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四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part36
1 名前: 播風 投稿日: 2014/05/13(火) 18:01:33 ID:hgKJkRTw [ MODERATOR ]
京都の繁華街である四条・烏丸・三条・河原町・京都駅界隈の話題について幅広く語りましょう。
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京都広域情報 Part38
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【前スレッド】
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part35
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1385306050/



950 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 12:26:51 ID:xfHcCpAA [ pd3003d.mobiea01.ap.so-net.ne.jp ]
>>946
ここで尋ねたら
【観光】 京都を楽しむ情報 【各種の話題】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1401966103/

951 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 17:06:46 ID:IuuT+DvQ [ softbank126093122234.bbtec.net ]
その日の辺りは安宿でもかなり厳しくなってきてるかも知れんぞ。
西本願寺の近くで紅葉町にあるツアークラブとかゲストハウス並の値段でそれ以上の設備みたいだが、
客の大半は外国人だけにそれを平気なら駅近くで四条の繁華街からも歩いて帰れるし便利。
いずれにせよここで聞いているうちにもどんどん空きが無くなってくるので急いだ方がいいよ。

飯とかそんなものは後からどうにでもなるし>>950のスレで予算、場所、料理の希望を伝えるように。

952 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 17:09:07 ID:IuuT+DvQ [ softbank126093122234.bbtec.net ]
あ、すまん来月だったね。
ホントごめんなさい。
その時期なら余裕なはずだし安くて綺麗で便利な宿をじっくり探せますよ。

953 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 18:34:31 ID:vj/NmhLw [ 112-69-13-3f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
ありがとう
そっちのスレで聞いてみますね

954 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 18:56:58 ID:Yf4EMNjQ [ p1033-ipbf301kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
いよいよ今夜から四条通改修工事始まるね
出来上がりが楽しみだ

955 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 18:59:39 ID:aG7wn9xA [ ntkyto011085.kyto.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
今日天皇皇后両陛下を近鉄京都駅⇒新幹線で謁見いたしました。
奈良に行っておられたんですね。すごい警備でびっくりしたけど
外国の人も感動しておられたww

956 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/17(月) 20:10:27 ID:hIhVPFVg [ pa25538.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>955
へぇー天皇見たんや嫁も一緒か
ラッキーやったねオメー

957 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 03:11:39 ID:0q2FA4XQ [ p12196-ipngn100105otsu.shiga.ocn.ne.jp ]
>>954
つまり車道が一車線なくなって更に渋滞するってこと?

958 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 04:43:49 ID:9BBGhqnQ [ i121-114-130-130.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
その可能性が高い
しかも川端までという中途半端仕様だから始末が悪い
やるなら祇園までやってほしかったし
昨日みたいなこれ見よがしなセレモニーなんかしないでしれっと粛々と進めてもよかった

いっぽう2年前に大事故のあった大和大路通だがこちらは事故前と変わらず川端の抜け道状態のまま
とくに対策らしきものは皆無
リニア誘致といい歩く町といい
つくづく京都市は実効ある地道な対策よりもメンツとプライド優先なんだなあと思わざるをえない

959 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 06:17:04 ID:bbMEuNKw [ pa25538.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]

やまずまいこに相談してみたら?

960 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 11:15:10 ID:tgmbJfXA [ softbank126093122234.bbtec.net ]
リニアの代わりに奈良と京都を結ぶ在来線の高速化を目指す方が良いよ
地下鉄への相互乗り入れ付きでな

961 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 19:42:15 ID:q2XwY3Jg [ 58-188-95-235f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>957
クルマで京都に来る滋賀人はそういう発想にしかならんわな

962 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 20:06:18 ID:i1+sCk5g [ p4240-ipbfp902kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
たしかに京都の人間は繁華街の四条通り、河原町を車で
通ろうって気はしないわなw

963 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 21:12:59 ID:9z9Kk4zQ [ softbank126125134099.bbtec.net ]
迷惑なのはタクシー
それを規制したら四条通をわざわざ狭くしなくて済むのに…

964 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 21:44:18 ID:56RtbA5A [ kyt11-p16.flets.hi-ho.ne.jp ]
>>761
こないだ、四条河原町の交差点に停まってるタクシーをパトカーが排除してたけど、2分もたたないうちに違うタクシーが停まってた
あいつらうじゃうじゃ湧くからきりがないよ

965 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 21:46:29 ID:56RtbA5A [ kyt11-p16.flets.hi-ho.ne.jp ]
ごめんアンカミスった

966 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 21:55:45 ID:+yHnGcIQ [ 101-140-193-204f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
なぜ四条通を車で通ろうと思うのか??
京都の人間にとっては甚だ疑問である。

そしてタクシーが渋滞原因という意見が多いが、渋滞の原因はほんの一台、二台の違法駐車だぞ。
あれがあるおかげでバスが車線変更を余儀なくされる。交通が遅滞する。これの繰り返し。
確かに「タクシー乗り場」以外に泊まっているタクシーにも問題があるが、何よりも違法駐車が諸悪の根源。

実際にここ2年の間、市がバス停付近の路駐をやめるよう啓発するために係を配置して以降、
少なくともその係がいる時の四条通の流れはものの見事にスムーズだ。
そもそも実際の交通量など大したことはなく、ほとんどが滋賀、大阪など近隣府県ナンバーの車と
このシーズンは他地方の車。商用車や配送以外で東に通り抜けることもできない四条通を好き好んで通る京都人などほとんどいないわ。

967 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 21:55:57 ID:6NeI55uw [ p8173-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
なんでタクシーが邪魔なんだよw
まず一般車を通行禁止にすればいい。許可制にしたらいい。
タクシーの数が多いなら末尾の奇数ナンバーと偶数ナンバーの
車を交代で通行禁止にすればいい。
それでも多いなら許可車の時間別規制に乗り出せばいい。
歩道を広げるのは当然のながれだろう

968 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:02:45 ID:ykAhdn0w [ c261to73xB41ejam.nptky405.jp-t.ne.jp ]
八条竹田街道、アバンティ東側のバス停付近とか市バスの停車レーンを塞ぐようにタクが常に客待ちしとるから、市バスはやむ無く車道で客下ろしてる
んで車道にバスが塞ぐからそっから渋滞が発生してる

969 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:03:36 ID:+yHnGcIQ [ 101-140-193-204f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
歩道を広げるのは当然の流れというのはその通り。

そもそも単位面積あたりの人間の密度で見た時の車道における効率の悪さと言えば無い。
これが五条通のような動脈なら知らず、都心の魅力を享受するような空間において自動車を優先する必要性は全くない。
通過交通は五条通、あるいは御池、三条通を利用すればいいだけだ。
いっそのこと四条通は一般車両の通行制限をしてもいいくらい。
繰り返しになるが四条通の中心部を車で通行しなければならない必然性はほとんどないはず。
田の字エリアに生活している人間でさえ右折に制限があり、無秩序な四条通は利用しない。

車道を狭くすることが渋滞を招くなどという想像しかできないのは時代錯誤の人間か、
今だに都市交通の主役が自動車だと信じている田舎者だけ。

970 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:04:18 ID:6NeI55uw [ p8173-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
滋賀の人間も大津市のパーキングで車を停めてくればいいのに
割引で1日600円くらいじゃなかったかな?
繁華街は歩かないと恋も生まれないよっと
河原町通りに停まってる他府県ナンバーに乗ったら犯罪にあうようなもんだし

971 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:21:04 ID:jI+owNDw [ 180-147-171-155f1.shg1.eonet.ne.jp ]
四条と河原町は路駐&タクシーの待機位置を今よりももっともっと厳重に取り締まって欲しいわ。
タクシーとか酷いのだと横断歩道に半分くらいかかる位置で待ってる事もあるし。

972 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:23:23 ID:bici/Fpw [ softbank126125140138.bbtec.net ]
歩道を広げる代わりに地下道を東西どちらかの一方通行にしてバス、タクシーや荷下ろしの車専用にするとか

973 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:48:02 ID:6NeI55uw [ p8173-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下道もほんとにもったいない話だね。宝のもちぐされというか…。
地上の店が閉店した深夜にでも屋台村というか屋台通りを作るってのは
どうだろ?そうすれば営業妨害にもならないしうるさくても地下だから
そんなに騒音は出ないし。早朝まで仮眠のできる屋台も作ったりして。

974 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/18(火) 22:56:38 ID:ykAhdn0w [ c261to73xB41ejam.nptky404.jp-t.ne.jp ]
住所不定者誘発してどうすんねんアホか

975 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 00:09:59 ID:4cHTocOg [ p8173-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
そうなの?
そういうところに不審者が集まると楽に調査できて
警察も便利じゃないのかなw

976 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 04:43:18 ID:ai8uc8tg [ softbank220034051031.bbtec.net ]
あー交差点内の角で待ってるタクシー本当頭おかしいよな

977 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 05:32:06 ID:dh87a++g [ 182-167-115-143f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>966
通りたくないが通らざるを得ないってのもある。四条高島屋で買い物をして松尾・桂・久世
等西南方向へ帰ろうとする場合など。四条河原町で右折できれば良いのだが。

978 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 10:21:08 ID:4cHTocOg [ p8173-ipbfp1202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
将来、一般車が通行禁止になったら帰る道を変更せざるを得なくなるね。
高島屋なら寺町通りからも駐車場に入れるけどな。セダン車だけやけど。

979 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 11:33:48 ID:rF5Vom6Q [ 121-85-114-127f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>977
阪急電車を使ったら良いのでは?

980 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 12:04:31 ID:vh39YlCQ [ softbank126109230054.bbtec.net ]
車と渋滞の話をしているというのに何を言ってるんだ

981 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 12:26:00 ID:rF5Vom6Q [ 121-85-114-127f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
だから日常的に渋滞している場所にわざわざ車で行って文句を言うぐらいなら
電車で行けよって事。
あんたこそ何言ってんだ。

982 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 13:02:09 ID:k7pJkfgg [ 112-69-121-197f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>979
車のほうが交通費安いんだが

983 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 13:23:18 ID:dviNwzRg [ p14146-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
阪急に車両本体価格・各種税金・各種保険・車両維持費相当分の運賃を払ってるの?

984 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 13:30:59 ID:k7pJkfgg [ 112-69-121-197f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>983
すでに必要でクルマを持ってる人にとっては、
それは固定費であって交通費ではないよ。

985 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 13:43:40 ID:dZH1XZYw [ p5222-ipngn100409kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>981
余計なお世話。
人それぞれ事情ってものがあるだろう。

986 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 14:04:17 ID:k7pJkfgg [ 112-69-121-197f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
京都に限って言えば、

電車なら、目的地が駅近くでなければ、
更にそこから徒歩かバスやタクシーに乗らなければならない。

クルマなら、目的地に一番近い駐車場に停めれば、
徒歩かバスやタクシーに乗って移動する距離も短くて済む。

電車電車間、あるいは電車バス間の乗り換えにも時間がかかるし、
人が多ければずっと立っていなければならず、他人に気を使う必要もあり、
肉体的精神的に疲れる。

この季節、駅のホームも結構寒い。
電車が来る短い時間が辛い。
クルマなら暖房完備だから目的地まで薄着でもOK。

987 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 14:48:12 ID:vh39YlCQ [ softbank126109230054.bbtec.net ]
四条通の工事と渋滞、可能そうな解消法の話をしている中で
「電車で行けばいい」は最後の解決
つきつめれば歩道を行く人もバスもタクシーの利用者も
あの区間は阪急に乗ればいいとなってしまう
なぜそうしないのかの話に広がってしまい脱線につながるだろ

988 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 14:57:36 ID:IXvfE9MA [ eaoska216088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
河原町のURBAN、焼き肉だったビルはずっとそのままなの?

989 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 15:46:50 ID:+Mnop6kg [ 180-145-113-75f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
yes

990 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 18:22:57 ID:rF5Vom6Q [ 121-85-114-127f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>987
桂とか松尾からって書いてるから、それなら阪急を使うのが一番便利だから阪急と書いたわけで、
ちゃんと元の書き込みから読んでくれよ。

>>985
だったらいちいち文句言うなよ。
四条通はマイカーは自粛しろって事で一車線にするわけで、
阪急という便利な交通手段もあるのにそれでも車で来るつもりなら渋滞ぐらい覚悟しとけよ。

991 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 20:33:53 ID:Gn/6u98A [ pa2555d.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
二車線あると路駐するバカが現れるよな
一車線なら路駐するバカは現れないか?
四条通のような繁華街なら流石に現れないかな?
一車線なら眼鏡のミキの前に停めて入店する汚ギャルや、東急ハンズの前に黄色いランボルギーニ停めるゲイカップルは現れないかな?
だったら流れは良くなるかもですぅー
マイカーでフジダイ行っても大丈夫やね
楽しみ楽しみ

992 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 21:40:01 ID:dviNwzRg [ p14146-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>984
お前の中ではそうなんだろう
お前の中ではな

993 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/19(水) 22:18:22 ID:283FwcZQ [ c261to73xB41ejam.nptky303.jp-t.ne.jp ]
>>991
かんって言われてもバスレーン塞いで客待ちするタクシーが確実に現れる
んでバスが車道はみだしで客扱いし一車線塞ぎ渋滞

994 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 01:54:04 ID:eDYteJlw [ p7443d7af.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>990
自家用車以外に交通手段のない人がいる事まで頭回らないバカは黙ってろよ

995 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 02:07:52 ID:gsGW3PEQ [ 112-69-121-197f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>990
公共交通機関が不便だからクルマに乗るわけで。

996 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 07:00:56 ID:XPrFoXLg [ p29c5eb.osakac00.ap.so-net.ne.jp ]
四条ってもともと一車線しか使ってないからさほど変わらんよ

997 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 07:07:44 ID:7DbOu6Nw [ pa2555d.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
そういやタクシー乗り場が所々あるけどあれはやめるの?
あとバス停は車寄せでも設けるのかな?
京都市は中央市場のようにパリケードで一車線塞いで実験とかしなかったの?

998 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 07:09:28 ID:K4yZks+g [ i121-113-221-120.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>>994
>自家用車以外に交通手段のない人
そもそもそういう層の人がなんでよりにもよって道路事情のよくない京都を選んだのかが不可解
居住の自由といえばそれまでだが
市電廃止といい京都はこれまで車に頼る層を甘やかしすぎたのではなかろうか

999 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 09:59:54 ID:t7Ako7AA [ p73a285bc.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>998
不可解って、、お前の思考が停止してるだけだから俺に文句言われても解決できないよ
病院に相談しな

1000 名前: 近畿人 投稿日: 2014/11/20(木) 10:30:26 ID:jbloSofQ [ p4a5879.oskea101.ap.so-net.ne.jp ]
北欧タイガーとかいう店今日オープンなのね。
H&Mも来週だし、ちょっと寄ってみようかな。

名前: E-mail(省略可)
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