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【圧雪】冬です。スタッドレスタイヤ part23【凍結】
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/12/16(土) 16:12:47 ID:Yn23fq0Q
みんなでスタッドレスタイヤに関する事や、各地の路面状況等の情報交換をしましょう。

[前スレ]
【雪だ】冬です。スタッドレスタイヤ part22【氷だ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1480522704/



2 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 16:19:49 ID:ycxC6Cow
>>1
乙です〜
みなさん滑らないでね〜

3 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:06:28 ID:3gcHvV6w
BLIZZAK VRX2 対 iceGUARD 6 iG60
低燃費性能、静粛性、乗り心地なんかどうでもいいんです。
効きと持ちと経年劣化が大事なんです。

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:10:44 ID:bNuedPUg
なぜ迷うのでしょうか
ブリザックを買えばすべての悩みから開放されるのです

5 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:12:30 ID:/k4JtsWw
ブリザックは光
ブリザックとは愛
ブリザックこそが唯一

ブリザックに喜捨する事によりあなたの悩みは消え去り天に召される事でしょう

6 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:16:39 ID:bNuedPUg
滑ると不平を言うよりも、すすんで鰤を履きましょう

7 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:49:17 ID:ycxC6Cow
うむ。事故った時も「ブリにしとけばな〜」という後悔をしなくてよいからな。

8 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 19:13:49 ID:C3iSMcTg
代行のお兄ちゃん曰わく、新しければ大差ないて言ってたな。
メーカーより年式が大事だって。
因みに代行車のタイヤはアイスパートナーだった。

9 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 19:37:34 ID:luZhanPA
マジですか……

10 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:28:15 ID:TXF2tiIQ
ブリ信者多しっ!?

アイスパートナーは安いから

年式同じならどのメーカーがいいのよ?
更にブリでもGZ、VRX、VRX2それぞれに2017年製あるんだぜ

11 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:35:13 ID:7mdj02aA
流石に5シーズン目のGZだな
今シーズン初めてABS効いたわ

12 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:51:48 ID:wVYdFaHQ
アイスパートナーはブリザックとは全く別モノでクソタイヤだからな。
その昔はブリザックの廉価版があって、MZ-02をST10、MZ-03をST20、そしてREVO 1をST30として、2世代前のパターンを使っていた歴史がある。
しかし、REVO 2以降はなくなって、アイスパートナーになった。

13 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 21:39:13 ID:Sg+waPgQ
死にたいのならダンロップなんかどうですか?
dsx最高っすw

14 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 21:57:30 ID:JjqRAPjQ
GZからVRXになってクソになったらしいけどVRX2はマシになったんだろうか?
ダンロップは先に逝く、なんて言われてたねw

15 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 22:19:15 ID:Yhw/vkgA
>>8
たしかに初めてブリザックからヨコハマにした時はたいして変わらないかもと思ったけど、三年目の今年は発進で空回りしまくってる

16 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 23:05:26 ID:Dh+jkZoA
>>13
オレ、フロントがダンロップだけど、不満はないわ。
道なりに運転すりゃ良いのよ、滑る時はどこのだって滑るしな。

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 23:17:55 ID:CAlfNGTQ
確かに冬道で低燃費性能、静粛性、乗り心地なんかどうでもいいな、
サイドウールの剛性低くしたり、トレッド硬くしたりとか。

スケートリンクのような氷上での性能がアップとか言われても、
実際の様々な冬道でどうなのかが大事。

18 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 00:45:02 ID:RA/ppncA
>>17
昨日の圧雪路が削られて平坦になって光っている路面なら氷上データーは有効

19 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 00:52:34 ID:8YANMOVQ
>>18
馬鹿は黙ってた方が良いぞ

20 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 08:46:20 ID:cuilKueg
昨日の朝方に急に積るだけ降った雪が圧雪になって、除雪する前だったから
圧雪面だけが盛り上がって、車輪幅の合わない車だと横滑りがひどくてとても
走りづらかったね
何時車が路外に飛び出すかとヒヤヒヤだったわ

21 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 16:28:45 ID:zWX8nfsA
ゆっくり走らないからじゃないの?

22 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 18:02:10 ID:FJ9duSmw
>>20
昨日の道なら、どんな最新スタッドレスでもABSや横滑り防止が稼動しまくったと思う。
まあ免許持ってない消防厨房工房にはわからんだろうが。

23 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:06:33 ID:zWX8nfsA
自分がヒヤヒヤするようなら状況なら運転しない方が良いのでは?
昨日も普通に走ってれば特に問題はありませんでした
急がつく操作を行わないようにしたらいいんですよ

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:12:49 ID:JjaqzIRg
どこの道の話してんのよ?

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:54:47 ID:r6j9Lmow
>>24
多分、中標津の道だと思う。

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 00:21:56 ID:UHulEKWA
登板車線のある坂道を下りで制限速度50キロのところ60キロ走っていたら
ウィンカーもあげないエクストレイルに抜かされたでござるw
5キロくらい離れたところで信号で止まったらアホトレイル前にいた。
市街地なので40制限になってちんたらぽんたら走ってたわw

27 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 05:32:17 ID:CBNBAniQ
>>23
急にドカッと積った雪を大型車が圧雪してあとはかなり盛り上がった状態で
圧雪してしまうから車幅の合わない車が走行しづらいと言うのは当然の現象
除雪が入れば当然解決するけど

28 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 06:36:03 ID:Noa7PfeQ
>>26
下り坂番長の典型だね。

29 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 08:24:27 ID:8Vn2MPqw
エクストレイルってモデルチェンジし過ぎでない?
毎日数台見かけるけどそのどれもが形違うんだよな

30 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 12:47:33 ID:J+GEFOtQ
>>26
うんこが漏れそうだったんだろ。

31 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 12:49:34 ID:J+GEFOtQ
ブリジストンが氷上ナンバーワンは間違いないが、
鳩山が嫌いだから、なるべく遠慮したい。

32 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:04:52 ID:5+0bIgAQ
>>3
ブリザックが一番効くのは間違いないし、
気泡で経年劣化も一番少ない。
何年か経過しても柔らかいまま。

ただし、削れやすいので、距離走る人には向かない。

33 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:10:15 ID:5+0bIgAQ
連投すまない。

ダンロップはウインターマックスになってからは、かなり良くなって、
「ダンロップはすぐに逝く」は昔の話になったよ。

グッドイヤーは北海道で86に履かせて実験してただけあって、
これもかなり良くなった。
トヨタが新車で履かせるだけある。

34 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:53:43 ID:HW0obRqQ
「ぐっどいやーは 履きやすくて 滑らんで ええね」
梅沢とめ(86)

35 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 15:56:58 ID:o0x/7bTw
ダメロップだしなー
横浜が対抗馬だろ

36 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 17:57:30 ID:5il5abHA
スタッドレスって純正より幅が1サイズ狭いのを選ぶものなの?
例えば純正165/65R14から155/70R14とか

37 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:10:12 ID:CBNBAniQ
雪が深いところではトレッドが広いタイヤは接地面が広い分
駆動力は高いけど固い圧雪やアイスバーンでは逆に接地面が
狭いほど接地面加重は大きくなる
でも幅広タイヤを履きたがるよね
見た目も良いしね

38 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:12:41 ID:WaK0Soag
普通は純正
まぁ…ロードインデックスが足りてれば好きにすれば良いけど
あとは値段で決めてるのでは?

39 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:46:30 ID:Lz5yKzFQ
庶民の私は1インチダウンが常識
だってタイヤもホイールも安いんだもん

40 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:59:10 ID:PwrlUKmQ
幅が広いタイヤは、雪が深いところでは抵抗が大きくなり、
固い圧雪やアイスバーンでは、接地面積が広い分効きが良くなる。

一般的にスパイクと違ってスタッドレスは接地面加重は弱い方が良い。

扁平率が高いと路面の凸凹にフィットし易い。

155/70R14のスタッドレスって見つけられなかったよ、
155/65R14なら普通にあった。

41 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 20:16:22 ID:jsKt9Onw
>>36
安いからじゃない?

42 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 21:11:38 ID:EWEgsoFQ
>>39
オレはいわゆる純正から2インチダウンだわ。

43 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 22:23:40 ID:/UCWoewg
トヨタ車だけど、ブレーキキャリパーがあたるので1インチもダウン出来ない。

44 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 00:00:44 ID:8luOBDsQ
俺は何気に2インチうp

45 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 01:58:05 ID:XF0r3gUw
インチダウンした合うホイールが中古で出てこないんだよなぁ。
13インチ4J+35mmなんだけどね、
4.5Jだったり、+40mmでも行けるかもしれんけどトレーリングアームに干渉しないか分からんし…

46 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 05:16:50 ID:ZQ8Eacow
>>45
ホイールスペーサー使えば?
今でも売ってると思うけど

47 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 05:25:03 ID:j/T4KkvQ
スペーサーなんて奨めるなよ
インチダウンの為にハブボルト打ち替えるわけじゃないんだし

48 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 12:06:19 ID:m78hKumg
純正ホイールが良いよ!

49 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 15:17:33 ID:X/tS1Kbg
スノーバーンならどんな高性能タイヤでも滑るから一緒
運転を気をつけてればグッドイヤーだろうとヨコハマだろうと滑らない

50 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 16:42:20 ID:ceD5tKzg
スタッドレスだからってサイズ変えることは無いよ

グッドイヤーはないわー

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