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JR北海道スレッド★27号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/



322 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/24(月) 22:27:40 ID:llIJyC4w [ FL1-122-132-6-92.hkd.mesh.ad.jp ]
そういえば1991年夏に貨物列車にへんてこな荷物車が連結されてた。
あとで調べたらマニ30という車両。
これ以上は灰汁禁なので・・・

323 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/25(火) 00:08:07 ID:KEvurOng [ M014009144032.v4.enabler.ne.jp ]
>>322
そんな思わせぶりなこと書かなくても小樽市総合博物館に堂々と展示されてるよw
日銀が使ってた現金輸送車

324 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/25(火) 00:45:28 ID:GaTnJWkQ [ FL1-49-129-218-145.hkd.mesh.ad.jp ]
>>323
日本で唯一じゃなかったっけ

325 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/25(火) 01:28:34 ID:plrORufg [ p3dd33a1c.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
事故情報  江別市内(酪農学園前、歩行者用の跨線橋が有る近辺)で人身事故発生

326 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/25(火) 05:32:36 ID:In2MJjVA [ FL1-122-134-22-153.hkd.mesh.ad.jp ]
>>323、324
ネコ・パブリッシングからRM LIBRARY208 現金輸送車物語
がそれに該当してることが判明。
マニ30はマニ34を改称したものだとか。

327 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/25(火) 12:26:58 ID:S63FZjwg [ softbank218127033047.bbtec.net ]
>>324
そう。

328 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/28(金) 10:58:58 ID:qrJ2zNzw [ p3207-ipad408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
EB切ったらあかんやろ・・・JR北終わったな、お前はもう死んでいるw

329 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/29(土) 00:42:23 ID:NheIiRkQ [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
その間意識を失っていた可能性はあるやなしや

330 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/06(土) 21:47:42 ID:3ALQg2xQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
定期的に苗穂駅で降りるけど、
完全に解体工場化してるな。

331 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/11(木) 22:27:06 ID:fcgmbUAg [ FL1-122-132-20-254.hkd.mesh.ad.jp ]
>>328
 車掌用の非常ブレーキもあるぞ。

332 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/12(金) 02:56:16 ID:plr78vYQ [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
手稲小樽間で、車掌の巡回があったりなかったりするのは何故なのかな。

333 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/12(金) 22:22:21 ID:QXSlZeGw [ 2400:4020:ae1d:5a00:1c19:3e47:2508:184d ]
車掌の気まぐれじゃね

334 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/13(土) 11:13:09 ID:sXX4vhZw [ ZF227184.ppp.dion.ne.jp ]
乗客の混み具合に応じて行う巡回もあるからな
巡回の目的は検札だけではない

335 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/13(土) 12:53:07 ID:kdcyY6Xg [ 240f:47:8678:1:9c79:8239:d78:a71f ]
指令からの忘れ物検索依頼でしょ

336 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/13(土) 17:52:56 ID:giP7R7JA [ jig216.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
巡回時の声かけの頻度や声量で、車掌の勤務態度の温度差がうかがえる。
といったら厳しいかな?

337 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/13(土) 22:54:49 ID:vBcjAnVQ [ p18032-ipngn3601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
それぐらいしか勤務態度に差が出ないからな

338 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/15(月) 11:09:53 ID:r8KsRJYg [ 59x158x111x18.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
>>332
巡回は普通でしょ。車内温度の関係もあるから。

普通列車の検札は札幌だけだからね。
旭川なんて、21時台に学都線乗務だからな。

339 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/15(月) 11:26:03 ID:ZzZQJ4Hw [ M014009224192.v4.enabler.ne.jp ]
台風被害からよく復旧したもんだな、昨日スーパーとかちに乗ったけど爪跡がまだ生々しいじゃないか

340 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/15(月) 22:13:57 ID:FAPEBaZw [ FL1-122-134-30-127.hkd.mesh.ad.jp ]
>>339
俺もそう思うぜ。
いざという時には結局鉄道が頼りになるからなあ。
道路も日勝峠みたいな惨状もある。
とにかく交通機関は大事。

341 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/16(火) 09:50:12 ID:8iBmtNqg [ M014009224192.v4.enabler.ne.jp ]
>>340
全くだよ、特に北海道は鉄道が大事だと思う。
廃線にならないように懇願するのじゃなく利用することが大事なんだってこと。

342 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/16(火) 20:34:46 ID:/U1/q4SA [ FL1-118-108-22-245.hkd.mesh.ad.jp ]
>>341
何かの機会に必ず利用できるよね。
例えば途中まで車で行っても、できるだけ列車を利用してる。
待ち時間は読書したり携帯音楽プレーヤーで退屈しない。
列車はのることに意義があるのであって、ただ走行してるのを撮るだけじゃ
ちょっと物足りない。
列車は乗って楽しむのがいい。

343 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/17(水) 07:57:15 ID:4Z5yEQpw [ FL1-122-132-20-254.hkd.mesh.ad.jp ]
>>340-342
 そう言っていても普段使わないから大赤字。

344 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 10:28:58 ID:tz5ZBLvQ [ softbank126120119030.bbtec.net ]
JR北海道が残したい路線は電化区間だけじゃないの?
小樽〜札幌〜旭川
札幌〜東室蘭
道北と道東は見捨て、電化区間と新幹線のみにしたいのだろう。

345 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 10:59:37 ID:e6EESQNg [ 123.230.37.153.er.eaccess.ne.jp ]
苫小牧(東)室蘭はすずらん専用で維持しているのは無駄だよね。

346 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 20:06:47 ID:PVMS0VCw [ FL1-133-202-180-143.hkd.mesh.ad.jp ]
石勝線という路線はかつて、旧富内線の日高町駅を経由して御影あたりに
でるルート考えられた。
大正時代だけれど。
日高町から占冠を経由して根室線金山駅に行く計画路線も存在したが、どう
見ても接続駅の規模がネック。

347 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 20:20:44 ID:TvPt9YNA [ 240f:47:8678:1:9d91:83c3:8c98:e483 ]
1日に10本しかない「電車」のために架線や、
8本しかない列車のための複線区間には誰も
異議はないのか?

348 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 20:40:59 ID:X0cMi/vQ [ nthkid032144.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>347
今後普通列車が電車になる可能性あるのでは?

349 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 22:05:17 ID:HBUAMi3g [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
電化するための損益分岐点ってどの程度なんだろうね。

350 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/18(木) 23:20:57 ID:IbEDUKAQ [ 240f:46:5da1:1:d0f:122:899a:fbe5 ]
>>344
PC枕木使ってなかったりATS-DN区間以外は残すつもりないだろ

351 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/19(金) 17:20:27 ID:u0zl+ioQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
DNってこれ?
2011年の計画資料だけど。
ttp://www.jrea.or.jp/search/page/pdf/JREA201112-015.pdf

352 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/20(土) 00:40:08 ID:CcnXNiTA [ softbank126120119030.bbtec.net ]
道東は石勝線と根室本線の新得〜帯広くらいだろうね。
帯広〜釧路は、スーパーおおぞらと貨物列車の需要があるけども、これも切り捨てると思われる。

353 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/20(土) 11:33:55 ID:fxW9IUWw [ 240f:47:8678:1:4937:7b8b:6d8b:e881 ]
単行の電車と単行の気動車を比べたら、
どっちが運行経費が安いんだろうか。

354 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/20(土) 13:14:15 ID:6icb4b7w [ 61-205-86-249m5.grp3.mineo.jp ]
>>353
電車の方が運行経費が安い

355 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 01:50:56 ID:pM0b5uHw [ 3d2cb596.ip.ncv.ne.jp ]
まあこんなサービスじゃ都市間交通は高速バスにどんどん奪われるよね

356 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 10:04:14 ID:sYCN+vhA [ B140096.ppp.dion.ne.jp ]
>>354
北海道が積雪寒冷地であることが理解できない池沼発見www

357 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 12:10:15 ID:Jxicud7A [ p2236-ipad205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
道路と線路、建設費や維持費はどちらが安い? 単純費用だけでなく、利用頻度も見ると・・・・・・
どっちに税金を使うのが良いかという議論をしたいのだが、鉄道だけでなく道路も廃止になりそうな結果かも。

358 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 13:37:25 ID:3x8aBhfw [ 240b:10:a460:4200:4d33:bda:7dd0:70f ]
>>357
確かに高速道路(高規格道路)はまだ出来て新しいからいいけど、
鉄道のように90年以上経った後は保守費用とかかかるようになって維持が大変になる可能性はあるのかもな…

359 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 19:38:03 ID:lxCigAbw [ 240f:46:5da1:1:f054:8f82:a5d1:e289 ]
>>356
運行経費だぞ
気動車は40系で2km/h,261系で1km/h
寒冷地なら更に下がる
少しは勉強してから書き込めよ

360 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 20:45:45 ID:8zfS6d8w [ 2400:4020:ae1d:5a00:80ed:d243:2f2c:ac0e ]
そういえば、いさ鉄って全線電化だよな。
キハ40しか無いからしゃーないけども。

361 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/21(日) 21:53:55 ID:ESGZILCw [ KD111239043057.au-net.ne.jp ]
ヒーターが無ければバッテリーカーも有りなんだが
レンジエクステンダーのエンジン使う手もあるが

362 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/22(月) 20:23:19 ID:yTUkPccA [ 240f:47:8678:1:d43b:60bb:b312:78ca ]
そもそも単行運転可能なクモハってあるのだろうか?

363 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/22(月) 20:25:03 ID:yTUkPccA [ 240f:47:8678:1:d43b:60bb:b312:78ca ]
>>362

すまん。交流電車ね。

364 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/22(月) 21:36:59 ID:8tVCO/MQ [ nthkid144204.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>359
>気動車は40系で2km/h,261系で1km/h

意味わからん
「円」という単位が全く出てないのに、km/hだけでなぜ経費の話ができるのか解説してくれ

365 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 01:18:14 ID:qSt+o85A [ 2001:268:c00d:63d9:e87f:8139:79ae:75ac ]
>>346
後半は北海道鉄道金山線?

366 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 01:20:33 ID:qSt+o85A [ 2001:268:c00d:63d9:e87f:8139:79ae:75ac ]
>>360
だから電化設備の維持費を貨物に押し付けられるw

367 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 15:16:25 ID:zAs623CQ [ p4048-ipad302sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>365
https://ja.wikipedia.org/wiki/鉄道敷設法別表一覧
ここの134条を参照のこと・・・・

368 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 15:20:39 ID:zAs623CQ [ p4048-ipad302sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
あれ?アドレスのアンダーラインは一覧までねw

369 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 18:36:11 ID:1rvhWc0g [ g1-223-25-160-21.bmobile.ne.jp ]
エンコードしろ

370 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 21:32:14 ID:Wi0O7Spw [ 2400:4020:ae1d:5a00:819c:a71:41e:1333 ]
>>366
そういやそうだね。
単行の交流電車とか開発するよりも、キハ40の方が安上がりか。

371 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/23(火) 22:03:06 ID:p+icObCA [ 2001:268:c042:81f8:e87f:8139:79ae:75ac ]
>>367
あぁ敷設法にも有ったんだっけサンクス

372 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/05/24(水) 04:08:00 ID:BgiahMZw [ ntsitm172060.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
鉄道を碌に使わないのに
残して呉れ呉れ言うのは矛盾って、
確かにそうだけど。

仕事で行き来する時に、
書類と人間だけが動けばいい時は
鉄道列車を頼りにして使っています。

所が商品見本を持参したり引き取ったりするのは、
宅配便ネットワークはあっても、
タクシーを呼んで一緒に運んだり色々大変なので、
300km位の道のりなら冬の吹雪の予報の中でも
商用車で行かないと難しいのよ。

石北線の季節の玉ねぎ臨時貨物列車の様に、
大量の荷物があればそれなりの体制も取れるけど、
旅客輸送は人口密度である程度需要が決ってしまう。

大都市周辺でも都心部に行かない限りは
車社会で成り立つ環境が完成していて、
北海道はなおさら難しくて悲しいよ。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05