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【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2013/09/20(金) 11:40:30 ID:ZXvlp09Q [ softbank220053114222.bbtec.net ]
鉄道・バス・路電・タクシー・アストラム・海上便・航空便等の交通機関や、
道路・駅・空港・港等の交通インフラ等、
広島県内の交通事情について語りましょう。

前スレ
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/



211 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/15(水) 17:23:30 ID:YInRzdgA [ softbank126029213177.bbtec.net ]
むしろ地下鉄はもう時代遅れなんだが

212 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/15(水) 20:10:37 ID:STb3Yz+A [ jig215.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
せめて広電の輸送力増強をしてほしいです。
都心の部分地下高架を

213 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 00:54:20 ID:yFMrLNpA [ softbank126109155007.bbtec.net ]
今度仙台に東西線が開通し、福岡に七隈線が延伸するけど、
時代遅れだよな。
なぜ広島みたいなチン電にしなかったのかな。

214 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 07:17:45 ID:NCtaoARQ [ s603013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
広島以外で地下鉄が時代遅れだと思ってる人が居ないんじゃない?

215 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 10:13:20 ID:vmLeMB7Q [ ntoska147080.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
一部を路下電車化でもいいよ。
でも法律を改正せんと無理だけどね。

216 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 18:48:26 ID:oasGhzAw [ jig209.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
アストラムラインそろそろ新車きますかね。
他の同世代の新交通(六甲ライナー、シーサイドライン)は新車に置き換えもしくは既に置き換えていますが。
あとアストラムラインは黒字額も少ないので、今から新車を少しずつ導入しないと間に合いませんね。

217 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 19:02:52 ID:oasGhzAw [ jig209.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
そこでアストラムラインの新車の予想をしてみました。
形式…3000系
導入時期…平成30年(2018年頃)
導入編成数…6両×30編成(内訳…現行車両置き換え分24編成+延伸分+輸送力増強分)
設備
室内…オールロングシートで1000系の構造を踏襲。
車体…勾配に対応するため現行車両に比べ約1d軽量化するためアルミニウム合金車体を採用。
車体寸法…1000系を踏襲。
スペック…基本的に1000系を踏襲するが、勾配に対応するため一部の仕様の変更。
その他…一部に収納座席の設置。液晶ディスプレイによる旅客案内装置を各ドア上部もしくは千鳥配置に配置する。

これはあくまで予想です。

218 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 19:23:34 ID:2xKmJIdA [ p415037-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
ロングシートはバケットにしてほしい 現状だと朝ラッシュでも6人がけシートに5人とか平気でやってるし
ケツがはみ出るデブは立ってろ

219 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 19:57:30 ID:QXotmUKg [ jig213.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
1000系を踏襲するので5人掛けです。
あと、デザインですが、ちょうど三菱の三原にある世界最速の新交通車両のデザインを採用すれば良いですね。
ちょうど同じ広島県内ですのでアストラムラインで試験するのも良いかもしれません。

220 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 20:22:01 ID:/dy2Q5gg [ p21115-ipngn100206niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
金曜日の朝の交通状況はどうなるかな。
JRはすぐ止まるけど、市内バス、広電はどうだろう?
アストラムは絶対止まらないと思うが。

221 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/16(木) 21:49:17 ID:ESchB9rg [ jig206.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
修正しました。
アストラムラインの新車の予想。

形式…3000系
導入編成…30編成(内訳…現行車両置き換え分24編成+延伸、輸送力増強分6編成)
導入時期…平成30年(2018年)
デザイン…現在、三菱重工業で開発中の世界最速の新交通車両のデザインを採用。塗装はアストラムラインのイメージカラーの山吹色をスピード感のあるスタイリッシュな感じにする。
座席…こちらも三菱重工業で開発中の新交通ので採用されているバケットシート(ハイバックシート)を採用。黄色と黒で仕上げる。
室内構成…基本的に1000系を踏襲し、5人掛けのロングシート(バケットシート)を採用。旅客案内装置は各扉上部に1画面式の19インチの液晶ディスプレイを採用。
車体寸法…基本的に1000系を踏襲。定員を増加させるために天井を若干高くし、車体幅を若干広く、車体長を若干長くする。
車体構造…勾配に対応するため、アルミニウム合金構造を採用。
スペック…基本的に1000系を踏襲するが、勾配に対応するため、主電動機の出力アップ、ブレーキ力の向上をする。

222 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/17(金) 11:58:02 ID:rVuiBqLg [ s874149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
アストラムは始発から普通に動いていたな。

223 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/07/17(金) 18:56:36 ID:EjQkrmOw [ jig208.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
再び修正

形式…3000系
導入時期…平成30年頃(2018年頃)〜?
導入編成…現行車両置き換え分24編成+輸送力増強、延伸分6編成の計30編成
デザイン…流線型でカラーは山吹色のスタイリッシュな感じにして、速さをイメージ。
車体構造…勾配に対応するため、現行車両より約1d軽量化するため、アルミニウム合金シングルスキン構造を採用。
車体寸法…1000系を踏襲。
室内構成…片側1扉両開きでドア上部に千鳥配置に17インチの液晶ディスプレイを設置、停車駅の案内や出口の案内、乗り換え案内を行う。
案内は日英中韓の4か国語で行う。座席は三菱重工業の開発したセミハイバックシート(G-fit)を採用。足の投げ出しを防ぐ。ロングシートは5人掛けで車端部のみ4人掛けの折り畳みシートで運転席にあるボタンで設定を行う。また、車内に防犯カメラを設置し、痴漢防止に役立てる。
スペック…基本的に1000系を踏襲するが、勾配に対応するため、主電動機の出力アップ、ブレーキ力の向上を図る。

224 名前: JN4LWP 投稿日: 2015/08/31(月) 22:40:54 ID:g6djC/QA [ adsl-1731.smn.enjoy.ne.jp ]
広島市の交通検索でこちらへ辿り着いた者です。
アストラムラインが広域公園前から西広島駅まで延伸と中国新聞の記事で見たのですが
その後の西広島から本通り界隈まで延びるとか有るのでしょう?
15,6年ほど前に平和大通りを高架または地下なのかは不明ですが通過して
本通りの現在終点となって所に至るという記事も見たのですが・・・
実際に工事が今後開始となるのでしょうか?母方の祖母が十日市あたりに住んでおり
祝祭日など良く広島市に出かけるので、きになっています。

225 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/10/19(月) 11:51:43 ID:trnK4fqA [ softbank126090202037.bbtec.net ]
BS11で10/25の22:15から路面電車の番組で広電特集やるらしい
これに「日本最大の路線数と車両数を誇る」って書いてあるんですが
これはマジですか。知らなかった

226 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/26(木) 11:56:00 ID:Fj5AIL+A [ KD106161128150.au-net.ne.jp ]
https://twitter.com/tutomuV3/status/669481073697538049
https://twitter.com/tutomuV3/status/669483306757427200
帰りのバス、アホ小学生が何度も降車ボタンを押してバスが停まる度
「間違えましたーw」「うっそでーすw」を繰り返してたら数度目で
運転士さん停車したまま「今ボタン押した人降りて」「違いまーすw」
「降りて。降りるまで発車しないから」「うそ」「嘘じゃない降りて」
「えっええっ」「降 り ろ」

「ごめんなさい、もうしません」「ええけえ降りろ」「ここ違うんです」
「でもボタン押したじゃろ」「ごめんなさい(半泣き)」「早う降りにゃあ
他のお客さんに迷惑じゃろ」「ごめんなざい〜(本泣き)」「◯◯小じゃろ。
学校に言うとくけえの」さすが◯電、ガキ相手だろうが血も涙もない。
ロックだぜ。

227 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/26(木) 13:03:14 ID:nuKaTNBA [ 05004015692920_em.ezweb.ne.jp.wb001proxy06.ezweb.ne.jp ]
社会のルールを教えてると考えたら?

228 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/26(木) 13:49:52 ID:PmU7o92w [ p2015-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
他の乗客は「良くやった!!」と思っていると思うが、、、
俺だったら運転手さんに拍手だな。

229 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/26(木) 14:21:35 ID:fvUiH4kw [ 98.74.183.58.megaegg.ne.jp ]
運転手も乗客も教育だと思ってるし、たかが子供のイタズラでその場で終わりの話なのに、ネットでこうやって拡散して話を大きくしたら、運転手の処置が正しいのか議論になって、バス会社の責任問題になってくるのが最近の傾向。

何でいちいちツイッターで広げるかね。
泣きながら反省したのならそれで終わりにしてやらないと。
その子も周りの人間もこれからもそこに住んでバスを利用するわけで、子供に対する説教なんてその場限りにしてやらないと。

運転手じゃなくて、記者気取りのツイッター民がイヤですわ。

230 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/26(木) 14:22:08 ID:/gkzAwFA [ KD027093162006.au-net.ne.jp ]
>>226
で 結局ひきずり下ろしたん?

231 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/27(金) 09:04:06 ID:xCQbjCow [ 98.74.183.58.megaegg.ne.jp ]
予想通り、「痛いニュース」とかのまとめサイトで扱われて、ネット民によって子供や親に異常なレベルでの社会的なリンチがされてるわ。

これがリバウンドとなって、会社名の割れてるバス会社と運転手にもリアルな批判が行くのは目に見えてる。

子供がやって泣きながら謝った話をその場限りにしてやらずに、記者気取りでネットに広げるから、叱られた子はネットで更なる制裁を受け、叱った運転手にまで何らかの社会的なリスクが生まれてしまう。

232 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/11/27(金) 10:34:25 ID:RSq/g+aw [ 05004015692920_em.ezweb.ne.jp.wb001proxy01.ezweb.ne.jp ]
で、ここにコピペか。

233 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/25(月) 08:09:04 ID:+dQJs22w [ pw126253066144.6.panda-world.ne.jp ]
雪の日だけアストラム利用するお調子者ども、ウザいよ
並び方も知らないし

234 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/25(月) 09:00:57 ID:ZK9CMY2A [ p340133-ipngn200405niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>229
これが現代の教育方法
こうでもしないとDQNの荒くれ子供減らないから拡散おk
まともに生活しないとこういう目に合うって知らしめないと

235 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/27(水) 08:29:01 ID:vntuc6Fw [ 07021410542211_af.ezweb.ne.jp.wb85proxy03.ezweb.ne.jp ]
バスの社会実験してるけどアルパーク〜宇品が15分なのは助かるわ
広電なんて乗ってられない

236 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/27(水) 09:31:13 ID:DoIXzBXw [ i114-191-112-165.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
しー
広島で広電の悪口はいかんで

237 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/27(水) 12:33:09 ID:N3K8qK5Q [ sp49-98-72-114.mse.spmode.ne.jp ]
湾岸の実験線便利なのだけどもう少し早い時間があればいいのになあ。

238 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/01/31(日) 16:17:31 ID:+618JXCg [ KD036012041066.au-net.ne.jp ]
>>237
そうそう、松山行きの高速船に合わせてくれれば、
西方面からのアクセスは格段に良くなる。
今は五日市を6時半に出発しても広電では8時の便に
間に合わんようなレベルだから。

239 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/02(火) 09:07:37 ID:dmjSHjPg [ p165048-ipngn200403niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>191
単にノスタルジーが好きな爺の戯言だね

240 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/27(土) 10:11:21 ID:FI9ycTAQ [ i180-63-41-74.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
紙屋町交差点、鯉城通り、広島そごうの前辺り、駐停車禁止ゾーンに
タクシーがいつも停車していて、そのために紙屋町交差点以南が
日常的に大渋滞。たまに警察が取り締まっているようだが、
そのパトカーがタクシーの違法停車と同じ位置に停車。
これじゃ、タクシーがパトカーに代わっただけで迷惑さに変わりない。
マジで広島県警or中央署はアホなのか?
ああいうものは停車してるタクシーを片っ端から検挙するしか撲滅する手段は無いだろ。
なんでそれをやらない? 業界から袖の下でも貰ってんのか?

241 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/27(土) 10:17:40 ID:r89KRM0Q [ sp49-96-7-157.mse.spmode.ne.jp ]
県の人口は減ってるが、市の人口は増え続けてるみたいだな。
この際広電でも我慢するけど、
宇品から西方向とか、もっと伸ばさないとダメだよ。

242 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/28(日) 03:16:43 ID:2GiZ9NAg [ p695146-ipngn200602niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
広島県は県内人口は減ってるけど中四国内の減少率では最小。

つまり、老人が減っているだけかと。

243 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/03/16(水) 00:05:03 ID:FLV5MWNg [ KD182249245149.au-net.ne.jp ]
広島県は人口減少率が近年低下しつつあり、
このまま行けば10年内には茨城県と人口が逆転する可能性がある。

244 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/03/16(水) 00:21:46 ID:cO7y3qmQ [ p76ed042b.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
向こうの方が減ってるよ。

245 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/03/16(水) 02:44:47 ID:uSp7KrHQ [ KD182249245132.au-net.ne.jp ]
だから言ってる事は合ってるじゃ無い?
広島の方が減少率低下してるんだからいずれ広島の方が人口多く成るって事で。

246 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/03(水) 04:18:15 ID:74CxVXKQ [ nthrsm029215.hrsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
9月19日(月・祝)9:30−15;30

今年も、いつもの所で、
(第18回)ひろしまバスまつりを開催します。
tp://www.bus-matsuri.com/index.html


一方、今年の
(第16回)スルッとKANSAIバスまつりは、
tp://www.surutto.com/bus/
tp://www.surutto.com/newsrelease/release/s160408.pdf

1.日 時
20162016 年 9月 25 日( 日) 10 :00 〜16 :00
(最終入場は 15 :30 まで)
入場無料、雨天 決行 (荒天中止)
2.会 場
大阪府堺市 大阪府堺市 大阪府堺市 大浜公園 大浜公園
(最寄駅:南海電鉄 南海本線・堺駅下車 徒歩約 10 分)

247 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/11(木) 12:40:10 ID:H21VPpcA [ 2di0Q5m.proxycg060.docomo.ne.jp ]
>>240
同感。
まったく、そのとおり。
もう何十年来、いろいろな対策をやっているが、その時だけ一時的に改善するが、直ぐに効果が無くなる。
警察はやる気ないし、タクシーから完全に舐められている。
>>240
が言うように、駐停車禁止違反で取り締まって、どんどん切符切ればよいだろう。交差点付近の停車は違反だろ。
まあ、停まっているタクシーは殆どが個人か、特定の程度の低い会社ばかりに見える。

248 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/11(木) 13:54:48 ID:A6XRMP+A [ 119-175-16-85.rev.home.ne.jp ]
タクシーは利用しないに限る

249 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/11(木) 14:32:35 ID:W5uaE2/w [ e0109-106-188-229-227.uqwimax.jp ]
動画を撮ってYouTubeにどんどんUpすれば。
もちろんタクシー名やナンバープレートも撮って。

250 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/11(木) 14:35:43 ID:W5uaE2/w [ e0109-106-188-229-227.uqwimax.jp ]
>>246
面白そう。情報ありがと!

251 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/12(金) 13:02:09 ID:hl7iEIhA [ KD182251243033.au-net.ne.jp ]
この前、広電で宇品に行ったけど、遠いわ。疲れるし。あそこを開発するなら、アストラムライン延伸すべきだと思った。

252 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/12(金) 13:37:31 ID:xnh5N/Rw [ 218.70.231.222.megaegg.ne.jp ]
アナタがどこから宇品に行ったのかを一切書いてない以上ただの独り言でしかないわw

253 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/08/12(金) 15:22:15 ID:WkJnAPkA [ e0109-106-188-153-191.uqwimax.jp ]
お盆休みや正月休みしか使わないんでしょ。
そんな奴らのためにアストラムライン延伸するわけないでしょ。
嫌ならタクシー使えばいいじゃん。

254 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/03/02(木) 23:41:11 ID:82/iS6Dg [ i219-165-186-61.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
アストラムが明後日からダイヤ改正だけど、駅掲示の時刻表は既に新しいのに替わってて、
上から現行の時刻表を貼ってた。

255 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/08/30(水) 09:08:54 ID:3zSAqJrA [ p3085-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>251
アストラム延伸なら市役所前まで地下で高野橋から地上に出て
川沿いに宇品まで走らせればいいかな?

256 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/08/30(水) 18:45:13 ID:I7vcLPvg [ KD182251250016.au-net.ne.jp ]
>>255
その延伸が最も効果が高いと思う。
そもそも、市役所まで延びていないのが不思議というか、意味分からん。

己斐延伸は、乗車距離が短くなって、運賃収入減になると思う。

257 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/09/03(日) 01:38:23 ID:R7DLCKRQ [ i125-203-146-79.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
>>256
そもそも元々県庁前まででしたからね

258 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/09/27(水) 07:20:03 ID:agSL9/cg [ 2001:268:c065:5d9:8cec:619b:9500:c201 ]
古江上から西広島バイパスに出る脇道ありましたら教えてください
高須ランプは危険ですし、旧道から出る場合も古江駅付近の渋滞につかまります

259 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/09/28(木) 07:37:06 ID:KbBHotEw [ sp49-98-62-147.mse.spmode.ne.jp ]
>>258
ないよー。
あの辺住む人は下界に降りないと何も出来んから大変だよね。

260 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/09/28(木) 08:09:00 ID:pVspWUBw [ KD182251254048.au-net.ne.jp ]
>>259
大変な分、家賃が安いんだから仕方ない。
変な人はいないと思うが。

261 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2018/03/29(木) 19:47:55 ID:PVI1ehqg [ w0109-114-22-201-147.uqwimax.jp ]
さよなら!三江線!

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05