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【再びリゾート開発の村】読谷村について語ろう!残波10号瓶目
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/12/16(土) 11:24:56 ID:hVE+OaQA [ ntoknw009253.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
読谷村 読谷山 ゆんたんざ に関する話題は、このスレを使って下さい。



14 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/09(火) 12:01:54 ID:AELUBLAQ [ p1430227-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
>>12-13
そこで日経ですよ(宣伝w)
つか、八重山日報本島版をもっと可愛がってやんなよ(これも宣伝ww)

15 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/09(火) 14:30:10 ID:UMbUWDSw [ 70.20.149.210.rev.iijmobile.jp ]
広告を取ってくる営業と、基地以外の沖縄の社会問題にスポットをあてた記事を書ける取材体制が整えきれるどうかだよね。
全国紙に九州・沖縄欄みたいなのがチラッと付くぐらいのが毎朝届いてもしょうがないからね。

16 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/09(火) 15:25:17 ID:Dy/VzE2g [ KD111239245225.au-net.ne.jp ]
新報やタイムスの記者をヘッドハントすれば済みそうだが
閉鎖的な沖縄社会では難しいか

17 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/16(火) 09:51:44 ID:85vw1luw [ w239-187.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
大湾東地区58号線沿い「平安モータース」隣に何か作ってる。
なんだろ...

18 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/16(火) 14:23:55 ID:ORuOIpuw [ KD182249244153.au-net.ne.jp ]
>>14
そうだそうだ
右も左も真ん中も上下斜めも宜しくだ

19 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/19(金) 16:06:52 ID:Jw9SnvRg [ p734096-ipngn200509yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
本島縦貫鉄道のルートから外れてしまいそうだな。
国道58号線からはただ通過する左側にある場所で、高速道路も通らず
鉄道ルートからもハズレ・・・というか意図的に外されてる気もしないでもないw
永遠の陸の孤島、読谷!

鉄軌道推奨ルート決定 北谷、沖縄市など経由 県検討委1/19(金)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-649148.html
沖縄本島への鉄軌道導入に向け、県が設置した有識者による「沖縄鉄軌道計画検討委員会」
(委員長・森地茂東京大名誉教授)が18日、県庁で開かれ、七つの経路案のうちから
「推奨ルート」を絞り込んだ。「C派生案」と呼ばれる推奨ルートは那覇市から
浦添市、宜野湾市、北谷町、沖縄市、うるま市、恩納村を経由して名護市に至る。

20 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/20(土) 08:18:02 ID:7vXDc1Yw [ KD182251249002.au-net.ne.jp ]
ドラッグストアモリですね

21 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/01/22(月) 08:39:49 ID:n5FlSxwg [ 240f:ce:2793:1:50ae:e78e:2981:fba7 ]
推奨ルートってことは確定ではないってことですか?

22 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/02(金) 12:15:51 ID:TnI4hoUA [ KD111107180104.au-net.ne.jp ]
>事業費は約6100億円で、最も安い案(最短ルート)と比べると約900億円高いが、

でででででたー
土建利権

23 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/02(金) 15:42:10 ID:uQFoUEtg [ p651123-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>22
ルート的に建設費が高くついても、採算性が見込めるならその方が良い。
建築費が安く済むからと採算の見込めないルートで作る方が税金の無駄。

24 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/03(土) 05:48:55 ID:xY48nnoA [ p221109158110.ppp1.prin.ne.jp ]
>>23
採算制を見込める根拠はなんですか?

25 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/03(土) 07:39:17 ID:8ZR90tJQ [ 2404:7a86:9440:2e00:449d:527:c7e9:fff2 ]
採算が見込めるケースは100パーセント以上の乗車率、車両の高稼働率、運賃の適正設定、人件費の抑制から算出ですね
県では最大のネックの工事建設費用は政府に頼ることを前提にしているので大丈夫と考えているようです
しかしそんなに甘いかね?

26 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/03(土) 11:03:39 ID:Yow9/Ong [ ntoknw016050.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
星野さまを沖縄県知事にすれば
今後 4期16年で ゆんたんじゃ とし再認知される

27 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/03(土) 11:25:05 ID:s/EPBmXw [ p251250-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>24
沖縄鉄軌道計画検討委員会
http://oki-tetsukidou-pi.com/exploratory_committee/planning_committee/

骨格ルートの検討について
(2)@多くの人が利用できる地域(夜間人口・従業員密度)、A県民・観光客の移動経路
Bバス利用者数、(3)自動車交通が集中している地域、(4)人口集中・開発計画を
重要視してるんじゃないかね。
西海岸ルートで有利なのはC宿泊施設数(客室数)くらいじゃないかな。
主として通勤通学の県民の足・観光客の足としても活用できるルートとしては妥当だと思う。

28 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/05(月) 01:17:56 ID:jPZId+lA [ KD111107165047.au-net.ne.jp ]
>>27
石川=名護なんて人間住んでないし
観光さんも58走ったほうが気持ちいいだろ
基地関係かもしれんが、北谷から迂回するのは時間も掛かるし愚策

29 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/05(月) 02:04:03 ID:eykcvzhQ [ w235-090.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
A案なら最短ルートで900億円安いのか...
まぁ最後に決めるのは翁長知事。

30 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/05(月) 09:07:13 ID:pD5UAs/g [ p118241-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>28
ちゃんと「C案」のルートは見て確認したの?
迂回したのは主に読谷で、その後はちゃんと西海岸側の恩納村〜名護間に戻って通るから
風光明媚な観光ルートは外してないぞ。
西海岸側だと既存の国道58号線を走っててもはそうでしょ?
主な人の流れ(物流も)国体道路へ曲がって沖縄市へと流れていくし、観光的にも本島ドライブでの
見どころも外してはいないと思うぞ。

31 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/05(月) 14:21:09 ID:eykcvzhQ [ w235-090.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
C派生案で結構ですので高速道路のICの早期完成を願います。

32 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/02/05(月) 14:26:45 ID:/Nbq3D2g [ KD111239247058.au-net.ne.jp ]
読谷を通る高速は西海岸道路だぞ
沖縄自動車道と繋がる計画は今のところない

33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/03/18(日) 03:17:00 ID:9dX535qA [ KD111107169231.au-net.ne.jp ]
>>28
土建利権
バイパスだってそう
ふらーびけーだから分からん

「ミライは置いといて、ミーメーのジン』

34 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/03/32(日) 07:42:47 ID:omT+5GkQ [ 2400:417d:544:8600:7458:b49d:304e:d875 ]
県政も本格的に読谷はすっぱり切捨てる決断をしたようですw

沖縄鉄軌道:識者は「北谷経由案」を推奨 翁長知事「しっかりやる」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/230782
那覇−名護間を1時間で結ぶ鉄軌道導入に向け、沖縄県が設置した有識者の沖縄鉄軌道計画検討委員会
(委員長・森地茂政策研究大学院大学政策研究センター所長)は30日、アクセスや需要面などから、
北谷町などを経由する「C派生案」を構想段階での推奨ルート案とする計画書案を翁長雄志知事に手渡した。
翁長知事は「沖縄は人口も増え、海外から250万人が来る。交通渋滞も深刻で、この計画案がベースにな
いと将来は語れない。ぜひとも、そういう方向性でしっかりとやっていきたい」と述べた。

※C案 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/197263?ph=1

35 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/02(月) 08:24:24 ID:nH9ok1TQ [ KD182251243008.au-net.ne.jp ]
村議会は県に対して伊良皆北交差点から沖縄北インター向けに高規格幹線道路の整備を毎年要請してるみたいね。
沖縄西海岸道路が開通すればある程度、那覇方面へのアクセスが向上すると思うけど...

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/02(月) 10:29:22 ID:rMlW63mQ [ 2400:417d:544:8600:fcb3:9d11:d9e1:a4e0 ]
      沖縄県
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

37 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/07(土) 21:25:25 ID:lIPjMYeQ [ KD114020191053.ppp.prin.ne.jp ]
違法選挙ポスター「みんなでやめます」 沖縄・読谷村議、事前申し合わせ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-696361.html

いままでやっていて、黙認されていたということだな

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/15(日) 16:19:14 ID:/Ia3NRdQ [ ntoknw010141.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
大湾の開発地域ができてからの国道58号の渋滞は
時間帯によっては深刻ですね
琉球村に分岐するあたりから ノロノロ続くこともある

39 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/15(日) 17:34:54 ID:7vvv6vRg [ KD182251243002.au-net.ne.jp ]
大湾に住宅地が出来たらもっと深刻化しそうですよね。

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/22(日) 10:40:03 ID:hr2OWrKw [ 240f:cf:30f5:1:85e:677b:6196:d3c4 ]
読谷中学校の跡地はイオンに決まったんだね

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 10:30:21 ID:yQ7CDrqA [ ntoknw015055.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]

読谷中学校跡地のイオン完成予想図
https://imgur.com/ncABgIm.jpg
読谷中学校跡地活用事業
イオン琉球株式会社と読谷村が基本協定締結
4月20日、読谷村とイオン琉球株式会社は読谷中学校跡地活用事業(校舎側)にかかる基本協定を締結。
平成22年に移転した読谷中学校舎跡地にスーパーをはじめとする商業施設やクリニックを誘致する。
一般公募により複数の事業者から提案を募りイオン琉球株式会社などの事業社を選定した。
行政側見解
「読谷中学校は昭和23年から60年余、地域の教育の拠点として多くの生徒が学び、地域住人には非常に親しみのある場所である」
「今回の開発に伴い更なる地域活性化や経済振興に大きく寄与すると期待している」
「地域の賑わいの創出、読谷村の経済振興の一助にしたい」
「イオン琉球では健康をテーマに取り組んでいる」
「健康に留意した取扱商品を特色に読谷村民が健康状態をチェックできるような機器も設置するなど、読谷村民の健康志向の高まりにも応えていきたい」
平成30年秋に工事着工、平成31年春に開業を予定している。

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 13:37:32 ID:WEM/Dr3g [ zz20174079456F657EE1.userreverse.dion.ne.jp ]
正直「またイオンなー」という感じがするが、頑張ってほしいものだ。

43 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 16:47:04 ID:XPMwhKqA [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
うーん…せっかくの、のどかな雰囲気のとこだけどなぁ。。
こういうワンパターンではなくて、もっと知恵を絞って
周辺環境に合わせた利用は考えられなかったのかなぁ。
まぁ地主からしたら、とりっぱぐれがほぼ無い、超優良
店子で、安定した家賃収入が保証されてるから、地権者の同意も
得やすいだろうし、村としても雇用創出・防犯面など、
メリットがあるのはわかるが…なんか、どこもかしこも
金太郎飴状態になってるからなぁ。。

44 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 19:17:50 ID:Z7ti5ATA [ 2400:417d:544:8600:dbc:cb4:8a63:179c ]
沖縄県民悲願の「本土並み」が実現している最中なのです。

45 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 20:40:54 ID:/CHGL/2g [ KD111239251134.au-net.ne.jp ]
あんな近い場所に2軒もマックスバリュはいらん
古堅のほうが寂れるのが目に見えてるだろ

46 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/05/04(金) 10:28:02 ID:qFdlqGlw [ 240f:ce:2793:1:c048:a124:99e2:7234 ]
58号線北行きの読谷地内(大湾〜喜納)、電柱地中化されるみたいね!

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/05/25(金) 21:30:25 ID:sMmNWUaw [ 2400:7800:899b:8f00:c14c:bce9:e9b5:477 ]
電柱だけ?下水道とかもかな?

48 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/05/26(土) 07:59:08 ID:q87oslmQ [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
下水道は、もともと地下でしょう!

49 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/05/31(木) 10:24:11 ID:xTe/wLrw [ 136239014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
ドラモリの隣はイエローハットです!

50 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/01(金) 18:23:00 ID:fixwDpjQ [ 240b:252:9200:5e00:116e:feac:c2c7:874b ]
イエローハット?
まじでか?

51 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/02(土) 08:08:18 ID:35fut2iA [ softbank221087234198.bbtec.net ]
どうせなら、クボタかヤンマーの営業所が必要だったんじゃない?

52 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/02(土) 08:29:48 ID:K73yGjTg [ zz20174079456F657EE1.userreverse.dion.ne.jp ]
>>51

確かにそうだな。
ついでに、日立とマキタのメンテナンスも共同運用してくれ。

53 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/06(水) 17:31:17 ID:hNnBGDWQ [ softbank220007158107.bbtec.net ]
s

54 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/08(金) 02:32:06 ID:xn1bfBug [ KD106161153252.au-net.ne.jp ]
>>41
ひどいな適当すぎ
経済復興って・・・元からないあんに

55 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/08(金) 12:36:03 ID:kpZdsf9Q [ 240f:ce:dafc:1:7d8c:82cc:3c95:ab04 ]
経済振興な(^^)

56 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/08(金) 22:04:41 ID:eSxVlmYQ [ 240f:cf:30f5:1:948:980f:6af5:99c4 ]
大湾シティの横、工事してるっぽいけどなんか出来るのかな?

57 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/10(日) 10:24:18 ID:A2Duxwsw [ 136239014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
イエローハットですよ

58 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/10(日) 14:17:07 ID:w4c2wT5Q [ 240f:cf:30f5:1:8c71:1198:f5ce:3e20 ]
そっちじゃなくて中通りのほうでショベルで工事してるところ

59 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/06/10(日) 14:24:59 ID:AiXCuJ6A [ ntoknw011115.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
工事申請の看板を視るとか

60 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/07/01(日) 20:11:04 ID:OnQzvqDQ [ 2400:7800:899b:8f00:dddf:46a4:a799:50bb ]
いや、伊良皆の正自動車ん所は58面下水道ないねん。

61 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/07/05(木) 18:38:43 ID:nUL31oJQ [ ntoknw025067.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
ミジュンの沖縄すば

62 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/07/08(日) 08:45:36 ID:5b1ZR5hg [ M014012146000.v4.enabler.ne.jp ]
大湾のとこにドンキホーテ来て欲しい

63 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/07/08(日) 09:45:26 ID:YHd7U8fw [ p53225-ipngn200301yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>62
貴方の個人的願望は理解できるが、ドン・キホーテ運営会社は
それまで蓄積した出店ノウハウを考慮して、採算を取れるかどうかを
判断するからね。
地元住民・周辺住民の貴方が、民間企業のドン・キホーテの出店戦略の担当者として
周辺商圏の人口や消費動向を考えたとしたら、そこに出店する企業としての採算性・メリットが
あると思いますか?

64 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/07/09(月) 07:19:59 ID:75cFmiyw [ M014012146000.v4.enabler.ne.jp ]
>>63
だ か ら
希望なの ただの希望w

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05