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【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】
1 名前: ゆ〜き 投稿日: 2004/06/08(火) 01:39:49 ID:mIVyXwV. [ nthkid029181.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]

かつては石狩沼田までつながっていた札沼線。
札幌圏と末端の新十津川までの本数が雲泥の差である札沼線
唯一、みどりの窓口が無く駅員が切符を売ってる石狩月形。
そんないろんな面を持ってる札沼線について語りましょう

【前スレ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1050159626



464 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/24(金) 19:53:23 ID:vXj46R5A [ FL1-122-132-31-192.hkd.mesh.ad.jp ]
本線厨には何を言っても馬耳東風。

465 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/24(金) 20:56:59 ID:wGlscQMw [ KD182249246137.au-net.ne.jp ]
>>454
札沼線非電化区間が廃止になっても、札沼線は黒にならないよ。
て定期券利用が多く、特急料金がなく、区間事の利用者数に偏りがあるところは
この程度の利用ではJR他社も軒並み赤字。
石勝線が黒字なのは通しの利用がほとんどで、特急だから。
海峡線はそれに加えて線路を安く借りてるから

466 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/08/04(火) 15:58:24 ID:4irU1p0Q [ pw126159130075.97.tss.panda-world.ne.jp ]
あの大学に有名アメリカ大勤務の経歴ある医師いるらしいね
子供も成績良いんだろうな

467 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/09/30(水) 09:09:05 ID:4N1+++UQ [ i220-108-26-248.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
浦臼―新十津川間を減便 JR北海道方針、3往復を1往復に
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0185057.html

468 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/12/15(火) 22:24:32 ID:3hrq8u+A [ p8044-ipbfp704yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
十津川警部の故郷

嘘です

469 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/12/16(水) 02:07:06 ID:inbAJHIg [ KD106155236019.au-net.ne.jp ]
>>467
実際、前乗った時もほとんど乗り鉄や撮り鉄だったもんな。
俺は滝川から札幌への帰りに、試しに乗ってみたんだけど。

470 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/11(土) 00:14:56 ID:3hJkO7Eg [ p887078-ipngn9401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
俺が札沼に乗るまで待て。

471 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/26(日) 22:14:27 ID:I7ZEbC+Q [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 さっしょうでっせ・わやでっせ!

472 名前: (´・ω・`)(´・ω・`) 投稿日: 2016/06/27(月) 21:50:22 ID:SEPTtG1A [ i219-164-22-39.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
釧路管内のとある廃墟に行く為に、
路線バスに乗って目的地に近づくと、
モーォゥ!モーォゥ!乳牛が鳴いて、
ペッと唾を吐きだして、
ライオンと闘った
死体の山がずらりと並んでて気絶してしまった…
ねっ、怖かったでしょ

473 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/27(月) 22:34:47 ID:/QD6oh/w [ softbank126000080037.bbtec.net ]
>>472






474 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/07/01(金) 15:51:46 ID:LVAWiYzw [ st0490.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
もう名前を札浦線か札当線か当別線かあいの里ラインにしちゃえ

475 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/07/08(金) 16:28:19 ID:xYd/nQ0w [ softbank219056042225.bbtec.net ]
留萌本線にする

476 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/09/13(火) 03:07:13 ID:yyanu5lg [ softbank219056042225.bbtec.net ]
災害の影響なしで結構なことです

477 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:27:24 ID:UiHHAxTQ [ ntsitm423096.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>461
自動車運転免許で、仮免許を取った人が、
公道で同じ事しているのだから、
出来ない訳ない。
信号閉塞は守る訳だし。

現在は朝の1往復しか無くなったから、
もっと実施の制約が減ったよ。

478 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:29:56 ID:UiHHAxTQ [ ntsitm423096.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>477
勿論営業車両では無くて、
そのための貸し切り運転だよ。

一畑電車は電車区の200メートルだけ。

479 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:32:52 ID:T4EWpj8g [ FL1-122-135-83-4.tky.mesh.ad.jp ]
せんずりもできねぇ

480 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/09(日) 11:09:14 ID:eoquMJXA [ softbank221046066145.bbtec.net ]
廃止 きた〜

481 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/23(木) 13:54:11 ID:1ckQK1dA [ KD113150248003.ppp-bb.dion.ne.jp ]
廃止が濃厚になってきました、
鈴川絢子の動画が好きでよく見てます。
https://www.youtube.com/watch?v=RcDqYP16uOc

482 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/03(金) 16:54:43 ID:2aF5xUmA [ 59x158x77x178.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
まぁ北海道医療大学から北は存在意義がないからね

483 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 12:41:09 ID:Im/oYCnQ [ p4025-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
一日一往復の鉄道を残せとか何を考えているのかわからない。
JR北海道がかわいそうだわ。

484 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 13:30:51 ID:cEpHD0uA [ p312134-ipngn5601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
月形まではあってもいいような気もしないではないけど…

485 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 21:10:52 ID:yti6lqbA [ 240f:42:4b5c:1:a0b2:9a59:d048:2df7 ]
国道と並行してるところは仕方ない

486 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/05(日) 22:49:24 ID:zcDdyKng [ p3055-ipbf905sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
函館本線と並行している札沼線は不要。
高速道路と並行している地方路線も不要と言われるだろうね。

487 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/10(金) 17:52:36 ID:8g5wGyiA [ pdaddeca3.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>函館本線と並行している札沼線は不要

戦時中に不要不急線として石狩当別〜石狩沼田が営業休止されたからね

488 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/10(金) 20:19:12 ID:NdMTc2Eg [ FL1-60-239-106-214.hkd.mesh.ad.jp ]
営業休止区間も戦後何回かに分けて開通したものの、現在の路線に
おちついたのが昭和47年。

489 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/11(土) 11:23:56 ID:oGLocrTA [ p3055-ipbf905sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
増毛−石狩も計画にあったよな。
石狩臨海鉄道(新川−石狩町)も平成12年ぐらいまで事業免許を有していたと思うが。

地下鉄3号線(新川−山鼻)が白紙になり、4号線(東区−月寒)が先行して開業して完全に立ち消えになったな。

計画がそのままだったら増毛−石狩−新川という路線があったのかもしれないな。

490 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/20(月) 06:22:08 ID:zPBVxqIw [ KD175131138124.ppp-bb.dion.ne.jp ]
学園都市線は八軒〜札幌が単線なのが将来にわたりネックとなる。
これを複線化しない限りダメ路線だ。
最終的には篠路〜医療大も複線化すべきだがもはや人口減で無理だな。

491 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/20(月) 06:53:35 ID:J1SYaiDw [ pw126152041144.10.panda-world.ne.jp ]
>>490
いつの時代のお方ですかw

492 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 02:17:24 ID:elx06Ufw [ ntsitm286166.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
単線だってこの駅間距離で
各駅で交換が出来れば10分間隔は
走らせることが出来る。
電化しただけで上出来でしょ。

493 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 03:28:04 ID:RXXUIR7Q [ KD121111192033.ppp.prin.ne.jp ]
札沼線の廃止代替バス運行は、北海道中央バスが一括して引き受けるべきだと思います。

札沼線についてスレッド 住人一同

494 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 06:22:55 ID:BaEs3eWg [ p2223-ipbf1604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
札沼線が単線だった頃、列車の運行間隔は
2時間に1本しかなかった。特に東篠路(現拓北)は
朝、夕以外全て通過駅だった。あの時、釜谷臼(現あいの里公園)は
誰もいないのに全列車が停車してたな。

495 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/07(金) 03:11:36 ID:6VJg1p+A [ ntsitm295201.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
札沼線の電化前に使われていた気動車が
ミャンマーに行って現役で動いているそうだ。
窓が二重で耐寒仕様だったのは、
内側は固定して上げて降りない様になっている。

連続する昇り勾配の途中で
停車して機関に水を掛けて冷却って、
そっちの性能は不向きなのね。

496 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 03:22:11 ID:cLIP57vA [ 59x158x77x178.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
そもそも札幌の人間は札沼線なんて言わない
学園都市線と言う

497 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 12:47:19 ID:ngHEJZCw [ p1531098-ipngn9301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
え?札沼線ですけど
学園都市線って愛称だしな

それにしても、学研都市線と紛らわしいな

498 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 13:38:18 ID:pqswuM3g [ FL1-119-240-14-61.hkd.mesh.ad.jp ]
>>489
石狩臨港鉄道って結局計画倒れになったんだね。
確かに免許だけはその頃まであったときいた。
石狩港の開発とかその他諸々の要因で挫折したけど、関係者の無念を
思うとあまり揶揄するようなことはしないようにしてる、個人的にね。

499 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 20:38:08 ID:DlNdLY/A [ pdaddec70.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
軽石軌道が残っていれば変わっただろうね

500 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 20:50:30 ID:UnSTXcyQ [ 2400:4020:ae1d:5a00:242a:e630:73dd:3267 ]
オレも札沼線って言うな。
学園都市線だと長いねん。

501 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 23:37:18 ID:K91mE7Qg [ ntsitm298135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
大昔に函館線が岩見沢の辺で水害で線路冠水して、
復旧に時間が掛かって、
札沼線経由で札幌〜旭川の準急が運転された事もあるんだぞ。

バイパス路線の有難みは皆忘れてしまった。

502 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/10(月) 01:43:19 ID:Ig4cYKgQ [ dcm2-122-130-225-225.tky.mesh.ad.jp ]
「学園都市線」って略称ないというか聞かないよな
やっぱ札沼線って言っちゃう

503 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/11(火) 19:31:56 ID:5XD7usqg [ FLH1Aav120.hkd.mesh.ad.jp ]
>>499
そうだね、時代がマッチしてなかったのかもしれない。
ここの廃線跡を探索した知人曰く、何もない・・・

504 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/27(日) 10:02:04 ID:0tj6fyxQ [ 240a:6b:e20:4fb5::1 ]
いよいよ廃止が近づいてきた(泣)

505 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/28(月) 23:58:11 ID:9XTLpSjQ [ 2400:2413:8960:9100:5db2:f988:4f5:8f17 ]
>>496
電車内の音声(大橋俊夫)も車掌も駅員もみんな「学園都市線」と案内書している。
医療大以北の廃止を機に札沼線なんて呼び方、もうやめちまえばいいのにね。
呼び方が2通りあると客も困惑するし。

506 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/29(火) 00:07:37 ID:hV/9Qvdw [ 218.33.227.32.eo.eaccess.ne.jp ]
若い人は札沼線なんて言う言い方知らないんじゃない?

507 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/30(水) 09:48:19 ID:/anJvHuQ [ 2409:13:9140:900:bc28:59da:fe17:4f44 ]
道新のトップに載りましたなぁ。

508 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/05(火) 15:03:35 ID:cp5vTwtQ [ 240f:45:58fe:1:2c7c:9e6e:ab5a:4cf4 ]
八軒〜札駅を複線化しない限りダメ。
3分間隔の電車出せないだろ。
その上で篠路、新琴似あたりの再開発希望。
40階超高層マンション、ショッピングモールなどを!

509 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/17(日) 21:58:54 ID:AM44XdCw [ pw126233136135.20.panda-world.ne.jp ]
殺傷線廃止キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

510 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/17(日) 22:54:41 ID:AH0hECKQ [ p1183-ipad205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
石狩月形まで簡易電化した場合、ディーゼル車両の送り込みや維持等の費用が削減できる。そうした場合の維持費とか、きちんと検討したのか?

廃止するなら桑園から北、すべて廃止してくれ。・・・・じゃないと、札幌市が当事者意識を持たない。(一応もがいてみた)

511 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/18(月) 00:13:33 ID:dIyp92ZQ [ softbank221046066145.bbtec.net ]
>>501 その話、爺さんから聞いたことがある。
留萌線も廃止へカウントダウンが始まった。

512 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/18(月) 01:02:17 ID:rwa1NZDA [ 240a:6b:e50:b4d2::1 ]
留萌線じゃなく留萌本線ね

513 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/18(月) 19:26:59 ID:1SRT0Hpg [ p1795148-ipbf1906sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
留萌線もいよいよか。
確かに乗客少ないし今後の展望が見えない。

514 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/06/19(火) 07:58:04 ID:YejzIHJg [ p1739188-ipbf1608sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
高速道路が並行してる路線なら、廃止は問題ないでしょう。

名前: E-mail(省略可)
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