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●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●
1 名前: 大阪管理人 投稿日: 2009/05/21(木) 06:51:04 ID:V3YUR2hk [ ]
前スレ
●●大阪を走る鉄道総合スレ2●●
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1214233644/l50


大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/05/26(火) 10:56:40 ID:g93MGYQ6 [ p10008-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
test

3 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 17:10:07 ID:F6lJ4kDg [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
今、関西で初乗り運賃が一番高い鉄道はどこですか?
市営地下鉄?大阪モノレール?

4 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 18:59:41 ID:q0ZOO6n. [ eatkyo577088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
北神急行

5 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 19:31:05 ID:F6lJ4kDg [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
おぉ、関西では北神だったか。では、大阪では?

・・・そういえば阪堺線も初乗り200円だったな。

6 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 19:32:43 ID:G3Vy6rc. [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
嵯峨野観光鉄道

7 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 19:52:44 ID:G3Vy6rc. [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
大阪だと以前はOTSテクノポート線だったような気もするが・・・。
今は地下鉄・モノレールなどの200円では?

加算運賃まで考えると、関西空港−りんくうタウンの350円もあるけど。

8 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 20:49:35 ID:F6lJ4kDg [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
そうか、空港線も高いのな。・・・ということはJRもか?
確か日本一高い初乗り運賃は観光でいけば黒部渓谷のトロリーバスだったよな?

大阪府内ではテクノポート線になるのか。なるほど、なるほど。

9 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 21:22:43 ID:G3Vy6rc. [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
>>8
OTSテクノポート線は4年前に大阪市営地下鉄中央線に編入され統一運賃になったので、
現在は高くないです(っていうか、単独で存在しない)。

10 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 21:38:10 ID:G3Vy6rc. [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
加算運賃や観光鉄道を考えたらおかしくなるな。
関空からが高いって言ったって、あくまでも初乗運賃は120円だし、
駅間が長い鉄道は必然的に初乗りが高くなる。北神しかり。

11 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 21:51:34 ID:F6lJ4kDg [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
ということは大阪府内の一般的な初乗り運賃が高いのは、
大阪市営地下鉄、大阪モノレール、阪堺線だけということかな?
泉北高速はいつのまにか安くなったのね。

12 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/08(月) 22:31:03 ID:EIwL02/. [ softbank219024126034.bbtec.net ]
大阪も関東のJRみたいに駅なかをどんどん増やして欲しい

13 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 11:33:46 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
なにわ筋線はどうでしょ。
需要ないんかなぁ・・・。

14 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 11:50:51 ID:QlvBy6lw [ p1204-ipbfp604osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]
カネかかりすぎるもんなあ。。。

15 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 11:55:53 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
阪神西大阪線延伸も出来たぐらいだし。

梅田北ヤード開発完了すればそちら方面の需要が出来るので、
まずは新大阪−福島間は作るのでは?
貨物線地下化+旅客化ということで。

16 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 18:43:30 ID:CkeYlKbY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
なにわ筋線は新大阪から関空に行くために計画されたようなもんじゃぁないかな?
関空にかなりの需要があれば作るんだろうけれども・・・
別に環状線のバイパス化ってな訳ではないよね。新今宮〜天王寺間が大変だ。

17 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 18:51:58 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
なにわ筋線自体は新大阪−関空のためのもの。
ただ、新大阪−北梅田あたりは地下化する梅田貨物線と兼用。

18 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 18:58:05 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
どちらにしても新大阪から関空への需要だけでは大した需要はないんだろうけど、
新大阪・北梅田からミナミ・堺方面への一般需要はありそう。
御堂筋線に乗り換えるのは面倒だし、時間的ロスが大きい。
あと、京阪中之島線も待ってるよ。接続を・・・。

19 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 18:58:56 ID:CkeYlKbY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
やっぱり関空が活性化しないと無理だなこりゃ。
あと、なにわ筋線は南海も乗り入れできるんじゃぁない?
もともと狭線で昔JRが乗り入れしてたからね。
まぁあるとすれば汐見橋からの延長だけれどもね・・・単線だからなぁ〜

20 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 19:04:54 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
難波手前で分岐してJR難波と南海汐見橋へ。

21 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 20:16:36 ID:DhGs251g [ cw43.razil.jp ]
>>19
> なにわ筋線は南海も乗り入れできるんじゃ?
> もともと狭線で昔JRが乗り入れしてた
> 汐見橋からの延長だけど・・・単線だから

???

22 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 20:48:14 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
おぉ、見落としていたが汐見橋からって複線だろ???

23 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 22:45:15 ID:CkeYlKbY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
そうだ複線だ・・・orzメンゴメンゴ。

>>21
昔、南海の特急きのくにとJRの急行きのくにが走ってたんだよ。
だから汐見橋か難波あたりでなにわ筋線に接続したら南海も行けるんだぁよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105316325?fr=chie-websearch-1&k=.suxMWT.70mOlE9U853wHsynP8ngeeTV_CekjnduI9iDucUms3l_sA_nT.tZhDNc45FOHROSK93S4IToLM992tFZRzKf6lH0qnIrF9aUVEoT8VJxaeUgDu140W1mXRPVyM_i3vT40IbsW0K_TqQ2J4GJdRg_Jw5asbwncSIXNMox9Gsa6JcCoDtVfQvSgYW.jbOUHlfL.pMOmm66SroLp_GchTrPSeLhVV6W2iITw1jO.PZh0qbcstsAxgJhbMZ73zpGI3Ea7asP3m0s7FBOFgWX01Lbu05lcunhL8.eG6sJMihyIW5bdf4tE_J6KUvA2.kKgRFOaW2WvZM3KuG2A1shNwDYchKblkQ3UwBNOGHwNPI1eNe6GBJThvhTN2RZkb0h84hFnvmg2BUJ3zYtQHYXjhG66MBxcAVbkUfokZ1Nwgeej9PmRL5hxSVJ

24 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 23:15:19 ID:CkeYlKbY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
もしかして長年の夢、京阪と南海が繋がるか?
阪神と近鉄が繋がったから、もしかしたら実現するかも?ってなにわ筋線ができたらね。

昔は南海と京阪は車両の色似てたもんなぁ。もしかしたら同系列なのか?
そこまでおじさん知りませんです・・・

25 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 23:23:38 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
>>24
京阪と南海が繋がるって言っても乗り換えできるだけで、
標準軌の京阪と狭軌の南海は相互乗り入れできないし。

26 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 23:31:40 ID:CkeYlKbY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
そうかそうか。狭軌は南海とJRと近鉄の一部だったな。
あかんわ。俺も年だわ・・・

27 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/09(火) 23:36:08 ID:oVql3teY [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
軌道が同じでも京阪と南海の乗り入れはメリットないなぁ。
阪神と近鉄は当たりだろうけど。
他にここは乗り入れした方が・・・っていうのはあるんかな。

28 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/10(水) 01:11:32 ID:g.TwK5NY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
阪急が新大阪に行くというのぐらいかなぁ。
できれば私鉄全線統一すればいいんだけどね。
あと御堂筋に快速・急行を取り入れる。ぐらいかなぁ・・・

29 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/10(水) 01:34:04 ID:Cik.SN46 [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
阪急新大阪連絡線って話もありましたね。
一部土地取得も終わってるとか。

阪急が狭軌だったら・・・
阪急京都線−新大阪連絡線−なにわ筋線−南海で、
ラピートが河原町発になったかも!?
おそらく運賃的に「はるか」が壊滅的になるだろうけど。

30 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/10(水) 09:30:54 ID:dt1MI7NM [ nthygo314251.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>28
どこで追い抜くねん。

31 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/10(水) 18:19:27 ID:g.TwK5NY [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
JR東海道線みたいに複々線にするって事。
まぁ地下鉄だから市営地下鉄スレになるけれども、線路を複々線にする。
天王寺から中津まで複々線にし、天王寺・大国町・なんば・本町・梅田・新大阪に
停車させればと・・・しかもそれぞれの駅で各駅停車に接続。
大国町では四ツ橋線にも同時接続にする。(つまり3平行で)ってなのはどないですか?

32 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 04:13:43 ID:dcD9oKuE [ 110.48.244.43.ap.yournet.ne.jp ]
>>31
今から複々線にする事が出来ると思うの?
金もないけど、それ以上に用地がないだろ。

33 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 04:46:28 ID:NRtZ2.3Q [ p44112-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
御堂筋のビルぶっこわして…

34 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 04:51:52 ID:dcD9oKuE [ 110.48.244.43.ap.yournet.ne.jp ]
>>33
任天堂DSでも買ってきて「A列車で行こう」でもやってれば。

夢を見るのは勝手だけど、現実に出来そうにない事ぐらいは理解しとけ。

35 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 07:15:30 ID:29ZcXYxw [ p29fa5e.osakac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>31
中津・淀屋橋・心斎橋・動物園前を通過するわけか
仮に実現可能だったとしても通過してよいのは中津ぐらいじゃない?

36 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 07:29:51 ID:SbXWSgSI [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
西中島南方もな。
この際本町までぶっ飛ばす。なんば〜梅田直通すればいいと思う。
他駅は普通列車で対応する。

でも御堂筋はドル箱路線だから採算は取れるんじゃぁないか?
なんせ赤字の今里筋線を作れる財源はあるんだからな・・・

37 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 07:42:31 ID:cUEksrrI [ cw43.razil.jp ]
>>32
金の問題と実現はさておき、
幅員40mの御堂筋に本当に用地はないのだろうか・・・?

38 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 08:23:32 ID:sIn7iuy6 [ 58-188-231-137.eonet.ne.jp ]
梅田のホームはこれ以上の混乱に耐えられんだろ。
梅田をパスすればええんちゃうか。

39 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 08:48:23 ID:dcD9oKuE [ 110.48.244.43.ap.yournet.ne.jp ]
>>37
水道や電話線の配管があるから
横には無理

40 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 18:37:43 ID:TLmVsjgE [ 58x4x239x213.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
大深度で複々線化っていうのもあるんだろうけど、
ホームまでの移動時間を考えたら梅田−難波直行してもメリットないなぁ。

もう少し四ツ橋線を有効利用できんのかね。
ラッシュ時は知らないけど、ラッシュを外すと意外と空いてるし。
北に延長して新大阪まで!!!って、いきなり阪神に引っかかるかorz

41 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 19:04:38 ID:SbXWSgSI [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
ということで東京みたいに下に作る。
つまり近鉄・阪神やら千日前、中央線より下に掘るということ。
それもなんばから梅田まで二層式にして
          ―――――
  千里中央行き急行→□__□←江坂・新大阪・中津行き普通
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
          ―――――       
  なかもず行き急行→□__□←天王寺・あびこ行き普通
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という風にして・・・って図分かるか?

42 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 19:10:35 ID:SbXWSgSI [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
どのみち御堂筋線も老朽化で補修しなきゃならんから
第二御堂筋として新たに作り、給電方式も堺筋線と一緒にして新大阪から阪急と繋げる。

・・・これで京都〜なんば間のできあがり。
そうするとなにわ筋もいらない。
旧御堂筋線は大駐車場に変身っと。
あぁ所詮あくまでも希望だよ。実現無理だろうけどね。

43 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 23:27:09 ID:KqgOpoB2 [ p29f990.osakac00.ap.so-net.ne.jp ]
複々線化しても短縮できるのは5分ぐらいだろ
ちなみに京阪の京橋〜守口市で普通と準急の差はだいたい5分

44 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/11(木) 23:40:07 ID:SbXWSgSI [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
時間だけではなく、人も分散される。
上り下りで同じホームにならないので逆走しなくなり混雑も減る。
それに各駅停車で停まるより疲れない。
シートは急行の場合クロスシートを採用するなど・・・

まぁ市営地下鉄だからスレチなので、この話はそちらでやりましょうね。

どないだ?無理なのは承知さ。

45 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/12(金) 07:02:53 ID:swOJZmK. [ i222-150-195-207.s02.a027.ap.plala.or.jp ]
>阪急新大阪連絡線って話もありましたね。
>一部土地取得も終わってるとか。

>阪急京都線−新大阪連絡線−なにわ筋線−南海

>第二御堂筋として新たに作り、給電方式も堺筋線と一緒にして新大阪から阪急と繋げる。

誰か阪急が2002年に新大阪〜淡路間の免許廃止申請を提出したことを
教えてやってくれ…

46 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/12(金) 07:45:16 ID:vOqwcTAU [ 121-82-142-252.eonet.ne.jp ]
京都−難波あるやん

47 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/12(金) 15:39:40 ID:ihtzGR1E [ FL1-118-110-18-225.osk.mesh.ad.jp ]
>>46
近鉄で大和西大寺乗換ルートやな
またはJRで奈良乗換か

48 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/12(金) 23:36:04 ID:bLrM221Q [ ntt4-ppp895.osaka.sannet.ne.jp ]
>>45
おいおい、十三〜新大阪間は廃止になってないだろうよ。淡路は堺筋があるから別にいらないの。

その十三〜梅田北を通って西梅田〜四ツ橋線ってなやつがまだできるんじゃあないか?
もちろん十三から御堂筋を通ってなんば・天王寺・なかもず行きにもできなくはない。

49 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/13(土) 23:46:19 ID:fbaU3sDI [ p29c1eb.osakac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>46 今は無き難波―京都間特急を乗り通す奴ってどれほどおったのやら。
JR奈良線の完全複線化はわが目の黒いうちに不可能か。

50 名前: ななしやねん 投稿日: 2009/06/14(日) 14:44:55 ID:SVFgsDS2 [ eatkyo395031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
山陰線の複線化が完了したら次は奈良線じゃないの
まあ桃山あたりのR24並行区間をどうするつもりかしらないが

名前: E-mail(省略可)
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