■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
1 名前: 播風@大阪 投稿日: 2018/03/02(金) 19:32:49 ID:npXNtMFQ [ MODERATOR ]
2018年4月に民営化の大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1416485133/

【関連リンク】
大阪市高速電気軌道(スレ建て時点ではサイト無し)
大阪シティバス    http://citybus-osaka.co.jp
大阪市交通局(民営化前) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/
北大阪急行(御堂筋線) http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) http://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) http://www.kintetsu.co.jp/



463 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/23(日) 23:42:07 ID:E9eLzlQQ [ 156.253.149.210.rev.vmobile.jp ]
>>461
大阪市のバス運転手へのネガキャンが凄かったからなぁ

464 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/24(月) 08:06:10 ID:t2WEjXww [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
今年の年末年始は1日乗車券600円で使用可になったな。
民営化となったし・・・阪急・京阪みたいに初詣乗車券をお願い。

465 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 01:36:52 ID:IMjnVUTw [ 218.231.116.110.eo.eaccess.ne.jp ]
バス運転手だけではなく、流通関係はどこも人手不足
接客業、サービス業もそう

466 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 03:54:04 ID:Qr0WhTag [ KD027085114068.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>460
これ大炎上しててわろた
誰がどう見ても悪趣味だわww

467 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 07:27:29 ID:B5SvwDVQ [ zaqb4dc507a.zaq.ne.jp ]
一方で中央線は8両化は一切考えてないとか
万博の混雑舐めとるわ、桜島線延伸はとても2025に間に合わんから中央線1本になるのはほぼ確実なのに
それよりもまだ未改装のトイレの改装とか、10系ACCCや爆音汚物の置き換えでもやったれ、無論中央線の8連化も

468 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 10:27:49 ID:UyU5HlCA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>467
吊掛け式やあるまいし今時爆音電車なんかあるか?

469 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 12:35:50 ID:KwQTwoPA [ p2412203-ipngn200805osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
鉄道愛好者の会話?

470 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 22:51:05 ID:Us001Mag [ 121-81-174-238f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>467
前回日本で開催された万国博覧会を考えると、
そんなに人が来るとは思えないが。。。

471 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/25(火) 23:49:01 ID:InQnqnsg [ p5228-ipngn100105osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
道路を整備してバスをぎっしり巡回。
中央線を限界まで増発。
航路も開拓して大増発。
これでアクセスの混雑解消

472 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 00:02:10 ID:/0WUPPRA [ 93.200.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>471
道路の整備なんて奴らがすると思ってる?

473 名前: トシ 投稿日: 2018/12/26(水) 00:16:18 ID:2C4cxz4A [ p5228-ipngn100105osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
マジメか!

474 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 01:37:33 ID:8WYmVOcw [ 235.253.149.210.rev.vmobile.jp ]
いや、マジレスするなら
最近の人員削減で運転手やその他の人材不足の方を指摘する。

475 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 07:42:44 ID:ZDBaNtxw [ zaqb4dc507a.zaq.ne.jp ]
>>468
堺筋線に未だに乗り入れてる茶色いボロ電
自前だけでは到底早急置き換えられないので、大メトロも置き換え支援してほしい
全国でも純抵抗制御車が地下鉄に乗り入れてるのはここくらいやし

476 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 08:52:54 ID:Gyd11rwA [ p1995253-ipngn200703osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
一般人にも理解できるような書き方をして欲しいな

477 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 09:19:25 ID:tmvWq2DA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>475
阪急電車の古いやつのどこが爆音なのかと?
阪急と相互乗り入れしてるのにメトロの一存で置き換えなんか出来ない

478 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 20:50:38 ID:93NhO3Mw [ 121-81-174-238f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>476
一般人のスレに行った方がいいかもよ?

479 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 20:54:25 ID:vQV+f13w [ p2280097-ipngn200801osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
ここは鉄オタのスレ?

480 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 21:07:08 ID:N2qLXrKA [ softbank219023174058.bbtec.net ]
いや、ここは一般人のスレでしょw
鉄オタは鉄オタ用の2ちゃんねるとか行けばいいのでは?

481 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 22:21:10 ID:tmvWq2DA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>478
電車の制御装置に興味もないくせに分かるように書けとか、鉄道愛好者の会話とか
何度も遠回しに嫌味しか言えない粘着質なやつはスルーが一番

482 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 22:34:19 ID:eMkrBoKg [ KD182250251194.au-net.ne.jp ]
>>477
あれ阪急の3000系やな
阪急嵐山線ではまだつかわれてるな

483 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 22:35:23 ID:qi19pjrw [ p2342148-ipngn200803osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
嫌味だったのか

484 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/26(水) 22:41:00 ID:tmvWq2DA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>482
境筋線ではずっと使われてるけど、よく持つもんだなぁと関心する
阪急なら古くても安心感はあるけど

485 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/27(木) 10:17:26 ID:Tu07FwJg [ p2040-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
>>482
それ、3000系ではなくて3300系。1970の大阪万博から走ってる
3000系は伊丹線にいるが、こちらもそろそろ無くなりそう
阪急嵐山線は今は元特急の6300系が走ってる
幾ら阪急のメンテが神でもそろそろ限界やし、新車置き換えを考える時期に来てる

486 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/27(木) 18:01:00 ID:u+al4x/w [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
いつも思うが、乗り入れ車両で地下鉄車両は66系で省エネ車両だが
阪急は5300系も入るし3300系も6号線に入る。
この電気代の差は地下鉄は何も言わないのだろうか?
そう見ると最近は6号線に1300系や8300系、リニューアルの
7300系をよく見かける。

487 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 11:47:27 ID:lSUV+HGg [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
3300系ググッたら俺と同い年やった
国鉄103系もちょい年上だけどもう引退したから3300系もそろそろかと

488 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 11:51:07 ID:lSUV+HGg [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>486
抵抗制御とVVVFインバータではだいぶ電気代が違うからそれも見直されるかも
短距離ならそれほど変わらないけど

489 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 12:22:16 ID:LiR2g26g [ p2090219-ipngn200608osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
子供の頃、初代1000系に乗っていたので
二代目1000系の名称には違和感を感じている

490 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 16:36:26 ID:pG1xtXbg [ 103.5.142.233 ]
https://www.asahi.com/amp/articles/ASLDW5SF9LDWPLFA00G.html
悪趣味だと、苦情が凄いらしいが
新大阪駅、梅田、大阪港駅だけはアリだと思うな

梅田駅は通勤で使うならネットニュース見なくていいし
ちょっとでも遠方をみる機会ができて目にもええわ

491 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 23:12:59 ID:qLea7KHw [ p2003224-ipngn200711tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
オールリニアにならないのかな?

492 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/28(金) 23:16:44 ID:lSUV+HGg [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>491
なんで?

493 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 00:00:16 ID:RcD+6F4Q [ 118.103.63.156 ]
鶴見緑地線てリニアちゃうかった?

494 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 00:07:52 ID:v+lKIhKg [ 121-81-174-238f1.osk2.eonet.ne.jp ]
今里筋線も忘れちゃいやん

495 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 00:20:23 ID:G0hSgqEA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>490
目がチカチカして落ち着かへん

496 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 00:39:31 ID:RcD+6F4Q [ 118.103.63.156 ]
>>495駅なんて一瞬通過するだけやん

497 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 00:51:42 ID:FUVhn/pQ [ KD106130124054.au-net.ne.jp ]
たしかに落ち着かんけど
俺的には手ぶらでニュース見れる便利さの価値の方が上回るな
梅田てそんな街ちゃう?

498 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 02:35:56 ID:2KizpH5A [ KD111239182247.au-net.ne.jp ]
スマホも持たずに梅田に居る状況自体がほぼないと思うわ
メトロがやるべき投資は災害時の情報提供とか
新大阪-梅田間の強風対策とか
市の呪縛から離れた利用増を目指す延伸とかでしょ

499 名前: ななしやねん 投稿日: 2018/12/29(土) 09:48:36 ID:CKO9uitg [ softbank219023174058.bbtec.net ]
どっちにしろ心斎橋…あのイメージはないわ

500 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/03(木) 10:49:05 ID:SGQ4iFYw [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
ありがとう
500頂きます。

501 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/03(木) 15:41:00 ID:W/DKVECg [ zaq7ac48ece.zaq.ne.jp ]
オチ
昭和のおっさんはおわり

502 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/07(月) 18:01:04 ID:3qgNgZ4Q [ zaqd3789471.zaq.ne.jp ]
年末年始休暇も終わり、いつもの地下鉄が戻ってきました。

503 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/07(月) 22:05:05 ID:78tiygDA [ 150-66-68-92m5.mineo.jp ]
>>502
残念ながら阪急京都線人身事故の影響で
堺筋線と御堂筋線がいつもの状態じゃ無かった

504 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/08(火) 20:55:31 ID:bu42rDoQ [ om126237122035.9.openmobile.ne.jp ]
>>503
今日もポイント故障で止まりました
JR振替輸送で帰ってきた
淡路駅は、千里線、京都線のジャンクションなんで故障しやすいのかな

505 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/09(水) 00:57:31 ID:ZbGonm0Q [ om126237122035.9.openmobile.ne.jp ]
明日も阪急は止まるんでしょうかな?

506 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/12(土) 20:19:29 ID:P+g0s/UQ [ FL1-122-131-185-177.osk.mesh.ad.jp ]
今日、2時過ぎに乗った今里筋線
ムチャクチャホームドアからずれるは、急ブレーキだわでまいった。

507 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 08:21:10 ID:5zBPea5g [ p437059-ipngn200604osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
受動喫煙防止車両を1編成に2両必要だ!
喫煙者は有害物質を鼻から出していて迷惑だ!

508 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 09:05:57 ID:qC3HrBFA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>506
自動運転のニュートラムだったらすぐ動かないので余計最悪になるよ
昔雪でスリップして1メートルほどオーバーランしてセンサーが判断してすぐにバックしたけど
ドアが5分くらい開かずに止まったままになった

509 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 11:27:52 ID:qC3HrBFA [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>507
昭和からタイムスリップした人か?
全車両禁煙だろ

まぁそれは置いといて、日本たばこ産業があんなアホなもの作らなければいいだけ
健康被害以外にも注意されて逆ギレしてケンカとかのトラブルになるこも多いし
百害あって一利なし

510 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 12:06:44 ID:n/OhFg3Q [ p3563196-ipngn201212osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
ここは荒唐無稽の意見でも自分本位の事でも
何でも好きに書けていいね

511 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 12:09:15 ID:oSr4PwgA [ 150-66-65-74m5.mineo.jp ]
>>509
税金が入らなくなるので国が困る

512 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 12:14:27 ID:Ab+brEBA [ zaqd37c69c9.zaq.ne.jp ]
タバコの話終わり
スレチ

513 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/01/14(月) 14:43:53 ID:WyhTbSjA [ FL1-122-130-86-67.osk.mesh.ad.jp ]
地下鉄民営化されたとはいえ、ホームでサイン案に大阪市民がNO出すのは良いとして、
なんで立命館の先こうがケチ付けるんだ?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05