■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
戸畑と若松を電車でつないで
1 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/10/05(土) 14:13 ID:4fHeeDPc
戸畑駅と若松駅を電車で繋ぎ 小倉発 小倉行きの 北九州
環状線を皆で実現しましょう



2 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/10/05(土) 14:19 ID:HkRIapcc
2ゲトッ−

洞海湾で苦労しそうだね
陸でも土地はあるのかなぁ

3 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/10/05(土) 14:29 ID:tAfDssT2
新日鉄所有の海底トンネルが既にあると、聞いたことがある。
鉄道は循環してこそ利用価値があるよね。
モノレールも筑豊本線(二島〜若松)も盲腸線だからダメ。
洞海湾をくるくる電車が回ったら、なんだか都会的な雰囲気で、
人の交流もすすみそう。

4 名前: タロウ 投稿日: 2002/10/05(土) 14:35 ID:0q2RkPJM
>3
それ聞いたことあります。
若松から新日鉄にコークス運ぶやつですよね?
コークス使わなくても鉄できるようになるらしいから将来いらなくなるかもしれませんね。
末吉市長が一時期興味を示されたと聞いています。

箱を沈めてつなげるような形で作ったのではなかったですか?

5 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/10/06(日) 00:07 ID:UiyMJ3ag
洞海湾、いちばん幅の狭いところの直線距離どのくらいですか?

6 名前: 3 投稿日: 2002/10/07(月) 01:40 ID:UXf5J.f2
タロウさん、こんばんは。有料道路のスレ立て人です。色々大変ですね。

>>5さん
橋の下で約400m(建設省の2万5千分の一地図で計測)でした。ちなみに関門橋は約710m

7 名前: 5 投稿日: 2002/10/07(月) 01:45 ID:pZO2gK96
>>6 ありがとうございます。その距離なら日本のギジツりょくで、
鉄道&車両用海底トンネルができますね。
あとの案は…、若戸大橋を補強して鉄道橋を貼り付ける…

8 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/11/03(日) 20:03 ID:K.6aa5ko
昨日、スペースワールド駅前にオープンした大規模スポーツ店に行ってきました。
あの当たりも則松のように急速に街になっていくんだろうか?

9 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/12/08(日) 17:41 ID:udUnyt0g
2ちゃんにこんなのありました。
「洞海湾横断鉄道構想というのがあるけど。何百億円とかかるので
調査はされたがまだ着工されていない。国が着工にゴーサインを出すには、
ずっと安く押さえないと行けない。そこで安上がり案として、
@海底トンネル部分は単線とする。
A駅のホーム新設は西小倉、九工大前、戸畑とする。
 小倉は今あるホームに行けるよう貨物線からレールを引く。
B海底部分を短くするために、若松駅の位置をずらす。
C筑豊線内の新駅は将来の課題とする。
D電化は戸畑ー若松間とし若松ー折尾間は後回しにする。
ディーゼルカーは格好悪いけど、かなり安く押さえられるはず。」
どうでしょう。

10 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/12/24(火) 19:59 ID:amh9CdUw
戸畑と若松を繋ぐ?人口過疎気味の戸畑&若松で
そんなことをしても明らかに採算が合わないので
このスレ    終了

11 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/12/25(水) 15:17 ID:L9wTqg5o
そうそう。
10さんに禿同。

12 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2002/12/28(土) 08:58 ID:y7fNs1vg
「響灘」で若松は躍進。トンネル作っても需要はあるよ。
港、学研都市。道路のトンネルの方はいつ完成?

13 名前: キング 投稿日: 2003/01/26(日) 04:49 ID:HKFNxAzo
早くつなげてくれー。戸畑の将来が楽しみじゃわい

14 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/01/26(日) 05:37 ID:/pfZv2a.
電車は実現が難しそうだから、せめてバスを充実させてホスィ…

15 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/02/09(日) 00:57 ID:qfNZb/Hs
というか、戸畑警察署をどうにかしてくれ・・・。
近くの大学生が狩られているにも関わらず、犯人を誰一人捕まえられない・・・。
そのくせ、駐禁はめちゃとってるみたいやし・・・。
もう若くはないが、怖くて夜一人で歩けやしない・・・。
無能な警察などいらん。消えろ。

16 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/02/23(日) 19:11 ID:BtYXelMA
そんな金があるなら、税金を安くしてくれ!! ムダ

17 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/02/23(日) 19:26 ID:R2fbNFJ.
http://www.city.kitakyushu.jp/~tobata/gaiyou/shourai05.html

仮にこの構想が実現した場合、
戸畑、小倉は発展するものの、黒崎、折尾あたりは逆に地盤沈下すると思うが。

18 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/03/27(木) 19:18:04 ID:CvVopLOQ
そりゃ困る。

19 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/04/10(木) 16:02:30 ID:Wl.xPFpI
人力車の方がいいかも?観光客目当てでどうだろうか?

20 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/04/10(木) 16:21:32 ID:qAznE.bI
いい加減若戸大橋無料にしてやれ。若松人がかわいそう。
そしたら若松人も普通車乗る人間増えるだろ。

21 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/04/10(木) 17:29:31 ID:q64Cq1tE
>>19
観光客をどこへお連れしましょう?

22 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/04/14(月) 15:34:02 ID:/Rb6x0ik
ひびき動物ワールドはいかがでしょう

23 名前: BITCH 投稿日: 2003/04/14(月) 15:51:52 ID:d4UUDJQk
ぼくはいけぽんでつ
くそバカどもの相手してるのうんざりしてきた
今度ウイルスおくりこんでやるからな
おぼえとけ

24 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/05/01(木) 18:35:00 ID:kv9QBasg
>>19
河童堂はいかがでしょう

25 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/05/02(金) 20:56:32 ID:CqoCTqKQ
いいかげん、洞海湾を埋め立てる。そうすれば、橋も要らない。
洞海湾は川一本にする。洞海川できまり。
100年前は、洞海湾は小島が点在する湖のような、所だった、
埋め立てるのが得策。

以上・・解答は出ました。スレ終了。

26 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/05/20(火) 20:49:42 ID:XL610d5U
スレ再開。

27 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/05/21(水) 15:33:03 ID:Eto3b0NY
>>25
埋め立てると、新日鉄と三菱マテリアル他の輸出入が出来なくなっちゃうよー。

28 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/05/27(火) 14:18:20 ID:eROe.Zrg
マジでまだ計画あるのかな?
ほんとに話進んでるのかな?

29 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/06/19(木) 03:08:27 ID:AFIaGSng
(・∀・)

30 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/06/23(月) 23:34:51 ID:XRsyRNNM
戸畑区の将来構想
http://www.city.kitakyushu.jp/~tobata/gaiyou/shourai04.html
国土交通省懇談会資料
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-shiryo/kondankai/ans/ans08.html

read.cgi V2.1(PC) 2013/05