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西鉄電車について語ろう11番線
1 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2006/11/29(水) 12:26:17 ID:C1kEIM.U
西鉄電車についてマターリ語りましょう。
特定の固定ハンドル叩き等はご遠慮下さい。

前スレ
西鉄電車について語ろう10番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139891978



250 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/24(火) 23:30:50 ID:8Xy3wcuo
>>249
100km/hぴったりでは走れないんです。
「100km/hで走る」ということは、97km/h〜103km/hくらいの幅を持たせて走っているのです。
つまり100km/hで走るための105km/h認可なのです。

251 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/25(水) 01:06:48 ID:itvyMidM
>>248
3000の代走は5000の6連か、2000
特急用の8000が入ることはない。

ただ、最後の600形代替の追加増備の3000形7両が最近入った
ようなので、これからさらに乗車チャンスは増えると思われるので
安心してw

>>249
補足ども。基本的に2本は走ってるからな・・・・

>>250
速度計にも誤差があるからその余裕を見て100km/hで
走ってるんだよな。だいたい最高100で加速をやめるが、
三国が丘から津古に向けての下り坂で100から自然に加速して
越えたのを見た事があるくらい。

252 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/25(水) 08:22:19 ID:JWIVSiZc
天神大牟田線ではもうすぐ最高速度制限の緩和を行うそうですが、
認可速度、実際のダイヤ上の想定最高速度はそれぞれどのくらいになるのでしょうか。

253 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/25(水) 08:49:22 ID:ga8GJJOo
朝刊に載ってた、夕方の今日感TVに女性車掌の話が出るらしい。

254 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/25(水) 11:30:19 ID:V8tQtpUE
>>252
MAX 110`・実計測105`が関の山。

255 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/25(水) 16:25:04 ID:gnNa4M3.
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_48.pdf

ニモカキター!

256 名前: 252 投稿日: 2007/07/25(水) 23:19:28 ID:JWIVSiZc
>>254
ありがとうございます。

257 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/29(日) 01:26:56 ID:l5TAG1qk
先日、JRの燕3号乗ってたら2000系特急と並走しました。
いやあ感動したなあ

258 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/29(日) 13:54:27 ID:PYyprTJA
単線を全部複線にしろ!!
JR九州がもしハイパーサルーンを廃車にするなら
西鉄が買い取って、特急を置き換えるのもいいかも…
そろそろ8000も置き換わる時期じゃないの?

259 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/30(月) 01:01:42 ID:ngHHAptg
>>258
よーく考えろ。なにか抜けてる。

260 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/30(月) 07:17:52 ID:mv/Ecqx.
>>258
何もかもが抜けている

261 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/30(月) 21:37:03 ID:BJjLy7to
結局新型特急車導入は消えたんだってね?

しばらくは8000もあのままか

車イススペースもない、ドアチャイムもない。
そんな特急車、大手私鉄車両としてはどうかと思うけどね

262 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 17:40:04 ID:j3KSH04Y

@西鉄は全線複線にするという計画があったと思うけど
 頓挫したの?

A現在の単線区間はどの間?

263 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 17:42:13 ID:j3KSH04Y
B佐賀県を通せなかった政治的な話とは?

264 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 18:08:25 ID:8.XWDSpM
>>262
単線区間は試験場前?津福?以南が断続的に単線のはず
犬塚から南はほぼ単線でないかい?

複線にするには、スレスレまで建てこんでいる土地買収と
架橋建設が必要(大善寺とか中島とか矢加部とか)
大善寺以南は全然儲かっていないらしいから、巨額の資金を
注ぎ込むメリットが無いとゆう判断ではないかな。

>>263
儲かってれば大川線を伸選して佐賀空港へ向わせるとか出来たかも
しれないね。

265 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 20:17:04 ID:j3KSH04Y
>>264

Bの質問は併走しているJR鹿児島本線は佐賀県を通っていますよね。
 西鉄はなぜか福岡県のみで大牟田〜福岡ですよね。
 途中で無理に福岡県側に逃げていきますよね。基山付近とか…

266 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 20:35:03 ID:UVJywnSs
柳川以南は甘木線の次に廃止したいそうな。
ハイパーサルーンなんて西鉄に走らせたら、脱線とか接触事故起こすんじゃない?

267 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 21:04:06 ID:x4rOhLiY
単線は、津福〜大善寺、矢加部〜開

県境をギリギリで越えないのは、政治的ではない。

268 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 21:05:00 ID:x4rOhLiY
>>266
それ以前になにか問題あるだろ。

269 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 21:25:01 ID:e/QrZ2tw
>>262
今のところ、完全複線化する必要が無い。
逆に言えば、多額な資金を投資する分に見合うメリットが無い

単線区間は、試験場前−大善寺、蒲池−開間 >>267は微妙に間違い。
30分おきの特急は、部分複線部分で離合しているし、
単線区間の駅は一線スルーで減速が無い。
だから、完全複線化しても、ほとんどスピードアップはない。
普通は離合待ちは多少あるけれどね。

270 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/07/31(火) 22:42:52 ID:Zl5rypqU
単線区間の両側の住人が特殊な方々だとかは?

複線用地取得にゴネまくりとか、法外な立ち退き料を要求とか。

271 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/01(水) 07:52:35 ID:1Ayj5hSI
>>238
薬院はともかく、花畑は新栄町より利用客少ないが?

272 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/01(水) 10:34:50 ID:PAXZOYNU
>>262
前にそういう発表したよなぁ。思い出した。でも、複線にしてもメリット少なそう。
>>271
前にも出てるが、久留米市が周辺を再開発している。
西鉄もマンション建設したしね。近くの駅が利便性あるほうが「E値(にしてつストア推奨?)」も
つけられるし、売れ行きとかも違うだろうからね。
あとは久留米市が西鉄久留米駅周辺の混雑や人の分散。これも、前にある。

273 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 15:14:36 ID:NlpMEv5w
>>264
>大善寺以南は全然儲かっていないらしいから、
根拠のない情報は流さないように。
大善寺から上り特急に乗る乗客の半数以上は大善寺以南(三潴〜矢加部)からの客。

>>269
でも、試験場前、蒲池、開での大幅な減速はなくなるよ。
全線複線化とまで言わなくても、
試験場前〜大善寺or蒲池〜柳川ぐらいなら複線化メリットも高いと思うが。

274 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 15:22:57 ID:CxJiOnmI
>>273
>大善寺から上り特急に乗る乗客の半数以上は大善寺以南(三潴〜矢加部)からの客。

そりゃそうだろw
津福や安武の客がわざわざ大善寺まで下って上り特急には乗ったりはしない。

>試験場前〜大善寺or蒲池〜柳川ぐらいなら複線化メリットも高いと思うが。

行ってる事は判るが、営利企業である以上費用対効果の問題に過ぎない。

275 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 15:56:06 ID:NlpMEv5w
>>274
大善寺駅自体の利用者よりも三潴〜矢加部からの利用者が多いってことだよ。

筑肥線複線化には福岡県をはじめ自治体が一部負担したわけだが
複線化には合併特例債あたりも活用できんかね。

276 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 16:33:18 ID:CxJiOnmI
>>275
久留米も柳川も合併しちゃったからね。
花畑〜津福の高架にも公金が使われているから、周辺開発と
絡めて出来ないことは無いと思う。
てゆうか西鉄自体、線路は公的インフラだから、税金補助しろゴルァ
てのが基本スタンスではないだろうか。

277 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 16:53:51 ID:nhX.NppE
西鉄、事故でもおきたのか?
この時間で一部徐行運転になっとるが?
情報求む。

278 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 16:58:51 ID:sQfghJfY
もうすぐ暴風域に入るとかじゃないの?

279 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 17:28:52 ID:99bp8N.c
土日ダイヤの時仕事が遅れて小郡終点の普通(8000系)に乗ったんだよ

小郡で次の列車の待ち合わせに10分以上あったと思うんだが

その小郡まで乗った電車そのまま回送で久留米方面に走って言ったんだけど


回送先がどこかは知らないが、朝の天神二日市直行便みたいに

乗せていってくれよ

280 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 18:50:05 ID:CFuFo.IQ
小学校前の折り返し場行ったんじゃない?たぶん。
直行二日市も二日市で客降ろしたら、そのまま朝倉街道方面へ逝っちゃう。

281 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 19:06:41 ID:FdtD46iU
天神は乗降客が多すぎてホームが危険なため、改札が一時立ち入り規制。
当然ダイヤは乱れてますが、乗客に大きな混乱は無し。

from 現場

282 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 19:27:46 ID:Bb.amgx.
雑餉隈辺りの駅が高架になるようですが、駅の移動等はあるんでしょうか?
急行も止まる駅が変わるという噂もあるのですが…

283 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 19:28:23 ID:CFuFo.IQ
prin.ne.jpってウエルコム?
auは書き込めないのに〜!ウラヤマシイ

284 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 19:42:55 ID:NvJgvVJE
火曜日に22時の特急で天神から久留米に帰るところだったんだけど
小郡を過ぎたあたりで車両内が騒がしくなって、見てみたら男性の老人が
血の気引いて脂汗出しながら、隣の奥さんらしき人にもたれかかってた

ドアの近くにいた人が非常ボタンを押して緊急停止したけど、止まったのは
原っぱのど真ん中で、車掌さんの判断で結局久留米まで行くことに
久留米では救急隊がまだいなくて、駅員さんがたくさんホームに待機してた

しかも、リアル電車男みたいな気持ち悪いヤツが医者の真似して「何か持病とかないですか?」とか
隣の奥さんに聞いてたけど、後ろの車両から本物の医者が来て出る幕無しw
電車男に魅せられたのかは知らんが、できもしないのにヒーローになりたがる馬鹿は氏ね

285 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:11:26 ID:y2nbQpy2
>>276
みやま市も忘れないで>合併

まあ合併特例債はないが。

286 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:16:12 ID:Gm9dyL0g
>>284
何もしないで 傍観してるお前よりは マシだと思うが・・・

287 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:21:44 ID:ELfdvBZw
通りがかりの者だが、言わせてもらおう。

>>284
人助けをしようとしている者を「ヒーローになりたがる馬鹿」なんてね、
お前最低だな。

288 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:39:05 ID:uG4kLDgE
>>284
はいはい。君の気持ちは理解はできるが見ず知らずの人を手助けすることはすばらしい話ではないか。
人間はいつ病で倒れるかはわからない。たとえその病が患っていようが関係ないと思う。


もしおまえさんとそのもたれかかった乗客の二人きりだと、なにかしら助けることをしない(人工呼吸等)と過失致死傷罪に問われる可能性があるかもしれんぞ。

289 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:39:53 ID:qZZA1Iq.
>>284
ペースメーカー付けてたり、(てんかん発作)なのかな?

それか心筋梗塞・卒中か。

290 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/02(木) 22:41:47 ID:uG4kLDgE
別に二人きりでなくても、過失致死傷罪に問われる可能性はあるんだけどな。

291 名前: 284 投稿日: 2007/08/03(金) 11:51:18 ID:Y0IHhmYA
俺のことを最低だの何もしないで傍観だの言うけどさ、医療の知識もない俺に何ができんの?

もしその時俺がもっと近くにいたなら、扇子で扇いであげたり、横にしてあげたりするさ
しかも車掌が車内放送で医者呼んで来たんだから、医者に任せればいいのに
処置のことで医者にあーだこーだ言って知ったかこいて、医者に迷惑かけてるからバカなんだよ

まあこのことはもうこれを最後に勝手に終わらせてもらうが、俺のことを最低呼ばわりしたヤツ、
お前自身はその場面に出くわしたら本当にできるのか、よく考えたほうがいいよ
普段から考えてないと、とっさに何もできないもんだと俺はつくづく思った

292 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/03(金) 12:51:52 ID:J60CIqZM
医療の知識があるなしの問題じゃないな。

> お前自身はその場面に出くわしたら本当にできるのか、よく考えたほうがいいよ
それが判ってるから、実際に行動を起こしたその彼のことを「できもしないくせにヒーロー気取り」
等とバカにするお前が最低だ、って事だろ。

293 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/04(土) 00:00:18 ID:nJY7MM5g
>>291
>しかも、リアル電車男みたいな気持ち悪いヤツが医者の真似して「何か持病とかないですか?」とか
隣の奥さんに聞いてたけど、後ろの車両から本物の医者が来て出る幕無しw
電車男に魅せられたのかは知らんが、できもしないのにヒーローになりたがる馬鹿は氏ね

ここまで 言う必要はあるのか? と 言いたい。

>普段から考えてないと、とっさに何もできないもんだと俺はつくづく思った

これだけで いいんじゃね?

非難する必要は無いと思うのだが。

294 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/05(日) 13:29:18 ID:AyqDntKQ
ローレル賞関係のよかネットでないかな?

295 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/08(水) 11:13:20 ID:i79ZaCuM
だれでもいいから>>285 踏んだら次スレ依頼しておいてよ。

西鉄電車について語ろう12番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1186504793
次スレはここが埋まってからよろしく

296 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/17(金) 01:41:44 ID:NrPeciNg
600の退役時、1000の時みたいに旧塗装で走らせ欲しい!
(それも看板ぶら下げて)

297 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/08/24(金) 19:08:12 ID:9Vp93e8E
もう一度600形の特急に乗りたい

298 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/09/12(水) 23:30:21 ID:eD9GmAZM
西鉄電車の3000形車両が、日本最大の鉄道愛好者団体「鉄道友の会」が選ぶ
2007年「ローレル賞」を受賞しました。
「ローレル賞」は前年中に営業運転に就いた車両の中で
性能、デザイン、製造企画、運用などにおいて優れた車両に贈られる賞で
西鉄が受賞するのは昭和49年の2000形以来二度目となります。

299 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/09/13(木) 02:25:01 ID:ZA9FC3gI
>>298
みんな知ってる!

300 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/09/13(木) 08:18:10 ID:GqDRcblI
じゃあ次スレで会おうぜ!

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