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☆★☆ 田園都市 三田 Part101 ☆★☆
1 名前: Deep Eco 投稿日: 2016/12/15(木) 19:04:12 ID:A0aSW2Jg [ MODERATOR ]
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646 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/19(水) 20:05:47 ID:E4DGbKhQ [ 182-167-106-8f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
はいはい、そういう話題は他でやれ。

648 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/19(水) 22:14:01 ID:VnSOvPlA [ 218-42-213-233f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
不動産屋の鉄道会社と、そうじゃないJRとの違いもあるんじゃないの?
例えば、南海の林間田園都市。三田と同じで、代替交通機関はあるにはあるが
機能していない。ただ、林間田園都市は南海が大規模開発した土地。
頻繁に運転見合わせをして、売れなくなったら大損害。だから、複線化、線路付替、
防災対策を行ってそう簡単には止まらない。福知山線も、国鉄末期の付替で災害に
強いはずだが、JRは大規模な分譲をしているわけではないので(カルチャータウンの
マンションは一部関わっていたはずだけど)、そういう心配はないし、競合路線が事実上
ないので、まともに動かない路線でも沿線住民は利用せざるを得ないし、客は引っ越す以外に
選択肢はない。
三田市や、篠山市といった沿線自治体の行政手腕にかかってるのだろうけど。

649 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/19(水) 22:44:40 ID:fdV1F0qQ [ zaq3d2e6025.zaq.ne.jp ]
宝塚〜三田の区間の代替は
阪急バスで宝塚〜岡場駅、
岡場駅から神鉄で三田駅に行くしかないのか・・・
(あくまでR176がその時機能していればの話だが)
R176の4車線化を待つしかないね・・・

650 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/19(水) 23:13:11 ID:C+0llwBQ [ 182-166-195-48f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
4車線なんて何十年後?

651 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/19(水) 23:56:46 ID:VnSOvPlA [ 218-42-213-233f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
2020年代前半を目指しているらしいけど…
名塩道路の用地を自治体が先行取得して損失というニュースになったのが
バブル崩壊直後。それから何十年経ってるんだっけ?

岡場行きは夜間はないので、山口営業所か西宮北インターから田尾寺駅まで歩くか
有馬温泉行に乗るしかない。しかも振替対象外なのですべて自腹
宝塚から新開地経由で三田は2時間かかるから苦痛

652 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 00:08:20 ID:VO7EZSZg [ 180-147-147-74f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
今朝、JRの最後尾に乗ったら車掌が尼崎の事故現場通過時に深々と頭下げてました。
気になって帰りも最後尾に乗ったら同じく車掌が頭下げてました。
あそこっていつも車掌が頭下げて通過するんですか?
ちなみに行きの塚口と尼崎の間は超徐行運転でした。(単に信号の都合だっただけかも)

653 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 10:25:14 ID:LkgkfAdw [ 112-69-133-79f1.hyg2.eonet.ne.jp ]
この区間はほとんどトンネルなんだけど、わずかに地上に出る区間もたくさんある。
トンネルの出入り口は土砂が流れ込みやすい地形だからチェックする必要があり、そこに至るまでの道のりが遠い。
東は武田尾経由で、西は道場経由でという遠い道のり。

武田尾から旅館を過ぎると道が無くなり登山道よりも酷い状態。
その先にトンネルの出入り口があるから車はもとより徒歩でもたどり着けない。
そのためトンネル内部から点検車両か徒歩で出向いていって確認するしかない。
道場側からは道路があり川下川ダム下流までのトンネル出入り口には車で向かうことが出来る。
とはいえこの地域は新名神工事で大きく削られていて山肌や崖の治山治水が完全な状態になっていないから
新名神の工事が完成するまでは工事による予想外の土砂流出も懸念される。

なので線路の点検は妥当というか必須。
これを荒天時の深夜にこれらの作業を二次災害なく進めようとしたら時間がかかる。
当たり前の事が当たり前に進められただけの事。

654 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 19:04:03 ID:NZFitt4w [ 182-167-78-55f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>653
ものすごくわかりやすい説明をありがとう!

655 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 22:18:58 ID:k6MUbnLQ [ 182-166-203-230f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
三田市もしくはその近郊で
ディーラー以外で修理に出せる自動車整備工場はありませんか。
対応が良いところがあれば教えてください。

656 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/20(木) 23:14:13 ID:/qYEKTqA [ 61-205-0-218m5.grp1.mineo.jp ]
>>653
これを知っていたのではなく、
今回の件に巻き込まれた結果、
なぜかを確認して得た知識だとしたら
ただ批判とか、そこまで行かない悪態をついた自分がとても恥ずかしい

657 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 01:03:41 ID:2CLLklrw [ 218-42-213-233f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
とはいえ、2年前の夏と違って、中国道も速度制限だけだったし、176も通行止めに
ならなかったのだから、JRが保線費用をケチって、大雨でも運転できるような対策を
講じていなかったという結論になる。運転再開後も、8時間にわたって減速運転したのも
保線をちゃんとしてませんという証拠。

658 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 02:06:14 ID:XmgtHgww [ 112-69-34-90f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>657
どう控え目に見ても、
JRが過剰にならざるを得ない原因の一つが
お前みたいなやつ

659 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 07:09:23 ID:8j33p0fQ [ 101-140-142-203f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
石橋を叩いて渡ると苦情を言われる

660 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 08:25:52 ID:dziSh3mw [ 218-251-82-112f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
神鉄と高速神戸乗って三ノ宮経由で大阪にも行けるよね

661 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 08:37:00 ID:D2Aincnw [ 112-69-133-79f1.hyg2.eonet.ne.jp ]
>>657
新名神工事の影響を懸念して念入りに点検したと思う。山肌の状態と保水の傾向が変わっているだろうからね。

662 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 13:58:00 ID:2dYRYJBg [ softbank220015090054.bbtec.net ]
>>658
普段は自分の利便性だけを基準に楽観論を語ってるのに
いざ事が起こると間逆の立場の先頭に立つのは厄介だよねぇ

663 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 19:12:57 ID:z7ny/kAg [ zaq3d2e6025.zaq.ne.jp ]
モンスタークレーマーにまで気を遣わなきゃならんのか・・・
世知辛い世の中だわ・・・

664 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 20:27:38 ID:Zm28rPDw [ 218-251-58-68f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
私鉄と比べて対応が悪いからしょうがない

状況の説明が少ない
事故現場を通り過ぎた電車まで長時間止める
事故発生時に客を降ろさず、車内の長時間閉じ込める傾向がある
振替の対応が悪い

665 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 21:32:02 ID:vCAE+U8g [ p420230-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
電車の遅延の理由は詳しくは説明しないね、そういうマニュアルがあるんだろうけど
乗客としては間に合うはずの電車が遅れて理由まで伏せられるんじゃ気分は悪いはず

666 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 22:44:28 ID:oQyN4jRQ [ 61-205-82-36m5.grp2.mineo.jp ]
>>664
比較がおかしい
あれだけの事故を起こし、散々批判を受けた私鉄と比べないとフェアじゃない。
そしてそんな私鉄はない

667 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 22:58:32 ID:FBi/LdBw [ 182-164-102-153f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>666
大事故を起こしたから、どれだけ責任逃れしても許されるというのはおかしい

668 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/21(金) 23:06:41 ID:oQyN4jRQ [ 61-205-82-36m5.grp2.mineo.jp ]
>>667
んなこたぁ言ってない。
私鉄と比べだしたから言っただけの話

669 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 00:34:47 ID:aoP9p7LQ [ ad028116.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>664

振替の対応が悪いって、振替先が受けてくれなかったら話にならないこと位、分かりそうなのに。。。

670 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 12:03:48 ID:SPEc9jUg [ 182-166-196-57f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
振替してるのに、案内しないとか(振替先に金払いたくないから)ってのはよくある。
JRは運行再開後、他社と違ってさらに遅れるから(停車中しか無線を扱えないから)、
振替で他社へ逃げたいのに、運転再開すると案内しないことが多い。

671 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 12:53:46 ID:A/Pk82bw [ 218-42-214-6f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
鉄道は渋滞しないとか、パンフレットに書くのやめてほしい
京都鉄道博物館の、「日本の鉄道はほとんど遅れない」「渋滞しない」という記述には吹いたわ

トラブル発生したら、尼崎、大阪駅を先頭に大渋滞発生して、抜けるのに数十分かかることを知らないのか?

672 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 18:47:10 ID:8rjy3/FA [ i218-47-179-91.s02.a028.ap.plala.or.jp ]

能勢電が梅田方向に向いていないために大損しているのと同様に
神鉄も大阪方面に向いていればもう少し違った展開になっていたかもしれないと悔やむ。
駅前開発で少なくともJRと共用駅になっていればよかったのに
バスターミナルも足りなくて神鉄側に出ちゃっているし
もったいない作りで駅前の商店街は寂れている。

いろいろ苦労して作ってもうまく行かないものなのか。

673 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 19:11:14 ID:MRCHrSCw [ 61-205-92-173m5.grp4.mineo.jp ]
2階の改札を1階にすれば神鉄乗り換え楽になるけどな
昔の宝塚駅みたいな感じ

674 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 20:38:56 ID:mZZQE8kQ [ softbank220015090054.bbtec.net ]
>>671
そこまで公共交通機関に恨みを持ってるのならマイカー通勤しろよw

675 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 21:15:40 ID:hC98IXEQ [ 182-167-7-207f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>671のような奴が出てきて
またJR西が速さばかり求めるようになってしまい、
第二の脱線事故が起こる流れになるんだろうな。

676 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 22:00:47 ID:A/Pk82bw [ 218-42-214-6f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>675
安全、定時性、信頼性すべてにおいてJR西日本を上回る、京浜急行を知らないの?

677 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 22:14:52 ID:hC98IXEQ [ 182-167-7-207f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>676
100kmに満たない私鉄がなんだって?

678 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 22:48:21 ID:8rjy3/FA [ i218-47-179-91.s02.a028.ap.plala.or.jp ]
鉄ヲタの与太話はいらんと言いたいところだが、
電車の事を良く知るならJR西はよく頑張っていることは
わかるだろうし
自らが書いていることも言いがかりに近いことはわかって
いるはず。
周りのものは迷惑しているかも。

679 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/22(土) 23:04:18 ID:maNQuVQg [ p808064-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
脱線事故は速さを求めたのだけが原因じゃなくて
日勤教育という名のパワハラから逃れる為にミスを隠蔽した社員自らが冒した過ちだろ

680 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 08:30:47 ID:S/7gAGNw [ 218-42-214-6f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
425が近いからなのか、やたらとJR西日本を肯定する人がいるな
社員が張り付いているのか?気持ち悪い

681 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 16:00:11 ID:JIOVEJdQ [ 180-145-120-111f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
> 電車の事を良く知るならJR西はよく頑張っていることは
> わかるだろうし

良く知らない人への説明をお願いします

682 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 16:48:01 ID:nWy3ZFPA [ 101-140-189-6f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
もう電車の話はどうでもいいよw

>>655
ちょっと遠いけど篠山オートセンターお勧め。

683 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 17:38:30 ID:Ozn+Qe5g [ 218-228-156-207f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>681
必死に安全をアピールしてマスコミ対策と団体対策を頑張ってるということ

客のことはそっちのけで

独占企業だからなせる業

684 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 19:53:56 ID:1euKpPUA [ 2400:2650:78c0:ee00:1d2d:e81d:b8f6:d10c ]
JRにいろいろ言いたいならこちらへどうぞ
http://www.westjr.co.jp/company/action/service/voice/

685 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 20:57:11 ID:F0cDVPbg [ 180-145-242-133f1.shg1.eonet.ne.jp ]
もういい加減電車の話したいなら、違うところでして貰えますか?
メッチャうざい。

686 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 20:59:26 ID:F0cDVPbg [ 180-145-242-133f1.shg1.eonet.ne.jp ]
ディーラー以外で修理希望はなぜ?
改造車? それとも?

687 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 23:13:25 ID:B1ZUKFwg [ 182-167-7-207f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>685
滋賀からとか、東京からとか
なんか全国規模だねここ。

688 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/23(日) 23:17:23 ID:eWsbBtpA [ 101-143-127-12f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>686
単に高いからじゃね?

689 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/24(月) 00:08:10 ID:Zcbl1lhg [ 182-166-203-230f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>687
自動車整備工場で質問したものです。

10年以上前の古い車でいろいろガタが来たので修理したいだけです。
まったく改造していません。
ディーラーに持っていくと新車薦められてうっとおしいし、修理費高いし、
なんとなーくバカにされている気分になるのでイヤなのです。

690 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/24(月) 00:20:49 ID:Aiovw+FA [ 112-69-35-93f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
今日チラシが入ってたけどここはどうなんやろね。
http://www.syun-ei.co.jp/index.html

691 名前: 近畿人 投稿日: 2017/04/24(月) 01:36:10 ID:iNs4Nc1Q [ i58-94-122-6.s41.a028.ap.plala.or.jp ]
>>689
ハイブリッドやCVT等のものじゃないなら広野近くの竹花自動車
今はスズキやってるけど元は違ったから他社でも大丈夫なはず
古いトヨタ車でお世話になったことあるよ、きっちり見てくれたわ

名前: E-mail(省略可)
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