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JR北海道スレッド★27号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/



269 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/31(金) 09:55:33 ID:IbQw8c1A [ SODcd-03p19-241.ppp11.odn.ad.jp ]
>>267
JRのバス転換も不要。
てか、観光バス会社がスクール便を運行委託して
都市間は道南バスのペガサス号かうらかわ号で十分。

270 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/31(金) 16:18:11 ID:uWaplb0g [ p1113-ipad508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
ガキの頃乗った急行えりも・・・・2〜3両編成で特に夏は満員だった記憶あり
車販もあったんだぜ、信じられないだろw

271 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 00:22:30 ID:c30OxpTQ [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
普段乗っていた普通列車の座席は、たしか木製だった記憶があるんだが…。(43年ほど前

272 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 00:40:04 ID:PdrYtApw [ 240f:46:5da1:1:446:3b96:84b:caf1 ]
昔の車両は床が木で雨天時は車内が木の腐った臭いが充満してた

273 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 00:51:51 ID:QPZ3ZQdw [ p1369106-ipngn8501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
旧型客車かな
走行中でも扉が手で開けられるという
夢のような車輌
てか客車自体が絶滅寸前だがや

274 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 02:18:24 ID:c30OxpTQ [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
あー、それですね。
確かトイレが外へ撒き散らす仕様でしたな。

275 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 02:23:17 ID:BrZ9ADBQ [ p2186-ipbf810sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
気動車だったけどさ、日高線でさ、ウンコしたわけ。
下に線路が見えてて、開放感あったけど。
でもさ、線路の直ぐそばで昆布干してたの。



いい出汁でただろうなあ。

276 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 05:28:47 ID:XydHIJIg [ softbank221036150005.bbtec.net ]
たぶんキハ22か
木の床と白熱灯照明が懐かしい

277 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 05:58:35 ID:yco5k7mA [ FL1-122-132-21-172.hkd.mesh.ad.jp ]
今日で国鉄からJRになって30周年。
なんかいろいろ問題とかも取りざたされてる。
ところで
またいつもの3月32日・・・・・

278 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 07:25:32 ID:c30OxpTQ [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
たしか天井を見上げれば、室内照明の形が丸くて、扇風機があって。
(冬季はカバーがかけられていたような…

279 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 08:13:42 ID:Y4WSLquw [ KD182249246008.au-net.ne.jp ]
>>277
あと10年経たないと国鉄の血は淘汰されないのか

280 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 11:44:54 ID:3fjmqIcQ [ softbank221032254216.bbtec.net ]
新十津川町の町民有志が資金を出し合い、公式の新十津川駅の硬券入場券を作り、
新十津川駅で4月1〜2日に販売するという事だが、賑わったのかな?
【4/1、4/2に新十津川駅前で、「入場券再販フェスタ」を開催】
ttps://ja-jp.facebook.com/Shintotsukawa.Project.START/photos/pcb.1887121078178101/1887123101511232/?type=3

281 名前: 280 投稿日: 2017/03/32(土) 15:39:23 ID:3fjmqIcQ [ softbank221032254216.bbtec.net ]
「入場券再販フェスタ」をツイッターで検索したら、
4/1の午前中をもって既に硬券入場券は完売!
1日目は大盛況のうちに終了した模様だな。

282 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/32(土) 21:09:58 ID:xgQeCiBQ [ p1226-ipbf1306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
いくらでも入り放題の無人駅の入場券ですか
鉄オタ的には鋏入れてもらうのかな?
郵趣でもエンタイアとかありますから
あるいは未使用にしておくの?
どっちにしても絶望的な意味のなさが素敵ですね

283 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/02(日) 04:57:29 ID:Hj+A9D5g [ ntsitm050254.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>273-276
根室標津に行く気動車は、
自動車の様にギアがあったぞ。
前面は丸くカーブした流線型。
床は勿論木張りで背中も木だった様な・・

床に「痰壺」穴があったのを妙に覚えている。

284 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/02(日) 08:21:07 ID:1Cp+oOjg [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
痰壺は、旧手稲駅の高架部分点在していたのを禍々しく記憶しております。
ところでその当時の鉄道弘済会売店の店員は、殉職した職員の寡婦が多かったとの記述を何かで読んだ記憶があります。
また当時は作業中に手足を失う事故が頻発しており、義手や義足も扱っていたそうなんですなぁ…。

285 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/03(月) 06:38:19 ID:BgvUzU6A [ 240f:47:8678:1:65d3:378f:668b:d00e ]
駅売店のおばちゃんの「瞬間暗算&秒速釣銭渡し」
あれは日本の産業遺産と言ってよいだろう。

それにしてもまたサロベツが運休してる...
車輪の傷って、昔から出来てたはずなのに、ここ数年なんで
こんなにすぐ運休するんだ?

286 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/03(月) 09:33:08 ID:35ODnWVw [ 123.230.37.106.er.eaccess.ne.jp ]
鹿らしいが、負けたのか。

287 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/03(月) 10:00:33 ID:DfZ1Ugzw [ 61-205-94-82m5.grp4.mineo.jp ]
>>285
トンネル火災のお陰で全てにおいて安全の基準が厳しくなったから

288 名前:  283 投稿日: 2017/04/06(木) 00:08:24 ID:FKn00qQg [ ntsitm295034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>284
>痰壺は、旧手稲駅の高架部分点在していたのを
私が書いた「痰壺」穴は客車の床の通路部分に
5メートル置き位に開いていた金属製の凹んで穴が空いた部品。
貴兄の書かれた「高架部分点在〜」とは何の事でょうか?

弘済会売店の店員に殉職された男子職員の未亡人や子弟が
多く採用されたのは小生も耳にしています。
傷害を背負った職員の再就職の場でもありました。

ご存知の通り、
30年前の国鉄民営化以前は貨物列車が今のコンテナ列車主体でなく、
貨車1両単位で種々の貨物を全国津々浦々に輸送していて、
貨物列車で荷主の最寄り駅まで輸送していたので、
主要駅での列車編成の解放・連結作業が多くて、
降雪・雨天・夜間など条件の悪い時の職員の事故が多発していた。

操車場では毎日1000両単位の貨車をハンプ(丘)に押し上げて、
それを下り坂に自走させてそれに職員が飛び乗ってブレーキを掛ける作業で、
殉職なさったり手足に重大な傷害を受けた例を多く聞いています。

私の上司が元区長のOBで保線区でも事故が絶えなかったと聞きました。
余りに危険過ぎてそれに慣れっこになって感覚が鈍くなると、
その元区長も語っていました。
それに比べると安全教育は徹底が進んだ筈ですが、
昨今の出来事は悲しいです。

289 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/06(木) 01:28:50 ID:42g60ECg [ FL1-110-233-55-232.hkd.mesh.ad.jp ]
「痰壺」wwwwwwwwww
札幌駅のホームにもあったわ(爆)
いま思えば、当時の日本人はいまの中国人とかフィリピン人とかとおなじレベルだよねw

290 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/06(木) 01:30:54 ID:42g60ECg [ FL1-110-233-55-232.hkd.mesh.ad.jp ]
国鉄の職員の接客態度も最悪だしwwwwwww
いまの時代なら即刻リストラレベルw
あれが「人間の屑」w
とくに「保線区」(爆)

291 名前: 284 投稿日: 2017/04/06(木) 04:34:23 ID:umsAQhfA [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
>>284
表記がおかしくてすみませんでした。
確かホームからホームに渡たる高架の通路に丸型の容器が点在していたと記憶しております。
まだ子どもだった私はそれが何なのか分からなかったのですが、偶然漫画のダメおやじに痰壺の描写があって、理解した次第です。

292 名前: 284 投稿日: 2017/04/06(木) 04:36:08 ID:umsAQhfA [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
たびたびすみません。
>>288さんへ。

293 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/06(木) 22:28:24 ID:VoaqnDVg [ pdf854730.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
札幌駅って、終電時間でも結構な人が居るよね。
乗れなかった人はみんなタクシーに流れてるのかな。

294 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/07(金) 01:28:55 ID:JvbpYOBg [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>284,291
 「高架」って書くからおかしくなる。
高架ってのは線路が上に上がってる場合で
ホームからホームへ渡る橋なら「跨線橋」な!
 みんな新幹線が走るような高架線の脇に
痰壷が並んでいるような怪談的な光景を
想像しちまったんだよな?!

295 名前:  283 投稿日: 2017/04/07(金) 03:04:47 ID:6VJg1p+A [ ntsitm295201.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
284さんへ、
他の諸兄がご説明の様に、
「高架」では無くて「駅の跨線橋の通路」で分かりました。
通路の痰壺は私のかって乗降した駅ではなかった様な・・

小樽〜札幌〜岩見沢では以前から列車間隔が頻繁で、
跨線橋が早くから設けられていましたが、
それ以外の北海道の駅では普通列車しか停まらない駅では、
跨線橋の代わりに線路を横断して改札口と往来する事が多かった。

ホームの一部が階段に切り込んであって、
警報機も無くて駅員の誘導で乗客が本線の線路を横断していた。
旅客列車の発着で必ず駅員が立ち会っていた訳で、
随分人手が掛かっていた事が想像出来ます。

冬の吹雪で視界と足元が悪い時は、
危険が一杯でした。

296 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/07(金) 08:57:43 ID:8QSaU/Ew [ pda292190.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
東武東上線だけど、こんな自殺ヤメテ
https://twitter.com/taniguchishuhei/status/849913053470531584/photo/1

297 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/07(金) 21:51:27 ID:lHOfpqGw [ 2400:4020:ae1d:5a00:25f5:5cfa:c044:d746 ]
>>294
琴似とかのあんな感じの高架橋の脇に転々とツボが並んでいるのを想像したよ。

298 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/08(土) 14:00:55 ID:KHiCf2UA [ FL1-202-247-90-40.hkd.mesh.ad.jp ]
>>277
そのあたりの事情はどうなんだろう?
マスコミの情報にばかり左右されないようにするのも難しい。

299 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/08(土) 21:06:44 ID:ofL1Rdww [ i222-150-60-32.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
ハクチヨウの車両は、どうなったの?
どこかで使っているの??

300 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/08(土) 21:22:23 ID:Tbd2Smtg [ FL1-49-129-218-145.hkd.mesh.ad.jp ]
>>299

301 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/08(土) 21:47:36 ID:7wiw599Q [ softbank218127033047.bbtec.net ]
>>299
特急ライラックとして旭川〜稚内の特急サロベツや
旭川〜網走間のオホーツクの札幌〜旭川間の接続特急列車として使われてます

302 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/11(火) 09:40:47 ID:+k2y3qtg [ 113x35x151x42.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
>>301
出鱈目言うなよ
旭川〜網走は大雪だよ。
789-0は混雑する時間帯に充当されてるけどね。
ただ、カムイ(789-1000)と比較すると編成両数(0台は6両、1000台は5両)が違うし
座席も指定席はカムイはuシートだけど、ライラックは宗谷・サロベツのようなシートだし。
ライラックの利点は自慰車があるけど、そんなにヒトいないけどね。

303 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/11(火) 15:58:17 ID:nGCg4nmQ [ M014009144032.v4.enabler.ne.jp ]
>>299
白鳥(485系1000番台青函対応改造車)なら定期運用を外れたが青森所属のまま
スーパー白鳥(789系)だったら>>302の言うとおり

304 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/13(木) 13:42:44 ID:x7qtMUWw [ H05.N95b9d2.wi-com.jp ]
倒木運休か

305 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/15(土) 05:27:18 ID:jnUeSZow [ p757126-ipngn503sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
踏切待ちしていて、ようやく来たと思ったら一両編成で乗客数1~2人。
一方踏切待ちの対向車両数トラック営業車など数10台、これだけの経済的損失を犯しているのを気が付いていない。
もうそっちが止まれよ。

306 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/15(土) 08:34:51 ID:z/nuzcUQ [ 240b:10:a460:4200:b0f8:6046:c030:bb8 ]
どれだけの経済的損失だよw

307 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/18(火) 08:21:16 ID:AeB2JQrQ [ p2223-ipbf1604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
函館線遅延…

308 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/18(火) 10:16:10 ID:hSXHo4eA [ 2400:4020:ae1d:5a00:51a3:93e7:d893:e599 ]
自然には勝てないからな、また大事故が起こるよりは良いんじゃねーの。

309 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/18(火) 14:52:04 ID:PR9fiaoQ [ p1538221-ipngn9401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
自然には勝てない。人為事故にも勝てない。客のいないのにも勝てない。客が多くても勝てない。
勝つ要素が無い。。

310 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/19(水) 05:59:16 ID:+Gd6733w [ FL1-122-134-20-93.hkd.mesh.ad.jp ]
各新聞には赤字路線の沿線自治体の負担云々という記事があるが、これって
一筋縄では解決できない問題だ。
一方では国の支援とか、JRのさらなる経営努力とか。
いずれにせよころだけという、対処法はないから複数の選択肢からより
ベターな方法をとるしかない。

311 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/19(水) 07:08:05 ID:N9GroD0A [ 27-140-80-188.rev.home.ne.jp ]
JR北海道の再建プラン
https://www.youtube.com/watch?v=u14Iyo8yAeI&t=2s

312 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/20(木) 20:36:21 ID:kdoDX+rw [ FLH1Aco006.hkd.mesh.ad.jp ]
正直言ってどの方法が一番JR北の今後に繋がるのか。
赤字=廃止だけでなく、当該地方の声もよく聞きながらやらないと禍根を
残すことになる。
国も地方自治体も民もお互いの壁を乗り越えて一致協力してオール・ジャパン
でやるのも選択肢の一つ。

313 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 08:19:12 ID:kOlnHb4g [ M014009224192.v4.enabler.ne.jp ]
石北本線と根室本線はソフトバンクか楽天で民営化。
宗谷本線は国防省で管理。
あとは、JR北海道

314 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 12:18:12 ID:S+OE/dHQ [ SODfb-09p3-156.ppp11.odn.ad.jp ]
ソフトバンクで民営化?
国賊め!

315 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 13:26:24 ID:jt2yzMZA [ p3dd31893.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
国士様かっけー

316 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 18:14:28 ID:8B0EXoUA [ 240f:44:3a06:1:785f:ed7e:5fa2:8b54 ]
国営化しかないでしょ

317 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 22:04:55 ID:98ToAOWw [ dw49-106-193-82.m-zone.jp ]
また特急大幅遅れかよ。無能JR北海道。さっさとJR東日本に業務委託して線路の草むしりでもしてろ、馬鹿ども。

318 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/21(金) 23:13:11 ID:3yrB91Ww [ p3dd33476.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>317

JR北海道はJRの中でも最底辺会社。まともな運用を期待するだけムダ。
草むしりもシルバー人材センターの方がよっぽどうまくやるだろう。

319 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/22(土) 08:27:35 ID:fqH9pGsQ [ p4063-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
極論すれば、JR北が無くなっても痛くも痒くもない

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05