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【九州新幹線】JR九州への苦情・要望・その他18【大阪乗入れ】
1 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/10/14(日) 15:21:32 ID:e4Rv4j4E
18スレ目です。引き続きどうぞ。
荒らし・宣伝は厳禁です

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/

前スレ
【祝20周年】JR九州への苦情・要望・その他17【でも問題山積】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1173141948
過去スレは >>2



251 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/01/31(木) 15:41:58 ID:gSQ/Jivk
>>248
それは>244に言ってくれ

252 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/01(金) 15:27:27 ID:fItsGTXI
≫236
あの例の博多駅前Aバス停近く〜地下街に行く道路??
あそこはホームレスの溜り場と化しているから、ホームレスを何処か別の場所に移動させる以外仕方ない。

でも、本当に私も地上からのドア開けた瞬間臭いが来たから通るのやめたくらい。
あそこは、本当の急ぎ以外では極力使うべきではない。

本当に「臭い」。

253 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/02(土) 19:32:09 ID:914lAZ6I
ところで先生方に質問なんですが、九州新幹線が全通した後放置プレイ
されている宮崎地区には例えば宮崎〜鹿児島中央の間の特急が新車に
なるとか何か変化は予定されているんでしょうか?

254 名前: kitaharahigasiguchi 投稿日: 2008/02/02(土) 19:38:26 ID:etab1Qxk
betuni
nagasaknannkaniしんかんせんなんかいりませn

255 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/02(土) 22:19:34 ID:jxLnHSE.
宮崎〜鹿児島中央の間には余った車両がやってくる

256 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/03(日) 14:24:26 ID:TJ3xBPMs
複線化するのか、さらにレール幅を変えられる車両にするのか?
昔は東九州新幹線構想もあり、福岡の鞍手が分岐点だったようだが
その構想はもうないようだ。宮崎は宮崎ー鹿児島間を高速化する方針のよう。
北はやばいんじゃあ?

257 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/03(日) 18:14:58 ID:0.ezQAxU
>>239

さては筑肥線の103系しかしらないんだな

258 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/05(火) 16:01:50 ID:lfknbWPQ
>>256
よって佐伯〜延岡はにちりんが各駅停車で区間内特急料金不要となりそう

259 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/05(火) 19:41:42 ID:wrLzPOjw
>>258
ん?それは佐伯〜延岡間の駅が廃止になるんじゃなくて?

260 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/08(金) 23:14:05 ID:2MnYZpik
佐伯〜延岡間、1回にちりんに乗ったことがあったけどガラガラですた

261 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/13(水) 15:41:25 ID:KPTwGPhM
重なる時は重なりますな、列車障害…。

262 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/13(水) 22:24:45 ID:igDrbXwA
>>253
気になるよね。
カーブばかりの区間だから、
路盤強化と振り子式電車導入で是非ともスピードアップして欲しい。

263 名前: いろは 投稿日: 2008/02/13(水) 22:50:28 ID:PbbZEkTk
はじめまして
宮崎 特に県北は陸の孤島・・・国土交通省のお役人が視察にきたそうな
でも電車を利用したとか、それで予算あげれるんかいな?
早く熊本まで高速ができればいいとおもうのはぼくだけ?

264 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/14(木) 17:06:21 ID:BK0vgidQ
構想=妄想だな

久留米の某所の看板に玄界灘にトンネル掘って韓国鉄道と直結や
豊後水道・明石海峡にトンネル掘って大分―大阪間に新幹線(東京の
国会議事堂近くの駅(霞ヶ関駅)でポスター?看板?を見たことがある)なんてだれが
考えたのか 無茶な話だな 笑っちゃったよw

265 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/14(木) 17:20:47 ID:BK0vgidQ
>>244
なんだ!博多−熊本間の新幹線の駅の多い事。

1.
>新鳥栖か新久留米…どちらかにしてくれ。

新鳥栖は当初の九州新幹線計画時には久留米があったからなかったのだが、
「将来長崎新幹線(←いらんけどね)の接続の為」とゴリ押しで計画にいれた

2.
>船小屋…ここに駅作ってどういう意味あるのかさっぱりわからん。
マコちゃんのための駅(“誠駅”と誰かが名付けていたくらい)
たしか当初スーパー特急方式と途中からフル規格の分岐のポイントだけだった
のにいつの間にか駅になった。

3.
>新大牟田、新玉名…A同様、果たして乗り降りする客はいるのか?
ほとんどいない


新水俣・出水・川内も利用客ってどれくらいいるのかな?
だれか頼む

266 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/17(日) 21:44:28 ID:Kh4uM9Uk
大村線の全線電化を

267 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/19(火) 14:52:46 ID:mHwLUFto
>>265
>新鳥栖は当初の九州新幹線計画時には久留米があったからなかったのだが、
>「将来長崎新幹線(←いらんけどね)の接続の為」とゴリ押しで計画にいれた

少し違う。当初は肥前旭付近に新駅を作る計画だった。それを鳥栖、久留米ともに拒否。
地元選出の国会議員を動員して誘致合戦を行った結果、両方に作ることになった。
地政学的に見ても久留米がいらない。
長崎ルート云々を別にしても長崎方面への乗り換えや費用対効果考えても鳥栖のほうが自然。

>たしか当初スーパー特急方式と途中からフル規格の分岐のポイントだけだった
>のにいつの間にか駅になった。

これはその通り

新大牟田はまさに無駄。破綻寸前の大牟田市には駅周辺整備の金が無い。駅を作ってもアクセス道路
整備もままならない。

268 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/19(火) 15:56:52 ID:HmrDNzoA
筑肥線にクロスシート導入と筑前前原以西増発して欲しいなり。

269 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/20(水) 10:13:30 ID:wVCrjCdU
豊肥本線の雨漏り車両をどうにかして欲しい!

270 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/20(水) 17:46:32 ID:.CpqXQ0Y
5000円の駅弁って誰が食べるの?

271 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/20(水) 17:49:31 ID:.CpqXQ0Y
>>268
クロスシートの切り替え型が仙石線と関西の私鉄、
6月からは東武東上線で走ります。
できないことはないでしょうね。

272 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/20(水) 17:57:37 ID:5VycVdX2
古賀誠が地元に強引に作らせた 国鉄時代の習慣が抜けきらない悪習、JR九州は古賀に負けた、悪人面の古賀の顔は見たくない、国策より己優先の議員NO1、大嫌い

273 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 03:41:45 ID:hgOhMI56
〉〉267
久留米市の人口は30万5000人で、鳥栖市の人口は6万5000人だから
久留米市に新幹線の駅を作るほうが自然だと思う。

274 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 09:26:24 ID:/yPELoiQ
鳥栖・久留米・マコ・大牟田・玉名いらないね
新駅までのアクセス・便数等考えても。
久留米が人口30万でも、利用客いるのか。
在来線で博多(30分弱)、西鉄で天神まで(約30分)だもんな。
マコ駅は親分が乗るときだけ臨時停車w

275 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 19:32:26 ID:EnMt8.mQ
九州新幹線なんかいらね!

276 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 22:29:34 ID:KJIE7Sc2
久留米駅の工事が進んでいますが、久大線のホームが増設されていますね。
今度ダイヤ改正では増発があるのかなー?

277 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 23:02:51 ID:XtfIMNDk
>>275
わざわざ大阪から?

278 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/21(木) 23:08:43 ID:r1TEMHBI
>>274
九州新幹線は在来線緩和が目的のひとつだから、博多ー熊本間はいやでも駅は多くなるわな。

>>276
特急の新幹線化で悲願の久大線増発の目処がつくからね。

>>277
TBSあたりに感化され地方の交通網整備は何でも無駄だと言えばいいと思っているやつは多いよ

279 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/22(金) 00:24:01 ID:w0JCbTXU
>>276
一部はすでに専用ホームで発着してる。
現在もまだ久留米の手前で鹿児島線と線路を共用しているが、
この前工事中の線路を見たところ、久留米駅まで専用の線路が出来る
みたいだから、ダイヤの柔軟性が出来て増発も容易になるだろう。

280 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/22(金) 00:48:43 ID:9cJQ8D1I
JR東海の様にJR九州も「超電導リニア」の建設計画は無いの?
これから新幹線を建設する路線は「超電導リニア」を作った方が良いと思う。

東京や大阪からの直通運転の可能性が低い路線は特にね。
建設計画すら白紙の「東九州新幹線」は「超電導リニア」にした方が良いね。

281 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/22(金) 01:35:23 ID:dufihEmo
>>276
JRQは見栄っ張りだからそういうのがあれば発表してるはず。

282 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/22(金) 02:05:13 ID:BJf94mn.
九州No.2
熊本県180万熊本市67万
九州No.3
鹿児島県170万鹿児島市60万

283 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/22(金) 12:18:32 ID:CRkKh5D2
>>280
JR九州はそんな計画・建設ができるほど余裕はない

284 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/23(土) 02:47:56 ID:VzM4UbWM
>>278
×久大線
○久大本線

>>279
×鹿児島線
○鹿児島本線

285 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/23(土) 03:03:25 ID:buhOlrvE
>>284
また突っ込まれたいの?
しつこいよ?

286 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/23(土) 13:56:07 ID:Yc3xny/6
>>272
×国策より己優先の議員NO1
○部落利権&中国様利権優先

ちなみに新船小屋誘致にかんしてはさして影響力を行使していない(ゼロじゃなかったが優先度は低かった)
誠が本気なら、船小屋より大牟田駅を在来線併設させていただろうね。瀬高〜大牟田の有明地区が本拠地だから。
県南の土建屋が集票マシーンだし。

>>273
鳥栖と久留米の駅の立地条件をよく比較しようね。

>>274
九州新幹線は在来特急の置き換えってのをよく考えようね。

>>280
極少数だがそうゆう意見を出した識者はいた。しかし当時は実験段階だったので(まだ宮崎に実験線があった頃)
時間的に無理があった。
俺も土地収用費用を考えると、長崎ルートあたりはリニアでやったほうが集客効果もあると思うことはある。

>>284
久留米近辺じゃ久大線と呼ぶ人が多いよ。

287 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/23(土) 18:03:43 ID:fArvykI.
日豊線(鹿児島中央-宮崎間)にミニ新幹線を

288 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/23(土) 22:11:33 ID:HIQ6tw5U
鹿児島中央経由だと乗換えが必要になり、値段も高くなりそうなので、ミニ新幹線を
作るのなら、熊本・延岡間(距離約120km・表定速度約85km/h)+延岡・宮崎間の方がいいと思う。
これだと、博多・宮崎間を乗換えなしで約3時間で行け、値段も\6000〜\7000程度にできる。

289 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/24(日) 01:15:46 ID:hYFNGWmc
>>287
×日豊線
○日豊本線

290 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/24(日) 15:40:49 ID:vu1ilhX2
>>289
また突っ込まれたいの?
しつこいよ?

鹿児島中央-宮崎じゃなくって九州旅客鉄道株式会社鹿児島中央駅-九州旅客鉄道株式会社宮崎駅と注意すべきじゃ?

291 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/24(日) 22:21:14 ID:yUWiXfw.
東京のマスコミは、地方の新幹線や道路の建設は無駄だといい、
地元のローカルマスコミは、いけいけどんどんの論調で、
矛盾していると思う。例の朧大橋(別名誠橋)も地元の
マスコミは、「これで観光名所が増えましたね。」等と
ほざいてたし。

292 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/24(日) 22:48:39 ID:5Mljjjyw
アクアラインも整備新幹線も無駄である事には変わりない

293 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/25(月) 01:22:09 ID:bqF7/Fdk
>>鹿児島中央-宮崎じゃなくって九州旅客鉄道株式会社鹿児島中央駅-九州旅客鉄道株式会社宮崎駅と注意すべきじゃ?

お前アホだろw

294 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/25(月) 22:39:33 ID:itvyMidM
脊椎反射するんじゃなくて、皮肉と解せないのか?
話が通じれば正式名称なんてどうでもいいという・・・


なんか3月のダイヤ改正で、また博多鳥栖間の特急の運転パターンが変わって、
快速と普通列車のダイヤが・・・

295 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 12:44:08 ID:BJFOb6r6
今時、本線なんて言わないでしょ?

296 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 14:43:27 ID:jncu3dBE
>>267
相変わらず筑後人は痛いなw

297 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 14:56:06 ID:jncu3dBE
>>286
>誠が本気なら、船小屋より大牟田駅を在来線併設させていただろうね。瀬高〜大牟田の有明地区が本拠地だから。
>県南の土建屋が集票マシーンだし。

捏造乙。

みやまはともかく、大牟田での誠の得票率は他の福岡7区より低い。
というより、常に「誠の得票数<他候補者の得票総数の合計」になるのは大牟田市だけ。

また、誠の地盤である旧瀬高はもともと新幹線船小屋駅誘致にご執心だった。
船小屋駅の設置が正式発表される前に当時の町長(鬼丸)がフライングで船小屋駅設置決定を暴露したのは有名な話。

従って、誠は筑後市はもとより旧瀬高のために船小屋駅を誘致したというのは、ごく自然な考えである。
なんたって筑後市の中心駅である羽犬塚ではなく船小屋に、しかも瀬高方に500mも移動させた形で
新幹線駅が建設されるんだからな。

298 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 16:20:00 ID:sGNhYi9A
>>297
>というより、常に「誠の得票数<他候補者の得票総数の合計」になるのは大牟田市だけ。

それって塩塚が対抗馬だった頃の話?

>また、誠の地盤である旧瀬高はもともと新幹線船小屋駅誘致にご執心だった。

ソースきぼん。俺が知る限り瀬高の商工業者も町会議員も批判的だったが。
在来特急廃止になるから、相対的地盤低下を危惧してのことだと思うけど。

>船小屋駅の設置が正式発表される前に当時の町長(鬼丸)がフライングで船小屋駅設置決定を暴露したのは有名な話。

計画駅と請願駅の区別ついてる?

>なんたって筑後市の中心駅である羽犬塚ではなく船小屋に、しかも瀬高方に500mも移動させた形で
>新幹線駅が建設されるんだからな。

なぜ羽犬塚じゃなくて、船小屋になったか経緯を知らないんだな。まあ別に大牟田人には関係の無い話だろうが。

299 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 17:28:04 ID:TFrDkFMQ
>>296
お前最悪だなw

300 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 17:33:26 ID:TFrDkFMQ
新幹線なんかいらない!!

301 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/26(火) 17:34:38 ID:TFrDkFMQ
筑豊本線マンセー!!

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