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京都市交通局地下鉄・市バスを語る
1 名前: サモハン 投稿日: 2007/12/16(日) 14:45:29 ID:uiXQmMBQ
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。



950 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 18:00:25 ID:BQ66t/xg
>>949
オカシイというか理不尽だとは思う。
だけど、四条通りのあの状態を考えれば、「まぁそーなるよな・・・」って悪い意味で納得できる。

951 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 18:07:18 ID:EvlkuA3Q
こんな事言っちゃあれだけど、乗り場分割は四条通り一車線化の失敗を遠回しに認めたことになる

952 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 18:18:18 ID:qLBNeSRw
>>947
分断の状態がよくわからない
河原町通をはさんで東と西に分かれてバス停がある状態?
河原町今出川東行きバス停みたいに

GW期間中は四条河原町周囲1kmのバスは壊滅するから
混雑や混乱はあきらめるしかないね
壬生寺だったら河原町から阪急電車で大宮まで、そこから徒歩かな

953 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 18:31:17 ID:EvlkuA3Q
四条河原町の3、5系統バス停は通常は四条通りの河原町西入るにバス停がある
一車線化による客扱いバス渋滞を少しでも緩和するためにそれらの系統は暫定的に河原町通りの四条上る東側に移転し、従来の四条河原町西入るには停まらなくなった

954 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 19:27:47 ID:qLBNeSRw
ああ通常は四条河原町西入る南側にあるバス停が
四条河原町上がる東側に移動しているってことか
それはつまり分割というより
臨時にバス停移動なのでは。五条坂バス停みたいな

>>947
>四条河原町東行きバス停 は西行きのまちがいかな?

955 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 19:51:58 ID:F0i5qJAQ
デモするんだし仕方ない
これは道路工事の前からじゃない?

956 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 20:03:32 ID:ayo4t6lg
デモは円山音楽堂からスタートし
祇園から四条河原町を通るのが基本ルートだが
いつも交通の邪魔になるので彼らは市民や観光客にとって迷惑
それが分からないのか!?と何時も思う

957 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 20:36:58 ID:qLBNeSRw
>>947,953
「分割」の件ようやく理解した
前は「四条河原町西入る南側バス停」は西行きバスがみんな停まっていたが
その中で河原町通を北からやってきて西に向かうバス(3、5など)は
「四条河原町上がる東側」に停まるようになり
四条河原町交差点を東から西へと向かうバス(203など)はそのまま。
バス系統によって「分けられた」わけか
これ降車の人は早く降りれて助かるが「3、5、203どれでもいい」
乗車の人にはちょっと不便ね
でも混雑区のバス停にはよくあること。デモは関係ない

958 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 21:32:13 ID:Fa9S+7fQ
デモされる側がワザとやってんのかと思ったりもするがそれはまぁ無いなw
時ならぬ暑さに拍車がかかるだけでひたすら不快なだけ

959 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/03(日) 22:36:33 ID:/KSDp+qA
GWに市バスだけで簡単に移動できるとは、最初から思えないがw
四条大宮まで阪急乗ったら気持ちいいだろね。

960 名前: 947,949 投稿日: 2015/05/04(月) 08:35:15 ID:vqC9lHnA
皆様多くのコメントありがとうございます。
デモに関しては、憲法記念日のデモなら東京なり大阪なりでやればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしてGWに人が多い観光地を狙い撃ちにしてるのかも。
だとしたら本当にいい迷惑ですよね。
バス停はやっぱりそこだけでも2車線にして、
以前のように二か所並べて設置してあった方がいいのにな。
同じ方面のバス停があまり離れて複数個所設置されてるのはかなり不便ですよね。

>>954
その通りです。西行きの間違いでした。

961 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 08:50:50 ID:7WGo4DMA
交通局のHPに臨時移設についてって掲載されてるけど、
2日から実施することを2日に掲載している。何かなぁ〜。

962 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 10:47:18 ID:8HIRvb+A
>>959
急いでんならそれはかなりアリだろ
京都市内は縦より横の移動が窮屈に感じる

963 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 11:11:37 ID:B6ZvmT0A
地下鉄あるのになんでみんな京都駅行のバスに乗るの。

964 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 11:18:08 ID:NXq7Uc4A
500円の1日券使いたいんじゃない?

965 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 11:40:25 ID:JZothKhA
>>963
そこに京都駅行きのバスがあるから&
ちょっと離れた場所に地下鉄駅があることに気づきにくいから&
結果的には地下鉄の方が早いことに気づいていないから

初めての京都観光の時の自分の経験です

966 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 12:15:29 ID:TjRglEnQ
そりゃ一日券持ちなら京都駅の裏→表の八条口アバンティから烏丸口までバスを使う客までさえ存在する
歩いたほうが早いのに

967 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 13:14:46 ID:hMs9zw8g
地下鉄もグルっと市内を一周するのがあれば良かった
東京大阪みたいに張り巡らせなくても十分だった

968 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 14:12:35 ID:/dGasO8w
以前、1月の交通量の少ない平日で今出川通りのLRTの交通実験の時、京都市の職員が来て協力を求めてきた。内容は片側一車線にする今出川通りで車両を停車したら実験に支障が出るとの事。支障が出るのは理解出来るが実験そのものが茶番になるのは明らか!結果はもちろん大渋滞。既成事実を捏造する目的が失敗に終わったとしか思えない。もちろん市民としてスムーズな市内交通を期待したいが市政は無能としか評価出来ない。

969 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 15:35:46 ID:upriL/MQ
世界遺産に認定されたりしてる都市(フィレンツェとか)はその保護のために
旧市内は許可車以外進入禁止とかしてるとこが多いけどね。
四条は繁華街だから除くのかもしれないけど近くの
遺産と思われる場所は許可車以外は禁止にしないと巻き添えをくうね
東寺の塔も近くでよくよくみると排ガスで木がやせてるんじゃないかな
今度大地震がきたら倒れるかもと思ってしまう。

970 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 15:53:44 ID:JZothKhA
排ガスで木はやせるのか?

971 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 15:55:57 ID:JZothKhA
ちょっと訂正
排ガスで木材はやせるの?

972 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 16:03:19 ID:pPCIz+cQ
>>963
特に祇園〜五条坂からの京都行きバスはカオス状態
一番いいのは東山三条から地下鉄に乗るかあるいは九条車庫行きに乗車し
大石橋で降りて歩くか地下鉄を使えばベストなのに…

973 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 16:03:50 ID:upriL/MQ
東寺の塔も近くでよくよくみると排ガスで木がやせてるんじゃないかな
↑最後に?が抜けましたけど疑問形ですw

974 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 16:05:12 ID:c40UwUvw
退職間近の市バス運転手の年収が1600万てのは、本当ですか?

975 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/04(月) 16:50:54 ID:bZHhr0rA
今は委託が多い。全部委託するのは法律上出来ないんだっけ?

976 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/06(水) 20:59:00 ID:wEJk3teg
西の方だけど、京阪京都交通の運転手さん結構多い。

977 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/12(火) 15:44:42 ID:Q9NI7xxw
烏丸線の車両って換気してなくて特に朝は蒸し風呂状態なんだが、窓は開
けたらいけないの?

978 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/14(木) 09:02:30 ID:bG4VHVAg
安全の為に開けない仕様になっているのでは?
あと当局に申し入れたら冷房を入れてくれるかも
ただ6月からと回答される可能性大

979 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/14(木) 20:26:00 ID:QjL3fgBw
21時で駅冷房を止める鬼畜仕様だからなあ

980 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/15(金) 16:14:26 ID:SDNrRcMg
夏は夜の通勤時間は地獄。ホームも蒸し風呂。

981 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/15(金) 17:53:54 ID:RWlObN2w
バスは冷房が良く効いてるよ!w

982 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/16(土) 08:12:15 ID:C+zEJhPw
なぜ市バスはあんなに変な車両ばかり作るのでしょうか?
やたら段差ばかり多くて、フィールドアスレチックの様な車両が何種類もあり、
視覚障害者は困惑しています。
種類がすくなければまだ良いのですが、数が多過ぎるので混乱します。

983 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/16(土) 11:21:10 ID:aS3TVohQ
>>978
電気代ケチってるんだろうけど、今の時期ホームの方が外気温より高くて車両はホームよりさらに暑い。
換気くらいは気を遣ってほしいですね、まったく。他の自治体に比べて京都市には市民や利用者のこと
何にも考えてない仕様が多いです。

984 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/16(土) 20:36:58 ID:Ju1AAnzQ
京都市の追求する目標は
顧客満足度<<<自己満足度 だもんね
予算の組み方すらメタクソだし

985 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/17(日) 01:16:18 ID:PYBA0xJg
地下鉄の冷房ケチるのはダメだろ

986 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/17(日) 02:39:54 ID:S8p6AEPw
交通局は市役所といっても、独立採算会計でしょ?

987 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/17(日) 05:55:03 ID:XRiRJVUg
水道も地下鉄も市バスも市民病院も基本的には独立採算会計
例外的に地下鉄と市バスは保健福祉局から敬老パスがらみの内部補助金がくる
ただこの金額算定の基準がなぜか市営と民営では異なる(同じ市内を走る路線なのに?)
しかもその理由とか根拠を交通局の管理者さえ市会で即答できないほどの曖昧なシロモノなのでドンブリ勘定とまで言われる

かつて市バスを持たぬ向島住人から近鉄を使えるようにという要望があっても交通局は財政難を理由に堅く拒絶、市会が紛糾した
(市バス・地下鉄は「1乗車200円強で週2-3回」近鉄に適用するなら「通勤定期券で毎日乗車」と大幅に異なる算定根拠を持ち出し約10億円の負担増とゴネた)
最終的に近鉄バスを昼間のみ時間1本という極僅かな本数だけ竹田駅に入れてお茶を濁しトンズラ

敬老福祉乗車証をIC化して利用実態がガラス張りになれば実際に乗った分だけの負担にできるし
状況次第で市内のJRや民鉄、民営バスにも拡大できれば無駄なバス路線もリストラでき財政改善にも貢献できよう

988 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/17(日) 12:23:16 ID:S8p6AEPw
向島て市バスがなかったのか!
山科も地下鉄バス一日券で行っても市バスがないから
地下鉄駅廻りをウロウロするだけだ。
あらかじめ知ってたら京阪バス利用可の一日券を買ったかもしれないが…

989 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/17(日) 13:47:36 ID:XRiRJVUg
向島はかつて市バス南8系統乗り入れ要望があったが交通局に拒絶された
山科区も地下鉄開通と引き換えに市バスを全没収され市バス復活要望も交通局に拒絶された
また地下鉄開通直後にできた白タクによる自主運行バスも陸運局の手で差し止められた
鏡山の自主運行バスも市議の一喝で潰され1日2本という内容で丸め込まれた
大亀谷も市バス運行を長年拒絶され民営バス運行提案すら却下された

空白地帯を新規に埋められた市バスは平成以降では北区の柊野(特37)だけである

この差を自治の問題と片付ける奴もいるが

990 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/18(月) 11:27:19 ID:PnmQKSBg
ようするにバスも来ない地域で車を持っていない人は
タクシーかチャリを使えと言う事で

991 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/18(月) 22:27:08 ID:RlJ4CjUw
そんな地域で車を持ったところで結局どこに行くにも道路が狭いから毎日がストレス
これじゃいつまでたっても税金の払い損だよな

992 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/18(月) 23:39:58 ID:zI/1zXAQ
残りわずかになりましたので次スレ作成依頼出して
おきました。
市バスは乗るけど地下鉄は最近ご無沙汰気味です。

993 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 13:33:11 ID:NrZ8jccw
>>989
市バスの特37の話では数年前に大宮交通公園の東通りに小野堀町という
バス停が新設されて驚いたことがあったな。
当時は三条四条河原町まで乗れたから、買い物、府立病院通院に
乗り換えなしで通うのに新設されたのかと思ってた。
だって朝10時ごろと4時ごろの一日3便しかなかったしw
(昼割引券で乗り換えなしなら安いし)
それが今みたら去年編成替えになってて、
西賀茂車庫より上の鴨川グラウンドまで路線が延長されてた。
ただ北大路バスターミナルが終点になってた。
でも朝から1時間に1本の運行になってるから
このバスが原因で最近バスターミナルの青のりばが混んでるのだな。
新しい住宅の多い西賀茂上まで行くバスだけど1時間に1本だから待ち時間が長いのだ。
1時間に2本にしたら混雑解消になるかもと思いました。

994 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 13:41:21 ID:xRtbLelQ
1時間間隔は朝だけでそれ以降は1.5時間から2時間開いて計1日9往復なんだけどな
おまけに末端区間は均一区間外

995 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 15:43:22 ID:Ac02F3ag
市バスと地下鉄の乗り継ぎ割引なんだけど、乗り継ぎ時間の規定ってないの?

今後、京都駅-北大路間を通勤するんだけど、日数的には20日も無いし、
通勤定期や回数券よりも、行きと帰りでバスと電車併用した方が安いん
じゃないかって思ってる。

996 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 15:49:15 ID:xRtbLelQ
市バス〜地下鉄の乗継割引は当日中なら時間制限無し

997 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 16:49:11 ID:HQe4Xobw
通勤で行きと帰りが違う方法だと事故に遭ったとき労災で通勤災害の保障は受けられるのかな?
それに会社からの交通費をその方法で差額を儲けようとするのは犯罪だよ。
判例を見たことがある

998 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/19(火) 23:57:38 ID:bLeYTB6Q
往路と復路で方法が違う事自体は問題ないよ。
会社にそれで申請してるかどうかが重要。

999 名前: 近畿人 投稿日: 2015/05/20(水) 07:34:54 ID:DHi22/Gg
>>996
ありがと!裏テクとして使えるね。
ホームページには、いろいろ特別切符があるわりに詳細が書かれてないしね。

>>997.998
あいにく、そういう形態での通勤じゃないから関係ないのよ。

read.cgi V2.1(PC) 2013/05