■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
さあ青梅線を語ろうじゃないか その2
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/02/08(金) 20:09:21 ID:2KyDXGPw [ s1713004.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
さあ存分に語るがいい

前スレ/さあ青梅線を語ろうじゃないか
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1181117149/



330 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/09/24(月) 21:35:10 ID:B1eEdFkw [ fp276fa005.tkyc632.ap.nuro.jp ]
青梅街道の成木街道入口信号かどの八百屋が解体され更地になっている。青梅線12両編成化の関係かな?

331 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/09/24(月) 22:13:16 ID:4BLUL4zg [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
青梅線12両化、当初予定の2020年のオリンピックは間に合わないけど2022年まではやるな。
前か後の2両をドアを開けない駅ができるんじゃないかな。
それとも、東中神とか拝島とか福生とか大きな駅だけホームを伸ばし、そこだけ停車させるのかな。
西立川や昭島は河辺とか微妙だね。

332 名前: 今井真人 ◆f.EsLE9CIc 投稿日: 2018/09/25(火) 12:38:08 ID:IzvS9UxA [ KD119104147045.au-net.ne.jp ]
何、ここのスレッドは鉄ヲタクが多いですね!!
かつしかFMの「きしゃぽっぽ」聴いてくださいね。
かつしかFM
http://www.kfm789.co.jp/
http://csra.fm/blog/author/kfm789/

333 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/09/25(火) 13:34:52 ID:bRL6n1bQ [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
ライナーさんでさえ止まる河辺を飛ばすとか一体何がしたいのか?
河辺飛ばすより青梅飛ばした方がというよりは分断駅河辺で、
東京直通のみ青梅まで行って奥多摩行きと接続、青梅〜河辺間は区間便快速入れて
時間3本〜4本、河辺〜立川を時間6本以上出来れば時間1本西武拝島線乗り入れ
ってのが理想的。

334 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/09/25(火) 19:42:06 ID:P4kP/dug [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
横田の友好祭の時、拝島駅構内でオスプレイやハーキュリーズの模型やTシャツ売ってたくせに
東京アドベンチャーラインのTシャツを拝島駅構内でうらないのか?
立川駅まで行くの面倒っちいなぁ。
https://railf.jp/news/2018/09/18/120000.html

335 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/02(火) 07:32:04 ID:C9DIqVkA [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
中央線、青梅線12両化のためのホーム延伸工事が神田駅で始まったね。
https://trafficnews.jp/post/81520

336 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/03(水) 09:12:13 ID:KoI+WIDw [ KD113147008081.ppp-bb.dion.ne.jp ]
209系1000番台が中央快速に転属してくるって話だけど、
半自動ドアボタンがないから、青梅線ではどうなるんだろ?

337 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/03(水) 09:25:55 ID:UAR9+aag [ p6e426eae.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
そもそも分割できない固定編成だから、青梅線には入線しないに一票。
エメラルドグリーンのラインは・・・
あのままである方が、ラッキートレイン的なウケが期待できるかも?w

338 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/03(水) 09:50:09 ID:QTzUWzMQ [ KD106154086086.au-net.ne.jp ]
八高線同様に「ボタンを押して ご乗車下さい」という
ホームアナウンスが追加されると、思料されますが。

339 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/04(木) 00:18:31 ID:B0o5vzTQ [ softbank060124029133.bbtec.net ]
>>337
オレンジラインの模様
https://pbs.twimg.com/media/DokBI4_V4AEudhg.jpg

340 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/04(木) 06:31:27 ID:6cz6sOLg [ fp276fa005.tkyc632.ap.nuro.jp ]
東青梅駅、西側の二つ踏切の間にある八百屋さんが更地になっている。東青梅駅12両化のホーム延長の影響かな?

341 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/04(木) 06:57:34 ID:8+dP6cUA [ softbank126209245221.bbtec.net ]
>>340
以前から土地管理している農協の看板がそのまま残されて出てるから聞いてみれば?

342 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/04(木) 23:23:26 ID:GbkhXUhA [ pl39649.ag1212.nttpc.ne.jp ]
>>324
青梅線に比べ、本数はかなり少ないうえに4両だからね・・

343 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/07(日) 16:35:17 ID:6OUn4SPw [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
朝だけでも八高線高麗川〜拝島間で時間1本立川行きにして拝島〜八王子間は
区間便にして遅延をなくしてほしい。

344 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/23(火) 23:41:21 ID:ODhinsoQ [ pw126035212191.25.panda-world.ne.jp ]
八高線というからには八王子から高崎まで直通の列車を通すべきだと思う。

345 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/23(火) 23:53:12 ID:DpK94ALw [ p6e429ab6.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
売り上げが見込めないから、設定されていないのだと思うが。

346 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/24(水) 22:55:47 ID:0169ur+Q [ 27-218-10-119.flets.hi-ho.ne.jp ]
>>325
ただ駅に止まらないだけの快速ってあまり意味が無いと思う
福生辺りに追い越し線をつくればいいのに

347 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/24(水) 23:59:29 ID:fbffMwJg [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
八高線と青梅・中央線の直通は早く無くして欲しいんね。
拝島〜八王子間が朝夕、激混みだから1本でも八王子方面に回してもらいたい。
五日市線や八高線の東京駅直通が無くなったら、それぞれ立川までの直通になるのかな。
五日市線は6両編成だからいいけど。八高線は4両編成のまま、立川駅に入線するのだろうか?

348 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/25(木) 15:53:10 ID:5pKMr7oQ [ pw126233162243.20.panda-world.ne.jp ]
高麗川駅発の電車と武蔵五日市駅発の電車を拝島駅で併結して東京駅へ送り出すってのは、なかなかロマンチックだと思うぞ。

349 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/25(木) 21:22:11 ID:AvnPj1jA [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
12両編成にならないから、高麗川駅、五日市駅始発の東京行は廃止だね。

350 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/26(金) 08:27:20 ID:8LQ08X1A [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
209系、青梅線も走るのかな?
https://railf.jp/news/2018/10/25/130000.html

351 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/26(金) 15:01:16 ID:grcbH9Vw [ om126034023081.18.openmobile.ne.jp ]
元々八高線って18m車8両(貨物)でつくってあるから、
6両は今の貨マークの所で止まれば金子と東福生ドアカット
すれば問題無いんだよね。元々ホームも電化したときに4両に
かさ上げしただけだから、20年以上経ってリホーム
しても問題ないかと。

352 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/26(金) 21:33:21 ID:8LQ08X1A [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
八高線の6両編成化は、ありうるんだろうか?グリーン車2両はどっちに付けるんだ?
それより、五日市線+八高線10両を三鷹から各駅停車にして千葉方面逃がせば
直通は温存できるが。

353 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/26(金) 22:36:11 ID:YMf7GN8A [ pw126236035116.12.panda-world.ne.jp ]
この頃は温存療法という方法が流行っているらしい。

354 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/26(金) 22:45:32 ID:l9PESl9g [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
>>352
多分G車は五日市線だろうな。
4+8って可能性もあるから。拝島、西立川以外は
踏切の都合上ドアカットになるかも。
20年前と30年前に河辺駅、小作駅、福生駅広げた時は
河辺は旧貨物廃線ヤード側へ40m位、10年後青梅方面幅拡張、
小作は踏切撤去後立川、青梅へ各20m
福生駅は対面を島式に。お座敷用に12両対応はしてるはず。18m車かもしれんが。

355 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 07:36:40 ID:B6pX0ZbQ [ KD113147008081.ppp-bb.dion.ne.jp ]
残念ながら、五日市線も八高線もグリーン車の営業予定路線に入っていません。
恐らく、五日市線も八高線も乗り入れは廃止かと。

356 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 11:09:50 ID:63InDACg [ p6e422a88.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
>>355
これ↓の別紙(2ページ目)ですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf

357 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 21:00:53 ID:S7FaB3hQ [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
八高線、立川行が復活するのかな?嫌だな。
全部、八王子行にして欲しいね。

358 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 21:05:32 ID:S7FaB3hQ [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
土日祝の夜8時代なんか八王子駅発はたったの1本しかない。
何故なら、東京駅からの直通の高麗川行があるからだ。
拝島での青梅線、八高線の直通は廃止でいいよ。
乗り換えれば、いいじゃん。

359 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 21:19:15 ID:HF9JGthw [ pw126152001183.10.panda-world.ne.jp ]
青梅線も八高線や五日市線を見習って単線にすべきだと思う。そうすれば、拝島駅の景観はローカル色が強くなり圧巻になると思うのだが。

360 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 21:23:04 ID:Ky8hLWuw [ softbank126209195202.bbtec.net ]
アドベンチャー線の宣伝がもう既に勢い弱くなってきてるな。
乗換えや車内の肉声放送でも普通に青梅線で案内していた。
>>350
半自動が無いので原則として入りません。中央快速の方でも予備車的な扱いですね。
労組との絡みもあるので万一運用変更などが生じても立川打ち切りとかになるんじゃないですかね。
>>355
4Bの運用で直通は残りそうですけどね。

361 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 22:07:17 ID:2smW4SJA [ softbank126077027106.bbtec.net ]
青梅線の青梅〜奥多摩間の日中45分間隔
五日市線の日中30分間隔

次は八高線八王子〜高麗川間の日中45分間隔だろうなあ…
八高線は4両編成30分に一本でもガラガラだし。

362 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/27(土) 22:40:07 ID:5mQCYDCw [ pw126035014130.25.panda-world.ne.jp ]
満席になり次第発車のほうが効率が良さそう。

363 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/28(日) 00:08:16 ID:U1v64f2A [ softbank126209237226.bbtec.net ]
八王子支社は中央快速12両化への投資を重点的にすることで他の線は犠牲になってしまう。
ただし立川〜青梅間は中央快速としての扱い。

364 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/28(日) 10:45:26 ID:CpY8+3+A [ ae031058.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
アドベンチャー線、テレビの旅番組とかバラエティーで取り上げてもらったらいいのにね。

365 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/28(日) 21:57:42 ID:qt7Ifw1Q [ softbank126209206225.bbtec.net ]
奥多摩駅は外から見るとどこにもアドベンチャーラインの看板も旗も見えなくなった。
辛うじてアドベンチャーライン柄のペットボトル水を売っているが、採水地が奥多摩というくらい。
空振り企画だったか?

366 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/28(日) 22:42:16 ID:14AB3jGA [ KD182251066192.au-net.ne.jp ]
立川や西国分寺駅、国分寺駅は結構PRしてるよ。
アドベンチャーラインの駅より中央線の駅でやってるんじゃない?
あとは来年のダイヤ改正でどう変わるか?
都心〜奥多摩間の所要時間を短縮しないと車でのアクセスに勝てないだろうし。

367 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/29(月) 00:50:22 ID:uYm5GUxA [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
秩父と高尾、相模湖に客取られて奥多摩なんて小仏が混んでても東名とつなかって
雁坂もできたから観光なんて来ないよ。御嶽から先バス転換して、大月、塩山、秩父
各方面出した方が需要あるだろ。多摩川南岸道路全線開通したら、
車化加速する。

368 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/29(月) 17:25:58 ID:1iDV7ctw [ pw126245135215.16.panda-world.ne.jp ]
チャレンジャーラインという名前のほうがいいかもな。どうにか客をとるチャレンジしてるって感じだから。

369 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/30(火) 13:18:51 ID:M8jtd80A [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
西武鉄道が奥多摩湖まで鉄道を引っ張っていれば、奥多摩観光ももっと幅がひろがったろうになあ。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2904E_Q3A530C1000000?channel=DF280120166608

370 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/30(火) 13:35:38 ID:e8egLeOg [ p6e429b5d.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
>>369
リンク先の記事を読んだけど、どうして西武が撤退したのか、4ページ目に書かれてる
理由を読めば、奥多摩観光が成り立たなかったことがわかる内容になってるよね?
どうして幅が広がると思った?

371 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/31(水) 13:10:52 ID:ZNmYoiVw [ pw126245008231.16.panda-world.ne.jp ]
拝島駅からなら武蔵高萩駅まで乗り換えなしで行ける。青梅線沿線に住んでいても武蔵高萩駅まで乗り換え1回で行ける。そう考えると青梅線というのはなかなか便利だと思う。

372 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/02(金) 23:42:52 ID:XjDWr6mQ [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
八高線、川越線より横浜線と直通なら拝島からリニア新幹線停車駅の橋本駅まで行けて
もっと便利なのにな。

373 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/04(日) 18:27:38 ID:SbqbNCaA [ om126234056057.16.openmobile.ne.jp ]
多分モノレールの支線か本線が新幹線駅に曲げられる可能性はある。
箱根ヶ崎まで来たら、八高線の青梅線直通も怪しくなってくる。
運賃は2倍のモノレール。上北台から先単線の可能性もあるけど。

374 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/07(水) 21:39:14 ID:h7y02L9w [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
今年の青梅線地区の流行語ノミネートは

1,今日も元気だ始発がうまい。
2.端から乗って端でおりるよ。
3.東京(いろんな意味で)アドベンチャーライン。

さあどれ?

375 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/08(木) 11:04:24 ID:L8ppWI2Q [ 131.254.149.210.rev.vmobile.jp ]
>>366
最近立川始発で「快速青梅奥多摩号」なる電車が走っているから、
ホリ快おくたま&あきがわが立川始発になったりしてな。

朝一のホリ快も最初臨時列車→定期化された代わりに、
一番遅くに新宿出発するホリ快は廃止になった。

376 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/09(金) 08:20:23 ID:9l9ACxbg [ pw126233155254.20.panda-world.ne.jp ]
青梅発高崎行きというのもそれなりに需要が見込めるのではないか。様々な需要に対応していくほうがいいかもしれない。

377 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/09(金) 08:34:57 ID:IaIMLD2Q [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
昔ホリデー快速観梅号ってのが八高線経由で
有ったが末期はキハ40か35の2両。

378 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/09(金) 16:25:02 ID:G42Pe9vg [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
これか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9324/rinji/kanbai.htm

379 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/14(水) 09:19:12 ID:vAEEooYA [ pw126245074201.16.panda-world.ne.jp ]
それ、復活希望。

380 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/14(水) 18:38:33 ID:pSxmBBtw [ pw126233026012.20.panda-world.ne.jp ]
>>377
それアプリコット号。35と30の2両で相模線から直通して日向和田まで来た。
観梅号は新宿発が201で川崎発が黄色の103。一度だけ101が入ったこともある。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05