■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18
1 名前: Deep Eco 投稿日: 2013/01/05(土) 21:17:52 ID:ZqclE3SA
"神戸三田"国際公園都市の"神戸"の方についてマターリ語りましょう!
円熟の藤原台、中堅の鹿の子台、若い上津台
神戸三田プレミアムアウトレットも地域内です。


【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1326978672/
尚、>>990以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。

【前スレッド】
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1317638714/



950 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/15(日) 20:00:20 ID:orLAPEmA
パチンコする人って
ほとんど
生保受給者

951 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 01:55:07 ID:9s3YUEtg
んなこたーない。

論理式を書き間違えてないか?

952 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 02:47:09 ID:0qvRVRSQ
道場の一部で避難勧告出てますね

953 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 03:39:43 ID:9s3YUEtg
道場町生野だからなぁ、神戸なのかあそこ?みたいな。
避難勧告から避難指示になってるし。

あの辺りの武庫川、氾濫危険水位を越えてる。

954 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 04:13:21 ID:EaZ/HIJQ
淡河も出てるね。

955 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 09:46:52 ID:PgR96BpQ
有馬街道沿いに切り立った崖が沢山あるけど大丈夫かな

956 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/16(月) 19:36:27 ID:M1IVZV1A
有馬街道沿いの唐櫃の辺り、コンクリートで固められた崖が
崩れ落ちていました。他にも土肌から水が勢いよく吹き出し、
道路が水浸しだったり。
地盤が緩んでいることは間違いないので、通行要注意です。

957 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 09:09:49 ID:P+q53YtQ
あそこはいつか大規模に崩れるやろな
トンネル掘るバイパス工事早急に着工しないと
有馬街道2年通行止めなんてことも

958 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 09:17:18 ID:NvgMcvdw
北神戸線作っちゃったからそんなバイパスなんて作るわけないだろ

959 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 09:48:26 ID:v84xap8Q
六甲北有料道路を入れると五社辺りから唐とまで3本道路があるけど
無料道路は危険狭い遅いと三拍子
ま時間帯によっては空いてるしあそこを通るの好きなんだな

960 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 09:58:07 ID:o1nvXxGA
>>951
生保の金の出る日はパチンコ屋満員だろ
都市伝説かな

961 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 16:50:59 ID:P+q53YtQ
有馬街道整備事業計画はトンネルバイパスに変更された
ttp://www.city.kobe.lg.jp/information/project/kobesandasen2.pdf#search='%E6%9C%89%E9%A6%AC%E8%A1%97%E9%81%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B'

962 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/17(火) 22:18:32 ID:1CU8vN1w
>>937
まさかの同タイミングww
情報thx

963 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/18(水) 09:22:38 ID:18/2sGgg
この辺にもドライブスルー郵便局作らないかな
いつも駐車場が混んでるから降りずにポストできるだけでも便利なんだけど

愛媛県にはあるらしいけど

964 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/18(水) 18:10:17 ID:RYCD6Z5w
生臭坊主なんだねぇ

965 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/18(水) 19:14:33 ID:JZGrL6VA
有馬街道のトンネル案見たけど唐櫃をパス
するから旧道は残さないといけないし北
神戸有料からの分岐側の入口との距離が
ないから一体信号にしないと制御できない。
道路は広がっても流れは複雑になり信号
待ちは長くなる。唐櫃トンネルの無料化と
北側の整備がないとひどいことになる。

966 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/18(水) 19:35:55 ID:5Izsvz0Q
>>965
五社まで二車線にしないってことは結局渋滞は避けれないわな

967 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/19(木) 11:59:37 ID:QlW23vpQ
渋滞どうこうより、万が一崖崩れで通行不能になっても一般道路を
バイパスで通行の確保したいんじゃないの

しかし崖を削って拡幅するよりトンネルより安いのかなぁ

968 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/19(木) 12:01:37 ID:QlW23vpQ
トンネルより安いのかなぁ >トンネルの方が安いのかなぁ

969 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/19(木) 15:12:48 ID:zpUpuSFg
いまは掘削技術が進歩してるんでトンネル通す方が楽。

いま使ってる道路の脇を削ると言うことは、その期間通行規制もかかるわけだし。

970 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/19(木) 18:28:47 ID:ZMCnthmQ
>>967
それだと北神戸線を作った意味がない

971 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/20(金) 12:22:35 ID:np9mIBPg
阪神高速北神戸線自体が気象条件の影響受けまくりだろ
県道神戸三田線より先に止められてるぞ

972 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 10:43:12 ID:MNFR6xhw
橋の所の凍結が怖いですよね。
積雪より凍結の方が始末が悪いと思う・・・

973 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 12:06:55 ID:W/7vqdWg
トンネルとか道路拡幅とか、そんな事にカネ使うんじゃなくって
六甲北有料を無料にした方が無駄がなくていいと思う。

無料になれば通過交通はほぼ六甲北に流れて唐櫃・有馬口交差点の
渋滞はかなり軽くなると思うんだが。

974 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 13:04:28 ID:ZEaHCiAg
これは良い民主党的発想。

975 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 13:42:02 ID:4o/wmgGA
神戸電鉄も無料にすればもっと道路もすくんじゃないかな?

976 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 16:10:51 ID:zR06jB9g
神鉄無料にしたら、
速攻で廃業して交通手段が道路しかなくなるから、更に渋滞する。

977 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 16:17:50 ID:ONEQDApA
有馬街道は一時凍結して
藤原台から箕谷に抜ける県道を
整備して複数ルートを確保して
欲しいところだ。

978 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 16:45:46 ID:ZEaHCiAg
>>976
線路敷を道路にしたらいいじゃん。
有馬口から先のところ2車線取れないかも知れないけどw

979 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/21(土) 17:14:08 ID:QduGqtnQ
>>978
マジレスすると、
市なり県なりが神鉄を購入できる(&跡地の補修整備、メンテ)だけの財力があるか…になるんじゃない?
てか、ぶっちゃけあるわけ無いっしょ。
「有馬街道込むのがいやな人は、高速乗ってねー」で終了。

980 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/22(日) 07:27:16 ID:1dK+UULw
神鉄は運賃が高すぎだ、とりあえず半額にして増便してスピードアップしろ

981 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/22(日) 13:48:08 ID:0+adsWTg
>>978>976>980
ここの住人はどうもこうして非現実的な話をするのか

982 名前: 981 投稿日: 2013/09/22(日) 13:50:32 ID:0+adsWTg
>>976じゃなかった>975ね

983 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/22(日) 16:44:35 ID:+eS/lDUQ
つぎスレ立ちました。

現在、進行しているスレッドが満了後
移動をお願いします。
埋め立て等の行為はご遠慮ください。

【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part19
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1379832802/

984 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 07:09:09 ID:rtbSqMZg
神鉄三田線はすべて三宮直結にすべきだ

985 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 08:29:01 ID://2Lx4rw
そう言われても神鉄だって慈善事業じゃないし・・

986 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 08:35:23 ID:1b4lCIhg
3線軌条でかえ?
悪くない話だとは思うけどね。

987 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 08:47:59 ID:Bnu5zb3w
費用対効果を考えると絶対無理だね
もっと現実的なことを考えた方がいい
とりあえず乗降客の少ない駅は停車本数を削減するべき
三田本町は1時間に4本、二郎は1時間に1本でいい

988 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 08:50:45 ID:rtbSqMZg
>>987
不便だから神鉄は乗客を減らすんだ、いまの15分間隔を5分間隔くらいにして
特級や急行を増発する、阪神阪急山陽と直結して大阪、姫路方面へ
乗り換えなしで行けるようにすれば神鉄の乗客は飛躍的に増えるはずだ。

989 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 09:10:37 ID:Bnu5zb3w
>>988
本数の問題じゃない
運賃とスピードの問題だよ
一部単線だから増発は無理
だいたい飛躍的に増えるほど需要がない

990 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 09:22:26 ID:Bnu5zb3w
つづき
現状では神姫バスの特急の方が本数は少ない
しかし三宮まで乗り換えなしで早く着く
運賃も安い
このままでは粟生線の二の舞になるだろう

991 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 09:22:27 ID://2Lx4rw
うちのマイカーの燃費で一般道なら三宮まで500¥で行けるから
(20¥/1km)家族数人で行くなら圧倒的にマイカーがお得
難点は駐車場だけ

992 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 09:29:45 ID://2Lx4rw
神姫の特急バスはマイカーでは贅沢なあの高速とトンネルを使って行くからね
時々数人しか乗ってないのにETCゲートで料金の音声が聞こえてくると申し訳ないよ

993 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 10:25:11 ID:Bnu5zb3w
下道は有馬街道が難点だね
六甲を越えるルートもあるけどね
三宮駅の工事が終わったので、車を使う選択肢もありだな

994 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 11:25:05 ID:iyugrVlg
>>989
一番無難な案だとすると神鉄道場の複線化だと思う。
あの駅で行き違いすれば道場南口に比べて開かずの踏切の影響が
少ないはず。道場南口の方は交通量が多いのでドライバーが大助かりするかも。
それで道場南口は行き違いせずに上下とも恒生病院側の線路で一線スルーすれば
構内踏切に遮られて、電車に乗れない不便さも解消されるはず。

995 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 12:26:02 ID:Bnu5zb3w
>>994
神鉄道場で行き違いをすると、次は田尾寺になる
そして岡場という順序
ちょっとバランスが悪いけどダイヤは大丈夫かな?

996 名前: 994 投稿日: 2013/09/23(月) 13:36:23 ID:iyugrVlg
田尾寺〜岡場間は複線なので、三田行きは岡場で
新開地行きは田尾寺で同時発車させて複線区間で
すれ違いさせれば何とかなりそう。折角の複線区間なんだし
三田〜横山間のノウハウを生かしてやればいいのにと
素人ながらいつも思う(^^;

997 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/23(月) 15:57:56 ID:mVAEkrxQ
南口の踏み切りは行き違いで引っかか
るとちょっと長いけどまったく開か
ないわけではないし。まあそのために
アンダーパスをつけて杉の元回りがあ
る。でも176方面に使うことはないな。

998 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/24(火) 07:19:10 ID:Ox1rOZdQ
神鉄三田線は三田でJRと、谷上で北神急行と相互乗り入れして
大阪神戸方面への乗客をさばけばいい。
あと三木線は全線複線化して新開地ー未帰還を短縮しろ

999 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/24(火) 07:39:03 ID:QUeuMjtw
>>998
ありえない

1000 名前: 近畿人 投稿日: 2013/09/24(火) 07:41:13 ID:7a7i4Y+w
三田では向きが違う
谷上では軌間が違う
粟生線は大赤字

read.cgi V2.1(PC) 2013/05