■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ5
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/06/06(土) 11:52:05 ID:VBbEI23A [ p12044-ipngn100201yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
滑走路増設で拡張されてゆく沖縄の空の玄関 那覇空港
国内線 国際線 貨物路線など
那覇空港に関することならなんでも

前スレ
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1348045562/
2012/09/19(水) 〜2015/06/06(土)



11 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/18(火) 22:53:01 ID:rlG/AlOA [ KD182251243011.au-net.ne.jp ]
那覇空港こそ再開発しないとーーだなー
あんな状態で滑走路出来てもいかせないよなー

12 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/19(水) 23:26:14 ID:S6vJDIOw [ bb145-231.cosmos.ne.jp ]
あんな不便なLCCターミナルで、何が観光立県だよ!!

13 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/19(水) 23:28:03 ID:1rEf/HXA [ e0109-106-188-226-161.uqwimax.jp ]
名護に移転するまで待て

14 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/19(水) 23:54:28 ID:PeV0IdMA [ FL1-221-171-189-209.okn.mesh.ad.jp ]
>>12
羽田のLCCターミナルは悪くないか?
雨さえ降らなきゃ空港見学できて楽しいけどw

15 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/20(木) 02:43:55 ID:OBMCiefQ [ softbank126091004051.bbtec.net ]
関空のLCCも不便だよ。
不便なのは那覇に限った事じゃないよ。
その分、安いんだから仕方ないんじゃない?

16 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/08/20(木) 14:16:00 ID:7fWtKolg [ 26.64.239.49.rev.vmobile.jp ]
LCCはターミナルの施設利用料も抑えてコスト下げてるからね。
便利な施設、サービスを利用したい人は、レガシーを使えばいい。

17 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/11/13(金) 18:47:37 ID:nz1Yr1ZQ [ p8134-ipngn100104yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
MRJの初飛行はとても感動的でしたね

80〜100人乗りの機体を設定するらしいけど沖縄便だと離島や内地の地方都市を結ぶ路線に就航するんだろうか?
それにLCCは軒並みMRJに変更するのかな?

18 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/11/13(金) 19:39:20 ID:AvAGke+w [ p253156-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>17

翁長知事
「チミはいったい何を言ってるアルか?
沖縄の空を飛ぶ便はすべて、三跪九叩頭を尽くして中国様から
高性能小型旅客機C919を恵んで頂き、独壇場になるに決まってるアルよ!」
http://www.asahi.com/articles/ASHC2555CHC2UHBI00Z.html

19 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/11/13(金) 19:56:23 ID:IBbPQ0Gg [ KD182251244003.au-net.ne.jp ]
>80〜100人乗りの機体を設定するらしいけど沖縄便だと離島や内地の地方都市を結ぶ路線に就航するんだろうか?

現在使用されているB737-500の後継機として決定しているからいずれ那覇空港でも見られる。

20 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/11/13(金) 22:24:33 ID:a/xka+jA [ FL1-218-227-120-254.okn.mesh.ad.jp ]
MRJはかつて日本エアシステムで活躍したDC-9みたいな感じなのかな?
スマートで軽量なイメージがあるね
余談だけど下町ロケットで阿部寛の別れた妻役の真矢みきはお父さんが日本エアシステムの社長だったそうだね

21 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/11/14(土) 17:57:13 ID:HE+Ts6mA [ sannin29233.nirai.ne.jp ]
2014年度 全国空港別 外国人出入国者数

*1位 10,352,000 成田空港(千葉)
*2位 *6,956,000 関西空港(大阪)
*3位 *3,940,000 羽田空港(東京)
*4位 *1,999,000 福岡空港(福岡)
*5位 *1,474,000 那覇空港(沖縄)
*6位 *1,473,000 中部空港(愛知)
*7位 *1,463,000 新千歳空港(北海道)
*8位 **,191,000 富士山静岡空港(静岡)



2015年1月-9月 訪日外客数
外国客 全国14,487,600人 沖縄1,114,400人 対全国比*7.6%

中国客 全国*3,838,100人 沖縄*,218,400人 対全国比*5.6%
韓国客 全国*2,855,800人 沖縄*,208,800人 対全国比*7.3%
台湾客 全国*2,771,100人 沖縄*,372,100人 対全国比13.4%
香港客 全国*1,107,000人 沖縄*,144,700人 対全国比13.0%

22 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/12/29(火) 08:15:12 ID:dVPnQ+Xg [ p186021-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇空港とは関係ないが、旅客機好きの暇つぶし用に。
フライトデッキからの眺めを楽しめるビデオ

Live from the Flight Deck
https://www.youtube.com/watch?v=FlzI8gKFhZc

23 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/01(水) 17:42:03 ID:V8AWTaNA [ ntsitm420236.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
那覇で帰路に搭乗する時、
預ける荷物に水漏れや壊れ物が無いか聞かれて、
『無いですよ、代わりに島豆腐沢山とジミーのアップルパイが』と
答えたら、GHの顔がちょっと笑顔でほころんだ、
そんな所が可愛いスタッフ達だ。

24 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/01(水) 17:46:18 ID:hCBClWAA [ p319216-ipngn200404yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
実はそれが「苦笑い」とはまったく気づいていない>>23である。

25 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/02(木) 00:59:37 ID:lbUPme8g [ ntsitm226099.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
「苦笑い」が美味しく感じるお年頃じゃ。

26 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/03(金) 17:13:46 ID:js97kcUw [ ntsitm350196.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
JAL側の土産物屋で島豆腐と果物を買って帰ったら、
入れて呉れた紙袋が『琉貿RYUBO』だった。
いつの間にか「三越」の影が薄くなり・・・

27 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/08(月) 11:01:53 ID:JNXoXfXg [ sp49-97-109-31.msc.spmode.ne.jp ]
第9航空団結成といい、
かなり過密な空港だよね

28 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/08(月) 13:03:30 ID:8uQaekOA [ p1158244-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>過密
沖合展開・滑走路増設工事中なんだが、誘導路の配置をみるに完成後も過密解消は望み薄。

29 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/28(日) 19:35:54 ID:DNgEpRrA [ sp1-75-247-166.msb.spmode.ne.jp ]
東京→シンガポール行きが、コックピットのガラスのヒビ割れのために、那覇空港に緊急着陸したとニュースで言っていた

30 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 06:53:52 ID:x2awNsnA [ II23oVd.proxy10009.docomo.ne.jp ]
那覇空港って、借地なんですね。地主は未来永劫安泰。

31 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 09:38:37 ID:h9YnEMag [ p437152-ipngn200407yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>30
そのおかげで小禄の自治会には立派な自治会館を持ってたりする。
そのせいで旧住民達は自分らのその利権を守りたいので
新たな住民を自治会に入れたがらず、問題にもなった。

32 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 11:05:33 ID:EQpjI9GQ [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
>>31
基地のある自治会は、どこでもそうだよね。
実際、俺も閉鎖的と有名な中部の某村で、
自治会加入を拒否られたよ。まぁ、今思えば、
事前に調べもせず、こんなとこに引っ越した俺が悪かったんだが。

33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 12:13:31 ID:j50EYb5w [ FL1-60-239-85-192.okn.mesh.ad.jp ]
>>32
清掃活動人が足りないからとか自治会で決まったから。

はぁ?自治会員だけでやればいいんじゃないですか。

34 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 20:31:49 ID:GskQQt2Q [ p6e42082b.oskea104.ap.so-net.ne.jp ]
これを見た人頭税の南風原自治会はどうするだべ。

35 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/29(月) 20:54:36 ID:FV9DuQvg [ p615177-ipngn200310yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇市の自治会に詳しい人なら知ってる話だけど
国場の元からの住人で作ってた自治会が物凄く排他的で、
新参者をブロックしていたので、移入者たちで新たに自治会を
立ち上げている(地域が重なっている)
それに比べたら、小録は移り住んできた団地だのの自治会との
関係はまだまし。

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/30(火) 01:48:25 ID:x0Hi7bFw [ softbank126091004051.bbtec.net ]
>>30
へぇ〜そうなんだ。
米軍基地だけじゃなく那覇空港も地主さんが居るんだ。
真面目に働くのがバカらしくなるねw

37 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/30(火) 08:47:22 ID:CaCbNrtA [ II23oVd.proxyag081.docomo.ne.jp ]
30です。
この間、池上さんのテレビで、
那覇空港は借地料を払っているから、
赤字って言ってました。

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/30(火) 14:52:47 ID:EFtbhWiQ [ FL1-60-239-85-192.okn.mesh.ad.jp ]
>>35
宇栄原団地近くの豊見城が地理や歴史的に宇栄原自治会に属して活動してたから子供も宇栄原小に入れてくれってのがあったな。

39 名前: 名無しもんじゃ 投稿日: 2016/10/03(月) 20:44:37 ID:rR6Byvhg [ softbank221083194171.bbtec.net ]
那覇空港に関係ないけど…宮古八重山発の本土行航空便はかなり沖縄本島の
西側を飛行してる。

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/18(土) 12:52:30 ID:mVXtl8Xg [ KD182251249016.au-net.ne.jp ]
「ピーチ、2017年夏ダイヤより成田〜新千歳・那覇線を運休」

夏ダイヤの販売ページが更新され、2017年3月26日からの夏ダイヤで成田〜新千歳、成田〜那覇線を運休することが発表された。


「成田〜那覇線は就航からわずか1年1か月で運休」

ピーチの成田〜新千歳線は2015年3月29日に就航し、1日1往復運航している。また成田〜那覇線は2016年2月20日に就航し、こちらも1日1往復している。成田〜那覇線は那覇空港の拠点化の一環として開設されたが、就航からわずか1年1か月での運休となる。ピーチの成田〜関西、成田〜福岡線は2017年夏ダイヤでも引き続き運航する。


「成田拠点のライバル他社は増便・競争環境が激化」

成田〜新千歳
・ジェットスター・ジャパン 1日最大7往復
・バニラエア 1日最大6往復
・春秋航空日本 1日1往復

成田〜那覇
・ジェットスター・ジャパン 1日最大4往復
・バニラエア 1日2往復


https://hikotabi.jp/20170216/1628?tw

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/18(土) 16:41:28 ID:wjSQhAkw [ ab041015.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
那覇空港は作りもあまりよくないからなー

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/21(火) 00:04:16 ID:Ht1NHHog [ 2001:268:c035:904d:2483:22ca:4cca:746 ]
成田着のはずが着陸できずに関西国際空港へダイバード。
マジ疲れる…
しかし今まで数十回と飛行機搭乗したけど今回ほど恐怖を感じるフライトはなかったわ。
関空に着陸したときは機内から拍手が起こったぞ(笑)

43 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/21(火) 00:09:45 ID:Ht1NHHog [ 2001:268:c035:904d:2483:22ca:4cca:746 ]
ダイバードでなくダイバートね。

44 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/21(火) 01:14:54 ID:AIhSsA5A [ 2400:2652:9200:2400:19e8:a6d9:8192:ab4f ]
ダイハードだったらもっと怖い…。

45 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/28(火) 19:53:09 ID:6+ALbEyA [ p655042-ipngn702akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp ]
那覇空港の拡張工事もとめるなんて・・・
意地になって、まわりが迷惑被ることが増えそう

46 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/02/28(火) 20:04:33 ID:AzI/WoyA [ 2400:413d:9190:8400:3857:6ff5:5d34:c123 ]
県経済・県発展を道連れにしてでも反基地なのです。

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 07:09:24 ID:bRiHf4tA [ i220-220-47-123.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
>>45
県内二誌は報道しない自由なのか。
ほんとにマスゴミ。

48 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 07:45:56 ID:s5Gi1FSg [ 2001:268:c06d:528d:308a:c604:e271:d9b6 ]
>>47
産経以外のソース見たことないんで他のソースあったらよろ。

49 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 16:32:28 ID:+Poo5wUg [ p276141-ipngn200403yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>47
記事あったぞ。
工事が中断されても完成予定日にはなんの影響も出ないという
書き方だったはず。

50 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 18:19:48 ID:o6yj2h5A [ sp49-106-212-16.msf.spmode.ne.jp ]
電子版には載ってないけど沖縄タイムスの紙面にも小さく載ってたよ。

51 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 19:23:09 ID:9scL5fyg [ p181178-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
「沖縄総合事務局提出した補正書に不備があるので再提出してください。」
みたいな県の答弁だった。
従って#45のいうみたいな拡張工事を止めた事実は無い。

52 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 19:55:20 ID:o6yj2h5A [ sp49-106-212-16.msf.spmode.ne.jp ]
たしか岩礁破砕の許可が切れて海の作業が止まってるよ。

53 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 21:22:02 ID:8QUkey9w [ p311166-ipngn200404yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
陸の作業は進んでるよ

54 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 21:30:43 ID:o6yj2h5A [ sp49-106-212-16.msf.spmode.ne.jp ]
時事通信の配信で

『政府、那覇空港の増設工事中断=沖縄県の許可下りず

 菅義偉官房長官は1日の記者会見で、政府が整備中の那覇空港第2滑走路について、沖縄県から岩礁破砕許可が下りず、埋め立て工事を中断していることを明らかにした。菅長官は「期待している経済界をはじめ県民の思いとは全く違う」と述べ、県の対応を批判。2020年3月に予定する供用開始が遅れる可能性があるとの見方も示した。』

55 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 22:26:28 ID:bRiHf4tA [ i220-220-47-123.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
>>54
やっぱり本当だったんだ、まさにマスゴミ。
県の土建部の責任はどうなる。

56 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 22:49:08 ID:yoXb8yLw [ p116172-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
「那覇空港第2滑走路の増設工事で県の岩礁破砕許可が切れていることに関し、宮城理土木建築部長は27日午前の県議会2月定例会で、「現時点ではおおむね計画に沿って進んでいる」と述べ、2020年春の供用開始のスケジュールに遅れは出ないとの見通しを示した。」

57 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/01(水) 22:55:58 ID:cKv2CVdA [ sp49-104-51-113.msf.spmode.ne.jp ]
どの報道が正しいのか、いずれ分かるがな。
お楽しみに。

58 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/02(木) 21:31:41 ID:RcqxLhCQ [ p655042-ipngn702akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp ]
あの人は
ちなみに中国による南沙での岩礁埋め立てによる基地建設についても
明確に批判とかしてるの?

59 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/11(土) 10:20:08 ID:YvtNTjow [ 240f:ce:32f6:1:2de5:cfbc:cc11:e1b4 ]
通常お客さんから見えない場所での某航空会社の手荷物取り扱いはひどい…
投げてるのも落としてるのも日常とのこと…
どこが音のでない荷扱いだよ 見学で見てしまった

60 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/11(土) 12:49:31 ID:hvknOW4g [ 2001:268:c06d:6d4c:88d2:715:2ac6:acb5 ]
下地幹郎の解説によると、
『地元会合の席で「翁長知事は第2滑走路の建設も邪魔するつもりなのか。岩礁破砕許可を遅らせ、2020年3月の供
用開始も遅れるんでしょ」という声を聴きましたが、県の関係者から聞くところによれば、翁長知事が第2滑走路を邪魔し
ているということでもなく、手続きも事務的に淡々と進められ、工事は遅れることなく、供用開始も予定通りだという結
論であります。

菅官房長官のコメントが大きなハレーションを起こしましたが、これは政治的問題ではなく、事務的な段取りが大きな問
題であり、発端は沖縄総合事務局が県に対する岩礁破砕の申請が遅れたこと、そして沖縄県の事務処理能力にも問題があ
るとのことでした。』
だってさ。

61 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/11(土) 12:51:25 ID:hvknOW4g [ 2001:268:c06d:6d4c:88d2:715:2ac6:acb5 ]
まとめ
「沖縄総合事務局が申請を遅らせてしまった。そして沖縄県の事務処理能力にも問題があった」

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05