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千葉県野田市 総合スレッド Part82
1 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/09(火) 12:26:46 ID:zf6+Uwrw [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
【前スレ】
千葉県野田市 総合スレッド Part81
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1509966031/
【情報】
野田市安全安心メール「まめメール」
http://www.city.noda.chiba.jp/mame-mail.html
http://www.city.noda.chiba.jp/k/mail.html
野田市防災無線内容
http://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/anzen/bousai/musen/housou/index.html
野田市広報Facebook
https://www.facebook.com/city.noda.chiba.japan

【関連スレ】
◆◇◆千葉県野田市【関宿】スレッド003◆◇◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1420118676/
千葉県野田市上花輪新町スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1381135549/

※次スレは>>290辺りが立ててくれると次スレへの移行がスムーズになるかと思います。
ご協力お願いします。



59 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 09:53:10 ID:rJtn2EJg [ Fc41GBS.proxyag102.docomo.ne.jp ]
サンドイッチの行列見てスタジオが「今まで無かったんだね…」って。恥ずい。

60 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 10:35:56 ID:TUopxOXA [ 61-205-99-155m5.grp4.mineo.jp ]
スズムラはもうダメだな。

61 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 10:43:55 ID:B3xqVVOg [ sp49-98-142-252.msd.spmode.ne.jp ]
ほんとにありえへん世界だった。
なんでも醤油かけないし、梨に醤油あり得ない。
子供に醤油持たせると泣きやむ、ただの偶然でしょ。
観ていてやらせっぽかった。

62 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 10:46:16 ID:B3xqVVOg [ sp49-98-142-252.msd.spmode.ne.jp ]
もしかしてアド街のスタッフ?

63 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 10:56:55 ID:jI3Cfdfw [ p4693043-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
そんな番組やってたんだ?
話聞く限りヤラセだよね。
でも野田を知らない人は信じるかも。
市民や市役所は抗議していいんじゃない?

ところで関宿の方の話を聞く限り、未だに陸の孤島みたいだね。
いっその事、路面電車でも走らせればいいんじゃないかな?
関東では珍しいし観光客誘致にもなりそうって思う。

64 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 12:10:49 ID:gVRxAQ2w [ 100.106.142.210.ap.mvno.net ]
路面電車にのって何を観光するの?

65 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 13:29:09 ID:EYayjrqw [ KD182251247008.au-net.ne.jp ]
ねこの駅長のようなぶっ飛んだアイディアがあれば

66 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 13:49:05 ID:qq1lbqgA [ 228.net059085056.t-com.ne.jp ]
ありえへんの柏のほうで学校着いたらジャージっていうのは野田と一緒だね

67 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 14:42:43 ID:s8mw2rSA [ 240d:1a:152:7700:3c4e:5aff:fe28:c701 ]
野田橋は交通量があるけれど歩道はポストコーンで分けるだけ
人道橋がほしいな

68 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 19:34:13 ID:B7jwOAAQ [ p304104-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
関宿の孤立を避けるための豆バスだろ…

69 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 20:05:19 ID:gVRxAQ2w [ 100.106.142.210.ap.mvno.net ]
関宿が孤立しているのではない。
世界が関宿から孤立しているのだ。

70 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/17(水) 20:44:51 ID:ZziFhs1Q [ 240f:6d:2dd:1:9d46:e526:f047:4deb ]
いや〜清水公園 ホワイト餃子 こうじサンドイッチスズムラまではいいわw

さすがに何でも醤油かけるってw
梨に醤油?wありえんw昔のアドマッチっクだっけか?
スイカに醤油なんてのもあったよなw

いくら醤油の街ってったて酷すぎないかw?これじゃイメージ悪いだろうw
冗談でもw
子供も醤油ばっかかけて食ったら血圧上昇じゃねーかーーーw


醤油の街キッコーマンは尊敬するが、何でも醤油にかけるって聞いたこと無いし。
ありえんわw

少しテレビ局も考えて欲しいと思ったわ!マジでw

71 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 08:31:44 ID:zLU/DndA [ p1433058-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
キッコーマンから広告料貰ってるんじゃないの?

72 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 12:51:42 ID:/5WmfPHA [ aa2002111055002.userreverse.dion.ne.jp ]
市内のスーパーとかファミレスとか ヤマサ率が高い気がするんだけど どうしてかしら?

73 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 13:59:54 ID:ILFYOqWA [ p4693043-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>64
路面電車自体が観光の一部になり得ますよ。
商店街の建物自体に大正文化遺産が多々残ってますし、野田市駅や商店街などの中心地から関宿方面を整備するだけでも時代的にも合致した景観として川越と並ぶだけのポテンシャルはあります。
また歴史的にも野田市全域が物凄いのを多くの方がご存知でないのがとても勿体無いと思います。

北から関宿の城下町。
当時の最高学府があり、教育的にも日本で有数でしたし、関所跡地としての歴史遺産も多々あります。
水運関連でも貴重な資料が残ってます。
それに加え、現代将棋の礎を築いた関根名人やWW2を終わらせた鈴木貫太郎元総理、それに徳川家康の母の為に建てられた光岳寺…その他にもかなりの観光名所があります。
歴史文化遺産の中には一般公開されていない場所も多くて少しもどかしいですけどね。

そこから南に下って行ったら中里宿場、醤油産業関連、清水公園、観光ではない現代唯一の忍者道場、山崎宿場、山崎貝塚、環境省指定重要湿地、関東富士見百景とダイヤモンド富士の北限、世界一の変電所、日本初の西洋式運河、東日本初のコウノトリ野外放鳥…
まだまだありますよ。
これだけ観光の目玉が集まっている土地も実は珍しいんですけどね。
あまり生かされてないのが残念ではあります。

74 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 14:01:45 ID:W1Q72Rkg [ sp49-98-157-128.msd.spmode.ne.jp ]
>>72
一番いい魚は地元では無く築地に行っちゃう的な?

75 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 14:12:03 ID:GQUX+Wvw [ KD106161116080.au-net.ne.jp ]
路面電車なんて赤字の垂れ流し

76 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 14:12:07 ID:zxwBj6jg [ sp1-75-2-130.msc.spmode.ne.jp ]
路面電車なんて赤字の垂れ流し

77 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 14:46:57 ID:BJnzAZyQ [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
500億くらい使って東武を高架化してるのに、自動車と平面交差の路面電車敷いたら
渋滞の原因をまた造ってしまうだけになる
市道の上に併用軌道を敷いたら、事故や渋滞の原因になる

専用軌道を敷設するには道路新設以上にお金が掛かる
土地代・敷設した線路や架線などの維持、固定資産税など費用が掛かり過ぎる
車両も新型購入に費用が掛かるし、中古でレトロなのを走らせるには維持費と輸送費用が高い

土地代が掛からないと言われるモノレールにしても
建設費はやや高いし、形状が特殊なので車両価格が高い
人口が多い千葉市モノレールでさえ赤字・・・車両の入れ替え購入費でカツカツ

観光だけなら年間1500〜2000万でバスを委託運行する方が安上がり
観光してくれる人が居るなら、昼食付の市内観光ツアーとか市が企画するかもね
運営を民間のバス持ってる観光会社に任せて、市が費用の一部負担ならもっと安上がり

近代化産業遺産は幾つかあるけど、ライトアップしてもそんなに映えないし
川越や佐原の様に重要伝統的建造物群保存地区では無いし
世界遺産無いし、んhkの連ドラか大河の舞台になれば人も集まる可能性は有るが
工場夜景萌えも無し・・・B級グルメは無し・・・水陸両用バスが入れるほど川は深く無い

パンチ力が弱くて、モヤモヤ感は強い様な気がする

78 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 15:53:43 ID:jzggPCBQ [ p1381078-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
そもそも観光化なんてまっぴらごめんだわ今くらいなゆるいマイルドヤンキー都市でいい

79 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:00:34 ID:nfoaS47Q [ sp49-98-159-232.msd.spmode.ne.jp ]
路面電車なんて要らない
まめバス走ってるし。

80 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:17:10 ID:1uBEpbpw [ sp49-98-156-97.msd.spmode.ne.jp ]
>>77
民営バス会社を利用はいいね。
市内にも民営バス会社がいくつかあったはず。
そういうところがツアーなどを組んで市が補助金を出したらいいのになぁ。

>>78
今後は現状維持は衰退と同義だよ。
市内に住んでいる限り市が財政破綻しない為にも市民が色々意見を出すのはいいと思う。
思考停止や無関心はどこに住もうがしてはいけないよ。
先進国に住む限りは。

81 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:19:52 ID:W7SkUOsg [ sp49-98-143-159.msd.spmode.ne.jp ]
>>78
観光地化以外の代替案は?

82 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:21:27 ID:jzggPCBQ [ p1381078-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
今のままで良いって言ってるんだが

83 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:41:13 ID:1uBEpbpw [ sp49-98-156-97.msd.spmode.ne.jp ]
>>82
今のままじゃまずいよ。
少子化で確実に市内人口が減るんだし、現状のままだと市内GDPも低下。
それに伴って市の財政も圧迫されるよ。
気軽に住んでいるだけーってのは今後は日本ではどこでも通用しなくなる。
難しいことは分からなくても朧げながらでも危機意識くらいはあるでしょ?

84 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 16:45:05 ID:jzggPCBQ [ p1381078-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
ないよ

85 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 19:06:36 ID:6g3mzK/w [ p1723107-ipngn9601funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
サンドウィッチ店のスズムラで
サンドウィッチに醤油をかけて食べる

86 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 19:07:51 ID:0dYXXfwQ [ i121-113-65-173.s41.a012.ap.plala.or.jp ]
ケーズデンキ野田店の跡地には何ができるのでしょうか?

87 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 19:53:08 ID:2JbWW6KQ [ FNAfb-09p4-239.ppp11.odn.ad.jp ]
>>83
日本最長の6期24年も市長を変えなかった市民に変化を求めてもダメだって!笑

88 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 20:50:31 ID:BJnzAZyQ [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>84
少子化って言うか若い子育て世代が転入してこないと
固定資産税や市民住民税が増えない
そのまま行けば高齢化で、市の歳入が減る

そして医療・介護・年金・福祉などの歳出が増えるので市債(借金)が増える
高齢化は日常の消費も減るので、処方箋薬局やドラッグストア以外は売り上げが落ちる
当然店舗・商業施設は赤字になるので、最悪閉鎖閉店・・・買い物難民

企業や工場誘致で収入を増やすことが出来れば良いけど
工場には働き手が必要なので、若い世代が居ない自治体は敬遠される
最後は介護も現存の工場も、外国人を雇うので多国籍シティが出来上がる

その先は想像出来ると思うけど、治安が悪くなる→犯罪発生率が上がる→自治体のイメージが悪くなる→転入者が減る→
歳入が減る→行政サービスの低下→市の破綻か合併で名前が消える

まぁ人口急増もゴミ処理(衛生費)道路上下水道整備(土木費・企業会計)学校(教育費)保育園(民生費、待機児童対策)
病人や事件事故(医療施設や消防費)など、歳出が増えるから良いことばかりでは無いけど
高齢化よりは街が発展するので、住みやすさは実感出来るよ

89 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 22:40:04 ID:VVNJYaCA [ dcm2-119-241-52-61.tky.mesh.ad.jp ]
むしろ梅郷とか野田市駅あたりから吉川駅までのバスが欲しい。

90 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 22:40:36 ID:AV6M1e8A [ 2001:240:240c:b021:675:a8ef:db5e:54c3 ]
梅郷の交通事故の記事が見当たらないんだけど詳細知ってる人いない?

91 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/18(木) 23:19:40 ID:e1gYSZtw [ p1065083-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
12tトラックが自転車巻き込んだみたい
それ以上の詳細不明

92 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 00:06:07 ID:nnWBfgFg [ sp1-79-84-118.msb.spmode.ne.jp ]
>>83
住民よりコウノトリを増やす方が是とした市政と市民を前にして何を言ってるんだ?

93 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 03:48:03 ID:VBGwOy/g [ 2409:11:9480:3200:1012:639b:bd6e:78da ]
17日午前5時15分ごろ、野田市山崎の東武野田線梅郷−運河間で、線路内に立ち入った人が、七光台発船橋行き下り電車(6両編成)にはねられた。はねられた人は年齢、性別ともに不明で、間もなく死亡が確認された。野田署は現場の状況などから自殺の可能性が高いとみて、身元確認を急いでいる。
 同署によると、電車の運転士が線路内でうずくまっている人を発見。急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。
 東武鉄道によると、上下36本が運休。最大87分遅れ、乗客約2千人に影響した。

94 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 07:17:11 ID:/sp/KD9w [ sp1-75-197-58.msb.spmode.ne.jp ]
なげよ

95 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 14:14:19 ID:LpJvsSbA [ sp49-98-148-54.msd.spmode.ne.jp ]
>>92
コウノトリ野生復帰は結果的には市民増加に繋がるよ。
生物多様性条約及び生物多様性国家戦略にも合致しているしね。
先進諸国がこぞってこれからやろうとしている事を先手を打って始めたのは(今となったら)評価できる。
まだ成功しているとは言えないけどね。

96 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 14:28:24 ID:ZrO5d9ig [ 240f:32:3ee6:1:e4e6:d514:9d5b:556 ]
育ててやっても、みんな故郷捨てて出て行っちまうがな

97 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 15:03:55 ID:Hbi1DGpA [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
シティプロモーションや広報活動としては良いと思う
初期投資は金掛かったのかも知れないけど、「みどりのふるさと基金」は
ゴルフ場利用者から徴収してる金だし、毎年のゴルフ場利用税歳入(約1億7000万)とは別物

国営放送で時々番組やってるし、放鳥はニュースにもなる
自然保護や里山再生保護も、市のイメージアピールになる
他の自治体が追随すると、結果的に薄味になって行くけどね

98 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 15:45:38 ID:hhtmrHzA [ 202-72-64-139.koalanet.ne.jp ]
>>95
羽があるから自由に飛んで行っちゃうもんなー
まだ四足歩行の動物とかなら、
自然に戻しても生息範囲も限られそうなもんだが。

99 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 18:02:29 ID:+8Ph53cA [ Fc41GBS.proxyag091.docomo.ne.jp ]
清水公園まわりでスポーツ合宿はあまり無いの?あそこらへん整備して有名校とか定期的に来ればいいんだけど。

100 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/19(金) 19:17:55 ID:KWdNsCEQ [ 240f:32:3ee6:1:e812:d47d:1508:7339 ]
エダマメプロテインの食い放題くらいしかメリットないでしょ

101 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/20(土) 20:01:39 ID:/pwDTYow [ sp49-98-160-43.msd.spmode.ne.jp ]
>>81
ヤンキー特区。暴走自由ゾーンとか作れば絶滅危惧DQNが集まってくるからドン・キホーテみたいな店舗で集客しろよ。外人さんも珍しいモノ見たさに来るかもよw

102 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/20(土) 20:56:00 ID:vsdHeq3A [ 2400:7800:4b55:700:dc0a:a5a1:79a0:322a ]
>>95
野田市くらいの自然規模でコウノトリを放ってどうなるのか想像せずに始めたことがおかしい。
茨城や周辺を入れても自然度が全然足りない。これで人が増えるとは到底思えない。
このままではいけないと思ったのかどうか、何かやろうとしたことだけは評価するが、周辺
自治体に比べ圧倒的に取り残されている感はどうしても否めない。
野田関宿に生かされていない観光資源がなくはないがいまのままでは2,30年経っても
そう変わらないだろうな。

103 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/20(土) 23:12:24 ID:aVzYOtmg [ p1856151-ipbf1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>101
そんなところに住みたいとは思わないっす。
お仲間と一緒に絶滅してください。

104 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 00:24:48 ID:50i1kRYg [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>102
でも今から大規模に人口を増やそうとすると

・巨額を投じて都内からの地下鉄を野田市駅に通す
・巨額を投じて市を縦断する高規格道路を建設する
・野田市駅周辺の工場を移転して、商住一体の街を開発する
・目吹辺りに駅とニュータウン開発

くらいやらないと高齢化が止まるほどの人口増にはならない
たぶん国や県の開発費は、野田市内だけでも2000〜3000億必要になるし
市債発行も300〜400億にはなると思う

低予算の観光アピールや里山再生の方が、リスクが低い
遊園地は右肩下がりだし、動物園・水族館も行動展示以上のアイディアが無いと人は来ない
野田市の規模で誘致や経営出来る観光施設は、どうしても小規模になってしまう

東武が野田線に乗る観光客を増やす為に、タワーでも建ててくれるだろうか?

105 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 01:57:53 ID:/NsjWV+g [ p1856151-ipbf1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
確かにグレーインフラの充実はもう時代に合ってないよね。
ペンシルバニアのどっかの市がやったようにグレーインフラからグリーンインフラに転換する事業の方がコスト的にも良いし、住み良い環境にはなるよね。
それでも(過去の感覚で言う)地域活性化として商工住一体の町が欲しいなら、中心部にコンパクトシティーとしてまとめる方がいいのかも。

106 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 08:24:04 ID:b19UF6KQ [ 240f:6d:2dd:1:e84f:7d50:18ca:c395 ]
https://www.youtube.com/watch?v=mCzf3TVSafU

人気店の動画があったw

107 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 08:55:49 ID:50i1kRYg [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
野田市はちょっと縦長過ぎて、バランス取り辛いよね

醤油で発展した旧市街&工場のある野田市駅周辺、流山街道沿いの市役所と商業施設
先行の川間や梅郷団地
東京により近い梅郷〜みずき〜山崎の住宅街
後発の愛宕〜七光台の住宅街&つつみの&さくらの里

R16沿いの工業や流通施設や食品製造
関宿はやま工業団地(工業団地では県内トップの土地価格上昇率らしい)
新旧一体は良いんだけど、メインがハッキリしないのはモヤモヤする

柏は商業と居住地分散と、2つの工業団地の成長で
中心部の柏駅周辺はパワーダウンしてきてる(再開発計画はあるけどね)
市全体では人口増えてるから良いけど、団地などの高齢化は上昇

流山は35km平方のコンパクトさを生かしつつ、中心市街は発展に合わせて移動してる
適度な自然(とかいなか)と、マーケティングと広報広告で人口増加に成功
でも市の面積の20%を区画整理してるので、TX建設費負担も合わせて市債は大量発行
県内トップの人口増加率で高齢化率は止まりそうだけど、学校建設と待機児童問題で苦しい

守谷も同じく35km平方で中心部は住のバランスが良い
住宅地供給のバランスが良いので、住み良さで人気が出て人口増加中
初期に開発した住宅地は高齢化と、公共交通の不足でやや苦しい

108 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 10:52:50 ID:ncgH34vg [ 240d:1a:1d7:1400:a024:a094:b529:c1da ]
サンドイッチカフェって平日でも行列出来てるの?

109 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/21(日) 12:08:41 ID:zDcT2V5A [ 240f:6d:1a7f:1:d4af:f18e:a4b4:a056 ]
この先の雪予報
1/22(月)午前中から雪が23日未明にかけて断続的に雪が降る
予想積雪(10〜15cm)

1/31(水)曇りのち雪 最低気温-1℃/最高気温6℃ 降水確率60%

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05