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沖縄県のバスはどうよ 2台目
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2013/08/25(日) 21:16:58 ID:jb6P/F3g [ ZT028064.ppp.dion.ne.jp ]
モラルスレはあるのですが、バスそのものに対するスレが消えているようなので、立てました。
沖縄県のバス全般について語りましょう。

前スレ
ht○tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1315750570/



950 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/13(月) 23:47:20 ID:PIFnWJ2A [ ntsitm158167.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
沖縄のバスは乗車時と降車時の両方で
運転手と対面するから言葉を交わすのに最適。

この10年沖縄に通って、
乗る時は朝なら「お早うございます」
他の時間なら「お願いします」とか、
降りるときは短距離なら「有難う」
本島縦断の長距離では「有難う、お疲れ様」と言うように心がけている。
最近はそれに>>949のことばが戻って来る事が多い。

住んでいる内地でも同じ。
そんな言葉を向けると、
ほとんどの運転手氏の表情がちょっと緩むのが分かって嬉しい。

私の風貌が明らかに内地から来た人と分かる事とは関係無しに・・・?

951 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/14(火) 09:00:42 ID:LzIt2zVg [ i58-95-207-87.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
自己満足だから勝手にやってろとは思うが、ACの広告みたいで少しキモい

952 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/14(火) 09:42:23 ID:TqxHd2AA [ i121-118-175-39.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」くらいは
どこの接客業でも当たり前でしょ


そう思ってた時期がありました

953 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/14(火) 13:28:29 ID:fDlWyaHw [ p129161-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>952
黒いTシャツ着てタオルを頭に巻き腕組みした写真を撮らす某業界有名店「・・・」

954 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/15(水) 17:58:26 ID:RT/34sKg [ p155190-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
冲バスはないちゃー名字の運転手は特に丁寧な対応する方が多いね。
一昔前とは大違い、琉球バスの新都心周りの便に英語堪能な運転手がいて英語な観光客に丁寧に対応していてプロ意識を感じたよ。
この方も対応が丁寧だった。
しかし琉球の新車はブレーキ時の衝動が大きいね、具志川線とかではスムーズなのに、63番もなんか急ブレーキみたいにガクッとくるね。

955 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/15(水) 18:05:58 ID:4Wbo/XCw [ NGN-tk.202-233-25-56.ppp.u-netsurf.ne.jp ]
バクサイでも沖バスの評判はいいね。
運転も穏やかでいい

956 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/24(金) 18:46:12 ID:OEE5bOlw [ KD182251243018.au-net.ne.jp ]
9番 山下(豊崎向け)バス停に停まらず渋滞中の車道で
客をひろう運転手
名前も出してないからわからないが
今も昔ながらの運転手いるもんだね

957 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/06/24(金) 18:47:44 ID:KA1OQtJQ [ sannin29109.nirai.ne.jp ]
渋滞だったらバス停に係わらず乗せてくれる方が嬉しいって

958 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/14(木) 00:06:20 ID:bY3x5M4g [ p373042-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
琉大東口バス停に留める車。
バスが通過しそうになった。

琉大付属病院バス停はひどすぎるが。

959 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/16(土) 23:19:44 ID:gP3L2i/Q [ pb6aa2994.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
具志川バスターミナルから、ITし津梁パークまでバス出せば良いのに。

960 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/16(土) 23:29:54 ID:OJYIjLXA [ p217243-ipngn200305yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>959
具志川BTからIT津梁パークへの通勤バス実証実験が行われていたけどな。
実験で終わったということはやはり利用者が芳しくなかったってことか。

961 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/16(土) 23:40:10 ID:gP3L2i/Q [ pb6aa2994.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>960
まぁ利用者は津梁パーク勤務者だけなんだろうね

962 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/16(土) 23:57:20 ID:+GSB5d0Q [ p373042-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>959
具志川バスターミナルが片田舎でないか。

963 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/17(日) 00:10:30 ID:1woHX57A [ pb6aa2994.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>962
うるま市の中では、そんなに田舎でもないだろう

964 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/17(日) 00:47:56 ID:SZ6Gmc1A [ p373042-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>963

交通費支給しない会社が沖縄では多いが、バス乗り継いでまで使うか?

965 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/17(日) 16:14:32 ID:1woHX57A [ pb6aa2994.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>964
IT津梁パークに入居している企業は、交通費出す所が結構ある。

966 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/18(月) 00:19:01 ID:vhDLvMsg [ p373042-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>965
車ないと生活しにくいのに
わざわざバス乗り継ぐか。
車通勤でも交通費支給されているだろう。

967 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/18(月) 22:01:01 ID:ESQTO4gg [ p7967ef61.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>966
お前の意見って、パンが無いならケーキを食べたら良いじゃないって言ってる様なモンだよ。

968 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/18(月) 23:20:13 ID:hgNsZxbA [ 120.75.236.133.dy.bbexcite.jp ]
>>964
交通費支給のない会社もあるの?
月10万以上は出ないけどそれの話?

969 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 00:16:59 ID:ujKhDkcg [ p373042-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>967
車もってたら、バス乗り継いでまで通勤しないんじゃないか。

970 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 00:24:33 ID:upzcyLXQ [ i219-164-157-145.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>968
上限10万までってことはほぼ実費で支給される会社なのかなあ
我が社は県内じゃ福祉厚生はトップクラスだと思うけどそこまで大盤振る舞いじゃない

971 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 00:36:30 ID:upzcyLXQ [ i219-164-157-145.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
ごめん、福利

972 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 19:27:14 ID:Q3kvncdg [ p224014-ipngn200305yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>968
沖縄の会社では交通費が出るというだけでホワイト企業認定されるぐらい通勤手当を出さない会社が多い。
公務員と一部大手企業と本土系の会社ぐらいじゃないか。

973 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 20:39:28 ID:Rj/Ow7Iw [ 120.75.236.133.dy.bbexcite.jp ]
うちの会社って大手企業だったのか…

974 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 20:54:20 ID:npHQbzRw [ i58-95-207-198.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>973
国家公務員でも通勤手当は月55000円が上限
それにあくまでも「手当」なので実際にかかる交通費の8割程度の回収が限度
上限10万ってどんだけ優良企業なの?

975 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/07/19(火) 22:22:43 ID:TupwFD8A [ FL1-111-169-177-135.okn.mesh.ad.jp ]
うちの会社は上限2万だな。
他の会社はよく知らなかったけど、交通費って出ない所が多いのね。

976 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/01(月) 08:08:30 ID:Kg0W/qxw [ ntsitm218027.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
内地の街中暮らしの通勤者から見ると、
沖縄での公共交通を乗り継いでまでのバス通勤はしないのは、
ついつい楽をしている様な印象が。

公共交通利用なら実費で支給されて限度額まで非課税。
車の購入費まで含めた実費はどこでも出ないだろう。
車通勤をしているのを見ると、
苦しいと言いながらもそれだけ余裕があるように見えるのはヒガミ?

977 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 00:53:13 ID:XjPCrE7g [ p344006-ipngn200405yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>976
沖縄には公共交通網ないよ。

978 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 06:20:31 ID:pFUsYLIw [ softbank060090033203.bbtec.net ]
>>977
え?鉄道無いのは知ってたけど、バスも走ってないのか?

979 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 18:16:35 ID:V5PEP9fA [ i218-44-117-212.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
アレを“公共”交通“網”と呼べるんなら、ね。

980 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 19:35:45 ID:1s9p8wxw [ softbank126082187005.bbtec.net ]
先日10年ぶりくらいにバスに乗ったんだけど、両替機が無いバスがあるんだね。
整理券を投入したら運賃が算出されて、料金を入れたらお釣りが出てくる、
そういうシステムなのかと理解したんだけど、千円札もあそこに入れていいの?
構造上、千円札を入れて良さそうには見えなかったんだけど。
自分が気付かなかっただけで、千円札の両替機はあったのかな?

981 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 19:45:47 ID:ciGJj9Bg [ i220-108-81-170.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>980
どの路線?

982 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 19:56:19 ID:8Wxi7aGg [ 120.75.236.133.dy.bbexcite.jp ]
都市部は交通網発達してるけど田舎に行くほど交通が不便になるのは全国共通。
公共交通に不便を感じたことはないよ?

983 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 21:16:02 ID:1s9p8wxw [ softbank126082187005.bbtec.net ]
>>981
那覇〜名護を伊佐交差点から東海岸周りで走る路線で見ました。

逆に、那覇〜読谷を走る路線では「釣り銭は出ません」と貼り紙が
されているバスもありました(従来通り両替しろ、という意味かと)。

超久々のバス利用ですし、バス協会のHPにも、
料金の支払い方等についての説明が無いので、チンプンカンプンです。

984 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/02(火) 21:37:32 ID:ciGJj9Bg [ i220-108-81-170.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>983
おそらく見間違いかと
支払いと両替を運転手に言って切り替えてもらうタイプの装置が全車に設置されてるはず
場所は整理券とコインを入れるところの前面下部

ちなみに3つ目のモードもあってOKICAチャージのための入金目的でも使われてる
(チャージに限り二千円、五千円、一万円札も投入可)

名護東線は長距離路線で運賃が1000円を超える場合があって、
その際に千円札がそのまま支払いに使えないとしたら不便すぎるし

985 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/03(水) 18:08:54 ID:qzWv57Vw [ softbank126082187005.bbtec.net ]
>>984
詳しくご説明下さり有難う御座います。
私が見落としていただけで、従来通り千円札の両替機能はあるのですね。

両替してピッタリの運賃を準備しておかずとも、釣り銭が出るようになっている事には、
正直驚きました。その方が降車時の混雑を減らせますものね。随分進化したものですね。

OKICAは、通勤通学で常に利用する方々以外には、あまり意味が無さそうな気が。
上の方でEdyにしてくれれば良かったのに、と書いてらっしゃる方もいましたが、
本当にそう思います。

986 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/04(木) 03:55:44 ID:cZUoCtnA [ i220-108-81-45.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>985
>両替してピッタリの運賃を準備しておかずとも、釣り銭が出るようになっている事には、

ごめん、説明が悪かったけど自動的に釣り銭を出す機能はない
残念ながら千円札で払う(千円分を入金)か、千円札を千円分の小銭にくずすかの機能しかない
コインも同様で表示料金以上を料金箱に投入してもお釣りは返ってこない

987 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/04(木) 07:15:36 ID:4iw6W2lg [ 120.75.236.133.dy.bbexcite.jp ]
那覇バス市内線の前払い系統なら、両替が支払いも兼ねてるからお釣りが出てくるけどね。

988 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/04(木) 17:36:54 ID:L+u3rEGA [ softbank126082187005.bbtec.net ]
>>986
ありゃ、そうなのですか。何故釣り銭が出てくると思ったのか、自分…。
「釣り銭は出ません」と貼り紙されていたバスは、>>987さんが書いておられる、
那覇バス市内線とは、システムが違いますよという注意喚起だったのでしょうかね。

ちなみに、回数券は自動読み取りになっているのでしょうか?
昔は運転手さんが目視していたけれど、この度運転手さんに見せたら、
「先に回数券(機械の中に)入れて!」と言われたもので。

989 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/04(木) 18:25:11 ID:cZUoCtnA [ i220-108-81-45.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>988
自動読み取りにはなってないはず
それとOKICA導入に伴い回数券の新規発行は終了してる

990 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/05(金) 19:31:57 ID:JnWI37yA [ softbank126082187005.bbtec.net ]
>>989
色々教えて下さり有難う御座います。
現金での支払い方法に変化は無いのですね。

しかし昔に比べて、運転手さんの質は向上していますね。
挨拶はするし、運転も荒く無いし、時間調整の為に停車したりと、
正直沖縄のバスとは思えませんでしたw
それでもやっぱり、手を上げないとスルーされそうという不安は残りますが。

991 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/05(金) 21:07:29 ID:d8XV+yyA [ p79675162.oskea104.ap.so-net.ne.jp ]
ある日の那覇バス。前方の信号が黄なったので徐行〜停止。こっちはバイクなので
すり抜けて停止線で停止。横の那覇バスを見ると約50センチ以上ののオーバー。
たぶん実技試験では一発でアウトだったはず。同じ2種免でもいい加減なオッサンの多い
タクシーは諦めているがバスは模範を示して欲しい。ちなみに私も大型2種免保持者。

992 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/06(土) 00:44:35 ID:JQyAZHDw [ i220-108-81-45.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>990
今は全車の運行状況が一元管理されててネットで一般公開もされてるので、早発はしにくい雰囲気になってると思う
監視が運転手のマナー向上に繋がるのは良いんだけど、時刻表の編成に活かされてないのは残念

993 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/15(月) 21:37:07 ID:YrjVAOFg [ st0598.nas811.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
すり抜け迷惑だからやめろ

994 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/21(日) 16:36:04 ID:8n4Dp8AA [ p159059-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
古島駅前のバス停 木陰の緑のゾーンから離れたところにバス停をおっ建てた
間抜けぶり 太陽に照らされ乗客はたまったもんでは無い。
おまけにベンチも無い。
このどうしょうも無い無策さはモノレールの故障問題と根は同じ。

995 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/21(日) 19:22:37 ID:n02BWDNQ [ p88165-ipngn200401yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>994
モノレールのできる前からあそこらへんだったんだよ。

996 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/21(日) 20:17:43 ID:8n4Dp8AA [ p159059-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
昔の事はしらんが駅と高架道路を連結するときバス停の位置を配慮するのが
当然だろ
そこらへんが無能、無策なんだよ

997 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/21(日) 22:08:23 ID:z1iV9TnA [ 120.75.236.133.dy.bbexcite.jp ]
とりあえず文句言ってればかっこいいと思ってるの?

998 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/21(日) 22:54:29 ID:eZB+RNOw [ p405176-ipngn200406yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇向けも環状2号線上だったはず。

999 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 00:42:25 ID:Nuu8hZFQ [ p159059-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
バス停も旧タイプと新タイプがあるが、新タイプは白っぽい色で歩道や石垣
と同じような色でわかりづらい。
形も縦長の長方形で柵とまぎらわしい。

旧タイプより金を掛けてるのだろうが、色や形状を市民の意見を聞かず小役人だけで決めたのが
そもそもの間違い。

1000 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/23(火) 21:39:44 ID:vTi1JQMA [ KD182249241088.au-net.ne.jp ]
次スレは立ててる?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05