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沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】
1 名前: スレ立てマン! 投稿日: 2011/07/08(金) 09:34:25 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ:沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】
tp://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1146064127/



950 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:16:53 ID:7M4USI4A [ 5M60qIg.proxy30066.docomo.ne.jp ]
このストーカーは 相手がいないと自分の存在が成り立たないこと わかってんのかね、 対象者に感謝しなさいw

951 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:18:50 ID:u4KuyXyA [ softbank126082191087.bbtec.net ]
早めに取り掛からなければ、この先造るのは難しくなるだろう。
県民からの寄付金など集めて、南部から中部までまずは引いたらいい。

952 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:22:34 ID:4mkNkobQ [ p5024-ipbfp501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
このウンコとかいうの、自分が要らないから鉄道反対なんだろ

953 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:25:15 ID:7M4USI4A [ 5M60qIg.proxy30007.docomo.ne.jp ]
北部まで繋がったら貨物関係では よさげたがなあ

954 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:25:50 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>949
県外のどこと比較したらいいかな
沖縄みたいに人口密度高くて細長い地域ってあんまり無いよね
思い浮かんだのは東京の中央線、ああいうのを一本通すだけでいいんだけど
そんな贅沢な要求かなあ?

955 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:32:35 ID:4mkNkobQ [ p5024-ipbfp501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
沖縄は細長いから鉄軌道向きだと思う。

問題は高低差だけど。

956 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:34:15 ID:7M4USI4A [ 5M60qIg.proxycg011.docomo.ne.jp ]
あったほうが良いよ

957 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/10(木) 21:40:39 ID:k6YzxqMQ [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>954
比較云々じゃなくて各地における鉄道会社の経営状況見てみろよ。
それに今ある既存の市街地を壊してまでつくる必要あるのかい?
それこそBRTかゴムタイヤ式のLRTで充分対応できるのに・・・

958 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:42:53 ID:7M4USI4A [ 5M60qIg.proxy30054.docomo.ne.jp ]
ワニが ゴイ

ムとか ジョうヒ茶か

959 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:49:46 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>957
基地を一部だけ先に返還してもらってそこに鉄道通せたら市街地壊すのは最小限で済むよ
キャンプキンザーや普天間基地の端っこの芝生生えているだけの部分、そこをちょこっと先に使えばいい

960 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 21:54:53 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>957
BRTとかゴムタイヤ式のLRTって導入例が数えるほどしかないからかえって高く付きそう

961 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/10(木) 22:14:50 ID:/wEZaJRQ [ 2ck1iE8.proxy30055.docomo.ne.jp ]
>>959-960
返還して現状回復して土地を買い上げるまで何年かかると思う?
BRTならそうこうしている間に導入できる。

さらに鉄軌道を整備して運行可能になるまであと何年かかる?そして物件補償にどのくらいかかるんだろうね。
そうこうしている間にBRTやゴムタイヤ式LRTは整備が済んで街中走ってるよ。

962 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 22:17:05 ID:4mkNkobQ [ p5024-ipbfp501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
あまり詳しくないんだが
そうゆうのだったらバスとかわんないんじゃ?
俺はガタゴトの鉄道に乗りたい

963 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 22:21:49 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>961
BRTやゴムタイヤ式LRTって中途半端だと思う、道路上走るならバスの方がコスト安くて良いってなるよね
運行や整備のノウハウも国内に無いんじゃない?
時間かけてでもちゃんとした鉄道作ることが後々のためになると思う

964 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/10(木) 22:56:34 ID:/wEZaJRQ [ 2ck1iE8.proxy30022.docomo.ne.jp ]
>>962
ならネオパークに行って、好きなだけ乗ってきてください。

>>963
鉄道が完成するまで何年かかると思ってるの?
10年や20年そこらで開通できるものじゃないぞ。

それだけの期間があれば、充分経営ノウハウは取得できるだろ。

965 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 23:04:28 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>964
10年あればとりあえず那覇〜宜野湾間くらいは部分開通出来ると思う、基地が多いから
ゆいレールも下準備にやたら時間がかかっただけで軌道の工事は10年くらいで完成したよね
今の土木技術ならもっと早く完成するよ
ノウハウは本土から持ってきたほうがずっと手軽だよね、沖縄だけで一から手探りでやっていくの大変だと思うよ

966 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 23:07:48 ID:4mkNkobQ [ p5024-ipbfp501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ネオパークにあるなら乗ってこよう

967 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/10(木) 23:12:41 ID:/wEZaJRQ [ 2ck1iE8.proxy30022.docomo.ne.jp ]
>>965
普天間は返還までに10年はかかる。
下手すると固定化の可能性だってある。

968 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 23:20:38 ID:U1C21YrQ [ EM114-51-251-3.emobile.ad.jp ]
上から目線の偉そうなのがいるな

969 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 23:24:25 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>967
全面返還だと10年かもしれないけど一部返還ならそう時間も掛からないと思う
鉄道用地だけ先に返還してもらえばいい
こういう芝生や木生やしているだけの所返してもらえれば充分通せる
tp://g.co/maps/fkvwp
tp://g.co/maps/c865v

970 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/10(木) 23:36:34 ID:/wEZaJRQ [ 2ck1iE8.proxy30075.docomo.ne.jp ]
>>969
そんなうまい話に米軍が乗ると思う?

ずっと前から道路絡みでキンザーの部分返還を要請してても遅々と進んでいないし。

971 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/10(木) 23:48:55 ID:8D0470zg [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>970
乗るかもしれないよ
嘉手納基地より南の基地は変換するって話はあるわけだしまず手始めに一部返還
ありえなくはないよね

972 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 00:17:43 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxycg095.docomo.ne.jp ]
>>971
なら、なんでキンザーの部分返還は上手くいってないのさ。

973 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 00:26:07 ID:yKGueUPQ [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>972
なんでだろうね

974 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 00:48:48 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxycg059.docomo.ne.jp ]
>>973
なんでキンザーの補給基地の一角すら簡単に返還してもらえないのに、未だに軍用機が飛び交っている普天間基地が返還してもらえるというの?

いくら鉄軌道をつくってほしいからとはいえ、余りにも無茶苦茶な話だわな。

975 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 01:02:11 ID:yKGueUPQ [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>974
あなたの持論のBRTやゴムタイヤ式LRTの実現性もどうかと思うけどね
基地を返還する動きはあるし鉄軌道通したいって県の考えも出ているから可能性はある
鉄道のほうが中途半端なBRTとかより支持を集めて実現すると思う

976 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 02:23:45 ID:XzpAu3PQ [ 07072540055780_vp.ezweb.ne.jp.wb005proxy12.ezweb.ne.jp ]
分かっている人、何となく理解している人ならタイヤ付き鉄道の話は進められるけど……沖縄県民だからな〜タイヤ付きって話すと、レールを普通に珍走団が走ったり、年寄りやババァが軽自動車で走りそうねw

977 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 02:50:37 ID:Fqu5tHFw [ p6160-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]

ゆいレールの累積赤字は100億円を超え
沖縄県や那覇市が融資してつないでる状態。
なのに鉄軌道作ったら誰が赤字補填するの?
税金で赤字埋めるくらいなら最初から作るな。

採算取るには、車の税金上げて
車を手放させるように仕向けるしか無い。

978 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 03:50:58 ID:E1v+0TxA [ 07072530755826_ea.ezweb.ne.jp.wb90proxy09.ezweb.ne.jp ]
沖縄の人が今さら電車→目的地まで徒歩orバスみたいな脱マイカーの生活をすることが出来るのであろうか?

979 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 05:17:57 ID:IFkun0Gw [ p1134-ipbfp405yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
どうせ交付金で全ての赤字が埋められると思ってんでしょう、上の連中は。
ゆいレールだって赤字になるの判ってて、観光の目玉に作ったんだから。
基地が在る限り、反対、反対叫んで、幾らでも交付金が入ると思ってんでしょう
けど、泣き過ぎた犬はいつか裏山に捨てられる・・・

980 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 06:22:02 ID:ZsghgHFA [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>975
県及び基地周辺市町村は鉄軌道よりも先にBRTやLRTの整備計画を検討しているけどね。
ここでは鉄道反対派が多いみたいだけど、本気で県民の支持を集められると思ってるの?

981 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 07:51:58 ID:yKGueUPQ [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>980
BRTやLRTも車と同じ道走るんだから定時性に影響出てくるし長距離移動にも不向き
そんなに赤字赤字言うんだったらバスの運賃下げて今のままでいいよ、鉄道敷くより赤字額は低いはず
赤字って事ならバスもBRTもLRTも鉄道もみんな赤字になるよ
自分はどうせ赤字ならより良い物を導入するべきだと思う
沖縄は渋滞による経済的損失がすごいんでしょ?そういうの計算に入れないで赤字が赤字がーって・・・
公共交通機関の公共って民間が赤字でやらないから公共って付けたんじゃないの?

982 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 08:34:56 ID:maMS/liA [ p1032-ipbf05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
一度造ったものは赤字でも廃止できない、
失政になるからね、モノレールもそうやって
赤字が膨らんでいく。頭使って造る前に考えないとね

983 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 08:39:25 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxycg034.docomo.ne.jp ]
>>981
オイオイ、公共って民間の対義語と勘違いしてないか?
もともとは社会一般という意味だぞ。
つまり、公共交通機関とは「一般大衆が使う交通機関」という意味だよ。

さらに、すべての路線バスをBRTにするって勘違いしてないか?
58号や507号などバスレーンのラインを終日バスレーン(通退勤時は専用、その他は優先)にして、そこを走らせば充分定時性は確保できるし、重複するバス路線の整理も出来る。
もっと言えば軌道敷設や物件補償に必要な経費を他に回せるんだから一石何鳥にもなるよ。

その他は通常通り路線バス(小型化及びノンステップ対応化)で対応すれば良いし。

984 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 09:01:11 ID:H8DAZ0lA [ UQ1-221-170-12-28.tky.mesh.ad.jp ]
>>23
呉服店で油は売らない、通常は和服や帯などを売る店を呉服店という。

985 名前: 984 投稿日: 2012/05/11(金) 09:04:37 ID:H8DAZ0lA [ UQ1-221-170-12-28.tky.mesh.ad.jp ]
失礼しました、誤爆でしたw

986 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 09:06:13 ID:E7mCXMMg [ ntoknw039205.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
公共交通実験で
路線バス 全路線100円(高速バスふくむ) 約3ヶ月実施。
この実験を通して鉄軌道系の基礎資料を作成してほしい。

987 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 12:07:49 ID:yKGueUPQ [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>983
バス買い換えるお金もなくて未だに黒煙上げて走るバスばっかり
現状のやる気ないバス会社がそこまでするかな?基幹バスにさえ文句言って実現できていない
色んなしがらみで期待できないバス再編よりゼロからの鉄道建設のほうがいいな

988 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 12:37:18 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxycg033.docomo.ne.jp ]
>>987
基幹バスが上手く行かなかったのは、県のやり方がまずかったからだよ。
きちんと練り直して再提案すれば良いし、実際そのように動いている。

あと、やる気の無いバス会社は淘汰すれば良い。
他社が引き継ぐか県も資本参入して新会社を立ち上げれば良い。

989 名前: ウン子 ペーチン ◆SySYr1.3Xs 投稿日: 2012/05/11(金) 12:40:53 ID:BCQrc3eA [ softbank220057084098.bbtec.net ]
一般乗合バス県営にして、
最新型上等機能いっぱいのはいからバス走らせたらいいのに。
バスも大中小色々取り混ぜて。

これは鉄道の30年、40年後と云わずに数年後からやろうと思えば出来んことは無い。
バス停も手を入れてさ、雨風の日はキツいから改善してさ、停留所にはトイレも付けてさ。

このトイレは一般公衆トイレを兼ねることにするわけさ。

今はバス停傍のコンビニが公衆トイレの機能受け持っている風があるけど、
それは不条理な感もする、水代紙代大変だはず。

990 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 12:46:47 ID:iyrKNmfw [ adt015.mco.ne.jp ]
この島の小ささや人口なら、私営の路線バスが4社体制よりも
県営バス他1・2社くらいな感じがいいかもね。

991 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 12:48:16 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxy30034.docomo.ne.jp ]
>>990
おっしゃる通り。

992 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 12:49:16 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxy30033.docomo.ne.jp ]
>>989
少しずつだけど、その方向になるよう、動いているみたい。

993 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 12:51:04 ID:IJlu9Ulw [ p1066-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
鉄軌道ができたら米軍が指くわえてみてるはずない
「軍民共用」とりあえず浦添軍港発普天間行きナンテネ

994 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 12:58:37 ID:yKGueUPQ [ p7041-ipbfp902yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>988
民間バス会社は淘汰して県営にするのはいいなあ、従業員も公務員になれるから喜ぶよね
PASMO導入して運賃支払でモタモタ発進が遅れるのやめてバス自体も低床で環境にやさしいバスに全面切り替え
運賃も2割くらい安く、バス停にも電光掲示板みたいなの付けて発着時間や行き先が分かるようにする
ここまでやってくれたら文句ないなあ

995 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2012/05/11(金) 13:02:58 ID:BMdE6HIQ [ 2ck1iE8.proxy30046.docomo.ne.jp ]
>>994
実際、その方向での動きもあるみたい。
一括交付金で整備できれば万々歳だけど…

996 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 15:28:11 ID:fE8dABPQ [ p2068-ipad15yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
どうせ税金使うならモノレール走らせた方がいいと思う!

997 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 15:39:53 ID:fE8dABPQ [ p2068-ipad15yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
 ・・・・・1000ゲット待機中(・∀・)

998 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 15:44:28 ID:fE8dABPQ [ p2068-ipad15yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
・・・・・1000ゲット待機中ヽ(´ー`)ノ

999 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/05/11(金) 15:46:09 ID:fE8dABPQ [ p2068-ipad15yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
・・・・・1000ゲット待機中(´ー`)y─┛~~

1000 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2012/05/11(金) 15:47:26 ID:fE8dABPQ [ p2068-ipad15yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
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