら市街地が拡散したままになる。
将来的にコンパクトシティを目指すなら伸ばしちゃダメって話。
間違いなく延伸分は赤字になるしね。

>>180
その辺を開発し尽くしてもまだ足りない、なんて事態は起きないよ。
近い将来には人口減り始めるんだから。

182 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 14:23:18 ID:f3EreaTw [ i121-116-67-223.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>将来的にコンパクトシティを目指すなら
コンパクトシティってのは、四方の鉄道周辺に住宅地を密集させて周辺の自然を保護する事であって
排ガスと渋滞にまみれた都心から同心円状に広がる小さめの街を目指す事ではないんだが

183 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/17(水) 10:55:24 ID:r7P031dg [ dynamic-114-69-21-164.vips.gol.ne.jp ]
>>182
ほお〜知らなんだ
横レスすまんね

184 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/19(金) 08:01:38 ID:3+otq/wA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>182
そういう基礎知識が無い方々が
地下鉄反対!!! とおっしゃられると、議論がかみ合わないのは当然ですね。

 そういう根本的な部分の理解があるかどうか、、地下鉄問題だけじゃなく
他の分野の素人談義にも共通することですけどね、
 専門家が納得しても素人が納得しない、という状況はだいたいそれですかね

185 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/20(土) 12:10:02 ID:H6z2/W5Q [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>182
西高裏山を伐採して開発するのはコンパクトシティに反するな
なぜ野党は西高裏山の開発に反対しないのか理解に苦しむ

186 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/20(土) 12:52:26 ID:rT+jFowg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>185
モノレール

187 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/22(月) 03:46:56 ID:9wSv73XQ [ i121-116-67-223.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>183
まあ、仙台市がコンパクトシティという言葉を使う時は、鉄道周辺に住宅地を集めるって意味らしい
東西線建設を強行する為のオレ定義だけどn・・・いやいやw

>>185
八木山動物公園駅構想自体が脱クルマ社会に反しているって議論は前からあったかと
オンブズマンは主に需要予測論争で差し止めを狙ったので目立たなかったけど

188 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/22(月) 12:16:30 ID:5eROvJ2w [ sp49-98-151-79.msd.spmode.ne.jp ]
>>185
川内三十人町のサンクタスカーサにも言えるけど
東西線西側は森林伐採してでも住宅地増やそうとしていて正直なんとも言えない

いろいろ事情があるとはいえ、追廻を再開発して普通の住宅地にする代わりに、
西高裏山とか川内三十人町の森は自然保護してほしかった

189 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/27(土) 07:45:46 ID:PCWJz1kg [ softbank219208179092.bbtec.net ]
一般会計からの運賃収入
ふれあい乗車証負担金             576,084千円
敬老乗車証交付事業費            3,000,228千円

*自動車運送事業*
一般会計補助金
(1) 基礎年金拠出金等負担金 101,298 千円
(2) 共済組合長期給付追加費用負担金 27,966 千円
(3) 車両購入補助金等 5,460 千円
(4) 交通事業健全化対策補助金 1,109,000 千円
(5) 地域路線運行補助金 1,745,537 千円
(6) 東西線結節駅周辺バス均一運賃制度実施事業費補助金 121,000 千円
(7) 低床バス車両等導入事業補助金 27,200 千円
一般会計出資金 381,000 千円
県補助金 1,568 千円

*高速鉄道事業*
一般会計補助金
(1) 基礎年金拠出金等負担金 129,219 千円
(2) 特例債元金償還補助金 822,570 千円
(3) 特例債利子補給補助金 15,265 千円
(4) 地下鉄均一運賃制度実施事業費補助金 122,000 千円
(5) 高速鉄道建設費補助金 253,651 千円 一般会計出資金 693,000 千円
国庫補助 53,000 千円

190 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/01(木) 08:23:15 ID:iJ+5bMuA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
鶴ケ谷付近のとこで 古い団地が高齢化、道が狭いので市バス、宮交バスなどの公営バスも無し
住人も免許返上やら、免許もってない老婦、
 そこで税金投入マイクロバス運行決定、という話ですね。
あのあたり、どうなるんですかね、昔、bこに住んでた友達を何回か車で送っていって
あまりの細い道路にびっくり、対向車とすれ違うスペースもなし、
無理やりバックしたらガードレールに車ぶつけて修理代二桁という経験があります。

191 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/01(木) 08:28:57 ID:iJ+5bMuA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
燕沢でした。
  あそこは凄い。地下鉄旭が丘駅裏から東北薬科大(今は医科薬科大)に
かけても凄かったけど。
   仙台観音から中山〜国見にかけての団地の道路もすごいですね。
もう無茶苦茶。細いし、急だし、曲がりくねってるし、、、
 何度か電動アシスト自転車でまわったことあるんですがね、、車じゃ無理だから

192 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/01(木) 08:52:22 ID:3opnn9Sg [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
燕沢の乗り合いタクシーは是非とも成功してほしいね
青山くんの二の舞だけにはならないでほしい

193 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/01(木) 12:28:38 ID:iJ+5bMuA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
旭が丘〜東北薬科大〜南光台界隈は地下鉄できてから、道路もできて
わかりやすくなったけど、地下鉄できる前はすごかった
 子どもの頃、自転車で迷い込んで抜け出すのに5時間くらいかかった記憶
泣きそうになって帰った

194 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/04(日) 08:58:10 ID:qFyom9Rw [ p300155-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>192
11月11日の河北新報によると燕沢マイクロバスの一日利用客数は
採算割れだと、、、  1960〜70年代に丘陵地に造成した道幅狭く
曲がりくねった急な坂をもった団地は限界集落化していく予感
もしくは小さなアパート、借家で貧乏人が住む、スラム化。

195 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/04(日) 09:48:33 ID:GdpjmiOQ [ sp1-79-86-4.msb.spmode.ne.jp ]
仙台は、本来は南光台循環のような小型バスをもう少し配備するべきだったんだよ
燕沢のバス空白地帯だって本来なら南光台循環で使われているバスを東仙台営業所まで延長する形で始めるべきだった

196 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 08:14:05 ID:tyLFPFfw [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 人口減、運転手確保難、でバス路線拡大?
 しかもマイクロバスを??軽自動車すれ違うことも無理な細い道にマイクロバス?
 市営バスは、一番儲かっている路線でも100円稼ぐのに108円経費がかかるという
記事が今年でてましたが、、、 
結局、公共バスも公共地下鉄も全て赤字路線になるんじゃないですかね。
 同じ赤字なら、どちらかを選べという時代になってるのでは?

197 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 09:21:55 ID:u1BftT5g [ sp110-163-10-58.msb.spmode.ne.jp ]
仙台市営バスって系統あたりでは黒字系統いくつかあるよ
桜ヶ丘線も桜ヶ丘発着は赤字だが宮城学院発着は黒字

198 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 09:25:06 ID:nN+eWqRg [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
市営バスならむしろ赤字前提で路線を組むのは当然だよ。もちろん必要ならバス路線も拡大する。
全体的な人口減とか運転手確保難も関係ない。交通困難な地域があれば、行政サービスを提供するのが当然
何故ならその地域は、他の地域に比べて納税に見合ったQOLを得られていないのだから
ただ、予算にも限度はあるから、一定の需要が前提だし利用客が増えるように広報や支援も大事

199 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 09:34:42 ID:wFxYCDtw [ 180.50.120.48 ]
納税に見合ったサービスというのなら、
中心部以外全て廃止にならないか?

200 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 09:53:43 ID:nN+eWqRg [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>199
いや、そのりくつはおかしい。どういう理屈だw

201 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 12:32:42 ID:qG30P4tg [ sp49-98-173-177.msd.spmode.ne.jp ]
仙台って小型バス不毛の地だよね
カーバスくんが本格導入されなかったのは正直驚きだったよ

中心部100円循環バスって他都市では結構メジャーな存在なのに

202 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 13:37:19 ID:L1KLQgyQ [ mno5-ppp5497.docomo.sannet.ne.jp ]
>>198
市営バスは公営企業である以上、利用者からの料金収入で経営を成り立たせるのが原則だよ。
赤字垂れ流しは無制限じゃなくて、経営状況がひどすぎる公営企業は財政健全化法に基づいて国の管理下に置かれる。(市営バスはその寸前の段階)
もちろんバスには福祉的に路線を維持する役割もあるけど、それは本来は税金じゃなくてドル箱路線の黒字で賄うもの。
これは民営バスでも公営バスでも共通の原則。

203 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 13:53:33 ID:wFxYCDtw [ 180.50.120.48 ]
少ししか納税してない地域に対して、
サービスレベルを低くするのは平等。

204 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 17:45:46 ID:ZFtxzS0A [ KD106133094030.au-net.ne.jp ]
まあ、三年ぐらいまじめに燕沢バスの広報して、
それでも需要が伸びなければ考えれば良いんじゃない?
東西線だって、ここ三年は右肩上がりで各駅乗車客数が伸びてる

205 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/05(月) 18:53:49 ID:qH73axJw [ sp49-98-144-99.msd.spmode.ne.jp ]
https://www.city.sendai.jp/kokyo/documents/tubamesawa.pdf
鶴ヶ谷七丁目〜市民センターの運行を取りやめて、
東仙台営業所〜JR東仙台駅のノンストップ運行をした方が良さそう

206 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 13:02:39 ID:8oZHOaVQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 京阪バス(京都市南区)が2019年度いっぱいで、
京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退する方針を
固めたことが7日、分かった。運転手や整備士の不足が主な理由で、
今後、他社が追随する恐れもある。京阪バスの受託分は市バスの台
数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重くなる可能性もあり、
市バス経営が打撃を受けるのは必至だ。(京都新聞)

207 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 13:10:57 ID:8oZHOaVQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台も似たような状況になるでしょうね。。
 バスの赤字に税金投入するか、値上げするか。あるいは廃止にするか。。
1時間どころか 数時間に一本の赤字前提しかも生活路線もありますから。
 税金投入するしかないでしょうね バスか、タクシーか、集団移転か、、
限界集落を維持するのには多額の税金が必要。バスだけではありません。
 郵便、介護、銀行、公立小中学校。育児。
 仙台地下鉄南北線が黒字化したというのは、驚異的なことかもしれません。
 その黒字分を東西線に投入する。というのも将来に備えての布石

208 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 14:27:52 ID:D1ybLnCw [ 134.180.5.235 ]
言っても京都市バスは赤字補填の税金投入ゼロの優良企業だから、直営割合が増えても安泰だろう。
むしろ経営が好調だから民間バスの撤退を了承したというのが正確な構図だろう。

209 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 15:34:02 ID:alatdusw [ KD106133045114.au-net.ne.jp ]
地下鉄は営業係数が良くなりやすいみたいだけど、南北線80前後か。
好調だなぁ。建設中は、誰が乗るんだ?開業当時は空気を運んでるwと叩かれてたのに。

210 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 10:15:51 ID:ClUNxLRg [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
るーぷる仙台の運行形態を見直して、
代わりに国際センター駅から青葉城址や大崎八幡宮までの市営バスを運行した方がいいように思える

観光客をぎゅうぎゅう詰めのるーぷるからは東西線利用に誘導したら
結構な客数の増加が見込める

211 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 11:41:29 ID:Nn4ibfLA [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
東京に住んで一番吃驚したのは、とにかくみんなよく歩くこと
JRや地下鉄の駅はアパート街から数百メートル離れているし、駅で乗り換える時も数百メートル歩く
そして都心で下車してからビジネス街まで数百メートル
コケそうな細い靴のOLから動くのがやっとのメタボおじさんまで、とにかく平然とキロ単位を歩く

仙台を始めとした地方都市は、そういう歩く文化がないから、バスと地下鉄の乗り継ぎが定着しないようだね
駅構内を歩くぐらいだったら、満員で渋滞のバスで遅刻寸前に出社する方が良い!みたいな
あと、記事にある通り、高齢者には乗り継ぎしろってこと自体無理もある

仙台は「地下鉄東西線」開業で不便になった?――「鉄道」と「バス」の連携に課題(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/99112

212 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 21:53:54 ID:ClUNxLRg [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>211
泉中央や長町南、八木山動物公園で地下鉄に乗り換える人結構多いけどな
市内中心部直通バスであっても

213 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 23:55:17 ID:idnhsMqQ [ p301011-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄新線を四郎丸〜中田〜中山観音経由〜県立大〜根白石方面に造って頂ければと、
夢想します。

214 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 00:20:10 ID:TmZIuFBQ [ W133165.ppp.dion.ne.jp ]
そもそも人口100万程度の地上ガラガラ地方都市に地下鉄なんて必要かしら

215 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 02:17:55 ID:B9b32wvg [ sp1-75-229-201.msb.spmode.ne.jp ]
大体にして人口密度が低いところに地下鉄作ってる行政がアホなんだろうな
東西線なんて評価出来るのは一番町とまあ卸町くらいだろ
あとは基本いらない駅だろうな
そんな路線より大学病院から八幡神社までに路線作れば乗客は確実にいるのにな

216 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 10:13:02 ID:Chu9fK/g [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>215
人口自体は青葉山〜国際センターより
県道仙台村田線の旧市電沿線のほうが圧倒的に多いけど、
愛子・国見方面の利用者が素直に八幡町駅で地下鉄に乗り換えてくれるとは思えないし
それなら高校生大学生の地下鉄利用に賭けた方がマシということだろう

217 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 10:37:00 ID:e8qq2Z1g [ p675057-ipngn4101fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]
私は地下鉄が必要です。

218 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 13:21:31 ID:AYp8jZ5w [ KD106133048222.au-net.ne.jp ]
営業係数自体は、地下鉄なら概ね黒字なんだよね。JR近郊区間は大都市圏以外は真っ赤だけど。
ただ、ちゃんと黒字が出る路線を引けば、の話。
あと、黒字が出る前に建設費の負担で破産しても知りませんw

「いちばん儲けている地下鉄」はどこの路線か(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/amp/125964

219 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 14:34:43 ID:fbY/uBVQ [ sp49-98-147-110.msd.spmode.ne.jp ]
>>216
実際、折立方面から川内駅・国際センター駅に行くバスは一本も設定されていないしな
薬師堂方面は多少強引でも地下鉄結節路線を引いたのとは一線を画する

220 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 20:10:26 ID:loLRg8yw [ c114-31-223-23.dhcp.cat-v.ne.jp ]
>>216
愛子方面の人は八幡町で乗り換える必要は無いと思うけど
仙山線で仙台駅まで行けるし乗り換えなら北仙台だし
だからそこは全く想定していない

>>219
折立から川内とか国際センターって無駄すぎるだろ
八幡から右折してあの狭い道走らせるなら
西道路でて西公園に行った方が効果的だか街中に用事がある奴はそのままバスだろうがな

221 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 00:26:30 ID:3HyitA8g [ sp49-98-17-157.msb.spmode.ne.jp ]
>>220
東西線開業後の薬師堂周辺のバス乗り入れはまさにそんな感じで実行されたんだよ
素直に若林区役所方面に行けばいいのに大回りして薬師堂駅に乗り入れるとかさ

222 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 13:36:07 ID:4HxyCFZg [ KD106133044013.au-net.ne.jp ]
薬師堂駅や八木山動物公園駅をバスターミナルにするのは構わんが、
バスが来るまでいったいナニをして待てというのだね

223 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 19:19:12 ID:1s3VF9DA [ sp1-75-208-64.msb.spmode.ne.jp ]
薬師堂は周辺環境的にこれ以上どうすることもできないが、
八木山動物公園は西門をもう少し東側に移して
ビジターセンター・図書室・屋外テーブル席を無料開放すれば
バス待ち客にも過ごしやすくなるかと思われる

というかそれぐらいやらないと長町・長町南から客をシフトできない

224 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/12(月) 10:52:32 ID:Jjw7QHow [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
今日は南北線がToLOVEる日だったな
こういう時のために南北線 - 東西線 - JRの連絡バスを充実させてほしいものだ
現状では動物公園 - 長町ぐらいしかまともな連絡バスがないぞ

225 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/13(火) 09:51:24 ID:dBvqiqQg [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
本当だ。泉中央〜愛子は辛うじて路線があるけど、泉中央〜岩切駅とか全くないんだ

名前: E-mail(省略可)
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