■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
沖縄の飛行機     ☆★☆
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/13(月) 09:44:49 ID:IK4p/66g [ KHP222226108105.ppp-bb.dion.ne.jp ]
沖縄の飛行機について語りましょう!
琉球エアコミューターなどなど



35 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2007/03/13(火) 22:20:08 ID:ozv4neDs [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
>>34
無論、胴体着陸

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/10/27(土) 22:12:29 ID:RVlnE32s [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
空自那覇救難隊のUH-60Jがいつの間にか低視認塗装になってる。
任務の性質上仕方が無いとは言え、白と黄色のツートンがいいな…

37 名前: KC-135R 投稿日: 2009/01/28(水) 19:21:23 ID:QBGKk2M. [ p2075-ipbf11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
SWAL南西航空か・・・なつかしいな、当時はB737-200型、YS-11、DHC6ツィンオッターだったかな?初めて宮古に行ったときに乗ったB737-200はターボジェットエンジン搭載で離陸時の機内音と加速、急上昇Gに迫力あったのを覚えている。

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/29(木) 00:29:35 ID:mgBi8hpk [ wb01proxy02.ezweb.ne.jp ]
沖縄にMD−11とかDC−10とか飛んでたことあったっけ?

39 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/29(木) 00:35:45 ID:X6ohkj6k [ U052074.ppp.dion.ne.jp ]
MD-11は知らん。DC-10-40は普通に飛んでた。

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/29(木) 22:21:31 ID:1ggpIkV. [ ntoknw046305.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
大阪伊丹路線のJAL DC10-40D
http://aeroscape.sakura.ne.jp/gallery/d10jal/d10oka01.htm
と日本アジア航空 福岡(沖縄)香港路線もDC10だった・・らしい 台湾路線かもしれない。

MD-11FはFedExが那覇空港で貨物路線を就航させていたとき居たらしい。

3発機では L1011トライスターの独特のエンジン音が独特だった。らしい
モヒカン全日空名古屋路線とコンチネンタルミクロネシア航空グアム路線のB727-200も居た。らしい

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/29(木) 22:50:45 ID:qubieBeI [ KD059135237090.ppp.dion.ne.jp ]
B-52を実際に見た人いる?
親の話ではとにかくデカくて重そうで、B-747より大きく感じたらしいのですがホント?

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/29(木) 22:56:13 ID:1ggpIkV. [ ntoknw046305.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>41
摩文仁の平和祈念資料館
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/access/index.html
二階展示棟の最終展示コーナーの天井に実物大のB52の主翼の実寸模型(一部)が展示されている。
見上げないとわからない。(小さな説明板しかない)

43 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2009/01/30(金) 10:32:27 ID:kfhN4r0c [ p3108-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
子供の頃には
グァム付近に台風が発生したらカデナに飛来していた。

44 名前: KC-135R 投稿日: 2009/01/31(土) 00:03:58 ID:gvdQdbLs [ p2165-ipbf204yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
38へMD-11はJAL便で機材変更時に飛んでいたがめったに無かった。DC-10は当時JAAが那覇〜台北に飛んでいたが10数年前の話である。しかし、今乗り入れている航空会社はバリエーション少なくなったな。JAL,ANA,JAS,SWAL,CAL,CONTI,ASIANA,JAA,更にNWAの747もとんでいたがな。

45 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/31(土) 13:01:57 ID:TzF0r9sI [ wb12proxy14.ezweb.ne.jp ]
エアードルフィンは大丈夫なのか

46 名前: KC-135R 投稿日: 2009/01/31(土) 18:01:51 ID:XqbYqqPc [ p1044-ipbf202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
45へ、エアードルフィンは過去に違法改造を施して国交省から処分があった為、グランドキャラバンという機体はない。代わりにどっから入れたか分からないけどBN-2Bアイランダーが沖永部〜那覇を結んでいる。

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/31(土) 19:07:41 ID:CqsMjfbI [ U046104.ppp.dion.ne.jp ]
>>46
エアードルフィンの親会社の事態と、その影響のことだと思うが。

48 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/01/31(土) 22:35:08 ID:ogXtx6FM [ wb01proxy05.ezweb.ne.jp ]
44>
38です。ありがとうございました。
m(_ _)m
しかし、今、沖縄で珍しい機体ってなんですかね....(遠い目)。

49 名前: KC-135R 投稿日: 2009/02/02(月) 00:56:40 ID:.NZUVFLY [ p1121-ipbf201yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
48へチャーター便が狙い目。2/1はチャイナエアラインエアバス330臨時便21時50頃離陸。更に23時中国南方航空737−800離陸。今日からスカイネットアジア航空737−400那覇〜鹿児島、長崎就航。最近の那覇空港は737フィーバーだ。

50 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/02/02(月) 06:18:14 ID:GOSod9VQ [ sannin29039.nirai.ne.jp ]
>>48
RJ機はまだ見たことない。

51 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/02(月) 11:56:09 ID:/4oNAAeg [ ntoknw046305.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
ブラジル製は未だなんでしょうか?
Embraer170 就航
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20090127-OYT8T01166.htm
いつか来るのかもしれませんね。

52 名前: KC-135R 投稿日: 2009/02/02(月) 21:30:55 ID:s0JDSQfs [ p1184-ipbf10yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
50>JALのエンブラエルERJの事かい?確かJTAがJ-AIRの委託整備を行っているはずなのでCRJと同様整備の為フェリーで飛んで来る可能性あり。

53 名前: KC-135R 投稿日: 2009/02/10(火) 22:19:43 ID:TtU7bYng [ p2161-ipbf13yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇基地配備のF-15は最近飛行訓練が活発だ。おそらく慣熟訓練だろうな。F-4EJ改と違い、アフターバーナを使用せずに離陸できるので幾分騒音は低い。しかし、3本タンク搭載時はA/B使用するだろうな。

54 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/11(水) 19:34:42 ID:UBpn14Ng [ ntoknw042061.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
沖縄はTSL(わずか数ヶ月で消えたなっちゃんレラみたいな)の導入などで、
飛行機以外の渡航手段も充実させるべきだ。

55 名前: KC-135R 投稿日: 2009/02/19(木) 21:32:40 ID:NtmX.teE [ p2023-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
54<かつて東京〜小笠原を結ぶテクノスーパーライナーという計画で現行の25時間から17時間に短縮できる船が完成、実用試験に至ったのだが、燃料使用量があまりにも多く東京都が補助金を出せず、小笠原海運が拒否したというくらいだからましてや沖縄〜本土間高速船は事実上実現不可と思う。そのナッチャンレラも青森〜函館間で採算が取れなかったんだな。高速船はいかんせん燃費悪い。また海況にも左右されやすい(特に冬場)と台風接近時。

56 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/19(木) 22:10:40 ID:Yf4/4.i. [ U054141.ppp.dion.ne.jp ]
>>55
アンカーの付け方ぐらい覚えてくれ。

ついでに、高速船がぐそーんした例なら、那覇⇔伊江島の例が既にある。

57 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/19(木) 23:33:48 ID:qxh2wZXY [ ntoknw042075.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
米軍 F/A18が訓練で嘉手納に飛来してきていたよ。 
隊長機?は派手な赤の塗装を尾翼と胴体上部に施してあった。

58 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/24(火) 09:53:37 ID:ftaoRLOU [ ntoknw042061.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>55-56
飛行機よりも悪いの?

59 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/24(火) 21:08:41 ID:sCTeXfxQ [ p3088-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
こんな時間でも米軍機飛んでる。うるさいよ。帰ってねろよ。パイロット。

60 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/24(火) 21:10:17 ID:XhmGyqJs [ wb26proxy05.ezweb.ne.jp ]
夜にしか出来ない訓練もあるんでしょ

61 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/24(火) 21:39:52 ID:vZ33z.TA [ ntoknw042075.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
グアム親切基地もできるし辺野古軍港と辺野古滑走路もできるし
祝賀飛行なんでしょうね

62 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/24(火) 23:51:10 ID:hpLMv.SY [ wb01proxy12.ezweb.ne.jp ]
ところでA380は那覇空港に着陸可能ですか?

63 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 01:40:57 ID:9WuHaTkc [ sannin29044.nirai.ne.jp ]
最近ユダヤ金融屋が内地の空でケムトレイル”と言う
毒物撒き散らしておると言うワニアメリカでも繁盛に撒いてるという
動画見たらワニさんが知る限り30年以上昔から
沖縄でも普通に米軍飛行機が撒いてる飛行機雲”と同じだったが
あれは毒だったワニね〜、小学生の頃は友達と見て
喜んで米軍がサ〜ビスしてるとおもっちょたもんワニが
どうりで沖縄皆呆けて癌やらになっちょる訳ワニ

64 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 01:43:04 ID:Rn1MiCGU [ sannin29016.nirai.ne.jp ]
こんばんは

65 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 01:50:39 ID:Rn1MiCGU [ sannin29016.nirai.ne.jp ]
おきなわにわ
わにわにわにいまわにとおもいわにわはがわになってあそぼわにいわにw

66 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 01:58:00 ID:yUzx4cLU [ ntoknw042075.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>62
滑走路の距離がたりないとおもいます。無理でしょう。
那覇空港の滑走路は 3000 mです。
緊急着陸なら米国領嘉手納基地飛行場を利用するかもしれません。
A380
離陸滑走距離
2,990 m エンジン・トレント 970:
3,030 m エンジン・GP 7270:
着陸滑走距離: 2,100 m

67 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 21:04:43 ID:yUzx4cLU [ ntoknw042075.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
続きますね。 航空機事故
02月25日 速報
アムステルダム・スキポール空港でトルコ航空機が着陸失敗。 
機体が3カ所に分断され死傷者が出たもよう。
火災の発生はなく負傷者の救出がつづく。
トルコ航空 1191便 B737

68 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/25(水) 22:52:57 ID:PvJguNKU [ ntoknw042061.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
離陸滑走距離が長く設定されているのは、実際の離陸に要する距離ではなく、
離陸を中止して停止できる距離のことを指すからである。

当然那覇空港だといったん離陸して異常があれば着陸復行することで
離陸中止は可能。

69 名前: KC-135R 投稿日: 2009/03/03(火) 15:42:07 ID:uS5RPtjc [ p1210-ipbf10yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
今日朝早くからF-4EJ改が6時半頃離陸していった。8時前までになんと6機も降りてきたが自衛隊は早朝から飛行訓練するのかな?スクランブル発進が考えられるが機数が多いし。7時前には外来と思われるEP-3が降りてくるし(無線交信から沖縄の部隊ではない)更に百里305飛行隊F-15DJ一機が百里へIFRでとんでいった。

70 名前: KC-135R 投稿日: 2009/03/13(金) 19:11:06 ID:kurF68Nk [ p2032-ipbf06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
今日朝をもって302飛行隊のF-4EJ改は全て沖縄を後にした。23年間にわたる防空任務を終え今後新天地の百里で再任務に付くだろうな。そしてここ沖縄では新たにF-15Jが引き継ぐ事になるが嘉手納にF-15Cが配備されているので沖縄はF-15の島と呼ばれそう。過去に嘉手納へF-15Eストライクイーグルが派遣された事がある。

71 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/22(金) 12:50:27 ID:.R7rBaMI [ ntoknw040107.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
C5Aがとんどる

72 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/22(金) 14:09:04 ID:mQwsj3uA [ p6141-ipad11yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
とんだかっぷる

73 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/28(木) 09:11:43 ID:SM2yZbYk [ ntoknw046499.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
退役ジャンボで沖縄ツアー 日航が7月に企画
2009.5.27
日本航空系列旅行会社のジャルツアーズ(東京)
日航のクラシックジャンボ機(ボーイング747-300型)が2009年07月にも退役する。
747-300型機に搭乗できる沖縄ツアーを企画し、5月27日に発表した。
日本航空は現在 5機保有している。
国内線では、ほとんど運航しておらず、航空機ファンには貴重な搭乗機会になりそうだ。
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course/247/
沖縄特別ツアー
1泊2日。
2009年7月4日に羽田、中部、大阪、北九州、福岡などの各地から定期便で那覇に集合。
747-300型機乗務員らのトークイベントに参加する。
7月5日は747-300クラシック機に乗り、パイロット訓練空港の下地島空港(沖縄県宮古島市)へ。
下地空港で降機してタッチアンドゴーも見学できる。(通常の下地島空港は民間人の乗降はできない)

2009年6月4日に発売開始。
販売価格は機種名にちなみ7万4700円から。

クラシックジャンボ機747-300型機、
パイロット2人のほかにエンジンや各システムの監視、管理をする航空機関士が乗務。
多くの旅客機がハイテク化された中、機関士が乗り組む最後の機種だ。
747-300以前までの機体は、「747クラシック」と呼ばれ、
747-400シリーズは「ハイテクジャンボ」や「テクノジャンボ」と大別される。
システムが異なる為、乗組員の操縦免許も別扱いとなる。

74 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/28(木) 09:16:49 ID:68kL/xso [ p4099-ipad13yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
「退役寸前の飛行機」で、約2時間のスリルを味わうフライトって事か?

75 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/31(日) 21:38:49 ID:8vXAWMgw [ p1052-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>74
それも、ある意味あるだろうけど
永年親しんで機材を労って別れを惜しむってやつ
モハビ砂漠に行って解体されるんでしょ?

76 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/06/15(月) 21:52:51 ID:Ui33b4CI [ ntoknw046499.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
http://www.youtube.com/watch?v=1Ssc0Akyleo&fmt=18
那覇空港へのランディング!

77 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/06/16(火) 12:42:08 ID:F5Ss5qkU [ user202235216081.otc.ne.jp ]
明日はJAL労組、ANA労組がストを打つかも知れません!
特に明日のANAに乗る方、欠航・遅延にご注意を!!!

78 名前: KC-135R 投稿日: 2009/06/16(火) 21:54:51 ID:JiiUePHA [ p1167-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
午前0時に突入か。万一突入すれば今年3回目(2度有れば3度あるだろう)おかげで沖縄関係路線は20便欠航となる。JALについては日本航空ジャパン(おそらく旧日本エアシステム社員の労使)のストなので沖縄路線への影響は無いと思われる。今年3回目なので万一欠航が発生すればANAから客が遠のいていく。

79 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/06/16(火) 22:52:03 ID:k1qS.FmM [ p6064-ipad13yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ずっと俺の中でウケてるのが
もしもANAとJALの合併でANALってやつ

80 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/06/16(火) 23:00:52 ID:0xEjxNhQ [ 220-213-136-164.pool.fctv.ne.jp ]
ケツコウが続出しそうな縁起が悪い名前だ

81 名前: KC-135R 投稿日: 2009/06/16(火) 23:58:52 ID:JiiUePHA [ p1167-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
79へ、一時何かの週刊誌で話題になったな。JALとANAの合併。JANAじゃなかったっけ?ANAL=All Nippn Air Lines・・・全日本航空か・・

82 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/06/17(水) 09:56:23 ID:fIkU5y7k [ user202235216249.otc.ne.jp ]
スト回避!!!良かった・・・。

83 名前: KC-135R 投稿日: 2009/06/17(水) 21:07:09 ID:oWzjTEIA [ p1172-ipbf203yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
さすがに3度目では・・客離れをおそれたな。

84 名前: ちゅらさん 投稿日: 2013/07/28(日) 00:32:22 ID:fsvuVfTw [ ntoknw039004.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
南西航空復刻中〜。

85 名前: ちゅらさん 投稿日: 2013/07/28(日) 11:30:29 ID:xhdR+ucw [ 07071080683995_ma.ezweb.ne.jp.wb87proxy04.ezweb.ne.jp ]
乗りたい!ついでにYS-11も復刻して欲しい

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05