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京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part2
1 名前: Deep Eco. 投稿日: 2015/05/19(火) 20:47:32 ID:jXWouJmw [ MODERATOR ]
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい。

レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

【前スレッド】
京都市交通局地下鉄・市バスを語る
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197783929/



412 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/26(金) 06:56:02 ID:C8mCeUSA [ 61-205-0-6m5.grp1.mineo.jp ]
>>411
畳んでたら何とも思わないなー

413 名前: 近畿人 投稿日: 2016/08/31(水) 15:24:11 ID:iIpUzWfA [ 182-166-128-69f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>407
電車の遅れと死亡事故防止を比較できるの?
いや、自殺者の飛び込み事故防止にもなるよ。

そこまで悩んだことないから、そんなこと言えるんだろうけど。。。

414 名前: 近畿人 投稿日: 2016/09/02(金) 16:10:23 ID:HiJSbf2Q [ 59.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
>>413
ロープなんかあっても飛び込む覚悟を決めたら飛び込むだろ。

415 名前: 近畿人 投稿日: 2016/09/02(金) 19:51:57 ID:OJl52DQQ [ zaq7d041834.zaq.ne.jp ]
踏切でも遮断棹があっても飛び込む奴もいるし・・・
青いね・・・

416 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 13:22:46 ID:oggWOs5w [ p289248-ipngn200702kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下鉄久々に乗ったけど、来年春からIC定期とICでの乗継割引始めるってシール貼ってあった
やっとか、遅いなぁ

しかも車内の張り紙見るに乗継割引は地下鉄→バスかバス→バスだけって何これ
京阪とから阪急、JRとは無しなのか

417 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 13:26:23 ID:BVFgSyAQ [ 61-205-95-84m5.grp4.mineo.jp ]
>>416
他者間の割引なんて他でもやってないだろ?

418 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 14:07:00 ID:23rZEiyQ [ c261to73xB41ejam.nptky203.jp-t.ne.jp ]
>>416
現存のトラフィカ京カード(磁気カード)の割引内容を引き継ぐ形になるからどうしてもそうなる
但しICはチャージ金額に1割おまけが付かない分実質割引率は下がる
他社とのIC割引は各社との調整も必要だし安易に実現出来る事ではない

419 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 19:03:27 ID:TWhbmIBQ [ sp49-96-21-34.mse.spmode.ne.jp ]
阪急と阪神とかって割引してなかったっけ?

420 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/28(月) 20:20:38 ID:WEjvH8Vg [ p7084-ipbfp1001kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>418

とにかく京都市民には別にICカードなんて割引がないから関係ないって
ことでいいんだね?
今までどおり トラフィカを買ってるほうがいいんだね?

421 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/30(水) 00:07:18 ID:CMJTJM7w [ softbank126090202037.bbtec.net ]
IC対応可になってトラフィカ廃止なんてことにならないことを祈る

422 名前: 近畿人 投稿日: 2016/11/30(水) 00:10:44 ID:cc7okFVQ [ c261to73xB41ejam.nptky206.jp-t.ne.jp ]
他社のIC導入→磁気廃止の流れが割と多目な所を見るにトラフィカも予断を許さないのだ
磁気リーダーを省略するだけでコストダウンをはかれる

423 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/03(土) 14:22:58 ID:+hN7Dp+w [ i125-203-142-165.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
地下鉄→バスの乗り継ぎに拘りすぎてICカードにトラフィカの要素を持ち込もうとしたから
定期券のIC化が京阪・近鉄に比べて5年以上も遅れたのではなかろうか

ともあれ将来的には敬老福祉証のIC化で身障者・高齢者の利用実態を「見える化」できるだろうし
保健福祉局から交通局への補助金も彼ら彼女らの利用実費に合わせられれば
行政の負担を意外と低く抑えられるかもしれない
そうなれば浮いた経費でこんどは市内の電車・バスにも敬老福祉証を適用でき
民間バス路線と重複する系統を削って
混雑がひどい系統に車両を効率的に廻すことにも道が開けるだろう

424 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/04(日) 03:57:52 ID:zQ5immcw [ p7084-ipbfp1001kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
赤字の交通機関なら、設備の更新は全国に普及して設備更新の金額が
安くなってから買い替えたらよい。
わざわざ先走って赤字を増やす必要はない。

水道、道路橋梁とかインフラの老朽化はいくらでも出てくる
地方都市では人の住む市域を狭くして、サービスの効率化を
徹底してる町もあるし

425 名前: 近畿人 投稿日: 2016/12/04(日) 04:01:10 ID:0L5CMSsg [ c261to73xB41ejam.nptky102.jp-t.ne.jp ]
IC関連の設備はあらかた普及してからのようやくの導入だった件について

426 名前: 近畿人 投稿日: 2017/03/24(金) 17:07:35 ID:tTAQ4a0Q [ 108.252.149.210.rev.vmobile.jp ]
ダイヤが大幅に乱れて30分以上電車が来なくてもなんのアナウンスもしないって、いったい怒ないなとんねん。

427 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 09:30:01 ID:Hp0PsHgw [ softbank126021122086.bbtec.net ]
四条〜河原町〜御池〜烏丸の循環バスって、
横大路営業所の路線図に載ってるけど、
横大路営業所の管轄なの?
だとしたらとても不思議。
なんであんなに離れた路線を管轄するのか?

428 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 13:53:07 ID:zU248FjA [ c261to73xB41ejam.nptky101.jp-t.ne.jp ]
中型バスがまとまって所属しているのが横大路営業所だから
昔は烏丸営業所が担当していた

429 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 22:31:04 ID:QQkWrVDQ [ pd30002.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホームドアがあるのに京都駅で人身事故

430 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/13(火) 23:34:58 ID:EV3hUbSg [ softbank126027254178.bbtec.net ]
アリバイ作り的なホームドア設置だからな。運用がクソなんだろ。

431 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 08:53:59 ID:rD70krvg [ 61-205-97-49m5.grp4.mineo.jp ]
>>430
運用って、ホームドア飛び越えて飛び込んでるのに、運用もなにもないんじゃない?

432 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:10:26 ID:SxFQJOhA [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
飛び越えるだけで運動能力もけっこうあるんだし
迷惑なやつだな

433 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 13:33:33 ID:YdSFGAjQ [ softbank126021122086.bbtec.net ]
>>428
なるほど納得。
ありがとう。
だから69も全然遠いけど所属してるのか。

434 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/14(水) 18:47:27 ID:oXMUOc9A [ pd3000b.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
ホーム北端の鉄柵を乗り越えて線路に降りたらしいので、ホームドアは関係ない。

435 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 07:20:24 ID:tSnc1CvA [ softbank126027254178.bbtec.net ]
>>434
そうなのか、警察官たちが覗き込んでたのがホームドアのある場所だったんだが。

436 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/15(木) 12:55:24 ID:Q4jEa3kQ [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ドアのところが少し低くて、しかも薄いからのぞきこみやすいんでしょう

437 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:38:28 ID:JQcdIk1Q [ 20.208.49.163.rev.vmobile.jp ]
最近観光公害が甚だしいですね。観光優先で一般市民が多大な不便被っている現状を当局はどう思ってるんやろか?バスの便増発するとか対策いつになったらやるんや。

438 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/19(月) 16:52:51 ID:EJuCQkYg [ c261to73xB41ejam.nptky401.jp-t.ne.jp ]
需要に追い付いてないだけで増発はしてるぞ一応

439 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/24(土) 23:21:54 ID:Hvt4GQNg [ softbank126027254178.bbtec.net ]
いちおう増発はしてるんかいな、焼け石に水なんやけど。現場と指令のコミュニケーションの問題なんかな?そもそもシムテムがないとかか。

440 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/25(日) 20:17:23 ID:aUMQ/eww [ 119-228-199-96f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
そりゃ運転手とバス本体が無けりゃ増発も難しいでしょ
安易にできることではないよ

441 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/25(日) 20:33:33 ID:vr9IKV0A [ c261to73xB41ejam.nptky106.jp-t.ne.jp ]
当該系統の所属営業所の運転手や車両だけで賄えない場合は、他の営業所から運転手と車両をかき集めて増発に対応している
秋のシーズンは完全にギリギリ状態

442 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/28(水) 09:20:16 ID:kKYtMU/A [ softbank126027248100.bbtec.net ]
二条駅西口から二条駅前までって、距離的には近いものの、
カーブが続く上に右折する信号が2か所もあるため、たいていかなり時間がかかる。
ダイヤでは2分で設定されているが、
全く信号引っかからないで運よく行けてなんとか2分で行けるかどうか。
普通は3分から4分はどうしてもかかる。
ダイヤ上2分設定はあまりにも無理がないか?

443 名前: 近畿人 投稿日: 2017/06/28(水) 09:28:05 ID:kKYtMU/A [ softbank126027248100.bbtec.net ]
あと、二条駅西口のバス待機場にバスが複数台とまっているのに、
あとから営業運転で遅れて到着したバスが
折り返しやはり遅れて西口発車の営業運転することがある。
おかげで始発バス停なのに発車時刻が大幅に遅れたりする。
到着したバスは少し休めてからの運行にして、
十分休んだとまってるバスを出すようなバスのやりくりは出来ないものか?

445 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/19(水) 23:57:04 ID:xInNuzFQ [ c261to73xB41ejam.nptky302.jp-t.ne.jp ]
>>443
二条駅西口には18系統と69系統のバスが大概待機しているんだが、18系統で使用されているバスは69系統には充当出来ない場合がある
18系統で使われる事のある均一区間用の整理券発券機の付いていないバスは多区間運賃適用になる69系統には使えない

446 名前: 都人 投稿日: 2017/07/20(木) 09:00:37 ID:DBGqwiEA [ 121-82-186-15f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>444 赤字を市民の税金で補填しているのだから、市民とそれ以外の料金を分けるべきだと思う。

448 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/21(金) 08:14:24 ID:ylMkCNvQ [ 125.203.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>446
独立採算制じゃないの?

449 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/21(金) 21:47:48 ID:Ja3e9RXQ [ pl21588.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>446
昔を引きずってうざい
自立した経営で観光路線の黒字で生活路線の赤字に回している真逆の状況だぞ

450 名前: 都人 投稿日: 2017/07/22(土) 09:49:29 ID:UZzwsr/A [ 121-82-186-15f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>449 単年度の黒字だけをみて何の意味が有るねん。地下鉄の累積の債務だけで3900億円残ってるんやぞ。

451 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 15:50:00 ID:YOAfG+TA [ p5141-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下鉄を利用してもらってバスの混雑を少しでも解消するには
そういう案もあるということだね。
京都駅に到着した観光客にもまずは地下鉄に乗って目的地の近くまで
とりあえず行ってもらえば、京都駅のバス乗り場も多少は緩和されそう。

452 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 16:41:45 ID:SXOEtffA [ p246157-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
観光客は日帰り弾丸と泊まりでは時間の使い方が違う
前者なら地下鉄への誘導は効くと思うが、後者はのんびりしたもんだから難しい

453 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/22(土) 16:52:54 ID:oJkyPRQA [ c261to73xB41ejam.nptky207.jp-t.ne.jp ]
地下鉄誘導はある程度必要だがろくに案内見よらん人が乗ったら奈良や浜大津に連行されてしまうのか

454 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:30:38 ID:RSj6s76g [ pl8004.ag5354.nttpc.ne.jp ]
地下鉄誘導というか700円にするなら地下鉄市バス全線(均一のみでも可)で700円かな
それでも意地になってバスだけ使うなら地下鉄混雑なしで増収
地下鉄が混むとか言い始めたら……望むところでは

455 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:45:05 ID:JxE3hRFA [ softbank126054021168.bbtec.net ]
地下鉄も6輛編成は限界な気がする。朝の通勤時と夕方の混み具合は半端ないぞ。数年前と比べると確実に乗客増えてる。

456 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 00:53:40 ID:IPDiWGsg [ c261to73xB41ejam.nptky301.jp-t.ne.jp ]
烏丸線は8両まで対応出来るように設計されているけど、乗り入れ先の近鉄が6両までなのと、ホームドアが6両分までの設計である事から8両化は事実上断念した

457 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 02:13:59 ID:RSj6s76g [ pl8004.ag5354.nttpc.ne.jp ]
醍醐駅だけ乗客減、人口減影響か 京都市地下鉄、烏丸線好調
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170722000187
だって、大学の都心回帰が大きい、同志社のために1本増便したんだったね

458 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/23(日) 12:10:31 ID:BXV8y81Q [ p1243-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>457
レスにHPアドレスを貼り付けると多分削除されるよ。
誰もそんな削除申告もしてないのに(笑)

手回しのいいことだ。理由くらい書いておけば皆にわかりやすいのにな

460 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/24(月) 22:52:39 ID:9o1Cj0mw [ c261to73xB41ejam.nptky302.jp-t.ne.jp ]
またレスが飛びそうだな

461 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/24(月) 23:49:57 ID:OpbjU9Ow [ p1243-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
900円に値下げするなら市民にとっても地下鉄を利用しやすいね。
今までは市バス一日券500円+地下鉄一日券600円が
市民にとっては最強の1日だったけどw
観光一日券といっても山科では使い道はなかったからな。
他の鉄道会社にも乗れる山科用観光一日券なんかはどうなるのだろう?

462 名前: 近畿人 投稿日: 2017/07/25(火) 18:53:35 ID:fL1DfB3A [ 149.68.239.49.rev.vmobile.jp ]
一日乗車券なんぞ廃止すればいい。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05