■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
西鉄電車について語ろう 12番線
1 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/08(水) 01:39:53 ID:P5PMq9LI [ softbank218116157213.bbtec.net ]
西鉄電車についてマターリ語りましょう。
特定の固定ハンドル叩き等はご遠慮下さい。

前スレ
西鉄電車について語ろう11番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1164770777



590 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/09/30(金) 03:32:47 ID:w848Ninw [ 61-205-89-187m5.grp3.mineo.jp ]
10月16日はどうするかなぁ
8000形の部品販売を期待してたけど無いし

591 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/11/09(水) 06:53:44 ID:v7+dDuqA [ KD106161208227.au-net.ne.jp ]
博多駅前陥没で、西鉄はニンマリ

592 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/11/12(土) 00:29:07 ID:mbbWCZCg [ sp49-106-202-170.msf.spmode.ne.jp ]
今日(金曜日)は、鹿児島本線あぼーんで更にニンマリ( ̄ー+ ̄)

593 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/11/20(日) 21:12:34 ID:SfioZm6w [ pl2346.nas819.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
nimocaは来年函館で使えます。
JR北海道函館地区はキヨスクなど売店、鉄道関係以外コンビニで使えます。
札幌市交通局ICカードサピカエリア対応も謳います。

594 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/12/08(木) 22:03:13 ID:zGMipzoA [ p1566017-ipngn200605fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
箱崎線と貝塚線の相互直通は一体いつになるのやら。。。
最近、貝塚に引っ越したけど、貝塚駅がもう30年近くあの状態なんだと知って
なんだか悲しい気持ちになってきた。。。

595 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/12/21(水) 09:21:41 ID:RoYYiZKA [ 61-205-86-127m5.grp3.mineo.jp ]
まさかの表紙
http://i.imgur.com/xHy1qlX.jpg

596 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/12/21(水) 12:19:33 ID:RC5HXhzQ [ sp49-98-74-7.mse.spmode.ne.jp ]
何処の車両かと思えば例の新車でござるか…

597 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2016/12/27(火) 23:21:17 ID:GPYCEsGA [ SSJfb-02p2-121.ppp11.odn.ad.jp ]
この人いつも女子供に言いがかりつけてくるので、平日午後六時半福岡天神午後七時西鉄久留米下車の人は気をつけてください。
http://i.imgur.com/S4Nvo77.jpg

598 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/01/26(木) 13:32:43 ID:KWvPcWWg [ dw49-106-192-34.m-zone.jp ]
大橋に特急停車だと

599 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/01/26(木) 13:50:58 ID:mBIWEELw [ sp49-98-66-120.mse.spmode.ne.jp ]
二日市駅以南客減ってるからなあ。

600 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/01/26(木) 20:26:07 ID:tlRtvlsQ [ fwya226013.c-able.ne.jp ]
那珂川方面からのフィーダー客を得たいんだろうけど
博多南線〜100円バスから乗り換える客居るのだろうか?

601 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/01/27(金) 09:46:31 ID:yzX6OWHA [ i125-202-31-48.s41.a040.ap.plala.or.jp ]
蒲池から開駅まで単線区間をどうにかしてくれ 
まずは柳川まで複線にしてほしいな 
そうすれば柳川の車両基地から急行と特急の間になってくれる新快速を作ってくれるかもしれない
混雑時に2分間隔を実現しよう!

602 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/02/02(木) 00:06:14 ID:llC/pK+Q [ i60-36-126-91.s41.a040.ap.plala.or.jp ]
西鉄に複々線導入をお願いします!! 
快速は地下をスムーズに 普通は今までどおり地上

603 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/02/07(火) 21:30:05 ID:zEgSMcKQ [ softbank126005251090.bbtec.net ]
複線時代の小田急、京王くらいのダイアになればな

604 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/08(土) 17:52:02 ID:lqkHmxkQ [ p5015-ipbfpfx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>599
近距離ばかりに力を入れているから客が減っているともいえる。
どこの大手私鉄もいかに沿線の奥まで人を呼び込むかに躍起になっているというのに。

605 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/08(土) 18:17:00 ID:yQVjKfOQ [ softbank126005251090.bbtec.net ]
住宅やマンション分譲以外の沿線開発などしない会社だからな
開発はそれぞれ各駅の自治体にまかせっきり

606 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/09(日) 13:32:01 ID:6CV48FaA [ em111-188-14-91.pool.e-mobile.ne.jp ]
天神の魅力が薄れたというのもあるかも。
>>599
イオンやゆめタウンといったショッピングモールいくつもできたからな。
少し前に天神の紀伊国屋書店復活したけど、前撤退した時は佐賀、久留米方面からの
客が減ったからだったもんな。佐賀市も久留米市もゆめタウンに紀伊国屋書店できたからね。

607 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/12(水) 14:16:08 ID:J/ScOzGQ [ sp49-104-50-2.msf.spmode.ne.jp ]
西鉄「8000形」引退へ 旅人と水都、今夏車両変更 福岡
http://www.sankei.com/smp/region/news/170412/rgn1704120027-s1.html

西日本鉄道が観光列車「旅人(たびと)」と「水都(すいと)」を今夏、
現在の「8000形」から別の車両に変更することが11日、分かった。
かつて西鉄の看板電車だった「8000形」は、完全に引退する。

「8000形」は平成元年、西鉄の創業80周年を記念して
6編成(1編成6両)を導入した。
先頭部分の流線形のデザインが目を引き、先頭車両の前部からの眺めが良い。

ただ、老朽化が進み、西鉄は、徐々に引退させた。
現在は、観光列車の旅人(平成26年3月導入)と、
水都(27年10月導入)の2編成だけが、現役で走っている。

西鉄は、観光列車部門の強化を目指し、旅人と水都の車両変更を決めた。
6000形や3000形の使用が想定されるという。

西鉄は今回のモデルチェンジで、30年度中に導入する3本目の観光列車と合わせ、
さらなる観光客の呼び水にしたい考えだ。

西鉄の鉄道車両の主力は5000形で、
現在、39編成(133両)が在籍する(28年3月末現在)。
今年3月に新型車両「9000形」を導入した。

608 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/12(水) 14:25:08 ID:qcntE0Ew [ pb6abf9f6.szokff01.ap.so-net.ne.jp ]
痴漢待ちの鉄道女子http://17.xmbs.jp/tenka1/

609 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/23(日) 15:35:49 ID:Vk8oVADA [ 240f:ca:16c9:1:795d:995a:5fbd:32ef ]
4月の電車の人身事故
 7日 下大利駅
19日三瀦〜犬塚
23日大橋〜井尻
http://www.cna-news.jp/archives/39027

610 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/23(日) 16:56:07 ID:qihGqFfg [ sp49-96-9-112.mse.spmode.ne.jp ]
西鉄名物人身事故

611 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/23(日) 20:19:04 ID:udT5SaLA [ pw126247200123.14.panda-world.ne.jp ]
>>609
その影響で犬塚に福岡(天神)行き特急が臨時停車。
新しくなった犬塚駅の東口駅舎のトイレ使用できた

612 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/27(木) 11:49:15 ID:LR3CRjlQ [ KD111239114180.au-net.ne.jp ]
名物じゃねーよ

この、なんとか!

613 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/01(月) 00:03:40 ID:Hv3LfOJg [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
>>595
ステンレス車両、飽きたよ

614 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/14(日) 18:06:51 ID:wtt0Ns/w [ sp49-104-14-86.msf.spmode.ne.jp ]
新型車両は性能や乗り心地、節電に配慮していると思う。
窓ガラスの紫外線対策もまたいい。
今では常識となった空気バネ。
冷房の普及した現代にあっては座席両端の仕切りはある方が楽でいい。
それにしても5000形は長い間よく活躍してくれた。
目をつぶれば5000形の姿が写真のように現れる。
昔の福岡駅とともに。

615 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/14(日) 18:23:42 ID:wtt0Ns/w [ sp49-104-14-86.msf.spmode.ne.jp ]
西鉄福岡駅が南側に移ってもう20年近く。
高架駅になってから50年以上。
高架になる前は生まれていない。

616 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/14(日) 19:02:57 ID:VmeHJ25A [ sp49-96-19-228.mse.spmode.ne.jp ]
5000形ってワード、色々と意味有りげだな。
熊本市電の5000形は元西鉄車で、この春から廃車復活。
筑豊電鉄の5000形は、新型低床車として今年3編成目が登場。

偶然にしちゃあ出来すぎだ。

617 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 02:49:42 ID:SqNRps+A [ sp49-106-204-210.msf.spmode.ne.jp ]
5000形は特急や急行用の2000形が出た後に登場したからか
「面白みのない車両だな」と思っていた。
見た目は600系とさほど変わりはない。
しかしその5000形がロングランとなった。
小田急の5000形も全然格好良くなかったが
長い間走っていたから
見た目はパッとしなくても性能は良かったのかな。

618 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 03:11:29 ID:SqNRps+A [ sp49-106-204-210.msf.spmode.ne.jp ]
5000形は高宮や大橋の高架事業と共に登場したように思う。
一方で戦前からの吊り掛けモーターの画張った古い車両も
出来たばかりの高架のロングレールの線路の上を走っていたりした。

619 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 18:45:51 ID:xqp46B4Q [ 2400:2200:318:5f18:7a4:9d58:747d:6023 ]
帰宅ラッシュに人身事故とか…。

620 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 19:21:35 ID:Fu9EEjhQ [ mp76f1f87e.ap.nuro.jp ]
>>619
グモったのは20歳代の女性らしいな

今まで散々苦しめられたから
死ぬ時は皆捲き込んで逆に苦しめてやれとかそんな感じじゃね?

621 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 20:45:28 ID:QSDjgiuA [ sp49-104-24-99.msf.spmode.ne.jp ]
桜台人身事故
ツイッターに事故車両の画像きた。
フロントガラス大破、左側フォグ、ワイパー破損。
修理代もバカにならないし、何より運転手がトラウマの悪寒。
https://twitter.com/ebomania5140/status/864418791727407105

622 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 21:37:31 ID:tTR0rWcQ [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
–¼Ì “S“¹‰ïŽÐ Œ`Ž® ó‹µ
ŽÔ—¼Šî’n(Š‘®) ŠúŠÔ
3519 ¼“ú–{“S“¹
¼“S3000Œ`
‰^—p’†
’}Ž‡
2016/03 〜
3519‚Ì‘®‚·‚é•Ò¬ˆê——
•Ò¬–¼ “S“¹‰ïŽÐ Œ`Ž® ŽÔ—¼Šî’n(Š‘®) •Ò¬ŠúŠÔ
ŽÔ—¼ˆê——
‰^s˜Hü
3119F
¼“ú–{“S“¹
¼“S3000Œ`
’}Ž‡
2016/03 〜
¼“S•Ÿ‰ªi“V_j
‘å–´“c
-
3119
-
3519

623 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 21:44:39 ID:tTR0rWcQ [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
名称   3519
会社   西日本鉄道
製造   川重
製造日  2016/03
形式   西鉄3000形 ( 西鉄ク3500形 )
車両基地 筑紫
編成   大牟田3119---3519福岡

まだ1年なのにねえ

624 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/16(火) 22:52:08 ID:tTR0rWcQ [ 119-175-22-133.rev.home.ne.jp ]
小学生だってね

625 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/17(水) 01:27:17 ID:peynS80A [ sp49-104-7-189.msf.spmode.ne.jp ]
ホームドア

626 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/18(木) 14:42:54 ID:3e+klkrQ [ 27.176.151.153.ap.dti.ne.jp ]
西鉄の観光電車は通勤車ベースの3両、
デザインはコンペで…事業説明会
https://response.jp/article/2017/05/17/294834.html

◆新型観光列車は通勤車ベース、8000系の去就

会見では、「8000形ベースの観光列車『旅人』『水都』の置き換えといううわさもあるけど」という
記者の質問に、同社代表と本部長は「置き換えではない」と伝えていた。

「さすがに8000形はもう限界。廃車にしていく予定。
だから、『旅人』と『水都』については、新たな車両でつくる予定。
新型観光列車と2本立てで考えている」

「その新型観光列車は、通勤車をベースにつくっていく。
改造は外部の車両製造メーカーに任せる予定。
一部は自社工場でつくるものもあるかと思う」

この西鉄の新観光列車、
「少なくとも20年間ぐらいは使いたい」というが、
はたしてベース車両は何が選ばれるか。
料金や運行については詳細を語らなかったが、「支線にも入れる予定」とも伝えていた。

627 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/05/18(木) 14:49:58 ID:SG+5EZnQ [ 61-205-10-217m5.grp2.mineo.jp ]
>>626
>『旅人』と『水都』については、新たな車両でつくる予定。

これを世間では置き換えって言うんじゃないの?

628 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/27(火) 00:41:53 ID:27O87YTQ [ 114-142-6-213.ppp.bbiq.jp ]
西鉄、7月22日柳川観光列車内と天神大牟田線など10駅で無料Wi-Fi導入へ

電車内へのサービス導入は初。福岡市の同サービスとも認証連携する。
導入する駅は、薬院、西鉄平尾、大橋駅、太宰府駅、西鉄柳川駅など天神大牟田線7駅と西鉄貝塚線の3駅。
設定画面で「Nishitetsu_Train」を選択すると1回の接続で60分まで、無料で利用できる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000046-minkei-l40


西鉄、天神駅にホームドア 33年度めど、昇降型など検討 事業費は未定
利用者が10万人未満の他駅でも今後、導入を検討する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000021-san-l40

629 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/08/18(金) 07:49:54 ID:cr2ATfZg [ om126186208111.7.openmobile.ne.jp ]
朝からエホバ駅に突っ立ってて邪魔!毎回邪魔。

630 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/08/28(月) 03:03:17 ID:yH8S3AlQ [ sp49-104-45-85.msf.spmode.ne.jp ]
大橋に特急停車。
線路の状態が昔に比べて良くなっているし
車輛の加速度やブレーキの性能も上がっているから
大橋に停車させても大丈夫という判断かな?
ホームドアで安全も確保。
私としては今まで通り福岡=久留米を30分で行ってもらえれば問題ない。
薬院に停車するようになった頃
福岡0700発の特急が0659発になったことがあったね。
ああいうことがなければいい。

631 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/08/28(月) 15:21:09 ID:/EAD71pw [ sp49-96-15-181.mse.spmode.ne.jp ]
朝ラッシュ特急ぎゅうぎゅう詰め。
普通車から大橋駅特急乗り換え客めちゃくちゃ多いな。

632 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/02(土) 10:23:51 ID:tBZLY0Ag [ 222-228-104-155.fukuoka.fdn.vectant.ne.jp ]
>>630
線路や車両の加速度を上げても数年前と比べて6分も遅くなっている。
正直迷惑停車。

633 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/03(日) 09:26:07 ID:BRoBAINw [ softbank126005103226.bbtec.net ]
>>632
同意、停車駅増やすなら
スピードあげろよ、完全複線化して特急を3本/毎時走らせろよ

634 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/03(日) 12:35:30 ID:bg8NXJ1A [ 240f:ca:5c6b:1:e96b:5fa9:f686:769e ]
急行停車駅もどんどん停車駅増やされて遅くなってるよ。

635 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/03(日) 14:44:09 ID:f5liawcw [ sp1-75-239-44.msb.spmode.ne.jp ]
なら遅れる分だけ早く着く列車に乗れば良いじゃん

636 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/03(日) 23:40:18 ID:PZukTk5w [ 203-165-102-50.rev.home.ne.jp ]
あのーどうして、貝塚線は、終点に着くときの「あーだから今夜だけは」を
やめちゃったんですかね?

あれがいい味出してたのに

637 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/19(火) 06:00:37 ID:MhXvDb8w [ 2001:268:c01e:51ff:21aa:7d07:ca9a:eaa5 ]
>>636
チューリップか

638 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/24(日) 18:43:47 ID:JzzOC5Yw [ softbank126224079185.bbtec.net ]
急行が特急に追い越されている。

639 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/25(月) 23:06:02 ID:WlfUsaDQ [ sp49-98-86-20.mse.spmode.ne.jp ]
朝ラッシュ特急久留米で座れないから、抜かれる急行結構乗ってる。

640 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/09/26(火) 12:18:45 ID:WXmEcIsQ [ 0681HnY.proxy30001.docomo.ne.jp ]
2日市で筑紫行き普通に追い越される筑紫行き普通もある。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05