■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★27号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/



641 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/01(金) 07:54:28 ID:DB6yvXWw [ 125-9-30-250.rev.home.ne.jp ]
ほんと好みの書籍は人それぞれだよね
ちな、自分は鉄ピク、蒸気機関車EX、J trainを購読、内容によっては国鉄時代も
追加だわ

642 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/09(土) 19:52:23 ID:vfXGszFQ [ FL1-220-144-158-110.hkd.mesh.ad.jp ]
そうだね。
国鉄時代でDD13牽引の富内線の貨物列車は感動したわ。
あそこを貨物走ってるの実物見たことないし。

643 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/09(土) 23:37:06 ID:3ZgtlpwA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
カメラ好きな人なら、現苗穂駅を早めに撮影しといたほうがいいよ。

644 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/10(日) 06:09:25 ID:mpq9OaOQ [ FL1-118-108-29-233.hkd.mesh.ad.jp ]
そうか、工事して新しい駅にするんだな。

645 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/10(日) 13:24:25 ID:/JLiXKmQ [ softbank218127033047.bbtec.net ]
昨日の苗穂工場公開の話題が2ちゃんもここにもないな
やっぱり行かなくて正解だったのかな?

646 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/10(日) 20:07:34 ID:hguDP1sA [ FL1-49-129-225-16.hkd.mesh.ad.jp ]
>>645
子どもと一緒に初めて行ったけど、それなりに混んでたよ
幼児にはあれぐらいでいいんじゃないかなあ
告知が全然なかったから、話題にならなかったのかな、とも思う
自分が知ったのは前日だった

647 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/11(月) 03:13:44 ID:nkunwSDg [ 123.230.37.146.er.eaccess.ne.jp ]
駅にひっそり苗穂公開のチラシ置いてあった。

648 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/11(月) 18:49:53 ID:WLWWTYIg [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
大きく告知しなくなったのって、某転売店のせい?

649 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/12(火) 14:33:06 ID:HIx1/yLw [ 113x35x151x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
>>646
マニアにとっては「毎年同じことばっかだから行かなくてもいいや」って感じだからな。

650 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/12(火) 17:17:32 ID:he0exX3A [ FL1-122-132-27-148.hkd.mesh.ad.jp ]
たまに平和駅の近辺で貨物の入れ替え撮ってる人見たことある。
車扱いのないのにコンテナ写して楽しいのかな?
トラ、ワム、レム,ワフ、ヨなどバラエティーに富んでいた時代なら興奮だが。

651 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/12(火) 17:23:57 ID:Ukb1xWvA [ softbank126177170230.bbtec.net ]
模型でもそうだが、コキにハマるとキリがなくなる・・・・

652 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/12(火) 21:16:39 ID:+YrBGliA [ FL1-202-225-204-215.hkd.mesh.ad.jp ]
コキも複数種類あるんだ。
書籍ではわからなかった。
国鉄時代のローカル線でチがコンテナ2個運んでるのしか見てなかったわ。
コンテナもJRのほかにJOTが目立つ。

653 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/13(水) 06:23:33 ID:NY1oIJcQ [ 58.194.201.61.du.alpha-net.ne.jp ]
>>652
 JR貨物の時刻表買うと詳しく出てるよ!
地元で買えなければ鉄道貨物協会で
通販もしてるはずだよ?

654 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/13(水) 13:20:52 ID:JzsxRwhw [ p1046-ipad202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
652氏が在札なら一度紀伊國屋書店札幌本店で653氏の言っている時刻表を・・・
春には在庫があったが、今は保証できぬ

655 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/13(水) 18:06:12 ID:ZALlByTA [ FL1-125-197-23-159.hkd.mesh.ad.jp ]
2005年の貨物時刻表ゲット!!
10月1日付け人事異動でいなくなる人から。
これ、結構面白いわ。
新品同様だから大切にする。
広尾線の貨物(DE10牽引)もあるしいい。
最新版は別の人から来年譲渡してもらう約束。


656 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/13(水) 20:02:45 ID:hmowSJ2Q [ p1449036-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
日高線沿線自治体との会談でJR社長が
シッカリ上から目線だったな

657 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 05:13:40 ID:235cttfw [ FLH1Aav021.hkd.mesh.ad.jp ]
>>663,654
どうもあるがとう!

658 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 05:19:37 ID:MHp3rJjQ [ p3098-ipad509sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>656
そりゃ〜島田閣下だからね

659 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 05:56:58 ID:oqEp5WtQ [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
>>656
乗らないくせに鉄路を残せと上から目線で要求する連中にはああもなるさ
そもそも地域振興は道と市町村の仕事でJRのそれじゃない
地域が廃れたのは自分たちの失策のくせに、鉄路を残せば今から地域が盛り上がるみたいな絵空事を言う
馬鹿か阿呆かと
バス転換でバスが残るだけありがたいと思えってな

660 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 07:48:56 ID:cHr88UNQ [ nthkid112018.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
公務員が出張の際は鉄道を使わず、車かバスだから。
利用の少ない路線は廃止してもいいよ。

661 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 09:21:10 ID:y4PTgeJg [ p1449036-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
公務員は職員送迎車を運転する仕事を請け負う天下り会社を
創ってるからJRなんか乗るわけないだろ

662 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 09:28:05 ID:tKxnhaYg [ softbank060086131021.bbtec.net ]
>>659>>661
留萌増毛間廃止の時も、インタビューに地元のひとが答えていたけど
口では廃止になったらもっと町が寂れるとか、絶対反対とかいってたけど
実際車しかつかわないようなことを話してた。
もう民間企業では維持できる範疇超えてるとおもうよ。

663 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 20:42:58 ID:mIoSVw6Q [ 61-205-9-129m5.grp2.mineo.jp ]
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=42059
分社化して減便しなかった路線バスどうなる?

664 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 21:00:45 ID:N7iN2hpQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
ふるさと銀河線の時のように、数年間なんとか維持させて、自然消滅させちゃうしか無さそうな気もする。
このままだと、いつまでも決着つかなそう。

665 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/14(木) 23:19:21 ID:oqEp5WtQ [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
>>664
このままじゃ3年後に経営破綻するって言ってるだろ確か
自然消滅なんぞ待ってる余裕はないし、沿線自治体のダニどもはダメ出ししない限り自分から諦めることはないから止めを差さないとダメなんだよ

666 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/15(金) 05:13:39 ID:ZvHDutHA [ p1449036-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
何処だったかバス転換したバスも減便するとか言ってるよね
客少ないのにバス転換したってそれも赤字でやっていけなくなるのは
目に見えてる
後は地元自治体が表向きボランティアの白タクやるしか手はないだろ

667 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/15(金) 07:23:23 ID:uXH2E/Ig [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
そもそも鉄道は、旅客でも貨物でも大量輸送に適した交通インフラ

過疎化が進んで人も荷物もなくなった地域には適性がないんだから、
小規模輸送に適した道路を使うバスに転換するのが交通政策としても
鉄道会社としても合理的な選択・経営判断

それが嫌だと言うのなら、嫌だというヤツがカネ出して維持しろっていう、
ごく真っ当なことをJR北は訴えているだけ

道も沿線自治体のダニどもも、寝転がって文句言ってれば、政治家が
何とかしてくれると思ってる

これまでの国への集りの成功体験がそうさせてるんだよな
ここらで鉄槌くれて止めを刺してやらないと、このダニどもは分からない

668 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/15(金) 17:35:51 ID:o0hZ8JsQ [ 2404:7a83:e040:7900:8120:5e52:6d25:26e4 ]
バカやろう、その赤字路線も含めての経営安定化基金だろ。
ローカル線の交換設備をことごとく廃棄して、必要な維持管理をしないで
経年劣化を促進させておいて何が立ち行かなくなっただ?
ギリギリまで惰性で運営して最後は「廃止が嫌なら金よこせ」そりゃないだろうよ。

廃止したキロ分の経営安定化基金の返却、それから283系や285系、DMVと
無謀な資金の拠出と路線の維持を怠っている損害をあわせてJR北海道自らに補填してもらってから
廃止の話をしてもらいたい。

669 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/15(金) 18:57:24 ID:bWtBClkA [ FL1-49-129-225-16.hkd.mesh.ad.jp ]
>>668
それって、会社清算しろと同じことですけど

670 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/15(金) 23:13:10 ID:+E+N9KWg [ 123.230.58.30.er.eaccess.ne.jp ]
金利0じゃいくら基金積んであっても意味ないからな。
分割民営化のこの分割の仕方は、直接手を下すことなく、ジリ貧で緩く死ぬのを待つ政策。

671 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 08:04:55 ID:TJJcEp8w [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
>>668
単独で維持困難としている路線・線区は国鉄時代の基準に照らしても廃線対象
JR北は運賃値上げも抑えてこれまで維持してきたが、頑張り過ぎた
さっさと廃線しバス転換するべきだった

道や沿線自治体は、この間、利用者確保のために何もしなかったくせに、今さら
路線を維持しろと言う資格もJR北を批判する資格もない
己の無策を悔いることだ

経営安定化基金返せとか、ダニは基地外だな
これまでJR北が出してきた累積赤字を道と沿線自治体は補填しろよ馬鹿が
さっさと廃線バス転換してれば背負わずに済んだ赤字だ

どうしてこう蝦夷地の集り専門のダニどもは図々しいのか
廃線するなと言うならお前らダニどもが経営安定基金を積み増せばいいんだよ、
JR北の赤字を全部埋められる基金残高になるまで

国に集るなダニめ

672 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 08:06:44 ID:TJJcEp8w [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
>>670
経営安定基金は鉄建機構に貸し付けて高利運用する格好で事実上国費を投入し続けてる訳だが
基本的なファクトくらい抑えような

673 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 13:36:25 ID:AebxXALQ [ p1449036-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
正直国鉄民営化の時に北海道を単独にした案が示されたときに
あり得ないなと思ったよ
少しづつ補てんしてるから今まで持ったようなもので
普通の民間会社にして国が一切タッチしないような策だったら
JR北海道は真っ先に破たんしてただろうし他もそうだと思うな

674 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 19:58:17 ID:W32plJPw [ pw126245208147.16.panda-world.ne.jp ]
18日の各方面の特急列車の運行は無事でしょうか?
三連休の最終日に台風とか最低すぎるorz

675 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 20:09:04 ID:wZhaGV8A [ 240f:44:3a06:1:5c49:7d3e:1c60:dca ]
無事じゃないと思っていた方が良いんじゃね?

676 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 20:30:04 ID:fS1/4wpQ [ 2001:268:c00d:4ab8:2c3a:2b3c:3ec:a145 ]
今の予想コースだしたら北海道来る頃は弱ってるでしょ。

677 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 21:20:07 ID:g5gKIX0Q [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
「温帯低気圧に変わりました」
学生の頃、何回がっかりしたことか。

678 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/16(土) 21:45:20 ID:W32plJPw [ pw126245208147.16.panda-world.ne.jp ]
いやいや、去年の台風10号とか本気で勘弁

679 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 02:31:45 ID:SJgU9q5w [ mno2-ppp1789.docomo.sannet.ne.jp ]
>>668
>バカやろう、その赤字路線も含めての経営安定化基金だろ。

経営安定化基金は、ローカル線の赤字を丸々補てんする魔法の金ではない。
そもそも基金の運用益は水物だろ。

680 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 03:22:15 ID:WQDe03PQ [ p1897124-ipbf2105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>679
その水物すら水の泡にしてくれたのが、
おんなじ国の財務省と日銀のゼロ金利政策だ罠。

681 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 05:24:48 ID:oxdOW4yA [ p1449036-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
罠にハマったか

682 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 15:22:29 ID:uAHTaeXA [ pw126254137078.8.panda-world.ne.jp ]
なんかスターウォーズで聞いたことあるセリフだなあ

683 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 19:56:52 ID:/rHf9esg [ 217.158.145.153.ap.dti.ne.jp ]
>>680
だから、鉄建機構への貸付を高利で運用できてることにして、事実上国費をJR北に突っ込んで対応してるだろ
単独では維持困難路線を廃線・バス転換すれば今のスキームで安定的に経営できる
もちろん、これで廃線が最後になるという訳ではないが
健全経営を続けて札幌新幹線が開通すればJR東G入りの条件も整うだろう
JR四国もそうだが、再々編するならそれしかない

684 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/17(日) 23:00:14 ID:0o225pqQ [ p1102203-ipngn7201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
明日は結構な間引き運転ですな。
会社に行けるかのぉ。

685 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/18(月) 11:52:09 ID:RFVbAqDA [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
【運転見合わせ区間】
・函館線(小樽〜函館):始発から16時頃まで
・室蘭線(長万部〜岩見沢):始発から16時頃まで
・室蘭線(室蘭〜東室蘭):始発から16時頃まで
・日高線(苫小牧〜鵡川):始発から16時頃まで[代行バス(鵡川〜様似)は始発から16時頃まで]
・根室線(滝川〜釧路):始発から16時頃まで[代行バス(東鹿越〜新得)は終日]
・花咲線(釧路〜根室):始発から18時頃まで
・石勝線(南千歳〜新得):始発から16時頃まで
・石勝線(夕張〜新夕張):始発から18時頃まで
・留萌線(深川〜留萌):終日
・宗谷線:11時頃から終日
・石北線:11時頃から終日
・富良野線:12時頃から終日
・釧網線(釧路〜網走):始発から18時頃まで

札幌圏については、列車本数を減らして運転をしています。

686 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 03:06:27 ID:5l59M4mg [ p1816146-ipbf2007sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>店に取り置いてもらうかアマゾンとかで買えばいいのに

>>636
それだと選択できないから、そゆ神経質なやつはそれしない
考えたら気づくだろ おまアホだろw

687 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 03:08:49 ID:5l59M4mg [ p1816146-ipbf2007sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>639
上から2冊目は一番汚いんだがw

688 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 06:55:34 ID:ueOv22mQ [ g1-223-25-160-14.bmobile.ne.jp ]
その心は?

689 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 12:37:48 ID:Fgl6vF7g [ ah156151.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>685
これ、動いた区間は
札幌圏と旭川〜札幌だけ?

690 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 20:12:53 ID:mrjA5Sag [ FL1-221-171-26-163.hkd.mesh.ad.jp ]
>>686
取り置きが一番だな。

691 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/09/20(水) 22:28:52 ID:CZkly/+g [ softbank218127033047.bbtec.net ]
>>686
潔癖症乙

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05