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【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・どうする?48【観光都市?】
1 名前: 播風 投稿日: 2017/01/19(木) 19:00:09 ID:fTGsvBgQ [ MODERATOR ]
歌劇のまち宝塚、手塚治虫が少年時代を過ごした宝塚、さらには温泉や植木の街宝塚。
そして一方で閑静で落ち着いたベッドタウンとしての宝塚市。
そんな宝塚を前向きに、大いに語ってください。
神戸・大阪からも電車で30分。
まだまだ見所たっぷりの宝塚の話題や情報を交換する場所にしていきましょう。
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183 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/13(月) 03:03:30 ID:NhNkkBRw [ softbank220016082252.bbtec.net ]
>>180
チェーン店が沢山存在してこそ個人店が生きるところもありますからね。
そのチェーン店すらなく、誰をターゲットにしているか良くわからない
お店が多すぎたので、昨今お店が増えてきているのは悪い事では
無いように思ってます。

184 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/13(月) 10:47:58 ID:Jz7azO5Q [ p2060144-ipngn200606osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
JR中山寺周辺のレストランは貴重ですね。吾平とかぽむのきとか潰れましたが。

185 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/13(月) 11:33:28 ID:YHQXJgLA [ paabc70.hyognt01.ap.so-net.ne.jp ]
以前、中山の「竹内」とかいう和食屋が旨いと聞いたが今あるの?

186 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/14(火) 19:31:37 ID:2fKcOd0Q [ zaq7d040af1.zaq.ne.jp ]
JR事故現場うちの近所だった
確かにあの道は狭いな

187 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/17(金) 18:35:51 ID:z2TLe3iA [ fenics119213.lte.ppp.infoweb.ne.jp ]
もうあれやね
みんなが宝塚脱出せな
変わらんのちゃう?

188 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/17(金) 23:49:06 ID:5jx9w8Rg [ 240f:97:102a:1:89ff:d59d:c51d:8bc0 ]
ここでえらそうに文句だけ垂れてる奴は、はよ出て行って欲しいわな。笑
子供かって思う。

189 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 00:09:31 ID:TabSdqKw [ softbank126122059143.bbtec.net ]
心配せんでも、出ていく余裕ある層はどんどん出て行ってるよw

その何よりの証拠が芦屋に次ぐ関西2位だった市民所得がわずか30年たらずで10位以下(現役子育て世代)に転落

まちづくり失敗のプロ それが宝塚市

190 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 00:59:23 ID:3uo1G3xQ [ softbank126094111138.bbtec.net ]
↑この人なら、出ていく以前に宝塚市民じゃないし

191 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 01:07:28 ID:TabSdqKw [ softbank126122059143.bbtec.net ]
住民票も納税地も宝塚だけど(笑)

まぁこのままアホなブランドの切り売り安売りの焼き畑行政を続け
右肩下がりが続くようなら出ていく選択も検討せざるいけどね

192 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 04:42:57 ID:3bWs+m4A [ zaq771819e7.zaq.ne.jp ]
@土地を相続したもしくは相続予定
Aバブルで土地を高掴みしてしまった
Bその他

193 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 09:58:28 ID:qhuJHXYQ [ 101-143-71-205f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
ネトウヨは息を吐くように嘘をつく(笑)

194 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 15:56:32 ID:mmggx7UA [ softbank126090092080.bbtec.net ]
>>183
確かにどこにでもあるチェーン店が存在する事によって、非チェーン店が差別化や創意工夫を求められ
鍛えられてレベルが向上する側面もあるので、チェーン店すら無いよりはあったほうが良いってのは正しいね。

ただ、国道176号線沿いやJR中山寺周辺みたいに、どこにでもあるファミレスやチェーン店ばっかり出来るってのは、
その地域の食文化の貧しさや消費生活文化水準の低さを示すものであり、これはとても恥ずかしい事。

あと、>>164の都心回帰ってのは間違っているよ。
富裕層や中高所得者層の都心回帰が鮮明なのは、満員電車や長時間痛勤など通勤環境が関西より遥かに過酷な東京圏の話であり
関西では、俄然郊外の住宅都市が大阪市内より優位で平均所得も高い。

落ちぶれているのは宝塚だけであって、芦屋、箕面、西宮、吹田、豊中などは、今も高い人気を誇りまったく高所得者層の
居住需要は衰えていない。

195 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/18(土) 16:09:59 ID:mmggx7UA [ softbank126090092080.bbtec.net ]
宝塚の消費が酷い理由は、

・山手住宅地を中心とした地価・不動産価格の低迷(住宅価格が消費に凄まじい影響を及ぼすのは日本のバブルや米国の住宅バブルの例を出すまでもない世界の常識)

・レベルの高い店や魅力的な店が少なく、他市に買い物や飲食需要をとられてしまっている

事に加えて「道路交通事情・渋滞の醜さ」も大きい。市民の不満度1位はいつも渋滞など道路交通事情。

週末は渋滞が醜いので市内への車での外出を控えたり、近隣に出かけるにしてもどうせ電車に乗るなら店がしょぼい宝塚ではなく他市へとなってしまっている。

ゆえに、地価回復政策と並行して、渋滞対策(最重要なのはマイカー依存度が高くクルマが不可欠な山手地域での新規開発の徹底抑制)やその為の道路整備は最重要。
スムーズな移動ができなければ、市内の消費は盛り上がらない

196 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/19(日) 07:21:53 ID:sRsk8wrw [ 2001:e42:102:1509:160:16:67:12 ]
↓無能すぎる宝塚市役所の欠陥まちづくりについて端的に良くまとまっている。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/595290/res/49-50

住んで損する街タカラヅカ 家を買ったら100%大損する人を不幸にする街タカラヅカ

197 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/19(日) 07:43:01 ID:xGfWmtlw [ zaq771819e7.zaq.ne.jp ]
友人に粘着されていてよく書けていると思います。

198 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/19(日) 11:53:54 ID:A24NbHYA [ fenics113169.lte.ppp.infoweb.ne.jp ]
行政が土地を高く買い取って
他圏へ引っ越しを促すしかない

199 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/19(日) 20:05:29 ID:MeMJuvow [ softbank126090092080.bbtec.net ]
役所の歪んだ開発行政のせいで地価暴落して山の上に閉じ込められて出て行けない老人だらけなのに何言ってるのw

200 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 00:36:56 ID:o9t2TqXQ [ pdaddf60b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp ]
阪急が結構ガンになってるところある
イオンモールでも出来たら他市に流れてる人と
税収が少しは増えたのになぁ

201 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 00:53:21 ID:Q7oaNx9w [ 2001:268:c061:8870:b0bb:f3dc:4292:f027 ]
宝塚市と阪急はグルだと思う

202 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 07:53:24 ID:1++Pqzfg [ p408113-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
ニトリのとこはオアシスタウンみたいなモールができて欲しかった。

203 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 08:27:26 ID:mpgMUm8A [ 101-142-139-244f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
伊丹昆陽のイオンモールですら閉店ラッシュで閑古鳥ないてたのに、宝塚出店はないだろう。

204 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 12:27:14 ID:4x3AunYg [ softbank220016082252.bbtec.net ]
宝塚には工場跡地などが少なく、モールを作れるような場所が少ないのも現実。

205 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 12:49:11 ID:qT+Rg0kw [ 2001:268:c061:beee:e17d:3ab8:3f36:69ce ]
ファミラン跡が商業施設だったらなあ

206 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 13:31:50 ID:4x3AunYg [ softbank220016082252.bbtec.net ]
阪急の所有だから宝塚阪急を痛めつけるようなモールは招致しないでしょうね。

207 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 16:23:31 ID:P1OU5d+w [ 2001:e42:102:1509:160:16:67:12 ]
>>202
百歩譲ってユニクロ・ニトリという貧乏庶民向けのどこにでもある店が出来た点に目を瞑るにしても、
衣食住のうち衣(ユニクロ)・住(ニトリ)のみで食が欠けているのは、きわめて不自然かついただけないね。
あの辺りはまともなスーパーなくて困っている住民も多いので、皆がっかりしているね。
伊丹のミリオンタウンの周辺みたいに、衣食住揃う小規模なモールを期待していた住民が多かった。
噂だが、渋滞だのなんだのいちゃもんつけて役所が反対しまくったのが原因とか。
もちろん本当の理由は、自前のソリオや駅前商店街を保護して、競合する施設をつくらせない為だろうね。

イオンモールが宝塚にできず、伊丹に二つ目(実質的に宝塚市民がターゲット)が出来た理由も、
過去数十年の間、一貫して宝塚市役所が徹底的に大型店出店を妨害してきたから。
中山のダイエーすら、出店希望(70年代初頭)から実際の出店実現(1997年)まで宝塚市役所の
反対・妨害で約25年もかかっている。
あの程度の規模の店ですら、行政の反発で出店まで四半世紀かかるのが宝塚。

宝塚の商業不振、市民の低利便は、行政が徹底的に介入しまくってきた結果。

官製主導であらゆる駅前に後先考えず駅前再開発の
ハコモノ商業ビルをぶっ建てまくり(地権者優遇、商店保護、巨額ハコモノ利権漁り、癒着談合腐敗、天下り先3セク拡充)、
そのライバルとなる店舗の出店は一貫して妨害してきたのが今の惨状。

ハコモノ行政の旨みが忘れられず、懲りもせずガーデンフィールズ跡地(事業費40億弱、完成後は毎年7000万の赤字予定)や
NTN跡地でまたも愚かな大規模ハコモノ行政を推進している宝塚市役所。

208 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 16:32:01 ID:FEQsmUIw [ 182.232.248.155 ]
>>207
スーパー経営しなよ。儲かるで〜。

209 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 16:45:12 ID:P1OU5d+w [ 2001:e42:102:1509:160:16:67:12 ]
茶化したところで、無能な行政が駅前再開発ビルや大型事業(温泉、霊園他)でことごとく
失敗してウン百億と血税ドブに捨ててきたのも、
市内の消費・商業が悲惨で冷え込んでいるのも(市民一人あたりの売上で阪神間最下位)、
ダイエー出店に20年以上かかったのも(大型店出店の妨害)全て事実だからねw

210 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 16:51:54 ID:FEQsmUIw [ 182.232.248.155 ]
なにか面白いのか?

211 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 16:58:10 ID:FgWbuvrw [ softbank126024166135.bbtec.net ]
スーパー経営より市長選に立候補したほうがあいかも。

212 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 17:01:40 ID:LuiwCuLA [ 115.146.126.146 ]
「いいかも」です。ごめんなさい。

213 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 17:24:46 ID:mpgMUm8A [ 101-142-139-244f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>207
あんな渋滞する場所にモールなんか出来ても迷惑なだけ。

214 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 17:31:00 ID:P1OU5d+w [ 2001:e42:102:1509:160:16:67:12 ]
まちづくり失敗による一人負け凋落・市民大損は役所の体質が原因だから、
市長が誰になっても関係ない。

215 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 18:02:54 ID:FgWbuvrw [ softbank126024166135.bbtec.net ]
どうにもならない、ということですか。できることがないのでしたら残念なことです。

216 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 18:13:10 ID:trI+Jm9A [ 2001:268:c061:a589:e17d:3ab8:3f36:69ce ]
宝塚駅前…宝塚阪急を守りたい
ファミリーランド跡…クルマで混むと迷惑
市役所前…ここも渋滞がひどくて実用的でない
JR中山寺…つくるならココ。

あとわからん。

217 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/20(月) 21:36:21 ID:CLfXH/Qg [ softbank126080171121.bbtec.net ]
新名神開通で激混みの宝塚インターもスルーされて少しは176の異常な慢性渋滞も解消して。

218 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 00:00:27 ID:t9IEec0w [ zaq3dcd88ab.zaq.ne.jp ]
市役所の反対って何を根拠に言ってんの?
まさか妄想やら噂でこんな事得意げになって言ってるなんて事ないよね

219 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 01:24:39 ID:0fDncE8w [ softbank126090092154.bbtec.net ]
渋滞対策云々で大型店の出店妨害してきた長年の宝塚市役所の商業政策も、「乱開発防止」を建前にグラウンド跡地や工場跡地の土地買収と同じく典型的な二枚舌行政だね(笑)

本当に渋滞悪化を懸念しているなら、渋滞悪化要因であるマイカー依存度の高い山手(阪急宝塚線以北、阪急今津線以西)の住宅開発を規制強化しろよ(笑)

本当に市役所自ら税金使って用地買収しないと乱開発を防げないほど、住宅開発規制がユルユルだと分かっているのなら、開発規制を強化して乱開発防止しろよ(笑)

220 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 01:26:50 ID:0fDncE8w [ softbank126090092154.bbtec.net ]
マジレスすると、消費の活性化や飲食店のレベルを向上させる鍵は案外「公園」にある。

宝塚市役所はいい加減に愚かな提供公園制度をやめるべき。

開発業者に公園を提供させるのではなく、芦屋市が一部導入しているように環境整備負担金的な制度を条例で設け、現金で徴収すればいい。
300u以上の土地で住宅開発するにあたり開発区域面積1uあたり3〜5万円ぐらい徴収すれば、安易な開発や分筆の抑止、
人口減少時代の無秩序な新規住宅供給抑制という点で効果が高い。
戸建て・宅地開発にも人口密度規制などの網をかけて、それをクリアするきわめて質の高い開発に限って、負担金を免除するのがベスト。


今の宝塚は、アホな提供公園制度のせいで、マンションや小規模開発のたびに意味不明な緑もへったくれもない低木チョロチョロの
狭小ミニ公園(数十坪)が増えて、市民一人あたり公園緑地面積は阪神間7市1町で最下位なのに、数だけ無駄に多く、増えすぎたせいで
殆どの公園の管理状態が杜撰(ポイ捨てゴミ散乱、投棄ゴミ放置、枯れ樹木放置、雑草ボーボーなど)になっている。

そこで、増えすぎた小さな提供公園は廃止して用途を変更し、市がやる気のある飲食店や生活利便施設向けに店舗用地として貸し出せばい。
提供公園は駅近の好立地にも多いので、じゅうぶんに引き合いがあるだろう。こういった創意工夫こそが正しい市民利便性向上、飲食店レベル向上政策。

その賃料と上記の環境整備負担金で、より大きな土地を借りたり買ったりして、ちゃんと緑やじゅうぶんな樹木のある大きな公園に集約化していけばいい。

宝塚市役所が逆瀬台で市有地を貸し出してコンビニが出来、今までコンビニ難民だった地域住民に喜ばれているが、ああいう事業を
公園に応用して広げていけばいいんだよ。

221 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 17:26:18 ID:yAVgS1lQ [ 2001:e42:102:1509:160:16:67:12 ]
>>213
同じ敷地に
ニトリ・ユニクロができると
ニトリ・ユニクロ・スーパー・飲食店少々ぐらいの小規模なモールで
渋滞に大差が出るわけがない。

222 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 18:00:36 ID:99cpdJ/A [ softbank220016082252.bbtec.net ]
荒牧の交差点や久代の交差点が高架化される前は渋滞していたが、今は
さほど混むところでは無くなっていることを思うと、歌劇場前の交差点と
安倉中の交差点は少なくとも高架にした方が良いと思える場所ですね。

223 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 19:29:12 ID:GqUYU5nQ [ zaq3dcd9d4f.zaq.ne.jp ]
>>222
荒牧交差点って?マクドんとこ?
あそこ阪急様オアシスのあほ警備員のせいで渋滞ヒドクね?客も反対車線に両者線止めて突っ込んでくる馬鹿ばっかだし

224 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 22:45:22 ID:M7F+OmwA [ p408113-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
>>223
荒牧交差点は176と中野中筋線の交差点だよ

225 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/21(火) 23:52:02 ID:SlpjtzRQ [ 13.78.125.167 ]
市の提供公園制度はマジで癌だな ほんと現物ではなく現金でとるべき
小さすぎる公園は潰してどんどんお店等に貸したら良い

226 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/22(水) 00:41:53 ID:XjPIc07w [ pdaddf60b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>207
皆伊丹こやに流れてるからな
バカな自治体だよな

227 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/23(木) 07:40:29 ID:zi0ikdGA [ 113x39x82x58.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
結局公園かよw
長文並べるだけで藝がなさ過ぎw

228 名前: たぬき 投稿日: 2017/03/24(金) 17:18:23 ID:kW0IjmGA [ p772152-ipngn200805kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
227はなんで、そない宝塚が好きなん?どこがいいん?

229 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/24(金) 22:49:00 ID:hraHiKmQ [ paaaf0e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp ]
先日友人が孫の入学式の衣服を買いに行ったらしい。
なんとファミリアから売れていて、、、結局高価なファミリアを買ったらしい。
子供服のブランドはたくさんあるのに、やはりNHKの朝ドラの威力はすごい!(笑)
以前、お歳暮に竹鶴21を百貨店の外商で5,6本ほど送った事がある。
自分用は酒チェーン店で買えば2000円くらい安いだろうと思って買いに行ったら、
完全に売り切れていた。やはりNHKの朝ドラの威力はすごい!(笑)

230 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/25(土) 00:51:44 ID:2sug3FYw [ p772152-ipngn200805kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
ファミリア神戸のやけど。

231 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/25(土) 04:14:00 ID:lIZ6EXig [ 112-68-61-30f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
Youtubeにある昔のファミリーランドのCM見ると泣けてくる。あんなにも輝かしい時代が宝塚にもあったんやなって。
今は亡きカラカラテルメも、昔はプール・温泉・簡易宿泊?施設にゴルフ(これは現存)と一大レジャー施設で
70年代後半、当時国民的アイドルだったピンクレディーをショーに呼べるくらい金と力もあったのに・・・。
逆瀬川駅前のアピアだって、当時としてはかなり洒落た施設で今マクドナルドがある辺りに
メリーゴーランドがあったんだよなぁ。

あの頃はよかったって、禁句なんだろうけど
あの頃はよかったよなぁ。

232 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/26(日) 13:05:06 ID:ThFhsfkQ [ pdaddf60b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>231
そうなんだよね
あの頃の宝塚は華があったもんなあ

233 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/26(日) 21:04:51 ID:Ir63WmQA [ MYNfx-02p3-171.ppp11.odn.ad.jp ]
そうだね、チボリの周りとか、東洋町の南側の川沿いとか風情があったよね
競馬場の北側から小林4丁目まで田園風景だったしな

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05