■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR【多摩地区の鉄道を語ろう22】京王小田急西武モノレール等
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2012/07/23(月) 16:42:13 ID:LqUeJIqw [ cw43.razil.jp ]
前スレ/JR【多摩地区の鉄道を語ろう21】京王小田急西武モノレール等
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1199150679

●JR(旧・日本国有鉄道)
南武線・武蔵野線・横浜線・中央本線・青梅線・五日市線・八高線
●西武鉄道
新宿線・国分寺線・拝島線・西武園線・多摩湖線・多摩川線・池袋線・山口線
●小田急電鉄
小田原線・多摩線
●京王電鉄(旧・京王帝都電鉄)
京王線・相模原線・競馬場線・動物園線・高尾線・井の頭線・[御陵線:休止]
●東京急行電鉄
田園都市線
●多摩都市モノレール
多摩都市モノレール線
●高尾登山電鉄
●御岳登山鉄道
[●奥多摩湖観光]
上記各路線の23区内を除く東京都内が対象
[ ]は休止



843 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/08(火) 00:15:44 ID:i1+UXnhg [ 2400:2410:cf42:c00:bcab:5986:4953:112b ]
>>841
アテンダントか車掌に未使用証明受けないと払い戻しはできないよ
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/attention.html

844 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/08(火) 08:18:50 ID:BKgM0bgw [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
中央線にグリーン車。
昼間はガラガラだろう。

845 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/08(火) 16:24:42 ID:aA+eKIgg [ KD182251242034.au-net.ne.jp ]
>>841
調べたら廃止になったの30年前なんですね。
だから子供時代に使った記憶しか無かった。
今でも有れば便利だと思うんだけどなあ。

846 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/09(水) 23:20:22 ID:ReMdy/7w [ ntsitm548124.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>845
今は近所のコンビニで同じ機能の宅配便が便利に使えるから、
対抗して便利と言えるかどうか・・・

手荷物(チッキ)も小荷物も配達はあったけど、
自宅や会社まで取りに集荷に来るのは原則無かったから、
利便性はとても太刀打ちが出来ない。

渋谷駅だと手小荷物の受け付け窓口は、
ハチ公広場のガード脇にあったね。
ハチ公もその隣の改札口で買主の教授の帰りを待っていた。

手小荷物は何しろ人手が掛かるから、
乗客輸送の片手間ではとても割が合わない。

847 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/10(木) 00:50:51 ID:oNGNnFvA [ 110-134-162-139.rev.home.ne.jp ]
町田、箱根ヶ崎延伸ほぼ決定みたいね。両方やるみたい。

848 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/10(木) 21:36:00 ID:cbE/IlpA [ 240f:34:50a1:1:a19f:cc76:68cb:333a ]
多摩モノの箱根ヶ崎延伸とリニア新幹線の品川〜名古屋間開通はどっちが早いだろうか?

849 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/10(木) 22:01:30 ID:g8B8/Bnw [ pw126247143093.14.panda-world.ne.jp ]
18時38分に立川出る中央線からの青梅線直通電車は見事なくらい
毎日遅れて出る。
おかげでホームも電車も大混雑。

850 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/11(金) 08:42:06 ID:D9VHQclA [ 240f:34:50a1:1:d53e:166b:e53c:575a ]
立川始発の青梅行に乗ればいいではないか?
都心からなら青梅ライナーに乗りなよ。
青梅ライナーはまず遅れないよ。
ビールも飲めるし、シッコやウンコもできるよ。

851 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/12(土) 15:19:21 ID:gkpMJ/cA [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
京王ライナーは、橋本行きが人気のようだ。

852 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/12(土) 15:31:45 ID:6Xqdul1w [ 2403:7800:c192:f800:35a2:dc5c:cf1a:c3db ]
人気というより相模原線沿線の方がお金に余裕がある人が住んでるから利用者が多いって事じゃないの?

853 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/12(土) 16:21:52 ID:JiZySFrQ [ pw126199077012.18.panda-world.ne.jp ]
京王本線は中央線があるから。

854 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/12(土) 19:12:47 ID:yiE6dCdQ [ 240f:34:50a1:1:44e4:55ff:3154:df3 ]
リニアができたら、お金持ちは品川からリニアで橋本まで帰るよ。
新横浜と同じになる。

855 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/12(土) 20:42:55 ID:YmjArQ0g [ 240f:1a:f94e:1:9dca:7f51:e3b5:9fe3 ]
またリニアの話しかよ

856 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 10:57:03 ID:wWbklBmw [ 219-117-0-65.parkcity.ne.jp ]
つか、リニアが営業する頃にはIT技術の進化で
在宅勤務が主流になって、通勤自体激減している
だろうんs

857 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 15:35:14 ID:ibh5YJiQ [ KD182251240049.au-net.ne.jp ]
リニア開通で通勤圏が広がるんじゃないの?

858 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 17:08:33 ID:Kfqa27FQ [ KD182251246008.au-net.ne.jp ]
小田急多摩線の延伸は、しっかりと見直すべきだな。
やはり、リニアの入る橋本駅にすべきだと思う。

859 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 17:21:09 ID:nOQtBLMQ [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
それより京王相模原線の橋本以遠の延伸。
津久井かみなみ野へ

860 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 18:45:30 ID:UV3lR1vA [ 240f:34:50a1:1:fd46:5fcd:1f81:9e2c ]
京王の津久井延伸は京王が言い出して、京王が撤回したのでは?
同じ頃、西武も新宿線を西武新宿駅から新宿駅まで延伸すると計画して、これも頓挫した。
京王も西武も延伸を理由に上乗せ運賃を乗客から徴収してた。
延伸計画が中止になった時、京王は利用者に上乗せ賃金を値下げで還元したが、西武はネコババじゃ。

861 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 18:48:18 ID:NG5ADO9Q [ FL1-133-202-192-97.tky.mesh.ad.jp ]
>>859
もう免許を返上したし、用地を売却しちゃったから無理

862 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 20:40:30 ID:T3XK8Byw [ 240f:1a:f94e:1:d55d:98e7:1bac:7508 ]
>西武はネコババじゃ。

コレ、地下急行線建設とか言っちゃって頬被りしたやつね。
多くは当時ライオンズ大活躍の清原の年俸に消えたって噂があるけど。

863 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/13(日) 22:14:25 ID:6TiviZ7g [ 2400:2410:cf42:c00:7592:78a:93bb:3c3b ]
両方共延伸のための加算運賃じゃないんだけどね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%84%E9%81%93%E6%95%B4%E5%82%99%E4%BF%83%E9%80%B2%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%B3%95?wprov=sfla1

864 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 00:02:57 ID:Fbh2mmuA [ 240f:1a:f94e:1:d55d:98e7:1bac:7508 ]
専門的資料ありがとう。

最初の一行だけ読みました。。。

865 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 09:21:43 ID:WtgxiUQA [ KD113147008224.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>860
そりゃ西武に対する誹謗だ。

確かに西武は新宿線複々線化のために加算運賃取ってた。
(JR新宿駅への延伸ではない、確かに増設線の西武新宿駅は既存の西武新宿駅
 より東側地下に作る予定だったが、JR新宿駅には届かない)

ですがこの分は、計画が中止になった1995年以降はちゃんと値下げされ、利用者に
還元されています。


ちなみに京王の加算運賃は、かつての相模原線延伸計画とは無関係。

866 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 20:57:49 ID:lld3mAbw [ 240f:1a:f94e:1:b5bc:e137:479d:35a2 ]
西武は関東大手私鉄では新宿線が奇形児扱い

867 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 21:10:10 ID:Qj75V6Lw [ 240f:34:50a1:1:8481:7d19:e190:93b8 ]
西武は池袋線にはタップリとお金をつぎ込むが、新宿線なんかママっ子扱いだよな。

868 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 21:30:29 ID:xBmBtjCA [ KD106161145226.au-net.ne.jp ]
西武いいかげん高架化しろよ!

869 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 21:39:36 ID:JF35B2Uw [ 2400:2410:ca00:7400:d48:293:2a06:ec0b ]
池袋線「Sトレイン」の大失敗と「拝島線」拝島ライナーの大成功。
同じ車両なのにあそこまで乗車率に差が出るとはね…

870 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/14(月) 21:41:53 ID:wYNqX+ww [ i125-203-7-144.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
井の頭ライナー

渋谷ー吉祥寺ノンストップ

871 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 08:42:01 ID:S2ljPDhg [ 240f:34:50a1:1:c814:6b6d:a041:ca54 ]
京王帝都は八王子や橋本から渋谷行や吉祥寺行の直通電車を出せないのか?

872 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 09:06:47 ID:nt8sC7Gg [ 2403:7800:c192:f800:645c:5efc:5269:bde6 ]
京王帝都ってw古いなwww
京王線と井の頭線ではレール幅が違うから無理だよ。

873 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 09:47:13 ID:ikGN0bxg [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
井の頭線を田無方面に延伸し、西武新宿線と相互乗り入れするのがよい。

874 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 11:08:17 ID:nt8sC7Gg [ 2403:7800:c192:f800:645c:5efc:5269:bde6 ]
じゃあ資金を出してあげて下さい。

875 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 11:15:59 ID:nzJxRNWg [ 27-142-30-8.rev.home.ne.jp ]
西武多摩川線と京王線の接続駅作る方が先だと思う

876 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 22:59:15 ID:8wLXbVKA [ 240f:34:50a1:1:64c3:e09c:56ed:dccc ]
>>872
じゃ、東急と京急の蒲蒲線はどうなるんだよ?

877 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/15(火) 23:06:53 ID:8wLXbVKA [ 240f:34:50a1:1:64c3:e09c:56ed:dccc ]
>>873,875

very good idea !!

878 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/16(水) 21:23:59 ID:PvarDZcg [ 240f:34:50a1:1:11d0:ad8f:9684:1edc ]
暑いな、暑いと寄居あたりで八高線や東武東上線のレールがひん曲がって
電車や列車の運行が中止になるんだよな。
21世紀なんだから、そこいらの電車もリニア新幹線みたいに空を飛ばないといかんな。

879 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/16(水) 23:05:11 ID:3IrLjXBw [ 2403:7800:c192:f800:2d66:9a61:53f6:2fce ]
リニアは空を飛んでいるわけではないだろ

880 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/16(水) 23:39:55 ID:ZavwI3kQ [ 240f:34:50a1:1:fd50:fbbc:8010:fb99 ]
空と書いてクウと読む。
オウム真理教の空中浮遊を知らんのか?
奴らは空を浮遊したと豪語してたぞ。高度1万m上空を飛んだわけではない。
座蒲団重ね10枚くらいの高さだよ。

881 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/17(木) 10:06:00 ID:1qKr30Vw [ 2403:7800:c192:f800:2d66:9a61:53f6:2fce ]
どうやら地雷を踏んだようだ

882 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/18(金) 01:50:36 ID:L5S2MfoQ [ i60-46-136-58.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
京王線と井の頭線
近鉄大阪線と南大阪線

883 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/18(金) 04:47:42 ID:4iV3un0w [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
昨日の京王ライナー、事故で何本か運休だったみたい。
初の運休?

884 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 10:11:01 ID:VfEE9/rQ [ 240f:34:50a1:1:a586:99a4:8289:4a6d ]
>>882
日本人は愚かだね。
ビデオ方式のベータとVHSしかり。
1眼レフカメラのレンズマウントしかり。
会社の利益が優先でユーザーのことは考えてないよな。

885 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 16:14:54 ID:ji7eUdXg [ 240f:1a:f94e:1:bb:bc14:4c65:d8e5 ]
それじゃあ、マックとウインドウズ考えたアメリカ人はどうなんだ?

886 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 17:25:38 ID:fGgNP66g [ i60-46-136-58.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
電力周波数も東日本は50Hz、西日本は60Hz。

887 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/20(日) 18:37:54 ID:+MMOnmVw [ KD182251248019.au-net.ne.jp ]
京王はちゃんと値下げしたとか言ってるけど、
払った人に返したわけではないからな

888 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/20(日) 19:00:24 ID:DOBIyXZA [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
値下げは、小田急の複々線化対策という側面がある。
小田急に永山、多摩センのお客さんが取られないように。

889 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/21(月) 20:46:05 ID:8Jm63/1w [ 240f:34:50a1:1:b5c2:5e16:ac67:8c3a ]
>>885
ウインドウズが出る前の日本は東芝、日立、NEC、富士通は全部違うOSだったじゃん。
東芝はJ3100、NECはPC98、富士通FMタウン、日立、三菱は忘れた。
互換性なしだった。セイコーエプソンなんか、NEC互換機を作っていたよ。
ウィンドウズ95あたりで、MAC以外がDOS/V機のウァインドウズに統一されたな。

890 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/21(月) 21:10:54 ID:WybUCTXw [ KD106161147176.au-net.ne.jp ]
ウインドウズの前ってDOSかCPMが主流だったろ

891 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 19:57:13 ID:Fmdpg5rg [ g101055173188.d166.icnet.ne.jp ]
>>884 >>885 >>889 >>890
他でやってくれ。

892 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 20:42:21 ID:VT03AXTg [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
それ言うと運行情報を流してる液晶のOSは高確率でXP
16〜18時代の立川始発の青梅行き整列乗車にならないかなー

893 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 21:41:34 ID:r8RKkfUA [ 218.33.253.35.eo.eaccess.ne.jp ]
朝の上りいつになったら小田急に流れて空くの?
前より京王混んでない?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05