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◆◆ジュテーム長岡京市その52◆◆
1 名前: Deep Eco 投稿日: 2017/09/29(金) 19:14:03 ID:cVFMa3vA [ MODERATOR ]
長岡京市のより良い街作りのために意見交換、情報交換しましょう。

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
(削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい)

レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
長岡京市公式
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/
長岡京市の病院・医院検索
http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/020.html
長岡京駅周辺情報
http://www.mapion.co.jp/station/ST25663/
長岡天神駅周辺情報
http://www.mapion.co.jp/station/ST25731/

【前スレッド】
◆◆ジュテーム長岡京市その51◆◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1487248514/



703 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/14(水) 22:13:18 ID:wqhElBYw [ sp49-98-144-18.msd.spmode.ne.jp ]
100年かかるか、実現しないか、何れかだよ
地権者が物言う限り無理

705 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/14(水) 22:54:46 ID:d2w8kJrA [ 112-69-149-189f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
イズミヤ前に高架で新駅舎てのは案外現実味ありそう
現駅舎周りはとにかく発展の余地なさすぎ。

706 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/14(水) 23:29:09 ID:9FG7BJwA [ KD182251244044.au-net.ne.jp ]
高架とか、こう言うのは市民を交えて、
話し合えるといいのだけど。

地権者は、こう言うとき気まずいから出席しないもんなのかな?

707 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/15(木) 05:45:59 ID:dRrV5feQ [ 59-190-115-200f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
イズミヤ反対側の田んぼが立ち退けばワンチャンあるか?
でも隣の創価がどう動くか…

708 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/15(木) 06:45:03 ID:0uCiVS7Q [ 125-9-77-44.rev.home.ne.jp ]
昨日2月14日 立命館高校とJRに挟まれた公園の枯れた桜の木に
放火したバカがいたらしい 消防車が結構集まっていた

709 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/15(木) 09:39:27 ID:wfwNfX5g [ 2001:268:c0c2:ef5:6168:1e6d:f507:77a4 ]
>>708
えーそれはひどい。
この時期下手したら延焼するよ。

710 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 00:59:58 ID:Z7Uz4WrQ [ 125-9-100-26.rev.home.ne.jp ]
>>696
>>698
>>701

まちうは長5小 長4中校区の香具師なんで、
阪急長岡天神駅を南側へ持ってくれば、
梅が丘や花山や下海印寺の支持者を得られるかも知れんがな

711 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 02:31:58 ID:TKc9TCZw [ KD111239092169.au-net.ne.jp ]
うちは駅の北側なんでね。

712 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 14:52:00 ID:fSoK8QVA [ om126229085013.12.openmobile.ne.jp ]
阪急とJR の間に動線をうまく作るには、若干阪急を南側にするのがベストだな。

713 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 14:58:13 ID:lx5TZ6Xg [ 180-146-34-250f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ロータリーとか高架とか、経済右肩上がり時代の発展の発想しか無いようだけど、今の長岡京の魅力を聞かれたら「静かな住宅街」「自然が有る事」って言う人は少なくないと思う。
長岡京は地勢的に恵まれてるから過疎化は無いし、街の進む方向性として「静かな街」というのも、選択肢に入れても良いのでは無いかと思う。
あんまり盛況な街になったら出て行こうかと思う。

714 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 15:15:50 ID:1UeKPkSA [ 125-9-113-242.rev.home.ne.jp ]
>>713
同意。静かでそこそこ便利なのが長岡京の魅力だと思う。

道の拡幅や駅前ロータリーより、車が速度を出せないような街づくりを目指してほしい。

715 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 17:21:47 ID:sha1ql9A [ 121-85-246-29f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
高架の話は経済云々じゃなく阪急踏切の往復びんたが糞長いってとこから始まってるんで…
まあどっちにしろ地主が健在なうちはどうにもならんと思うが

716 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 18:09:39 ID:TBaFWLbw [ KD182251244044.au-net.ne.jp ]
時代錯誤はどっちやら。
私は、断然駅前整備派だけどな。

曲がりくねった路地裏がお好きならどうぞどうぞ。

717 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 20:10:55 ID:PzGJ9Tlw [ 180-144-200-201f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
JR駅前もロータリー整備したけど今イチ賑わわないのよね…。

718 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 20:21:29 ID:q0sRYkSg [ 240d:0:8c05:8c00:94d4:59b2:e836:ce61 ]
>>>713
一億総中流社会は終わりました、身の丈に合た生活ができれば十分ですね。
豊かな人はより豊かに、貧しい人はより貧しくなる時代ですから。

719 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 22:19:19 ID:iq+DJNkg [ 2001:268:c0c2:1a77:802e:60e4:c5ef:2132 ]
>>717
JR前はうまく整備したね。
おかけで歩きやすくなった。

愚痴愚痴言ってる連中は
あれで静かな環境が無くなったと言うのですかねー?

道を綺麗にした町は静かに暮らせなくなる?
少しは他の事例も見てきたら。

720 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 22:52:03 ID:QLFFGV7w [ ngn1-ppp923.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>719
あれのどこが上手い?w
世界の事例でも見てきたら?

721 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/17(土) 23:31:27 ID:a04FJugA [ 121-81-226-178f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
こんな田舎に何を求めるのか

722 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 00:10:11 ID:fiZYsAng [ 180-144-198-185f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
田舎といえば田舎だが
どうしようもない程の田舎でもない。
駅前ぐらいは整備した方が、歩行者と車 双方にメリットが
あるのではないでしょうか。
踏切待ちなんて誰も得しない。

723 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 01:03:36 ID:2xFOKNOg [ 180-146-145-185f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>713
>>714
これが全て。
阪急JRの優等が止まり、スーパーが徒歩圏内に多数。
静かで田んぼなどの自然風景が残る街。
これ以上何も求めんよ。

724 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 08:55:21 ID:TMckiTIA [ 2404:7a84:8381:5500:6939:1b11:4a10:b27b ]
ロータリーなんてどうでもいいが天神駅周辺の踏切だけなんとかしてくれ
三連続だと5分くらい待たされるからなぁ

725 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 09:38:23 ID:lnqpAKtQ [ KD182251244001.au-net.ne.jp ]
そう、まずは高架だけでも何とか。
踏切を渡るときにもヒヤッとする事が多い。

726 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 11:12:57 ID:u9veNNqA [ p59152-ipngn200501kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
道路が狭いことによる阪急踏切周辺の交通の危険度は高いと思いますが。
車に乗っていて何度自転車やバイク、歩行者との接触にヒヤッとしそうになったか。
突然進路が変わる老人や、横断歩道でないところでの横切り等。

何も盛況な街を求めているのではありません。
安全は更なる高齢化への住みやすい街づくりです。
道路拡幅は必要だと思います。

727 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 11:16:55 ID:u9veNNqA [ p59152-ipngn200501kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
726続き

議員からもそれほどの熱意は感じられない。
地権者の入り組む私欲。
一般市民もそこまで声を上げるわけではない。

正直あそこで大事故でも起きない限り、現状維持なのでしょうね。

728 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 12:00:37 ID:kw5BbDfA [ p132246-ipngn200701kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ヒヤッとしそうになった経験があれば、自ずと速度を落とすか徐行して危険予測に務めるのが正しい
それはそうと天神通りで大事故は以前あったような

729 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 18:08:43 ID:e5Iyvnhg [ KD182251244016.au-net.ne.jp ]
駅前の整備はバスのためにもなる。
今の状況ではバスをおりてから何分歩くのか。
高齢者になって足が弱れば、バスやタクシーで駅まで出向くのに、
長岡天神がこのままでは。

駅からある程度離れた地域の人は阪急にアプローチ出来なくなる。
つまり、たとえは、山の方の地域に住むと辛いことになる。

730 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 22:12:11 ID:sta6+T8Q [ softbank126025075140.bbtec.net ]
経済効果が欲しいなら徒歩客に好かれる街づくり。
車は観光地のピンポイントしかお金落とさないからね。
もちろん駅の高架は賛成ですが、特色のある街づくりにしてほしいですね。

731 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 22:17:39 ID:bGpjy4Sg [ FL1-118-111-179-16.kyt.mesh.ad.jp ]
いやいや、こんな調子だったらこんな街に電車も普通しか止まらなくなるでしょ。
十年もしたら洛西口の方が乗り入れ数多くなるんじゃない。
東側の田んぼも、宿泊施設とかの開発も話はあるらしいし。

732 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 22:27:42 ID:eZbTba7A [ 125-9-113-242.rev.home.ne.jp ]
>>726
ヒヤッとするような運転するなよ。道路が狭いとか言う前に歩行者優先の原則を忘れるな。俺も運転するがJRと阪急の間は最新の注意を払うぞ。アゼリアや天神通りは171とは違うんだよ。

今後高齢者の運転も増えるし、死亡事故や後遺症を減らすには道の拡幅よりハンプとかを設置して車の速度を落とさせるのが被害を防ぐには現実的。町中を分断する4車線道路って車社会が始まった昭和40年代の発想でしかないから今すぐやめてほしい。

733 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 22:29:26 ID:jzxmJfyg [ 2001:268:c0c2:31c:802e:60e4:c5ef:2132 ]
>>731
ありうる。
洛西口はJRとの乗り替えも比較的しやすい。

今のところ、桂は嵐山線の乗り替えがあるし、
長岡天神は特急と準急・各停との連絡があるから、
バランスもあって動かしにくいけれども。

734 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/18(日) 22:54:36 ID:bjXAUl2w [ 2001:268:c0c2:31c:e459:2fcb:e4cc:99de ]
街を分断しているのは四車線道路ではなく、踏切だが。
明後日の方向に意見を逸らすのは、阿呆のフリをしているのかね。

案外、道路や駅の拡張に反対している地主の書き込みだったりしてな。

735 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 00:14:01 ID:6rJssSTg [ ngn1-ppp923.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>734
まーまちうは黙っといて下さいw
駅前にロータリーは便利だけどアゼリア通りの商店街は全滅だろうね

736 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 00:19:34 ID:Oirqtr/w [ softbank126094225060.bbtec.net ]
洛西口でも15年くらい掛かってる事を考えたら今から始めてすんなり進んだとて完工まで20年コースとかになりそう
地権者がごねりゃもっと延びるさ

737 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 08:33:15 ID:f1eUuzTQ [ KD182251244039.au-net.ne.jp ]
近鉄の新田辺駅前ぐらいで充分なんで(贅沢か)、少しだけ整えてくれればいいんだよ。

738 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 08:40:11 ID:0LfRcd3w [ om126204168199.6.openmobile.ne.jp ]
地主の声が大きいところは衰退する
全国共通です

739 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 09:16:58 ID:6rJssSTg [ ngn1-ppp923.kyoto.sannet.ne.jp ]
今から高架化の計画しても30年かかるって聞いた

740 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 09:28:50 ID:f1eUuzTQ [ KD182251244039.au-net.ne.jp ]
時間がかかるのは仕方ない、今より早いタイミングはない。

741 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 09:57:49 ID:zdW3zGJg [ p59152-ipngn200501kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
726です。

歩行者優先の原則は心得ておりますが、道が狭いがゆえに発生している事象は多いですよね。
ヒヤッとするような運転ではなく、お互いにヒヤッとする状況が起きやすいということです。
あの道幅で車の速度を落とさせるということは、確実に渋滞の原因ともなっています。

別に皆さんも171ほどの高規格な道路を求めるわけではないと思います。
それこそ昭和40年代の様な街並みの道幅はいかがなものでしょうか。
車道を拡幅するというより、歩行者・自転車道を拡幅し、確実に分離して欲しいです。

自転車道のマーキングがされているにも関わらず現状守られておらず、
禁止されている逆走自転車に対しては取り締まりをする必要すら感じられます。

特急停車駅でもあり、大型バスも通り、送迎の車も満足に止められない、
日常的に渋滞も引き起こす踏切、平気で逆走・横切りをする自転車…等々。
これほどの問題を抱えている現状で、あの道幅はないのではないのでしょうか。

742 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 15:37:17 ID:D0tSgybg [ 2001:268:c025:b2b4:a1a5:31be:c8f2:7037 ]
駅はいつかは高架化するんだろうけど、
お金の大半を出す阪急も京都府もあんまりやる気が感じられないから、
地主云々抜いても、数十年先なのは確実。
それまで、ずっとあの駅前と道のままなのかな。
天神通りだけ広がって。
今の計画では高架化と共に駅前整備するつもりらしいけど、
高架化されるまでこのままなのかなぁ。

743 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 16:10:31 ID:vmqteNiA [ 101-140-229-164f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
交通渋滞の要因は電車が駅到着前からの
踏切遮断が問題かと。
とにかく長過ぎる!もちろん通過電車もある為、
仕方ないのかも知れないが…

744 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 16:13:45 ID:Oirqtr/w [ softbank126094225060.bbtec.net ]
抵抗の小さいレール上を走行する列車は中々止まれないのでしゃーない

745 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 16:17:06 ID:8VwPcHuw [ 240d:0:8c05:8c00:c4be:7561:58ab:2dba ]
乙訓高校が甲子園出場決定して3週間経ちますけど
駅と市役所に小さな幕があるだけですね。
地元の市民は応援する気ないの?
スーパー・コンビニ・商店にも応援メッセージは見られないけど・・・

746 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 16:53:20 ID:H0zzdhfQ [ KD182251249002.au-net.ne.jp ]
阪急側を今より発展させる気が無いんじゃない?
JR側頑張ったけど現状イマイチだし。

747 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 18:02:37 ID:1oNPy+Mg [ KD182251244033.au-net.ne.jp ]
商売繁盛のためというより、
交通の便や安全のためだから。

748 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 18:17:30 ID:fC5zuJCw [ softbank220046211045.bbtec.net ]
>>745
十数年前の夏の地方大会決勝まで行ったときは
「京都大会準優勝おめでとうセール!」みたいなのやってた店あったし
いずれやるんじゃないの

749 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 18:27:12 ID:1oNPy+Mg [ KD182251244033.au-net.ne.jp ]
イズミヤのセールとかあったら楽しそうだな。

750 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/19(月) 23:11:00 ID:CCSApNHQ [ 2404:7a84:8381:5500:b1b8:61c7:1e68:b264 ]
阪急タクシーじゃない方のタクシーが結構応援してるよね
後窓の後ろに出場おめでとうみたいなこと書いた幕はっとるし

751 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/20(火) 00:40:26 ID:8xk+t32w [ M014010143096.v4.enabler.ne.jp ]
>>747
本当にそれが目的だと余計に何もしてくれなさそうだよね。

752 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/20(火) 01:22:16 ID:n7Q3eKzw [ p132246-ipngn200701kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
高校野球は応援はともかく便乗セール等の商業利用は禁止だったはず。
一億総監視社会だから、周りもうっかり下手して出場に水を差してはいけないと慎重なんでしょう。
高野連という組織も曖昧な部分が多くてよくワカラナイところだし。

753 名前: 近畿人 投稿日: 2018/02/20(火) 02:02:33 ID:1jqSEXXA [ 2001:268:9012:7c3f:41fe:3c8c:76ee:a2f6 ]
正直、甲子園出るよっていわれてもだから何?って感じ
おめでとう頑張ってねーとは思うけど>>745みたいな町総出で応援して当然、みたいなノリは違和感

名前: E-mail(省略可)
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