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阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2007/10/25(木) 13:28:54 ID:UCy1p66A [ eatkyo391223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
前スレ
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075456400&LAST=50

必ず見てね、1回くらいは。
http://machi.to/saku.htm

では、引き続き語ってください。



265 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/25(水) 21:40:04 ID:AyVWfSqA [ ZG162124.ppp.dion.ne.jp ]
>>264
1行目、変換ミス。
表定速度の間違い。
駅間がかなり近いので表定速度・・・・・

266 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/25(土) 21:36:57 ID:46crcPHQ [ softbank126016101142.bbtec.net ]
>>264
難しい所だよね。かと言って現状維持を続けてもいずれは衰退するのが分かっているし・・・
補助金有だけど青い森鉄道でさえ黒字計上できるんだし、あまり赤字になることを恐れて欲しくはないけど、自分が経営側だったら何もできなそう。
ひたちなか海浜鉄道のようにローカル線でありながらマイレール意識が高い鉄道もあるんだし、結局は自治体と鉄道会社のやる気次第なのかな。

267 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/26(日) 23:04:51 ID:I7ZEbC+Q [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>266
 ディする話題ばかりと思われてもと思って書き込み遠慮してましたが
最後は地元住民の方の意識ですよ!
 よその例ばかり挙げて住みませんが
和歌山電鉄と鹿島鉄道は同じ時期に
廃止問題が出て岡山電軌に支援を頼みましたが
和歌山は地元の住民が一致して支援をしたのに対し
鹿島鉄道は一部の運動家だけで広がりがなく
岡山電気に無理と言われたそうです。
 けっか和歌山は存続し、鹿島は廃止されました。
 やはり地元の人が利用しないと!

268 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/27(月) 09:35:12 ID:PaiB+tCQ [ softbank126016101142.bbtec.net ]
>>267
かたや阿武急では最大利用者数の角田駅でさえ絶賛利用者減少中。角田市自体の人口は殆ど変ってないのに。
角田-仙台方面にバスが廃止になったから、阿武急の存在意義を保ってはいるけど・・・車社会も相まってマイレール意識は低いよね。
正直、宮城県側はいつ廃止になっても文句は言えないと思う。もちろん、そうならない様に観光路線化や企画列車とか走らせてるみたいだけどさ。

マイレール意識を育てるにしても自治体の協力は必須じゃないかな。その前提として、やっぱりそもそも使いやすい鉄道じゃないと車でいいや、となってしまうわけで。

269 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/27(月) 12:24:53 ID:A+DcK/HA [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>266,268
 玉子が先か、ニワトリが先かの議論になっちゃうけど
ひたちなか海浜鉄道だって地元の熱意があったから
自治体や鉄道会社を動かせたんだしね住民の方々の熱意が
無いところでは自治体も鉄道会社も動きませんよ!?

>>258
 昇降機の設置はたしかに重要だとは思いますが
それを今の阿武急に望むのはハードルが高いのでは?
 もう25年以上前になりますが、缶ジュースをいま
ホームへ挙げるために使っているようなキャタピラ
付きの台車のようなもので車椅子を載せるものを
開発したことがありました。
 それが配置されたような駅は今はエスカレータ等
が付き省みられなくなってしまいましたがそのような
ものでも配置されたらいかがかと思います。
 エレベータ等は自治体の補助を厚くしないと無理で
しょうね>残念では有りますが・・・・。

270 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/11(木) 00:39:32 ID:kKV4YSCw [ 140.net059084030.t-com.ne.jp ]
>>269
それなら阿武急に何が出来るの><
それそろアイディアもネタ切れだよ・・・
意見を出す→赤字だから無理、意見を出す→現実的じゃない、の繰り返し。

いっそのこと来たるべき未来のために、如何に有終の美を飾るかについて議論した方が現実的かと。

271 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/12(金) 13:56:11 ID:mLS3Yjxw [ K109050.ppp.dion.ne.jp ]
【少年よ 大志を抱け】

アメリカ人W.Sクラーク博士の言葉を思い浮かべなさい。

272 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/02(金) 17:48:43 ID:CnUfzHmw [ 222.net042126141.t-com.ne.jp ]
留萌線や三江線など、JRですら赤字路線は廃止にせざるを得ない時代。
留萌線の輸送密度は2014年で142人、三江線は2015年で58人。

阿武急は2010年で1685人!(福島県側と宮城県側ではだいぶ差があるんだろうけれど)
ここだけ見るとまだ余裕があるけど、沿線の過疎化が急速に進んでいるから油断はできない・・・


この掲示板でも散々指摘されてるけど、便利性から考えても宮城県側が経営的にお荷物になってる気が。
そりゃ延伸や高速化ができたら理想だけど、検討する以前に株主(宮城県)は動かないだろうし、JRの反発も必至。
このまま打つ手はないのだろうか。。。

273 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/04(日) 14:20:10 ID:XIaUr/qg [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>270
 私事ですが7月に転職し、まちBをゆっくり見る暇が無くて
済まソ!
 >>247,266,268
さんと同じ方でしょうか?
 きつい言い方かもしれませんが他地域の人間からすると
無いものねだりに見えてしまうのですが?

 阿武隈急行に必要なのは、「こうすれば乗ってやるんだけど」
じゃ無い、今ある設備で「こうすれば、乗ってくれる人が増える」
と言うアイデアだと思いますよ!
 あなたのような方でも沿線の展示施設にくるまでいってしまう。
ならどんな企画乗車券(お得なきっぷ)が有れば電車で行ってみたくなるか?
そういう視点だと思いますよ!

274 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/14(水) 20:20:57 ID:iSJnS31g [ KD124211065189.ppp-bb.dion.ne.jp ]
BS12!9月14日2030〜

275 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/06(日) 12:13:18 ID:5Gu6xsgQ [ pw126214000220.1.panda-world.ne.jp ]
>>273
そもそも、その沿線の施設ってのが少ないと思うんだけれど(。-_-。)…
私だったら、そうですね。駅近くの散策が好きなので、駅にある散策マップが充実していると嬉しいです。
あとは単純に仙台(最寄り)からの値段と本数がネックかな〜。行きは良くても帰りに駅で時間を潰せないし。

思えば阿武急は好きだけど、認識としては仙台からだいぶ離れた角田や丸森を走る電車で、
あまり身近な電車と言う認識がありません(仙台民感覚?)。
なので、乗ってもらうより以前に、阿武急を知って興味を持ってもらう。
たとえば仙台市のJRの駅や地下鉄の駅に阿武急のポスターやチラシを置く所から始める…なんてどうでしょう。

276 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/06(日) 12:27:54 ID:6zacZaoA [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
JR貨物はJR各社に線路使用料を払って貨物列車を運行している。
白石に停車する必要の無い貨物列車は、阿武隈急行線を通って
もらうようにして、線路使用料の収入を得るようにできないかな。
JR貨物にしても福島−白石間の山越えをしなくて済むので、
メリットがあるように思えるけど。

277 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/09(水) 21:28:04 ID:9n6pdmzw [ KD106181150225.au-net.ne.jp ]
>>275
チラシやポスター案よりは、SNSなどの拡散型の宣伝の方がコスト減だと思います。
阿武急自体が、Facebookやツイッターを公式でやるのが現実味の一歩ではないでしょうか。

>>276
JR貨物の誘致案は、確かに長期的な収入源にはなります。
しかし、貨物列車の運行管理を担うとなると、現行よりも輸送指令員の要員が増大し、人件費増に
なります。貨物列車遅延により定期列車の定時運行に支障をきたす頻度が多発してしまいます。

278 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/09(水) 22:00:08 ID:l3JQMGGQ [ ZG162003.ppp.dion.ne.jp ]
元々国鉄線としての計画だったから全体としては平坦で良好な路線には違いない
しかし、三セクになり、あまりにも駅間が近く列車行き違い所のカーブがきつい。
超ロング連結の貨物を通すには不可能だし無理がある。
コスト削減のため殆どが簡易交換施設の構造になっている。
待避線も全く設けられてなく、つまりJRの規格には程遠い。
廃止を避け、急きょ開業を急いだあまりの置き土産だ。
阿武急だけの運用ならば現在のように然程支障にはなっていない。
信号機増設、人件費、ATSなど課題は軒並み増加してしまう。
架線の設備も簡易化され、路盤のメンテナンスも十分とは言えない。
よって、直ぐにでも貨物を通し、使用料を求めることは極めて難しい。
若し、複線化電化だったら駅間が近くても可能性はあったかも。

279 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/01/25(水) 12:24:11 ID:D0xoppww [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
阿武急のメルマガ登録してるけど、車両故障が多いね。

280 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/01/25(水) 19:05:07 ID:9InTGSug [ 2400:2413:b80:2500:39f6:f796:8d3c:34ec ]
おいらは廃線になっても何も困らない。

281 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/03(金) 01:02:30 ID:PhDuiHuw [ 224.net059084029.t-com.ne.jp ]
阿武急開通から30数年経つが、一度も県や市から廃線の話が出ないのは
赤字垂れ流しでも必要性を認めているからなのか、はたまた無関心なだけか・・・

282 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/04(土) 23:41:11 ID:M6lUkDIA [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>281
 誰も言いだしっぺになりたくないだけじゃないですか?
どこか1箇所でも払えないとか払いたくないとか言い出せば
喧々諤々の議論が始まると思いますよ?

283 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/06(月) 06:21:09 ID:ZyIfev6w [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
車両故障で止まる頻度が多くなってしまうと、
電車より確実に移動できるバスという話になりかねない。

高校生なら自転車で福島市内に通学という選択もある
けど、今時の高校生には自転車で毎日福島市内に通学
する根性なんてないか。。。

284 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/06(月) 20:36:46 ID:n1HopQNw [ 2400:2413:b80:2500:4808:a336:7352:da26 ]
なんかそのうちにどっかで脱線事故でも起こしそうな気がする・・・

285 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/06(木) 11:37:49 ID:I4mQzLaw [ pw126210049008.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
>>283
4月から仙台角田間では高速バスが運転されましたね。
仙台まで1時間、乗り換えなし。本数が少ないのがまだ救いですが、阿武急に取っては強力なライバルになりそうです。

286 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/10(月) 22:23:39 ID:DhCsKziw [ i220-99-244-162.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
普通運賃は高額の部類になるけど、割引きっぷは
充実してるね!
第一日曜のフリーきっぷは600円!
毎月3回ある9の日のフリーきっぷは900円!
飯坂温泉入浴込のフリーきっぷは1500円!

いずれも神なフリーきっぷだと思う。

俺は毎回槻木(JR有人駅、阿武急無人駅)
から乗ってるため、有人駅停車中(4分以上
の停車に限る)か福島到着時に購入してるけど、
その際は無人駅で購入した扱いにしてくれるので
ありがたいです。

287 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/08(木) 18:24:56 ID:jnSImD6g [ pw126210048231.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
車両更新に40億だって!
宮城県知事には資金も底をつきそうとか言われてるし、廃線にしてバス転換した方が良いんじゃない?

288 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 12:55:34 ID:c36m3+Pg [ 127-117-128-14.pt.dti.jp ]
福島市スレで盛り上がってる阿武急の話題
ここ、いらない子?(´・ω・`)

289 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 13:06:58 ID:vrLXe5QA [ KD182250243037.au-net.ne.jp ]
E531&E721「「俺らでも良いんだぞ」」

290 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 14:17:43 ID:vrLXe5QA [ KD182250243037.au-net.ne.jp ]
飯坂線と阿武隈急行と貨物の臨海鉄道と
会津と野岩鉄道を統一するか
それしかない

291 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 18:02:18 ID:O/D6AJZg [ KD182250243017.au-net.ne.jp ]
スイカとかのICカードを提携するか

292 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 21:41:12 ID:ja65wXqA [ ntfksm012112.fksm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
NORUCA

293 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/24(木) 14:23:29 ID:OS6eVD8g [ sp49-98-168-160.msd.spmode.ne.jp ]
阿武隈急行仙台まで直通
の電車を走らせばだいぶ
利便性が向上すると思うん
だが名取岩沼止まりでも結局
は同じこと乗り換え面倒くさ
いでしょ!電車の本数はちょっ
と増えるくらいで常磐線とかで

294 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 20:24:16 ID:T3FScsiQ [ KD125054063164.ppp-bb.dion.ne.jp ]
名取の電車の本数調べてから書き込もう?
乗り換えは変わらないけど仙台にだいぶ行きやすくなるよ。

295 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 20:58:21 ID:hsT/0Bmw [ softbank221044038133.bbtec.net ]
だから乗り換えが面倒でしょ!
どっちにしても待っているあいだは
やることなにもないし何処で乗り換え
しても余り大差ないよ槻木でも岩沼でもね

296 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 21:23:23 ID:hsT/0Bmw [ softbank221044038133.bbtec.net ]
ってか名取まで行ってから乗り換え
するんだったら長町まで行ってくれ
た方がいいな地下鉄乗り換えできるし
路線バスも走ってるからね。
東北本線と阿武隈急行線接続駅
の槻木駅〜岩沼駅〜館腰駅〜名取駅〜
南仙台駅〜太子堂駅〜長町駅〜仙台駅
の順だから

297 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 22:43:12 ID:WNyHgewg [ softbank219172074050.bbtec.net ]
槻木駅から丸森方面乗り換えの待ち時間が長すぎる
単純に本数少ないせいだとは思うが
なんとかならないもんかね

298 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/29(火) 01:06:16 ID:OGN6SnIQ [ softbank221044038133.bbtec.net ]
快速か特急電車を走らせば
いいんだよ槻木〜丸森間はゆっくり
走るからね阿武急は

299 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/04(月) 04:58:32 ID:H9ejJang [ pdcd35d9b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
快速、特急で旅客の需要は多少上がっても黒字化には程遠いだろう。
走らせるべきはJR貨物の貨物列車であって、快速でも特急でもない。
大胆な経営方針の転換をして1円でもいいから黒字化を目指すべき。

300 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/07(木) 06:48:11 ID:MKS0m4xw [ 212.194.201.61.du.alpha-net.ne.jp ]
>>299
>>249

301 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/24(日) 13:36:38 ID:Ds02iY9g [ 240d:0:290c:c300:4540:22a9:1d95:2644 ]
千葉のいすみ鉄道では700万で運転士やらせてくれるそうだけど、阿武急でもそういう
制度検討してくれないですかね。クレペリン検査とかなんとかで自分はJR等では
運転させてくれないので。東海道本線の全駅暗記すらしてない者が採用される
様では世も末ですよ。

302 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 14:57:19 ID:J9fbN4lg [ pw126233192023.20.panda-world.ne.jp ]
>>296
乗り換えのない便利な高速バスをご利用下さい

303 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 16:01:25 ID:d4IH2stw [ sp1-75-211-147.msb.spmode.ne.jp ]
高速バスも乗り換えないけど
めんどくさそう!

304 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/07(土) 16:08:52 ID:EGAFLsSw [ p12227-ipngn2501aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
角田のウチから双眼鏡で見える範囲の踏切に警察やら
救急車、消防車が集結。
ツイッター検索すると人身事故か…

305 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/14(日) 17:19:41 ID:162gcThA [ i222-150-223-118.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
槻木駅での乗換時間が長い時間の列車は岩沼まで直通してほしい。
岩沼まで行ってもらえれば常磐線からの仙台行きと
つながるケースも多いからね。

306 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/14(日) 17:26:22 ID:162gcThA [ i222-150-223-118.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
岩沼直通やるには東船岡→槻木での車内改札は必要!
下り列車専用で運賃収受の改札車掌をバイト?か
鉄道業務経験者を雇って対応する方法だ。

槻木-岩沼のJR区間への乗入が増えれば利用も増えるだろうし、
車両使用料をJRからもらうことができる。

307 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/15(月) 20:32:57 ID:S9MXIWeA [ p694134-ipngn4201fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]
槻木接続では乗務員のやりくりが面倒なのでJR側は協力的でない。
これを解決するには槻木・岩沼間を供用区間に格上げする必要がある。
つまり、乗務員の交換無しで岩沼まで直通。
乗り入れではなく自社線として利用可能に。
費用は一部負担。
阿武急が岩沼まで延線。
槻木・岩沼間がJRと阿武急の二重籍。
岩沼・仙台間は従来通りでも仕方ない。
阿武急の終点駅が岩沼駅となる。

もっと良い案があればどうぞ。

308 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/16(火) 22:23:04 ID:epxhFXOg [ i222-150-220-210.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
>>307
モデルケースがあります。
それは岡山県・広島県の井原鉄道。
路線は総社(総社市)-神辺(福山市)
だが、総社の次駅の清音までは
JR伯備線を借りて走行。

これをモデルに阿武急の岩沼乗り入れ
をやりたいですね。
なお、井原鉄道と同様に岩沼-槻木
を阿武隈急行列車に乗車する場合は
suicaは無効、JR乗車券は利用できない
というようにすればいい。

309 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

310 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/20(土) 16:56:10 ID:yHLyBlcg [ i219-167-197-47.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
角田-仙台の高速バスが増便&大学病院延伸&値下げかよ。
角田-仙台が700円!
大学病院まで900円!

阿武急も何らかの対策考えねえと高速バスにガツガツ食われるよ!
全部仙台まで電車直通は厳しいから、少なくとも
折り返しのできる岩沼か南仙台まで延長して、常磐線や
空港線からの直通電車に連絡できるようにすべきだ!

乗換回数は変わらんでも接続時間が短くなれば便利だ。

また、高速バスが走る時間帯の列車専用の割引乗車券
とか今のフリーきっぷを見直して週末フリーきっぷ
に再編する必要もあるよ。

毎日設定のフリーきっぷが970円
2日間フリーきっぷが1700円

18きっぷ利用者向け片道割引きっ
ぷが600円
などを検討してほしい。
第一日曜や9/19/29日の割引きっぷよりは
高くなるけど、値上げする代わりに設定日を
増やすほうがいいと思う。

311 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/21(日) 10:36:02 ID:DeWxL2fw [ ai126198018096.60.access-internet.ne.jp ]
角田からの高速バスって1時間に1〜2本しかないよねしかも朝と夕方だけ

312 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/21(日) 20:23:21 ID:PDbxtWgA [ i219-167-197-70.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
高速バスの平日時刻は
角田(東北アクセス営業所)発が6:50 9:40 15:00
仙台東口発が12:20 13:50 18:30

特に阿武急の仙台直通が無い時間の高速バスが
できたのが大きい。

槻木以北は高速バスがJR区間と競合となるので、JRへの
乗客をも奪ってることになるな。

俺が思ったのは槻木駅2番線に誘導信号機設置して、
JRの仙台-岩沼止まりの電車を槻木行きにし、
2番線の北側にJR車が到着するようにするして、
阿武隈急行と同一ホームで接続する方法も考える
べきかと…。

阿武急の自社完結列車は槻木2番線の南側しか
使わないから、あまったスペースに岩沼折り返し
の電車を延伸させる方法もありとね。

縦列停車は白石駅2番線の最終電車到着-始発電車の
間とか小牛田駅で実績あるからw

313 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/21(日) 23:04:09 ID:PDbxtWgA [ i219-167-197-70.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
阿武急仙台行きにあって高速バスに無いのは
トイレと定時性だろ。

朝の通勤時間帯なら万一うんこしたくなっても
トイレが2ヶ所にあるから安心だが、
高速バスは終点まで休憩が無いため、厳しい。

しかも電車は時間が正確だが、高速バスは仙台東インター
降りたら渋滞に巻き込まれるため、到着が遅れても文句は
いえない。
定時性とトイレにこだわるなら阿武急だね!!!

314 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/22(月) 23:05:57 ID:Ai1npePw [ KD182249252009.au-net.ne.jp ]
仙台直通のJR区間も阿武隈急行
の運転士が担当したら?
阿武急はJRから委託費もらって
稼ぐのもいいかと。

JR区間は4両ワンマンにして、運賃
精算やきっぷの対応は駅で!でいい。

315 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/22(月) 23:20:28 ID:Ai1npePw [ KD182249252009.au-net.ne.jp ]
阿武急車がJR区間でワンマン列車
やる場合、ドア開閉は車掌スイッチ
でやるため、開閉できるまで若干
遅れるwww

快速サンライナー(山陽本線岡山)
は通勤時間も4両ワンマンだぞ

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05