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福岡市地下鉄延伸検討スレ
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA [ MODERATOR ]
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/



497 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 20:16:58 ID:fljfFoTA [ 2001:268:c035:a8ac:b49a:8624:8a81:e9fb ]
>>494
なんでこだわって福岡に住み着くの?

498 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 20:39:08 ID:D+2V1NSw [ 110-54-45-233.ppp.bbiq.jp ]
そだね 
もっと住み良いと思う所に引っ越したらいいよ

499 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:15:09 ID:veJlmEPw [ sp49-104-47-54.msf.spmode.ne.jp ]
>>494
福岡も東京みたいに網の目のように地下鉄を延ばせや
まで読んだ。

500 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:37:58 ID:fEGVwqfg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
地下鉄延伸しろって言うだけで、すごい食いつき方だな。
まあ、ガラケー会社の関係者が文句を言っているだけでしょうが。

市民はスマホを使いたいし、普段から地下鉄を使うべきなんですよ。

501 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:51:02 ID:HG8tat0Q [ p1773021-ipngn201009fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
姪浜駅と橋本駅をつなげて環状線にするべきだと思う
でもそうなると、西鉄バスの乗客数に影響を与える?あいつらは共存共栄やろうし

502 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 22:09:27 ID:eu0+GH/Q [ 2404:7a86:ba0:4f00:c6c:b0d7:5abb:5934 ]
>>501
場合にもよりますけどね。まぁ何とも言い難いんですが、どれだけ収益が
見込まれるかどうかですね。

503 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 23:10:23 ID:JP2EG9og [ 125-31-82-94.ppp.bbiq.jp ]
>>501
なあ、車両限界って知ってる?
そこ繋いでも車両走れないで

504 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 23:18:53 ID:Ld8CVaWA [ KD119104008196.au-net.ne.jp ]
>>501
お互い乗り入れ出来ないよ。規格違うんだから。

505 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/23(月) 13:34:56 ID:yeiZR2OQ [ softbank126125051242.bbtec.net ]
バスの乗客数なんて気にしてないだろ
交通インフラは収益低いんだしさ 中央、博多区以外は廃止したがってるんじゃねw
西区は昭和に丸投してくれたら幸せになれるのに 値上げになろうとも。
西鉄は不動産にだけ力をいれてりゃ 良いよ

506 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/23(月) 13:56:34 ID:auJYOwSw [ 125-31-82-94.ppp.bbiq.jp ]
西鉄は国際物流が次の手だと思ってるぜ
縮んで行く国内で不動産やってても先細り

507 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/21(月) 23:16:41 ID:WJ48lKCg [ p276222-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
西鉄は曲がりなりにも鉄道会社なんだから、もう少し鉄道に力入れろよ
天神大牟田線の全線複線化と貝塚線の地下鉄相互直通運転は
俺、まだそんなに年取ってないけど、俺が生きてる内に実現しない気がする

508 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/23(水) 03:52:10 ID:1q/aV/hA [ 2400:2200:478:11c3:a3cb:193c:5458:f610 ]
>>507
人が減ってるのに?

509 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/23(水) 07:04:48 ID:clKGmebA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
鉄道会社が鉄道で稼いでるとこは最近は稀
JR海と東くらいだろ
JRQだって鉄道部門赤字なのに他部門の収益で上場実現したんだし

510 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/25(金) 22:52:51 ID:wGwYT/xg [ p276222-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>509
大手私鉄だと京阪でも鉄道ではそんなに稼げてないの?

511 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 01:29:31 ID:PFsnxBIQ [ softbank060130012235.bbtec.net ]
福岡空港国際線ターミナルに地下鉄乗り入れは急務。
博多駅から不便すぎ。インバウンド対策としても重要。
東名阪なら、必ず作ってるし、国内線からバスでピストン輸送は恥ずかしい。
ウォーターフロント、百道に大量輸送の交通がないのも変と思わないのかな?

512 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 07:01:00 ID:mxqTCVZA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
福岡は東名阪じゃないし
恥ずかしいという個人の感想で大金ぶち込まれても困るのよね

513 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 09:50:18 ID:PXCKjDtQ [ sp49-104-21-226.msf.spmode.ne.jp ]
>>511
福岡空港の運営が西鉄主体連合に決まったんで、
国内線←→国際線ターミナルビルに連接バス投入してオシマイ(笑)

514 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 11:35:53 ID:oW47O0vA [ 240b:252:a0:8400:509d:1c0d:38b4:6ba ]
福岡空港は福岡県以外の利用者も多いだろうから地下鉄が国際線まで延びてくれると楽になるのにな
市営だから市外の利用者なんて知ったこっちゃないか

515 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 11:59:29 ID:bdJ/R0Kw [ KD119104017079.au-net.ne.jp ]
地下鉄は建設費用と言うとてつもなく大きな壁がありますよね。

516 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 14:44:04 ID:MTknS8wQ [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>511
西鉄至上主義という一部の狂った宗教が地下鉄が延びない原因です。
都市の発展や市民の利便性より、西鉄の都合の方がはるかに大事なのです。

517 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 15:51:22 ID:TWp28PIw [ 240.178.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>513
↓見たらそんな感じになりそうやね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1543864.jpg

518 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/27(日) 17:53:23 ID:mxqTCVZA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
>>516
西鉄至上主義って都市伝説だよね

519 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 01:14:58 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>519
実在していても都市伝説と言うのですね。

520 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 07:01:39 ID:RN+cq+ZQ [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
実在するんならソースあるよな

521 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 12:22:42 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>520
地下鉄といつまでも直通運転しない貝塚線という
立派なソースがあるのだが。

西鉄至上主義って常人なら普通はしない
どんな無理でも通すから、ある意味すごい。

522 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 13:02:04 ID:RN+cq+ZQ [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
はあ?自分の願望の通りじゃないからソース?
病院行ったら?

523 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 13:21:05 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>522
そうだな。不便な上に2両編成にすし詰め。
貝塚線沿線の多くの人の願望を踏みにじっているよな。
君の大好きな西鉄が。

524 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 14:08:20 ID:DftW2KKg [ 2400:2200:27d:3e43:9470:cb59:e607:10dd ]
コレのどこがソースなんだか

525 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 14:19:44 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
西鉄至上主義者という特殊な人種には見えないソースなのかもな。

526 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 16:08:26 ID:7qh1FqWg [ KD106181112182.au-net.ne.jp ]
福岡はバス社会でもなんでもいいけどさ
一々信号待ちでアイドリングストップするのやめろ
去年36度で一々切ってたけどTPOに合わせる事ができないなら
社会人辞めちまえ

527 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 18:28:04 ID:xGTekodw [ softbank126025166023.bbtec.net ]
たしか、市長は全国地下鉄推進の会長なんでしょ
反対派が予算が掛かるから出来ないだの
賛成が思い通りの場所に建設されないのは陰謀と言えど
作るだろうに…
現時点で公言してるのは他所の市を跨ぐ路線、百道はあり得ないぐらいだっけ
お飾り市長なんだから、今後誰になっても予定は変わらないだろう

528 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 20:07:31 ID:PBuv2pMw [ KD119104016180.au-net.ne.jp ]
>>526
たった数秒か1分くらいでしょ。忍耐力ないのねw

529 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 20:19:12 ID:9LrLTtJw [ KD106181105189.au-net.ne.jp ]
タクシーでやってもらえよ

530 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 18:04:58 ID:hre+eMKw [ softbank220054050207.bbtec.net ]
>>442
別にそれでもいいけどw

531 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 18:21:48 ID:luwG2yHw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
>>525
見る人の主観で変わるとかソースにならんだろ

532 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 19:11:10 ID:AboKEAIg [ sp49-104-40-184.msf.spmode.ne.jp ]
>>530
赤貝知ってるとか
お主、九州板の古株やのう(笑)

273 名無しでよか? sage 2018/06/07(木) 18:08:07 [hre+eMKw] ID:softbank220054050207.bbtec.net
アッガイさんは生きておられるかのぅw
アッガイ、赤貝、アッガイ、赤貝w

533 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 21:55:13 ID:hre+eMKw [ softbank220054050207.bbtec.net ]
>>532
www

534 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 01:18:33 ID:kZxtnAkA [ 99.95.142.210.ap.dream.jp ]
>>10
集客施設が向かないんだったなら、西武球場だってロッテ北広島駅だって無効だってことになるじゃん、でも実際は全然違う
距離が足らないのだって七隈線まで繋げればいいじゃん

535 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 07:11:03 ID:wN/PoaLw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
必死過ぎる
距離が足りないから延ばすとか本末転倒

536 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 14:06:56 ID:mUFlq/BQ [ 240.178.151.153.ap.dti.ne.jp ]
九州大学まで「鉄道が適当」も 費用200億円超で先行き不透明 
市街地からのアクセス 福岡・糸島市
http://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/NID2018060602051(動画あり)

九州大学の伊都キャンパスと糸島市の市街地を結ぶ
新たな交通アクセスについて、調査結果が明らかになりました。

【記者】
「JR筑肥線、波多江駅の上空です。
駅周辺には新しいビルや住宅が建ち並んでいて、
その先、およそ4キロの地点、山のふもとに九大伊都キャンパスが見えます」

この調査は九州大学伊都キャンパスまでの、
新たな交通アクセスについて検討するために、
糸島市が委託して実施したものです。

調査結果によりますと、
糸島市の波多江駅を起点に九州大学までを鉄道で結ぶ方法が、
モノレールや次世代型路面電車などより、
費用や土地の確保の面で適当とされました。

この方法では現在バスでおよそ15分かかる区間が、
7分に短縮されるということです。

しかし事業費は200億円を超えるとみられ、
市は今後、県や大学、経済界の関係者らと最適な方法を探るため
検討する必要があるとし、先行きは不透明としています。

九州大学は今年の秋に伊都キャンパスに統合移転する予定となっています。

537 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 19:20:15 ID:7TIuHTgg [ sp49-104-14-27.msf.spmode.ne.jp ]
ここはID:119-170-88-186.rev.home.ne.jp
という患者を隔離するスレなので

538 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 20:23:10 ID:bqdTR7+Q [ sp49-106-209-150.msf.spmode.ne.jp ]
>>537
隔離してる割には↓のスレにも出入りしてるけどね(笑)

【福岡市】地下鉄 【JR】筑肥線 【西鉄】貝塚線 64
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1526711094/

58 名無し野電車区 2018/05/27(日) 15:55:41.58 ID:rny0NxNC
西鉄至上主義という一部の狂った宗教が地下鉄が延びない原因です。
都市の発展や市民の利便性より、西鉄の都合の方がはるかに大事なのです。

539 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 22:12:12 ID:e0nttVUg [ 167.198.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>536
ここは福岡市の地下鉄話を書く所ですよww
なぜ、糸島市の利権話をドヤ顔で載せたんや
鉄道に過剰に反応しるあたり 例のおっさんとかわらないね

540 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 05:49:46 ID:jkNTaayg [ sp49-104-33-120.msf.spmode.ne.jp ]
>>538
5ちゃんのそのスレでN鉄と書いてるのは119-170-88-186.rev.home.ne.jpやな

541 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 08:33:03 ID:8GvLx7nA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
当の西鉄が鉄道で稼ぐというビジネスモデルをとっくに諦めてるのに被害妄想は留まるところを知らん

他人から聞いたヨタ話を脳内で都合よくハリボテしてできた妄想 > 西鉄至上主義

ソース要求するとどう見ても言いがかりとしか見えない事例をドヤ顔で出して来る

542 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 10:17:36 ID:TZTkoWoA [ 240.178.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>539
まぁ、良いじゃないか…
↓では上下分離方式なら開業50年後には黒字化出来るらしいね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1554305.jpg

543 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 12:46:41 ID:8GvLx7nA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
上下分離方式って全体としては何の得もないよね

544 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 16:16:19 ID:rW74RzHw [ sp49-104-39-162.msf.spmode.ne.jp ]
>>542
天神南〜博多間の事業費の1/3じゃん。

宮崎空港線を建設した勇気を再び!

545 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/10(日) 09:11:48 ID:7/T9TaNw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
人口が増えてた時代の論理は通らんよね

546 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/20(水) 22:57:04 ID:mddSE2+Q [ 2400:4176:1ff8:ee00:442a:8253:2d73:5efc ]
西鉄は鉄道どころかバスですら稼げない

547 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/21(木) 06:59:56 ID:3ZY3SVrQ [ 115-124-238-100.ppp.bbiq.jp ]
鉄道会社で鉄道部門が収益の柱のトコなんて大手にはないぞ
JRQですら鉄道の赤なのに他で稼いで上場まで漕ぎ着けた

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05