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福岡市地下鉄延伸検討スレ
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA [ MODERATOR ]
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/



697 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/13(火) 22:44:39 ID:IbjxMPKg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
福岡市長選が近いですが、今日も地下鉄に一票入れてきました。

市民生活が便利になるような論戦を期待したいのですが、
普通の市民の声はなかなか届かないようです。

一番大切なのは、日々の地下鉄への一票ですね。

698 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/14(水) 00:11:26 ID:sraJc3OQ [ dw49-106-193-141.m-zone.jp ]
>>697
お前がこの世界からいなくなれば万事解決なんだよ

699 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/14(水) 15:45:59 ID:9kBYoCWQ [ softbank126025155205.bbtec.net ]
地下鉄会長な市長が地下鉄は高いからロープウェイと言ってるw
中国人で潤った街だけど、昔からドームや国際会議場への交通が不便とネタにされる
実際、会議は熊本に変えられたし。
地下でも地上でも良いけど利権が多すぎて、インフラは後進な街。
県民ショーで福岡名物バスの連なりなんて放送された時は
焼き鳥の大将と苦笑いしたぜ。

700 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/15(木) 13:48:00 ID:rwOmsx/w [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
【人口】福岡市の推計人口、初の158万人突破 ★2
http://asahi.5ch.net...newsplus/1542237155/

242 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:22:44.47 ID:vMyVd2Aj0
大都市と比べると地下鉄の路線が少ないかな

297 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:55:03.59 ID:vMyVd2Aj0
そもそも大都会ならどうして地下鉄の路線が増えないの?
バスは不便だよ 渋滞で時間読めないし

302 ナックル星人 ◆jzcSo72bTRQy sage 2018/11/14(水) 18:57:00.57 ID:ud8HJFiY0
>>297
西鉄の存在が福岡では強すぎるし
自分たちの儲けにならないから
地下鉄の発展なんか望んでいない。

361 名無しさん@1周年 sage 2018/11/14(水) 19:21:51.90 ID:TH14z6D40
これだけ人口増えても軟弱地盤のおかげで地下鉄作れないのは痛すぎるな
道路だって特別広くないのにバス網だけで人口捌くのは近いうち限界来るだろ

979 名無しさん@1周年 sage 2018/11/15(木) 00:51:55.77 ID:E2wirUnd0
マンション買うなら地下鉄沿線やろなぁ
なお七隈線

701 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/15(木) 13:53:03 ID:mpoIS0pQ [ om126208162111.22.openmobile.ne.jp ]
リンク先404

702 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/15(木) 13:55:37 ID:mpoIS0pQ [ om126208162111.22.openmobile.ne.jp ]
西鉄は鉄道部門はワンノブゼム
最近は国際物流の方が熱心だよ
被害妄想にはわからんだろうがな

703 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/11/15(木) 16:42:23 ID:Nvqf1X/w [ sp49-104-17-186.msf.spmode.ne.jp ]
地下鉄 福岡市民の税金だけでやってくれ。

704 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/03(月) 01:10:50 ID:54U9fA+g [ p1810159-ipngn201104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
最近は福岡市の西鉄冷遇がヒドイ。
高島は自民党が支援しているけど、高島に応援しているのは
自民党福岡市議団じゃなくて党本部から直接応援してもらってる。
山口の安倍と飯塚の麻生には忖度しまくり。
西鉄は昔、設立に松本治一郎が絡んだから
伝統的に支持政党が旧社会党だから
自民党と麻生が福岡市を征服するために西鉄をハブりまくる。
JR九州はおこぼれで今、成長してる。

705 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/03(月) 06:34:06 ID:SjPgDYqA [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
冷遇の事例もなしに冷遇がヒドイとか言われてもな

706 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/03(月) 10:06:57 ID:gD3vpr6w [ softbank220054050207.bbtec.net ]
何?西鉄は893ばかりでなく、旧社会党と関わりが深かったんか!!

まぁ893には朝鮮系とB系があるが。

707 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/03(月) 10:16:58 ID:7EJeJI0Q [ om126133201109.21.openmobile.ne.jp ]
馬鹿が釣れたw

708 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/03(月) 20:29:38 ID:y0sn43mg [ sp49-98-72-249.mse.spmode.ne.jp ]
>>706
>>704は天神スレで↓な事書いてるから信用しない方が良いかと

922 名無しでよか? 2018/12/03(月) 01:23:38 [54U9fA+g] ID:p1810159-ipngn201104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
もし福岡三越が閉店したら、その居抜きに
井筒屋と言う名の高島屋が入店するんじゃないと
俺は予想してる。

709 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/14(金) 20:42:25 ID:WqOXbS0w [ KD106130201133.au-net.ne.jp ]
七隈線の博多駅の構造は延伸に対応した形なのかな?
それとも大阪阿部野橋や阪急梅田みたいなもろ行き止まりなのかな?

710 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/24(月) 00:21:52 ID:jDaBRScw [ sp49-104-26-35.msf.spmode.ne.jp ]
そういえば西鉄福岡市内線の前身会社の福博電車の
さらに前身会社の福博電気軌道は発起人の一人が安永松左衛門で
主に貫線などを引いたけど
その松永安左エ門の福岡時代のバックが松本治一郎だからなぁ。

そういえば今の貝塚線って西鉄って名付け親の博多湾鉄道が前身会社だけど
なんで旧宮地嶽線の旧貝塚線の部分って線籍が宮地岳線のままでおかしいと思っていたけど

・・・なんだか話が見えてきたな。
あれって松本がやっぱり一枚噛んでいたんだな。
ちょうど位置もぴったしだしな。

711 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/24(月) 00:48:47 ID:jDaBRScw [ sp49-104-26-35.msf.spmode.ne.jp ]
でも、それを言えば今も対して変わらねーな。
今、高島が西鉄のLRT事業を潰して、福岡市が博多埠頭から博多駅まで
ロープウェイを引こうとしているけど、そのロープウェイを引くのがJR九州は前向きで
尚且つ九大箱崎キャンパス跡地にJR貝塚駅を作るらしいけど
その分だと、西鉄貝塚線は丸ごと福岡市が頂いて地下鉄箱崎線に編入させて
元々、貝塚線と香椎線は博多湾鉄道のものだから
福岡市が貝塚線を西鉄から頂いたら香椎線を直流電化させて
貝塚線と香椎線を平面交差させて相互直通運転させるんじゃねーの
それだったら新宮町を西鉄新宮駅を通じて東区に編入させられるもんな

あとその分だと地下鉄空港線を長者原駅まで延伸って話もバカな話ではなくなるな
だって上の話が実現できたらJRも地下鉄も儲かる話だからな
でもそれだったら馬出の松本の利権だった福岡空港は、今度は飯塚の麻生の利権になるな。
空港はやっぱり海上移転はなさそうだな
それで空港民営化で高島と西鉄が揉めていたんだな

福岡市の交通って昔は左翼の松本が利権にして食い物にしていたけど、
これからは右翼の麻生が食い物にしていくんだな

福岡市民の福岡市民による福岡市民の為の交通って昔も今もこれからも無くて、
よそ者に食い荒らされまくるんだな
是非とも環状厨くんと筑前うさぎくんにはどう思うか話を聞きたいものだw

712 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/24(月) 07:31:44 ID:4DDgbMhQ [ om126034117222.18.openmobile.ne.jp ]
仮定が前提なので結論もフィクション
長文うざ

713 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/31(月) 21:02:23 ID:P5ogNAtw [ KD106130216038.au-net.ne.jp ]
宮地岳線も貝塚で相互乗り入れが実現してたら今も存続してただろうに。

714 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/31(月) 21:12:12 ID:YSl7NIHg [ 110-54-104-102.ppp.bbiq.jp ]
>>711
松本は左翼じゃないぞ

715 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/12/31(月) 21:50:04 ID:jCdN/VOA [ softbank220054050207.bbtec.net ]
日本社会党から民主党に移ったろ。名目的には左翼。
真の左翼から見れば、左翼でも何でもないがw

716 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/03(木) 05:47:35 ID:Le52OP2A [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
本当の左翼ならば、環境に優しい鉄道に乗る、地下鉄を広げるという
社会正義を大切にしてもらいたいものだ。

鉄道を整備して飲酒運転のない町にするという理想を求めること。
市民も鉄道を利用し、飲酒運転をしないこと。

残念ながら福岡には本当の左翼がまだ少ないのだろう。

717 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/03(木) 07:31:37 ID:u/PRP5Jw [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
公費大量投入が社会正義w

718 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 06:25:47 ID:6B+/+L3g [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>717
民鉄バスが公道を占有するのも社会正義だとは思いませんが。

マークイズも百道浜に鉄道がないから渋滞して救急車も通れない。

いつ死者が出てもおかしくない。社会正義だとはとても言えませんね。
バス会社は無関係だとは思いますけど。

719 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 09:37:07 ID:Zs+yZMBg [ om126204173233.6.openmobile.ne.jp ]
バスは右左折に時間がかかるのがな。
特に右折レーンが捌けなくて、直進レーンにまで右折待ちがあふれ、
渋滞を作るのは何とかしてほしい。
バスは右折を少なめなルート選定してほしいものだ。

720 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 11:18:46 ID:s4PcHpuQ [ NE0545lan1.rev.em-net.ne.jp ]
往路に右折が少なければ復路に右折が多いということにw

ひたすら真っすぐしかないということか・・・?

それとも反時計回りループばかりにする?

第一通行帯から右折させちゃう熊本方式が導入できそうな交差点はないかな?
ああ、六本松のこんどう美容室前迂回はその変形か。

721 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 15:55:54 ID:p6WO3cbg [ KD106130211092.au-net.ne.jp ]
>>718
マークイズだけに限らず国立病院、ドームなどがあるので新交通システムは必須でしょう。

722 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 16:07:53 ID:Zs+yZMBg [ om126204173233.6.openmobile.ne.jp ]
>>720
行き帰り同じルートである必要がないからさ

723 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/04(金) 19:24:33 ID:zbWFachQ [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
>>718
車が道を専有するの否定かよ

724 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/05(土) 14:18:26 ID:WYnJdmUw [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
公道には当然、救急車や消防車も通りますから。
渋滞で緊急車両が通らないのは異常事態。

それは百道浜には鉄道が整備されておらず、
公共交通機関が西鉄バスしかないからですよ。


夏には花火大会も開かれるというのに、明石の歩道橋事故の
ようなことがあったら、一体どうするつもりでしょうか?

救急車が通らないでは、主催者のRKBの責任も問われることに
なります。百道浜に早く鉄道の整備を求めないと。

725 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/05(土) 16:34:46 ID:ZjGn23vA [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
手段のためには目的を問わないという本末転倒の好例

726 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/05(土) 22:58:30 ID:a6KOlwUA [ sp49-104-27-12.msf.spmode.ne.jp ]
>>724の環状厨ってしたらば住人だったのか

福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/

177 名無し@良識派さん 2018/12/27(木) 06:18:20
>>25
駅名がキャナルシティ駅にならなかったら大変残念ですけど
あなたを含めたN鉄関係者がお喜びになるのかもですね。

727 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/06(日) 06:20:01 ID:Hcpi6hWg [ om126179115199.19.openmobile.ne.jp ]
>>725
だわな
危険が予想されるイベントなら中止させれば良いだけ

728 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/01/12(土) 20:56:18 ID:1glTS7qg [ sp49-104-51-169.msf.spmode.ne.jp ]
森友学園問題と酷似 「麻生グループ」への土地無償貸与問題
https://www.news-postseven.com/archives/20180513_673400.html?PAGE=1#container

729 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 01:27:21 ID:iCWfveTQ [ 27.204.49.163.rev.vmobile.jp ]
オープントップバスといい、福岡空港民営化といい、
西鉄は福岡市から多額の便宜を図ってもらっている。

そろそろ市民の利便性向上のために
地下鉄整備に協力してもらいたいものだが。

730 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 01:56:20 ID:EOGeBZ3g [ softbank220054050207.bbtec.net ]
地下鉄に金出してもいいよね当然w

731 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 13:46:06 ID:g0/Hrg1Q [ om126208230166.22.openmobile.ne.jp ]
西鉄に便宜自体が妄想だからねえ

732 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 16:35:33 ID:RFGwUcxA [ sp49-106-202-128.msf.spmode.ne.jp ]
>>731
妄想しすぎて西区スレを追い出されたからな(笑)

733 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 18:00:38 ID:ABLrD89A [ om126034114010.18.openmobile.ne.jp ]
まだ若いが事故で軽度の足の麻痺がある俺は
博多⇔百道のバス通勤が苦痛でならない
年寄りと違って譲ってくれる人なんかいないから

西鉄もせめて足回りのいいバスで運行してくれ
右翼みたいな四角ヘッドライトのバスとかもうギャグだろ

734 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 21:55:54 ID:YbbALDaQ [ sp49-104-14-60.msf.spmode.ne.jp ]
>>733
>>西鉄もせめて足回りのいいバスで運行してくれ

足回りはメーカー純正だし・・・

735 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 22:21:00 ID:ABLrD89A [ om126034114010.18.openmobile.ne.jp ]
エアサスって知らないの?

736 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/02/19(火) 22:21:41 ID:nwj2bbvQ [ om126234120164.16.openmobile.ne.jp ]
>>733
バスはお年寄りにすら譲らないとかあるからな。
あなたは障害を示す印みたいなのがあるとよいと思いますが、ないのでしょうか?
あとは運転手は、優先させるべき人に譲るようにもっと言うべきだと思いますね。

737 名前: 世話人 投稿日: 2019/02/24(日) 17:13:25 ID:7/XAZg2Q [ p2088143-ipngn13801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
福岡で、不登校の子とか世話してたも
男の人知ってる人いますか。
今60歳近くの人で、本名も顔も見たことありません。
嫌がらせしてくる・

738 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/17(日) 21:27:24 ID:oD+xcQcg [ 124.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
ロープウェイ構想、残念ながら潰れてしまいましたね。
今後、議論すらしないとは、随分と不自然でしたね。
民主的な社会とは相容れない方面から強い圧力があったものと
推察されます。こんな圧力に負けたらダメですよ。

問題提起をされた高島宗一郎市長には高く評価します。
今後も問題提起をやめないでいただきたいです。

福岡市議選では地下鉄延伸や西鉄貝塚線の地下鉄直通が
議論されると良いと思います。

739 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 00:05:03 ID:eKxnWjqA [ 119-47-192-49.ppp.bbiq.jp ]
>>738
貝塚線の直通は無理。
車両数違うし。(地下鉄6両・西鉄2両)
また自動改札のリニューアルが必要だし、多額の資金もかかる。現実的じゃないでしょ。

740 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 00:08:01 ID:eKxnWjqA [ 119-47-192-49.ppp.bbiq.jp ]
地下鉄と貝塚線、線路がつながっていないよね。工事しないと無理でしょ。

741 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 07:52:16 ID:OL/B+SRQ [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
軌間は一緒、電力も一緒なんだけどいかんせん車両限界が違う。
地下鉄貝塚線に入れたら車両がホームにぶつかるのよね。

742 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 11:44:35 ID:uK64ZLAw [ p53194-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
上で出てる南西部大橋竹下博多駅のルートに、抱合せでロープウェイルートの博多港までを付け足す。

大橋や博多港より
筑紫通り瑞穂・山王や祇園・呉服町みたいな博多駅から微妙な距離の微妙な会社に勤める人に便利になることのメリットが大きいと思った。

743 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 12:21:54 ID:scAxxHhg [ softbank126025212229.bbtec.net ]
全国地下鉄会長の市長がロープウェイを作りたい為とはいえ
あれだけ地下鉄は高い止めた方がよいと叫んだから
市長変わらないと作れないっしょ

744 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/19(火) 21:45:14 ID:/Bu+qicw [ 125x103x155x113.ap125.ftth.ucom.ne.jp ]
一般社団法人「日本地下鉄協会」
http://www.jametro.or.jp/

一般社団法人「日本地下鉄協会」会長のごあいさつ(笑)
http://www.jametro.or.jp/documents/description/chairman.pdf

745 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/20(水) 11:21:38 ID:zFu6GjMg [ mno2-ppp353.docomo.sannet.ne.jp ]
市のたよりにロープウェーのコスパの良さをアピールしたばっかりなのに
あっさり諦めたな

746 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/20(水) 13:53:54 ID:zxXkztbw [ 4.179.138.210.rev.vmobile.jp ]
あれさ不自然にロープウェイ万歳していて
行政便りとして良いのか?と思ったよ
バスやモノレールは強風で止まるがロープウェイは行けるとかさ

747 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2019/03/21(木) 07:26:39 ID:1/FDrfXQ [ 203-135-216-23.ppp.bbiq.jp ]
まあ元々福岡市は地形的には地下鉄に向いてないから
工費も高いし難度も高い
実際、博多駅前の陥没も記憶に新しい

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05