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阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2007/10/25(木) 13:28:54 ID:UCy1p66A [ eatkyo391223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
前スレ
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075456400&LAST=50

必ず見てね、1回くらいは。
http://machi.to/saku.htm

では、引き続き語ってください。



254 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/26(火) 23:06:50 ID:YsQe9tdQ [ softbank126016101142.bbtec.net ]
阿武急が仙台空港に乗り入れて赤字が増えるだけ。

255 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/28(木) 17:59:27 ID:z4L6+PMA [ p147204-ipngn2401fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]
確かに丸森経由の方が勾配は緩いけど、トンネルが
多くなる。勾配のきつい白石経由になったのはそれ
を避けるねらいもあったのでは。

松島のあたりも、最初に建設されたのは勾配はきつい
がトンネルのない利府経由で、平坦だけどトンネルが
多い塩竈経由は後になって建設されたわけだし。

256 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/28(木) 21:43:40 ID:GfnDMWzg [ K109053.ppp.dion.ne.jp ]
マイレール意識を高めもっと利用しないと。

257 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/29(金) 02:55:23 ID:svVUMTxw [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>256
 >>250さんと同じ方でしょうか?
 >>247さんよりも先に>>248さんにレスしたので
レスに詰まっているのかと思って助け舟を出して
いただいたのでしたらありがとうございます。

 >>247さんのような方でも沿線の観光施設へ
車で行かれると言うので正直、
次のレスに困っていた所でした。

>>247
 誤解を恐れずに、廃止予定の線を乗りに行った経験から
言わせていただくならば、そのまま廃止になるか新たな
引き受け先が見つかるかの違いは沿線住民の方々の
マイレール意識だと思います。
 ある線では、泊まった旅館の女将さんが、観光客を
運んできてくれる道具としてしか見ていなかったと
言われました。沿線にある県庁所在地へは車で行く
と言われてました。結局、2年後に廃止されました。
 別の県の路面電車に乗りに行ったときは、地元の
お年寄りに「あんたたちが普段から乗っていれば」
と言われました。こちらが「所詮一見の客ですよ、
あなた方はいつ乗られましたか?」と聞くと
「15年前・・・・。」結局、空港が出来たのを契機に
廃止されました。
 観光客は、所詮一見さんで当てには出来ません。
やはり定期旅客の確保とマイレール意識に尽きると
思います。

258 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/02(月) 20:36:14 ID:m0U3wGyw [ ZG162225.ppp.dion.ne.jp ]
福島側では高架(土盛り)上の駅があり、高齢者は敬遠します。
特に福島学院前、向瀬上、上保原、保原など。
せめて福島学院前駅と保原駅には昇降機の設置が望まれます。
JR吾妻線のような観光地なら兎も角、人口密集地では欠かせない気がします。
阿武急が生き残る為にこの事は大切だと思います。
特急を走らせる幹線としての目的は必要無いのだから。
『乗せて上げますではなく、乗って下さい』の精神。

259 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/03(火) 19:53:08 ID:BmiWRp1w [ p430047-ipngn303aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
初書込みです。
何方かこの掲示板で出た案(企画切符から延伸案まで)をまとめて阿武急や株主(県と自治体)に
意見として提出して欲しいです。皆で阿武急を未来に残しましょう。

260 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/03(火) 20:38:33 ID:jr+W80HA [ s666229.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>259
人任せかよ。だせーなおまえ

261 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/04(水) 22:18:37 ID:vZP0Yxtg [ p430047-ipngn303aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>260
今は阿武急利用者でないだけでなく、福島宮城県民でもないんです・・・
意見の申し入れは阿武急利用者さん、せめてどちらかの県民の方が行うのがセオリーかと。

262 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/21(土) 08:45:51 ID:WiuX8rfg [ p2250-ipad07fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]
単線か
複線にするには金かかるしな
もっとスピードアップしてほしいが

263 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/21(土) 22:28:39 ID:8uleGQTw [ pw126214001108.1.panda-world.ne.jp ]
他のローカル線と違って阿武急はJRと並走してるのが特徴の一つ。
良くも悪くもJRとは住み分ける必要がある。仙台都心部に早く行きたいなら新幹線や高速バスで十分。
道中を快適に過ごせるように車両に投資したり、通勤通学利用者のために仙台乗り入れを増やすのは良いと思う。

264 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/25(水) 21:33:19 ID:AyVWfSqA [ ZG162124.ppp.dion.ne.jp ]
駅間がかなり近いので評定速度を見直すのは難しい。
各停と快速の2本立て化が理想だけど勇気要ることだと思う。
ニーズが全く無い訳ではないと思うが。
各駅付近の路線の改良が必須。
待避線とか新設しなければならない。
社員の増員も避けられない。
赤字が増大するようになっては本も子もない。

265 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/25(水) 21:40:04 ID:AyVWfSqA [ ZG162124.ppp.dion.ne.jp ]
>>264
1行目、変換ミス。
表定速度の間違い。
駅間がかなり近いので表定速度・・・・・

266 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/25(土) 21:36:57 ID:46crcPHQ [ softbank126016101142.bbtec.net ]
>>264
難しい所だよね。かと言って現状維持を続けてもいずれは衰退するのが分かっているし・・・
補助金有だけど青い森鉄道でさえ黒字計上できるんだし、あまり赤字になることを恐れて欲しくはないけど、自分が経営側だったら何もできなそう。
ひたちなか海浜鉄道のようにローカル線でありながらマイレール意識が高い鉄道もあるんだし、結局は自治体と鉄道会社のやる気次第なのかな。

267 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/26(日) 23:04:51 ID:I7ZEbC+Q [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>266
 ディする話題ばかりと思われてもと思って書き込み遠慮してましたが
最後は地元住民の方の意識ですよ!
 よその例ばかり挙げて住みませんが
和歌山電鉄と鹿島鉄道は同じ時期に
廃止問題が出て岡山電軌に支援を頼みましたが
和歌山は地元の住民が一致して支援をしたのに対し
鹿島鉄道は一部の運動家だけで広がりがなく
岡山電気に無理と言われたそうです。
 けっか和歌山は存続し、鹿島は廃止されました。
 やはり地元の人が利用しないと!

268 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/27(月) 09:35:12 ID:PaiB+tCQ [ softbank126016101142.bbtec.net ]
>>267
かたや阿武急では最大利用者数の角田駅でさえ絶賛利用者減少中。角田市自体の人口は殆ど変ってないのに。
角田-仙台方面にバスが廃止になったから、阿武急の存在意義を保ってはいるけど・・・車社会も相まってマイレール意識は低いよね。
正直、宮城県側はいつ廃止になっても文句は言えないと思う。もちろん、そうならない様に観光路線化や企画列車とか走らせてるみたいだけどさ。

マイレール意識を育てるにしても自治体の協力は必須じゃないかな。その前提として、やっぱりそもそも使いやすい鉄道じゃないと車でいいや、となってしまうわけで。

269 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/06/27(月) 12:24:53 ID:A+DcK/HA [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>266,268
 玉子が先か、ニワトリが先かの議論になっちゃうけど
ひたちなか海浜鉄道だって地元の熱意があったから
自治体や鉄道会社を動かせたんだしね住民の方々の熱意が
無いところでは自治体も鉄道会社も動きませんよ!?

>>258
 昇降機の設置はたしかに重要だとは思いますが
それを今の阿武急に望むのはハードルが高いのでは?
 もう25年以上前になりますが、缶ジュースをいま
ホームへ挙げるために使っているようなキャタピラ
付きの台車のようなもので車椅子を載せるものを
開発したことがありました。
 それが配置されたような駅は今はエスカレータ等
が付き省みられなくなってしまいましたがそのような
ものでも配置されたらいかがかと思います。
 エレベータ等は自治体の補助を厚くしないと無理で
しょうね>残念では有りますが・・・・。

270 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/11(木) 00:39:32 ID:kKV4YSCw [ 140.net059084030.t-com.ne.jp ]
>>269
それなら阿武急に何が出来るの><
それそろアイディアもネタ切れだよ・・・
意見を出す→赤字だから無理、意見を出す→現実的じゃない、の繰り返し。

いっそのこと来たるべき未来のために、如何に有終の美を飾るかについて議論した方が現実的かと。

271 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/12(金) 13:56:11 ID:mLS3Yjxw [ K109050.ppp.dion.ne.jp ]
【少年よ 大志を抱け】

アメリカ人W.Sクラーク博士の言葉を思い浮かべなさい。

272 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/02(金) 17:48:43 ID:CnUfzHmw [ 222.net042126141.t-com.ne.jp ]
留萌線や三江線など、JRですら赤字路線は廃止にせざるを得ない時代。
留萌線の輸送密度は2014年で142人、三江線は2015年で58人。

阿武急は2010年で1685人!(福島県側と宮城県側ではだいぶ差があるんだろうけれど)
ここだけ見るとまだ余裕があるけど、沿線の過疎化が急速に進んでいるから油断はできない・・・


この掲示板でも散々指摘されてるけど、便利性から考えても宮城県側が経営的にお荷物になってる気が。
そりゃ延伸や高速化ができたら理想だけど、検討する以前に株主(宮城県)は動かないだろうし、JRの反発も必至。
このまま打つ手はないのだろうか。。。

273 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/04(日) 14:20:10 ID:XIaUr/qg [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>270
 私事ですが7月に転職し、まちBをゆっくり見る暇が無くて
済まソ!
 >>247,266,268
さんと同じ方でしょうか?
 きつい言い方かもしれませんが他地域の人間からすると
無いものねだりに見えてしまうのですが?

 阿武隈急行に必要なのは、「こうすれば乗ってやるんだけど」
じゃ無い、今ある設備で「こうすれば、乗ってくれる人が増える」
と言うアイデアだと思いますよ!
 あなたのような方でも沿線の展示施設にくるまでいってしまう。
ならどんな企画乗車券(お得なきっぷ)が有れば電車で行ってみたくなるか?
そういう視点だと思いますよ!

274 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/09/14(水) 20:20:57 ID:iSJnS31g [ KD124211065189.ppp-bb.dion.ne.jp ]
BS12!9月14日2030〜

275 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/06(日) 12:13:18 ID:5Gu6xsgQ [ pw126214000220.1.panda-world.ne.jp ]
>>273
そもそも、その沿線の施設ってのが少ないと思うんだけれど(。-_-。)…
私だったら、そうですね。駅近くの散策が好きなので、駅にある散策マップが充実していると嬉しいです。
あとは単純に仙台(最寄り)からの値段と本数がネックかな〜。行きは良くても帰りに駅で時間を潰せないし。

思えば阿武急は好きだけど、認識としては仙台からだいぶ離れた角田や丸森を走る電車で、
あまり身近な電車と言う認識がありません(仙台民感覚?)。
なので、乗ってもらうより以前に、阿武急を知って興味を持ってもらう。
たとえば仙台市のJRの駅や地下鉄の駅に阿武急のポスターやチラシを置く所から始める…なんてどうでしょう。

276 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/06(日) 12:27:54 ID:6zacZaoA [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
JR貨物はJR各社に線路使用料を払って貨物列車を運行している。
白石に停車する必要の無い貨物列車は、阿武隈急行線を通って
もらうようにして、線路使用料の収入を得るようにできないかな。
JR貨物にしても福島−白石間の山越えをしなくて済むので、
メリットがあるように思えるけど。

277 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/09(水) 21:28:04 ID:9n6pdmzw [ KD106181150225.au-net.ne.jp ]
>>275
チラシやポスター案よりは、SNSなどの拡散型の宣伝の方がコスト減だと思います。
阿武急自体が、Facebookやツイッターを公式でやるのが現実味の一歩ではないでしょうか。

>>276
JR貨物の誘致案は、確かに長期的な収入源にはなります。
しかし、貨物列車の運行管理を担うとなると、現行よりも輸送指令員の要員が増大し、人件費増に
なります。貨物列車遅延により定期列車の定時運行に支障をきたす頻度が多発してしまいます。

278 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/11/09(水) 22:00:08 ID:l3JQMGGQ [ ZG162003.ppp.dion.ne.jp ]
元々国鉄線としての計画だったから全体としては平坦で良好な路線には違いない
しかし、三セクになり、あまりにも駅間が近く列車行き違い所のカーブがきつい。
超ロング連結の貨物を通すには不可能だし無理がある。
コスト削減のため殆どが簡易交換施設の構造になっている。
待避線も全く設けられてなく、つまりJRの規格には程遠い。
廃止を避け、急きょ開業を急いだあまりの置き土産だ。
阿武急だけの運用ならば現在のように然程支障にはなっていない。
信号機増設、人件費、ATSなど課題は軒並み増加してしまう。
架線の設備も簡易化され、路盤のメンテナンスも十分とは言えない。
よって、直ぐにでも貨物を通し、使用料を求めることは極めて難しい。
若し、複線化電化だったら駅間が近くても可能性はあったかも。

279 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/01/25(水) 12:24:11 ID:D0xoppww [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
阿武急のメルマガ登録してるけど、車両故障が多いね。

280 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/01/25(水) 19:05:07 ID:9InTGSug [ 2400:2413:b80:2500:39f6:f796:8d3c:34ec ]
おいらは廃線になっても何も困らない。

281 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/03(金) 01:02:30 ID:PhDuiHuw [ 224.net059084029.t-com.ne.jp ]
阿武急開通から30数年経つが、一度も県や市から廃線の話が出ないのは
赤字垂れ流しでも必要性を認めているからなのか、はたまた無関心なだけか・・・

282 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/04(土) 23:41:11 ID:M6lUkDIA [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>281
 誰も言いだしっぺになりたくないだけじゃないですか?
どこか1箇所でも払えないとか払いたくないとか言い出せば
喧々諤々の議論が始まると思いますよ?

283 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/06(月) 06:21:09 ID:ZyIfev6w [ p4bf552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
車両故障で止まる頻度が多くなってしまうと、
電車より確実に移動できるバスという話になりかねない。

高校生なら自転車で福島市内に通学という選択もある
けど、今時の高校生には自転車で毎日福島市内に通学
する根性なんてないか。。。

284 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/06(月) 20:36:46 ID:n1HopQNw [ 2400:2413:b80:2500:4808:a336:7352:da26 ]
なんかそのうちにどっかで脱線事故でも起こしそうな気がする・・・

285 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/06(木) 11:37:49 ID:I4mQzLaw [ pw126210049008.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
>>283
4月から仙台角田間では高速バスが運転されましたね。
仙台まで1時間、乗り換えなし。本数が少ないのがまだ救いですが、阿武急に取っては強力なライバルになりそうです。

286 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/10(月) 22:23:39 ID:DhCsKziw [ i220-99-244-162.s02.a004.ap.plala.or.jp ]
普通運賃は高額の部類になるけど、割引きっぷは
充実してるね!
第一日曜のフリーきっぷは600円!
毎月3回ある9の日のフリーきっぷは900円!
飯坂温泉入浴込のフリーきっぷは1500円!

いずれも神なフリーきっぷだと思う。

俺は毎回槻木(JR有人駅、阿武急無人駅)
から乗ってるため、有人駅停車中(4分以上
の停車に限る)か福島到着時に購入してるけど、
その際は無人駅で購入した扱いにしてくれるので
ありがたいです。

287 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/08(木) 18:24:56 ID:jnSImD6g [ pw126210048231.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
車両更新に40億だって!
宮城県知事には資金も底をつきそうとか言われてるし、廃線にしてバス転換した方が良いんじゃない?

288 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 12:55:34 ID:c36m3+Pg [ 127-117-128-14.pt.dti.jp ]
福島市スレで盛り上がってる阿武急の話題
ここ、いらない子?(´・ω・`)

289 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 13:06:58 ID:vrLXe5QA [ KD182250243037.au-net.ne.jp ]
E531&E721「「俺らでも良いんだぞ」」

290 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 14:17:43 ID:vrLXe5QA [ KD182250243037.au-net.ne.jp ]
飯坂線と阿武隈急行と貨物の臨海鉄道と
会津と野岩鉄道を統一するか
それしかない

291 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 18:02:18 ID:O/D6AJZg [ KD182250243017.au-net.ne.jp ]
スイカとかのICカードを提携するか

292 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/17(土) 21:41:12 ID:ja65wXqA [ ntfksm012112.fksm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
NORUCA

293 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/24(木) 14:23:29 ID:OS6eVD8g [ sp49-98-168-160.msd.spmode.ne.jp ]
阿武隈急行仙台まで直通
の電車を走らせばだいぶ
利便性が向上すると思うん
だが名取岩沼止まりでも結局
は同じこと乗り換え面倒くさ
いでしょ!電車の本数はちょっ
と増えるくらいで常磐線とかで

294 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 20:24:16 ID:T3FScsiQ [ KD125054063164.ppp-bb.dion.ne.jp ]
名取の電車の本数調べてから書き込もう?
乗り換えは変わらないけど仙台にだいぶ行きやすくなるよ。

295 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 20:58:21 ID:hsT/0Bmw [ softbank221044038133.bbtec.net ]
だから乗り換えが面倒でしょ!
どっちにしても待っているあいだは
やることなにもないし何処で乗り換え
しても余り大差ないよ槻木でも岩沼でもね

296 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 21:23:23 ID:hsT/0Bmw [ softbank221044038133.bbtec.net ]
ってか名取まで行ってから乗り換え
するんだったら長町まで行ってくれ
た方がいいな地下鉄乗り換えできるし
路線バスも走ってるからね。
東北本線と阿武隈急行線接続駅
の槻木駅〜岩沼駅〜館腰駅〜名取駅〜
南仙台駅〜太子堂駅〜長町駅〜仙台駅
の順だから

297 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/28(月) 22:43:12 ID:WNyHgewg [ softbank219172074050.bbtec.net ]
槻木駅から丸森方面乗り換えの待ち時間が長すぎる
単純に本数少ないせいだとは思うが
なんとかならないもんかね

298 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/08/29(火) 01:06:16 ID:OGN6SnIQ [ softbank221044038133.bbtec.net ]
快速か特急電車を走らせば
いいんだよ槻木〜丸森間はゆっくり
走るからね阿武急は

299 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/04(月) 04:58:32 ID:H9ejJang [ pdcd35d9b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
快速、特急で旅客の需要は多少上がっても黒字化には程遠いだろう。
走らせるべきはJR貨物の貨物列車であって、快速でも特急でもない。
大胆な経営方針の転換をして1円でもいいから黒字化を目指すべき。

300 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/07(木) 06:48:11 ID:MKS0m4xw [ 212.194.201.61.du.alpha-net.ne.jp ]
>>299
>>249

301 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/09/24(日) 13:36:38 ID:Ds02iY9g [ 240d:0:290c:c300:4540:22a9:1d95:2644 ]
千葉のいすみ鉄道では700万で運転士やらせてくれるそうだけど、阿武急でもそういう
制度検討してくれないですかね。クレペリン検査とかなんとかで自分はJR等では
運転させてくれないので。東海道本線の全駅暗記すらしてない者が採用される
様では世も末ですよ。

302 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 14:57:19 ID:J9fbN4lg [ pw126233192023.20.panda-world.ne.jp ]
>>296
乗り換えのない便利な高速バスをご利用下さい

303 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/06(金) 16:01:25 ID:d4IH2stw [ sp1-75-211-147.msb.spmode.ne.jp ]
高速バスも乗り換えないけど
めんどくさそう!

304 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/07(土) 16:08:52 ID:EGAFLsSw [ p12227-ipngn2501aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
角田のウチから双眼鏡で見える範囲の踏切に警察やら
救急車、消防車が集結。
ツイッター検索すると人身事故か…

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05