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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:44:43 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
今日、新寺通りからバス乗ろうとしたら全くバスが来ず、結局一時間遅れだった
雪は積もってたけど車道のは全部溶けてるし、いつも通りの交通量で

3 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:52:56 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
途中で送っちゃった

いつも通りの交通量でスイスイ車は普通に流れてるのに
何故バスだけ一時間も来ないんだろう

バス待ってた他の人と話をしたら、「積雪で地下鉄をアピールする絶好の機会だから、わざとバス出してないんじゃないか」と言ってた
新寺通りは当初の仙台市の予定ではバス路線全廃止にしたかった所を住民大激怒でしぶしぶ残した路線だから
あり得るかもなあ、と思った

あと、乗って分かったけど、「電力ビル前」に停まらなくなったんだね
「広瀬通駅」みたいな名前の、広瀬通りに面した地下鉄駅入り口目の前のバス停に変更になってた
これまた地味に不便な場所でイラつく
何が何でも地下鉄利用させようとしすぎ

4 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:11:32 ID:jiQYT4BA [ 218.231.215.28.eo.eaccess.ne.jp ]
文句ばっかりだなw

一つ言えるのは、目の前にある場所だけが道路じゃないということ。
市内あちこちで大渋滞してるのにたまたま目の前の道路が空いていたからって
意図的に遅延させるとか、市バスにそんな余裕はない。

5 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:19:23 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
そりゃ文句も出るよ
東西線出来る前より不便になったもん

てか東西線、ここまでやっても当初の見込みより全然人乗ってないみたいだけど

6 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:15:15 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
南北線も28年かかってやっと沿線宅地開発の終了が見えてきたから
東西線も28年くらいかかって人が定着するんじゃないですかね。

 え〜っと 泉中央駅の開発がストップして長町開発がすすんだのが
平成13年あたりからなんですよ。 今の
荒井駅みたいな状況から今の泉中央駅みたいになるのに、約10年です

7 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:17:45 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 ちょっとわかりずらい文章でしたね

今の荒井駅から今の泉中央駅の状態になるのに
 泉中央駅で約10年
 長町駅でも約10年 かかってるってことです。

8 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 13:27:48 ID:ivbbUl5A [ p3025-ipbf910aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
以外と盛り上がらないねこのスレ。南北線と対比してるみたいだけど、環境の変化を勘案してる?
八乙女−富沢間の開通は、バブルが最高潮になる手前の87年。泉中央までがバブルがはじけたと
言われた直後の92年(仙台でははじけた実感がまだなかったような記憶)。今や人口減少に突入中で
なおかつ、中心部に回帰している。パラメーターとして南北線を使うのがそもそも怪しい。線路を
敷いて沿線開発なんて、高度成長時代の私鉄の発想でしょ。何がなんでも建設阻止するべきだった
のかも。河北新報は、毎日(週一でも)の乗降数を合算し、開業後の計画に対するマイナスがいつプラ
スに転じるかを掲載し続けるべきだよ。昨日(かな?)社説でも何かヌルいこと言ってる。

9 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 15:24:59 ID:0nmTJ+Xw [ 116-91-251-166.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
俺は東西線が出来て便利になったんだが少数派らしいな。
今まではバス停まで徒歩3分、地下鉄の駅まで徒歩8分だから、乗り場は遠くなった。
だけど、職場までは早いのなんのって。バス通勤時は電力ビル前で降りて徒歩10分以上。
だが、今度は一番町下車徒歩5分。
地下鉄に乗っている時間は10分以下。バスの乗車時間は朝のラッシュ時で40分以上。

地下鉄の方がめっちゃ楽だわ。これで料金変わらずで、しかも定期代が安くなった(100円くらいだけど)。
今のところ、バスに乗る理由がないわ。

10 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 16:38:37 ID:JkYB/+uQ [ p1262107-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
それはご同慶の至りだね。

11 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/20(水) 15:19:51 ID:5wecqP2w [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>9
地下鉄に関しては恩恵を一番受けるのは新駅付近の人たちが
先頭だからね。
 テレビドラマや映画のように観客の目のまえの画像が一瞬で変わる
てわけにはいかない、ということを理解できない人は多い

 徐々に変わっていくものだしね、地下鉄を考えて住む場所を選ぶ
というのは学生を含めた転居族、いま流行りのコンパクトシティも
鉄軌道系なしでは成り立たないな。
 仙台中心地に超高層ビルたてて、そこに
移住させるなんてことは今の時代不可能だしね。
 ヒットラーやスターリン、毛沢東レベルの政治力が
必要だから無理無理。

12 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

13 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/21(木) 13:53:51 ID:5vyyX6SA [ p3071-ipbf407aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
でも実際、愛宕橋駅徒歩1分の2k賃貸、古さは感じるけど5万代。地下鉄の駅では最低の利用率ら
しいが、それだけ多種な移動手段があると言う事。8さんが言うところの都心回帰ってそういう事
だと思う。東京都内でも新幹線の通勤がもてはやされた事があったけど、震災以来、移動距離が短
いに越した事はないとの結論だと思う。仙台駅から南北線5分圏内の集合住宅だけど、一戸建てと
言う、希望は一切なくなった。さらに砂漠に線路を通すわけじゃないので、恩恵を受ける人はいる
でしょうね。10さん同様ご同慶の至りだね。享受すればいい。でも料金体系、バスとの接続は杜撰
の一言。多数の利用者が利便性の向上を感じていない事も確か。

14 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/21(木) 23:53:01 ID:tnlsqW+g [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄東西線ってのは今いる人のためじゃなく
これから来る人のためのものって色合いが濃い路線だからね

開発型の路線。 今いる人のためなら南北線を延長して
将監、泉が丘までもっていくとか、支線をつくって
中山観音、舘、東北高校キャンパスまでもっていくか
鶴ケ谷、東仙台までもっていくかしたほうが良いよね

15 名前: つけたし 投稿日: 2016/01/22(金) 18:47:14 ID:4odW89fA [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
鶴ケ谷から岩切、運転免許センター、東北学院泉キャンパスあたりまで地下鉄欲しいね
ま 無理だろうけど、恩恵受ける人多数いるんじゃないの?

16 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/22(金) 19:39:33 ID:CPzlH8nQ [ 218.231.215.164.eo.eaccess.ne.jp ]
>>14
後付け論だね。市の職員がよろこびそうw
当初計画では若林区役所の裏通って宮城の萩大通り北上して卸商センター前抜けるはずだったんだよ。

若林区役所・若林文化センターと箱モノ造って、
七郷堀のあたりを道路拡幅したのはあそこに駅造るはずだったから。

そうなってれば南小泉・文化町・遠見塚・古城っていう、
一応人がいる場所が駅の圏内だったのに、
建設費批判を安易に回避するためにショートカットするよう路線変更して今に至って
覆水盆に返らず状態。

卸町だって、事務員はいるんだから卸商センター付近に駅あれば利用されたのに
駅があの場所だから車通勤の方がまし状態。

17 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/22(金) 21:46:07 ID:tPLBhLnw [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
駅ってのはね、どこにつくっても文句が出るもんなんだよ

18 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/23(土) 10:02:20 ID:70ao2Lgg [ KD036012076116.au-net.ne.jp ]
>>16
わたしも同意。ここから先どの程度人が流入して来るとの推測があるのか。50年以上
使用『しなきゃ』ならない訳で、今さら荒井近隣に人が集うとは到底考えにくい。13の人
が言ってるけど、仙台駅から3駅程度で優良物件がこれから沢山出て来ると思うよ。
さらに言うなら、改札の設計など、高齢化社会を見据えた作りとは言えない。丸ノ内線東京駅の改札から
ホームに降りる、導入を見習わなきゃ。昔の人は賢かったね。
>>17
だから、この設定がいいとはとても思えないが。

19 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/24(日) 00:04:47 ID:ZYE6HV0A [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>ここから先どの程度人が流入して来るとの推測があるのか

ないですよ。 だから「今さら荒井近隣に人が集うとは到底考えにくい」
これも貴方の勝手な根拠の無い予想なわけです。 

じゃどうするか?仙台と似たような都市を参考に見てみましょうよ、ってことです。
 仙台以外の都市ってどこ? って考えてみてください

続く

20 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/24(日) 00:33:56 ID:6UQCPW7A [ 218.231.209.38.eo.eaccess.ne.jp ]
駅はどこに造っても不満は出る、それはそうだろうけど、

一時しのぎで見かけの費用を抑えるために
需要のあるルートを避けるようなルート変更したのは悔しい選択だったって言いたいだけ。

当初案通りに区役所裏とか卸商センター前に駅を造るルートを押し切ってたら将来に禍根は残さなかった。
需要がないところに駅を造って、ありえない需要予測しておきながら、市が
「予想通りに利用されてない」
って言うのは詭弁に聞こえるんだよね。

むしろ、真実ベースの予測通りの利用状況でしょう、と。


あと、
荒井はこれからの場所で、商業施設もつくるし、震災の禍福か予想外に住宅も増える見込みだし
順調に利用者増えると思うよ。
六丁の目もたぶん大丈夫だと思う。

21 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/26(火) 23:43:00 ID:VhB7UpAg [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
駅を造る場合の設計思想は大きくわけて2タイプ

タイプA 街に合わせて駅の位置を決める  →再開発しずらい欠点があるが既存の住人を客として取り込める
タイプB 駅に合わせて町が発展する   土地の利害関係者が少ない場合、開発しやすい、客が増えるまで時間がかかる

 これから日本は人口減の時代に突入することが判明している。
限界集落がでていて地方自治体が消滅するとも言われている。
 その場合どうなるか、、っていうと人口が一局集中するんですよ
消滅しつつある自治体から人が逃げてくるんですね。 どこに逃げようかって考えると
大都市なんです。若い人には仕事や知人、親戚いるし、年配者は生活保護や老人福祉施設なんか充実してますからね
 それで札幌なんかは北海道の経済衰退のあおりをくって人口が増えてしまった。

 東北もこれから人口減、経済失速したら絶対そうなります。人は東京か仙台のどっかを
選ぶこととなると思います。特に地震被災地で自治体衰退した人たちが
続々と仙台にあつまってきてますしね。 それと同じことです。
地震で衰退するか、経済で衰退するかの違いだけです

22 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/26(火) 23:49:14 ID:VhB7UpAg [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
 六丁目、荒井あたりに被災者住宅つくれば人集まりますね。間違いない。
 でもこれは両刃の剣で、いろいろ問題がでてくるわけです。
神戸の震災住宅を検索していただけると出てきます。
 老人問題、住人の質問題、既得権益化問題 この三つが重要です
一歩間違えるとスラム街をつくってしまう恐れがある。仙台市はうまくやらないといけません。
 卸町、六丁目をどうするか、という問題は、、簡単です。
なぜ簡単なのか、、、  みなさん考えてみてくださいね

23 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/27(水) 14:53:27 ID:ORQI50SA [ p8068-ipngn1901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
ケッ、
南北線黒字出ても
全て利子に消えるんだってよ、
話になんねぇなwww

財政破綻寸前の仙台市ということを忘れるな。
特に老害のお前www

24 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/30(土) 09:47:14 ID:SmXadvrg [ pw126152162080.10.panda-world.ne.jp ]
卸町とか六丁の目とかどっちかと言うと自動車中心で作られた街に地下鉄引いてもあんま効果ないんじゃ無いのかと
地下鉄で往復500円も払って市街地に来るなら自動車走らせて郊外のSCに行っちゃうって感じだろうし

25 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/31(日) 15:26:48 ID:P9JH+H5Q [ p3025-ipbf910aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>19 21 22
18さんは都心回帰のサンプルとして3駅程度での優良物件が出て来ると言ってる。さらに指摘してる
通り愛宕橋駅近隣5万円台がある訳で、推測と言えど具体例が挙っている。

どう見ても利便性の向上のための建設なのか、政令指定都市の見栄として建設なのか、バスとの連係
(増便・減便意外)を含め利便性の向上と言う、目的を持った施策が見えない。我々住民の代表との立
ち位置のはずの市会議員もグルになり、行政ごっこ遊びの延長の最たるものの様な気がする。我々住
民のレヴェルにあった議員しか選べない。奇しくもその公理が証明された感がある。

26 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/01(月) 22:53:45 ID:JuIpt71Q [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>25
なんか突っ込みどころ満載で
釣りですか?

27 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/03(水) 23:34:16 ID:h24++Qow [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
また利用者予定下方修正されたけど、薬師堂利用の自分からすると結構人乗ってる感じが。。
バスだけだと荒井方面の人で溢れて輸送に限界あったし。さらに宅地も作られてるし乗車人数はどんどん増えそう。
対して八木山方面はツイッターでも空気輸送といわれてるから、学生をいかに取り込むか課題だね。

28 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/03(水) 23:55:46 ID:G3Y+nYcw [ softbank221044009003.bbtec.net ]
四月からは確実に増えるからな、まぁ待て

29 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 00:04:16 ID:gvZjIjbA [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
増えるでしょうね
東西線の登場で郊外から郊外への移転が定時性を確保でいきるようになった

南北線の失敗を相当研究して東西線に盛り込んだのが
随所に見て取れます。
 愚か者が多い仙台市職員ですが、東西線は結構優秀な
人間が立案したように思えます。
 分析詳細はおいおい書き込んでいきます

30 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 08:15:31 ID:vKpETaZQ [ 218.231.215.143.eo.eaccess.ne.jp ]
計画が優秀かどうかしらんけど
実現できなきゃないもどうぜんでしょ?

当初計画を変更したせいで需要あるところまで10分とか20分とか歩けって正気じゃないでしょ。

それに、駅くること前提だった若林区文化センター、あれどうするの?
駅遠いうえバスも不便になって、
各文化センターでここだけアクセス劇悪になってしまったよ?

31 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 20:53:26 ID:gvZjIjbA [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>30

俺の家の前に駅つくれ、、、そして若林区文化センターの前に駅つくれ

ってことですか?ww

32 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 21:08:45 ID:XyHBpcCg [ 218.231.216.174.eo.eaccess.ne.jp ]
馬鹿だなぁ。
計画変更前の路線案しらないひとなんだろうな…。

33 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 23:12:15 ID:xyouIAeA [ p58169-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
あのね
街というのは生き物なんですよ

次から次へと形がかわっていくんです
変わらないのは死んだ街だけです
 そこを理解しないと地下鉄の議論はできませんよ

そして、どうやって誰がどのように変えていくのか
ということを考えて路線を決めるものなんですよ

 そこを考えてみてくださいな

34 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 23:57:20 ID:XyHBpcCg [ 218.231.216.174.eo.eaccess.ne.jp ]
地下鉄の路線が変更されたのは
街の変化にあわせてとかそういう前向きな理由じゃないんだよ。

東西線建設の反対議論があって
それを押しのけるために工費節減するため、
ジグザグを減少させるように変更したんだよ。

そのあおりを食って、
本来通るはずだった南小泉界隈が路線から外れた。

太白区民だから別に利害関係ないけど、
そういう経緯知らずに誹謗中傷しても議論にならないわけで。

六丁の目とか荒井とかはこれから需要作れるけどさ、
卸町なんてどう考えてもあの場所じゃないわけで。
事務員の通勤需要も10BOXなどへの移動需要も取り込み辛い。

35 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 00:12:35 ID:yDVvXuwg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>34
太白区民なら、モノレールの方が良かったわけでw

36 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 02:45:13 ID:O+vNi1Ow [ p176178-ipngn102morioka.iwate.ocn.ne.jp ]
>>35
モノレールって山登れるの?

37 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 03:15:34 ID:yDVvXuwg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>36
当時は青葉山を登るのには、モノレールしかなかったわけで
リニアのアシストがなければ、今でもまともに鉄道は無理だから

アプト式採用なら(震え声

38 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 10:07:35 ID:1wch1VCA [ KD106150134037.au-net.ne.jp ]
>>33
仙台は死に始めてる街だがな

39 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 17:02:49 ID:KCiGjh8Q [ 42-146-237-57.rev.home.ne.jp ]
色々言われていますが我が家の長男は普段バイク通学なんだけど今年に入って豪雪が続き、
青葉山の大学にバイク置きっぱで東西線と南北線乗り継ぎで帰宅してました。
以前ならこのドカ雪じゃ青葉山の坂をバスが登るのは本当に大変で、受験のときも雪が降り
試験開始が遅れたくらいです。そう言う意味でも冬場は東西線出来て本当に助かってますよ。
新学期からは学生の利用者ももう少し増えるんじゃないでしょうかね。東北大農学部も青葉山に
移転するのが決まってるし。

40 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/09(火) 12:24:03 ID:7+jZ9jeg [ om126161002243.8.openmobile.ne.jp ]
地下鉄より駅周辺の開発をもう少し頑張ってほしいな…いつもやってていつ終わるのか分からない工事 ビルや人が多いのに遊ぶ場所は全然無い駅前この辺りどうにかしてほしいな

41 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

42 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

43 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

44 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/14(日) 19:47:56 ID:nKV/GKDQ [ p12114-ipngn2501aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>39
東西線ができてよいのは郊外から郊外への移動が便利になったことですね
東北大は一学年2500人いる巨大な大学
宮城県内出身者は3割程度。教師、職員などをいれたら相当な数
 これから地下鉄利用者も増えるでしょう
さらにね、東北大クラスの大学って世界的規模の学会の持ち回り主催者に
年に数回なるわけで、これの出席者も利用することでしょう

45 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/21(日) 21:02:50 ID:8Nz2AvjA [ p305183-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
東西線ってのは南北線の失敗の反省の上に設計されたと思うんですよ
私の考えですけどね、

おおまかに南北線の色わけ
1 畑以外、何もないところに駅をつくる  泉中央 富沢 長町 長町南
2 住宅地の中に駅をつくる 八乙女 黒松 旭丘 台原 
3 旧路面電車の代替  北仙台〜長町1丁目

に分類できるわけで 
私の評価は 2 失敗 3 バスや自転車、バイクと競合 1 長町 富沢 成功
 それ以外は道路計画を含む街の区割りと公共施設(公園 競技場、文化施設等)の配置で
失敗
なんです。   今日はここまで 続く

46 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/24(水) 16:59:40 ID:Nnx3x77g [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
薬師堂利用者だけど朝の通勤時に聖和学園のガキンチョが増えてきたね〜
3月〜4月はさらに増えるだろうな。まあ、交通局にしてみれば当然だろうけど。
あと、欲を言えばATM設置とコンビニ開いてほしいな。

47 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/25(木) 15:26:10 ID:tTsa2Aqg [ 116-91-250-204.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
>>46
俺も薬師堂利用者。どこかで会ってるかもしれんな。
コンビニは北口にサークルKがあるからな。
構内になにか欲しいよね。自販機だけじゃなぁ。

ATMについては近所に商店街があるわけでもないから、難しいかも。
でも、近所に銀行もないんだよね。サークルKのATM行くしかないな。

48 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/04(金) 19:54:58 ID:aCW9S2Ww [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
<仙台東西線>開業3カ月利用 予測の58%

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160304_11022.html

49 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/06(日) 12:32:23 ID:7Yi2hYkg [ pl1169.nas816.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
イクスカは東京Suica、札幌KitacaとSAPICA、オデカ、東京PASMO、新潟Suica、新潟交通対応必要です。

50 名前: 45 投稿日: 2016/03/30(水) 08:53:05 ID:SZ+SNz/Q [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仕事多忙のため久々
東西線の最大の利点
1 駅の東と西との移動を乗り換えなしで可能にした

これ凄いことです。 大変でしたからね、いまも地下鉄無しだと大変です
駅の東西自由通路が拡幅されて便利にはなりましたが
自転車や車だと今でも大変。バス乗り換えなんて考えただけでいや
というか どこにバス停があるのかも知らないてのが普通でしょう

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05