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【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】
1 名前: スレ立てマン! 投稿日: 2011/07/21(木) 09:45:05 ID:WvfVVOlg [ p3026-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
前スレ【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】
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【祝】ゆいレール浦添ルート延長 2013年着工へ 19年開業目指す



745 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/08(日) 14:59:40 ID:WuhSfxcQ [ sannin29109.nirai.ne.jp ]
昼間も修学旅行生が一気に移動してたら増便して欲しい

ってか手配する旅行社から
事前に人数と時間を連絡して
調整するシステムあっていいと思ったり

746 名前: 中の人 投稿日: 2017/01/11(水) 18:36:51 ID:WZGUQzqg [ 240f:ce:92d3:1:9101:31d6:cbdd:d764 ]
>>745さんのおっしゃるとおりのシステムは既にあります。事前に届け出た修学旅行生が
乗車の時は10分間隔に一本割り込ませて5分間隔にします。

沖縄都市モノレール(株)は駅員は全員で非正規雇用であり、ボーナスも退職金も一切無し。
運転手は全員正社員、事務部門も一部幹部社員は正社員で退職金はあるが
ボーナスは一年に二回各1ヶ月分しか支給されない低賃金の超絶ブラック企業。
こんなん廃止でいいかと思うが。

747 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/12(木) 22:47:24 ID:q3APeiDQ [ sp49-104-67-195.msf.spmode.ne.jp ]
知らされずに就職したのならまだしも、承知して就職したのでは?

748 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 06:33:22 ID:w4Obwb8A [ 240f:ce:32f6:1:50c3:6d31:6b0:8b4a ]
正社員でもびっくりするような金額だよー
36守ってるのかな

749 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 09:40:15 ID:jb5Jpqow [ 30.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
ゆくゆくは無人化にするんでしょうな。無人駅って可能なの?

750 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 11:13:28 ID:G95rws+A [ 240f:ce:8e26:1:9ae:72a0:cce9:9e1a ]
延伸前の今の時点でも乗降客が9万人くらいいるし無人にはしないかと

751 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 13:23:10 ID:u5dhV5VA [ i220-108-81-197.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
3セクじゃねーか。これでブラックなのは、県内大手銀行がからむからか。
こいつらが関係したり、人間送り込んでいる会社って低賃金のろくでなし
企業ばかりだからな。沖縄の銀行自体も低賃金大量採用大量解雇の
超絶ブラックだし。

752 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 14:47:44 ID:N3JFlhrA [ sp49-106-203-37.msf.spmode.ne.jp ]
沖縄の銀行も給料安いのか?
年収一千万いかないから安いとかいうなよw

753 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 15:11:47 ID:bJOsYpGg [ p184149-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
東京商工リサーチ国内銀行94行(2016年3月期)「平均年間給与」調査
大手銀行:754万3,000円
地方銀行:638万9,000円
第二地銀:564万6,000円

754 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 15:41:11 ID:NX/lMCmA [ ac086178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
無人化はむりだろー

755 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 15:58:02 ID:+CVlAvqA [ 232.20.149.210.rev.iijmobile.jp ]
改札でトラブルが無くなれば駅員もいらなくなるのかな?
こるはとは別の話だけど、駅にセブンイレブンとか保育所とか出来たら便利なのでは。
さすがに駅で「子供の声がうるさい」って苦情出す人いないでしょ。

756 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 16:37:57 ID:gwKtvZ3Q [ KD182249244007.au-net.ne.jp ]
無人駅になる所って基本過疎地域にあるような駅ばっかだからな
しかもゆいレールは外国人も多く利用するから無理w

757 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 21:32:18 ID:d8qYyz1Q [ 240f:ce:92d3:1:ecad:46e2:3aed:a7ad ]
日暮里舎ライナー、神戸ポートライナーは駅員も運転手も無人。
これを導入すべきでは。

758 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 21:38:38 ID:d8qYyz1Q [ 240f:ce:92d3:1:ecad:46e2:3aed:a7ad ]
>>748
職員は非正規でなおかつ、異常な低賃金雇用のフラー揃い36協定の意味すら知らない知的障害者が職員の大半占めてる異常な会社。
そのうち異常な運休とかありそうなので、利用者はタクシーなど他の代替交通機関のかくふを確保したほうがいい。

759 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 22:05:09 ID:d8qYyz1Q [ 240f:ce:92d3:1:ecad:46e2:3aed:a7ad ]
沖縄都市モノレールは駅員すら正社員雇用できないような経営状態なら
路線全面廃止すべき。

760 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 22:54:26 ID:pInYtckQ [ deigo96.nirai.ne.jp ]
ゆいレールは無人運転化すれば赤字解消が進みそうな気がするが、
技術的に難しいのかな?

761 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/13(金) 23:04:47 ID:tUdXxI9g [ 2001:268:c059:4993:2902:cc3:f76a:cb06 ]
ゆりかもめみたいな感じで?

762 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 00:24:58 ID:Loq7/bzg [ sp49-104-14-26.msf.spmode.ne.jp ]
そおいえば、ゆりかもめもモノレールで無人だから出来るんじゃないのかな

763 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 06:13:40 ID:pJRDsBbw [ 102.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
有人運転はシステム構築と維持管理にかかる費用をケチった結果に決まってる
予算の都合で内地で普及してる交通系ICカードシステムを採用せず、
安上がりだからという理由で独自に互換性のないOKICA作っちゃったとこだよ?

764 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 06:34:56 ID:+DvXStyg [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
内地との互換性は嫌いだからね。
沖縄は、沖縄が決める

765 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 07:58:33 ID:A9PRnktQ [ 240f:ce:32f6:1:fccf:1781:500e:4ca8 ]
負債多いから、ICコードのこととか仕方ないよねー
バス協会?とも話し合った結果でしょー

766 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 09:07:37 ID:GKoUiZtg [ 2001:268:c059:4993:2902:cc3:f76a:cb06 ]
オキカは、バスユーザーへの普及強化とモノレールの浦添延長が完成したあたりのタイミングで、小売店や飲食店でも使えるように営業掛けるんじゃないのかな。
ゆいレールの今の社長ってかねひで系の人だし、借りに噂されてるようにセブンの沖縄フランチャイズをかねひでがやるとなったらそこでも導入されるだろうし。

767 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 10:15:30 ID:y/rICz1w [ p475107-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
かねひで系・・・てことは、次の知事選で県政交代があったら真っ先に首伐りに遭うのか(ガクブル

768 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 10:20:31 ID:GKoUiZtg [ 2001:268:c059:4993:2902:cc3:f76a:cb06 ]
>>767
そうじゃなくて、新しい県政側の人が送られて役員総入れ替えってカタチでしょ。
昔の物産公社の時みたいに。

769 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/14(土) 23:55:20 ID:+DvXStyg [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
空港ビルもな

770 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/15(日) 11:11:35 ID:Itqj+eLA [ p76ec3c9d.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
沖縄のみんなはマネしないでね
http://www.sanspo.com/geino/news/20170115/tro17011505000002-n1.html

771 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/17(火) 20:12:59 ID:86mMdhPQ [ 240f:ce:92d3:1:b034:7821:64f5:ad3d ]
かねひで系なら駅構内にかねひでスーパーが( ゚Д゚)ホスィ・・・

772 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/17(火) 20:23:27 ID:86mMdhPQ [ 240f:ce:92d3:1:b034:7821:64f5:ad3d ]
東京には小田急やJRの駅の高架下にスーパーや店がいっぱいあるのに、沖縄都市モノレールには
そういうのが一切無いから不便だ。

773 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/17(火) 20:52:04 ID:3P5a/RNw [ p188025-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
既存の道路の中央部に造られたからな。
別に不便でも何でもないだろ。

774 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/17(火) 21:15:18 ID:86mMdhPQ [ 240f:ce:92d3:1:b034:7821:64f5:ad3d ]
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/shopping/shop/shop.cgi?no=5
改札口を出てすぐの真正面にこういう施設がないと困る。今からでも増設すべき。

775 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/17(火) 23:59:02 ID:CHYqeO4w [ p219179-ipngn200305yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
首里駅の石嶺方向向け左側の出入り口を出たら直結してるみたいに一般住宅が
ある。
もしかすると「日本一駅に近い家」では?

776 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 02:18:56 ID:l0neqdYg [ 240f:ce:92d3:1:5d56:b96e:eecd:3f6 ]
>>775
首里駅前の首里中側出ですぐの住宅が「日本一駅に近い家」のような気がするが。
でも中学と駅の(エスカレーターの)騒音源に挟まれて辛い立場か?
儀保駅出口すぐそばの住宅も東京の世田谷の駅近戸建て並か
それ以上に価値高いと思う。

777 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 05:42:23 ID:eYUJ4oGQ [ 240f:ce:32f6:1:e5be:f3e:f94b:73b4 ]
駅ビルほしいなー

778 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 06:06:50 ID:2UNq9HLA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
奥武山公園駅の公園と反対側もすぐそばにアパートなかった?

779 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 07:54:25 ID:frO0dCYg [ 2400:2410:d1e1:700:51b7:e627:e7:a7d9 ]
>>775
>>776
戸建てじゃないけど、駅ビルの上がマンションのところがあった気がする

780 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 09:11:02 ID:BaUrFnyQ [ p670007-ipngn200501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
まぁ探せば色々あるだろけど、(首里駅出てすぐのスージグワーの向こう
2メートルと離れていないんでないの?)あの住宅がインパクトあるような
気がする、、何しろ家の門を出てすぐ向かいが駅なんだからな。

781 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 19:00:45 ID:2UNq9HLA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
パレットくもじのビルも住居部分があるからね

782 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/24(火) 20:02:07 ID:ywoFaGPQ [ FL1-218-227-235-214.okn.mesh.ad.jp ]
やっぱりあの制服は少しダサいと思う。何故あの色なのか

783 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/26(木) 21:34:49 ID:vcyQ3rbQ [ p278040-ipngn5501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
おもろまち駅に折り返し線路(2面3線)を造っておけば良かったのにな
いつも思うわ

784 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/26(木) 22:52:04 ID:l7jeTfvQ [ 240f:ce:92d3:1:6c86:8a61:14e9:33f9 ]
赤嶺駅と古島駅に折り返し線路(2面3線)を造って糸満と中部方面に延伸してほしい。

785 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/26(木) 23:28:33 ID:y/kxIgqg [ 2001:268:c05a:2ca9:6161:5d43:6bc:30e3 ]
糸満には行かなくて大丈夫でーす。
(^p^)/

786 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/27(金) 10:43:15 ID:+VOBoiGw [ p250041-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
人口だけで考えたら南部ではなく中部だよな。

787 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/27(金) 13:53:03 ID:Xsweejzw [ p664072-ipngn200501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
中部方面へは、現在の路線の古島駅から分岐して、
330号並走で北上してコザ行た方が合理的と思う。
大がかりな用地買収の必要もないし。
問題は途中2か所のトンネルかな。

788 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/27(金) 18:14:43 ID:+VOBoiGw [ p250041-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
58号線方面〜美浜方面へ向かう方が利用価値がありそうだけどね。

789 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/27(金) 19:37:24 ID:Ce37nZzw [ softbank218113206208.bbtec.net ]
前田トンネル方式にすれば問題ない

790 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 15:55:14 ID:mq+KZcGQ [ 240f:ce:92d3:1:6002:d342:30f5:5405 ]
沖縄都市モノレールと海洋博の「アクアポリス」って非常によく似ているのでは?
開業13年で鉄部や昇降機はボロボロだが、20〜30年経てばあのアクアポリスの如く
鉄部が復旧のしようもないほどボロボロになって解体→廃止される運命にあると思う。
昇降機の故障を放置してたのもどうせそういう運命だからほったらかしでいいということだろう?

従業員や利用者は鉄部や昇降機がボロボロになって廃止解体後の身の振り方を考えるべきだ。

791 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 16:12:45 ID:mq+KZcGQ [ 240f:ce:92d3:1:6002:d342:30f5:5405 ]
>>789さんは賢い発言だ。
沖縄は塩害や、今まさに現在の天気が雨であるように
年中通して雨、湿度が異常に高いので鉄は絶対錆びる。

錆を防止するためには、線路を雨、塩害から守るためにトンネルや地下鉄にするのが一番いい。
沖縄南北縦貫鉄道計画も地下鉄区間が多いらしいし。
モノレールの線路や駅舎、自由通路のように
沖縄で地上に錆びやすい鉄で構造物建てても20年持たないのでは?
モノレールが老朽化で廃止になれば、代わりに地下鉄が首里まで造られるのだろうか?

792 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 17:19:54 ID:YdZT387w [ p664072-ipngn200501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>791
本土の鉄道も定期的にレールのメンテナンスはしてると思うんだけど。
沖縄のモノレールはメンテフリーで運営しているのか?

793 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 18:21:58 ID:q9oLkr9g [ KD182251245039.au-net.ne.jp ]
>>791
アクアポリスの時代から何年経っていると思いますかぁ?
技術はムチャクチャ進歩してますよぉ。
あなたはずっと立ち止まっているみたいですねぇ アハハ

794 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 19:58:42 ID:Ai06urOA [ KD182249244164.au-net.ne.jp ]
地下鉄なんかいらん
あれは金持ちが作るもんだ貧乏になるから沖縄にはいらん

795 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/01/30(月) 21:41:29 ID:C8Ryur0Q [ 2001:268:c05a:2741:f14c:adad:b27b:430d ]
ゆいレール浦西駅らへんは地下に潜るんだよね確か。

名前: E-mail(省略可)
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