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●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●
1 名前: 大阪管理人 投稿日: 2009/05/21(木) 06:51:04 ID:V3YUR2hk [ ]
前スレ
●●大阪を走る鉄道総合スレ2●●
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1214233644/l50


大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



771 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 12:38:33 ID:RUh27ynw [ p1958077-ipngn200702osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
大阪鉄道よく乗った
あの時は良かったな

772 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 17:46:26 ID:tgRnmdMw [ ntoska242008.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、
大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。

2030年の開通を目指す。

773 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 17:50:56 ID:AL45202A [ 101-140-85-69f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>772
流石に大阪市と大阪府は無能だろ
三社乗り入れとか正気の沙汰とは思えない

774 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 17:51:18 ID:A56BeeUw [ 61-205-86-115m5.grp3.mineo.jp ]
阪神と近鉄の規格違いよりまだまだ阪急と南海は違うよなぁ

775 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 18:29:11 ID:tgRnmdMw [ ntoska242008.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
『阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。』

阪急の新線は既成の自社路線とは接続せず(連絡のみ?)狭軌採用するのか?

776 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 18:32:41 ID:tgRnmdMw [ ntoska242008.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170316-OYT1T50111.html?from=ytop_main4

777 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/16(木) 21:00:30 ID:FRfrCC1A [ p1600077-ipngn200303osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
南海汐見橋線乗ろうや

778 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 08:36:40 ID:ZWf6dsYQ [ softbank220042122089.bbtec.net ]
伊丹空港までの一駅
新大阪駅までの一駅
阪急はどうして作らなかった(作れなかった)ですか

779 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 09:08:48 ID:z2qBuVnA [ 101-140-85-69f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>778
儲からないから。

新大阪に関しては、駅周辺がほとんど発展していないので、阪急沿線から直通させるメリットが薄い。
伊丹空港は、そもそも空港を廃止する方向だった。

780 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 09:09:22 ID:qP0hRxWA [ west6-p145.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
概要図みてたら南海はウンこ汐見橋線を延伸せず
新今宮あたりから地下化するようやな
汐見橋線は廃止して土地を売却して得た金で
地下線を建設するようやな

781 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 10:33:43 ID:8KmNyGFg [ p4118-ipbfp2102osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
阪急まずは淡路周辺の連続立体交差工事を片付けて下さい

782 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 11:15:18 ID:TfomEvJA [ EAOcf-48p238.ppp15.odn.ne.jp ]
早く有馬温泉まで延伸しようよ

783 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 12:55:07 ID:Gt+knoHw [ west38-p56.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
それは有馬の旅館やホテルに泊まらなくなると
猛反対したので中止になった

784 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 13:19:56 ID:TfomEvJA [ EAOcf-48p238.ppp15.odn.ne.jp ]
神戸電鉄には猛反対しなかったの?

785 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 13:28:48 ID:4ifIBKAQ [ west6-p215.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
うん

786 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 14:23:46 ID:TfomEvJA [ EAOcf-48p238.ppp15.odn.ne.jp ]
支離滅裂や

787 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 16:06:49 ID:sMuHj4ZQ [ 07001130040924_va.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezA2pro15.ezweb.ne.jp ]
阪急京都線は元々、京阪電鉄の路線だった。

788 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/17(金) 16:37:22 ID:TfomEvJA [ EAOcf-48p238.ppp15.odn.ne.jp ]
親父なんか未だに新京阪や城東線って言うとるぞ

789 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/18(土) 07:37:22 ID:xF45OlRw [ 07001130040924_va.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezA2pro14.ezweb.ne.jp ]
俺はJRをゼーアルと呼ぶけどな

790 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/18(土) 08:35:23 ID:zAm/pOPg [ softbank220034034005.bbtec.net ]
省線の土地の名義は内務省になったままだよな

791 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/18(土) 10:02:08 ID:ZUTuAgeg [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 網走番外地じゃないけど
官有無番地の駅って結構あるみたいだよ?

792 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/18(土) 20:40:37 ID:w1yJh8qg [ om126212088167.11.openmobile.ne.jp ]
>>776
うめきた新駅から十三は、狭軌の路線なんだろうかな

793 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/18(土) 20:46:42 ID:mASP6gwg [ ngn1-ppp1206.osaka.sannet.ne.jp ]
北陸新幹線の延長やなにわ筋線やリニアが開業するころは
俺はこの世にはいないだろうな。

794 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/20(月) 11:46:05 ID:hSX272xA [ KD182249253004.au-net.ne.jp ]
>>793
それまで
だいぶ年月あるな
希望を持とうぜ
新幹線大好き

795 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/20(月) 13:14:47 ID:2wX69HmQ [ softbank220042122089.bbtec.net ]
松井山手新駅は「新京都」になりそうな予感
「新山口」の例があるから(未だに慣れない)

796 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/20(月) 13:35:24 ID:ArHRXGuA [ 101-140-85-69f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>795
ならないよ

797 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/20(月) 16:54:44 ID:x+U8y77w [ p1600077-ipngn200303osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
ヨボヨボになって阪急淡路高架化を感動せな

798 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/20(月) 18:19:30 ID:QODi/X+Q [ p861d22.osaknt01.ap.so-net.ne.jp ]
京都駅自体が新京都駅みたいなものだからな。

799 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/32(土) 23:56:32 ID:WE9H4WaA [ EAOcf-48p135.ppp15.odn.ne.jp ]
今度、京阪もh2o傘下に入る事に決まったみたい

800 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/03/32(土) 23:57:42 ID:af5/LtBA [ FL1-125-194-84-35.osk.mesh.ad.jp ]
エイプリルフールやから言いたい放題やな

801 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/04/02(日) 00:14:28 ID:GwCZnMgA [ 101-140-85-69f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>799
大人の階段のぼる訳か

802 名前: 3/32 投稿日: 2017/04/02(日) 00:54:38 ID:kVue5agA [ EAOcf-48p135.ppp15.odn.ne.jp ]
懐かしく振り向く日があるのさ

803 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/04/04(火) 00:01:21 ID:dxBygOzg [ p1091-ipbfp3303osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
京阪に有料席特急
近鉄有料特急が定期的に阪神や山陽姫路まで走るのか
なにわ筋線の阪急参入はどうか分からんが阪急にも有料特急か

えらい時代は変わって行くのかな

804 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/04/12(水) 00:20:25 ID:wCSLlXLg [ 227.98.142.210.ap.mvno.net ]
南海がICOCA定期販売開始。
阪急阪神は考えてない。
置いてかれるぞwww

805 名前: ゴールデンウイークフェイクニュース 投稿日: 2017/05/03(水) 12:18:11 ID:hy4KFAJA [ EAOcf-48p75.ppp15.odn.ne.jp ]
26日午後11時頃、淀川区十三東を走行中の
緩急電鉄特急下り大阪行き(4両編成)の運転士が線路上に
人影らしきものが横たわっているのを発見し
緊急停車しましたが間に合わず、はねてしまいました。 
運転士が確認したところ、はねた物は人型空気注入型玩具
と判明し、約10分後に運転を再開しました。
その後、11時30分頃、大阪府警淀川署に男性
(48歳)が出頭し、線路わきのマンションから人形を誤って
線路内に落としてしまったと申告がありました。
緩急電鉄は悪質性がなく本人も反省していることから
被害届は出さない模様です。

806 名前: 挿入わすれ 投稿日: 2017/05/03(水) 12:24:21 ID:hy4KFAJA [ EAOcf-48p75.ppp15.odn.ne.jp ]
この事故で怪我人はありませんでした。

807 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/03(水) 21:57:25 ID:zY2NLUXA [ p2481067-ipngn200807osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
洗濯して干してたのね

808 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/18(木) 15:48:00 ID:0YU2a2Yw [ 121-84-43-133f1.osk1.eonet.ne.jp ]
「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/172050?page=3
阪急梅田駅からJR大阪駅の大阪環状線への乗り換えで561.4メートルだ。
近畿圏はJR大阪駅と阪急梅田駅など、同一ターミナルでもJRと私鉄の駅
が離れているケースが多いことが平均距離を延ばす結果となっているようだ。
大阪駅(梅田・西梅田・東梅田の各駅を含む)と新宿駅(西武新宿駅を含む)
の各路線間の平均移動距離を割り出してみると、大阪駅は328.6メートルなの
に対し、新宿駅は182.2メートル、池袋駅も207.1メートルとそれほど長くない。
工事が続き「迷路のよう」ともいわれる渋谷駅も、平均は330.5メートルで
大阪駅とほぼ同じだ。一方、近畿圏では天王寺駅(大阪阿部野橋駅を含む)
も平均243.4メートル、難波駅(南海・近鉄・地下鉄)も平均334.3メートルと、
首都圏の主要駅より長い。

809 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/18(木) 15:52:35 ID:H+36AHIw [ EAOcf-48p246.ppp15.odn.ne.jp ]
阪急神戸線より京都線の方が距離があるんじゃ?
JR大阪駅までの距離

810 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/18(木) 16:06:08 ID:9GBYzRIA [ 86.250.149.210.rev.vmobile.jp ]
大阪駅と北新地駅は公式の乗り替え駅なんだが。。。

811 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/18(木) 17:11:54 ID:uslJ1u1g [ 240d:2:420a:c500:5945:7faf:be98:3f37 ]
西梅田〜東梅田の乗り換えも遠そうだな(したこと無いけど

812 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 07:18:34 ID:ytJIneXg [ softbank220042122089.bbtec.net ]
>>810
乗換駅ではないでしょう?
例えば京都→大阪→神戸の乗車券で、
大阪で降りて北新地から乗れるんですか?

813 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 08:23:37 ID:M4nbIvdw [ 90.125.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>812
定期券なら可能
あと、「大阪市内」発着の切符なら、途中下車扱いで乗り替え可能

814 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 17:44:16 ID:ytJIneXg [ softbank220042122089.bbtec.net ]
>>813
だから「乗り換え」ではないです。
限定的条件の下での特例でナンチャラってことですよ。

それと、大阪市内発着云々ってホントなんですか?
「大阪市内行き」の切符で、大阪駅(を含む大阪市内の駅)で「途中下車」なんてできないでしょう?

あとどうでもいいけど 替 じゃなくて 換 ね。

815 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 18:26:47 ID:4d5Pv9ng [ 116-94-65-27.ppp.bbiq.jp ]
JR新大阪駅や大阪市中心部と関西国際空港を直結する鉄道の新路線「なにわ筋線」に
ついて、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から
難波付近まで7.4キロを結び、計4駅を新設することが20日、関係者への取材で
分かった。2031年春の完成を目指す。府・市とJR、南海が近く事業計画を公表。


計画では、北梅田のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の
計4駅を新設。北梅田−西本町間はJR西と南海の共同運行とし、西本町以南で
別路線に分かれ、関空まで結ぶ。

総事業費は約3300億円を見込む。建設主体は大阪市などが出資する第三セクターで、
JR西と南海が線路などの使用料を支払う「上下分離方式」を採用する。
中心部から関空へのアクセスが1時間程度から約20分短縮。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000026-mai-soci

816 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 19:06:15 ID:TyGZ0r+A [ 119-229-207-206f1.hyg2.eonet.ne.jp ]
大阪駅と北新地駅の乗り換え特約は
・大阪駅もしくは北新地駅を経由して尼崎以西に向かう乗車券を所持していること
・尼崎以西から大阪駅もしくは北新地を経由する大阪駅もしくは北新地以東の乗車券を所持していること
のどちらかであれば可能
条件を満たしている当日有効乗車券なら定期券でも問題なす
要は最低新大阪駅か大阪天満宮駅から尼崎まで乗ることが条件

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/stipulation/pdf2017/covenant2-03.pdf
第89条

例1:新大阪から三宮までの乗車券を買って大阪駅から北新地駅に乗り換えてry
例2:伊丹から京橋までの乗車券を買って北新地駅から大阪駅に乗り換えてry

例外:大阪駅もしくは北新地駅で乗り換えないと行けない経路であること
例3:塚本駅から大阪城北詰駅に行く

途中下車は定期券以外の場合は営業キロが100キロメートルを超えるか(往復の場合は50キロメートルを超える)か
この板的には乗車券に「大阪市内」と書いてある乗車券でないとできないぞ?
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.html

817 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 23:01:48 ID:zJXz4dEQ [ 101-140-83-185f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>815
大阪から新今宮まで各駅停車で17分しかかからないのに
新線作ったら20分短縮とか話を盛りすぎ

818 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 23:03:06 ID:E4AfnkFA [ 142.167.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>814
途中下車の特例知らんの?

819 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 23:36:04 ID:g0t3NJJA [ west6-p222.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
まあここをよく見ろや
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

820 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/20(土) 23:52:38 ID:0LvfveRg [ 37.230.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>819
それは全く関係ないが?

821 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/05/21(日) 10:10:41 ID:S8e8gVOA [ OSCfx-06p9-23.ppp11.odn.ad.jp ]
>>816
↓の部分も引用してやれよw

例)「東京都区内から大阪市内」の乗車券は、次のようなお取扱いとなります。
 ・大阪市内の駅で下車
  旅行終了として乗車券はいただきます。
  ただし、大阪と北新地とを当日中に徒歩連絡する場合に限って
  大阪または北新地での途中出場ができます
  (大阪市内のその他の駅では途中出場はできません)。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05