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【今年も】札幌市交通局 14両目【ミク電】
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2013/12/14(土) 18:25:51 ID:9QZLll4A [ MODERATOR ]
公共交通に興味のある方々で情報交換を。
叩かれるのも覚悟の上でなら妄想も可。
ただし過度な妄想や個人を特定するような内容は厳に慎んでいただきたい。

【関連】
札幌市交通局
http://www.city.sapporo.jp/st/

【前】
【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1206786152/



2 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/14(土) 19:38:42 ID:PTkxoSyQ [ p1094-ipbf1704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
地下鉄でGO! ってここのはどこまで行ける?
知れたものだろ。

3 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/14(土) 20:10:25 ID:DKLVX00A [ u697044.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net ]
>>1


過度な妄想する奴なんてここには居ませんがw
個人を特定するような内容はまずいですがなw

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/15(日) 10:36:41 ID:/Jglpcsw [ FLH1Aav198.hkd.mesh.ad.jp ]
たまたま新型の路面電車に乗ったのですが、あれは便利なのかな。
段差のある座席、1人立たれると通れない程度の通路は高齢者にキツイ気がする。
旧型のベンチシートの方が座れるし、通路も広いと思ったな。

5 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/15(日) 21:35:49 ID:GP3VT0rQ [ eatkyo538103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
所詮ヨーロッパのような信用乗車方式を採らない限り、
路面電車の座席定員を増やすことは不可能なんだよ

6 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/16(月) 18:50:21 ID:i2+t9NAQ [ eatkyo572060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
埼玉県北本市で、昨日、新駅設置に関する住民投票が実施され、
反対多数で新駅設置は見送られることになったよね。

札幌でも、市電のループ化に関して住民投票を実施するべきだったのではないか?

7 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/18(水) 07:03:08 ID:cQirK4Ew [ 102.40.30.125.dy.iij4u.or.jp ]
SAGICA・・・じゃなかったSAPICAも廃止してPASMOにしろ
その分地下鉄の値下げ(乗り継ぎマル2区を200円にする)
そもそもSMAPカード(苦笑)から、どれだけの血税をドブに捨ててきたんだ
これからもガラパゴスSAPICAを使い続けると言うのはありえない。

8 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/18(水) 07:24:38 ID:Aa8GAnPw [ 61-27-90-175.rev.home.ne.jp ]
長内市議は「東豊線の新駅建設では混雑が緩和できない」と指摘。
ドーム周辺に東西線の新駅をつくることで、利用者が分散される効果を強調した。
http://www.hokuyonp.com/2013/12/18/

9 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/18(水) 12:27:16 ID:MCOwsRug [ KD113147251139.ppp-bb.dion.ne.jp ]
新駅いらんからホームの封印無くして車両増やせばそんなに費用かけずに混雑緩和できるだろ

10 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/18(水) 13:03:32 ID:aPP0SCbw [ u735069.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net ]
東豊線の新型を導入する時に1両増やして5両編成にすればどうよ?
それとも今までの4両編成のままとしてもラッシュ時に椅子を収納して乗客をもっと乗せるとか
その場合はみんな立たなければいけなくなるけどな
但し専用席は別
だって高齢者・妊婦・身体障害者・大怪我人が困るから

11 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/18(水) 13:41:14 ID:vuSTFNgA [ p7204-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>10
オレもそう思う。
とはいえ、本音言えば福住〜元町間は6両(4両+2両)で
元町以北は4両でいい希ガス。(分割併合は元町。JRのキハ201系・731・733・735系と同様の自動ほろ方式)
>>8
長内前議会運営委員長も思い切ったことを言うね。
(私も市議選のときに握手してもらったけど手がブ厚かったのは憶えているけど)
南郷18丁目駅付近から東月寒通に市電通しても喜ぶのは前議長の三上洋右議員ぐらいかと。

12 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 03:00:58 ID:QhFQ6Jmw [ KD114020198086.ppp.prin.ne.jp ]
ウィズユーカードが来年で新規発売を停止し、再来年で廃止になるらしい
(1dayカードとドニチカキップは引き続き発売)

13 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 08:14:34 ID:NV3TzmKw [ KD182249240005.au-net.ne.jp ]
ひどい話だよな
地下鉄の過度な節電に文句言わないで
我慢してきたのに
節電でかなり電気代浮いただろ
そもそも交通局職員の給料が高いからなあ

14 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 08:51:18 ID:ZFn0gmiQ [ 61-27-90-175.rev.home.ne.jp ]
平成27年4月に予定されている次期市長選挙の前に廃止することで、「ウィズユーカード廃止の是非」が争点化するのを回避する狙いもあると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2013/12/19/

15 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 08:51:27 ID:7YAwccIQ [ p2039-ipbf212sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
ドニチカとかSAPICAで自動的に判断して決済してくれるようにならんのか?
いちいち切符買うの面倒臭いんだが。

16 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 17:07:20 ID:cU41oEHg [ KD114020195143.ppp.prin.ne.jp ]
民営化して石狩や北広島まで延伸すべき

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 21:27:37 ID:cqCvMfOw [ KD182249240023.au-net.ne.jp ]
田舎に延伸したら赤字が増えるだけ

18 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/19(木) 22:54:12 ID:3JdJvIog [ p3226-ipbf405sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
福祉割引にもSAPICA早よ

19 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/20(金) 14:16:26 ID:jGGvMchg [ p7204-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
http://www.city.sapporo.jp/st/diyakaisei-touhousenn.html
東豊線、1/20からダイヤ改正。
学園前・東区役所前は停車時間を10秒延長して25秒、
月寒中央・環状通東は5秒延長して20秒停車。
(全体の所要時間は30秒延長)
さらに、平日の夕ラッシュと土・日・祝日の朝に本数を増発。

20 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 06:49:01 ID:8l2ySN4g [ 198.148.103.175.ap.yournet.ne.jp ]
ウィズユーカードってのは世界的に見てもよくできた電子回数券だと思うよ。
ここまで洗練させてきたツールを廃止というのはアホとしか言いようがない。
エコとか経費削減なんて理由で舵を切るところ、今の市長のアホさ加減が透けて見える。

特に観光客や帰省者、地元の人間も含めたスポット的な利用者に最適なわけじゃないか。
昔みたいに券売機でいちいち買うか?、観光客がデポジット払ってサピカ使うか?
なくしたら途端に苦情の嵐になって、慌てて「ウィズユーカードくずれ」みたいな姑息な回数券を作って売るようになるんじゃないかと思う(これでまた余計な経費がかかる)。

私は未だにサピカに移行しきれずにウィズユーカードを使ってる。履歴や残高が一目でわかるから。
速やかなサピカの機能充実を期待したいが、ネットそもそも未だにJRとの相互利用もできていないからな・・・(大都市圏で唯一だぞ)。

21 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 08:08:18 ID:VIHAfT+g [ p4197-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
観光客、帰省客は地元帰ってもそのまま使えるスイカとかキタカ使うだろ。
ウイズユー買っても端数半端に残るし。まあ来札記念購入ってのはありだけど。

22 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 08:29:48 ID:UAAN0ptg [ KD182249240030.au-net.ne.jp ]
福祉割引なんかどうでもいい

23 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 09:51:03 ID:Z1VZWLKw [ KD182249245143.au-net.ne.jp ]
Suicaを導入するメリットの一つに改札機のメンテナンス費用が
かなり安くなるってのがあってゴーサインが出た。
札幌市はなぜそういう説明をしないんだ?

可動部がないとそれだけメンテナンス頻度も下がられる。
あと、市電やバスのカードリーダーについては全国的なICカード移行に伴って
新たに生産しなくなったり保守部品を作らなくなったりという動きも。

磁気カードの廃止理由にこれらがあるはずなのに、事業者側のメリットだから
明らかにしないのも変な話。
ゴミが何トンとか製作費用がいくらってのも言えるなら
メンテナンス費用がこれだけって言えば理解されると思うのだが。

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 13:49:04 ID:L5TwJ7mg [ s897190.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
二十四軒駅のエレベーターが工事なので車椅子の人は
琴似か28丁目使えって貼り紙がある。
隣駅からどうしろってのだろう。
駅員が抱えて上がりますとか出来ないんだろうか。

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 17:56:51 ID:A9Tb6Scg [ KD121106162002.ppp-bb.dion.ne.jp ]
豚が市長の街の象徴だなwww

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/21(土) 22:08:13 ID:vaTn6oQg [ KHP059134224045.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>可動部がないとそれだけメンテナンス頻度も下がられる

ワンデイとドニチカが残るんじゃ、可動部も残るだろうさ。

27 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/22(日) 07:25:46 ID:ed6IVgzw [ g40.124-44-221.ppp.wakwak.ne.jp ]
そもそも普通の切符がある限り可動部はなくならないでしょ

28 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/22(日) 12:37:17 ID:ExNA+dEg [ p7204-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>20
SAPICAでも使用履歴はわかるよ。
チャージ専用だとSAPICAを差し込んで使用履歴のボタンを押せば
レシートみたいな紙で印字される。
券売機だとドニチカキップや地下鉄1DAYカードと同じ幅で印字される。
(但し、文字が小さくて見にくいのが難点)
>>25
しかもその市長は西野在住だし。

29 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/23(月) 08:02:41 ID:5mXTTRYA [ KD182249240013.au-net.ne.jp ]
節電で薄暗い車両にも我慢してきたのに
消費税分ぐらい経費削減できただろ

30 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/12/29(日) 23:21:31 ID:gWTO/JsQ [ softbank126120099007.bbtec.net ]
>>10
4ドア×4両にすればいいのに
これだけで0.4〜0.5両分の定員増ができるし、
乗降もスムーズになる
座席数だって極端に減るわけじゃない

31 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/01(水) 19:01:14 ID:ObuR+NlQ [ p27171-ipngn702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>26
サピカでも、休日は上限500円にすればいいだろ?
不正利用されるリスクも減るし。

32 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/02(木) 07:31:22 ID:CVzYcnWQ [ p3130-ipbf1406funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
SAPICAは札幌周辺以外使えないです。全国対応なら購入考えます。
福岡のはやかけんみたいに札幌市交通局発行のSAPICAをKitaca、Suica、PASMOエリアだけでも対応願う。
現状では札幌市以外のセイコーマート使えないので札幌近郊のセイコーマートで使えればバスに乗る前に入金できます。

33 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/02(木) 10:40:04 ID:UCAHcY8Q [ KHP059134224013.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>31
その通りだよ。そのくらいのアイディアを交通局で出せって言ってるんだよ。
ドニチカを自販機で発売している場合じゃなくてさ。

ま、どっちにしても、他交通機関との互換性がない時点で、ダメダメだけどね。

34 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/02(木) 19:29:24 ID:q0ux8Gsg [ eatkyo572177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>20
その土地独自の交通プリペイドカードって、確かにいい記念になるよね

35 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/03(金) 15:47:49 ID:DIbTHVZA [ KD114020197208.ppp.prin.ne.jp ]
市営バス廃止から今春で満10年

36 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/04(土) 22:45:49 ID:JOjjLMLQ [ 61-45-192-3.cust.bit-drive.ne.jp ]
地下鉄乗ったら車両点検や設備更新をアピールする車内広告らしきものが貼られてたが、
あれっていわばJRが反面教師となったことの表れだよな

37 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/06(月) 00:49:51 ID:HvF5h9Og [ softbank126120099007.bbtec.net ]
もしかして最近、澄川→南平岸の減速が少し緩和された?

38 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/07(火) 13:44:10 ID:x3u1bDhg [ p7204-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>37
最近乗ったのは28日だけどね。
その時は両方向とも南平岸駅から平岸通が接近する部分(周りに墓地見たいのがある)
までは40km/h制限。(周囲に住宅やマンションがあるので振動・騒音対策のせいかと)

39 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/08(水) 22:19:27 ID:5FPqc1WQ [ i114-181-184-30.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
>>30
東豊線の横に長い座席はダメだね。中途半端に隙間あけて座る連中のせいで
8人は座れるところ、7人掛けになってるのをよく見る。
お前ら、後から乗ってくる客のことも考えろと言いたくなる。

道民の公共交通機関の乗車マナーってレベル低すぎだよな。
東京で電車とか乗ってみるとよーく判るわ。

40 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/08(水) 23:31:39 ID:BkNFX/ig [ softbank126120099007.bbtec.net ]
あの座席は正式には確か9人掛けじゃなかったっけ?

41 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 00:26:59 ID:7EZHe8vg [ eatkyo572153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>38
へー、今はそんな減速なんかやってるんだ
むかしは、平岸通りを走ってるクルマを追い抜いていくのが爽快だったけどな

42 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 01:19:43 ID:EFQs45yQ [ p9251-ipngn802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
札幌市長変えないとダメだな。札幌全然良くなってる実感がない。

43 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 01:29:38 ID:1oOLjWvA [ u596133.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net ]
>>42
誘導
★★札幌市総合スレッド その11★★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1381939493/

スレチだからそういう書き込みは向こうで書き込めよ

44 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 07:52:34 ID:9+49eN4g [ s818144.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>39>>40
8人掛けでも9人掛けでもどっちでもいい。
ちゃんと詰めて座れや。

45 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 09:24:56 ID:YJLmkhtA [ p1019-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>39
仕方ないよ。
オーバーとか着ていたら窮屈なんだよね。
正直、JRの73X系統だと、狭苦しさが少ないんだよね。
>>44
ホンネいえばJRの721系みたいに転換クロスシートの方が無難だけどな。
ただし、空間確保のために1人がけでいいけど。

46 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 10:07:18 ID:9bxrS0Nw [ softbank126120099007.bbtec.net ]
4ドア6人掛けにしたからといって
ちゃんと定員通り座るとは到底思えん
あの民度だもんw

47 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 11:53:44 ID:DC2op+YQ [ p1123-ipbf2101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
スレチだけどバスはもっと酷い
二人掛けシートに荷物置いて一人で独占、優先席にどう見ても
若い健常者が座って老人がいても知らぬふり、バス停での喫煙
まるで土じんレベルの民度

48 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 12:07:37 ID:qI3KxdnQ [ KD182249240015.au-net.ne.jp ]
バスしか走ってない地域って
そもそも民度低いでしょ

49 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 12:10:23 ID:1oOLjWvA [ u596133.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net ]
昔は市バスもあったんだけどなー

50 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/09(木) 12:45:08 ID:DC2op+YQ [ p1123-ipbf2101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>48
R36沿いのきたえーるの近くに住んでるジブンは民度低くないよね?w

名前: E-mail(省略可)
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