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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1336718899/



462 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/18(木) 12:41:47 ID:TL/6GoNw [ p184225-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
路線建設を安く上げるために、駅の建設主体を自治体だったり道路上だと道の管理者だったり
さらには個人事業者や法人だったりさらには借り上げる方法などいろいろあるそうな

それで駅ごとの主権者管理者が異なるのだとか

463 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/18(木) 12:57:29 ID:nsWjmM6w [ e0109-106-188-159-239.uqwimax.jp ]
>>462
そこまでは理解できるんですけど、不思議なのは「何でこんなに長期間故障したまま放置してるのか」ってところ。
しかも国・県・市と、それぞれの管轄すべてでそんなだから、これは何かあるのかな?って思って。
今朝の琉球新報朝刊で、千葉のモノレールとか東京のゆりかもめとか、県外のモノレールの場合どうなのかと業者に取材してて「長期放置あり得ん」ってなってたよ。

464 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/18(木) 13:06:47 ID:nsWjmM6w [ e0109-106-188-159-239.uqwimax.jp ]
ちなみに、
千葉モノレールの場合は「千葉市が管理する昇降機の修理費は社が立て替え発注し、2週間以内で復旧し何ヶ月も放置はあり得ない」
ゆりかもめの場合は「費用は都が負担するが、維持管理や修繕は社が主体的に行い何ヶ月も昇降機が止まる事態はない」
だそうな。

465 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/18(木) 13:18:20 ID:nsWjmM6w [ e0109-106-188-159-239.uqwimax.jp ]
ゆいレール駅で停止中の昇降機と管理者・復旧めど
○おもろまち(エスカレーター)県→12月末
○古島(エレベーター)県→9月末
○儀保(エレベーター)県→12月末
○壺川(エスカレーター)国→12月末
○美栄橋(エスカレーター)市→12月末
○牧志(エレベーター)市→9月末

466 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/18(木) 18:54:03 ID:i5y9mM7A [ sp49-104-32-149.msf.spmode.ne.jp ]
今の2両編成は乗れない人もいるし限界では?3分間隔で運航するか、早く無人運転化でコスト削減して3両編成を実現してほしい。

467 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/19(金) 00:18:22 ID:H/Wl6+CA [ 153-146-126-219.flets.hi-ho.ne.jp ]
メガフロート案がポシャったのは地元の土建屋が埋め立てで無いと儲からないから
反対して潰したとテレビで言ってたぞ
確かにメガフロートなら本土から作って持ってくるだけだからな

468 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/19(金) 22:51:13 ID:D2fyiksQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>459
たった5年で法整備も含めて生活の足として使えるような実用的な運用が日本で果たして可能だろうかね
フォード参入のニュース記事を読んだけど、導入コスト的にまずタクシー業者を販売ターゲットにして個人市場は後回し
他社も同様だろう

舶来のIT駆使した白タク参入すら頑なに拒む日本のタクシー業界(トヨタも迎合して日本では技術供与に否定的)の存在と、
実行力のない行政じゃ先が思いやられる
技術的にもまともな自動ブレーキ搭載した自動車すらほとんど普及してないのに、鉄道完成までに完全自動運転車が普及するとはとてもじゃないけど思えんわ

一応誤解ないように言っとくと、別に自動運転車を否定してるわけじゃなくて鉄道と共存できる存在だと考えてる
小回りの効く交通手段として観光用途にはとても相性がいいし、高齢者需要も今後ますます高まっていくはず
自動運転の試験地域として自動車メーカーとコンタクトして積極的に協力してくべきかと

469 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/20(土) 07:13:48 ID:qbTe5iMQ [ KD106161225135.au-net.ne.jp ]
>>468
実際にできる出来ないは別にして、アメリカはそういうスケジュールで動けるってことだろ。
事業者向けが先なのはコストも有るだろうけどメンテナンスの都合じゃね。空気圧すらチェックしない個人は危な過ぎる。

470 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 07:29:20 ID:yCElLIQg [ 126199014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
日本の、そして沖縄の話
メンテ考えると個人所有は未来永劫不可能

471 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 08:12:10 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>470
任意保険が完全自動の方が安くなるだろうから、金に細かいウチナーンチュは入れ替え早いんじゃね。
1ヶ月に一回メンテ義務付けとかでも、夜中に代車と自動で入れ替えすれば良いだけだからな。
今より所有者の手間がかかんないし、機械的な不具合でのトラブルは減るし。

472 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 08:30:04 ID:yCElLIQg [ 126199014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>471
AIをドライバーとみなす完全自動運転車で今の自動車保険のビジネスモデルが成立するわけがない
メーカが肩代わりすることになって、安全性が確実に認められるまでは使用者への料金負担はぐっと増えることになる
それと、メンテを考えても到底個人所有できる金額にはならず、サブスクリプションタイプのリース契約意外ありえん
年間100万円で乗り放題(燃料費は別)、みたいな破格の低額プランでも契約できる沖縄人は相当限られるだろう

473 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 09:01:26 ID:lMGQA4ZA [ p469118-ipngn200408yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
沖縄に鉄軌道導入を・・・のスレでの「車の話」は、もういんじゃね?

474 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 13:02:19 ID:V4KFVYew [ 83.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
全てのスレで脱線盛り上がるよな。

475 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 13:55:19 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>472
自動車業界全体が国家ぐるみで舵切ってるのにw
ウチは、我が国ではできませんとか言える状況じゃない。

476 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 13:56:37 ID:V4KFVYew [ 83.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
完全にわざとだな。

477 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 14:41:01 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
鉄軌道なんか要らなくなるって話だろ?

478 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 17:21:18 ID:GTNbYKYg [ p79679113.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>477
だったらもう来るなスレチゴミクズ。

479 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 18:20:17 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>477
おまえのレス飲読むとまだまだ鉄道が必要という話にしか聞こえんw

480 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:08:01 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
何でそんなに鉄軌道にこだわるのか分からんわ。
ドアツードアで車で運んでくれるんだぜ。観光客にも便利に決まってる。
都市部だけ通勤用にトラムでも走らせときゃ良いだろ。

481 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:54:11 ID:GTNbYKYg [ p79679113.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
鉄軌道のスレで何言ってんだ?スレチのカマちょゴミクズ

482 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:56:50 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>481
要るか要らないかって話してるだけだろ。反論不可なんて書いてないけど?

483 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:06:15 ID:GTNbYKYg [ p79679113.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
要らないと思ってるならこのスレ見る必要ないだろ。カマちょゴミクズ

484 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:15:21 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
うん、要らないね

485 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:20:26 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
自動運転車が

486 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:39:54 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>483
俺、昔から居るけど…

487 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:45:02 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>484、485
手動運転車はほぼ無くなるだろうよ。スポーツカーとかしか残らないんじゃね?
現状でもAT比率が90%以上の日本なんか最速で自動化すると思うよ。

488 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 23:32:16 ID:ZQOu1TPQ [ 05004010834926_vh.ezweb.ne.jp.wb86proxy06.ezweb.ne.jp ]
>>480 何のためにスレタイ毎にテーマが決められてるのか理解出来ないようだがここは鉄軌道のスレだから鉄軌道に拘るんだよ。

わかったら雑談でやれ。

いい歳して良い悪いの分別もつかないのか?

489 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/23(火) 00:24:48 ID:vXku4lGw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>488
昔から要る要らないの議論はあっただろ。
いつから賛成意見しか言ったらいけなくなった?

490 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/23(火) 10:51:46 ID:iHTRgHsw [ 83.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
那覇市と沖縄市でそれぞれこれとは別でLRTの構想があったんじゃない?
那覇市はともかく、沖縄市は市内を周回するLRTが出来たらかなりライフスタイルが変わりそうで良さげなんだけど。
アリーナかなんかよくわからん変な箱モノなんか作るのやめてこっちにすりゃいいのに。

491 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 01:29:38 ID:hb80r/UA [ p848226-ipngn14201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
少し前に名護に空港をって言ってる人達がいたけど、
伊江島大橋を作って、伊江島空港を拡張すればいいだろ

492 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 07:18:56 ID:lCPX7gqQ [ KD106161234175.au-net.ne.jp ]
>>491
本部に手つかずの飛行場跡あるやん。

493 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 13:36:37 ID:hb80r/UA [ p848226-ipngn14201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>492
もう本部町に売られて再開発が始まってるよ。
規制でリンクはれないけど、Googleで見るとほとんどなくなってる。

494 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 14:37:05 ID:lCPX7gqQ [ KD106161234175.au-net.ne.jp ]
>>493
そうなんだ、もったいない…

495 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/26(日) 16:21:28 ID:Gn3H5LcQ [ deigo96.nirai.ne.jp ]
県の導入計画は進んでいるのか?前にポストに県のチラシが入ってたが。

496 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 00:49:51 ID:EUHCp0aQ [ 2400:2652:9220:400:48c1:8dac:1e23:eb36 ]
前知事が普天間返還後のプランを
掲げていたが現知事が悪あがきをしてるお陰で
何も前に進まない。

497 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 18:22:23 ID:k3xH6HcA [ 2400:413d:933a:f200:f9ff:4a37:c30:50a1 ]
その進めないおかげで数億で済む工事に桁ひとつ引っ張れたんだから

498 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 19:22:32 ID:RYcZ5pKQ [ sp49-104-42-134.msf.spmode.ne.jp ]
捏造タイムス
防衛局激怒、訂正記事載せるんかいな?

499 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 08:18:17 ID:fdSx8U7g [ 240f:ce:8e26:1:8c8a:73b8:8952:2bf1 ]
ゆいレール前年比+100万は確実かな

500 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 09:11:12 ID:0vpSjRMA [ 240d:0:b610:3400:51f8:43dd:943c:9d44 ]
>>497
まぁ白人に沖縄県は乞食って言われても仕方ないな。実際はそういう意味で言ってないけど

501 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 19:09:59 ID:bBKA0hsA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
戦後軽便鉄道が復旧していたら、嘉手納線が名護まで延長 与那原線がうるままで延長していたかも

502 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 20:54:15 ID:/64rzW/A [ 2400:413d:9190:8400:2976:5a4f:3b37:9b22 ]
>>501
それは無いな。
戦前でも軽便鉄道は道路網の発達で、次々できるバス路線に押されて
人員輸送ではじり貧だった。
戦争が無くても物流以外での勝負では勝負にならなかったはず。
それがモータリゼーション本家のアメリカさんが復旧するはずもない。

503 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 22:40:58 ID:gCRtIkuQ [ 2001:268:c06d:65bd:a503:c3c9:3eb:fa8a ]
沖縄でやるとしたら富山で成功したライトレールがいいと思う。

504 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 23:12:59 ID:QtilNewg [ 2400:7800:8007:1f00:cc07:7b96:75de:3050 ]
沖縄で車道を共有するタイプの公共交通機関っていろんな意味で成立し得ない気がするけどなー……
福島のような専用道を走るBRTとかならまだ現実的な気もするけど

505 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 13:53:41 ID:+IbrzoiQ [ 240d:0:b610:3400:4df0:e449:cad9:e54b ]
鉄道でもバスでもどっちでも良いけど、みどり町や安慶名付近から、沖縄it津梁パークとかのうるま市の外れまで乗換無しで行けるように氏てほしい。イオンやヤマダとか店舗はあるのに、アクセス悪過ぎ。

506 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 14:04:08 ID:cYF77gyg [ 2400:413d:9190:8400:4437:79b5:3529:f76 ]
じゃぁタクシーで行け

507 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 14:22:19 ID:+IbrzoiQ [ 240d:0:b610:3400:4df0:e449:cad9:e54b ]
>>506
どこの貴族だよアホ

508 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 15:32:53 ID:zUt5q9sw [ 2001:268:c06d:62db:e175:cfb2:5f9d:1ec5 ]
>>507
「移動手段」を「固定費」で考えるか「変動費」で考えるかの「考え方の違い」だからあながち間違ってないと思う
使いたい時だけお金を掛けるか、年間通して維持費を掛けていくかの違い。

509 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 18:23:12 ID:QWnlmlwg [ 2400:413d:9190:8400:c4bc:4b2d:7a54:dc50 ]
郊外や田舎に住むってのはそういう事でしょ。
さすがに社会インフラでもある程度の費用対効果は計るし
交通の利便性とか平等に与えられてるわけじゃない。

510 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/13(木) 22:51:58 ID:HCbCrzQg [ pl38371.ag0304.nttpc.ne.jp ]
電車早く乗りたい。10年位で開通してほしい。

511 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/14(金) 01:05:45 ID:/OwsvHRQ [ sp49-106-203-17.msf.spmode.ne.jp ]
地下鉄欲しい

512 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/06/12(月) 11:25:09 ID:l6cHm7vA [ ntoknw015146.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
鹿児島本線や日豊本線、筑豊線で活躍
D51 222号機
昭和13年12月19日  小倉工場で完成
昭和13年12月30日  大里機関区に配属(現在の門司機関区)
昭和46年05月14日  南延岡機関区へ配属 日豊本線で  大分−宮崎間を運転 走行距離 2,876.479km(地球の71周)
1972年 北九州の国鉄職員らを中心に、機関車を贈る運動がスタート。
費用は1千万円の見込み。やがて、労使一体で全国に協力を呼びかけ、約1400万円のカンパが集まりました。
多くの輸送会社、海運会社の協力で約90トンの現役車輌を輸送。
1973年3月8日 譲渡式
那覇市与儀公園で石炭をくべて蒸気を発生させ汽笛も鳴らしていた。
稼動できる状態に手入れされた車輌だった。

2011年1月の調査では老朽化がすすみ煙突部分を中心に崩落
ヘッドライト部分や煙突が代用品で補修されている。
塗装に関しても沖縄県自動車車体協同組合など
自動車関連の塗装団体がボランティアで維持塗装をしている状態。
管理する行政側には熱意がなく無駄な装飾物を数億で建設するが
こちらは朽ちるのを放置している。

名前: E-mail(省略可)
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