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流山セントラルパークについて語ろう!Part5
1 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/04/14(土) 12:14:27 ID:AXOOIpng [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
TXの中では
各駅しか止まらないけど
変な名前の駅だけど
とっても良い街になるに違いない!
駅周辺の開発も楽しみだ
みんなで語り合いましょう

前スレ
流山セントラルパークについて語ろう!Part4
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1481366652/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1481366652/



46 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 01:22:59 ID:HaTXPaig [ p8fbd1bed.chibnt01.ap.so-net.ne.jp ]
流山セントラルパーク駅前に「ファミリーマート」オープン!
http://www.mir.co.jp/topics/2018/post_223.html

つくばエクスプレス(TX)では、5月8日(火)6:00より、流山セントラルパーク駅前に「ファミリーマート」がオープンします。
TX駅構内等で展開している「ファミリーマート」では、最大の店舗面積で、13席分のイートインスペースも設けております。
またオープン日の5月8日(火)から10日(木)までの3日間は、お買い得商品を取り揃えたオープンセールを開催いたします。
「ファミリーマート 流山セントラルパーク駅前店」へのご来店をお待ちしております。

47 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 01:44:06 ID:WoBiFJnw [ 49.253.81.145.eo.eaccess.ne.jp ]
たまり場になるのか大抵、夜中は閉鎖するよね>イートイン

48 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 02:03:44 ID:Sg5EDo5w [ KD182251253017.au-net.ne.jp ]
岡山の人がなぜそんな事を気にしてんのか不思議でならない

49 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 07:02:46 ID:dSp3f2+w [ p479251-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp ]
信州の山間の村出身で南流山から都内へ通勤している身で時々センパへは運動に行くのだけど駅前にコンビニがないのを以前から不便に思っていて本日は仕事の関係で岡山に出張中という具合です

50 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 07:16:49 ID:tu8NFNpQ [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
市のHPに古間木の戸建て住宅用地31戸の大規模開発構想届出が出てました
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/803/koukoku300509.pdf

51 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 09:12:18 ID:O8rDzfBQ [ 61-205-7-95m5.grp1.mineo.jp ]
>>50
これ見ると
第三コミュニティの向かいにあるセブンイレブンって
交差点に面しなくなるのかな?

52 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/09(水) 11:12:03 ID:ktduC/qA [ p1278074-ipngn7202funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>51
推測だけど、
北側が接道するようだから、
そちらから入れるようになるんじゃないかな?

53 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/10(木) 09:31:17 ID:ifQbaY0w [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
新しい道路(十字路)が完成すると今のコンビニ建物は
交差点に背中を向ける形になりますね
グーグルの地図画像と、>>50の造成地図を重ね合わせると
コンビニ建物は区画造成に引っかからない様に建っています

新しい道路が完成した時は建物の向きを変えて、建て直すかも知れません

54 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/05/10(木) 10:45:55 ID:oBKIcL5A [ 240d:2:830e:6600:c44b:fe97:a84b:cd8c ]
リンク先のPDF見たけど、13ページ目にある可愛い字で書かれた歯抜けがいっぱいの表はなに?

55 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/10(木) 11:58:06 ID:ifQbaY0w [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>54
流山市の街づくり条例に関する計画書で
TX沿線の開発時には、一定基準以上を求められる開発条件です
住宅建設の場合は敷地内緑化率(生垣や植樹等)が求められて
条件を満たすと住宅ローン等に優遇措置があるとか・・・
(その他にもグリーンチェーン運動とかも)

市に提出する3000平方メートル以上の大規模開発(構想届出)には添付する計画書の様です
決定項では無いので、変更や検討中になってる欄も多い様です
この表で業者の建築物景観配慮や緑化に対する努力度が読み取れるみたいです

計画書の内容によっては近隣住民の意見書や説明会や調停で、開発の保留や停止も出来る様です
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/795/jourei-panf.pdf

56 名前: うっちゃる 投稿日: うっちゃる [ うっちゃる ]
うっちゃる

57 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/13(日) 02:32:58 ID:bbjaKf4A [ pw126152005197.10.panda-world.ne.jp ]
うぇ、また辺な団体が来るのか…

58 名前: うっちゃる 投稿日: うっちゃる [ うっちゃる ]
うっちゃる

59 名前: うっちゃる 投稿日: うっちゃる [ うっちゃる ]
うっちゃる

60 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/14(月) 09:56:46 ID:LqLvOT1A [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
センパ地区の工事予定(平成30年度)が出てました
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002323/1002324.html

61 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/14(月) 10:02:09 ID:LqLvOT1A [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
加〜中の4車線道路は今年度中に出来そうな雰囲気
東葛病院の交差点に右折レーンが出来そう
例のお寺さんの辺りも整備予定にはなってる

62 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/14(月) 12:31:34 ID:CvrlOlcw [ sp1-79-82-2.msb.spmode.ne.jp ]
>>60
運動公園の前の道のお寺さんが範囲にはいってるw
ついに移動するのかしら??

63 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/15(火) 21:23:22 ID:ErHA/zrg [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
アリーナ交差点からお寺の方へ、区画と道路の境に縁石が敷かれてるのだけど
お寺の本堂が3割くらい、道路用地に掛かってますね
やはり移築か曳き家をして動かさないと、道路造成は無理っぽいです
(その前にお墓が動かないとダメっぽいです)

線路際にあった平屋の家?(自治会館?)は解体されて無くなってました

64 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/16(水) 03:41:21 ID:/m7+qDAg [ 240f:e:3035:1:b069:e78:4142:4122 ]
N.Y.Central Park

65 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/17(木) 12:11:58 ID:XzAr7ORA [ 61-205-7-201m5.grp1.mineo.jp ]
駅東側交差点の
ちょっとした窪み? にあった一軒家が気付いたら無くなってました
あそこだけ旧道が残ってるけど整備されるのかな

66 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/17(木) 13:25:22 ID:rN4Deq+A [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
2016年の記事だと
ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=16555

生涯学習センター北側の土地(緑地)は、駐車場の一部とピクニック広場になる
(旧東栄寺?のお墓の部分はそのまま残るみたい)
現在の南にある駐車場と、南東のピクニック広場が移動してくる

現在のピクニック広場の一部(約2.0ha)が、兼用調整池になると言う話
アリーナ造った時に潰した陸上競技場を、調整池と兼用のグラウンドとして
南東側に新設するのではないでしょうか?
120×170mぐらいの陸上トラックと客席で、大体2.0haくらいになる

67 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/27(日) 09:50:34 ID:oJqoJwYg [ 240d:1a:1d6:2500:d037:8b42:c705:cdb ]
丘の上のサフラン、5/29,30にプレオープンらしいです
本オープンはいつからかな?

68 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/28(月) 18:17:25 ID:HkwRDlgA [ pw126247077097.14.panda-world.ne.jp ]
プレオープンは朝6時半からでいいのかな?
店の前を通ったらチラリと書いてありました。

69 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/05/30(水) 12:38:10 ID:ALROnBsw [ 61-205-103-112m5.grp5.mineo.jp ]
駅東側の信号付き交差点ですが、
ピヨピヨ、カッコー
と音が鳴るようになりました

70 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/01(金) 09:23:42 ID:31euDQsg [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
区画整理だより(5月版)が発刊されました
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/undou/documents/dayori44-1.pdf
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/undou/documents/dayori44-2.pdf

道路の完成時期については特に発表されていない様です
運動公園の駐車場整備が始まるそうですので
駅前から4車線道路を渡った所の「山」に、重機が入ると思われます

71 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/04(月) 08:04:05 ID:oGIxPG5Q [ p7967090f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
東葛病院から宮園への台地が切り通されました
工事現場の水道管?埋設工事予定が、8月31日までになってるので
道路建設なども含めると、開通は秋〜冬にずれ込むのかな?

72 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/08(金) 21:46:41 ID:0szfI/MA [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
H29年度センパ駅の一日平均利用者は4,707人
マンションが建って、3月(一ヶ月間)の一日平均は5,000人になりました

病院が開業したH28年度(前年度比763人増)の増加率17.78%には及びませんが
一日平均361人増で増加率は7.66%と、順調に乗車人員が伸びています

73 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/09(土) 19:36:14 ID:KvHD4cNg [ 2409:11:8980:8900:58ef:e7d7:6fa5:e5c2 ]
最近、キッコーマンアリーナ付近の渋滞がひどいです。
開通したらさらにひどくなりそう。

74 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/13(水) 23:24:43 ID:wbJSGKag [ softbank221034174054.bbtec.net ]
>>73
まったく同感。
しかも強く言いたいのが、既に舗装済みの道があるのに
わざと1車線に締めて渋滞を助長しているところ
また、寺がどかないなら多少計画から運動公園に曲げても仕方がない
結果松戸の関さんの森みたいになるんだろうから
収容が無理なら今から計画を変えるべき

75 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 00:21:04 ID:KfrGN67w [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
事業計画ではお寺さんの所と道路は
今年度着手予定になってるから・・・完成は来年度かな

76 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 07:29:58 ID:Fwx56OBA [ dcm2-119-240-143-149.tky.mesh.ad.jp ]
>>74
アレなんで狭くするんだろうね
意味不明

77 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 08:40:05 ID:KfrGN67w [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
おおたかの森からアリーナ交差点へ向かう道はカーブだし
左側のレーンを左折専用レーンとして暫定開放すると
それに気が付かず直進で交差点に進入して、交差点内で無理な合流事故が起きる

昼間なら先見えるけど夜間にスピード出して、左折レーンを直進してしまったら
アリーナ側の道路は街灯が少ないから、飛び込んで大事故になりかねない
区画整理中のエリアでは、事故防止で車線規制してる所とか多いです

区画整理中は区画整理事務所が事故の責任を問われる可能性もあるから
予防措置としての車線規制は仕方ないんじゃない?

78 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 09:25:56 ID:/bP/OByA [ KD182251253019.au-net.ne.jp ]
TXの駅に新車両予告みたいなポスターが貼ってありましたね
車両編成数増えますように……

79 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 09:40:46 ID:yjETBkfg [ sp1-66-97-212.msc.spmode.ne.jp ]
残念ながら増えません

80 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/14(木) 23:18:02 ID:c1wvz+QQ [ 103-84-126-63m5.mineo.jp ]
あの交差点は、今は我慢どき
お寺がなくなって4車線になったり、
運動公園の東側を南北に貫く道路ができたり、
加交差点が直線になったりすると空くと思う

81 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/15(金) 00:17:55 ID:IEDcQMCQ [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>78
新しい車両はもう発注されてるみたいで、前回と同じなら来年の6〜8月に
5編成が山口県の日立製作所笠戸工場から回送されてきて
6月中旬から試運転後、営業運転で使用されると思います

時期は未定ですが2019年10月〜2020年3月頃?のダイヤ改正で、8時台に3本増発と発表されています
おそらく朝7時半〜8時半に4編成投入して、秋葉原〜八潮の折り返しを含め
往復5本増やして混雑を20%減らす計画の様です

残念ながら8両化は2020年度までの事業計画には無いそうです

82 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/15(金) 16:28:39 ID:EbTLTV5w [ KD182251253019.au-net.ne.jp ]
>>81
ありがとうございます。お詳しいですね。
今でも時間帯によっては積み残しが出るのに、今の伸び率考えると2年後に2割削減だとまだカツカツですね。。。
だいぶ前から沿線各自治体から要望も出てますし業績も順調なようなので頑張って頂きたいところです。

83 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/15(金) 17:02:37 ID:IEDcQMCQ [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>82

計算してみると現在のラッシュ本数で、全ての列車を8両化すると
輸送可能な輸送人員は1.33倍(混雑を約33%減)になるので、8両化の方が楽にはなりますが
建設期間が2年くらい・全編成の車両追加と試験走行に1〜2年・費用は4倍くらい掛かるみたいです
それと現在の利用者数では、昼間の空席が増えて無駄になってしまう様です

8両化は千代田・台東・足立区が要望を出していないので、やや自治体側の足並みが揃っていないのも
第三セクターのTX側が、8両化に踏み切れない原因かも知れません
3年後には1日40万人で経営収益が70億を越える予定なので、この辺りが8両化の決定時期になるかも知れませんね

84 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/16(土) 15:10:14 ID:r7hDxEWg [ dcm2-110-233-244-92.tky.mesh.ad.jp ]
>>83
それじゃ都内は北千住と秋葉原だけ8両化対応させればいい
未対応駅は通過で
六町通過は八潮以北の乗客が喜ぶ

85 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/16(土) 17:25:30 ID:ZznVKJxw [ 240f:105:b403:1:58c3:bef8:e51a:6054 ]
>>83
休日の昼に快速乗ってみ?おおたかの森の時点で席埋まってるぞ

86 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/16(土) 20:22:27 ID:6RD7e7LQ [ p921124-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
秋葉原、新御徒町、北千住、八潮、南流山、おおたか、柏の葉、守谷
この8駅だけの特別快速がほしいです
というか、そもそもこれ以外の駅って最初からいらなかっ…けふんけふん

87 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/16(土) 21:49:27 ID:zPZu4B6w [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
南千住(荒川区)も建設資金や出資金を出してるので、通過は無理でしょう
快速と言っても秋葉原〜南千住の間は、トンネル断面を小さくする為
剛体架線を使ってるし、50km/h制限くらいの直角カーブが多いのでスピード出せない

駅を通過しても前の電車に追いついてノロノロになるので
結果・・・新御徒町・浅草・南千住は停まっても変わらない
8両化は300〜400億って話だから、2021年から70億の収益×5年分割なら借り入れなしで出来るかもね

>>85
平日の昼間の利用者数やつくば駅方面の乗客が増えないと厳しいかなぁ?
半分の約20編成を8両化・・・残りの20編成は6両のままで
快速や昼間の列車で使い分ける方法や、ドアカット(駅で停まっても後ろ2両だけ開かない)とかも出来るでしょう

秋葉原駅と混雑する駅(北千住かな?)は、近年中にホームを延ばすって計画もあるから
8両化は段階的に計画されてると思うよ
南流山は混雑対策で10両対応に延伸したし、三郷中央もホームの準備工事は済ませてる
地下駅は終電後の工事で1年くらいあれば、2両分延伸出来るでしょう

88 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 02:04:00 ID:T8wf+UaQ [ KD182251253014.au-net.ne.jp ]
このスレでそれを言いなさんな

89 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 02:58:19 ID:Gq8ptwlA [ 240f:105:b403:1:58c3:bef8:e51a:6054 ]
事実ならまだしも長文で憶測を垂れるな

90 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 04:43:42 ID:QNm4AGNQ [ pw126236004086.12.panda-world.ne.jp ]
えー俺はこういう話聞きたいな

91 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 06:52:23 ID:RbY5Ld8A [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>89
ホーム延伸の実施については、TXの2018〜2020年度中期経営計画に出てるよ
ttp://www.mir.co.jp/company/pdf/plan_2018-2020.pdf

南流山駅は両方向に40mホームを延伸する工事が、1年3ヶ月かかった(工費は6億)
半分の長さなら1年で十分でしょう
センパ駅の様な高架駅だと夜間工事で、鉄鋼の骨組みに1年・ホームと屋根で1年くらいかかるでしょう

三郷中央駅のホーム延伸準備工事は、10ヶ月の予定が震災で1年2ヶ月かかった
ttps://www.google.co.jp/maps/@35.8251627,139.8789993,3a,75y,266.65h,114.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1s3iRki0pW6VcEHFlYwI8vQA!2e0!7i13312!8i6656

常磐新線を8両編成で計画した時は、開業年度で47万2千人/日が設計基準だったから
現在の37万人では設備過剰で、営業経費が増えて厳しいと思います
筑波山側への観光客が増えれば、営業収支は安定するかもね

92 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 08:33:53 ID:DoI0dX+Q [ i223-218-204-250.s41.a012.ap.plala.or.jp ]
足並みが揃ってないとか言うけど、その三区の持ち株割合たいしたことないだろ
本気でやるなら都県を巻き込んでやるべき

93 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/17(日) 10:53:42 ID:Gq8ptwlA [ 240f:105:b403:1:58c3:bef8:e51a:6054 ]
でしょうでしょうアンドでしょう

そういうのは電車の板のスレ行って、どうぞ

94 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/18(月) 22:33:50 ID:z2PHebMA [ 2400:2200:220:eef0:d018:f0f0:8866:7ae4 ]
久々に近所を散策して気付いたけど
加交差点から中交差点の道
現状残ってるお屋敷の庭をかすめるのかと思ったら
思いっきり建物まで飲み込む計画なのね…

危険な急カーブでもないし
なるべく現道活かす計画を立てればいいのに
現道から結構ずれて工事してて驚いた

というかセブンの側と中交差点の側で
工事が進んでるけど
当然お屋敷の土地の手当ては出来てる、
と考えていいの??不安過ぎる

95 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/19(火) 02:48:44 ID:Gjd6f/lw [ pdb6fbe38.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>94
私も現道をくの字で残す意味は何だろうって思ってたのですが
くの字の所から造成中の4車線道路を見ると、50cmくらい盛り土して道路を造ってるので
セブンイレブンと中交差点の間は「谷」になっているみたいです

そのままの高さで道路を造ると、大雨で南北から水が集まって道路冠水するので
現道と高さの変わる区間だけ沿道住宅に合わせて、くの字の側道を残して新設したみたいです

区画整理では減歩で土地を削られますが、大きく取られた分の土地は
換地で他の場所を貰えますよ

96 名前: 利根っ子 投稿日: 2018/06/19(火) 21:41:26 ID:gOQ0jXbw [ 61-205-8-231m5.grp2.mineo.jp ]
中交差点とセブンイレブンの間のくの字の道路はそんなに急カーブでないけど
以前にガードレールに突っ込んで事故処理してる現場を目撃しました
脇見運転?
車通りも増えるし真っ直ぐにしておいた方がいいとは思います

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05