■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★28号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/11/09(木) 03:59:32 ID:qmSWxP5g [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★27号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1484184096/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/



333 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/06(土) 16:13:14 ID:p7hGi1wQ [ 240a:6b:f90:dd5c::1 ]
函館どまりの新幹線なんて、そんなもんでしょ。
はやく札幌まで延ばさないと、赤字は増えるばかり。

334 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/06(土) 19:48:58 ID:1m4Jigpg [ softbank219056042225.bbtec.net ]
地下駅は風圧などの問題でスピードを出せないなどの欠点があります

335 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/06(土) 20:54:45 ID:91nhSskA [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
リニア新幹線の始発駅の品川も名古屋も地下駅だw

336 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/06(土) 21:00:27 ID:p4PT3eGg [ 240b:10:a460:4200:415c:a92a:3ad9:7f12 ]
通過途中駅じゃあるまいし、始点終点の駅のギリギリまで高速運転なんてありえないだろ…

337 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/06(土) 22:39:04 ID:SGNFkphw [ 240f:44:cc8:1:980c:81ab:2c61:2b0b ]
寝台特急サンライズ得夢

東京から新函館北斗まで新幹線に乗って、そこから函館まで対面シートなんて苦行なんだよ。

https://railway.chi-zu.net/36352.html

338 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 06:59:13 ID:Kl4GBUmQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>336
駅手前に、トンネル内と地上外気をつなぐ換気口を設置するのが一般的な設計なので、
列車の接近でトンネル内の気圧が上がると、気圧差で空気が地上に逃げる

つまり、風は地上に向かって吹くからホームに強い圧力風が吹くことはない
札幌は終点だから普通の電車並に減速して入線するのは同じだし

風圧があるから地下駅はダメだよ厨は以前のスレでも湧いてて、札幌が地下駅になると
小樽−札幌間トンネルの高速走行ができなくなるとか意味不明なこと言ってた記憶

339 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 08:08:17 ID:XCEzNbPQ [ ZF227058.ppp.dion.ne.jp ]
>>338
地下駅も良いが金がないことを忘れている件wwwww

340 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 09:32:48 ID:Kl4GBUmQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
国交相が地下案の検討を承認した以上鉄建公団の負担は問題ない
地下化による掛増し経費の道・市負担分は特交に色を付ければ道も市も文句はない
政治の世界なら取り立ててしい話じゃないんだよボクちゃんw

341 名前: 訂正 投稿日: 2018/01/07(日) 09:33:53 ID:Kl4GBUmQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
× 取り立ててしい話じゃない
○ 取り立てて難しい話じゃない

342 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 12:24:44 ID:QwLaU1nw [ nthkid174186.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
学園都市線を桑園止まりにすれば問題解決

343 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 17:11:26 ID:u5w+aOVA [ p57134-ipngn4201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
学園都市線って、言うほど利用客多くないだろ

344 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 17:42:37 ID:SileTEIw [ 240f:45:4e48:1:75e7:579b:f004:1fce ]
改元が来年に迫るが、ここの会社は切符や定期券もずっと和暦のままなのかな。
交通局はサピカ入れたときに西暦にしたけど。

345 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 19:20:11 ID:EzGz3Xjg [ pw126199072196.18.panda-world.ne.jp ]
おいおい。
学園都市線は八軒→桑園間の乗車率は
JR北海道の中でも二番目の混雑率だぞ。

桑園で降りる人がいるとはいえ、札幌駅まで行く人も相当数いるわけで、
桑園止まりにしたら函館本線の琴似からの電車に乗り換えが必要なわけで、
朝の通勤時間帯の桑園→琴似間が地獄になるぞ。

346 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 19:34:05 ID:4saSw46w [ 2400:2413:8960:9100:254f:4cba:45bd:31d3 ]
>>344
運転免許が和暦だから、キップも定期券も問題ないでしょ。
今年免許更新の人は「平成35年」と印字される。

347 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 21:11:41 ID:D+nUdD0w [ pw126255065008.9.panda-world.ne.jp ]
オホーツク3号、瀬戸瀬〜遠軽間で鹿はねたため現在停車中です。

348 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 21:21:50 ID:D+nUdD0w [ pw126255065008.9.panda-world.ne.jp ]
347です。
鹿は即死ではなかったらしく、逃げていったそうです。運転再開しました。

349 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 22:15:46 ID:KP3dMJ4w [ 2400:4020:ae1d:5a00:e830:74b2:169b:e53c ]
逆に、新幹線を桑園止まりにすれば・・・

350 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 23:22:00 ID:dsN/qCgQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
そうか、在来線と新幹線を桑園で連結させればいいのか (バカ

351 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 09:18:30 ID:ynws0XyQ [ ZF226008.ppp.dion.ne.jp ]
手稲かあいの里に新幹線駅を作れば良い件

352 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 12:28:01 ID:5jmOxOqw [ KD111239204092.au-net.ne.jp ]
俺としては新札幌に新幹線駅を増設して新札幌を再開発してほしい

353 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 18:44:13 ID:649GrYnQ [ 2400:2413:8960:9100:94fe:97c4:800a:46c0 ]
>>352
札幌〜新札幌間の建設費が増えるので却下

354 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 19:01:16 ID:n68U2qvg [ 240f:44:3a06:1:7490:9e8a:8382:ba34 ]
札幌に新幹線は
ぶたに真珠

355 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 19:11:01 ID:bT9M3GCw [ 240b:10:a460:4200:dc10:5b20:ba67:2d75 ]
だからといって、函館で止めておくのも勿体無い…
まぁ道庁を函館に移動だな。それで解決!

356 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 19:14:27 ID:n68U2qvg [ 240f:44:3a06:1:7490:9e8a:8382:ba34 ]
札幌みたいな北の果ての
たかが200万くらいの田舎都市に
新幹線なんて
無駄無駄

九州と比べても北海道の経済規模なんて糞みたいなもんやろ

357 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 21:56:57 ID:+hR2argg [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
もう掘り始めちゃってるから、少なくとも小樽までは返品不可です。

358 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/08(月) 23:20:45 ID:QU77geTA [ 240f:42:4b5c:1:d165:5a36:9e30:76f9 ]
札幌まで新幹線が完成したときには、道南いさりび鉄道が函館⇔小樽の並行在来線も経営することになるんだろうか
そうだったら会社名は変わるんだろうけど

359 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/09(火) 07:06:56 ID:1J8PhOwQ [ H56.N94b9d2.wi-com.jp ]
その在来線維持するのさすがに無理じゃないの

360 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/09(火) 07:27:02 ID:7WhzJT9A [ KD111239201020.au-net.ne.jp ]
そうなったらローカル路線に切り替えるしかないな

361 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/09(火) 08:30:54 ID:opFNbT+g [ nthkid174186.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>359
小樽ー長万部は廃止だが、貨物列車があるから、長万部以南は存続せざるをえない。
青函トンネルは貨物列車の方が走行本数が多い。

362 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/09(火) 13:11:13 ID:+O7tnNkw [ 113x35x151x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
>>361
そうなんだよな。
一番いいのは九州新幹線の長崎ルートに構想であった
「フリーケージトレイン」が理想だけどね。

363 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/10(水) 09:57:12 ID:Mx5PHtfQ [ 2400:4020:ae1d:5a00:6967:388b:4426:2c84 ]
FGTだと氷雪対策が面倒くさそうではあるな。

364 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/12(金) 07:06:52 ID:qfRWNG3A [ FL1-118-108-15-17.hkd.mesh.ad.jp ]
 FGTはDMV同様、マニアの妄想。
雪が降る地域だと30年後でも実用化できてないよ。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/156330?rct=n_society
> JR信越線、除雪作業続く 新潟、600人閉じ込め

 北ですらもうやらないようなことやってるね、ここの住人が神の様にあがめる東は。
山梨で1週間雪隠詰めにした経験は全く活きてないな。
すぐバックさせたら、最寄り駅に行けるだろうに。

365 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/12(金) 13:25:51 ID:uTgplvsQ [ H32.N94b9d2.wi-com.jp ]
函館長万部間は普通列車も運休か、函館バスさん頑張ってくれ

366 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/12(金) 19:52:47 ID:ad4HwFww [ KD114020179078.ppp.prin.ne.jp ]
今回の新潟県での立ち往生は、同じ雪国の北海道にとっても決して他人事ではない

367 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/12(金) 22:31:50 ID:gyyODN3Q [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
今年は温度が高いから、雪が重たいね。

368 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/13(土) 02:08:07 ID:O/GLTo4Q [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
JR北の経営努力を全否定し、現状に国のカネ突っ込んでくれとしか言わないヤッカイドウ
この会議も物事前に進めないヤッカイドウに業を煮やして国交省がセットしたのに全く空気が読めてない
面の皮の厚さなら強請集りの名人と揶揄される沖縄に優るとも劣らないw

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180112/4251221.html
道・JR・国が初の3者協議 01月12日 19時50分

 JR北海道の赤字路線見直しについて、道、JR北海道、国土交通省の3者による初めての
協議が東京で行われ、出席者によりますと道がJRへの財政支援を改めて求めたのに対し、
JRは経営改善に向けた自助努力を進める考えを示したということです。

 12日、東京・霞が関の国土交通省で行われた初めての協議には、道の山谷副知事と
JR北海道の西野副社長、国土交通省鉄道局の寺田審議官らが出席して、約2時間にわたり
行われました。

 出席者によりますとこの中で道は、道や市町村が行うJR北海道への支援の取り組みに対し、
制度創設や拡充も含めた財政支援を改めて求めたほか、これまでの沿線地域ごとの
話し合いの進捗状況を説明したということです。

 一方、JR北海道は経営改善に向けた自助努力を進める考えを示したということです。

 その上で3者は、綿密に情報交換を行い、連携することを確認しました。

 協議のあとJRの西野副社長は記者団に対し「地域交通を守るため民間企業では担えない
部分があるので、JRの自助努力を前提に国、道、自治体の支援を受けながら地域交通を
存続させていく取り組みを作っていきたい」と述べました。

369 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/13(土) 02:15:03 ID:O/GLTo4Q [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
道議会にJR北を呼びつけて吊し上げる気満々の役立たずども
JR北は既に方針を示しているんだから、問われているのはヤッカイドウとしてどうするのか?なんだが
誰かのせいにして国にカネを集ることしか考えていない税金泥棒ども

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180111/4190621.html
JR北海道社長ら参考人招致へ 01月11日 19時57分

 JR北海道の赤字路線見直しについて議論する道議会の特別委員会は11日に開いた
理事会で、経営状況などを直接聞くためJR北海道の島田社長らを参考人として呼ぶことを
決め、今後JRと日程について調整することになりました。

 11日、JR北海道の赤字路線見直しについて議論する道議会の北海道地方路線問題
調査特別委員会が開かれ、出席した議員から「JRがどのような経営をしてきたか聞く
必要がある」とか、「収支改善に対する考え方を聞くべきだ」などとJR北海道の島田社長らを
参考人として呼ぶ必要があるという意見が相次ぎました。

 これを受けて委員会後に開かれた理事会でJR北海道の島田社長ら幹部を参考人として
呼ぶことを決め、JRと日程について調整することになりました。

 また、理事会ではJR北海道の経営状態を表す資料の提出を求めることも決めました。

 このあと特別委員会の喜多龍一委員長は記者団に対し、日程について「来月開かれる
定例の道議会の前までに機会を捉えて行いたい」と述べました。

 一方、道とJR北海道それに国土交通省の3者は12日、問題解決に向けたそれぞれの
取り組み状況を確認する協議を行うことにしています。

370 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/13(土) 13:36:44 ID:z29zLa1A [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>パトカーで受験生を試験会場へ 事故で列車動かず…
北海道白老町の踏切で乗用車がJRの特急列車に衝突する事故がありました。
列車に乗っていたセンター試験の受験生は、警察のパトカーで会場に送られました。

 13日午前8時ごろ、白老町の踏切でJRの特急列車と乗用車が衝突しました。
乗用車を運転していた50代の男性は「朝日がまぶしくて見づらかった」と話しているということです。
この事故によるけが人はいません。特急列車と後続の列車には、センター試験の受験生4人が乗っていました。
 受験生の担任教師:「交通の障害はないと思っていたが、まさか事故と思わなかった」
 受験生は、それぞれ警察のパトカーで試験会場まで送られました。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180113-00000011-ann-soci

371 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/15(月) 00:39:21 ID:AARX+QGg [ 2409:13:9140:900:b94d:d077:643f:9348 ]
今夜も盛大に遅延していましたねー。
北斗とかまだ走っているんかな。

372 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/15(月) 06:25:01 ID:7fdUCy8g [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>エアポートなど54本運休 JR設備不具合 1・8万人に影響
14日午後5時55分ごろ、札幌市白石区のJR白石駅構内で、レールに微弱電流を流して列車の位置を確認する軌道回路に不具合が起きた。
千歳線や函館線などで快速エアポート23本を含む列車54本が運休したほか、札幌発帯広行きスーパーとかち7号など特急8本に最大4時間半近くの遅れが生じた。
JR北海道が点検作業を行い、列車の運行は約3時間半後に再開したが、ダイヤの乱れで約1万8千人に影響が出た。
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/156873?rct=n_hokkaido

>JR学園都市線23本運休 札幌
 13日午後3時45分ごろ、札幌市北区のJR学園都市線あいの里公園駅で、レールに弱い電流を流して列車の位置を確認する軌道回路に不具合があり、同駅への列車の進入ができなくなった。
約2時間20分後の午後6時すぎに復旧し、運転を再開したが、普通列車23本が運休し、北海道医療大学発札幌行き普通列車が最大約2時間遅れるなど約3600人に影響が出た。
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/156738?rct=n_hokkaido

同じ原因?

373 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/15(月) 10:41:49 ID:pIhzPI7Q [ i125-202-253-231.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
全国版!故障やミスが多い鉄道会社はどこだ
http://toyokeizai.net/articles/-/204328

374 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/15(月) 23:09:49 ID:t6oXRZRw [ i125-202-253-180.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
相変わらずしょーもない理由で停まってんだな。

375 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/17(水) 18:45:27 ID:aVLhwCpQ [ i125-202-253-231.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
JR北、スマホ画面を見せて乗る「スマホ定期券」導入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/17/news114.html

376 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/17(水) 19:36:27 ID:3Mn3pTpw [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
久々に昨日は何もなし?

377 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/19(金) 12:34:57 ID:rCGj0/CQ [ p164242-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
さっさとスマホICガードをどうにゅうしろ

378 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/19(金) 13:29:34 ID:1zrevm/A [ pw126254068241.8.panda-world.ne.jp ]
自分のことは自分で守ろうね
それとも人に頼ることしかできない小学生以下ですか?

379 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/19(金) 19:10:05 ID:k+ysJVoQ [ 240f:42:4b5c:1:a40c:bebf:c52b:dc1c ]
そうだよ(便乗)

380 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/19(金) 20:14:55 ID:5MR18idQ [ p4251-ipad402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
今年で青函トンネル30年・・・今一度これも見てよ
http://www.dailymotion.com/video/x3mdxt5

381 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/19(金) 22:57:57 ID:WZ2EjVUQ [ 240b:10:a460:4200:a551:1abc:6fa7:c290 ]
>>377
このアプリは中央バスが先に導入してるよな。今月10日から。
北海道バスはもっと前からかも。

382 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/21(日) 22:38:39 ID:0LqXIPng [ 2409:13:9140:900:9576:e930:4725:3ab7 ]
今日は小樽駅で車輪が凍ったとかでピンポイントで遅れていたな。

383 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/21(日) 22:58:31 ID:+DQBv8dw [ EAOcf-207p23.ppp15.odn.ne.jp ]
>>380
耐用年限が50年で、戸井-大間に橋を架ける計画もあるって聞いたことあるけど
経済状況考えると延命延命で使い続けるんだろうな

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05