■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR・近鉄奈良駅周辺 Part27
1 名前: Deep Eco 投稿日: 2017/02/19(日) 21:13:40 ID:YrM+VO2Q [ MODERATOR ]
JR・近鉄奈良駅周辺について引き続き語りましょう。
掲示板のルールは厳守でお願いします。
また違反投稿を発見した場合は削除依頼を出して下さい。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city
JR・近鉄奈良駅周辺スレッド過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-stationlog

【前スレッド】
JR・近鉄奈良駅周辺 Part26
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1470224318/



950 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/27(木) 03:48:29 ID:hN8a721A [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
良くいえば、扇風機も昭和モダンだな。
高度成長期かそれ以前の。
軸受けとか壊れないのかな、修理してるんだろうか。

951 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/27(木) 07:37:15 ID:2rFFeh1w [ KD182251250012.au-net.ne.jp ]
金橋までディーゼル車に乗ってスケートに行ったもんよ

952 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/27(木) 10:12:11 ID:Gj1nlLzw [ 60-56-125-132f1.nar1.eonet.ne.jp ]
え、未だに自動改札じゃないのか。

953 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/27(木) 11:28:52 ID:X6uVcH5Q [ KD114020184098.ppp.prin.ne.jp ]
桜井線の電車は、奈良に来る前は常磐線の千代田線直通用の103系だったみたいで、製造年は1970年になってる
扇風機などは製造時のものだろうね

表参道から根津まで時々乗ってたけど、昔はあんなとこ走ってたんだなあ

954 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/28(金) 18:19:03 ID:M710KofQ [ 124x38x119x146.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
本数増やせ

955 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/28(金) 21:55:06 ID:FurHzW6g [ 240f:94:d10c:1:747f:ed03:3774:9ec9 ]
JRで奈良乗車〜高田〜王寺〜奈良下車と一周したら
運賃はいくらでしょうか?

956 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/28(金) 22:14:50 ID:4AAWsOhA [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
規則上は奈良→郡山、郡山→奈良の合算になるから、320円だな。
大阪近郊区間内なので高田王寺まわりでも直接行っても運賃は160円なので。
逆ルートなら京終(140円)で計算するので280円。

957 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 02:02:16 ID:tLkEl5kg [ user-084052153220.kinet-tv.ne.jp ]
>>956
そんな計算になるのか?
しらんかった

958 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 03:30:05 ID:vkeHTkVQ [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>956
乗車下車が同じ駅はダメなのでは

959 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 04:00:56 ID:tLkEl5kg [ user-084052153220.kinet-tv.ne.jp ]
>>958
だから隣の駅までの一筆書きプラス隣の駅からの合算になるという意味だろう
本当にそれで良いかは知らんが

960 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 04:07:11 ID:vkeHTkVQ [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>959
ああ、改札出て一回乗り直すのね

奈良発、木津、柘植、草津、琵琶湖一周、大阪、泉州、和歌山、高田、京終着でも
140円だな。

961 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 07:15:36 ID:tLkEl5kg [ user-084052153220.kinet-tv.ne.jp ]
>>960
一度改札を出たら確実
出ないで、その二枚切符でいけるかどうか…

962 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 08:42:44 ID:vkeHTkVQ [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>961
改札出ないで切符が買えればだね

963 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 11:41:14 ID:bB/2W6/g [ EAOcf-47p52.ppp15.odn.ne.jp ]
奈良駅で140円切符を買う。改札出ないで一周して
奈良駅で140円精算という事は出来るかな?

964 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 12:48:24 ID:sYPo07xA [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
大阪環状線1周とか、山手線1周等で昔からよく言われている運賃計算なので、奈良駅の駅員なら知ってるんじゃないか?
事前に2枚の乗車券を用意しても、1枚買って最後に奈良駅で精算しても問題無い。

>>960
「大阪」の部分を「大阪→尼崎→放出→久宝寺→天王寺」とすると、最長ルートになるんじゃないかな?

>>963
できる。ただし、140円で行けるのは京終しかないので、1周するルートのゴールが京終である事を改札で説明すればいい。

965 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 13:04:04 ID:vkeHTkVQ [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
和歌山から京終は冷房弱くてちと暑いけどな

966 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 21:07:09 ID:S6sm4i+w [ pknn009-047.kcn.ne.jp ]
登大路のバスターミナルはもう工事してるの?

967 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 21:10:53 ID:mFkfV3dg [ 177.202.49.163.rev.vmobile.jp ]
最少の料金で一周ってアウトじゃないの?

968 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 21:23:06 ID:sPYH+vBA [ 58-189-133-200f1.shg1.eonet.ne.jp ]
大回り

で検索!

969 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 21:58:18 ID:E9HVOW/w [ EAOcf-47p130.ppp15.odn.ne.jp ]
昔、覆面にスピード違反で捕まった時、
警官が車の前に来て審判の大袈裟なモーションをしながら
大きな声でアウト〜〜、と言った時、
なんとも言えない嫌な気分になったことを
なぜか思い出した。

970 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/29(土) 22:48:39 ID:sYPo07xA [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
>>967
最少というか、隣駅までの運賃2回分だな。
細かいルールは省くけど、奈良ではできるって事。

971 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 09:40:52 ID:o+r4QAig [ pon008-082.kcn.ne.jp ]
JRは特別な料金体系だからね、いろんな制度が多いね
奈良ー大阪を通しで乗ると運賃は800円だけど、天王寺で1回改札を出て入り直すと660円になる
奈良ー天王寺=470円、天王寺ー大阪=190円

972 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 09:48:32 ID:gCjI5OKg [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>971
通勤だとメリット大きいな
片道あたり缶コーヒー飲める

973 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 11:17:34 ID:cwUTMNlQ [ EAOcf-47p239.ppp15.odn.ne.jp ]
奈良初大回り京終までなら140円
途中の大阪で降りると800円。
こんな制度なんの意味があるのだろう?

974 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 12:30:53 ID:gCjI5OKg [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>973
最短ルートが原則だけど網目上なので規定や周知がしきれないからだろう
好きにせー、と。

975 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 14:23:51 ID:nr+/LThw [ 202-229-252-167.ap-p29.canvas.ne.jp ]
そう。こんな大回り乗車は結果として許されているだけで、もともとは省力化が目的。

976 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 15:11:22 ID:gCjI5OKg [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
鉄道会社は、隣駅に運ぶ運賃なのに大回り中の乗客の安全を守る責任がついてくるし
もしブームになってみんながやりはじめると、無駄な混雑だらけになってしまう。
イメージとしては、環状線乗降客少ないのになぜかいつも満車、みたいな。

だから、大回りをやっていいかとJRに確認するのは野暮な行為だね。

977 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 16:46:41 ID:cwUTMNlQ [ EAOcf-47p239.ppp15.odn.ne.jp ]
確認しなくてもやっていいんでしょ?

978 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 16:55:57 ID:gCjI5OKg [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ダメではない、けど確認すると、お控えくださいとなるだろうね

979 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 18:12:14 ID:KTme2NpA [ EAOcf-48p25.ppp15.odn.ne.jp ]
そうなの?
してはいけない事だったのか。

980 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 18:43:03 ID:L04c7h9g [ 8.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
そんなことないやろ

981 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 19:10:45 ID:QactaV3g [ p252203-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp ]
急行とかを使って目的駅過ぎて数駅戻る時間節約も厳密には駄目らしいし

982 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 19:19:25 ID:gIigO0cg [ 158.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>981
それと一筆書きとは全然別

983 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 19:49:16 ID:f6MFSc7Q [ 132.209.49.163.rev.vmobile.jp ]
時間は有限であり貴重なものと考えれば、もったいないことをしているとも考えられる
電車に長く乗ってるのが好きとか趣味でやるならいいんじゃない

984 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 20:27:57 ID:gCjI5OKg [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>983
というより趣味以外の目的が思い付かないが

985 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 21:36:52 ID:bYFDuI6Q [ dcm2-119-241-51-17.tky.mesh.ad.jp ]
>>978

言うわけない。

986 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 21:47:08 ID:bK6aU3FA [ KD182251250003.au-net.ne.jp ]
昔、王寺から天王寺間の快速は車掌の切符拝見が多く
三郷から切符の乗客は金取られとったな

987 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 22:28:53 ID:ciZPhdJg [ sp49-98-75-236.mse.spmode.ne.jp ]
ローカル時代の奈良線も切符拝見多かった

988 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 22:33:25 ID:t3q4Ti5g [ pda292e58.narant01.ap.so-net.ne.jp ]
>イメージとしては、環状線乗降客少ないのになぜかいつも満車

それは大回りやったことない人の「あくまでもイメージ」ね♪
実際は関西線亀山行きを柘植で降りる人のほとんどすべてが

「 大 回 り で す 」

って言いながらワンマン運転手に切符見せて電車(厳密にはディーゼルカー)を降りていく光景。

989 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 22:53:03 ID:O8APCcFA [ EAOcf-47p92.ppp15.odn.ne.jp ]
柘植で降りる人が大回りですと言って降りる?
???
どういう事か皆わかるの?
わからない俺に教えてください

990 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 23:13:23 ID:n0RnxT7g [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
>>981
厳密でもなんでもなく、やってはいけないルール。
目的駅−急行停車駅の往復分の無賃乗車になる。
(ただし、例外もあって、例えば近鉄なら布施より東側の奈良線と大阪線を相互に
利用する場合は、特急や快速急行に乗って鶴橋で折り返してもいいというルールもある)

991 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 23:19:44 ID:n0RnxT7g [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
>>989
明らかに柘植駅までの乗車券じゃない(大阪→120円とか)ものを運転士に見せるからね。

992 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 23:25:08 ID:O8APCcFA [ EAOcf-47p92.ppp15.odn.ne.jp ]
そうか、電車を降りる時に運転手に切符を見せないとダメなんだね。

993 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/30(日) 23:29:56 ID:n0RnxT7g [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
柘植駅は無人になる時があるので、その時はバスと一緒で運転士に切符渡したり、金払ったりするわけだ。

994 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/31(月) 03:19:05 ID:EI9q+xZA [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>988
規則の隙をついて誰も彼もがやったとすると、って前提の意味
あくまでも抜け穴の遊び

柘植ではただ降りるだけ、切符見せる機会はない

995 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/31(月) 03:21:08 ID:EI9q+xZA [ p4035-ipbfp1203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>993
それは知らなかった

996 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/31(月) 06:42:23 ID:0Pih9aUA [ p1322094-ipngn200204osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
ビブレ作ろう

998 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/31(月) 23:05:09 ID:pixC3xdw [ EAOcf-71p71.ppp15.odn.ne.jp ]
本当の事って何?
知っているんだったら教えて?

1000 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/31(月) 23:20:23 ID:4XHi1Eyg [ 218-228-191-54f1.nar1.eonet.ne.jp ]
もったいつけてるだけで実はフェイク(本人も知らない)ってパターンかもねw
本当の事はそれぞれの心の中にあるのです、みたいなw

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05