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【圧雪】冬です。スタッドレスタイヤ part23【凍結】
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/12/16(土) 16:12:47 ID:Yn23fq0Q [ MODERATOR ]
みんなでスタッドレスタイヤに関する事や、各地の路面状況等の情報交換をしましょう。

[前スレ]
【雪だ】冬です。スタッドレスタイヤ part22【氷だ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1480522704/



2 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 16:19:49 ID:ycxC6Cow [ PPPa83.e17.eacc.dti.ne.jp ]
>>1
乙です〜
みなさん滑らないでね〜

3 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:06:28 ID:3gcHvV6w [ i114-181-234-199.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
BLIZZAK VRX2 対 iceGUARD 6 iG60
低燃費性能、静粛性、乗り心地なんかどうでもいいんです。
効きと持ちと経年劣化が大事なんです。

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:10:44 ID:bNuedPUg [ 61-27-56-142.rev.home.ne.jp ]
なぜ迷うのでしょうか
ブリザックを買えばすべての悩みから開放されるのです

5 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:12:30 ID:/k4JtsWw [ p2164-ipad505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
ブリザックは光
ブリザックとは愛
ブリザックこそが唯一

ブリザックに喜捨する事によりあなたの悩みは消え去り天に召される事でしょう

6 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:16:39 ID:bNuedPUg [ 61-27-56-142.rev.home.ne.jp ]
滑ると不平を言うよりも、すすんで鰤を履きましょう

7 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 18:49:17 ID:ycxC6Cow [ PPPa83.e17.eacc.dti.ne.jp ]
うむ。事故った時も「ブリにしとけばな〜」という後悔をしなくてよいからな。

8 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 19:13:49 ID:C3iSMcTg [ softbank126003034061.bbtec.net ]
代行のお兄ちゃん曰わく、新しければ大差ないて言ってたな。
メーカーより年式が大事だって。
因みに代行車のタイヤはアイスパートナーだった。

9 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 19:37:34 ID:luZhanPA [ softbank126224137174.bbtec.net ]
マジですか……

10 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:28:15 ID:TXF2tiIQ [ softbank126219099134.bbtec.net ]
ブリ信者多しっ!?

アイスパートナーは安いから

年式同じならどのメーカーがいいのよ?
更にブリでもGZ、VRX、VRX2それぞれに2017年製あるんだぜ

11 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:35:13 ID:7mdj02aA [ g60.218-225-158.ppp.wakwak.ne.jp ]
流石に5シーズン目のGZだな
今シーズン初めてABS効いたわ

12 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 20:51:48 ID:wVYdFaHQ [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezA2pro04-s.ezweb.ne.jp ]
アイスパートナーはブリザックとは全く別モノでクソタイヤだからな。
その昔はブリザックの廉価版があって、MZ-02をST10、MZ-03をST20、そしてREVO 1をST30として、2世代前のパターンを使っていた歴史がある。
しかし、REVO 2以降はなくなって、アイスパートナーになった。

13 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 21:39:13 ID:Sg+waPgQ [ softbank221046202159.bbtec.net ]
死にたいのならダンロップなんかどうですか?
dsx最高っすw

14 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 21:57:30 ID:JjqRAPjQ [ i58-89-102-233.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
GZからVRXになってクソになったらしいけどVRX2はマシになったんだろうか?
ダンロップは先に逝く、なんて言われてたねw

15 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 22:19:15 ID:Yhw/vkgA [ p1386195-ipngn8601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>8
たしかに初めてブリザックからヨコハマにした時はたいして変わらないかもと思ったけど、三年目の今年は発進で空回りしまくってる

16 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 23:05:26 ID:Dh+jkZoA [ 2400:4020:ae1d:5a00:90bf:905a:ef61:1891 ]
>>13
オレ、フロントがダンロップだけど、不満はないわ。
道なりに運転すりゃ良いのよ、滑る時はどこのだって滑るしな。

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/16(土) 23:17:55 ID:CAlfNGTQ [ softbank060071153105.bbtec.net ]
確かに冬道で低燃費性能、静粛性、乗り心地なんかどうでもいいな、
サイドウールの剛性低くしたり、トレッド硬くしたりとか。

スケートリンクのような氷上での性能がアップとか言われても、
実際の様々な冬道でどうなのかが大事。

18 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 00:45:02 ID:RA/ppncA [ softbank126161176045.bbtec.net ]
>>17
昨日の圧雪路が削られて平坦になって光っている路面なら氷上データーは有効

19 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 00:52:34 ID:8YANMOVQ [ softbank126020209042.bbtec.net ]
>>18
馬鹿は黙ってた方が良いぞ

20 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 08:46:20 ID:cuilKueg [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
昨日の朝方に急に積るだけ降った雪が圧雪になって、除雪する前だったから
圧雪面だけが盛り上がって、車輪幅の合わない車だと横滑りがひどくてとても
走りづらかったね
何時車が路外に飛び出すかとヒヤヒヤだったわ

21 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 16:28:45 ID:zWX8nfsA [ 61-27-56-142.rev.home.ne.jp ]
ゆっくり走らないからじゃないの?

22 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 18:02:10 ID:FJ9duSmw [ pw126245017085.16.panda-world.ne.jp ]
>>20
昨日の道なら、どんな最新スタッドレスでもABSや横滑り防止が稼動しまくったと思う。
まあ免許持ってない消防厨房工房にはわからんだろうが。

23 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:06:33 ID:zWX8nfsA [ 61-27-56-142.rev.home.ne.jp ]
自分がヒヤヒヤするようなら状況なら運転しない方が良いのでは?
昨日も普通に走ってれば特に問題はありませんでした
急がつく操作を行わないようにしたらいいんですよ

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:12:49 ID:JjaqzIRg [ 210-194-229-19.rev.home.ne.jp ]
どこの道の話してんのよ?

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/17(日) 21:54:47 ID:r6j9Lmow [ 2001:268:c041:29dd:6cfa:d746:e5aa:f327 ]
>>24
多分、中標津の道だと思う。

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 00:21:56 ID:UHulEKWA [ softbank221032130142.bbtec.net ]
登板車線のある坂道を下りで制限速度50キロのところ60キロ走っていたら
ウィンカーもあげないエクストレイルに抜かされたでござるw
5キロくらい離れたところで信号で止まったらアホトレイル前にいた。
市街地なので40制限になってちんたらぽんたら走ってたわw

27 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 05:32:17 ID:CBNBAniQ [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>23
急にドカッと積った雪を大型車が圧雪してあとはかなり盛り上がった状態で
圧雪してしまうから車幅の合わない車が走行しづらいと言うのは当然の現象
除雪が入れば当然解決するけど

28 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 06:36:03 ID:Noa7PfeQ [ pw126233076119.20.panda-world.ne.jp ]
>>26
下り坂番長の典型だね。

29 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 08:24:27 ID:8Vn2MPqw [ 2400:4020:9aeb:b500:782d:bfe6:a9df:2d36 ]
エクストレイルってモデルチェンジし過ぎでない?
毎日数台見かけるけどそのどれもが形違うんだよな

30 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 12:47:33 ID:J+GEFOtQ [ 240f:41:1a49:1:607c:2422:420b:ceec ]
>>26
うんこが漏れそうだったんだろ。

31 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 12:49:34 ID:J+GEFOtQ [ 240f:41:1a49:1:607c:2422:420b:ceec ]
ブリジストンが氷上ナンバーワンは間違いないが、
鳩山が嫌いだから、なるべく遠慮したい。

32 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:04:52 ID:5+0bIgAQ [ 240f:41:1a49:1:101e:7958:9912:ab25 ]
>>3
ブリザックが一番効くのは間違いないし、
気泡で経年劣化も一番少ない。
何年か経過しても柔らかいまま。

ただし、削れやすいので、距離走る人には向かない。

33 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:10:15 ID:5+0bIgAQ [ 240f:41:1a49:1:101e:7958:9912:ab25 ]
連投すまない。

ダンロップはウインターマックスになってからは、かなり良くなって、
「ダンロップはすぐに逝く」は昔の話になったよ。

グッドイヤーは北海道で86に履かせて実験してただけあって、
これもかなり良くなった。
トヨタが新車で履かせるだけある。

34 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 13:53:43 ID:HW0obRqQ [ p2164-ipad505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
「ぐっどいやーは 履きやすくて 滑らんで ええね」
梅沢とめ(86)

35 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 15:56:58 ID:o0x/7bTw [ softbank060134160144.bbtec.net ]
ダメロップだしなー
横浜が対抗馬だろ

36 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 17:57:30 ID:5il5abHA [ pl38316.ag1212.nttpc.ne.jp ]
スタッドレスって純正より幅が1サイズ狭いのを選ぶものなの?
例えば純正165/65R14から155/70R14とか

37 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:10:12 ID:CBNBAniQ [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
雪が深いところではトレッドが広いタイヤは接地面が広い分
駆動力は高いけど固い圧雪やアイスバーンでは逆に接地面が
狭いほど接地面加重は大きくなる
でも幅広タイヤを履きたがるよね
見た目も良いしね

38 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:12:41 ID:WaK0Soag [ 240f:41:4cda:1:1567:278f:b7b5:26ee ]
普通は純正
まぁ…ロードインデックスが足りてれば好きにすれば良いけど
あとは値段で決めてるのでは?

39 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:46:30 ID:Lz5yKzFQ [ 61-27-56-142.rev.home.ne.jp ]
庶民の私は1インチダウンが常識
だってタイヤもホイールも安いんだもん

40 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 19:59:10 ID:PwrlUKmQ [ FLH1Aby075.stm.mesh.ad.jp ]
幅が広いタイヤは、雪が深いところでは抵抗が大きくなり、
固い圧雪やアイスバーンでは、接地面積が広い分効きが良くなる。

一般的にスパイクと違ってスタッドレスは接地面加重は弱い方が良い。

扁平率が高いと路面の凸凹にフィットし易い。

155/70R14のスタッドレスって見つけられなかったよ、
155/65R14なら普通にあった。

41 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 20:16:22 ID:jsKt9Onw [ FL1-118-108-9-68.hkd.mesh.ad.jp ]
>>36
安いからじゃない?

42 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 21:11:38 ID:EWEgsoFQ [ 2400:4020:ae1d:5a00:5186:904:aa3c:765f ]
>>39
オレはいわゆる純正から2インチダウンだわ。

43 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/18(月) 22:23:40 ID:/UCWoewg [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezA2pro06-s.ezweb.ne.jp ]
トヨタ車だけど、ブレーキキャリパーがあたるので1インチもダウン出来ない。

44 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 00:00:44 ID:8luOBDsQ [ 28.236.197.113.dy.bbexcite.jp ]
俺は何気に2インチうp

45 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 01:58:05 ID:XF0r3gUw [ softbank060124101201.bbtec.net ]
インチダウンした合うホイールが中古で出てこないんだよなぁ。
13インチ4J+35mmなんだけどね、
4.5Jだったり、+40mmでも行けるかもしれんけどトレーリングアームに干渉しないか分からんし…

46 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 05:16:50 ID:ZQ8Eacow [ p1050173-ipngn7001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>45
ホイールスペーサー使えば?
今でも売ってると思うけど

47 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 05:25:03 ID:j/T4KkvQ [ 240f:41:4cda:1:1567:278f:b7b5:26ee ]
スペーサーなんて奨めるなよ
インチダウンの為にハブボルト打ち替えるわけじゃないんだし

48 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 12:06:19 ID:m78hKumg [ mo1-66-163-45.air.mopera.net ]
純正ホイールが良いよ!

49 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 15:17:33 ID:X/tS1Kbg [ ZP009243.ppp.dion.ne.jp ]
スノーバーンならどんな高性能タイヤでも滑るから一緒
運転を気をつけてればグッドイヤーだろうとヨコハマだろうと滑らない

50 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/19(火) 16:42:20 ID:ceD5tKzg [ 61-27-35-204.rev.home.ne.jp ]
スタッドレスだからってサイズ変えることは無いよ

グッドイヤーはないわー

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