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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

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沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1336718899/



514 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 08:26:46 ID:LyszIaCQ [ w239-187.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
中部は西海岸通さないと意味ない
観光客は東には行かない。
東は県民の需要が増えるっていっても、人口減少時代に突入していくし、長期的に見れば赤字がでると思う。

515 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 13:50:52 ID:P4s1EMVg [ sp49-104-27-94.msf.spmode.ne.jp ]
>>514
鉄軌道計画で中部で分かれているのは西側だと読谷村周辺だが
読谷村周辺で観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこの施設なのか
それほど観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこなのかが気になる
読谷村周辺で、需要が多い観光施設やホテル名を具体的に書いてもらいたい
気になる

516 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 14:40:16 ID:aOimU41Q [ ntoknw026034.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201603/10bc9df4ec4319ae2c032be6d2538b75.jpg
鉄軌道 骨格4ルート案
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201608/eb6115a623b335488face27c862ba429.png
鉄軌道 骨格ルート派生案
http://22.snpht.org/170801143550.jpg

1日利用者数の需要予測
「中部 東(北谷経由)・北部西=C派生案」 7.7万人。
「中部 西・北部 東(恩納経由)=B派生案」 6.3万人。

収支採算性 黒字化見通し
「中部東・北部西=C案とC派生案」で開業後1年内
「中部東・北部東=D案」 開業後32年
「中部東(北谷経由)・北部東=D派生案」開業後29年。

概算事業費
5200億〜6100億円
事業期間 開業まで
12年〜15年

517 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/04(金) 16:28:52 ID:1gFjamHA [ KD036012060039.au-net.ne.jp ]
さっさと作れよレンタカーうざいんだよ
今のうちだぞ、外人観光客はほぼ運転免許もってないんだから

518 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 02:22:00 ID:5T2Wa4xQ [ 240f:ce:2793:1:9031:db0c:eaa:1d82 ]
中部西ルート、中部東ルートの2つ作るべきだと思う。
中部西は観光客、中部東は県民が利用する需要があると思うが

519 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 05:37:08 ID:SNx/U++g [ FL1-119-239-228-21.fko.mesh.ad.jp ]
旅行者だけど、全シュノーケリングスポットとアメリカンビレッジへの
直行バスを県庁から出して欲しいわ。

520 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 17:14:11 ID:pri8WPUw [ FL1-218-227-111-95.okn.mesh.ad.jp ]
何だかもう生きてる間には完成しそうにない気がする

521 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 17:34:41 ID:UH6s5pJg [ sp49-104-34-127.msf.spmode.ne.jp ]
>>518
中部西で多くの観光客の需要が見込める施設って、どこなのだ?
だいたい予想は出来るが、
具体的にどの観光施設のことを言っているのか、観光施設の名前を知りたい

522 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 18:04:22 ID:mL9EJmsw [ 88.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
中部は中部だけを回るライトレールとかにして欲しい。中部の東側なんて生活圏の人以外にはほぼ用は無いんだもの。

523 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 20:25:01 ID:lIDlWe9g [ p656218-ipngn200411yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>522
どんだけ排他的なんだよw

524 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 21:30:31 ID:zoUmTpjg [ KD182250246193.au-net.ne.jp ]
沖縄南は北にコンプレックスあるんだろ

525 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 14:12:01 ID:P1+O/1Dw [ w239-010.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
もし中部東ルートを採用するなら、読谷・嘉手納に高速道路のインターを作るべきだと思う。高速も鉄道も中部東だと中部西海岸が陸の孤島化する。

526 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 16:01:20 ID:QaZFpPJw [ softbank218113206208.bbtec.net ]
読谷や嘉手納に高速道路の本線がないからインター建設不可。

527 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 22:54:51 ID:J2i+uK/g [ 140.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
>>525
読谷は移住者やよそ者の事を「寄留民」と呼んで線引きする文化が残ってるから孤島化しても別にいいんじゃない?
住民が望んでる事なんだし。

528 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/16(水) 00:25:41 ID:92f3RpNw [ 240f:4:633a:1:1854:856a:3781:7342 ]
>>526
本町山中有料道路

529 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/11/15(水) 11:22:50 ID:zDBS3f7A [ ntoknw022104.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
返還後の普天間基地跡は 地下駅でいいな 浦添から中城から

530 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 15:00:09 ID:ssPgCV9Q [ deigo164.nirai.ne.jp ]
北部まで伸ばす鉄道は本当に意味がない。
どう見ても赤字路線なのに赤字インフラは最後にはインフラが残るのではなくて借金が残る。
ちょっとくらい都市開発の勉強をしろよ。

531 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 17:46:40 ID:EkeDnBHw [ 2404:7a86:9440:2e00:ed09:2daf:50c8:870c ]
名護まででいい
無理して支線を最短距離で海洋博公園までというのがギリギリの実用案だが赤字路線
名護市街地より北に伸ばすのは意味がないし特大級の不採算路線で着工前から廃線準備となる

532 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 19:16:45 ID:v89FSX5w [ FL1-203-136-2-190.okn.mesh.ad.jp ]
ビール飲みながら海洋博で花火見て那覇に帰りたいでござるよ…

533 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 19:34:05 ID:wIm2Kraw [ M014012144224.v4.enabler.ne.jp ]
そこまで行けばいいけど
最長でも名護までが限界なんじゃ

534 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 20:29:52 ID:CowTFRVg [ 2400:417d:544:8600:3046:829:6d3c:502e ]
>>532
もし鉄道が開通してても、帰りは駅の改札周辺は観客殺到でごったがえし
電車も満員で身動き取れずで、結局は疲弊して帰宅って感じになるよ。

535 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:08:32 ID:ssPgCV9Q [ deigo164.nirai.ne.jp ]
>>534
毎日じゃあるまいしイベント時の1時間くらいは我慢できるだろうに。

他の国の都市開発を勉強して欲しいわ。
利用客が多い都市部から先にインフラを作っておいて、その黒字をもって赤字路線を維持するほうがいいのにな。
沖縄の政治家も公務員も財界もなんでこんな奴しかいないんだろうな。

536 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:34:24 ID:ssPgCV9Q [ deigo164.nirai.ne.jp ]
鉄道などのインフラは長距離を早く大量輸送する場合に作るものであって
利用客が居ない場所やモノレールみたいに無駄にクネクネ曲がるルートなんて作ったら駄目。
都市部に鉄道を引いて県民の自動車保持率を半分に下げる事ができたら
可処分所得も増え、渋滞も減るから経済も上がる。

537 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:38:42 ID:673lPcUw [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
まぁたしかに、名護以北までは必要ないだろうが、美ら海までは
支線がほしいではあるな。北部に行く観光客の大半は、そこが目的
だろうし。指摘通り、とりあえず名護まで鉄道引いて、開業後の
需給・収支状況が好調なら、本部町への延伸でもいいかもな。
現状でも名護バスターミナルから本部町まで行けるので、とりあえず
名護までいけば何とかなる状況ではあるし。

538 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 23:11:35 ID:LQV4zafA [ KD182251254013.au-net.ne.jp ]
>>536
北に伸ばすより中南部の路線を網の目状に広げて増やせってこと?

539 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:41:38 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
山手線みたいに環状線を作るんだよ。
那覇、豊見城、南風原、浦添の環状線。
良い政策はあらゆる政策とリンクして、沢山の問題を解決するものが良い。
環状線を作っておけば、南風原から与那原までMICE用にも利用できるし、
中部、北部まで伸ばしたいなら環状線とリンクさせたらいい。

540 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:47:41 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
那覇、豊見城、南風原、浦添の環状線。
南風原から与那原までのMICE線。
糸満、豊見城、宜野湾行きの南北線。
各駅からバスを出せば県民も公共交通機関も利用するようになるよ。

541 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:58:37 ID:Nfw41mZw [ p376155-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>540
南風原ー浦添が急な坂かトンネルになるぞ。

542 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 20:01:57 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
西原から通してモノレールの浦西駅と繋げる。
そもそも環状線は地下鉄になると思う。

543 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 20:27:21 ID:2+BSLOdg [ 2400:417d:544:8600:e46c:c7fe:7d19:676b ]
そもそも沖縄本島・南北縦貫鉄道なんて話自体が、沖縄だけの妄想で
国は今んトコ、まるでやる気無いみたいだぜ。
鉄道建設を国に聞く耳を持ってもらうまででも、あと十数年は掛かるんじゃね?

沖縄に「悲願の」鉄道誕生? 県が要望へ、国は後ろ向き 2018年4月4日
https://www.asahi.com/articles/ASL4343ZTL43TPOB001.html
(前略)沖縄は全国の都道府県で唯一鉄道がなく、交通渋滞の慢性化もあって、
翁長氏も「県民の悲願」として国に要望する。
だが、国は「採算がとれない」として後ろ向きだ。

544 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 23:26:21 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
そりゃ採算が取れない企画を出すからだろ。
採算が取れる企画を出せばいいだけの話。
それでも出せないというなら中国からODAを貰ったら良い。

545 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 00:25:59 ID:YfauZmKQ [ KD182251243006.au-net.ne.jp ]
MICEは与那原にはできません。
白紙撤回が見えてる

546 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 03:07:15 ID:+WmW1b7A [ FL1-60-239-85-190.okn.mesh.ad.jp ]
・全線地下鉄>台風及び強風対策(コレを怠ると使えないインフラになる)
・環状線>先ずはコレを人口密度の高い地域に
・沿線・中央線>後々に開発もしくは、バスで補う

                        以上

547 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 08:01:02 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
>>546
それこそ妄想・夢想だな。
沖縄本島の人口138万。
環状線とか那覇・浦添の人口を合わせても40万ちょっと。
そんなんでどうやって、そんな贅沢なインフラを敷いて採算獲るんだよ?

548 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 08:56:01 ID:ri66Q3+A [ p376155-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
「鉄軌道」はやめたのか。

549 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 11:39:50 ID:UyhRL1rQ [ deigo164.nirai.ne.jp ]
半数以上が「赤字」、三セク鉄道の厳しい現状
旧国鉄転換型で黒字は5社だけ

そもそも必ず黒字じゃないといけないという事もないみたいだけどな。
流石に北部はない。

550 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 11:57:06 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
>>549
景気拡大の最大の要となる内需自体が、少子高齢化によりますます厳しくなる中
既存社会インフラの維持ならまだしも、離島県に新設で赤字垂れ流し決定な
インフラを造るなんて現実的ではないし、そもそも国も認めないだろうしやらないだろ。

551 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 12:08:31 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
さらに世界トップの財政赤字を抱えている日本が、今後の国内情勢・世界情勢で
地方へのインフラ投資を大きく制限する様な事態になった場合
国から「40年後には黒字化する予定なら自分らで・自助努力で償還してね」と
切捨てられた場合は、沖縄県民子々孫々まで膨大な借金を背負わせる事も
ありうることでもある。
今の日本の経済力・社会情勢が半世紀・一世紀後も続く事はないであろう。
慢性的な交通渋滞緩和の為とか言ってるが、毎日数キロの渋滞で今現在の沖縄経済が
壊滅的な経済損失を被っているわけでもない中、その言い分も正当性は無い。

552 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 12:56:39 ID:UyhRL1rQ [ deigo164.nirai.ne.jp ]
沖縄みたいな島に鉄道がある場所なんてどこにでもあるでしょ。
沖縄が発展したら米軍反対でうるさいから発展させたくないだけ。
だから中国からODA貰えばいい。
それに日本が借金大国になったのは中央がバブルを作って崩壊させたからだよね。

553 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 13:42:41 ID:sQp+nu+g [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
まぁたしかに、国は全くのやる気ゼロだから、あくまでも現状の状態なら、
中国からODAもらって造るほうが可能性は高そうだな。
もちろん、そこでかつての山中貞則のような、財務省・官邸にも影響を
及ぼす、強力な「沖縄族」議員が現れたら、少しは望みあるかもだが。

554 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 02:54:56 ID:x5lEtdhg [ KD182251243036.au-net.ne.jp ]
革新県政ならありえんけど
保守系の県政になったら鉄道は作るだろうね
赤字なら尚更都合が良いくらいに

555 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 09:25:19 ID:/Jn3Eacw [ 2400:417d:544:8600:6834:6c23:f0c4:ae7a ]
いわゆる忖度かw

556 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 11:14:42 ID:lDxJN4bA [ i114-189-49-13.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
独裁共産主義の中国からODAって頭大丈夫ですか??

557 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 13:32:36 ID:aaxOorZg [ w6d75.NGNFL2.vectant.ne.jp ]
>>556


「物呉ゆすど 吾が御主!」・・・安里大親清信

558 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 21:54:00 ID:KQwUC52w [ deigo164.nirai.ne.jp ]
赤字決定のインフラとか内地で作っている新幹線やリニアの事かな?
沖縄を切り捨てるなら切り捨てたらいいのにな。
実際は沖縄は植民地にしているから権力で抑えるだろうけど。
それに沖縄県民を裏切って金儲けする連中が多いからどうしようもないな。

559 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 22:02:34 ID:QTDhbCOw [ KD182251243035.au-net.ne.jp ]
>>557
何処の国でもそうだよな

560 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 23:07:06 ID:aaxOorZg [ w6d75.NGNFL2.vectant.ne.jp ]
>>559

するとオール沖縄が衰退すると次は安倍さんに泣きつくって事か?・・・立派だな(笑

561 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 00:33:41 ID:b/iPJnpw [ KD182251243016.au-net.ne.jp ]
>>560
反オール沖縄勢は不様って言いたいんだねお前は

562 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 22:53:19 ID:L2e3YEeQ [ 2a03:f85:8::4 ]
鉄道って いるんですか

563 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 23:48:09 ID:8U2VuBBg [ 2400:417d:544:8600:80f6:2ba5:5f15:d576 ]
>>562
このIP、どこから書込みしているの?

564 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 00:00:09 ID:7CnUTU1A [ p8fbd92a1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp ]
ナムルってことだね

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05