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ひばりヶ丘 80
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/01(火) 18:00:11 ID:Ox94mYMw [ i121-115-248-40.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
前スレッド

ひばりヶ丘 79
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1468595206/



931 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/22(水) 20:01:30 ID:ye1K6pCg [ 133.76.239.49.rev.vmobile.jp ]
スピードを落とさせるためのカーブ率だと理解していたのだが。

932 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/22(水) 21:39:58 ID:S9/Wu6xA [ p1545252-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
今朝通ったけど、スピード落とさない車が居たから危ないと思った

933 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/22(水) 23:31:27 ID:z5Gh2I3Q [ softbank126015033005.bbtec.net ]
早く北口再開発進めばいいのに。

934 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 02:57:26 ID:u7b7MoWA [ 240f:70:9025:1:1937:c72d:8b2b:7ea7 ]
けっこうなスピードで突っ込んで来るよね

935 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 09:47:26 ID:Oml7zv5Q [ 107.64.239.49.rev.vmobile.jp ]
完成したら裏道になるし、事故ったらクルマの責任だからな。

936 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 10:50:47 ID:jGB+p7QQ [ p21207-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp ]
実際に開通したらデイリー側からオリジン側へ
右折するための車で朝は大渋滞しないかな?

937 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 11:31:36 ID:c24qBKSQ [ 219.6.138.210.rev.vmobile.jp ]
多摩信用金庫のところが横断歩道付きの交差点になるから、信号が設置される可能性は高い。
デイリー側からならここを右折。

938 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 20:51:34 ID:jmd4Faww [ jig203.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
右折レーン作るほど幅ないしなぁ 昼間はいいけど・・・

939 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 21:13:56 ID:8CgyyyAw [ 59-168-97-161.rev.home.ne.jp ]
渋滞がひどくて新ロータリーのバス停で降りるより、現バス停で降りて駅まで歩いた方が早いとかなったら笑えない

940 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 21:31:06 ID:8sFf3sUw [ p691089-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
駅中のoff&onが今月で閉店
新北口の工事のためかな?

941 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/23(木) 23:23:16 ID:yPEIzGyw [ softbank126015033005.bbtec.net ]
シティテラスって売れてのかな?

942 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 00:40:18 ID:HfHtWfyg [ FL1-49-129-242-34.tky.mesh.ad.jp ]
右折禁止にして、ロータリー回って左折で出るようにすれば無問題

943 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 01:07:02 ID:ukRTCbKw [ 240f:16:9653:1:1905:7a2a:78e7:9f1 ]
ロータリーできたら、わざわざあっちに突っ込んでくる車自体がかなり減るでしょ

944 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 08:38:48 ID:MUMrz7PQ [ KD182251241012.au-net.ne.jp ]
>>940
そうだろうな
やっと駅工事が始まるのか

945 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 11:17:24 ID:jpA8j31Q [ p67e806.tokynt01.ap.so-net.ne.jp ]
線路超えたい車が結構多いじゃん

946 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 12:51:00 ID:3IKJItLw [ 141.252.149.210.rev.vmobile.jp ]
再開発後、駅西の踏切の道から北口ロータリーに行く
今の一方通行の道路は、車の通行は可能なのかな?
市のホームページにある図を見ても、よく分からない。

947 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 13:12:28 ID:JYzfpXyw [ KD113151121108.ppp-bb.dion.ne.jp ]
北口の方なんてそれほど交通量が多くないのに道路を増やしたどうするんだろう
店とか駐輪場とかを増やさないと街がさびれる一方なのに

948 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 14:26:56 ID:tUHv+ikQ [ p1262142-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
それはこれからなんじゃないの
付近も再開発地域にはなってる

北口にエミオ作って欲しいなと
南口のはエミオでもなんでもなくてがっかりした

949 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 14:46:15 ID:LYuj/DuA [ 183.177.138.210.rev.vmobile.jp ]
北口ロータリーにバスが乗り入れれば、東上線との中間あたりの新座民がひばりヶ丘に来るぞ。今までは駅までの徒歩時間も含めると朝霞台との綱引きで負けてたからな。一般送迎車も増えれば、店は自然と増えるよ。

950 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 14:55:20 ID:vspbinKg [ ad059115.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>947
駅という地域の玄関口にバスタクシーそして自家用車がまるで
直付けできなかったという残念な現状を打破し本来の玄関口の役割を
担うための道路整備と考えればいいんじゃない?
商業施設の整備は鉄道会社も含めた民間の仕事だと思うし。

車両利用者に対する整備そのものが巨額を要する割に直接的には
他県他市の方々に対する整備になってしまうことがなかなか自治体として
合意が取りまとめられなくてここまで遅れちゃったんだろうけどようやく
時を経てやっぱやらないと街の発展は望めないって踏み出すことも
出来たんだしねえ。

951 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/24(金) 18:57:35 ID:JYzfpXyw [ KD113151121108.ppp-bb.dion.ne.jp ]
現実に車で駅前にでかける人と自転車ででかける人の割合を考えれば
圧倒的に自転車でしょ。 そっちを充実させないと街は発展しないよ
それは行政がやらないと。
保谷駅や西武柳沢駅は自転車置場がほぼないから全く行かなくなった

952 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 07:56:06 ID:T79dmpkA [ KD113151121108.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ど田舎ならともかく、東京で車なんて仕事以外で必要ないよ
景気が悪いから車保有も減ってるし、業者の車は別にとめていいんだから
買い物客の車利用なんて、東京で考える必要ない

953 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 10:26:50 ID:H4HLmB/g [ 240f:19:604c:1:a9e0:c92a:6829:2fba ]
この辺はど田舎だから車の停車スポットと駐輪場は絶対必要とおもいますね

954 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 12:31:29 ID:PlFOwyPw [ OFSfa-07p5-167.ppp11.odn.ad.jp ]
なんだか整備した道路のまわりは都内に近い私鉄沿線の駅前というより、
かなり郊外の区画整理だけした町みたいになっちゃったね
埼京線の北半分とか東上線の川越以北みたいな

955 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 12:42:12 ID:onRi40wg [ ad059115.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ひばり北口は西東京市が西東京市のためにならない。という判断が長いこと
働いてしまったがゆえに再開発が遅れたけれど、都心か田舎に関わらず
都市開発を考えたとき玄関口の駅がクルマ対応無しでええなどと
いうわけには行かないよ。
クルマ非所有者は無駄って言いきるだろうけど都市整備としては
それは出来ない話。
ひばり南口東伏見南口・北口のように地域の振興にロータリー整備が
貢献してない身近な例も存在するけど、だからといって、それが
駅前ロータリー不要論を支えるかといえばそれはムリ。

956 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 12:42:44 ID:ZO+kG5lQ [ 240f:16:9653:1:45b2:c2d5:5b0b:3875 ]
電車で都内に通勤する層をターゲットにした路線展開と、それに伴う街づくりってことを考えれば、駅までのバスと送迎私有車両の利便性は命脈かと

957 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 13:53:08 ID:+y/4ft6g [ 154.251.149.210.rev.vmobile.jp ]
徒歩や自転車で駅に行け、階段を駆け上がれる人には無駄な整備だろうけど、バリアフリー法ができたので、バスタクシーで駅を行き来するためのロータリー、昇り降りできるエスカレータエレベータを整備しないとならんのよ。

958 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 15:16:08 ID:kDr8Xiiw [ 116-64-156-112.rev.home.ne.jp ]
バリアフリー他予算組は全て立ち退き料に使ったんだよ
ゴネればゴネただけゴネ得なんだから、とても100億越えた道路整備とは思えない
でさぁバリアーの予算どう用意するの?苦し紛れに路面車椅子マークで勘弁な

959 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 15:38:35 ID:ivt2aOcw [ 27-142-167-214.rev.home.ne.jp ]
この北口の整備、開発には西武鉄道は加わってないみたい
西東京市と相当揉めて西武鉄道は金出さないみたいだし
Sトレインの保谷停車もその報復なのかもね
新座方面からのバスは保谷駅前からの道路整備が進んだら今後保谷発着に振り替えとかあるかも

960 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 17:51:42 ID:2lrJH6CQ [ softbank219197180008.bbtec.net ]
いこいーなちゃんの電車走らせたときはあんなべったりだったのにね

961 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 20:12:22 ID:yG//s3qg [ 203.153.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>959
保谷駅も西東京市だけどねぇ 報復とかw

962 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 21:26:23 ID:kOVqEwag [ 240f:15:8c26:1:7863:b6:42f3:601f ]
>>959
ひばりヶ丘に停車はできる余地ないだろ
報復って何だよw

963 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 21:47:56 ID:ivt2aOcw [ 27-142-167-214.rev.home.ne.jp ]
保谷は練馬区にも跨ってるからね
まぁ実際は設備的なものでしょ
ひばりはホーム狭いし、踏切の遮断時間も長くなる

964 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/25(土) 22:30:16 ID:zC1sI8Mw [ dcm2-122-130-225-106.tky.mesh.ad.jp ]
ひばりヶ丘北口で西武と西東京市が揉めた原因はなに?

965 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 09:52:05 ID:wXtxb3mw [ 27-142-154-122.rev.home.ne.jp ]
そういえば、昨日のダイヤ改正初日に人身事故あったみたいね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00010005-saitama-l11
Sトレインの運行も遅れたのかしら

966 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 13:25:32 ID:iBenNqzQ [ OFSfa-07p5-167.ppp11.odn.ad.jp ]
ツタヤ駅前に移転だって。レンタルのみ
品ぞろえの悪いパルコ正育堂しか残らんとはひばりの本屋終わってんな

967 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 13:46:09 ID:UPXxISFA [ FL1-49-129-242-34.tky.mesh.ad.jp ]
パルコ正育堂はリブロになるんじゃなかった。

968 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 18:31:05 ID:Vymq/XJQ [ 38.190.130.210.rev.vmobile.jp ]
ひばりの一人勝ちが止まらない

969 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 19:13:15 ID:KT9sQ5BA [ 2400:2410:c862:b000:dd35:598:d4f5:8f52 ]
ひばり住民だがどこら辺が一人勝ちなのかがわからない。。。「「

970 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 20:33:34 ID:Mxr3+zyg [ 240b:10:c860:1e00:6dc5:439f:601c:e512 ]
ん?
ライフ隣のツタヤのこと?
車で行きづらくなるな

971 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 21:17:32 ID:cxs+SFPw [ om126200055210.15.openmobile.ne.jp ]
TSUTAYAが駅近に移転かぁ。盛り上がってきたねぇ。

972 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 21:25:29 ID:H1llqiJA [ 2001:268:c046:23c4:31c2:bc24:ddd7:c34e ]
南口はなんで掘ってるの?
遺跡でも見つかったのか?

973 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 22:22:32 ID:BfmsaAuw [ p6191037-ipngn28302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
ツタヤ移転はどこ情報?
本屋がなくなるのはつらいな。。

974 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 22:58:27 ID:Ogi/K05A [ p67e806.tokynt01.ap.so-net.ne.jp ]
今まで保谷で途中下車してたから助かる

975 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 23:18:32 ID:cJcsqAzQ [ KD119104100198.au-net.ne.jp ]
>>966
ツタヤは駅前のどこに入るの?

976 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/26(日) 23:32:52 ID:iBenNqzQ [ OFSfa-07p5-167.ppp11.odn.ad.jp ]
>>973
ツタヤ情報w
店頭に張られてるよ
4月9日まで、新規開店はGW前ぐらいだったような気が

977 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/27(月) 00:57:53 ID:hO9zqSyw [ 38.190.130.210.rev.vmobile.jp ]
TSUTAYAが入居できる規模の駅前スペースというと西友くらいしかないよね
超絶閑古鳥の5Fシュープラザあたりが怪しい

978 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/27(月) 06:17:25 ID:VbHVe3lA [ 184.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
西武線のダイヤ変更が、バストの関係でビミョーに痛い

979 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/27(月) 08:45:41 ID:aZi9RlFA [ 240f:19:604c:1:98d0:f811:183c:3c0e ]
バストアップすればいい。

980 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/27(月) 09:24:57 ID:YkK1UOWA [ KD113151121108.ppp-bb.dion.ne.jp ]
急行が止まるのにあんなに終わってる駅前はめったにない そういう意味じゃ一人勝ち

981 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/27(月) 11:36:36 ID:PoRoW6Iw [ KD182251242019.au-net.ne.jp ]
急行が止まるって別にダイヤや駅配置の都合でそうなってるだけで
そんなに重要じゃないし
石神井公園だって駅前ろくなもんないし

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