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福岡市地下鉄延伸検討スレ
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA [ MODERATOR ]
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/



520 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 07:01:39 ID:RN+cq+ZQ [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
実在するんならソースあるよな

521 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 12:22:42 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>520
地下鉄といつまでも直通運転しない貝塚線という
立派なソースがあるのだが。

西鉄至上主義って常人なら普通はしない
どんな無理でも通すから、ある意味すごい。

522 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 13:02:04 ID:RN+cq+ZQ [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
はあ?自分の願望の通りじゃないからソース?
病院行ったら?

523 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 13:21:05 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>522
そうだな。不便な上に2両編成にすし詰め。
貝塚線沿線の多くの人の願望を踏みにじっているよな。
君の大好きな西鉄が。

524 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 14:08:20 ID:DftW2KKg [ 2400:2200:27d:3e43:9470:cb59:e607:10dd ]
コレのどこがソースなんだか

525 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/05/29(火) 14:19:44 ID:VBzqkoWg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
西鉄至上主義者という特殊な人種には見えないソースなのかもな。

526 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 16:08:26 ID:7qh1FqWg [ KD106181112182.au-net.ne.jp ]
福岡はバス社会でもなんでもいいけどさ
一々信号待ちでアイドリングストップするのやめろ
去年36度で一々切ってたけどTPOに合わせる事ができないなら
社会人辞めちまえ

527 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 18:28:04 ID:xGTekodw [ softbank126025166023.bbtec.net ]
たしか、市長は全国地下鉄推進の会長なんでしょ
反対派が予算が掛かるから出来ないだの
賛成が思い通りの場所に建設されないのは陰謀と言えど
作るだろうに…
現時点で公言してるのは他所の市を跨ぐ路線、百道はあり得ないぐらいだっけ
お飾り市長なんだから、今後誰になっても予定は変わらないだろう

528 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 20:07:31 ID:PBuv2pMw [ KD119104016180.au-net.ne.jp ]
>>526
たった数秒か1分くらいでしょ。忍耐力ないのねw

529 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/03(日) 20:19:12 ID:9LrLTtJw [ KD106181105189.au-net.ne.jp ]
タクシーでやってもらえよ

530 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 18:04:58 ID:hre+eMKw [ softbank220054050207.bbtec.net ]
>>442
別にそれでもいいけどw

531 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 18:21:48 ID:luwG2yHw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
>>525
見る人の主観で変わるとかソースにならんだろ

532 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 19:11:10 ID:AboKEAIg [ sp49-104-40-184.msf.spmode.ne.jp ]
>>530
赤貝知ってるとか
お主、九州板の古株やのう(笑)

273 名無しでよか? sage 2018/06/07(木) 18:08:07 [hre+eMKw] ID:softbank220054050207.bbtec.net
アッガイさんは生きておられるかのぅw
アッガイ、赤貝、アッガイ、赤貝w

533 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/07(木) 21:55:13 ID:hre+eMKw [ softbank220054050207.bbtec.net ]
>>532
www

534 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 01:18:33 ID:kZxtnAkA [ 99.95.142.210.ap.dream.jp ]
>>10
集客施設が向かないんだったなら、西武球場だってロッテ北広島駅だって無効だってことになるじゃん、でも実際は全然違う
距離が足らないのだって七隈線まで繋げればいいじゃん

535 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 07:11:03 ID:wN/PoaLw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
必死過ぎる
距離が足りないから延ばすとか本末転倒

536 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 14:06:56 ID:mUFlq/BQ [ 240.178.151.153.ap.dti.ne.jp ]
九州大学まで「鉄道が適当」も 費用200億円超で先行き不透明 
市街地からのアクセス 福岡・糸島市
http://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/NID2018060602051(動画あり)

九州大学の伊都キャンパスと糸島市の市街地を結ぶ
新たな交通アクセスについて、調査結果が明らかになりました。

【記者】
「JR筑肥線、波多江駅の上空です。
駅周辺には新しいビルや住宅が建ち並んでいて、
その先、およそ4キロの地点、山のふもとに九大伊都キャンパスが見えます」

この調査は九州大学伊都キャンパスまでの、
新たな交通アクセスについて検討するために、
糸島市が委託して実施したものです。

調査結果によりますと、
糸島市の波多江駅を起点に九州大学までを鉄道で結ぶ方法が、
モノレールや次世代型路面電車などより、
費用や土地の確保の面で適当とされました。

この方法では現在バスでおよそ15分かかる区間が、
7分に短縮されるということです。

しかし事業費は200億円を超えるとみられ、
市は今後、県や大学、経済界の関係者らと最適な方法を探るため
検討する必要があるとし、先行きは不透明としています。

九州大学は今年の秋に伊都キャンパスに統合移転する予定となっています。

537 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 19:20:15 ID:7TIuHTgg [ sp49-104-14-27.msf.spmode.ne.jp ]
ここはID:119-170-88-186.rev.home.ne.jp
という患者を隔離するスレなので

538 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 20:23:10 ID:bqdTR7+Q [ sp49-106-209-150.msf.spmode.ne.jp ]
>>537
隔離してる割には↓のスレにも出入りしてるけどね(笑)

【福岡市】地下鉄 【JR】筑肥線 【西鉄】貝塚線 64
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1526711094/

58 名無し野電車区 2018/05/27(日) 15:55:41.58 ID:rny0NxNC
西鉄至上主義という一部の狂った宗教が地下鉄が延びない原因です。
都市の発展や市民の利便性より、西鉄の都合の方がはるかに大事なのです。

539 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/08(金) 22:12:12 ID:e0nttVUg [ 167.198.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>536
ここは福岡市の地下鉄話を書く所ですよww
なぜ、糸島市の利権話をドヤ顔で載せたんや
鉄道に過剰に反応しるあたり 例のおっさんとかわらないね

540 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 05:49:46 ID:jkNTaayg [ sp49-104-33-120.msf.spmode.ne.jp ]
>>538
5ちゃんのそのスレでN鉄と書いてるのは119-170-88-186.rev.home.ne.jpやな

541 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 08:33:03 ID:8GvLx7nA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
当の西鉄が鉄道で稼ぐというビジネスモデルをとっくに諦めてるのに被害妄想は留まるところを知らん

他人から聞いたヨタ話を脳内で都合よくハリボテしてできた妄想 > 西鉄至上主義

ソース要求するとどう見ても言いがかりとしか見えない事例をドヤ顔で出して来る

542 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 10:17:36 ID:TZTkoWoA [ 240.178.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>539
まぁ、良いじゃないか…
↓では上下分離方式なら開業50年後には黒字化出来るらしいね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1554305.jpg

543 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 12:46:41 ID:8GvLx7nA [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
上下分離方式って全体としては何の得もないよね

544 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/09(土) 16:16:19 ID:rW74RzHw [ sp49-104-39-162.msf.spmode.ne.jp ]
>>542
天神南〜博多間の事業費の1/3じゃん。

宮崎空港線を建設した勇気を再び!

545 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/10(日) 09:11:48 ID:7/T9TaNw [ 124-150-230-18.ppp.bbiq.jp ]
人口が増えてた時代の論理は通らんよね

546 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/20(水) 22:57:04 ID:mddSE2+Q [ 2400:4176:1ff8:ee00:442a:8253:2d73:5efc ]
西鉄は鉄道どころかバスですら稼げない

547 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/06/21(木) 06:59:56 ID:3ZY3SVrQ [ 115-124-238-100.ppp.bbiq.jp ]
鉄道会社で鉄道部門が収益の柱のトコなんて大手にはないぞ
JRQですら鉄道の赤なのに他で稼いで上場まで漕ぎ着けた

548 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 05:47:05 ID:D7w+56fg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
地下鉄は排気ガスも出さず、大量に人を運べる
大変合理的な乗り物だね。

549 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 09:39:20 ID:XDLT3Cow [ 175-28-241-118.ppp.bbiq.jp ]
建設時の環境負荷はハンパないんだが

550 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 16:15:28 ID:D7w+56fg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>549
地下鉄建設の環境への悪影響を
分かりやすく説明してもらえませんか?

551 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 18:25:29 ID:THZHtJhw [ p1371120-ipngn201006fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
フリーゲージトレイン導入で、姪浜と橋本をつないで環状運転にして欲しい

552 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 18:46:45 ID:XDLT3Cow [ 175-28-241-118.ppp.bbiq.jp ]
>>550
都市内公共交通機関の建設費用で一番高く付くのが地下鉄
証明終わり

553 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 18:49:06 ID:XDLT3Cow [ 175-28-241-118.ppp.bbiq.jp ]
>>551
そうなるといいね
ところで君は大きくなったら何になりたいのかな?
地下鉄の運転士?

554 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 19:06:50 ID:D7w+56fg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>552
地下鉄は地球環境への大きな悪影響はないということですな。
車やバスは排気ガスや事故があるからね。

地下鉄の混雑が酷いので、車両を増やしてもらいたい。
市会議員はバス停にベンチを置くような企業のための立案ではなく、
普通に暮らしている良識的な市民のために仕事をしてもらいたい。

555 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 20:03:24 ID:XDLT3Cow [ 175-28-241-118.ppp.bbiq.jp ]
>>554
文盲?
建設工事で重機使わんとでも思ってんの?

556 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 21:09:05 ID:OJ/vOiHQ [ om126179123254.19.openmobile.ne.jp ]
原発でさえ建設時の環境負荷言われてるのも知らんのだろう

557 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/16(月) 21:29:46 ID:O+HFm6Hw [ sp49-104-10-252.msf.spmode.ne.jp ]
>>554
>>バス停にベンチを置くような企業のための

あのベンチって西鉄が設置してないんだけど…馬鹿か(笑)

558 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/18(水) 00:05:05 ID:UD270taQ [ p1371120-ipngn201006fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
一人、凄く上から目線で常に攻撃的な人が居るな?
一般人は鉄道の知識なんか無いからなぁw そんなしょうもないものに興味ない
ただ利便性だけは改善して欲しい

559 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/18(水) 00:42:06 ID:BK7825tQ [ softbank126091214083.bbtec.net ]
>>558
発達障害は乗り物に拘りがある人が多い

560 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/18(水) 03:09:18 ID:T/L34Hnw [ 93.198.214.202.rev.vmobile.jp ]
ということはお前さんも発達障害…

561 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/18(水) 11:18:20 ID:zrLxp9NA [ p281107-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
乗物に拘らない奴がこのスレに来るかよwww

562 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/21(土) 21:50:06 ID:HzVWMtgQ [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
七隈線早く姪浜まで延伸しないかな。


運転中にスマホ、西鉄バス同士で追突事故 けが人なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000104-asahi-soci

7/20(金) 20:40配信 朝日新聞デジタル
 西日本鉄道は20日、バスの男性運転手(55)がスマートフォンを操作しながら運転し、自社の別のバスに追突する事故を起こしたと発表した。

 西鉄によると、運転手は20日午後4時ごろ、福岡市中央区の市道で、赤信号で止まっていたときにスマホを操作。隣の車が前進したのにつられて、前方を確認せずに発進させ、前にいた自社の別のバスに追突したという。当時はどちらのバスも回送中で乗客はおらず、けが人もなかった。

 西鉄は運転中、スマホを運転席上部の棚に保管する決まりだが、追突した運転手は決まりを守っていなかった。今後、グループの各運転手全員と個人面談をしてスマホの保管について徹底させるという。同社は「深くおわび申し上げる。教育を再度徹底し、再発防止に努める」とコメントしている。

563 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/22(日) 09:39:09 ID:OcpGQ//g [ 116-94-19-134.ppp.bbiq.jp ]
早くも何も痴人の夢
計画などない

564 名前: 線路沿いの羊飼い 投稿日: 2018/07/24(火) 02:55:40 ID:0BFEMvjA [ KD111239178042.au-net.ne.jp ]
七隈線1.5km延伸で450億以上(1m=3000万!?)というのは、どういうからくりか、役人の怠慢か既得権の産物。イーロンマスクのBorling Companyを呼んだらもっといい案が出ると思う。
https://www.boringcompany.com/

いずれにしても、朝の市内中心部のバスによる渋滞光景も異様だが、福岡の持続可能な発展と渋滞緩和では軌道交通が正解でしょう。

西鉄の存在は、独占という意味でも功罪あり、ノスタルジーという意味でも好き嫌いの両論もあろう。
いっそうのこと、例えばカナダのトロントのように、地下鉄、バス、トラムなど公共交通の計画や運営を束ねるTTC(Toronto Transit Committee) → FTC(福岡交通運営委員会)の条例をつくり、有識者、市民、議会なども入っての計画運営&実行組織をつくり、西鉄もバスも地下鉄も傘下で統合的運用をするのがよいではないか。

565 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/24(火) 07:35:19 ID:ZkwMFFYw [ 116-94-19-134.ppp.bbiq.jp ]
その怠慢な役人が運行してるのが福岡市営地下鉄

566 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/29(日) 00:05:22 ID:B4XaQS4Q [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>565
バスは特に雨の日に役に立たない。
勤勉な西鉄バスが頑張っても渋滞が酷くなるだけ。

567 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/29(日) 07:58:39 ID:VHyPjW2A [ 116-94-19-134.ppp.bbiq.jp ]
「地下鉄は雨に強い」とか言ってた奴は水没した時には全然見かけなくなったなぁ
そもそも外部と直通運転してるから影響不可避だし

568 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/29(日) 09:49:20 ID:R3XcjnqQ [ om126234124052.16.openmobile.ne.jp ]
地下鉄博多駅が水没してるのはワロタ

569 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/07/29(日) 10:00:10 ID:4lyASQAQ [ sp49-104-25-242.msf.spmode.ne.jp ]
>>568
博多駅ベネチアンフェスタか…(笑)

570 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/08/09(木) 18:44:06 ID:v4mAjMVA [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
無防備力も女子力とか言って、福岡の恥を
全国に晒した会社が変わらないと、
福岡市の地下鉄はなかなか延びないのかな。

地下鉄に対して無防備力をもっと付けて頂きたい。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05