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京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part2
1 名前: Deep Eco. 投稿日: 2015/05/19(火) 20:47:32 ID:jXWouJmw [ MODERATOR ]
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
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【関連リンク】
京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

【前スレッド】
京都市交通局地下鉄・市バスを語る
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197783929/



388 名前: 近畿人 投稿日: 2016/07/22(金) 12:54:48 ID:5N7F6giA [ softbank126026095079.bbtec.net ]
蒸し風呂のような地下鉄ホームはなんとかならんのか?とくに夜、外気より温度高いやないか、せめて換気ぐらいせえやヴぉけ。
大阪の地下鉄なんぞ地上にある新大阪駅でさえ冷え冷えや。

389 名前: 近畿人 投稿日: 2016/07/22(金) 21:11:32 ID:5HU7P53A [ softbank126125134099.bbtec.net ]
建設費の償還で京都地下鉄は大赤字(東西線)
だから少しでも経費を節減しようと節電しているのだろう

390 名前: 近畿人 投稿日: 2016/07/22(金) 22:06:37 ID:0UkLqXYg [ c261to73xB41ejam.nptky307.jp-t.ne.jp ]
支出計算方式が変わって東西線も黒字になりました(小声)

391 名前: 近畿人 投稿日: 2016/07/27(水) 11:30:19 ID:z1jdurSQ [ 156.78.239.49.rev.vmobile.jp ]
京都って盗撮犯多いよね、地下鉄のアニきゃらに引き寄せられて湧いて出てくるのかな。

392 名前: 近畿人 投稿日: 2016/07/27(水) 11:43:40 ID:c6K3Wmhg [ KD182249244158.au-net.ne.jp ]
しかも他所からわざわざ撮りに来るんだよな。
逮捕されてみると大体他県人。

393 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/11(木) 19:42:38 ID:EoNfj1mg [ 182-166-129-94f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
京都駅とか四条駅のホームには落下防止のドア(なんていうんだろう?)付いたけど、
他の駅には付かないのかな?
いつ付くんだろうと思ってたら、ホームの淵が赤くペイントされてた。
まさかこれで終わりじゃないよね?
これで怪我人、死人が出たらどうするの?

394 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/11(木) 21:20:36 ID:kphCtgnQ [ softbank126125134099.bbtec.net ]
地下鉄烏丸線の京都と四条に御池の転落防止柵は
3駅で合計9億5千万円も掛っているから
全駅に設置するのはだいぶ先になりそう

それとこの件でちょっと調べたら
日本共産党のおかげで設置出来た…と出たのにはワラタ

395 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/11(木) 21:54:14 ID:FnL6Avsg [ 121-82-193-7f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>393
他社もほとんど付いてないけど?

396 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/11(木) 22:19:49 ID:9/9IG4Ow [ p5210-ipbfp1401kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>393
ほとんど起こらないような事故、注意散漫でそういう被害に合うのは
選別の一種というか淘汰の一つというか自然の摂理なんだとも思える気がしないわけでもない。

397 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 00:01:48 ID:z5EsKuGA [ c261to73xB41ejam.nptky205.jp-t.ne.jp ]
烏丸線の場合は両数ドア数が全便統一されているから、ホームドアは一番整備しやすい環境下ではある
烏丸線より比べ物にならないくらい人身事故やその他輸送障害が多いJR西日本にろくに設置が進まないのは、両数やドア数がバラバラで特殊なタイプのロープ式にしなくてはならない路線が多いため
そのロープ式も先日やっと高槻駅に本格導入の有り様

398 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 00:45:35 ID:Lmoh+2Pw [ p7039-ipbfp1102kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
近鉄の車両は走ってないのか?

399 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 00:53:13 ID:z5EsKuGA [ c261to73xB41ejam.nptky305.jp-t.ne.jp ]
烏丸線の場合は乗り入れてくる近鉄車両と交通局車両は互いの両数とドア数や位置が統一されている

400 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 01:01:28 ID:zwYJmWAw [ 119-230-14-210f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>397
高槻のロープ、やっぱり最近だったんだ
あれちょっと珍しいからじっくり見てしまったわ

401 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 08:49:40 ID:htm4GCBQ [ softbank126109244080.bbtec.net ]
市バス18系統、ときどき臨18ってのがあるけど、路線図には18と特18しかないんだよな。
臨18って、18と何が違うの?

402 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 12:04:18 ID:zwYJmWAw [ 119-230-14-210f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>401
混雑時に増便したやつだと思ってた

403 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 15:09:35 ID:z5EsKuGA [ c261to73xB41ejam.nptky207.jp-t.ne.jp ]
>>401
臨18は1日数本だけある竹田駅西口を経由する便
幕の案内上の系統番号は「竹田駅18」となる

404 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/12(金) 18:56:10 ID:htm4GCBQ [ softbank126109244080.bbtec.net ]
>>403
竹田駅西口経由便ってそんなに少ないんですか?
幕の案内今度見てみますね。
ありがとうございました。

405 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/13(土) 07:48:01 ID:YlA0gjEA [ 182-166-129-94f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>394
そんなに高いの!
でも、東西線は壁だし、もっと高いだろうね。
その党の事はよく知らない。ジジババを労働させてるぐらいしか。
>>395
他社の話はしてないよ。
烏丸線の話。
>>396
年間多くの視覚障害者が転落して死んでる。
決してポケモンしてて落ちる奴だけではないw
>>400
ロープ式のやつかな?あれ簡易的だけど十分機能は果たしてるしいいよね。
四条駅とかの無駄にお金かけてるのは、設計段階でコストダウンとか真面目に
検討されてないんじゃないかって思ってしまう。
お役所仕事って感じ。

406 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/13(土) 07:50:31 ID:YlA0gjEA [ 182-166-129-94f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>400
動画あった。
http://youtu.be/HT2HeXUg2pY

407 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/17(水) 12:23:43 ID:Z2PzLBdw [ 56.251.149.210.rev.vmobile.jp ]
ロープ式は不具合多い。今朝も高槻駅でロープの安全確認で新快速が10分も立ち往生。大迷惑。

408 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/20(土) 20:07:49 ID:ADvAZ2lA [ p2214-ipbfp802kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ロンドンの地下鉄が週末に深夜終日営業を開始
これで週末のイベント参加も増え帰宅の安全も確保できると
年間100億円ほどの経済効果が見込まれるとか

京都の交通局も見習うべきだ。
市バス同様に下請け社員を増やせば休日出勤なしで実行できるし

409 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/22(月) 10:49:43 ID:DjEuk1OQ [ 56.77.239.49.rev.vmobile.jp ]
>>408
それよりサウナのようなホームの空調をなんとかするのが先だな。

410 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/22(月) 20:48:48 ID:V+GS/MOw [ p2214-ipbfp802kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下とかトンネルは涼しいはずなのに、なんで暑いのだろうね?

411 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/26(金) 00:30:05 ID:vNZXPMXQ [ KD182250242093.au-net.ne.jp ]
たまーにベビーカー畳んでバスに乗るんですが、やはり迷惑ですか?
もちろん混んでるバスには乗りませんが

412 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/26(金) 06:56:02 ID:C8mCeUSA [ 61-205-0-6m5.grp1.mineo.jp ]
>>411
畳んでたら何とも思わないなー

413 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/31(水) 15:24:11 ID:iIpUzWfA [ 182-166-128-69f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>407
電車の遅れと死亡事故防止を比較できるの?
いや、自殺者の飛び込み事故防止にもなるよ。

そこまで悩んだことないから、そんなこと言えるんだろうけど。。。

414 名前: 近畿人 投稿日: 2016/09/02(金) 16:10:23 ID:HiJSbf2Q [ 59.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
>>413
ロープなんかあっても飛び込む覚悟を決めたら飛び込むだろ。

415 名前: 近畿人 投稿日: 2016/09/02(金) 19:51:57 ID:OJl52DQQ [ zaq7d041834.zaq.ne.jp ]
踏切でも遮断棹があっても飛び込む奴もいるし・・・
青いね・・・

416 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 13:22:46 ID:oggWOs5w [ p289248-ipngn200702kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下鉄久々に乗ったけど、来年春からIC定期とICでの乗継割引始めるってシール貼ってあった
やっとか、遅いなぁ

しかも車内の張り紙見るに乗継割引は地下鉄→バスかバス→バスだけって何これ
京阪とから阪急、JRとは無しなのか

417 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 13:26:23 ID:BVFgSyAQ [ 61-205-95-84m5.grp4.mineo.jp ]
>>416
他者間の割引なんて他でもやってないだろ?

418 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 14:07:00 ID:23rZEiyQ [ c261to73xB41ejam.nptky203.jp-t.ne.jp ]
>>416
現存のトラフィカ京カード(磁気カード)の割引内容を引き継ぐ形になるからどうしてもそうなる
但しICはチャージ金額に1割おまけが付かない分実質割引率は下がる
他社とのIC割引は各社との調整も必要だし安易に実現出来る事ではない

419 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 19:03:27 ID:TWhbmIBQ [ sp49-96-21-34.mse.spmode.ne.jp ]
阪急と阪神とかって割引してなかったっけ?

420 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 20:20:38 ID:WEjvH8Vg [ p7084-ipbfp1001kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>418

とにかく京都市民には別にICカードなんて割引がないから関係ないって
ことでいいんだね?
今までどおり トラフィカを買ってるほうがいいんだね?

421 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/30(水) 00:07:18 ID:CMJTJM7w [ softbank126090202037.bbtec.net ]
IC対応可になってトラフィカ廃止なんてことにならないことを祈る

422 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/30(水) 00:10:44 ID:cc7okFVQ [ c261to73xB41ejam.nptky206.jp-t.ne.jp ]
他社のIC導入→磁気廃止の流れが割と多目な所を見るにトラフィカも予断を許さないのだ
磁気リーダーを省略するだけでコストダウンをはかれる

423 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/03(土) 14:22:58 ID:+hN7Dp+w [ i125-203-142-165.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
地下鉄→バスの乗り継ぎに拘りすぎてICカードにトラフィカの要素を持ち込もうとしたから
定期券のIC化が京阪・近鉄に比べて5年以上も遅れたのではなかろうか

ともあれ将来的には敬老福祉証のIC化で身障者・高齢者の利用実態を「見える化」できるだろうし
保健福祉局から交通局への補助金も彼ら彼女らの利用実費に合わせられれば
行政の負担を意外と低く抑えられるかもしれない
そうなれば浮いた経費でこんどは市内の電車・バスにも敬老福祉証を適用でき
民間バス路線と重複する系統を削って
混雑がひどい系統に車両を効率的に廻すことにも道が開けるだろう

424 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/04(日) 03:57:52 ID:zQ5immcw [ p7084-ipbfp1001kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
赤字の交通機関なら、設備の更新は全国に普及して設備更新の金額が
安くなってから買い替えたらよい。
わざわざ先走って赤字を増やす必要はない。

水道、道路橋梁とかインフラの老朽化はいくらでも出てくる
地方都市では人の住む市域を狭くして、サービスの効率化を
徹底してる町もあるし

425 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/04(日) 04:01:10 ID:0L5CMSsg [ c261to73xB41ejam.nptky102.jp-t.ne.jp ]
IC関連の設備はあらかた普及してからのようやくの導入だった件について

426 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/24(金) 17:07:35 ID:tTAQ4a0Q [ 108.252.149.210.rev.vmobile.jp ]
ダイヤが大幅に乱れて30分以上電車が来なくてもなんのアナウンスもしないって、いったい怒ないなとんねん。

427 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 09:30:01 ID:Hp0PsHgw [ softbank126021122086.bbtec.net ]
四条〜河原町〜御池〜烏丸の循環バスって、
横大路営業所の路線図に載ってるけど、
横大路営業所の管轄なの?
だとしたらとても不思議。
なんであんなに離れた路線を管轄するのか?

428 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 13:53:07 ID:zU248FjA [ c261to73xB41ejam.nptky101.jp-t.ne.jp ]
中型バスがまとまって所属しているのが横大路営業所だから
昔は烏丸営業所が担当していた

429 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 22:31:04 ID:QQkWrVDQ [ pd30002.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホームドアがあるのに京都駅で人身事故

430 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 23:34:58 ID:EV3hUbSg [ softbank126027254178.bbtec.net ]
アリバイ作り的なホームドア設置だからな。運用がクソなんだろ。

431 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 08:53:59 ID:rD70krvg [ 61-205-97-49m5.grp4.mineo.jp ]
>>430
運用って、ホームドア飛び越えて飛び込んでるのに、運用もなにもないんじゃない?

432 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:10:26 ID:SxFQJOhA [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
飛び越えるだけで運動能力もけっこうあるんだし
迷惑なやつだな

433 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:33:33 ID:YdSFGAjQ [ softbank126021122086.bbtec.net ]
>>428
なるほど納得。
ありがとう。
だから69も全然遠いけど所属してるのか。

434 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 18:47:27 ID:oXMUOc9A [ pd3000b.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホーム北端の鉄柵を乗り越えて線路に降りたらしいので、ホームドアは関係ない。

435 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 07:20:24 ID:tSnc1CvA [ softbank126027254178.bbtec.net ]
>>434
そうなのか、警察官たちが覗き込んでたのがホームドアのある場所だったんだが。

436 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 12:55:24 ID:Q4jEa3kQ [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ドアのところが少し低くて、しかも薄いからのぞきこみやすいんでしょう

437 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:38:28 ID:JQcdIk1Q [ 20.208.49.163.rev.vmobile.jp ]
最近観光公害が甚だしいですね。観光優先で一般市民が多大な不便被っている現状を当局はどう思ってるんやろか?バスの便増発するとか対策いつになったらやるんや。

438 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:52:51 ID:EJuCQkYg [ c261to73xB41ejam.nptky401.jp-t.ne.jp ]
需要に追い付いてないだけで増発はしてるぞ一応

名前: E-mail(省略可)
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