■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」8
1 名前: 播風 投稿日: 2017/03/06(月) 19:35:35 ID:XGk85qAA [ MODERATOR ]
大手筋まで徒歩数分、京阪&近鉄両特急も停まる、地下鉄も直通、大阪都心まで40分。
マンダイはできたがフレスコ・キンショーは撤退!あ、テラダとマンダイだけになっちゃった。
けど百均はできたよ!西の方には西友もJoshinも健在!
キンショー跡地が気になる今日この頃、まったりはんなりいきましょう。

【関連リンク】
京都市伏見区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッド】
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」7
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1437828123/



25 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/26(日) 13:10:06 ID:MeNjj37Q [ c261to73xB41ejam.nptky304.jp-t.ne.jp ]
棒鼻セブン付近竹田街道南行の一通になりたての付近で京都市バスが電柱を破壊する事故で通行止め

26 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/26(日) 14:56:22 ID:EsG9rGow [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>25
うわぁ・・・。
あのバス停、道交法違反じゃね?ってレベルで左寄せして停めるからなー。

27 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/26(日) 18:04:29 ID:19OcNPjQ [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
↑詳細は
http://matomame.jp/user/bohetiku/6e691fea23e029f3a846

28 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/27(月) 09:01:09 ID:6IHK0U+w [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
わお・・・・・・発射時じゃのぅ・・・・・・。
急に逆走チャリが来たとかだとあり得る感じだが・・・。
バスは質量がえげつないから、多分、それほど速度が出ていたわけじゃなさそうだがなー。

29 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/27(月) 19:47:29 ID:wIS7Al5g [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
今日事故現場に行ってみたけど、もう新しい電柱が立っていて、何事もなかったように車が通ってた。
福岡の陥没事故もそうだけど、日本の工事スピードはマジでハンパねぇなぁ。

30 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/27(月) 19:55:58 ID:V2fygN5g [ c261to73xB41ejam.nptky405.jp-t.ne.jp ]
ヤホーの停電情報によると、昨夜21時頃には既に復旧したとなっているので半日近くは停電していた模様

31 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/27(月) 22:49:20 ID:wIS7Al5g [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
こっちは少し離れてるから、停電はしなかったな。

32 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/28(火) 00:16:14 ID:jCR3IwMA [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
うむ、俺も今日通ったが痕跡すらなかった。少なくとも素人目には仮設の電柱には見えなかった。
日本って国は時々妙に仕事が早い。

33 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/28(火) 05:29:10 ID:kanxdBuA [ i125-201-158-131.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
こういうときに仕事が速いのはありがたい

34 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/28(火) 12:21:48 ID:jCR3IwMA [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
京都新聞 電子版 2017年03月26日 21時30分配信、"京都市バスが電柱衝突、一時停電 運転手「意識もうろう」"より引用。

『男性運転手(38)は「体調が悪く、意識がもうろうとしていた」と話していたといい、伏見署が詳しい原因を調べている。』
----
だそうで・・・。
毎日新聞では運転手の名前晒されてたw
つか交通局さんよ、情報もお詫びも掲載されてないってどういうことよ?

35 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/28(火) 12:57:53 ID:FSkMhttg [ KD182249244141.au-net.ne.jp ]
市バスらしいと言えばそこまでやけど…。

36 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/28(火) 23:16:34 ID:NhuMbZqg [ 125-9-126-104.rev.home.ne.jp ]
鰹を丸々一匹売ってるところを知りませんか?
ハッピー寺田とかだとたまに売ってるのかな…

37 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/29(水) 06:22:21 ID:/yUGUcgQ [ 182-164-219-153f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ハッピーでもマンダイでも個人の魚屋でも先に頼んでおけば仕入れてくれると思いますよ。

38 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 14:37:03 ID:HwTx25cw [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
丹波橋通りって、アーケードを付けたら大手筋みたいに賑わうと思うんだけど、どうかな?

39 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 14:43:35 ID:vgyFgSwA [ c261to73xB41ejam.nptky204.jp-t.ne.jp ]
その金誰が出すねんな

40 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 08:34:10 ID:wAdMEHyA [ softbank126054017005.bbtec.net ]
まずもう少し道広くせな

41 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 11:27:19 ID:xouR1gkQ [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
密度が低くて、アーケードの一定距離あたりを担う店舗の数は大手筋の数分の一以下、
これは逆を言えば個々の商店は大手筋の各店と比較し、数倍〜10数倍の出費を求められると言うことであり・・・。
また道は狭いがここ、結構重要な東西縦貫道路でもあり・・・。

42 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 12:36:10 ID:+NOFSPDA [ g102.124-45-217.ppp.wakwak.ne.jp ]
万代とテラダの前以外は狭いよね

43 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 17:57:39 ID:UFp8qOkw [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
2社の特急が停まるのに、駅前がこんなに寂しい駅は珍しいよね。

44 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 18:42:06 ID:O5W8OtLQ [ c261to73xB41ejam.nptky203.jp-t.ne.jp ]
乗り換え特化駅だしそんなものだろう

45 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 03:10:00 ID:Ptv2AVDQ [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>44
降りても何もないからそうなるわけであり、降りて何かがあるなら降りる人も・・・?
伏見桃山城が健在だった頃は少しは違ったのだろうか。

46 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 12:04:55 ID:GSiHcK5w [ i125-203-122-81.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
伏見桃山城が健在だった当時でさえ伏見桃山(桃山御陵前)駅から近鉄バスがメインルート
丹波橋駅ホームにも伏見桃山城への案内看板はあったが流石に徒歩で行く人はいなかった模様

いまの伏見北堀公園や伏見桃山城運動公園、京都市桃陽病院には
目の前まで来てくれる公共交通がまったくないので
(京都市の公共施設でこのようなケースは北部山間部を除けばこれら以外にほとんどないのでは?)
道路が貧弱にもかかわらず利用者のほぼすべてがマイカーというのが現状だろう

47 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 18:04:11 ID:QfN9T2Ag [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
付属小・中学を移転させて、イオンモール丹波橋を建てて、バスターミナルも整備したら、
人々の流れと生活は激変するだろう。あとは誰がその決断をするかだな。

48 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 20:57:54 ID:HnluhYUw [ i121-113-223-252.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
とりあえずマジに釣られてみる

イオンモール→既存商店街に影響大、道路事情の悪化も不可避、そもそも採算性と永続性に疑問
(イトーヨカドーすら六地蔵から撤退するような状況では尚更その懸念が濃い)
丹波橋BT整備→京阪・近鉄がいつまでも地上のままだとバス停は東西に2箇所必要(∵踏切がネック)
附属小中移転→教育機関として望ましい移転先は?
(むしろ教育大と附属小中高,支援学校までをどこかに統合できれば理想的かもしれないが...)

49 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 23:14:08 ID:1EDEO1QA [ 240f:99:2fd3:1:e1:a20:ec3d:ad69 ]
そんなことをするよりも、丹波橋には巨大な高層駅ビルを建築し、もうどうせなら駅を巨大化して地下街か何かで伏見桃山、桃山御陵前をつなげる。
これでもう完璧でしょう。

50 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 00:59:49 ID:xXl6qoaA [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
>>48
六地蔵は駅から遠いけど、丹波橋なら駅から橋をかけられるほど近い。
バスターミナルは、イオンモール桂川のように敷地内に作ればいい。
附属小中は、桃山高の西隣か、運動公園・北堀公園内に移転させる。

51 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 16:42:14 ID:0mpar3jg [ i121-113-216-251.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
附属小中を運動公園・北堀公園内に移転させる場合の交通手段は如何に?

52 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 20:01:43 ID:/gsUWoHg [ 61-205-82-110m5.grp2.mineo.jp ]
附属出身者としてはこの流れなんとなく辛い
丹波橋駅前の立地だから人気がある気もするのですが
北堀公園は環境良さそうですが丹波橋からバス必須となると受験者はますます減りそう

53 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 22:08:34 ID:xXl6qoaA [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
まぁまぁ、これは単なる妄想話ですから。w
そのときは、イオンモールのBTからスクールバスを出すしかないですね。国立だからそれぐらいはやるかな。
それとは別に、運動公園・北堀公園も含めた大亀谷一帯を回る臨南5のような巡回バスは絶対必要ですな。

54 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/24(月) 04:24:56 ID:mD26IYqA [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
うむ、ネタギレ状態における妄想話なので、どうかお気を悪くせず願いたく。

>>46
と・・・特急停まるのに・・・乗り換え駅なのに・・・・・・なんで隣の駅で・・・w

商業施設にしても、樟葉・京都駅に挟まれ大手筋商店街のあるこの丹波橋と言う地域に
そういったニーズがあるか?と言う点は検討されなくてはならないと言うか、
資本を投下するなら京阪か近鉄だよねぇ?とか。

>>50
バスターミナル自体は最悪地下化と言う手がありそうだが、駅の西に作るのは道路事情からいかにも無理筋、
作るならどうしても東側、24号線との間になろうね。

55 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/24(月) 21:51:13 ID:beocbojw [ 112-71-12-200f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
近商の跡地に動きなし?
取り壊してマンションが出来る可能性ってある?

56 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 02:30:02 ID:ha2wGENA [ i121-113-221-65.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>>54
過去の複雑な歴史もさることながら(詳細はwikipediaに譲る)
単に丹波橋に大型バスの停まれる交通広場が確保困難という物理的な理由で
もっぱら桃山御陵前からバスを出していたと思われ

57 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 02:35:17 ID:ha2wGENA [ i121-113-221-65.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
昭和末期はR24と丹波橋通りの交差点北東角(今は民家に)から文教大までスクールバスが出てたり
京阪・近鉄陸橋下から教育大附属養護学校(現支援学校)までマイクロバスの送迎があったり
メモリアルアートの大野屋が今の白木屋前から大亀谷の墓地までミニバン送迎を出していたり
意外と丹波橋も小さいながらもバスの拠点になっていたものだが
都市計画がそうした需要にこれまで一切応えてこなかったのが痛い

58 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 02:37:34 ID:k76I086w [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>56
俺は引っ越し組で地元民じゃないから、その、相互乗り入れ時代の用地がどれくらいだったのか、
宅地売却してなければ何かに使えたのかどうか、そこらへんが感覚的にわからんのもネックよなー。アホですまん。

洛中もそうだが、「戦争で燃えてない旧市街地はしょうがねぇ」ってしか言いようが無さそうだけどね、もう。

しかしウィキペと言えば、誰か丹波橋、書けばいいのにw

59 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 02:53:16 ID:ha2wGENA [ i121-113-221-65.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
しかし駅と24号線の間に今からバスタを作るとなると少し工夫が要りそう
京都外大の上に建つ梅津車庫のように
駅東側は附属小中、駅西側は呉竹文化会館を上階に置いてバス停を下階、
使用車両は伏見の道路事情に対応して小型バスonlyならどうだろうか
金銭的な面は脇に置いてもこれなら移転の必要はないだろうとおもう

またまた妄想且つ3連投になってもうしわけない・・・

60 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 03:21:14 ID:ha2wGENA [ i121-113-221-65.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>>58
相互直通をやめて間もないころに撮られた航空写真 用地の跡形がまだくっきり
https://blogs.yahoo.co.jp/pbtyw727/15918802.html
丹波橋付近の軌道変遷(相互直通末期の時刻表つき)URLを削るといろいろ出てくる
http://kyoto.trolley.net/album/tanbabashi.html
もうひとつ絵解き図解版で
http://comox.co.jp/~ushisan/pages/special.pages/tetsudou.html

61 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 05:58:09 ID:ggi/Uc/A [ 125-9-108-186.rev.home.ne.jp ]
金銭面や用地取得を考えないなら
京阪を地下にして駅ビルとバスターミナルを作り
丹波橋通りを拡張して片側1車線の対面通行にすればいい

62 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 07:12:15 ID:qqrcg3Mg [ 121-80-185-69f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
地下水問題で近鉄の地下化が反対されて高架になったんだよ

63 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 08:29:09 ID:k76I086w [ ngn1-ppp105.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>60
なるほど、なるほど。北に集中している感じね。しかし微々たる物と言えば微々たる物か。
なんか鉄の本に、「用地売却に伴い相互乗り入れ復活の可能性が無くなってしまったのは寂しい」とか書いてあったな。
もし残してあったら、若干の土地購入でまあバスターミナルと言え無くないものも作れなくもない、
ってなったかもしれんなぁ。
マジウィキペディアに欲しい人材。

>>62
北の方では大文字山ゴルフ場問題(覚えている人も多いだろう)で、京大が地下水汚染を理由に反対に回ったんだよね。
伏見なら下手せんでも死活問題だなー。

64 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 08:57:02 ID:ggi/Uc/A [ 125-9-108-186.rev.home.ne.jp ]
地下がダメなら京阪も高架にして一階をバスターミナル化だな

65 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 14:05:12 ID:12HP1yyw [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
>>57
丹波橋駅って、大きな可能性を秘めているのに、環境と扱いが悪くて不遇を囲っている大型選手みたいだね。
歴史的に、京都市は伏見区を何でも後回しにしてきたからな。旧区役所なんか、戦後かと思うぐらいボロかったし。

66 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 14:13:16 ID:XGVZxFPw [ c261to73xB41ejam.nptky104.jp-t.ne.jp ]
伏見区には竹田駅周辺と言う絶対発展しないマンも2つ京都寄りにある

67 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/25(火) 19:38:27 ID:12HP1yyw [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
竹田は地下鉄が来てからだいぶ変わったけどな。
今では、81番バスも寄るようになったし。

68 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 04:23:37 ID:f1SAOohQ [ i121-113-216-111.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>>67
竹田も丹波橋同様に乗換特化型の駅といえそうだが
丹波橋と違って折返しの電車が結構多く本数が一気に減るのは痛い

かといって近鉄から地下鉄への乗り入れを無闇に増やすと
丹波橋等から京都駅に向かうのに差額運賃の要る地下鉄乗入ればかりになる弱点もある
あと地下鉄と近鉄の接続の悪さは相も変わらず改善されていない
地下鉄がいつまでも市営であることの最大のデメリットはこういうところか

81系統の立寄りは現時点で結果が出ていないのでなんともいえない
むしろ竹田止まりの市バスが最低でも八条口まで行ってほしいくらい

>>65
総合庁舎だが今後はマイナンバーカードが鍵を握るだろう
コンビニで住民票等が貰えたり各種手続きをweb上で出来れば
一々役所に行かなくてもよくなることに期待したい
イニシャルコストは決して低くないだろうが
窓口等の人員削減がランニングコストカットにつながれば
財政難を言い訳にせず本当に必要な事業に経費が廻ることを期待する次第

69 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 12:02:54 ID:m+CPoUwg [ w0109-49-135-83-89.uqwimax.jp ]
>竹田止まりの市バス
↑竹田までの南5も、一部は横大路まで行ってるね。

70 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 12:24:15 ID:NV0p/9TA [ 2400:2200:23d:7b:ed76:2d9e:6e9e:ef72 ]
うちは藤森神社の近くだけど
昔は家の前のバス停から四条河原町や四条大宮まで直接行けたのに
地下鉄が竹田まで伸びたら廃止されて竹田までのバスに変わった
まぁスレチごめん

71 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 14:21:44 ID:SFQKZLpQ [ ngn1-ppp967.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>70
地下鉄に関しては、山科の人も少なからず非難囂々ぞなもしw

竹田は単純に、地下鉄接続を機会に24号線に近づけられなかったのか?って話だろうが、
竹田駅付近または竹田より西の住民には当然不満が出る。
地元住民の運動により、予定の無かったくいな橋駅が作られてしまったとか言うネタもある。
鴨川くぐってすぐだから技術的に相当困難だったのに。

こう、机上の都市計画ってのは多くあろうだろうし、それなりの確率でうまくいくんだろうけど
それが馴染むには年月が必要なんだよなー。

81番の竹田経由だって、ぜってー京都駅に着くのが遅くなったって言ってる層はいるぜっていうw

72 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 15:32:17 ID:cDb7L8zg [ c261to73xB41ejam.nptky102.jp-t.ne.jp ]
竹田駅を経由する特81系統は、竹田駅をスルーする81系統と比べて時刻表通りに運行した場合約5分程度多く時間が掛かるようになっている

73 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 16:13:40 ID:uFuS5G8w [ softbank126025093067.bbtec.net ]
丹波橋民としては朝だけじゃなくて
毎時1本は竹田通過して欲しい

74 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 16:19:27 ID:SFQKZLpQ [ ngn1-ppp967.kyoto.sannet.ne.jp ]
>>73
んー丹波橋民でも、京都駅派と地下鉄派に分かれるから・・・。こりゃもうライフスタイルで。
勿論大石橋で乗り換える人もそれなりに多かろうし。
「全員が納得」ってな、ないでしょうなぁ。
地下鉄の初乗り運賃が安くなれば少しは不満も解消されると思うのだが。

75 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/26(水) 16:41:36 ID:cDb7L8zg [ c261to73xB41ejam.nptky205.jp-t.ne.jp ]
現地での運賃負担が発生しないパス持ち高齢世代が身体への負担が大きい乗継を嫌い時間が掛かってでも直通を望む人がいるのと、ICカードで乗継割引(60円)が適用されても竹田駅乗継ぎでバスと地下鉄を利用した場合、京都〜四条駅下車の場合計430円と決して割安とは言えん金額が発生するその他世代

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05