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室蘭市スレッド★46
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2016/12/19(月) 19:37:07 ID:QMiFGE2g [ MODERATOR ]
人口約87,260人で道内10位。胆振(イブリ)管内の室蘭市の街スレ。

◆室蘭市役所HP= http://www.city.muroran.lg.jp/ 
・市内カメラ= http://www.stv.jp/webcam/muroran/
・室蘭民報web版= http://www.muromin.co.jp/(地元紙)
・位置= http://i.imgur.com/rZnDxHT.png

市内総面積が狭いことで人口密度が高い。
三方が海で囲まれた地形で室蘭港があり、港湾工業都市。

前スレ (2016/09/1120〜)
室蘭市スレッド★45
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1473521942/



569 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/17(金) 22:53:58 ID:jzKyUcPg [ p1351044-ipngn8401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
おそらく半世紀はあのまま
途中改修工事はあったかもしれないが

570 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/17(金) 23:29:09 ID:fCKzrW+A [ pl1744.nas815.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
そんなに遅くにも降るんだね
まだ油断は出来ないのか…
教えてくれて有難う

571 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 00:40:11 ID:b4hTPScQ [ p4232-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>568
でも考えてみりゃ、室蘭でアンダーパスがあるのは鷲別だけじゃね?
なんでアンダーパスにしたんだろ?他と同じ陸橋でもよかったのに。
(歩行者用の通路が意外と不気味。非常用のスイッチも設置されているし)。

572 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 01:08:05 ID:aOlG1qHw [ i220-109-74-11.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
風が強い

573 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 06:39:57 ID:l9iQcZeA [ 2400:7800:4115:d900:39c1:fdd5:cf24:1d2d ]
>>571
鷲別駅が真上にあったからではないでしょうか。
今のアンダーパスができたのは、40年くらい前。
その前は、今より少し札幌寄りに片側1車線の小さなアンダーパスがあったような気がする。

574 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 08:20:06 ID:1RPHGirw [ p263171-ipngn5401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
その頃の写真を見てみたいものだ

575 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 17:43:10 ID:FrMKLYMQ [ ZM193116.ppp.dion.ne.jp ]
鷲別駅付近

https://goo.gl/Ph6rfq

576 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 18:11:57 ID:yaAbGqRA [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>575
今はなくなった昔住んでた家が写ってるわ
他にホームストア高砂店や1975年ということだから志賀さんになる前のイーストボウルもかな

577 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 19:05:33 ID:xbG98Qiw [ FL1-125-197-209-127.tky.mesh.ad.jp ]
イーストボウルとは初耳
富岸小が高速より山奥だしなんせ1975年のマップとかすごいな

578 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 19:56:03 ID:aOlG1qHw [ i220-109-74-11.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
八丁平とか若草とか町がない
でもいい時代だったんだろうな

579 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 19:56:55 ID:1uOKJO8A [ 240f:44:1eb7:1:a0aa:61be:d132:8296 ]
中山律子さんの活躍した時代は室蘭にま沢山ボウリング場が有ったよ。

580 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 20:04:44 ID:yaAbGqRA [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
イーストショップ志賀さんはイーストボウルの建物をそのまま使って営業してたので
ボウリング場だった頃の名残が店内にあった

581 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 20:50:19 ID:cB+3e7kA [ KD106166170042.ppp-bb.dion.ne.jp ]
中島の長崎屋の隣のサンクスあるところが元映画館だったっけ

582 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 20:59:34 ID:b4hTPScQ [ p4232-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
より、旧室蘭駅より奥まで鉄道が通っていたの?
今の小橋内ぐらいまで鉄道が通っている感じだけど。

583 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 21:05:49 ID:yaAbGqRA [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>581
そうだよ

>>582
石炭運搬のためのね

584 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 21:46:08 ID:UKsUtKyQ [ pw126210000214.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
伊達から室蘭の街並みが
平成から昭和に行くみたいだった

建物が新しくなりますように

585 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 23:11:26 ID:JAvObNmw [ 20.200.218.133.dy.bbexcite.jp ]
国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスをだともっと古いのも見れるよ
http://mapps.gsi.go.jp/

586 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/18(土) 23:51:07 ID:g8vgDV9g [ p2090-ipbf710sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
90年代ぐらいまでこの地域は湿気無かった気がする

587 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:04:03 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
1948年に空撮したものなんてあるんだね
当時のアンダーパスはこうかな?
http://i.imgur.com/fqxMz78.png
今住んでる場所の周辺なんて家もほとんどなく野っぱらだわあ

588 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:08:15 ID:D+G7IWiA [ 20.200.218.133.dy.bbexcite.jp ]
もう何年も鷲別駅に行ってないから今はどうかわからないけど、昔同じくらいの位置に駅のホーム間を移動できる古い地下通路的なのがあった記憶がある
何か関連あるのかな?

589 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:17:59 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
そういえば駅舎から登別・苫小牧方面のホームへ行くための地下連絡通路あったよね
打ちっぱなしのコンクリートで囲まれてて薄暗くて子供の頃怖かった
今思えば人が通るだけなのにあの幅の広さは不自然だったから
たぶんあれが旧アンダーパスだったのだろう

590 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:28:40 ID:4Qqhxnhw [ p2090-ipbf710sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
地下通路は今でも車道の左右にあるよ
子供の頃は怖くて通るの嫌だったな
鷲別駅は数年前に立て直したよ
なんであんな所に駅があるのか理解に苦しむが
今は遠隔地から電車で看護学校へ通う生徒へ需要はあるのかもしれない
昔は文化女子大へ苫小牧あたりからも来ていたらしいし

591 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:36:14 ID:D+G7IWiA [ 20.200.218.133.dy.bbexcite.jp ]
確かに、人の通路にしては妙に広かった
やっぱりあれがそうだったのかな

某室蘭なんとやらのブログに昔の市内の写真とかあるけど、あのブログの画像だましリンクみたくなってるからなぁ…
画像見ようとしてクリックしたら投票画面みたいなのになるし
で、その画像の下に「画像」ってリンクがあってそっちで表示されるという困った仕様だ
民報で取り上げられたりしてるんだから室蘭の名の泥塗るような行為はやめてもっと真っ当にやってほしい

592 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 00:47:49 ID:F1WgBGBw [ p1095-ipbf508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
新沼晃人は檻の中?

593 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 01:02:30 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>590
そっちの通路じゃなくて改札や降車後に上り下りホームを行き来する地下通路のことね
新しいアンダーパスできるときに、連絡通路に使う部分以外は埋め立てて階段をつけたんじゃないかな
鷲別駅がなぜあるかって、うちらの時代にも白老や伊達から高校に通ってたやついたよ
文短だけじゃなく、東高(東翔)、ベネ(海星)の学生・生徒は今も昔も利用してるっしょ

594 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 01:22:21 ID:N5OfrSyQ [ 2400:7800:4115:d900:5538:81fc:390c:5f6d ]
旧鷲別駅の本屋舎は海側で、キップを買うのも海側、
下り線の降車客のみ、工大側の出入り口を使用できたのではないかと。

したがって、乗車客は本駅車の改札から入場し、下り線に乗る場合には、
構内の専用地下通路を通ってホームまで行くことになる。
この通路は通ったことないけど、
自動車の通るアンダーパスとは、違っているような気がする。
その時には、すでに駅構内にも地下通路があったから。

ちなみに、今は旧アンダーパスは閉鎖されているけど、
20年くらいまでは、車が通っていたような記憶が…。

近くに住んでいた人の情報がほしいですね。

595 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 01:28:16 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
タイムマシン欲しいわあ

596 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 01:33:53 ID:D+G7IWiA [ 20.200.218.133.dy.bbexcite.jp ]
>>593
工業高校に通うのに使っていた生徒も今もいると思う
古いCMだけど、日清のカップヌードルのJamiroquaiの日本語吹き替えやったミトカツユキが白老から工業に通っていたのはそこそこ知れた話だそう

>>594
かなり昔だけど、遠足か何かで反対側のホームからの移動で地下通路を通った記憶がある
そのころには道路に平行した通路も出来ていて、構内の地下通路は乗降客専用だと思われる

597 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 01:47:57 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
室工は東室蘭駅じゃね?

598 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 02:19:37 ID:EijtwgSw [ p4232-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
昔の感覚でおぼろげだけど、旧鷲別駅改札口は海側にあったんだよね。
(だから、今でもアンダーパス超えたところに鷲別駅前の停留所が残っている)。
でも、昔の鷲別駅は上下離れていて、改札を通って下り線行くのに
かなり、地下道を歩いた記憶があるけど、その地下道が今のアンダーパスの歩道?

599 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 02:22:35 ID:G3bOsBLg [ FL1-202-247-22-37.hkd.mesh.ad.jp ]
軽い疑問を呟いたにも関わらず、皆さんいろいろとお話ありがとうございます。
昔の話が聞けて楽しいです。
若草、富岸の今の栄えっぷりを見ると、昔何もなかったなんて、俄に信じがたい思いです。
航空写真もいいのですが、当時の目線で撮った写真で比較してみたいものです。

600 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 02:33:00 ID:D+G7IWiA [ 20.200.218.133.dy.bbexcite.jp ]
>>597
鷲別で降りたほうが楽なんだそうだ
もちろん東室蘭駅を使ってた人もいたそうだけど

>>598
改札通ってからだったら今の地下道じゃなくて構内の地下通路(昔のアンダーパスと思われるところ)のはず
そうしないと改札の意味がないと思う

室蘭、登別の昔の写真って少ないそうだ
資料館とかでもあまり保管されていないそうで室蘭は提供者を募集してると聞いた
登別は資料が増えすぎてあまり寄付されてほしくない言われ方したけど

601 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 02:44:51 ID:weJn/9Wg [ p862084-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>598
駅前の地下道とはまったく別もの
上でも書かれてるように完全にホームとホーム繋ぐだけの連絡通路
他の駅だと跨線橋にあたるもの

よく考えたら>>587の旧アンダーパスが連絡通路だとしたら離れすぎてる気もするから
連絡通路は元からそれ目的に造られたのかもしれんね

602 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 08:52:49 ID:ozkVyPhQ [ 2400:7800:4115:d900:c034:4d7e:b96:4978 ]
>>599
たくさんの方々の記憶が書き込まれて嬉しいですよね。
昔の話もいいものです。

私が25年くらい前、よく利用していた頃は、
始発から最終まで駅員さんがいて、
改札も、到着8分くらい前から行っていました。
田舎の駅のような感じで、
放送とかはなく、「○○行き改札です」と言いながら、
ドアを開けて木の札を吊し、ドアの前に駅員さんが立っていました。
22:00ごろの最終の長万部行き?伊達紋別行き?
を利用していたので覚えています。
懐かしいです。

旧駅舎前の広場は今でも分かりますね。
不自然な形の駐車スペースと化していますが。

603 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 12:36:26 ID:GJpwPQRg [ KHP059140227250.ppp-bb.dion.ne.jp ]
清水ヶ丘高校卒業の大崎初音さん結婚したんだね。

604 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 12:36:41 ID:56pkU1VA [ pw126245135068.16.panda-world.ne.jp ]
清水ヶ丘高校卒業の大崎初音さん結婚したんだね。

605 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 13:05:13 ID:BwUQw3Wg [ p226197-ipngn5201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
嫌がらせかと思ったけどプロ雀士なんだね。

606 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 14:26:15 ID:/uRIgRxA [ p2103-ipbf1805sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
駅舎は何らかの形で残しておいてほしかったね

607 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 14:43:10 ID:NbQIuNew [ nthkid140234.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
昔初めて室蘭に来た時にはまだ蒸気の配管が沢山あって、スチームパンクな街だと思ったなぁ

608 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 17:47:57 ID:4iJBEJnw [ 240f:44:335d:1:6566:28a9:9dc:9553 ]
コープ裏に昔の入り口まだ残ってるはずだよ

609 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 17:48:37 ID:CeZaGKkw [ i220-109-74-11.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
21年前の車窓らしい
鷲別駅は見えないけど
https://youtu.be/hdtcxvMCh3g

610 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 18:02:39 ID:/uRIgRxA [ p2103-ipbf1805sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
鷲別駅、今は地下連絡路がなくなって跨線橋ができてるんだね

611 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 20:27:33 ID:xnA1SDww [ KD106181084001.au-net.ne.jp ]
スマホで手軽に写真撮れる時代じゃなかったからねぇ。
真上にあった鷲別駅は頭に残ってる。

612 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 20:41:33 ID:d7YRe5IA [ 2001:268:c06b:1f81:c7f:cbeb:77f3:ddc7 ]
>>610
そうなんだー
昔はあの辺変質者がよく出没してたよね
今は大丈夫なんだろうか

613 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 21:18:12 ID:7zMGI7FA [ 2400:7800:4115:d900:a50a:1834:6307:3b13 ]
>>609
いや、昔の鷲別駅舎が映っているよ。

614 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 22:00:09 ID:43cRz8/w [ KD106181214165.au-net.ne.jp ]
輪西駅のホームって短くしたんだね。
昔は有効長いっぱいの編成だったんだろうね

615 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/19(日) 22:54:11 ID:4Qqhxnhw [ p2090-ipbf710sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>609 ついこの前の様に思える90年代も
今や貴重な映像で語られる歴史となってるのか
感慨深いな

616 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/20(月) 00:57:04 ID:rnAETRzA [ p4232-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>609の動画を見るとなつかし〜もあるけど、自分の記憶と違っている感じもして、なんか不に落ちない。

617 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/20(月) 01:10:18 ID:+gbfDZoQ [ p2103-ipbf1805sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
これ昔の駅舎だっけ?
http://i.imgur.com/UqMI84h.png

618 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/20(月) 12:33:06 ID:QntkdXOg [ 240f:45:4c2d:1:6428:1ed:c1a3:268b ]


619 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/20(月) 13:03:53 ID:rnAETRzA [ p4232-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>609の左窓車窓動画があった。
https://www.youtube.com/watch?v=m4cxHtuR9HA&t=1168s
これみると19.26分ごろ、鷲別駅通過なんだけど、駅員らしき人が立っていて、
下り線のこんなところに改札口があったっけ?

名前: E-mail(省略可)
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