■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
那覇バス誕生で沖縄のバス事情はどう変わるか?
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/07/19(月) 23:18:15 ID:IyIHPsWU [ YahooBB218180144077.bbtec.net ]
前スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1058128102&LAST=50



167 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/11/11(火) 20:49:26 ID:tPc7ZuMs [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
某バスが信号無視してたw
あぶねえよボケ

168 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/11/23(日) 14:04:50 ID:wokaYxlc [ ntoknw042183.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
第一交通産業(那覇バス 琉球バス交通)はアパート事業も行っている。

169 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 09:34:38 ID:PfW3z5FM [ p4185-ipbfp203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>84
でもマニアは本州から乗りに来るのは難しいです

170 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 10:09:25 ID:iHRfWzVM [ sannin29107.nirai.ne.jp ]
>>152最近は増えたよねぇ。
必要以上にアナウンスする人もいるけどw
>>154その通り!乗らない時は全身を使ってアピール!!
顔や体を反らすww
>>156アイドリングよりも低ステップを導入して欲しい。
縁石に寄らないバスも多いから。
>>163最早それ(アイコンタクト)が常識になりつつあるよねw
>>164そういう時は、さり気なく紳士さを滲ませて爽やかに手を少し挙げるといいおw
>>166確かに。意外にがっつり覚えてるよね。お年を召してる方が多いのに、凄いと思う。

171 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 11:09:36 ID:Aq5bWdtQ [ p5061-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]

[ 那覇バス誕生で沖縄のバス事情はどう変わるか? ]



・・・何も変わってないな。

172 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2009/02/13(金) 11:10:56 ID:var8zfGQ [ p3108-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
路線が多少変わったなw

173 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 11:23:34 ID:iHRfWzVM [ sannin29107.nirai.ne.jp ]
ダイヤも多少変わったねw
おっと、那覇バスが入った影響ではないか?w

174 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2009/02/13(金) 11:25:32 ID:var8zfGQ [ p3108-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
片道交代だった運転が「往復一周」になってないか?
休憩所とか少なくなっているけど。

175 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 23:32:10 ID:WY8pTRLA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
屋富祖バス停から東陽バスの馬天方面行きのバスに乗りたいがバス停は
58号のどっち側に止まりますか?(北向け側?南向け側?)

176 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/02/13(金) 23:49:20 ID:WANR2qKI [ sannin29039.nirai.ne.jp ]
>>175
南向け側です。
反時計回りですね。

177 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/13(金) 23:56:26 ID:WY8pTRLA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
reach ◆13AwfjiSzQ 殿、ありがとうございます

178 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/02/14(土) 00:02:35 ID:D3Y64vlw [ sannin29039.nirai.ne.jp ]
>>177
いえいえw
この路線、たまに使うもんで。

179 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 13:42:33 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
91(191)番だけど、城間で乗って与那原で下車する事は可能ですか?
終起点の屋富祖で乗らないと駄目?

180 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 13:59:29 ID:BuudJFvU [ proxy3108.docomo.ne.jp ]
去年の原油高により、ガソリンが一時期180円近くまで高騰

それに伴いバス賃も値上げされたわけですが、


現在の原油価格からすると、値下げを検討しても良いのでは?

181 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 14:09:04 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
値上げのタイミングが悪すぎた

182 名前: 沖縄のバス 投稿日: 2009/02/15(日) 14:19:06 ID:i9nQhBVE [ proxy3151.docomo.ne.jp ]
催しもの広告、キャンペンに会場近くのバス停留所の名前とか、何番路線のバスがよいとか周知案内した方がよい。
最近はエコの時代でマイカーは出来るだけ使わないように公共交通機関の利用をお願いするべきです。
コンベンションで催しあっても路線バスの乗客はなしで駐車場は満車状態。
浦添国立劇場の広告には公共機関案内が明示しています。
以前、開催された宜野湾海浜公園、県民大会の広告にも公共交通案内の明示がしてありました。

183 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 17:13:09 ID:age8q1Zk [ proxy3112.docomo.ne.jp ]
土日だけ定刻に来てもダメやん
バスを停められる用地を確保して、短距離路線で運行した方がいいよ

例えば、基本

宜野湾=浦添

浦添=那覇

那覇=宜野湾

通勤・帰宅時間のみ那覇=名護走らすという風に

そしたら渋滞緩和にも繋がるはず

184 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/02/15(日) 18:05:15 ID:nTrkbjx2 [ proxy1115.docomo.ne.jp ]
>>179
出来ると思います。
おそらく1番の整理券が出てくると思います。
念のため、乗る際に運転手さんに聞いてみて下さい。

185 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 22:50:02 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>184 >>177 回答ありがとうございます。
城間から乗車可能でした。運転手さんに確認したら、大丈夫との事でした。
料金表は屋富祖の手前までは、馬天発の仕様になっているようで、屋富祖を過ぎるとリセット
されて1番からの表示に戻りました。

186 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 22:51:14 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>183
http://www.pref.okinawa.jp/koutsuu/koukyoukoutsuu/pdf/soan.pdf
基幹バス計画

187 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/16(月) 00:55:12 ID:mSt7FOZw [ proxy3168.docomo.ne.jp ]
那覇バスの
女性運転手って減った?

何か前より減ったような
感じがするよ。

188 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2009/02/16(月) 09:33:03 ID:4aqPwNfs [ p3108-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
何年ぶりかに路線バス乗って那覇へ飲みに行ったら「車酔い」した。

189 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/16(月) 11:40:29 ID:/.oeffsQ [ p62563a.fkokac00.ap.so-net.ne.jp ]
だから何?

190 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/04/01(水) 23:14:54 ID:UGmZavWY [ eaoska265168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
バス停は禁煙にしてほしい

191 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/04/23(木) 20:16:03 ID:g.RsAcU6 [ proxy3159.docomo.ne.jp ]
なんで東陽バスは突っ走るかねぇ
他のバスは止まるぜ
頼むよ
崇元寺前より

192 名前: WW 投稿日: 2009/05/07(木) 16:49:16 ID:rG7nX2aU [ p1075-ipbfp203yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
沖縄のバス事情は、あまりにも悪すぎます。
協力の姿勢もみられません。ユイマールというのに
矛盾しすぎます。
沖縄の公共機関が使われない理由もわかります。

193 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/07(木) 16:54:26 ID:o.qs6Tc6 [ FLH1Aar239.okn.mesh.ad.jp ]
改善の余地はあるよね
路線>運転マナー>接客
ちなみに事故さえ起きなければ
路線さえ常にアンケート取って人の増減にあわせて
本数増やすなり、路線変えるなりするだけでOK
バスにそれ以上は求めない

194 名前: ウン子 ペーチン ◆SySYr1.3Xs 投稿日: 2009/05/07(木) 18:07:56 ID:f/GJbuQ. [ softbank220057084098.bbtec.net ]
安里で市内路線バス一昨日 昨日など、乗客ゼロ何度か見た、居てもひとり、ふたり、
う〜〜〜ん...、どうしたものか。

195 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 06:39:55 ID:4MbtkZOQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
http://www.city.naha.okinawa.jp/kikaku/sintyousya/kari/sin_index.htm
那覇バス 新都心牧志線 路線変更

196 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 11:59:24 ID:NoaQyagk [ proxy3172.docomo.ne.jp ]
>>194
那覇市外に住んでますが、市外線でも昼間は乗客0とか良く見ますよ

バスは国際通りを走らない方が渋滞も起こさないし、効率良いと思いますが、どうなんでしょう

197 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 13:43:26 ID:iR1ABNbQ [ i220-109-132-199.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
バスも車もなくせ。んで電車走らせろ

198 名前: KC-135R 投稿日: 2009/09/26(土) 23:01:07 ID:3TWYNmU6 [ p1163-ipbf204yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
首都圏内区間のJRの様な乗り放題フリー切符があるといいんだけどな。年一回のバスの日だけでなく、毎休日に発売される全社共通本島内フリー乗車券が望ましい。

199 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/09/26(土) 23:03:20 ID:N4toi26s [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>198
現状ではかなり厳しいでしょう。
第一交通が全県制覇したらひょっとすると可能になるかも。

200 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/26(土) 23:42:06 ID:VNsnXbe. [ ntoknw042138.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
バスの日を利用させていただいた。
バス会社4社の尽力に感謝。
今回は2日間通用券の前期後期で4日利用可能で利便性が高かった。
基幹路線の名護西線は満席だった時間帯もあった。

連休などに利用できるフリー切符などが発売され
事前に告知されると利用する方々が増えるとおもう。
バスの日の特別乗車券でも高齢者のグループの利用が多かったように感じた。
高齢者の車利用の各所巡りより安全で安心でもある。

収益に繋がるかは別として
閑散期の宿泊業界や特産物販売店などに協力を仰ぐなど
県外観光客減少の対策の一環になるかな と淡い期待を持つ。

国際通りへの路線集中と
現在の那覇バスターミナルの運航路線は見直すべきだとおもう。

201 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/09/26(土) 23:53:45 ID:N4toi26s [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>200
近いうち、基幹バスと言って、沖縄のバス路線が再編される予定。
相変わらず那覇中心の路線編成。
あと、うるま市以北の人は那覇までの直通路線が無くなるようなので、要注意。

202 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/27(日) 08:24:00 ID:xpCFgqx2 [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>200-201 基幹バス
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131438-storytopic-3.html
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-06-M_1-002-1_004.html?PSID=0409bfb35be500195e17c6fcf4d52c65

203 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/02(月) 21:36:37 ID:0q2EQ/t6 [ 201.38.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp ]
沖縄のバス協会のひとが九州のサンQパスを視察したみたいだけど
運賃の割り振りで4社の足並みが揃わないと難しいって言ってた

204 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 21:51:58 ID:4MbtkZOQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html
サンQパスを参考に、現在大型連休のみ実施しているフリーパス券を通年で
販売してほしい。価格は連休の時みたいに1000円じゃなくてもいい、多少値段アップしてもいい

205 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:15:55 ID:iWZnBzGk [ 240.230.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp ]
2004年のスレがまだ生きてる どんだけノンビリなんだよ

206 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:23:24 ID:XXzWWmOE [ sannin29018.nirai.ne.jp ]
もしMAXが沖縄で再就職を希望するなら絶対バスガイドを
オススメしたい。明るいMAXにピッタリだと思うし、大きな
観光の目玉になるハズ 無理?

207 名前: 投稿日: 2009/11/04(水) 11:41:34 ID:Yjj02Iwk [ p6036-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
余計なお世話

208 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/04(水) 12:24:06 ID:ENB4JLK2 [ p1135-ipad12yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>206
観光名所の案内すら、まともに出来ない悪寒

209 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/21(土) 23:57:46 ID:QzHOZ13M [ ntoknw028129.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
http://www.rosenbus.com/
沖縄路線バスどっとこむ

http://www.kotsu-okinawa.org/index.html
バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.pdf
沖縄本島中南部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.pdf
沖縄本島北部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_nago_cbd.pdf
名護市中心部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_naha.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_naha.pdf
那覇市周辺

210 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/22(日) 09:26:08 ID:zoODLVJc [ pl066.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
自動車をなくして道路を歩行者に全部開放してくれw

もちろん バイクも自転車も禁止w

211 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/13(日) 19:11:10 ID:0s2wwSgM [ ntoknw046290.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
第一交通産業 那覇、琉球バス統合へ
2009年12月10日
沖縄県内でバス、タクシー事業などを展開するタクシー業界最大手の第一交通産業(北九州市)
沖縄県内では子会社を通してバス・タクシーなど交通事業のほか
分譲マンションなどの不動産事業も行っている。
事業効率化のため沖縄の第一交通グループの事業所を集約することも検討。

沖縄県内の子会社2社の那覇バス、琉球バス交通を経営統合する準備。
2社の業績が安定してきたことなどから具体的に検討。
グループ内で業務の効率化や合理化を図る。
2004年、破綻した那覇交通から営業を引き継いだ子会社の那覇バスと
2006年、琉球バスを買い取り、琉球バス交通として営業を始めた。
路線バスや観光バス事業の再編を進めてきた。
「2社とも黒字化し、環境は整いつつある」
統合は2社を存続させた上で、新たな親会社となる持ち株会社を設立。
2010年度内に実施予定。
2社合計で県内路線の6割超のシェアがあり、統合には官僚利権との調整が必要。

212 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/14(月) 10:40:42 ID:BhCu4zQw [ p1129-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
経営が安定してきたのか>>那覇・琉球バス
破綻・吸収前のうちなー経営陣が、いかに無能だったかを
如実に表しているね。

213 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/15(火) 22:08:31 ID:GtgEoP7Y [ ZV245237.ppp.dion.ne.jp ]
観光バスを見れば一目瞭然だね。
某バスは唯一少し古い車両ばかり今も使ってる。
観光地の駐車場で並んでるのを見てよく分かった。

214 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/16(水) 01:13:05 ID:uAkzBzBA [ p28109-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
那覇・琉球バスは沖縄系ではなく、バリバリ鹿児島(薩摩)系ですが。
今はなき沖縄山形屋みたいなもん。
社長の名前も、長浜、白石と鹿児島系の苗字だし。
沖縄、東陽バスは沖縄系ですが。
鹿児島系だから、未練なく本土企業に事業を臆面もなく売却したんでしょうな。

215 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/16(水) 07:24:13 ID:yiN8QFqM [ proxy3149.docomo.ne.jp ]
>214
デタラメ書くなよ。
戦後のバス事業の歴史を調べて書けよ。

216 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/17(木) 14:14:49 ID:OReKNOYw [ 123.230.167.197.er.eaccess.ne.jp ]
那覇バスの窓口はバスターミナルの一階にあるヤツ?

217 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/17(木) 16:13:00 ID:QBumiFhM [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
敗戦後の資本主義経営は土地沢山もってた者が
FRBの支店のぎんこうから土地担保に金借りて
経営しておるワニよ、当然紙くずの利子”は莫大に膨れあがり
庶民は税金で土地家奪い取られルンペンなるので
庶民の暮らしは総ルンペン化し、土地は全部奪われる仕組みに
なっちょるワニ、だから皆生まれた時から居場所がなく
都会の狭いウサギ小屋などに強制送還される世界ワニ

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05