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広島の再開発を語るスレPart44
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/01/13(金) 00:07:10 ID:xTa3+K1w [ KD106161197168.au-net.ne.jp ]
<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/

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※前スレ http://machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1461120033/l50

駅前Bブロック開業。Cブロックも開業間近。
さらに、エディオン広島本店建替計画、紙屋町2丁目再開発計画も発表され
益々勢いづく広島の街づくりを大いに語りましょう!



258 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 12:17:41 ID:TnvV+2lw [ 122x213x134x34.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
他の拠点も九州では佐賀、関西では兵庫と中心都市に置くわけではないみたいだね。

259 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 17:52:46 ID:VpJF+Dig [ softbank221111201173.bbtec.net ]
Amazonフルフィルメントセンター

首都圏 小田原FC 市川FC 八千代FC 川越FC
名古屋圏 多治見FC
大阪圏 堺FC 大東FC
岡山圏 岡山総社FC
福岡圏 鳥栖FC

260 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 18:16:33 ID:VpJF+Dig [ softbank221111201173.bbtec.net ]
Amazonフルフィルメントセンター

首都圏 小田原FC 市川FC 八千代FC 川越FC 川崎FC
札幌圏 北広島FC
名古屋圏 多治見FC
大阪圏 堺FC 大東FC
岡山圏 岡山総社FC
福岡圏 鳥栖FC


岡山総社と同時期に新設される北海道の北広島FCと勘違いしたか?

261 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 18:59:58 ID:SWtvAyOQ [ FLH1Acs078.hrs.mesh.ad.jp ]
岡山圏ってw

262 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 19:07:00 ID:eIpTl8sQ [ mo110-161-89-42.air.mopera.net ]
そりゃ物流系で中四国を範囲にするなら
岡山に建てるのは普通だわな。
広島からもバスで日雇い労働者が通勤するようになるのかな。

263 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 23:27:54 ID:zyEWHf0w [ 119-170-48-217.rev.home.ne.jp ]
5月に広島に行くけど、広島駅の完成度っていま何パーセント?

264 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 23:53:10 ID:+st9ihEw [ dcm2-119-240-143-215.tky.mesh.ad.jp ]
>>262
中四国を考えたら岡山しか無いわな
鳥栖も同様の理由で一択

265 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/11(火) 23:55:34 ID:JVAv0DWg [ dcm2-119-241-51-29.tky.mesh.ad.jp ]
>>262
中四国を考えたら岡山しか無いわな
九州も鳥栖しかない

266 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/12(水) 14:48:49 ID:PS1XJ+rQ [ softbank221111201173.bbtec.net ]
北広島FC 札幌ー北広島 約25km
多治見FC 名古屋ー多治見 約39km
総社FC 岡山ー総社 約23km
鳥栖FC 福岡ー鳥栖 約31km

267 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/12(水) 16:30:03 ID:MJUHfs6Q [ hprm-16727.enjoy.ne.jp ]
広島圏も近い場所探してんでしょ。

268 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/12(水) 17:38:28 ID:Ew/VMCHg [ 122x213x134x34.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
>>263
5月なら末に自由通路開通するよね。
今の段階で、駅ビル建て替えを除けば、80%くらいじゃないかな。

269 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/12(水) 20:21:40 ID:z5wNNw8w [ 119-170-48-217.rev.home.ne.jp ]
>>268
情報ありがとう。
目的は呉と尾道だけど、夜は広島市で飲むからね参考にするよ。
広島は開発を機に将来に期待感あっていいね。
完成したらまた行くよ。

270 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/12(水) 23:02:56 ID:KQgqXOxQ [ M014013010064.v4.enabler.ne.jp ]
千田町のナレッジシェアパークの三菱地所のタワマン178m無事着工。
ここに高層ビルが出来るとスカイラインに奥行が出来る。
数年後には凄い風景になりそうだ。

271 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 06:15:50 ID:4vkV5p3A [ 61-205-82-45m5.grp2.mineo.jp ]
>>270
目の前のガーデンガーデンは門番がいるけど、こっちは無いよね?どっちが人気あるかな?

272 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 07:38:01 ID:6JrMwRaQ [ 2001:268:c057:a1cb:3050:ccba:6988:befb ]
空港が不便すぎ
岩国駅から分岐して錦帯橋空港まで線路伸ばせよ

273 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 12:56:32 ID:y2/LtKUA [ 122x213x134x34.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
>>272
賛成。ぶっちゃけ今の広島空港にこれ以上の軌道系アクセスが望めないのなら、錦帯橋空港を便利にした方が、広島の経済にとってもいいと思う。
西日本以外の企業は、空港が遠い理由で広島の拠点をスルーして福岡に行くんやで。
広大と空港を地元東広島のために移転した、亀井静の罪はあまりにも重い。

274 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 13:44:30 ID:4tX+D8lw [ pl15665.ag2323.nttpc.ne.jp ]
東広島は4区で本郷は5区、亀井は6区だけどな

275 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 15:05:54 ID:jjfQVFjg [ hprm-16727.enjoy.ne.jp ]
>>273
大手企業はだいたい広島に支店を置いてて別にスルーはされてない。
リニアが新大阪に接続されると、東京まで3時間になるから、
長年の空港問題は解消されることになる。広島駅周辺の拠点性が
さらに高まる。

276 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 15:09:40 ID:QnxOwyFg [ dcm2-119-243-222-55.tky.mesh.ad.jp ]
>>273
空港が近くても遠くても、西日本で大阪の次に拠点を作るなら福岡しかないだろjk

277 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 15:21:51 ID:jjfQVFjg [ hprm-16727.enjoy.ne.jp ]
拠点といっても営業拠点や販売拠点にすぎないので
地元の経済にほとんど恩恵がない。
製造業など生産部門がないと経済力はつかない。

278 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 15:54:17 ID:IbrHOJfA [ FL1-202-225-148-19.hrs.mesh.ad.jp ]
>>273
空港が東広島???

279 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 16:30:54 ID:6ZZTw4RQ [ mo27-230-251-84.air.mopera.net ]
広島空港が酷いから岩国空港に幻想を抱く人も多いけど、
実際中心部からの距離や所要時間は広島空港と大差ないんだよね。
リムジン頻発、飛行機便数も豊富な広島空港の方がまだマシだよ。
岩国空港が圧倒的に便利なのは佐伯区より西側だね。

280 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 17:30:24 ID:ngktHbCQ [ p1025-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
最後の行で味噌付いたな
せめて中川秀直にしておけばまだ理解してくれる人もいたろうに

281 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/13(木) 21:59:09 ID:wSNpYyyQ [ ac042119.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
別に陰謀とかじゃないし、広大も空港もじゃあ他にどこがあったかって話。
地理的に空港がどうしても重要な地域じゃないし、東広島も都市圏として栄えたし。
それよりもつくづく個性的でポテンシャルを感じるね。恵まれてると思うわ。

282 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 00:15:51 ID:zSK8KqZA [ FL1-118-111-215-1.hrs.mesh.ad.jp ]
以前誰かが言ってだけど
もしも
市立大の所に広大、こころが空港だったらちょっとワクワクしないか?

283 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 00:43:29 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
いつまで脳内空想しているの?

284 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 07:50:23 ID:cBh9grnw [ 2001:268:c057:87dc:1166:83b1:573e:577a ]
>>272
山陽線が遅すぎるのが問題だけど
岩国錦帯橋空港まで乗り換え無しで行けたら便利だね

285 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 12:52:02 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
なんで運賃の高い岩国錦帯橋空港便を使うの?

286 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 13:21:25 ID:Lq1BsuJw [ FL1-202-225-148-19.hrs.mesh.ad.jp ]
東京へ行くために、わざわざ東京とは逆方向の岩国錦帯橋空港へ40分も掛けて行くという発想がよく分からないw
運賃も割高になるし

287 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 15:28:51 ID:k0hQKlPQ [ FL1-118-110-234-155.hrs.mesh.ad.jp ]
>>285-286
運賃が割高?
ANAは34,600円でどっちも同じだが。
同一人物かな?

288 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 15:49:27 ID:RtBLTi+w [ 122x213x134x34.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
>>280
残念ながら空港と、広大移転の利権で一番儲けたのは、亀井静香なんだよな。
一般人はしなない奴多いけど、市議に知り合いがいるなら知ってる話だがな。

>>281
東広島は、ベットタウンとして栄えれば十分。広大移転は広島に若者が減るっていう悪循環を
うんでるんだよ。愚策。
あと、地理的に空港が重要な地域じゃない?
広島空港が市内にあったころは、東京〜広島間はドル箱路線だったがな。
仙台や札幌からはどうやって来るんだよ?飛行機以外ないだろ。
適当にお花畑論じてる奴は、広島の発展を妨げてると自負しろ。情けない。

289 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 15:56:55 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
それは、定価じゃまいか?
早割料金で。

290 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 17:10:10 ID:vO/oFKaQ [ hprm-16727.enjoy.ne.jp ]
地方都市の空港は東京便で成り立ってるようなものだが、
リニアができることで、東京まで3時間。しかも九州や北陸新幹線
を広島が金を使わなくても勝手に整備してくれる。アクセスが向上してる。
あと広島に若者は別に減ってはいない。たとえ若者がいても今の時代
ちゃんとした仕事がないと発展はない。

291 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 19:32:27 ID:/MmWBgLA [ dcm2-49-129-185-60.tky.mesh.ad.jp ]
>>289
・当日料金が同じ
→飛行機なら数分の距離で大して変わらない
・割引率が高い
→搭乗率が悪いから安くする

広島空港は先日も濃霧でダメになったからね
錦帯橋空港は需要あるよ

292 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 19:42:11 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
広島便は、競合他社と新幹線対策の戦略的割引率を適用しているのをしらないのかなぁ。

293 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 19:43:54 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
>>ANAは34,600円

こんな正規料金出して乗らないでしょう。ビジネス出張でない限り。
新幹線を使うよね。

294 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 19:46:18 ID:otTaFbAQ [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
広島・羽田便は、航空会社にとってドル箱路線なのしらなのかなぁ。

295 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 20:19:03 ID:CRjnfyvA [ 2001:268:c057:b7f0:ac32:b581:f115:91d3 ]
羽田がドル箱なのはわかるけど
大分や宮崎など新幹線沿線以外の九州への移動が不便
仕事で時々宮崎へ行くけど新幹線で博多へ移動、福岡から飛ぶもん
あと40分なら40分かかっても軌道系で空港への移動に定時性があるなら
米子など山陰への移動や
新幹線沿線で比較的近距離の名古屋あたりなら飛行機移動も考えるよ
岩国空港は山陽線から近いし、アクセス鉄道を整備してもらえれば
宮崎、米子、名古屋などの便も期待できるかと思う

296 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 20:41:16 ID:OFRnsT6w [ ac042123.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>288
空港と広大いったいどこなら可能性があったんでしょうか?
知り合いがソースって今時誰が信用するんですか?
九大も東北大も郊外に移転してこれも愚策なんでしょうか。
しかも産業の誘致もままならなかったようですが?
大学があっても都市圏人口うんぬん言っても商業規模が小さい都市もありますが?
大型機が離着陸できない旧空港と比較できるんですかぁ?
新幹線の高速化でシェアが変わりリニアでもう対抗できませんが?
北海道、東北はそもそも需要は少なく、需要の多い東名阪は新幹線一択ですが?
現実を見れないお花畑はいったいどちらなんでしょうか、成りすまし君?

297 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 21:31:30 ID:vO/oFKaQ [ hprm-16727.enjoy.ne.jp ]
fukuoka





福岡みたいに営業拠点にすぎない場所で、経済利益が少ないのに
赤字路線ばかり就航させて、それを地元自治体が赤字負担なんて
嫌でしょう。そんな簡単に金出してるから福岡市は借金の重さが
が政令指定都市ワーストだし。利用客少ないのに採算とれない
米子や宮崎などの路線はとくに必要はない。

298 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 22:15:37 ID:UVWhAWpA [ FLH1Acp121.hrs.mesh.ad.jp ]
正規料金ならそりゃ料金変わらないけどさ
まあ飛行機乗らない人なんでしょw

299 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 22:53:33 ID:OFRnsT6w [ ac042123.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ほんとの地方に行くなら飛行機じゃなく車だろw
便数も少なく時間も自由が効かない、移動も基本車なしじゃ無理。仕事じゃ使えんw

300 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 23:15:38 ID:8Hb1uB9w [ M014013010064.v4.enabler.ne.jp ]
今日オープンしたエディオン蔦屋家電ヤバイ。
めっちゃ楽しい!めっちゃお洒落!
正直期待以上だった。 東京で今話題の家電店だけある。
家電屋は家電を買うのが目的だけど、
この店はそこの空間にずっと居たい感じ。
お洒落な巨大カフェに家電がある感じ??
照明も大人しくて落ち着く。

301 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/14(金) 23:17:43 ID:8Hb1uB9w [ M014013010064.v4.enabler.ne.jp ]
商工センターに出来る蔦屋書店も期待!!

302 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/19(水) 19:51:17 ID:imhxQAeg [ p2181-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
蔦屋家電、家電だけだと集客力が弱いから本を並べてるんだろうな。
ただ、あの書棚のクオリティを維持するのはとても大変だろうな。
書棚が散らばってるから、書棚の質がすぐに陳腐化しそう。
集客力の弱そうなBブロックのビックカメラは苦戦しそうだね。

303 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/19(水) 19:55:01 ID:imhxQAeg [ p2181-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
あと、思ったのは、
ジュンク堂は専門書があるから生き残れるけど、
ASSEの廣文館と、すぐ隣のフタバは影響受けそうだね。

304 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/20(木) 06:07:18 ID:bvBtKYgA [ 61-205-101-155m5.grp5.mineo.jp ]
>>303
フタバはゲームと古本とレンタルに特化すれば棲み分けできるだろ。
廣文館はエキナカに移転しないと厳しいな。

305 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/20(木) 06:43:17 ID:/aP8ej1g [ M014013010064.v4.enabler.ne.jp ]
どうして広島にはアミューズメント系が少ないんだろう

306 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/20(木) 07:22:42 ID:h1zUsRnw [ p2119-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
蔦屋家電、専門書置いてないのか。
残念。

駅南、千福の看板が良く言われるけど
駅舎から向かってその右の道路の先に見えるアレのほうが
よっぽど景観を汚していると思うんだけどね。

307 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/20(木) 09:51:13 ID:v1NtLxHQ [ dcm2-122-130-227-61.tky.mesh.ad.jp ]
ツタヤは、ツタヤ図書館公共性の無さっぷりと、
Tポイントの個人情報の取扱でイメージが悪すぎるw

308 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/04/24(月) 16:06:09 ID:rYHJwp/Q [ 61-205-105-181m5.grp5.mineo.jp ]
今バスセンターと市民球場跡地の間を歩いてて思ったんだけど、もしかしてバスセンターを建て替える最大のチャンスじゃね?

名前: E-mail(省略可)
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