■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/04/27(木) 00:08:47 ID:twuxREuA [ ZR156069.ppp.dion.ne.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

関連スレ
もし沖縄電車を開通したら、どう言う電車がいい?
http://okinawa.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1034321072
沖縄路面電車友の会!
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1034582548
JR沖縄キタ━(゚∀゚)━!!小泉政権が沖縄に鉄道数千億円規模 海人φ ★
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1135914407



950 名前: 四国おしゃべり倶楽部@Rocket 投稿日: 2010/12/29(水) 14:50:15 ID:FkecTsUQ [ p3005-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
JR那覇駅から尖閣諸島までの往復特急料金はいくらですか?

951 名前: 四国おしゃべり倶楽部@Rocket 投稿日: 2010/12/29(水) 14:51:26 ID:FkecTsUQ [ p3005-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]
JR首里城からJR普天間までの片道乗車料金を教えてください。

952 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/12/29(水) 16:45:47 ID:A1Xn938A [ 5JC0rMa.proxyag074.docomo.ne.jp ]
首里〜普天間

第三セクターな「お役所運賃」が運行すると・・・・・・670円

JR東日本みたいな運賃で運行すると・・・・・・・・・380円

営団地下鉄(東京メトロ)みたいな運賃で運行すると・・270円

小田原急行(小田急)みたいな運賃で運行すると・・・・240円

京王井の頭線みたいな運賃で運行すると・・・・・・・・190円


こんな感じかもだから、JR沖縄だと、県民の所得水準など考慮して、 280〜480円にでもなるかもな



スウジハテキトー (・∀・) あくまでもイメージです (・∀・) ホンキニスルナw

953 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/12/29(水) 18:59:48 ID:Llc8W/Gw [ p4003-ipbfp603yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
読谷から那覇まで250円くらいで行けるようになればいいのに

954 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/12/29(水) 19:55:08 ID:mFzOEAzA [ g13-pc065.g13.miyako-ma.jp ]
那覇空港滑走路増設は近年予算化されるだろうが鉄道は無理だな。

955 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/12/29(水) 20:14:09 ID:AGboeqeA [ p7048-ipbfp805yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>953
その料金じゃ、人口の多い大都市圏でも無理。

956 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 15:51:32 ID:CGTtckIA [ p4254-ipbfp405yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
バスレーンを増やせば、鉄軌道の長所(時間が正確とか、渋滞に悩まされないとか)を再現できるのかなぁ
本物の鉄軌道が厳しいなら、せめてその長所を出来るだけコピーした公共交通機関が欲しいな
つか、バスが普通に30分遅れてくるとかどうなの

957 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 16:09:41 ID:E0Uxd4pA [ 5M60qIg.proxy30056.docomo.ne.jp ]
第三セクシー

958 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 16:13:37 ID:BV2wcqWg [ sannin29207.nirai.ne.jp ]
一番目は? 型枠。
二番目は? 内装。
三番目は? 指し物

第三セークター

959 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 16:16:10 ID:E0Uxd4pA [ 5M60qIg.proxy383.docomo.ne.jp ]
第三SE が一番運賃高い

960 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 16:52:46 ID:vmw6PI0Q [ p4003-ipbfp603yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
やっぱりJRが出来て欲しいよね

961 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/11(金) 17:58:56 ID:E8IgqvcQ [ U048064.ppp.dion.ne.jp ]

┠〜〜〜┐
┃  ●  ∫  きみがよは
┠〜〜〜┘   千代に八千代に
┃          さざれ石の巌となりて
┃              こけのむすまで


962 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/28(月) 20:12:23 ID:JlhWhLYw [ p4003-ipbfp603yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
今日免許更新で豊崎まで行った帰りに那覇の渋滞に巻き込まれた
やっぱり電車必要だね、西海岸道路が出来て58号線の交通量が減ったら道路を1車線使って路面電車走らせてもいいね

963 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/28(月) 23:47:53 ID:K61B8YZA [ ntoknw040163.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>962
道路が整備され快適になると、それに呼応するように車両が増える。
渋滞を減らす方策は大変だろう。
ガソリン価格が高騰すると渋滞は減る。
これは過去のガソリン暴騰のときに実証されている。

964 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/02/28(月) 23:59:25 ID:JlhWhLYw [ p4003-ipbfp603yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>963
じゃあガソリンの税金上げてその分公共交通機関の運賃安くしたらどうだろう
バスやゆいレールの運賃が今の半分になれば使う人増えるかな?

965 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/03/03(木) 03:11:20 ID:mNlpoiuA [ p202.razil.jp ]
採算とれる那覇−浦添−宜野湾−コザでやればいいんじゃね?
はじめから名護は無理だろ

966 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/04(月) 22:00:13 ID:yX6CWtHQ [ sannin29161.nirai.ne.jp ]
age

967 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 15:00:06 ID:vDebHLlA [ 119-47-27-13.catv296.ne.jp ]
高速道路が有料に戻ったら、58号線がすごく混雑している。やっぱり鉄道があると
便利だね。那覇から名護まで高速船でもいいからあると便利

968 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 15:33:56 ID:Pnyu5fOQ [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇〜本部でマーリンが失敗済みw

海だと那覇〜名護より那覇〜本部の方が近いんだよな〜

通勤時間帯のバイパスの渋滞も醜い!

969 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 16:41:30 ID:eXC6nR2w [ p3088-ipbfp303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
昨日東京からの出張帰ってきた。
いやはや あの交通網はまさにミラクル。
表現できないくらいすごい。
どんだけの人間さばいてんだよあれ。
沖縄であの1割でも実現できりゃ…
まずは那覇〜中部でもいいからたのむわ

970 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 16:57:20 ID:Pnyu5fOQ [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
内地に一時期でも住んだ人間ならそう思うのが普通だろうな!

沖縄の個人所得の低さ(生産性の低さ)はその辺にも原因が有るんじゃ内科?

971 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:06:41 ID:eXC6nR2w [ p3088-ipbfp303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇〜沖縄市区間 190円くらいだろ電車 たぶん。
車やら高速でいくら使ってんだよお前らはw

俺もですけど。

972 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:20:33 ID:YRMdMJ1A [ FL1-119-244-163-3.okn.mesh.ad.jp ]
那覇空港から名護まで地下高速鉄道

973 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:24:02 ID:akiJWkgQ [ p12108-ipngn100102yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
地下鉄は不発弾ありすぎで不可能だと聞いたけど本当?

974 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2011/07/06(水) 17:27:34 ID:ykpyEBDQ [ 2ck1iE8.proxycg114.docomo.ne.jp ]
そもそも石灰岩だから、掘削が大変。

975 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:30:05 ID:WkM1mIPQ [ i218-44-113-111.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
そうなんだよ。まず、基本インフラをって有効利用してって話がずっとあるけど、
道路は個人が車を持つ、あるいは運転する不確定要素が原因での予測できない渋滞が激しい。
雨降っても混む。電車も混むけど時間通りに到着する。コストがかかりすぎるから税金とって支えてる気がするのだが。
石油、車、道路、で甘い汁すってる人たちからすると猛反対なわけだが。個人的にはその3点の負担はもうしたくない。

976 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:36:15 ID:1plVIOXg [ p2248-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>971
東京だと中央線で、新宿―吉祥寺210円。
それよりも長い距離の那覇―沖縄が190円なんてありえない。

977 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2011/07/06(水) 17:49:17 ID:ykpyEBDQ [ 2ck1iE8.proxycg011.docomo.ne.jp ]
県庁からゴヤ十字路までだいたい21.7km

東京駅から京浜東北線に乗ると鶴見駅がほぼ同距離。

その際の運賃は380円。

978 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:50:42 ID:eXC6nR2w [ p3088-ipbfp303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇〜沖縄市だと直線で16Kくらい。カーブして18K。
新宿〜吉祥寺が12Kらしいから
330円くらいかな? 
よし 俺が社長ならこの料金設定にしときますわ。

979 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 17:52:25 ID:EGx8jpJg [ 05004033620955_gx.ezweb.ne.jp.wb65proxy01.ezweb.ne.jp ]
首都圏は大量輸送できるから鉄道運賃は安くなっていると思う
那覇から沖縄市で190円ならバス会社は潰れる
愛知県基準なら那覇―沖縄市は500円ぐらいだな

980 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 18:04:15 ID:1plVIOXg [ p2248-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>977
21kmだと、新宿―国分寺の距離とほぼ同じだ。
その区間で380円

・・・すまん、新宿基準でw

981 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2011/07/06(水) 18:11:05 ID:ykpyEBDQ [ 2ck1iE8.proxy30016.docomo.ne.jp ]
ちなみに西鉄大牟田線だと、福岡〜筑紫で390円。

982 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2011/07/06(水) 18:17:29 ID:ykpyEBDQ [ 2ck1iE8.proxy30016.docomo.ne.jp ]
>>979
名鉄だと、金山〜知立で440円。

983 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 18:32:45 ID:EGx8jpJg [ 05004033620955_gx.ezweb.ne.jp.wb65proxy09.ezweb.ne.jp ]
料金はそんなに変わらんのか
17万都市に住んでたが、名古屋に行く際ラッシュ時以外は30分に1本ぐらいだった
沖縄県民が採算が取れるほど利用するか甚だ疑問

984 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 18:39:00 ID:akiJWkgQ [ p12108-ipngn100102yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
中京テレビが見たくなった

985 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 18:56:29 ID:1plVIOXg [ p2248-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
お笑いマンガ道場

986 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 19:01:10 ID:X0S4V85g [ p8228-ipbfp604yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇から沖縄市までの人口密集地に鉄道通せばすごく費用対効果高いと思うんだよね
確実に乗客が見込める所にだけ鉄道敷いて低料金にしてほしい

987 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/06(水) 19:15:02 ID:vDebHLlA [ 119-47-27-13.catv296.ne.jp ]
以前那覇市長選挙で地下鉄を通すと言ったことを公約にする候補者がいたな。
あの人当選したのか。

988 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/07(木) 11:20:14 ID:I7UZ+cXQ [ p2175-ipbf203yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>986
駅までどう通うかを考えてからいってくれ。

989 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/07(木) 11:57:32 ID:Ft5tzj8w [ 05001050336411_af.ezweb.ne.jp.wb35proxy02.ezweb.ne.jp ]
南城市に鉄道通ったらすごく発展するだろうね。

990 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/07(木) 11:57:32 ID:bmaUp3+w [ p9018-ipngnfx01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>988
内地は街より先に駅ありきだからなあ。
大昔の発展開始時期(実際鉄道あった)と、戦後の焼け跡がチャンスだったんだが。

991 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/07(木) 19:35:01 ID:jTZ8DSrw [ p8228-ipbfp604yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>988
徒歩か自転車でしょ
鉄道が出来たらみんなそれに適応するよ

992 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/07(木) 19:47:17 ID:vxtZ+EGA [ p4092-ipad08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>990
>>内地は街より先に駅ありきだからなあ。

違う。鉄道・駅とその周辺整備(街づくり)はセット。

993 名前: ちゅらさん 投稿日: 2011/07/08(金) 09:08:19 ID:zRUCgSYA [ p9018-ipngnfx01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>992
いやそれを駅ありきといってるんだが。
街を作るのに道路を引くというのと同じ感覚で街を作るときに鉄道を引いてる。
できあがった街の中に後から鉄道を通してどうこうしようとすると苦労する。

994 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:14:42 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡1000ゲット〜〜

の練習中!

995 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:17:50 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
1000ゲット待機中!

昔「2ゲット待機中」とかってHN居たな!

996 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:19:37 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
996ゲット!

997 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:19:55 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
997ゲット!

998 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:20:11 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
998ゲット!

999 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:20:16 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
999

1000 名前: 1000ゲッター 投稿日: 2011/07/08(金) 09:20:19 ID:M4l/WQAg [ p6233-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡1000ゲット〜〜

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05