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北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…
1 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/02/26(木) 20:42:29 ID:/cFttPmg [ FLA1Aaf119.tym.mesh.ad.jp ]
ここら辺の地域はクルマ社会で、鉄道など影の薄い存在ですが、
鉄道が通ったら良いなと思うところがあったら挙げてみよう。

参考スレッド
長野県ここに電車を通せ!!
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0716.htm
金沢にLRTを走らせよう!スレ2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1056378065



366 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/20(土) 17:14:23 ID:cJW9CGmw [ i223-216-194-134.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
と言ってももう遅い品川ー甲府ー名古屋(リニア)になっちまった。
世の中の方が先行ってしまってる。

367 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/20(土) 17:44:17 ID:AeeTSJkA [ p1006-ipbf412niigatani.niigata.ocn.ne.jp ]
正直リニアなんてどうでもいい。
新潟の俺からしたら羽越新幹線や、山形までの電化されていないショボイ線路、
会津までのショボイ線路、そういったものを高速化してほしいわ。
全国にはまだまだ整備しないといけない路線がいっぱいある。

368 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/25(木) 12:32:27 ID:uT+W4sQA [ s868061.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
北陸新幹線をリニアで整備したら、東海道回りより速く新大阪に着くかな?w

369 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/25(木) 16:42:09 ID:ovLzKEnw [ KD182249242027.au-net.ne.jp ]
>>368
中央新幹線にはかなわない。

370 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/26(金) 11:57:00 ID:VmXvAb8A [ s871077.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
中央リニアは直線だから当たり前w
東海道との比較だよ

371 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/26(金) 14:32:15 ID:ogGotghw [ KD182249242039.au-net.ne.jp ]
東海道もリニアという設定?

372 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/26(金) 20:08:26 ID:KugtD6gA [ softbank126058009217.bbtec.net ]
中央リニア開業後の東海道新幹線は、激しく退避待ちしてる現状からの脱却にウェイト置くためにも
最速達タイプの運行を全面廃止すると報道されたばかり。(当たり前の話ではあるがw)
東京大阪間の移動は絶対飛行機と豪語する鶴瓶さんさえもリニアを選ぶであろうw

この流れを受けて>>368を空想するなら、案外ありえるかもしれないと思ってしまうw

373 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/27(土) 01:21:47 ID:O5G33Gkg [ KD182249242001.au-net.ne.jp ]
北陸新幹線をリニアで整備というのが最も考えにくい。

374 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/27(土) 02:32:58 ID:fF7N/kzQ [ s871077.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
山形新幹線よりはまだ考えられるw

375 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/06(火) 15:34:01 ID:MWs43AjQ [ s643252.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
北陸甲信越、鉄道の初夢は

376 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/07(水) 01:55:43 ID:ct5OImxw [ KD182249241019.au-net.ne.jp ]
全線リニア化

377 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/07(水) 12:46:45 ID:J+SMOrmA [ NQQ1IbW.proxy10010.docomo.ne.jp ]
軽井沢〜横川に。

378 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/07(水) 14:12:20 ID:oc/MHoeQ [ softbank126058009217.bbtec.net ]
横軽に鉄路を復活させるなら、ぜひアプトでw
観光鉄道としてそれなりに売上もありそうだ。

379 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 12:07:05 ID:WJsTcKnA [ s1316187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
軽井沢〜横川にリフトを

380 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 13:09:12 ID:e/QlvI3w [ softbank126058009217.bbtec.net ]
索道も鉄道の一種って分類があるそうだけど、、、、あのへんでリフトを整備するなら鬼押し出しじゃね?

381 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 13:20:29 ID:XdLaPASg [ i223-216-194-134.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
横川〜軽井沢〜鬼押し出し〜万座〜草津温泉〜志賀高原〜野沢温泉なんちう山岳鉄道は?

382 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 15:16:22 ID:+5yc1Xsg [ p2173-ipbf01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
アプトもループもスイッチバックも転車台もダイヤモンドクロッシングも全部導入しろ
それくらいやんないと客は来ない
日本唯一のアプト式でSLも走ってる大井川鉄道も大幅減収だぞ

383 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 15:18:06 ID:eFyd9tTg [ p4026-ipad09kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
草軽電鉄の復活ですね。

384 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 17:42:40 ID:qiOJWAMg [ KD182249242025.au-net.ne.jp ]
アプト式にするという事はその前後の区間との乗り入れはしないという事ですか?

385 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/08(木) 18:07:41 ID:e/QlvI3w [ softbank126058009217.bbtec.net ]
>>383
廃線跡を田中要次さんが歩いた番組で、ありし日の草軽鉄道の映像を拝ませていただきました。
乗ってみたい路線ですねw

>>384
ムリヤリ繋ぐ必要があるかわかりませんが、まぁどちらでもw
かつては信越本線として直通運転する状態でアプトだったわけですから。
EF63が登場する以前のお話です。

>>382
いろいろな着眼点がありますが、横軽と比較した場合の大きな違いは盲腸線かどうかということです。
ひょっとしたらこれが、大井川鉄道の弱点になっているかもしれませんよ。
温泉から先は何もないので、自然を満喫したら戻ってくるしかない訳ですから。

386 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/09(金) 03:02:14 ID:CKNUWAQQ [ s863131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>381
おお、いいね
その山岳鉄道をリニアで

387 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/09(金) 10:47:53 ID:4YG4KxZg [ i223-216-194-134.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
リニアってもいろいろあるけど
ちょー速いやつで景勝地をシュッと通り過ぎてしまうのは如何なものか

388 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/09(金) 15:29:33 ID:CKNUWAQQ [ s863131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
冬なんかは寒いから シュッとね

389 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/01/11(日) 17:51:13 ID:lLSBuq8A [ s996057.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>379-385
史上初の鉄道・リフト両用車を

390 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/02/05(木) 01:43:18 ID:jJMfgByQ [ s663095.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
新潟市に市営地下鉄を

391 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/03/17(火) 00:44:55 ID:sivt1ZPA [ pdcd38239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
新潟県、在来線で「上越」直通 視野に
http: //www.nikkei.com/article/DGXLZO84370200T10C15A3L21000/

392 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/03/29(日) 23:22:48 ID:9pEcT92Q [ s644065.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
フリーゲージトレイン来るか

393 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/13(月) 22:57:34 ID:Vry7E2jg [ s1605168.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
是非

394 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/16(木) 03:48:28 ID:YCMUfVPA [ pdcd38239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
期待

395 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/17(金) 10:01:32 ID:SV8MgF5Q [ p5252-ipad14kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
金沢−新潟間、糸魚川からは在来線で上越新幹線長岡からの高架乗り入れ、
フリーゲージ車両で2時間20分を期待。

396 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/18(土) 02:29:47 ID:DcQSbcow [ s2024228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
いいね!

397 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/18(土) 02:30:01 ID:DcQSbcow [ s2024228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
いいね!

398 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/19(日) 23:34:53 ID:7Gv+GUaw [ s644065.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
上越新幹線〜高崎経由〜北陸新幹線とどっちが速いか?

399 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/20(月) 09:52:56 ID:7h6IE84g [ p4226-ipad11kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
新潟−高崎は、とき号の速達便で70分位。

高崎−金沢は速達が無く、はくたか号で2時間10分くらい。
仮に、臨停のかがやき号を創設したとしても1時間40分はかかりそう。

乗り換えの手間や接続電車待ちの時間を考えると、日本海側フリーゲージ構想
のほうが優位。

400 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/20(月) 10:01:52 ID:Vq8bd6VA [ s2037207.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
上越新幹線〜越後湯沢〜ほくほく線経由ではどうか

401 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/20(月) 14:44:11 ID:sQ7lxXuA [ p4215-ipad02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
越後湯沢−犀潟−直江津−糸魚川は梶屋敷−糸魚川間にデッドセクション
が在り、ほくほく車両では無理。

したがって、越後湯沢−直江津−上越妙高ルートでの予想。

新潟−越後湯沢 とき号速達タイプで43分+スノラビ待ち時間
越後湯沢−上越妙高 スノラビが開通したと仮定して70分+新幹線待ち時間
上越妙高−金沢 現状では、はくたか号を利用するしかなく約65分。
仮に臨時停車のかがやき号ができたとしても45分はかかる。

乗車時間と待ち時間あわせて約3時間を見込まなければならないし、また乗り
換えも2回となると、やはり日本海側フリーゲージ構想のほうが優位。

402 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/22(水) 15:50:14 ID:Jnyf4Fxw [ s955196.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
ほう〜

403 名前: 雪ん子 投稿日: 2015/04/27(月) 12:03:14 ID:ooEOaC1w [ p2083-ipbf311yosida.nagano.ocn.ne.jp ]
塩山周りじゃなくて勝沼から石和にぬける直通線路作れよ、あそこで何分ロスしてんだよ

404 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/09/02(金) 03:53:45 ID:uDvrMNxQ [ sp1-75-239-233.msb.spmode.ne.jp ]
404 not found

405 名前: 雪ん子 投稿日: 2017/04/04(火) 12:34:17 ID:umlT39SQ [ sp49-98-130-160.msd.spmode.ne.jp ]
今日は4月04日

406 名前: 雪ん子 投稿日: 2017/04/08(土) 06:51:15 ID:bb/rOngA [ 240b:12:81c0:2f00:1479:3a8e:c22b:c764 ]
塩山
http://maps.gsi.go.jp/?z=5#16/35.710498/138.718936/&base=std&ls=std%7Cgazo2%7Cort_USA10%7C_ort%7Cseamlessphoto%7Cort_old10&blend=00000&disp=111101&lcd=airphoto&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0&d=vl

http://maps.gsi.go.jp/?z=5#16/35.710498/138.718936/&base=std&ls=std%7Cgazo2%7Cort_USA10%7C_ort%7Cseamlessphoto%7Cort_old10%7Cgazo1&blend=000000&disp=1111011&lcd=gazo1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0&d=vl

407 名前: 雪ん子 投稿日: 2017/07/21(金) 08:04:02 ID:5vcBwxqA [ p220208148026.tcnet.ne.jp ]
お前らさ、金かかる事ばかりで夢広げすぎなんだよW
こういうのがこれからの鉄道スタイル。

https://www.j-cast.com/kaisha/2017/07/18303516.html

408 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/05/15(火) 12:20:31 ID:IZYpZRSQ [ i60-36-90-143.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
>>407
なるほど、これなら北陸鉄道石川線でもできる。

409 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/05/16(水) 13:26:14 ID:XEGR9F2w [ sp1-75-229-174.msb.spmode.ne.jp ]
高岡から白川郷を通り岐阜県の長良川鉄道まで。
でも高山線が赤字だし地形的にも厳しい。
東海北陸道も走ってるからまず無理だね。

410 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/05/16(水) 13:56:43 ID:UOkDF2qw [ ai126246161101.62.access-internet.ne.jp ]
長野駅から中央通り通って善光寺の前まで。
車なんか通れなくしたらいい。

411 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/09/12(水) 13:45:38 ID:KmnS96ww [ sp1-75-246-24.msb.spmode.ne.jp ]
リニア新幹線を機に、スーパーメガリージョン構想に期待

412 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/09/12(水) 13:50:57 ID:Kb2XIPPA [ dw49-106-192-171.m-zone.jp ]
群馬県高崎から上田、岡谷を通って松本、松本から岐阜県高山

413 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/09/12(水) 16:22:12 ID:XMUwtgww [ i60-47-187-91.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
上田から岡谷、松本てV字ターンですやん
道路なら岡谷は通りそうにないけど将来繋げて中部横断みたいのになりそうなのが出来てますな。

414 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/09/13(木) 21:53:55 ID:4UzS7s/g [ sp1-75-246-24.msb.spmode.ne.jp ]
よいよ

415 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/09/21(金) 12:31:15 ID:OEiqvj/w [ dw49-106-193-54.m-zone.jp ]
長野、松本、飯田、上田を繋ぐ環状鉄道

416 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/10/07(日) 07:02:16 ID:OPqVlZeA [ sp1-75-249-106.msb.spmode.ne.jp ]
信越線横川軽井沢復活

名前: E-mail(省略可)
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