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昔の福岡を語っちゃってん!パート19@九州/まちBBS
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2016/10/03(月) 10:48:20 ID:CUeNmYIw [ MODERATOR ]
パート19になっても、昔の福岡を知っている人から今の福岡しか
知らない人も、世代を越えてそれぞれの思い出を語りあってください。

北九州方面の思い出は
昔の北九州を教えてちゃ 4 【門司・小倉・若松・八幡・戸畑】
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621 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/29(水) 20:26:12 ID:mbXjAGTg [ 2400:2652:c60:3100:71be:254c:82ee:4f24 ]
618>

「貫線」はそもそも「貫通線」の略でしたよね。何が「貫通」していたかと言うと当然「市内電車」です。
んで、「市内電車」が敷設されたのが明治期だったことから、後付けで「明治通り」となったようですよ。
そう言えば「昭和通り」も昭和末期ころまでは「50メートル道路」と呼ばれるのが一般的でした。
ちなみに平成に入ってからは無理やり「大正通り」なるものまで命名されましたね(笑)。

市内電車現役の頃に小学生だった私は「貫線」はてっきり「幹線」だと思っておりました。
文字通り「市内最大のの幹線」だと思ってましたから(再笑)。
その証拠(?)に、「貫線」を貫いて電車と並行して運行する西鉄バスの系統番号は
私の記憶違いでなければ、栄光の「1番」でしたから。

622 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/29(水) 23:09:13 ID:8H+twDmg [ pw126233076080.20.panda-world.ne.jp ]
貫線を東西に横切るバスが1番になったのは、市内電車の貫線が廃止になった時の電車代行バスが、市内電車の1番を継承してからだったような。

623 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/30(木) 00:00:43 ID:5PxuqzTg [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
>>622 さんのおっしゃるように
姪浜=九大前の1番は黄色の丸の中に1と表示された
「電車代行バスの1番」だった。
姪浜、拾六町団地、野方=(貫線 天神経由)=博多駅も1番だったけど
これは電車廃止前からの1番で、白地に1と表示されていた。

624 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/30(木) 00:24:36 ID:vpjrg3bA [ KD106181098001.au-net.ne.jp ]
貫線とか懐かしい。昔 福重に住んでた時1番のバスを
利用してた。天神 博多駅 九大前と行き先あったな。
今は1番の博多駅〜天神〜姪浜は無くなって野方〜ヒルトン福岡方面に
系統が変わってしまった。
南区方面からからのバスが行き先番号が途中から1番に変わるのもあったような。

625 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/30(木) 00:24:49 ID:LRbhoDiA [ g72.220-213-95.ppp.wakwak.ne.jp ]
母と話すと

(自分)明治通り沿いのビルだよ
(母)明治通り?
(自分)ほら、電車通り、貫線
(母)あ、はいはい。
とか
(自分)天神3丁目のバス停で降りてね、昭和通りだよ
(母)昭和通り?
(自分)50メートル道路
(母)あの道、今は昭和通りっていうの?。
とか
(自分)西鉄大牟田線で行くよ
(母)・・・あ、急行電車の事ね。

こんな会話を未だにやってます。

626 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/30(木) 10:40:31 ID:UtbFvsvQ [ 2400:4136:a72b:4100:ec2a:952a:5884:6fca ]
赤坂キャバレーの前は病院が建ってた、裏手にはラブホその並びに柔道場の明道館
小学生の頃通ってた明道館が今もある事に懐かしいと言うより驚いた。

627 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/30(木) 15:48:10 ID:+NVngNKA [ sp49-104-51-104.msf.spmode.ne.jp ]
>>626
入院患者と将棋を指したがる院長ね

628 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/03/31(金) 20:17:42 ID:fkOrpzJQ [ 2400:2652:c60:3100:694d:266f:9ef3:5945 ]
625>
「50メートル道路」は正確には「五十米道路」だったですね(笑)。

629 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/03(月) 21:25:29 ID:e2cU1A5g [ sp49-104-49-18.msf.spmode.ne.jp ]
>>623>>624
野方〜姪浜〜貫線〜天神・博多は確か7番もありました。
姪浜〜城南〜博多は10番、私がまだ小さな頃(70年代半ば〜80年代前半)はまだ姪浜方面が少?室見橋終点のバスに乗り、母親が私の手を引いて室見橋から姪浜の家まで歩いて帰ったのを覚えてます

630 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/03(月) 22:50:09 ID:kZ1x5Y2A [ sp49-104-31-6.msf.spmode.ne.jp ]
>>629
バス停の時刻表に「1,5,7」でひとまとめにした枠が一時的あったのを思い出しました。

631 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/04(火) 22:36:11 ID:G6DXC0hw [ g244.124-45-39.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>630
朝ラッシュとかの時間帯に「1〜3分に1本」って書いてありましたね。

632 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/04(火) 23:06:09 ID:ZY4+hp+A [ sp49-104-49-18.msf.spmode.ne.jp ]
>>631
うろ覚えですが、朝のラッシュ時に4番快速の博多行きがあったような…

633 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/04(火) 23:25:58 ID:G6DXC0hw [ g244.124-45-39.ppp.wakwak.ne.jp ]
4番快速・・・・・・・有ったような無かったような・・・
もう40年も前の話なので記憶が・・・w。

634 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/04(火) 23:58:05 ID:H7NsDhHw [ KD106181091051.au-net.ne.jp ]
>>632
4番快速ありましたよ。昔の私の家の前がバス通りに面していたので
覚えてます。
朝だけなのでレア感ありましたね。昭和通り経由だっかと。

635 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/06(木) 19:29:03 ID:MzF9cDkA [ sp49-104-48-181.msf.spmode.ne.jp ]
昭和バスは昭和通り経由でした。

636 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/08(土) 22:12:51 ID:wyrym9WQ [ sp49-104-10-87.msf.spmode.ne.jp ]
「昭和通り」とか「昭和天ぷら粉」と聞くと
フレッシュな感じがしたものです。

637 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/08(土) 22:49:04 ID:wyrym9WQ [ sp49-104-10-87.msf.spmode.ne.jp ]
昭和バス
ガラガラだと乗客と世間話を始める運転手さん。
軒先すれすれの際どいカーブに差し掛かると
「このカーブは西鉄の人は無理です」と
乗客をアッと言わせるプロの技を披露。
西鉄の6番のバスが西新を出て南へ右折し城西橋に抜けるときよりも
もっと際どかった。

638 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 02:18:16 ID:XAaP5IjA [ g87.124-44-111.ppp.wakwak.ne.jp ]
昭和バスの唐津大手口行きの特急・急行は飛ばしてたな。

639 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 08:38:18 ID:NZYQ9J3A [ sp49-104-49-18.msf.spmode.ne.jp ]
昭和バス同志がすれ違うと、お互いの運転手が手をあげる。昭和バスと西肥バスもお互いの運転手が手をあげる。しかし西鉄バスと昭和バスがすれ違っても両運転手シカトw西鉄と昭和って仲悪いんだなって子供心に思いました。

640 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 14:39:10 ID:H15ODDcw [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
>>637
懐かしい。多分「西新を出て南へ左折」だと思います。

>>638
とばしてた!一方で虹ノ松原で休憩したりしていた。
「シーサイド前」に特急が停まったり
東唐津から松浦橋を渡ると唐津大手口まで行って来た道を折り返して戻っていた。

>>639
地下鉄工事の人とも仲が悪かった。何と工事用の赤いコーンを跳ね飛ばして通り過ぎていた。

641 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 17:40:20 ID:U4i6laMg [ sp49-104-10-87.msf.spmode.ne.jp ]
博多駅から都市高速経由のバスに乗ると後から来た昭和バスが追い抜いて行く

642 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 18:50:15 ID:XAaP5IjA [ g87.124-44-111.ppp.wakwak.ne.jp ]
でも、同じ西鉄でも高速バスはぶっ飛ばしまくってるよねw
九州自動車道でも都市高速でも一般道でも。

643 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 18:55:50 ID:XAaP5IjA [ g87.124-44-111.ppp.wakwak.ne.jp ]
40年近く前の小学生の頃、親父と「ひのくに号」に乗った時にメーターが見えて120キロ出てた記憶がある
でもメーターは120キロまでしか表示が無かったから、もっと出てたかも・・・。

644 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/10(月) 00:58:38 ID:KHO5UbCw [ sp49-104-49-18.msf.spmode.ne.jp ]
30年〜35年くらい前は同じ福岡〜日田・杖立間の高速(特急)バスでも西鉄が途中まで九州道を走行開始したのに対し日田バスは暫くの間まだ福岡〜3号線〜朝倉街道〜原鶴温泉〜杷木〜日田を走行してました

645 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/10(月) 15:58:02 ID:T81BrLKw [ sp49-104-6-149.msf.spmode.ne.jp ]
>>644
甘木バスセンター経由ですね。
自家用車でも大分自動車道が開通するまではそうしていました。

646 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/10(月) 17:46:06 ID:DZYokIPw [ g172.219-127-17.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>644
有りましたね、一般道経由の便は確か「急行」だったかな?
朝倉街道から天神まで乗った記憶が有ります、
あと一般道経由の天神<>大分・特急「いでゆ号」とか。

647 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/13(木) 04:12:25 ID:2VL7RGUw [ sp49-104-32-16.msf.spmode.ne.jp ]
博多駅交通センターから出ていた祐徳バスの「九州号」も
41号線を通っていました。
一度だけ乗ったら乗り物酔いしたので国鉄の急勾配「いなさ」や「出島」にしました

648 名前: 647 投稿日: 2017/04/13(木) 04:20:32 ID:aNLacLfw [ sp49-104-22-249.msf.spmode.ne.jp ]
急勾配「いなさ」
→急行「いなさ」

649 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/14(金) 04:55:01 ID:2LnT5HZw [ g101.219-127-19.ppp.wakwak.ne.jp ]
ガキの頃、親父と他県に出掛ける時は大体急行でしたね
「特急やら贅沢」って言ってました、なので急行の名前はやたら覚えてますねw
九州内だけで、弓張(旧いなさ)、出島、平戸(旧九十九島)、ゆのか、かいもん、
日南、ぎんなん、火の山、雲仙、阿蘇、くにさき
まだまだ有りますw。

650 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/14(金) 13:17:53 ID:BZfIRTMA [ sp49-104-49-18.msf.spmode.ne.jp ]
乗った事はありませんが、旧筑肥線に急行平戸や博多から久大本線経由の急行ゆふがありましたね。

651 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/14(金) 21:03:11 ID:0rY5OFiQ [ 2400:2652:c60:3100:e1e4:cd7f:e78f:ad77 ]
>647
41号線?
県道31号(通称5号線)のことですかね?
長崎自動車道開通前の1970年代末から80年代初頭(昭和55〜56年ころ)までは
九州号はそこから国道34号経由の一般道を走る「特急バス」(←高速バスに非ず)でしたね。

652 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/15(土) 05:24:04 ID:J5zQ0v3A [ sp49-104-47-122.msf.spmode.ne.jp ]
>>651
5号線は通行料、最後は150円、を払う道路で
九州号は3号線を通っていたような気がします。
国道3号線から国道34号線に入っていましたっけ?
佐賀では
片田江のバスセンターに停まっていましたね。

653 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/15(土) 07:51:10 ID:q659FKFg [ sp49-104-4-99.msf.spmode.ne.jp ]
当時はトイレ付のないバスが当たり前で尚且つ長距離を走ると途中の停留所で乗客がよくトイレ行かせてくれと言ってました。近年では福岡〜杖立間の日田バスがトイレが付いてなかったので途中の日田でトイレの為だけに降りる乗客が多くいました。

654 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/16(日) 01:06:10 ID:GizG6fmg [ sp49-106-209-110.msf.spmode.ne.jp ]
日田のトイレ休憩
ありましたね
お土産を買ったり

655 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/16(日) 01:25:57 ID:o+dIm8qg [ sp49-104-4-99.msf.spmode.ne.jp ]
>>654
運転手交代でしばらく停車してましたね。日田バスに限り日田を出ると終点の杖立までは途中休憩なしの各停だったので日田での休憩は本当に貴重でした。

656 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/17(月) 21:44:09 ID:HtopaEjQ [ sp49-106-209-110.msf.spmode.ne.jp ]
日田バス、林田バス

657 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 08:32:30 ID:2pwQk9PQ [ KD036012095219.au-net.ne.jp ]
昔、「筑紫耶馬溪」行きのバスってあったよね。南畑ダムのとこの。
その頃、福岡の渓谷遊びと言ったら断然、筑紫耶馬溪だったし、
南畑ダムは黒四ダムの次ぐらいに大きな大ダムだと思ってたわww
今、筑紫耶馬溪という呼称、なくなってるよね?

658 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 13:37:49 ID:Y6XlZ/ow [ 2400:4136:88fe:c900:78f4:e06:6bdc:1b8d ]
え?
今も、ふつうに「筑紫耶馬渓」って言うよ。(ググってみ。)
「釣垂峡」と言われても、逆にワカラン。

659 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 16:34:30 ID:2pwQk9PQ [ KD036012095219.au-net.ne.jp ]
ああ、そうなの?
でもバス表示の「筑紫耶馬溪」はなくなってるよね?
他も含めて「筑紫耶馬溪」の文字、目にすることがトントなくなったから
もう一般的には言わなくなったかと。。。

660 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 16:53:36 ID:kYWpGwQw [ g240.124-44-114.ppp.wakwak.ne.jp ]
天神?から佐賀橋行きのバスで親父と筑紫耶馬渓に行った記憶が有る。

661 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 17:42:26 ID:4RKtnr+Q [ 58-3-25-191.ppp.bbiq.jp ]
そうなんですよ。
昔は佐賀橋行きのバスがあったんですが、
2008年の3月いっぱいで廃止になりました。
今では西鉄の路線バスが走っているのは市の瀬までです。
那珂川町のかわせみ号も南畑発電所前までで折り返します。
大野や東小河内、倉谷、大野などの集落はダム建設で
完全に移転してしまったので、立江寺跡の先のカーブの
ところにあるそば屋跡以外は、その先の住民が居なく
なってしのいましたから。
ダムの横にも細い砂利道の坂の脇に1軒だけ家屋っぽいのが
ありますが、住居って感じじゃなさそうだし。

ホットドッグ屋さんは良く営業しているようですが、
店舗車は脇道に置きっ放しで、どっかから車かバイクで
通ってるのかな。

662 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 17:58:19 ID:kYWpGwQw [ g240.124-44-114.ppp.wakwak.ne.jp ]
あらら、バスで行けなくなってるんですね
一寸調べてみましたが、最寄りのバス停が「南畑発電所前」
筑紫耶馬渓まで1.4キロ徒歩20分
山道を20分はシンドいですね〜、
福岡市内から西鉄バスで直接行こうと思ったら「市の瀬」下車
筑紫耶馬渓まで峠道を3キロちょい、
無理ですw。

663 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/18(火) 21:23:46 ID:tBM2UDTg [ sp49-104-4-99.msf.spmode.ne.jp ]
不入道

664 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/19(水) 21:19:02 ID:TeS5jwqg [ 2400:2652:c60:3100:f468:8059:7c80:b546 ]
そもそもあの辺、東背振トンネルの開通に加え五ケ山ダムの建設に伴っての大規模な道路改修があり、
ひと昔から見ると地形そのものが信じられないくらい大きく全く変わっています。
「佐賀橋」はどこへ・・・

665 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/19(水) 21:32:04 ID:IJiQ4USg [ 203-179-192-196.ppp.bbiq.jp ]
むかしは駅の立ち食いうどんやが、
電車持ち込み用にプラスチック容器にいれて売ってたな。
あとペラペラのプラ容器の蓋が湯呑になるお茶が駅弁と一緒にうってた。
あれペットボトルのはしりだよな。

666 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/21(金) 00:28:34 ID:XTC84VzQ [ 58-3-122-60.ppp.bbiq.jp ]
>>664
「佐賀橋」は県境の大きな橋の福岡側の袂の右折路から
80mほど行った橋の真下辺りに元々の旧道が通っていて、
そこから南東にだいたい850mくらいです。
新しく出来た五ケ山ダムの対岸のほうの道で、トンネル
出て少し行った左側の、グラウンドなどの予定地の広い
土地を造成しているあの高台の一番先っちょから段丘を
下りた辺りになります。

667 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/21(金) 01:03:17 ID:PQrwqdvg [ g192.124-45-36.ppp.wakwak.ne.jp ]
あ、南畑の上にもう1つダムが出来たんですね、
全然知らんかった。

668 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/21(金) 01:31:48 ID:PQrwqdvg [ g192.124-45-36.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>665
先ず博多駅4番ホームのうどん屋でかしわうどんを+10円で買って(筑陽件やったかな?)
寝台特急「あさかぜ4号」に乗る、発車直後にうどんを食べる

更に山陽線上(小郡辺りかな?)で博多ホームのキオスクで買っておいた駅弁とそのお茶を食べて晩御飯、
寝る前に同じくキオスクで買って置いたウイスキーOLD(だるまw)で晩酌

朝は熱海?から乗ってくる弁当屋さんの争奪戦w

東京からの帰りは「あさかぜ1号」に乗って朝の下関駅ホームでうどんを+10円で車内に持ち込んで朝ごはん、
これが自分のパターンやったな、

両方共買い損なったら食堂車、
国鉄時代は食堂車も郷土色いっぱいの料理を出していて庶民的で楽しかったけど
JRになった後は妙に小洒落て(メニューも)高くなって寂しかったな、食堂車と言うよりレストランカーって感じ。
あの夜中に通路でチビチビやりながら見る流れる景色は最高やった、博多あさかぜが無くなって十数年
未だに思い出すとさみしいし切ない、鉄道の旅って速けりゃいいってもんじゃ無いよね、風情もたいせつだと思う。

長文ごめんね

669 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/21(金) 05:10:31 ID:ckKcb96w [ sp49-106-217-29.msf.spmode.ne.jp ]
博多方面の「あさかぜ」が下関に着くと
車外に出て清々しい朝風に当たる。
先頭に走って行く人たち。
なんだなんだとつられて行ってみると
機関車が射なくなっている。
やがて関門トンネル専用の銀色の電気機関車がやって来て繋げられる。
朝日を浴びて光り輝く車体。

車内に戻り、いよいよ関門海底トンネルに入る。
ダダンダダン ダダンダダン、、、
長い長いトンネルには蛍光灯が等間隔に光っている。
さようなら本州。
気が抜けたように音が響かなくなりパアッと地上に出ると
いよいよ九州、門司だ。

670 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/21(金) 20:26:09 ID:mvqzqmfA [ 42-150-138-29.rev.home.ne.jp ]
>>669
そういや筑紫口に
寝台列車の乗客向けの銭湯があったんだっけ
今あったら深夜バスの乗客向け需要がありそうだが

671 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/24(月) 09:46:31 ID:4SE8PF/g [ KD182251251017.au-net.ne.jp ]
博多駅弁といえば「寿軒」だよね。ごく普通の幕の内が好きだった。
木皮の折詰でね。食べたあとの捨て方が博多弁でかいてあったよね。。
「服ば着せて、帯巻いて・・・云々。
服は上にかぶせてあった紙ラベル、帯は十字に、きびってあった紐ね。。
あの当時の寿軒の駅弁幕の内、あのままで買いたい食べたい。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05