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¶¶¶沖縄のオーケストラ事情・・・♪♪♪
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 05:48:31 ID:SlT60e6E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
沖縄のオーケストラ事情を詳しくご存知のかた
いたら情報提供お願いします。



67 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 12:19:16 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>66
でしょうね・・・
身内でつくる身内の為の演奏会になっていますから悲しいです。

先ほどJAZZ演奏家の話をしましたが、彼らの方が「生きた」演奏に感じられた
のは、やはり生活が懸かっているからでしょうか?ジャンルの違いを考えても
「生きた演奏」は違う様に思います。これがプロとアマの差ですかね〜

68 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 17:55:55 ID:JEIUBZWE [ p2001-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ところでどのオケの話してんの?琉響?沖響?それとも琉大?

69 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 22:12:46 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
オー

70 名前: ぐそ〜ん。 投稿日: ぐそ〜ん。 [ ぐそ〜ん。 ]
ぐそ〜ん。

71 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:00:07 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
各団体のホームページを見て思うのですが、メンバーの名前ぐらい載せて
欲しいですね。各自メンバーとして自覚が出ると思います。

72 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:36:33 ID:MEBnNCnU [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>71
ヘタに、名前とプロフィールなんかも載せたりすると、叩かれる。

メンバーの中には、音大を出た奴や音楽教室を開いている先生なんかももいるから、
恐らく、演奏でミスしたりしたら、名指しで、叩かれたくないからと思われ・・・・w

73 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:58:58 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>72
でも、それだけのプレシャーも必要ですよ。プロでもアマでも上達の為には
ある程度のリスクを持たねばいけないと思います。
例として、ソリストはプレシャーとリスクを背負う為に更に上達しますからね。

74 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 07:59:26 ID:4h3zKEvY [ p3219-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>72
そういう心配はするわきゃないだろw
演奏会プログラム見ればいいよ。

75 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 12:41:58 ID:rzJg.Z0E [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>74
やはり、演奏家達の名前ぐらいは知りたいですよ。映画でも出演者の名前ぐらい出ますし、
知り合いを見つける楽しみもありますからね。演奏だけ聴けよと言われましても・・・。
地方の演奏会だからこそ、小さな配慮も必要ではないでしょうか。

76 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 18:45:14 ID:pi02EUBg [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>74
プログラム見たって、ソリストだけ〜の罠w
全員を載せるだけの価値の無い経歴。

77 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 20:32:13 ID:lbA4GEsA [ p2242-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
曲名と曲順、演奏曲にまつわるエピソード。演奏家の氏名にスポンサー。
普通に考えて、アマオケに各演奏家の演奏経歴まで求めないでしょう。
しかしソリストと指揮者の経歴は書いてもらいたいですね。

78 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 21:06:19 ID:lbA4GEsA [ p2242-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>77
普通の事ですが。すみません
個人的には、琉響に期待してますし応援しているので頑張ってほしいです。

79 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/19(日) 20:41:50 ID:90y4y49M [ p26030-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
現在の琉フィルは、仲良くしてるかな〜OBとして心配・・・。

80 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 11:24:37 ID:C49lpHmw [ p6165-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
博士太郎がラジオで言ってたんだけど、沖縄公演はめっちゃ気ぃ使うらしいな。
何がってえと、湿度だってよ、湿度。
そこんとこどうなんですか、演奏家の皆さん。
やっぱ沖縄の気候は楽器にとってよろしくないもんなの?

81 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 12:38:01 ID:bYQszCIM [ p5062-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
弦楽器や木管楽器など木を使っている楽器は
湿度に影響されやすいので、気を使うらしいですw

金管楽器では、湿度はほとんど関係ないみたいですね。

82 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 12:51:01 ID:SlK4LMvI [ p4029-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
湿度によって調律を微妙に変えたりしてるみたいですね。
声楽でも楽器に無理させる事や音の響きの関係などで少し低めに合わせてます。
ヘルマン・プライは4分音近く下げてた事ありました。
欧米の演奏家は沖縄だけじゃなく梅雨時の日本での演奏を嫌うみたいです。

83 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 13:02:28 ID:C49lpHmw [ p6165-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
へー、勉強になった。ありがとう。

84 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 13:21:19 ID:TQpceLMw [ user007113.htv-net.ne.jp ]
余談だけどロックとかでも、ライブの場合は音を下げて調律することが
けっこう多いよ。
十何曲もまともに歌ったら、ボーカルもたないんだろうね。

85 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 12:33:07 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
湿度! これは大敵だよね。
よくポップスやロックなどでカルフォル二ア録音てあるけど、それはそこが
湿度が低いからだよ。湿度が低いと音が抵抗なく良く響くそうだ。

86 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 21:08:44 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>85
湿度が高いと空気中に水滴が漂う状態で、これがサウンドの抵抗となるので
響きが良くないそうです。あと楽器にも多湿は当然良くないです。

87 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 21:28:12 ID:JEEXOmz2 [ qu1.nirai.ne.jp ]
ロックギタリスト「イングヴェイ・マルムスティーン」がオーケストラと共演したり交響曲を書いたりするのをどう思いますか?

88 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 23:06:18 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
時々、演歌・ロック・ポップスなどのジャンルの方がクラシックと共演したりしますが、
色物な感じが拭えず個人的には止めてほしいです(そういうモノが好きな方もいます)。
交響曲を書くと言う行為自体は自由ですし問題は無いと思いますよ。

89 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 14:14:19 ID:3xPNSaso [ qu1.nirai.ne.jp ]
こんな感じです。
Yngwie Johann Malmsteen with 新日本フィルハーモニー交響楽団
クラシック・コンサート in Bunkamura オーチャードホール '01 6.17
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001classiclive.html

イングヴェイ・マルムスティーン インタビュー
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001interview.html

90 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 20:25:23 ID:3qMtGi9c [ p9027-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
トビから可也離れているような・・・

91 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/10(木) 21:18:02 ID:m3U24v3E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
東京フィル聴いた方の感想は?客の入りは?

92 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/27(日) 19:26:35 ID:dWbuwmZA [ iipe43.nirai.ne.jp ]
沖縄で一番バイオリンがうまい人って誰だろう?

93 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 20:48:38 ID:KmqESWow [ iipe43.nirai.ne.jp ]
age

94 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 22:16:14 ID:AXemC15Y [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>92
バイオリンの上手い人は、県内でよく聞く名前で、忘れたが、
でぶっていて、中年のおばはんがうまいかな

ホラを吹くのが上手い奴は、いっぱい居ますが〜w

95 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:27:48 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
オーケストラではないが、2月に県声楽関係者によるルーマニア遠征の記念公演をりうぼうの
ホールで聴いた。演目はコシファントッテ。伴奏はピアノと電子ハープシコード(要はクラヴ
ィノーバ)で途中省略もあったが、これまでに聴いた同曲では最高に楽しい演出だった。演奏
者も山田健氏、喜納健仁氏をはじめ藤原の一線で活躍されているような方々ばかりと申し分な
い布陣。遠征には日本と琉球文化を伝える側面もあったようだが、成果がどうであったか知り
たいものである。

96 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:30:54 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
県内のバイオリン事情など全く分からないが、学生音コンで上位入賞した方を2名知っている。
2名とも沖縄市の方だが、一人は未だ小学生であり、他の1名は都内・海外で活躍中である。

97 名前: ぐそ〜ん。 投稿日: ぐそ〜ん。 [ ぐそ〜ん。 ]
ぐそ〜ん。

98 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/30(土) 06:34:19 ID:kgf9aJ1M [ iipe43.nirai.ne.jp ]
>94
ホラ吹き?まあ好きなように言わせておけよ。
そいつがホラ吹いたからって迷惑を被るわけではなかろう。
放置プレイがよろしいかと。

>96
ああ、知ってる。親子で頑張ってますよね。
その子達の方がその辺の音大生よりうまいと思います。

99 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/12/22(木) 01:32:49 ID:iqfTZHF2 [ softbank219031200062.bbtec.net ]
かなり前で書き込みが終わってるね。もう誰も来ないのかな?

100 名前: yama 投稿日: 2006/02/20(月) 20:07:03 ID:iTbHQaBw [ 203-78-243-147.dynamic.tontonme.ne.jp ]
test

101 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/02/20(月) 20:52:57 ID:r.CrHErc [ proxy314.docomo.ne.jp ]
元々沖縄は弦より管が優秀たよね。

102 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/19(月) 22:26:23 ID:Dk1Tx6tY [ iipe43.nirai.ne.jp ]
弦はお金がかかるし県内にあまり指導者がいないからなかなか良い人材が
育たないよね。

103 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/20(火) 00:05:24 ID:hRY0.gGk [ softbank218113219017.bbtec.net ]
>>102
その話はよく聞くね。ヴァイオリン習ってる子たしかに少ない。
ピアノはそこそこいるが、県内では長続きしない子が多い。

104 名前: ユウ 投稿日: 2006/06/29(木) 22:40:03 ID:4rhJZFyQ [ softbank218113246087.bbtec.net ]
琉フィルについて何か知っている方いますか?特にコンマスについて。
彼はスゴイと思いますよ、自分は。コンマスなだけあって琉フィルの中では一番
上手いですし。。。どう思いますか?

105 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/29(木) 23:44:01 ID:qoyjhClA [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>104
上手いって言ったって、所詮は、「井の中の蛙」w

106 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/07/21(金) 20:51:01 ID:bCgzUKu6 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
アマオケは大体そんなものでしょ。
琉フィルは大学生になってから楽器を始める人が多いらしいですよ。
彼らは彼らなりに一生懸命頑張ってやってここまで仕上げてるんだから
立派だと思う。琉フィルの一番評価できるところは、皆が一つのものに
向かって一致団結してやれてるとこかな。
こんなに雰囲気の良いオケも珍しいですよ。

107 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/18(金) 23:23:03 ID:8WOLf.V2 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]


108 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/31(木) 06:22:34 ID:adO9.YLU [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age

109 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/06/22(金) 21:44:42 ID:HjZB7Z2E [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age×2

110 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/25(月) 16:56:53 ID:4rX.RqxA [ proxy3105.docomo.ne.jp ]
age×3

111 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/27(水) 17:07:05 ID:uupoLi/I [ softbank221068173045.bbtec.net ]
70歳。気力体力充実。空手7段。これからオーケストラに挑戦したい。どうすればいいのか。

112 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:35:45 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
私はオーケストラといえば、年末の第九を良く聴きに行っていたものだ
最後の大合唱までのあの少しずつ高まっていく気持ちがたまらなく良かった
そして、いつか私もあの合唱隊の一員になりたいものだと考えていたが
あの後方の合唱隊は第九の際は数十分黙ったまま立ち尽くしておかなければならないのが
私にとっては大きな関門となった。大観衆を前にずっと立ち尽くすことは
緊張や疲労により、ふらふらと頭が揺れたり膝の屈伸をしたくなりそうな気がする
しかしあのような大舞台ではそれも我慢しなければならないし、緊張のあまり下痢をしたくなったりした場合は
どうなるのだろうか?私は若い時分は緊張すると下痢をしたくなったが、何度も見た第九では
一度も腹を押さえて舞台袖に消えた合唱隊の人を見たことがない。私が腹を押さえて立ち去る第一号になってしまったら
恥ずかしいし、かといって歌いながら下痢でももらしたら周囲に迷惑をかけるだけでなく、
歌いながら力を入れるため、リズムに乗りながら下痢が吹き出るといった様が起こりでもしたら
悲惨極まりない。私はそれを気にしてから第九の合唱隊の公募に応募できなかった

113 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:39:55 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>112の要約
「私は何もしないし、出来ない」

114 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:02:31 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
113様
コメント、有難うございます
今振り返ってみれば、まさしく113様のおっしゃるとおりです。結局何もしていないし、
できておりません。ただ、観賞だけしっかりと楽しんでいただけです。
私が思いのままに綴った文章を要約して頂いて嬉しく思っております。
人間の人生、要約すれば喜怒哀楽。この4文字ですべておさまるのだと思います。
そう考えると人間の人生は儚いようで、しかし数十年の間にいろいろなことがあった
ということも間違いありません。
113様のコメントで人生の尺度について考えさせられました。私も残りの人生は長くみても20年ほどでしょうか。
それほど長くはない時間の過ごし方について塾こうしてみたいと思います。

115 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:03:44 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
失礼いたしました
最後の文字が間違えておりました
熟考で御座います

116 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:08:31 ID:VIg8IDV. [ p5009-ipbffx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
へぇ〜ここにこのようなスレあったんだね〜

演奏する人も聴く人
お互い楽しんだ人が一番

117 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:28:17 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
舞台度胸ってあるんだよね。
友人の子の教室の発表会を見に行ったとき、その子は
すごくノビノビとバイオリンとピアノを演奏してたけど
中には硬直して、何度も何度も同じフレーズを繰り返して
(演奏事態は下手ではない)最終的に完奏出来ない子も
いたりとか。

名前: E-mail(省略可)
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