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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:44:43 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
今日、新寺通りからバス乗ろうとしたら全くバスが来ず、結局一時間遅れだった
雪は積もってたけど車道のは全部溶けてるし、いつも通りの交通量で

3 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:52:56 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
途中で送っちゃった

いつも通りの交通量でスイスイ車は普通に流れてるのに
何故バスだけ一時間も来ないんだろう

バス待ってた他の人と話をしたら、「積雪で地下鉄をアピールする絶好の機会だから、わざとバス出してないんじゃないか」と言ってた
新寺通りは当初の仙台市の予定ではバス路線全廃止にしたかった所を住民大激怒でしぶしぶ残した路線だから
あり得るかもなあ、と思った

あと、乗って分かったけど、「電力ビル前」に停まらなくなったんだね
「広瀬通駅」みたいな名前の、広瀬通りに面した地下鉄駅入り口目の前のバス停に変更になってた
これまた地味に不便な場所でイラつく
何が何でも地下鉄利用させようとしすぎ

4 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:11:32 ID:jiQYT4BA [ 218.231.215.28.eo.eaccess.ne.jp ]
文句ばっかりだなw

一つ言えるのは、目の前にある場所だけが道路じゃないということ。
市内あちこちで大渋滞してるのにたまたま目の前の道路が空いていたからって
意図的に遅延させるとか、市バスにそんな余裕はない。

5 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:19:23 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
そりゃ文句も出るよ
東西線出来る前より不便になったもん

てか東西線、ここまでやっても当初の見込みより全然人乗ってないみたいだけど

6 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:15:15 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
南北線も28年かかってやっと沿線宅地開発の終了が見えてきたから
東西線も28年くらいかかって人が定着するんじゃないですかね。

 え〜っと 泉中央駅の開発がストップして長町開発がすすんだのが
平成13年あたりからなんですよ。 今の
荒井駅みたいな状況から今の泉中央駅みたいになるのに、約10年です

7 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:17:45 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 ちょっとわかりずらい文章でしたね

今の荒井駅から今の泉中央駅の状態になるのに
 泉中央駅で約10年
 長町駅でも約10年 かかってるってことです。

8 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 13:27:48 ID:ivbbUl5A [ p3025-ipbf910aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
以外と盛り上がらないねこのスレ。南北線と対比してるみたいだけど、環境の変化を勘案してる?
八乙女−富沢間の開通は、バブルが最高潮になる手前の87年。泉中央までがバブルがはじけたと
言われた直後の92年(仙台でははじけた実感がまだなかったような記憶)。今や人口減少に突入中で
なおかつ、中心部に回帰している。パラメーターとして南北線を使うのがそもそも怪しい。線路を
敷いて沿線開発なんて、高度成長時代の私鉄の発想でしょ。何がなんでも建設阻止するべきだった
のかも。河北新報は、毎日(週一でも)の乗降数を合算し、開業後の計画に対するマイナスがいつプラ
スに転じるかを掲載し続けるべきだよ。昨日(かな?)社説でも何かヌルいこと言ってる。

9 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 15:24:59 ID:0nmTJ+Xw [ 116-91-251-166.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
俺は東西線が出来て便利になったんだが少数派らしいな。
今まではバス停まで徒歩3分、地下鉄の駅まで徒歩8分だから、乗り場は遠くなった。
だけど、職場までは早いのなんのって。バス通勤時は電力ビル前で降りて徒歩10分以上。
だが、今度は一番町下車徒歩5分。
地下鉄に乗っている時間は10分以下。バスの乗車時間は朝のラッシュ時で40分以上。

地下鉄の方がめっちゃ楽だわ。これで料金変わらずで、しかも定期代が安くなった(100円くらいだけど)。
今のところ、バスに乗る理由がないわ。

10 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 16:38:37 ID:JkYB/+uQ [ p1262107-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
それはご同慶の至りだね。

11 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/20(水) 15:19:51 ID:5wecqP2w [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>9
地下鉄に関しては恩恵を一番受けるのは新駅付近の人たちが
先頭だからね。
 テレビドラマや映画のように観客の目のまえの画像が一瞬で変わる
てわけにはいかない、ということを理解できない人は多い

 徐々に変わっていくものだしね、地下鉄を考えて住む場所を選ぶ
というのは学生を含めた転居族、いま流行りのコンパクトシティも
鉄軌道系なしでは成り立たないな。
 仙台中心地に超高層ビルたてて、そこに
移住させるなんてことは今の時代不可能だしね。
 ヒットラーやスターリン、毛沢東レベルの政治力が
必要だから無理無理。

12 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

13 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/21(木) 13:53:51 ID:5vyyX6SA [ p3071-ipbf407aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
でも実際、愛宕橋駅徒歩1分の2k賃貸、古さは感じるけど5万代。地下鉄の駅では最低の利用率ら
しいが、それだけ多種な移動手段があると言う事。8さんが言うところの都心回帰ってそういう事
だと思う。東京都内でも新幹線の通勤がもてはやされた事があったけど、震災以来、移動距離が短
いに越した事はないとの結論だと思う。仙台駅から南北線5分圏内の集合住宅だけど、一戸建てと
言う、希望は一切なくなった。さらに砂漠に線路を通すわけじゃないので、恩恵を受ける人はいる
でしょうね。10さん同様ご同慶の至りだね。享受すればいい。でも料金体系、バスとの接続は杜撰
の一言。多数の利用者が利便性の向上を感じていない事も確か。

14 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/21(木) 23:53:01 ID:tnlsqW+g [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄東西線ってのは今いる人のためじゃなく
これから来る人のためのものって色合いが濃い路線だからね

開発型の路線。 今いる人のためなら南北線を延長して
将監、泉が丘までもっていくとか、支線をつくって
中山観音、舘、東北高校キャンパスまでもっていくか
鶴ケ谷、東仙台までもっていくかしたほうが良いよね

15 名前: つけたし 投稿日: 2016/01/22(金) 18:47:14 ID:4odW89fA [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
鶴ケ谷から岩切、運転免許センター、東北学院泉キャンパスあたりまで地下鉄欲しいね
ま 無理だろうけど、恩恵受ける人多数いるんじゃないの?

16 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/22(金) 19:39:33 ID:CPzlH8nQ [ 218.231.215.164.eo.eaccess.ne.jp ]
>>14
後付け論だね。市の職員がよろこびそうw
当初計画では若林区役所の裏通って宮城の萩大通り北上して卸商センター前抜けるはずだったんだよ。

若林区役所・若林文化センターと箱モノ造って、
七郷堀のあたりを道路拡幅したのはあそこに駅造るはずだったから。

そうなってれば南小泉・文化町・遠見塚・古城っていう、
一応人がいる場所が駅の圏内だったのに、
建設費批判を安易に回避するためにショートカットするよう路線変更して今に至って
覆水盆に返らず状態。

卸町だって、事務員はいるんだから卸商センター付近に駅あれば利用されたのに
駅があの場所だから車通勤の方がまし状態。

17 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/22(金) 21:46:07 ID:tPLBhLnw [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
駅ってのはね、どこにつくっても文句が出るもんなんだよ

18 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/23(土) 10:02:20 ID:70ao2Lgg [ KD036012076116.au-net.ne.jp ]
>>16
わたしも同意。ここから先どの程度人が流入して来るとの推測があるのか。50年以上
使用『しなきゃ』ならない訳で、今さら荒井近隣に人が集うとは到底考えにくい。13の人
が言ってるけど、仙台駅から3駅程度で優良物件がこれから沢山出て来ると思うよ。
さらに言うなら、改札の設計など、高齢化社会を見据えた作りとは言えない。丸ノ内線東京駅の改札から
ホームに降りる、導入を見習わなきゃ。昔の人は賢かったね。
>>17
だから、この設定がいいとはとても思えないが。

19 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/24(日) 00:04:47 ID:ZYE6HV0A [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>ここから先どの程度人が流入して来るとの推測があるのか

ないですよ。 だから「今さら荒井近隣に人が集うとは到底考えにくい」
これも貴方の勝手な根拠の無い予想なわけです。 

じゃどうするか?仙台と似たような都市を参考に見てみましょうよ、ってことです。
 仙台以外の都市ってどこ? って考えてみてください

続く

20 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/24(日) 00:33:56 ID:6UQCPW7A [ 218.231.209.38.eo.eaccess.ne.jp ]
駅はどこに造っても不満は出る、それはそうだろうけど、

一時しのぎで見かけの費用を抑えるために
需要のあるルートを避けるようなルート変更したのは悔しい選択だったって言いたいだけ。

当初案通りに区役所裏とか卸商センター前に駅を造るルートを押し切ってたら将来に禍根は残さなかった。
需要がないところに駅を造って、ありえない需要予測しておきながら、市が
「予想通りに利用されてない」
って言うのは詭弁に聞こえるんだよね。

むしろ、真実ベースの予測通りの利用状況でしょう、と。


あと、
荒井はこれからの場所で、商業施設もつくるし、震災の禍福か予想外に住宅も増える見込みだし
順調に利用者増えると思うよ。
六丁の目もたぶん大丈夫だと思う。

21 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/26(火) 23:43:00 ID:VhB7UpAg [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
駅を造る場合の設計思想は大きくわけて2タイプ

タイプA 街に合わせて駅の位置を決める  →再開発しずらい欠点があるが既存の住人を客として取り込める
タイプB 駅に合わせて町が発展する   土地の利害関係者が少ない場合、開発しやすい、客が増えるまで時間がかかる

 これから日本は人口減の時代に突入することが判明している。
限界集落がでていて地方自治体が消滅するとも言われている。
 その場合どうなるか、、っていうと人口が一局集中するんですよ
消滅しつつある自治体から人が逃げてくるんですね。 どこに逃げようかって考えると
大都市なんです。若い人には仕事や知人、親戚いるし、年配者は生活保護や老人福祉施設なんか充実してますからね
 それで札幌なんかは北海道の経済衰退のあおりをくって人口が増えてしまった。

 東北もこれから人口減、経済失速したら絶対そうなります。人は東京か仙台のどっかを
選ぶこととなると思います。特に地震被災地で自治体衰退した人たちが
続々と仙台にあつまってきてますしね。 それと同じことです。
地震で衰退するか、経済で衰退するかの違いだけです

22 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/26(火) 23:49:14 ID:VhB7UpAg [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
 六丁目、荒井あたりに被災者住宅つくれば人集まりますね。間違いない。
 でもこれは両刃の剣で、いろいろ問題がでてくるわけです。
神戸の震災住宅を検索していただけると出てきます。
 老人問題、住人の質問題、既得権益化問題 この三つが重要です
一歩間違えるとスラム街をつくってしまう恐れがある。仙台市はうまくやらないといけません。
 卸町、六丁目をどうするか、という問題は、、簡単です。
なぜ簡単なのか、、、  みなさん考えてみてくださいね

23 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/27(水) 14:53:27 ID:ORQI50SA [ p8068-ipngn1901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
ケッ、
南北線黒字出ても
全て利子に消えるんだってよ、
話になんねぇなwww

財政破綻寸前の仙台市ということを忘れるな。
特に老害のお前www

24 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/30(土) 09:47:14 ID:SmXadvrg [ pw126152162080.10.panda-world.ne.jp ]
卸町とか六丁の目とかどっちかと言うと自動車中心で作られた街に地下鉄引いてもあんま効果ないんじゃ無いのかと
地下鉄で往復500円も払って市街地に来るなら自動車走らせて郊外のSCに行っちゃうって感じだろうし

25 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/31(日) 15:26:48 ID:P9JH+H5Q [ p3025-ipbf910aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>19 21 22
18さんは都心回帰のサンプルとして3駅程度での優良物件が出て来ると言ってる。さらに指摘してる
通り愛宕橋駅近隣5万円台がある訳で、推測と言えど具体例が挙っている。

どう見ても利便性の向上のための建設なのか、政令指定都市の見栄として建設なのか、バスとの連係
(増便・減便意外)を含め利便性の向上と言う、目的を持った施策が見えない。我々住民の代表との立
ち位置のはずの市会議員もグルになり、行政ごっこ遊びの延長の最たるものの様な気がする。我々住
民のレヴェルにあった議員しか選べない。奇しくもその公理が証明された感がある。

26 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/01(月) 22:53:45 ID:JuIpt71Q [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>25
なんか突っ込みどころ満載で
釣りですか?

27 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/03(水) 23:34:16 ID:h24++Qow [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
また利用者予定下方修正されたけど、薬師堂利用の自分からすると結構人乗ってる感じが。。
バスだけだと荒井方面の人で溢れて輸送に限界あったし。さらに宅地も作られてるし乗車人数はどんどん増えそう。
対して八木山方面はツイッターでも空気輸送といわれてるから、学生をいかに取り込むか課題だね。

28 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/03(水) 23:55:46 ID:G3Y+nYcw [ softbank221044009003.bbtec.net ]
四月からは確実に増えるからな、まぁ待て

29 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 00:04:16 ID:gvZjIjbA [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
増えるでしょうね
東西線の登場で郊外から郊外への移転が定時性を確保でいきるようになった

南北線の失敗を相当研究して東西線に盛り込んだのが
随所に見て取れます。
 愚か者が多い仙台市職員ですが、東西線は結構優秀な
人間が立案したように思えます。
 分析詳細はおいおい書き込んでいきます

30 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 08:15:31 ID:vKpETaZQ [ 218.231.215.143.eo.eaccess.ne.jp ]
計画が優秀かどうかしらんけど
実現できなきゃないもどうぜんでしょ?

当初計画を変更したせいで需要あるところまで10分とか20分とか歩けって正気じゃないでしょ。

それに、駅くること前提だった若林区文化センター、あれどうするの?
駅遠いうえバスも不便になって、
各文化センターでここだけアクセス劇悪になってしまったよ?

31 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 20:53:26 ID:gvZjIjbA [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>30

俺の家の前に駅つくれ、、、そして若林区文化センターの前に駅つくれ

ってことですか?ww

32 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 21:08:45 ID:XyHBpcCg [ 218.231.216.174.eo.eaccess.ne.jp ]
馬鹿だなぁ。
計画変更前の路線案しらないひとなんだろうな…。

33 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 23:12:15 ID:xyouIAeA [ p58169-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
あのね
街というのは生き物なんですよ

次から次へと形がかわっていくんです
変わらないのは死んだ街だけです
 そこを理解しないと地下鉄の議論はできませんよ

そして、どうやって誰がどのように変えていくのか
ということを考えて路線を決めるものなんですよ

 そこを考えてみてくださいな

34 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/07(日) 23:57:20 ID:XyHBpcCg [ 218.231.216.174.eo.eaccess.ne.jp ]
地下鉄の路線が変更されたのは
街の変化にあわせてとかそういう前向きな理由じゃないんだよ。

東西線建設の反対議論があって
それを押しのけるために工費節減するため、
ジグザグを減少させるように変更したんだよ。

そのあおりを食って、
本来通るはずだった南小泉界隈が路線から外れた。

太白区民だから別に利害関係ないけど、
そういう経緯知らずに誹謗中傷しても議論にならないわけで。

六丁の目とか荒井とかはこれから需要作れるけどさ、
卸町なんてどう考えてもあの場所じゃないわけで。
事務員の通勤需要も10BOXなどへの移動需要も取り込み辛い。

35 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 00:12:35 ID:yDVvXuwg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>34
太白区民なら、モノレールの方が良かったわけでw

36 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 02:45:13 ID:O+vNi1Ow [ p176178-ipngn102morioka.iwate.ocn.ne.jp ]
>>35
モノレールって山登れるの?

37 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 03:15:34 ID:yDVvXuwg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>36
当時は青葉山を登るのには、モノレールしかなかったわけで
リニアのアシストがなければ、今でもまともに鉄道は無理だから

アプト式採用なら(震え声

38 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 10:07:35 ID:1wch1VCA [ KD106150134037.au-net.ne.jp ]
>>33
仙台は死に始めてる街だがな

39 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/08(月) 17:02:49 ID:KCiGjh8Q [ 42-146-237-57.rev.home.ne.jp ]
色々言われていますが我が家の長男は普段バイク通学なんだけど今年に入って豪雪が続き、
青葉山の大学にバイク置きっぱで東西線と南北線乗り継ぎで帰宅してました。
以前ならこのドカ雪じゃ青葉山の坂をバスが登るのは本当に大変で、受験のときも雪が降り
試験開始が遅れたくらいです。そう言う意味でも冬場は東西線出来て本当に助かってますよ。
新学期からは学生の利用者ももう少し増えるんじゃないでしょうかね。東北大農学部も青葉山に
移転するのが決まってるし。

40 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/09(火) 12:24:03 ID:7+jZ9jeg [ om126161002243.8.openmobile.ne.jp ]
地下鉄より駅周辺の開発をもう少し頑張ってほしいな…いつもやってていつ終わるのか分からない工事 ビルや人が多いのに遊ぶ場所は全然無い駅前この辺りどうにかしてほしいな

41 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

42 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

43 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

44 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/14(日) 19:47:56 ID:nKV/GKDQ [ p12114-ipngn2501aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>39
東西線ができてよいのは郊外から郊外への移動が便利になったことですね
東北大は一学年2500人いる巨大な大学
宮城県内出身者は3割程度。教師、職員などをいれたら相当な数
 これから地下鉄利用者も増えるでしょう
さらにね、東北大クラスの大学って世界的規模の学会の持ち回り主催者に
年に数回なるわけで、これの出席者も利用することでしょう

45 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/21(日) 21:02:50 ID:8Nz2AvjA [ p305183-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
東西線ってのは南北線の失敗の反省の上に設計されたと思うんですよ
私の考えですけどね、

おおまかに南北線の色わけ
1 畑以外、何もないところに駅をつくる  泉中央 富沢 長町 長町南
2 住宅地の中に駅をつくる 八乙女 黒松 旭丘 台原 
3 旧路面電車の代替  北仙台〜長町1丁目

に分類できるわけで 
私の評価は 2 失敗 3 バスや自転車、バイクと競合 1 長町 富沢 成功
 それ以外は道路計画を含む街の区割りと公共施設(公園 競技場、文化施設等)の配置で
失敗
なんです。   今日はここまで 続く

46 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/24(水) 16:59:40 ID:Nnx3x77g [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
薬師堂利用者だけど朝の通勤時に聖和学園のガキンチョが増えてきたね〜
3月〜4月はさらに増えるだろうな。まあ、交通局にしてみれば当然だろうけど。
あと、欲を言えばATM設置とコンビニ開いてほしいな。

47 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/25(木) 15:26:10 ID:tTsa2Aqg [ 116-91-250-204.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
>>46
俺も薬師堂利用者。どこかで会ってるかもしれんな。
コンビニは北口にサークルKがあるからな。
構内になにか欲しいよね。自販機だけじゃなぁ。

ATMについては近所に商店街があるわけでもないから、難しいかも。
でも、近所に銀行もないんだよね。サークルKのATM行くしかないな。

48 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/04(金) 19:54:58 ID:aCW9S2Ww [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
<仙台東西線>開業3カ月利用 予測の58%

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160304_11022.html

49 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/06(日) 12:32:23 ID:7Yi2hYkg [ pl1169.nas816.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
イクスカは東京Suica、札幌KitacaとSAPICA、オデカ、東京PASMO、新潟Suica、新潟交通対応必要です。

50 名前: 45 投稿日: 2016/03/30(水) 08:53:05 ID:SZ+SNz/Q [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仕事多忙のため久々
東西線の最大の利点
1 駅の東と西との移動を乗り換えなしで可能にした

これ凄いことです。 大変でしたからね、いまも地下鉄無しだと大変です
駅の東西自由通路が拡幅されて便利にはなりましたが
自転車や車だと今でも大変。バス乗り換えなんて考えただけでいや
というか どこにバス停があるのかも知らないてのが普通でしょう

51 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/30(水) 12:17:43 ID:6fFvRRJg [ KD036012040155.au-net.ne.jp ]
その東と西の間はちょとあるかねぇ!?仙石線仙台駅降り地下鉄に行く方だけど

52 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/03(日) 03:17:24 ID:dHCWF25w [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>51
 仙石線のあおば通じゃ駄目なの?!

53 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/04(月) 10:51:01 ID:KkIANt8A [ p171170-ipngn2901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
釣りですか?

54 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/05(火) 07:56:33 ID:iD5DvGTQ [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙石線の青葉通りだけじゃ、中途半端だ!もっと西に伸ばさないと
ということでJRと協議、JR側 うちは金ださん。じゃ延伸は
仙台市でやりましょうか? え〜 どこまで伸ばす。う〜ん

いっそのこと仙台地下鉄東西線つくろうか、、という議論があったんですよ

55 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/05(火) 09:25:44 ID:iD5DvGTQ [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
JR仙石線も@西公園まで伸ばす
 A東北大まで伸ばす
 B下落合までのばし仙山線とくっつける
  という試案もでましたね、、

あと100年くらいあとに実現してたらいいですね、
その前に仙山線地下化とか 利府〜富谷間に伸ばすという話もありますが
 どっちも22世紀の話でしょうかね

56 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

57 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

58 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/03(火) 18:55:54 ID:2dPrn0bA [ 7oq0QTS.proxycg039.docomo.ne.jp ]
今 帰りの東西線の中だけど今の時間普通の休日ならがら空きだけど席埋まってるよ!

59 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:06:31 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台地下鉄南北線
駅評価

泉中央 失敗    道路整備大失敗 新たな副都心つくり大失敗
          道路計画めちゃくちゃの見本
八乙女 成功    道路整備成功
黒松  失敗    道路整備なし 再開発なし
旭丘  失敗    再開発なし 迷宮状態放置
台原  失敗    再開発なし 迷宮状態放置
北仙台  失敗   再開発なし 道路渋滞放置
北四   成功   地盤沈下停止 
 都心3駅( 匂当台 広瀬 仙台)
五橋   成功    道路整備で再開発、住環境整備
愛宕   失敗    再開発なし 迷宮状態
河原   失敗   再開発なし 迷宮状態
長町1  成功    地盤沈下停止 再開発まち
長町   成功   地盤沈下停止 再開発まち
長町南  大成功   副都心誕生
富沢   大成功   失敗から学び地下鉄を利用した再開発中。南北線最終開発地域

60 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:15:40 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
上が私の評価
地下鉄は道路計画と土地再区画をセットにしないと地域おこしの効果はでない。
 迷宮状態になったところは、小さなアパート乱立し、一人暮らしの
学生やサラリーマンなどが増えただけ。元から住んでいた住人がアパート経営者か駐車場経営者に
なって終了。 ちいさな地主が無数に誕生。 昔の小作農に当たるのが一人暮らし住人。

 泉中央の無策ぶりは特筆もの。 当時の泉市が設計したものだからしょうがないといえばしょうがない。;
 埼玉と同じ構図。農民あがりの市会議員や市幹部が農地設計を頭にいれて区画整理すると
細くくねった道(農道)ばかりとなる、行き止まりが多く、目の前に見えるところに
いきたくてもいけないという土地区画となる。

 仙台市側も早期から気づいていたらしく、泉市を吸収合併したとたん泉中央駅前の
開発にストップかけたようだ。

61 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:21:26 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 南北線失敗例から、新駅設置は広い道路と再区画による再開発をセットして行わないと
街が活性化しないということを仙台市は学んだと思う。
 泉中央駅近くのサッカー場みたいに駐車場全くなしの公共施設を設けると
試合当日に地下鉄利用する客以外に車で来る客が少ない近辺の駐車場探しで大渋滞を
引き起こす、。というのもわかったと思う。というか作る前から予想できなかったくらいの
バカさの人間が地下鉄南北線設計したといえる

62 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:25:38 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
上の失敗から学んだのか地下鉄東西線

 都心駅と東北大関連2駅をのぞけば 再開発 道路がセットとなっている。
現在の南北線最後の再開発 富沢周辺が完了したら、再開発は東西線となろう。

当然 卸町、6丁の目あたりの土地が住居区域、商業区域に区域変更されるはず。
そこから東西線沿線開発が本格化するだろう

63 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:35:46 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 再開発しようとすると先住民が大反対、とくに区画整理は不可能。
 これを黒松、台原 旭ヶ丘、河原町で仙台市は学んだと思う。

そうすると東西線の駅の場所選定の意味がわかってくる。
見事に一貫している。 今は乗客が少ないが、この東西線は将来化ける。
沿線に宅地買うならいまのうちかな、と個人的に思う

64 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/07/25(月) 10:48:33 ID:gzCN6IBg [ pw126254067224.8.panda-world.ne.jp ]
>>59
長町周辺の大成功までの途中駅、つまり愛宕橋や河原町の評価に失敗はないだろw
もともとターミナル化する計画じゃないんだから。旭ヶ丘はバスターミナル化して主要駅の一つだぞ、成功の部類だ

評価するなら、評価基準出さないと「感想」レベルの言いがかりだから、その点を注意してやり直し
周辺人口の増減や、駅前の店など利便性の向上など。それらを点数化して何点以上は成功、何点以下は失敗。こう言うのが「評価」な

65 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 11:58:28 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
↑ あのね、私的な評価なんだから
気に食わないなら、あなた自身の評価を書き込めばいいだけの
話ですよ。
 さ〜 どうぞ、あなた目線の評価をかきこんでください。

66 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/02(火) 12:08:36 ID:iOFLUaoQ [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
仙台市地下鉄延伸を公約として当選した富谷町に続き
仙台市地下鉄延伸を公約として新名取知事が誕生する時点で
もうなんか乾いた笑いしかでない
富谷は新型路面電車で接続とか、寝言は寝て言ってほしい

67 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/31(水) 12:34:27 ID:rZUIgUwQ [ sp49-98-161-62.msd.spmode.ne.jp ]
そこまでするなら仙台市に組み込まれろって感じではあるな
昭和の頃の松島利府名取まで組み込めればいいと思うけど
宮城県自体が成り立たなくなるか

68 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/20(月) 11:38:05 ID:lohHDZ+Q [ KD182250248198.au-net.ne.jp ]
仙塩広域都市計画区域が仙台市になっててもおかしくないしな
仙台市、塩竈市、名取市、多賀城市、岩沼市、富谷市、松島町、七ヶ浜町、利府町、大和町、大衡村

69 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/24(金) 07:51:53 ID:J6RX2gdw [ 2400:7800:4454:fd00:606d:da2a:34ec:e716 ]
東西線の乗客も増えてきている。あと数年後に目標値に達した時点で
南北線延長論議が再開されるだろう。

 もう完全に富谷、大和方面の交通渋滞深刻化確実だし。
延長するなら仙台空港線や埼玉高速鉄道、新京成線みたいにするしかない。
仙台市を超えた延長分は新鉄道会社を設立し名義上の運営会社とする方式。

 これは宮城県でやるしかない、今の村井知事ならできるだろう

70 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/27(月) 11:58:23 ID:I7eb843Q [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄東西線が出来た今、仙台市を構成する5区のうち
鉄道駅がもっとも少ないのが泉区で
泉中央・八乙女・黒松の3駅しかない
この状態で名取だ富谷だいうよりも
南北線はパークタウン方面への延伸が市民のための市営地下鉄としては
理解が得られると思うのだが

71 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/28(火) 13:37:45 ID:uXOUNDBw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
泉市延長なら泉中央〜将監団地は確定
 次が泉が丘かパークタウン〜ロイヤルホテルに持ってくかが別れ道、ここまでが仙台市内ね。

 その次が宮城県北部を睨んでの路線拡張だ。 富谷方面にのばすなら
 パークタウン、宮城大〜の道路沿いってとこかな。 大学病院〜北山トンネル〜
宮城学院大〜宮城大のれいの道路沿いにね あの道路は宮城大こえると両側山だらけだから
開発の余地がある。 東西線の駅東側の再開発がうまくいけば説得力がでて
その勢いで南北線も同様に、との議論もでるだろう。 ま、その意味で南北線延長問題は
東西線の成功がないとね。

72 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/21(火) 08:22:02 ID:KDuz0poQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
富沢地帯の住宅地も順調に売れていてもう開発主力は名取市郊外に移っている

泉中央駅と富谷の関係に似ている。富谷とくらべ鉄軌道があるし道路も充実しているから
まだ開発余力はある。しかし名取市なんで仙台市の手の外にある。
 富沢の住宅開発が一段落したら地下鉄東西線鉛線沿いにとりかかるんだろうね。
まず市街地調整区域指定や工業地域指定をはずして、の作業からだ。
 下手うつと台原駅や旭丘駅周辺のように無秩序に小さなアパート乱立状態になるだろうしね、

73 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/21(火) 22:53:01 ID:Eh+aPa6g [ 175-28-216-106.ppp.bbiq.jp ]
今日のニュース9で地下鉄東西線開業以降沿線の地価が上がってるという報道してたね
大成功じゃん 
次は地下鉄環状線?

74 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/22(水) 04:35:09 ID:dVPEc+vQ [ p211071-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>73
いらんだろ?

75 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/22(水) 10:37:07 ID:8Ca5EgHA [ pw126199221166.18.panda-world.ne.jp ]
モノレールだろうなぁ(遠い目

76 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/23(木) 09:28:21 ID:5F79qYMA [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
そりゃ地下鉄通れば沿線の地価は上がるやろ
その代わり沿線から離れると悲惨になる。バス路線とか煽りくらって

77 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 14:26:06 ID:J0VvVA3w [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
地下鉄通れば鉛線の地価があがるわけではないよ。

極端な話、新幹線通れば地価あがる? 駅もないとこに。駅あったとしても
白石蔵王駅前
古川駅前どうなった? ってこと
 じゃ、いったいどうしたら地価あがるんだ? そこんとこ考えてみようか
ということ考えて作ったのが地下鉄東西線だよ。 すごくよく考えられている。

仕掛けがいろいろ入ってる。ってことだよ。 いままでの仙台の役人の発想とは
ちと違う。 私はけっこう見直しました。

78 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 14:51:02 ID:5lo4qupg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
新幹線の駅は空港と同じで、駅ができれば街ができるものじゃない

79 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 16:52:26 ID:lnXkMsQw [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
白石蔵王駅前は上がったぞ
昔は原野だった

80 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 08:15:05 ID:C7/RDysA [ p265130-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
、子供のころよくトンボとりにいったもんだ。
近くの白石第二小学校ではセミとり

原野というか感覚的には空き地にちかかったな。


81 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 08:23:17 ID:C7/RDysA [ p265130-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
今おもいだしたが、白石蔵王駅ができる前は
今の仙台駅東口の電気屋駐車場みたいな扱いだったよ。

既存の白石駅前が栄えていて、そっから歩いて10分くらいのとこに
突如空き地があるという感覚。 当時は既に新駅予定区域になっていたはず。
 白石蔵王駅ができても白石市自体が寂れていくのが子供心に感じていた
今もたまに白石いくと、これが新幹線駅か、、と思ってしまう。
 在来線JR白石駅前はシャッター通り化でゴーストタウンだし。
新幹線白石駅前は、、東仙台駅前や愛子駅前のほうが、まだにぎわってる感じ

82 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 09:21:21 ID:AvJCF6OA [ softbank221044009003.bbtec.net ]
白石蔵王駅は在来線と乗り換えられるところに作らなかったことで、白石の衰退が決まったようなもんだから

83 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/27(月) 08:23:31 ID:AvKpo7Sw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>82
それは違うんじゃない

隣町の大河原が4号線ぞいに街の中心が移った
古川が旧市街の駅前から4号線沿いの新都心に街の中心が移った。

つまり 旧来の歩行者中心の街作りから車優先の街作りの時代にかわって
車社会到来、車で買い物できる郊外へと流れが変わったというのが私の分析ですがね。

あなたは、そう思わないんですか、、

84 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/27(月) 18:12:53 ID:DT8g0WkQ [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
白石蔵王駅前には住宅が広がってるやろ
駅ができれば地価はあがるんだよ
俺の家の前に地下鉄を伸ばしてくれれば証明して見せるんだが

85 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/24(月) 21:37:16 ID:w4YW8caQ [ 2.190.130.210.rev.vmobile.jp ]
北朝鮮のミサイル攻撃時の避難について政府が発表してるけど、地下鉄(と仙石線)近くの人達はいざという時そこに逃げ込めばいいのかな
でも付近住民が一斉に目指してきたら入りきれなくなったりするのかな

その時って、ホーム階は解放してくれるのか、逆に立ち入り禁止にされるのか

86 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/28(金) 14:57:52 ID:+fPcJ5pw [ 218.231.103.185.eo.eaccess.ne.jp ]
いろんな新規交通インフラの開通を見てきたけど、
例えば川崎の京王多摩川線沿線、さいたま市の埼京線沿線、流山のつくばEX沿線などなど。
駅周辺以外、古い住宅地や更地ばかりで何年も動かない状況から、堰を切ったように開発が始まる時期がある。
もうずっと捨てられてると思うような所が、半年で様変わりする。店舗やマンションがどんどん着工する。
土地収用による道路の整備や、他の開発地域が一段落して資本が移動してくるなど、色々あるんだと思う。
業界同士、談合ってわけじゃないけど、お互い横目で見てるんだと思うよ。
一気に始めたほうが相乗効果で客入りも良いわけだしね。
強いところは数年先手を打つのかもしれないけど、目に見えるものが更地や古い町じゃ、
お客が中々つかないだろうしね。
もし仮に、仙台都心との行き来が東京の感覚で夜中まで高速で可能な新しい地域に、開発が来ないとしたら、
それはもう仙台自体が資本から見限られてると言うことになると思うよ。

87 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/05/02(火) 12:04:59 ID:bJUluJTg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>86
ほんと、その通りです。
あなたのように考える人は仙台では少数派なんです。私も含めて。
そこがね、、ネックかと。
仙台原住民から足ひっぱられるんですよ
 ま、私も江戸時代からの仙台原住民なんですが。

88 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/05(月) 01:00:56 ID:WeJsTu5w [ 124-159-229-31.ppp.bbiq.jp ]
動物公園から延伸するとしたら可能性ある?

89 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/07(水) 10:37:00 ID:46rDztaA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>88
あと30年後くらいですかね。
南北線の黒字化予想が見えてきたらということです。

いまは東西線と南北線がでて、ようやく地下鉄本来の力がでる状況になった。
 都内のJRで例えればJR京浜東北線とJR中央線ができたという感じ。

仙台で地下鉄利用を前提とした住居選びが本格化し、住人の再配置がおこりはじめるのに
今から5年の間、住人の流れの方向が定まるのが、次の5年、そして仙台市民の世代交代が
おこり、地下鉄いらない派が老人化して、地下鉄便利さ実感派と入れ変わるのが
次の20年ってとこです

90 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/03(火) 08:57:42 ID:VtcIjIxQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
仙台市長が代替わり
衆院も解散

どんな影響が東西線におこるかですね
卸町、6丁目は工業地域、農地、市街地調整区域などばかりなんで
仙台市議会で用地変更議決をしないとマンションなどの住居施設は建てられません
いま工場は仙台港や富谷、大衡地方への移転が始まってきています

 でもまだまだ。 仙台市が先頭にたって地域再開発ビジョンを示さないと
動きません。  郡仙台新市長の腕の見せ所というわけです。

個人的には期待してませんが。。

91 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/05(木) 10:19:26 ID:YcNZrBFg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
これから地下鉄東西線の東側、つまり海側に人が集まり住み始めれば
太平洋側海岸の再開発需要もでるでしょう、つまりウォーターフロント
という奴ですね。 
 若者たちのデートコース、ドライブコース、海沿いのオシャレなレストラン
が、第一歩。ま 50年後くらいの話ですが、、

92 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/30(月) 11:27:49 ID:iUf8NeWg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
南北線の最後の再開発、富沢駅周辺。
 ここが終了すればようやく東西線沿線に軸足が動きます。
東京五輪後に計画発表そして実施
 あと五年後くらいですかね。
そして、いよいよ南北線延長や新線建設の議論がでてくるでしょう。
 コンパクトシティ、自動車を使わない生活それを実現するためには
鉄軌道路線が不可欠に仙台市民もきづくでしょう。 さらに日本国民総人口減による拠点都市への人口集中化。
が誰の目にもあきらかになる時が近づいている。

93 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/31(火) 00:39:19 ID:SfANEAvA [ 119-171-88-203.rev.home.ne.jp ]
東西線ショボくて切ない…

94 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/01(水) 10:55:12 ID:gH+Q/XWA [ ai126151059160.55.access-internet.ne.jp ]
たしかに…

95 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/01(水) 18:53:39 ID:13ZTcZPA [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>89
30年後じゃ、八木山に人が住んでないかもしれないね

96 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/02(木) 11:55:02 ID:a95yApAg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
八木山は土地区画再開発かけない限り
小さなアパート乱立ですね。黒松〜台原 河原町周辺みたいに。
原住民が住んでいるエリアは将来性はない地域です

97 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/09(木) 17:53:49 ID:0JCpianw [ 123.230.66.175.er.eaccess.ne.jp ]
愛子住みだが、土日は西道路や中心部混むので、八木山やヨドバシ、楽天行くとき青葉山駅時々使ってる。仙山線乗り継いで行くより楽。

98 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/11(土) 08:05:40 ID:mRBqyk5Q [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>97
なるほど、そういう使い方もあるんだ。それって宮教大の方からく裏道使って来るの?
便利はその通りだと思うけど、あの細い道を使うなら、レアな需要だろうね。

99 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/12/14(木) 09:26:45 ID:6XMYaf4Q [ p960036-ipbf846aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>82
白石の衰退についてはともかく
白石蔵王駅が東北本線上にないせいで利便性損なわれている感はある

100 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/12/14(木) 12:12:43 ID:OS55b+DQ [ i118-20-198-5.s04.a004.ap.plala.or.jp ]
>>97
青葉山駅までどうやって行くの?

101 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/19(金) 14:59:35 ID:tuJaIFRQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
2018年です。

 ものすごい勢いで卸町から企業移転が始まってます。
あと2〜3年で空き地を再開発でしょうね。 千葉県習志野市、埼玉県川口市
神奈川県川崎市みたいに工場跡地が高層マンション、イオンショッピングモール化
するような予感がします。福岡県福岡市のキャナルシティみたいな再開発は東北大農学部跡地に
もってかれるんでしょうか

102 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/20(土) 03:39:40 ID:ZHwFMkzg [ NE1367lan1.rev.em-net.ne.jp ]
大和町4丁目の日通倉庫が移転してディベロッパーの手に渡れば、東西線沿線開発の目玉になりそうですね。
IKEAしかないあすと長町より、よほどマンションに向いてます。

イオンスタイルを建ててるからイオンでのモール開発は厳しいけど、ららぽーとが狙うとしたらいい場所だと思います。

103 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/02/02(金) 10:10:15 ID:Tm2G14/w [ 2400:7800:4454:fd00:191d:3248:fbf0:58f6 ]
郡仙台市長の予算案がでましたね。

彼女が仙台市政を支配している間、将来の地下鉄論議はでない感じですね。
完璧に福祉、教育、子育て重視の街づくり路線を目標にしている予算案です

 仙台市地下鉄延長問題は塩漬けです。県知事がどう動くかですね。
埼玉高速鉄道や仙台空港アクセス線みたいな手を打てるかどうか。
 都営東西線。都営新宿線みたいな延長は完全に無理。

104 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/18(日) 20:42:21 ID:fxcOQI7g [ 7oq0QTS.proxy30001.docomo.ne.jp ]
仙台駅から卸町駅
たった13分程度で着いてしまうので油断して寝てられない。

105 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/23(金) 11:19:11 ID:GEMSBPrg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>104
以前だったらバスで40分くらいだったような気がします。
バイクでもそのくらい。自転車だと1時間半程度だったかな
 近くなりましたね。

106 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/24(土) 08:33:52 ID:pwfe2e4w [ 2400:2413:11c0:2600:d2c:140b:4e58:d86 ]
仙台駅から卸町まで1時間半?4kmないのに?根拠ないこと言わない方が良い。
今はググればすぐわかる。徒歩でも1時間はかからない。

107 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/26(月) 14:41:31 ID:jUBtIoaA [ 2409:13:11e0:6000:30e3:a7c0:593d:f6a ]
>>105
東西線擁護派か?見え透いてるよな。

108 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/26(月) 21:45:48 ID:yTv0iVPQ [ 7oq0QTS.proxycg028.docomo.ne.jp ]
仙台駅のどの辺りを拠点に考えてるのか?にもよると思う。
東口の辺りからなら1時間はかからないけど…西口に出てイオンの辺りぐらいからだと歩幅の小さい人なんかは1時間かかる可能性もあるよ。
ま、だいたい1時間なんてかからんけどね。

109 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 09:21:57 ID:4UL5DUjg [ pw126254071177.8.panda-world.ne.jp ]
>>108
イオンて旧ダイエーの事?仙台駅っていわないでしょ。

110 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 23:06:21 ID:5kE4QiZg [ p261072-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
昔は、ダイエーの前あたりどころか電力ビル前付近にもバス停の仙台駅前ってのもあってね。
 ま〜いたるところに仙台駅前バス停が散らばっててね、

仙台駅前ていうのは「どこまでなんだ?」という議論がおきて
バス停の仙台駅前を移動し集中させたという歴史がある。

昭和50年代〜昭和60年あたりの話かな。

111 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 23:11:10 ID:5kE4QiZg [ p261072-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
さらに 仙台駅西口から東口まで抜けるのにね。こないだやっと道路できたけど
X橋っていう橋が今のアエルの横にあって、そっから細くてくねった道路が榴ヶ岡公園まで
続いていて、いまは地下化された仙石線が地上で、これまたうねっていて
 西口から歩いて榴ヶ岡公園までいくのに40分くらいかかってたんだよ

112 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 00:10:02 ID:gp6ryqhw [ p315072-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
思うんだけどさ
被災地の復興税金投入しないで地下鉄のはっ発展に費やした方良くない?
そもそも被災地が識字率悪いし、犯罪者予備軍みたいな連中の集まりだし、後進国の根城みたいな土地柄やん
2000億費やされたけどあいつら絶対復興する気ないよ

113 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 06:11:32 ID:sq/REagQ [ 7oq0QTS.proxycg060.docomo.ne.jp ]
イオン(旧ダイエー)のあたりを駅カウントしないのは割りと新しい人かな…ネイティブだとあそこも駅前カウントになって全然不思議じゃないんだな。へんな話花京院とか五橋のあたりだってネイティブは駅前カウントしちゃうからね!!

114 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 06:50:50 ID:Qf4ho3Dg [ ac200165.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ダイエーは仙石線のあおば通駅が近い

115 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 08:29:30 ID:2SJ53m2A [ p82018-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>113
そうなのか!
仙台駅前って広いんだな。

116 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 09:26:39 ID:N2LltCRg [ 2001:240:2419:8642:8da0:9274:a969:5848 ]
あのね、そもそも駅前がどこまでという話ではない。駅から卸町まで自転車で1時間半たいう
突拍子も無い事を言う人が現れたからだよ。既に仙石線に青葉通り駅がある訳で。現状では
駅前と言う表現はムリがある。

117 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 09:56:31 ID:A4I1CFEQ [ 2400:2413:11c0:2600:a9db:3cc7:a643:7f7c ]
106だけど、116さんじゃないけど、無理な東西線擁護には違和感を覚えるからレスしたので駅前の「エリア」に
ついての特定を目的とはしていないのであしからず。スレ違いになる。

118 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 10:12:02 ID:vvmWFrgQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
行先きの無い旅っての昔はやったな、 

こんどは出発点(駅前)を決めない旅か、、、いったいどのくらいの時間がかかるんだろ

119 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 13:47:12 ID:Cgs37kmQ [ 240a:6b:e11:fe7::1 ]
そろそろ泉中央からの南北線延伸の話題でいいかな

120 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 21:13:51 ID:gp6ryqhw [ p315072-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
折角の政令指定都市なんだから地方債どんどん発行すべき
放射能撒き散らした福島にでも買い取らせればええやろ
ワイの4500万のマイホームまでもっと延長すべきや

121 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 10:18:45 ID:39OF03uQ [ sp49-98-146-71.msd.spmode.ne.jp ]
仙台駅から自転車で1時間半だとどの辺まで行けるの?

122 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 14:35:49 ID:M7qqg54Q [ pw126033200166.23.panda-world.ne.jp ]
>>121
スポーツ自転車なら
南北なら仙台市の端まで、西は秋保や熊ケ根あたりじゃない?

東なら海まで行ける

123 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 16:46:14 ID:e7AETmig [ 240a:6b:e11:fe7::1 ]
北なら大和か大衡当たりまではず

以前泉中央からクロスバイクで40分で仙台駅に着いた。

124 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/06(金) 12:02:48 ID:2zuiUesg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>123
すごいですね

125 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/08(日) 09:18:38 ID:u1Vh9+TQ [ 2400:2413:11c0:2600:f119:c2bb:70c3:7dad ]
ここは地下鉄談義スレだよ。自転車の話題はスレチだ。距離なんか大体ググればわかるだろ。

126 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 00:27:27 ID:kaeoO5tQ [ 180.22.255.220 ]
>>120
延伸は同意
4500万円とかお金持ち裏山、つか、
その値段ならもう駅近だと思うがw

127 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 00:59:12 ID:6USzVn4Q [ p1007177-ipbf1049aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
富谷に延伸しても、泉中央までバスで来てた人が富谷から乗るだけで、
地下鉄は建設費だけかかって客はたいして増えず、宮交は客が減る。
そう考えると実現の可能性はかなり乏しそう。

128 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 07:45:03 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
う〜〜ん 延伸すると、さらに奥地の住宅開発が進んで
奥地から車にのってて延伸された新駅にやってくる。 ということも考えられるんじゃないですかね。

かっての八乙女駅から泉中央に伸びたときもそうでしたし。

129 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 08:16:48 ID:fZsPsmbQ [ 240a:6b:200:8157::1 ]
泉中央延伸のときはすでにパークタウン開発決まってたんじゃなかったっけ?

都市計画では成田の奥地は工業地域予定で
杜の丘や杜乃橋より奥地は開発計画ないよね。

奥地の宅地開発は市街化調整区域に
してしまえばいいんでないか?

130 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 10:46:15 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>129
いま北部工業団地沿いで宅地開発やってます、
 あのあたり、これからどんどん宅地需要でるんじゃないですかね。
大衡町〜吉岡〜富谷のラインすごいですよ

富谷の宅地も10年前から値段が三倍になったって話も聞きました。

131 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 12:06:48 ID:fZsPsmbQ [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>130
あー

コストコより北側は眼中になかった
あの辺は仙台方面に通勤するのもともと
無理でしょ
あの辺はトヨタ勤務者用の宅地

杜乃橋当たりはギリギリ通勤してる人いる
のは知っている。

132 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 14:05:05 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
仙台方面から通勤してるんですよ。
そして仙台方面に通学している。
 地下鉄伸ばせば
仙台方面から通勤している人たちが、職場付近に住みつく
 仙台方面に通学している人たちが新駅を利用する、ってことです

 名古屋市に対する豊田市みたいな関係です

133 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 06:57:01 ID:z7y2Xzpw [ 2001:240:241c:fa7c:c24:1494:cb6a:a350 ]
もうそんな時代じゃないでしょ。震災の教訓として遠距離の通勤は敬遠ぎみ。さらに言えば
人口減少の局面に来てる訳でトレンドは都心回帰。トヨタ関連の方々は近隣に居住する事で
新しい生活圏が構築される。

134 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 07:43:54 ID:TGWKXaRg [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>133
とはいえ高校生はその辺りからだと
通学が悲惨だな。

親に泉中央まで送ってもらわないと
どこの高校にも行けない。

135 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 08:17:35 ID:D1wyUDJA [ 2400:7800:4454:fd00:49e9:9a77:9df9:41f4 ]
>>134
そうなんですよ、男子だと自転車で一時間くらい通学はできるけど、
雪や雨の日。そして女の子はどうするか、、って問題になってます。
 で 4号から北側、微妙に坂道らしいんですね。きついそうです。
 さらに 工業団地近くにアパートないもんだから、富谷、仙台の境目あたりから
 将監、、泉ヶ丘、大泉、明石台あたりのアパート住んで車通勤。
  バスは不可能みたいです。 
    で 朝は仙台方面から工業団地に向かう道路の渋滞が始まってますしね。
国道4号もパンクしそうです。 土日なんて4号に出るまで大変なのは
明石台からだけじゃなくなりつつありますね。

136 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 22:32:58 ID:TGWKXaRg [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>135
ご苦労さん

まあ雨でも雪でも自転車となると
ママチャリ15分3キロ位が限界
となると泉中央で考えると
北も西も桂、東は市名坂位が限界かな。

いい自転車ならもっと延びるかもだが。

137 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 02:17:46 ID:TQDD5/0g [ em119-72-198-70.pool.e-mobile.ne.jp ]
確かに黒川郡辺りに住んでる学生は大変だろうね、バイトしたくてもバスの本数も少ないし、かなり切実みたいですよ、電車一本でも有ればだいぶ違うだろうに

138 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:20:04 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
子供の教育考えると仙台北部もしくは富谷市にすんで、
子供は泉中央まで送り迎えかバス、自転車。本人は車で工業団地に通うという
選択しかいまのところないですね。
 工業団地勤務の方が富谷市で住宅地購入してるのも、そのためでしょう。
あのあたり厚木なんかの神奈川県ナンバー多いですもの。
 鉄軌道系の移動手段つくれば、すごく変わるんじゃないですかね。
 仙石線みたいな感じに化けそう。

139 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:24:33 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
 そして今は泉中央駅界隈、子供むけの進学塾がボコボコ立ってます。
あれほとんど親の送り迎えですね。進学意識高い親多いですね。
 子供が進学して大学いって、そのまま東京でて帰ってこなくなるか
はたまた、工業団地の企業に就職して、代を重ね原住民化してくれるのか、
20年後、30年後の次世代のことを今のうち考えておかないと。
 そんな意味でも鉄軌道系の移動手段は必要かと。。

140 名前: 連投失礼 投稿日: 2018/04/18(水) 09:22:57 ID:KkH1vBZw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
北部工業団地の最大の利点は
いままで仙台で希少だった東北大レベル卒の人たちの就職先ができたことです

仙台人が首都圏でそこそこの大学に進学すると偏差値の高い大学に進学したの人たちほど
地元にもどってこなかった。ちょっと考えれば当たり前の話ですがね。
 外務省勤務と県庁公務員どっちがいい? 三井物産とカメイどっちがいい?
 フジテレビと仙台放送、どっちがいい? てな話です。
北部工業団地は研究施設もあるから、、彼らの子弟教育もかんがえてあげないといけない。
 大河原も大昭和製紙の工場あります、あのあたりも宅地開発すすんでますね。
鉄道で仙台まで通勤通学できるギリギリの距離とも言われてます。
 あれより遠くなったら単身赴任の街になるんじゃないですかね。

宮城県では仙台との結びつきがなければ成り立たないです。すべて現地調達では無理
家族ついてこないですよ。「あんただけいっといで、私は子供とここで暮らすから」と奥さんに
言われて終了です

141 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 19:08:40 ID:DBbL2BUg [ sp49-98-141-204.msd.spmode.ne.jp ]
南北線何とかして

帰れないじゃん

142 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 21:26:09 ID:/gIVZYAQ [ 2400:2200:41d:8e43:69e0:61d0:eddc:5fd1 ]
やってしまいましたなぁ

143 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/29(日) 14:20:35 ID:FhYYe0iA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
今回の事故で地下鉄の重要性が再認識されたんじゃないでしょうか。

 コンパクトシティを目指すなら地下鉄張り巡らすか、都心部を超高層住宅という手しか
ないです。 両方やればいいんですが。実際はどっちも嫌だ。
 何かいい方法が、いい答えがあるはずだ。きっと世界のどこかに、、
とかいい出す、いわゆる「青い鳥症候群」の人になっちゃう場合が大半ですけどね

144 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/21(月) 07:43:29 ID:IheGcgyQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
卸町にいよいよイオンタウンができますね。

これで一気に街並みのイメージが素人にも予想できる地区が増えるので
人の集中が加速します。マンション立ち並びます。工場はさらに移転します。
 神奈川県川崎市の武藏小杉 千葉県習志野市 埼玉県川口市 そして東京都江東区砂町〜錦糸町界隈
みたいになるでしょう

145 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

146 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/23(水) 05:12:31 ID:eddA5XCg [ NE1367lan1.rev.em-net.ne.jp ]
>>144
南側の日通倉庫も売却されれば住宅・商業が集まった街ができそうですね。
日通は卸町で増床を決めてるので、それが終われば移転して土地を売却するのでは。

名前: E-mail(省略可)
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