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☆☆☆藤沢市の政治スレ 第18幕☆☆☆
1 名前: やまと@神奈川 投稿日: 2017/02/19(日) 10:24:24 ID:r893KKqg [ MODERATOR ]
藤沢市政と国政・県政の中の藤沢、藤沢の政治家について考えるスレッドです。
煽り・荒らしに熱くならず、じっくり冷静に語りましょう。
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☆☆☆藤沢市の政治スレ 第17幕☆☆☆
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437 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/07(月) 23:06:11 ID:VJmdlu4w [ 119-172-109-91.rev.home.ne.jp ]
知らんけど議会事務局かなんかがデータ出してたりしない?

438 名前: 神田さん 投稿日: 2019/01/08(火) 14:29:54 ID:uwRCwmmg [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
新駅に関する質問は村岡地域の2人の市議だけ、お先真っ暗。

439 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/08(火) 14:50:18 ID:6TZc80Nw [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
直近の議会では、「村岡新駅」については以下がヒットしますね。

平成30年 9月 決算特別委員会,10月03日-05号
平成30年 9月 決算特別委員会,10月04日-06号
平成30年 9月 建設経済常任委員会,09月06日-01号
平成30年 9月 定例会,09月19日-04号
平成30年 9月 定例会,09月27日-08号

440 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/12(土) 01:12:13 ID:b3j1152g [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
【藤沢市人口】

2019年1月1日

人口総数(432,095人)

12月中の増減(343人増)

441 名前: 神田さん 投稿日: 2019/01/12(土) 20:10:25 ID:c0w6oilQ [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
ゲームセンター嵐

442 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/12(土) 21:54:14 ID:8p6ZqyRQ [ 5H63OPM.proxyag060.docomo.ne.jp ]
今度の統一地方選では村岡新駅反対の候補に投票する。
共産党が反対なのは知っているが、他にはどの勢力(人)が反対?

443 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/12(土) 21:55:28 ID:8p6ZqyRQ [ 5H63OPM.proxyag060.docomo.ne.jp ]
今度の統一地方選では村岡新駅反対の候補に投票する。都内通勤なので、通勤時間が長くなるのは困る。
共産党が反対なのは知っているが、他にはどの勢力(人)が反対?

444 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/12(土) 22:06:15 ID:lsyqLEHA [ KD106180033070.au-net.ne.jp ]
都内まで既にドアtoドアで最短でも60分、最大で120分はかかってるのに、たかが2〜3分増で不満なの?

そもそも村岡新駅が出来るまであなたは現役なのw

445 名前: 神田さん 投稿日: 2019/01/12(土) 23:30:27 ID:c0w6oilQ [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
朝ラッシュ時のホームの混雑を本当に知っている人の書き込みなのか?

446 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 08:05:44 ID:0oSwhh+w [ j064174.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
往復だと5分くらい増えるんじゃないの。
駅の混雑は時間帯をずらせば自分である程度避けられるが、
所要時間が増えることに関してはどうしようもない。
引っ越すくらいしか自分でできる対策が思い浮かばない。

447 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 09:42:59 ID:a80qVSfw [ softbank060104095172.bbtec.net ]
私も絶対反対です。ただでさえ大船までの区間短いのに
その中間に駅あったら、当然区間速度も遅くなる。
色々と厄介な駅になるだろう。

448 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 13:01:08 ID:xtxbgPKQ [ om126208188197.22.openmobile.ne.jp ]
5分増えるだけで引越しとか、どうかしてる。

449 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 15:04:56 ID:ALuEonGg [ KD106180037215.au-net.ne.jp ]
村岡新駅に反対している人って、東海道線に湘南新宿ラインが出来た時、その後に武蔵小杉駅が出来た時には、東京・品川方面への本数減や所要時間増に反対したのかな?

450 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 15:52:03 ID:cnwtA3LQ [ softbank126114166157.bbtec.net ]
留置線・折り返し設備で大船藤沢の機能補完をしてくれれば有りだとは思う。
新駅〜熱海の区間運転可能なら辻堂から先の利用者も小田急から迂回の道が開かれるし。

451 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 18:29:13 ID:nH+ybu4g [ om126211041193.13.openmobile.ne.jp ]
村岡新駅には東海道線もライナーも停車させず
無論快速なんて停まらせない

根岸線の一部が村岡まで運転する程度だろう

田園都市線の延伸当時の長津田駅から中央林間駅までの運転スタイルに近くなりそうだな

452 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 19:12:42 ID:O1u4XoVw [ 192.231.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>449
元々横須賀線「新川崎駅」と南武線「鹿島田駅」を歩いて乗り換える人達が多かったら歓迎されたが
時間帯によっては「武蔵小杉駅」での乗り換えのほうが時間がかかるので
いまだに「新川崎駅」=「鹿島田駅」で乗り換えする人達が居るらしい

453 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 19:17:47 ID:xtxbgPKQ [ om126208188197.22.openmobile.ne.jp ]
>>451
東海道線の駅って決まってるでしょ、
願望妄想ですか?

454 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 21:10:33 ID:a80qVSfw [ softbank060104095172.bbtec.net ]
>>449
湘南新宿ラインは東京・品川方面には関係ないだろ。

新駅は開発しても土地狭すぎてポテンシャルなさすぎ。

455 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 21:26:46 ID:Q8UVr4QA [ KD106180036205.au-net.ne.jp ]
>>454
湘南新宿ラインが登場して以来、東海道線のみだった頃と比べて東京方面は減便した訳でしょう?
湘南新宿ライン登場以前に藤沢から東京、新橋、品川、あと川崎を利用していた人は文句無かったのかって話をしているのがわからないの?

456 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 23:07:33 ID:6MYVCqmQ [ om126211035114.13.openmobile.ne.jp ]
昔の戸塚駅や川崎駅のように
東海道線の通過や一部停車でよいだろう
朝夕のラッシュ時のみ停車とか
日中は湘南鎌倉総合病院の利用者くらいしか乗降客がいなそう

地方都市の駅みたいに
立派な建物と整備されたロータリー
人影もなく店もほとんどない閑散とした長閑な光景になりそうだな

457 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/13(日) 23:10:33 ID:cmRr778g [ softbank219045154104.bbtec.net ]
東京に大学時代から通ってますが、
湘南新宿ラインも上野東京ラインも反対でした。
今度の相鉄JR直通線も村岡新駅もすべて反対です。
理由は遅延要因の可能性が増えること、
新駅は駅間が短い事及び東京までの所要時間が延びることです。
また新駅の効果が試算ほどあるのか疑問です。
新駅を作るならJRは東海道線の起動加速度を上げて、
所要時間の延びを最小限にして欲しい。

458 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 01:12:39 ID:lT8NEEbA [ KD111239079239.au-net.ne.jp ]
湘南新宿ライン出来ても武蔵小杉に止まっても、都内へ行くルートや止まった時の迂回路が増えたので、マイナス分を埋め合わせるメリットはあるけれど、村岡新駅出来ても何のメリット無いからね

459 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 05:37:22 ID:p9PvfaGA [ softbank126077073018.bbtec.net ]
深沢高校だってあと何年かすれば閉鎖して老人ホームは新設時の決定項だろ。

大きな学校もないから通学客に期待できなさそう。

ハコモノでお茶を濁す昭和時代の政策の繰り返しにしか思えない。

460 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 07:10:19 ID:GYnP2KrA [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
使いようもなくなるハコ物なら困るけどねぇ。
そうでもないんじゃない?

461 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 08:09:33 ID:cAXhysrQ [ KD182251240015.au-net.ne.jp ]
誰もいない山の中じゃなくて複数の住宅街を擁した場所だしこれまで藤沢駅なり大船駅まで移動して通勤通学してた層が新駅に動くかも知れないもんな

462 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 20:45:50 ID:Hba7NqVA [ om126211038236.13.openmobile.ne.jp ]
駅を作るほどの人口もいないし
所得層も購買に期待できるほどでもない
さらに古くから開発された宅地であるため
高齢化が進んでいて通勤客としての見込みも薄い

463 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 21:51:15 ID:GYnP2KrA [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
村岡地区の高齢化率は、藤沢市13地区中低い方から二番目で、高齢化が理由なら他地区の再開発はできませんね。
辻堂や明治地区は再開発した結果、ファミリー層が増えて高齢化率を下げています。

464 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 21:57:24 ID:JWY5YoOw [ KD182251240002.au-net.ne.jp ]
弥勒寺から村岡東?辺りって新しい家ばっかりだよね

465 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 22:17:26 ID:GYnP2KrA [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>464
そうだね。
東京や横浜通勤の住民要望はあるんだよね。
藤沢駅周辺の渋滞も緩和されるし、もちろん鎌倉市も再開発メリットあるしね。

466 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 23:22:04 ID:sYgYOJJA [ pw126035218230.25.panda-world.ne.jp ]
建築費は150億以上に膨れ上がり、
この建築費は消費税が含まれてないので額は大きくなる。
2030年以降藤沢は人口減少に転じる。
人口減少時代に突入してどうなることやら。

467 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/14(月) 23:57:15 ID:GYnP2KrA [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
日本の人口のピークは2010年です。
それ以降は減少に転じています。
藤沢市が現在も増加し続けていて、2030年がピークと言われています。
村岡地区はさらに伸び続け2045年をピークとしています。
神奈川県下でも、すでに人口減に転じている自治体があるなかで、2045年をピークと想定している地区の整備としては妥当でしょう。

468 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 00:31:03 ID:4yjLEjnA [ softbank060104095172.bbtec.net ]
新駅が出来ても、今の大船駅・藤沢駅利用者は1割しか新駅に移行しない。
快速が通過する駅。

469 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 01:12:53 ID:OQfIz9GQ [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
1日平均利用者数は藤沢駅が約10万数千人、大船駅が約9万数千人、両駅利用者が20万人弱。
一方、村岡新駅の想定される利用者数は6万数千人。(黒岩知事)
両駅からの移行利用者が1割だとすると、神奈川県の想定はデタラメなのかな?

470 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 08:05:19 ID:+7fj1/Hg [ pw126033042046.23.panda-world.ne.jp ]
>>469
大船―藤沢間のJR新駅 移行客、各1割か
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200906130158.html

471 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 08:53:12 ID:OQfIz9GQ [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
朝日新聞の見込みが正しいか、神奈川県の見込みが正しいか。
どちらにせよ、住民を含む各方面からの要望があり、県・両市も算盤を弾き、その結果進み出したという事。
今から全面撤回ー白紙にさせるには、余程の落ち度がないと難しい。

472 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 20:52:29 ID:A3ZL4JCQ [ om126211040248.13.openmobile.ne.jp ]
行政の見込みや予測なんてご都合主義の期待値しか出て来ないのが常!
村岡にカネかけるなら
土地が余ってる北部の獺郷や宮原辺りの再開発を相鉄延伸に合わせて行った方が
人口も増えるし住宅産業も潤う
交通至便になれば綾瀬市の吉岡工業団地の労働者の流入を見込めるから
税収増加には期待できそう。

473 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 20:59:38 ID:aD1GUIig [ KD106154030175.au-net.ne.jp ]
>>472
少なくともデータも何もない個人の感情よりマシだわ

474 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/15(火) 21:57:38 ID:OQfIz9GQ [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>472

>土地が余ってる北部の獺郷や宮原辺りの再開発を相鉄延伸に合わせて行った方が
人口も増えるし住宅産業も潤う

それはそれで賛成ですよ。

475 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 20:35:13 ID:5AJ4pROA [ dcm2-110-233-244-50.tky.mesh.ad.jp ]
藤沢駅の混雑緩和につながるかもしれないというメリットが藤沢市にはあるけど、
茅ケ崎市民とか平塚市民などに県はどう説明するんだろ。

476 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 20:38:54 ID:0rvjMIXg [ KD106154035141.au-net.ne.jp ]
>>475
説明する必要あるの?
そんなこと言い出したら、東海道本線の藤沢以降全駅に説明する必要がでてくるぞ?

477 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 20:52:06 ID:5AJ4pROA [ dcm2-110-233-244-50.tky.mesh.ad.jp ]
>>476
一部の県民の不利益になるのに何の説明もしないとは思えないが。
誰かしら陳情するんじゃないの。全ての議員に根回し済みならないかもね。

478 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 20:56:07 ID:0rvjMIXg [ KD106154035141.au-net.ne.jp ]
>>477
いままでそんなことした例あるの?

479 名前: 神田さん 投稿日: 2019/01/16(水) 21:47:28 ID:lUZq4O8A [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
湘南新宿ラインに浦和駅が停まるようになったときそんなことは聞いてないぞ。

480 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 22:13:33 ID:BvUdDJ1w [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
そもそも、藤沢駅の渋滞緩和効果だけを目的としている訳でもないしね。
反対論を展開したいんだろうけど、無理筋の理屈ですね。

481 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/16(水) 22:19:17 ID:BvUdDJ1w [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
訂正

×渋滞緩和

◯混雑緩和

482 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/18(金) 01:35:11 ID:PcZf2HDA [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
他市(横須賀市)から見た藤沢市の評価。
やはり、鉄道網やファミリー層転入の多さなどが評価されていますね。
https://www.townnews.co.jp/0501/2018/03/23/425037.html

483 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/19(土) 21:37:15 ID:/4OG5MaQ [ w195055.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
そもそも、村岡新駅って賛成派と反対派ってどちらが多いんだろ。
藤沢市の有権者の世論調査結果とかあるのかな。
ネットと自分の周りの意見しか分からん。

484 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/19(土) 22:13:52 ID:1pxzYSTQ [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
どちらがって言ったら賛成が多いでしょう。
反対派が多い状況で上が無理押しをしたら、沖縄のような騒ぎにまずなるね。

485 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/19(土) 22:42:31 ID:bt7gxvfg [ om126212186068.14.openmobile.ne.jp ]
煮詰まったり盛り上がらないうちに
住民投票でもすれば
無知な市民が扇動されて
案外中止になるかも。

イギリスのEU離脱問題みたいに。

486 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/19(土) 22:44:06 ID:/4OG5MaQ [ w195055.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>484
根拠となる調査結果はあるの?
ネットと自分の周りという限られた意見しか分からないから、
自分では多数派だと思っていたけど実は少数派だったということ
がありそうだと思って。

487 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/01/19(土) 22:50:18 ID:1pxzYSTQ [ p1416235-ipngn12301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
エビデンスがあるとのニュアンスを与えたら誤解です。
状況的な感想です。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05